【FF14】黒魔道士スレ【パッチ4.2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本文1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』カッコ内挿入でワッチョイ(v6個でIP表示)
FF14の黒魔道士専用スレ
パッチ4.2ジョブ関連調整
https://www.twitch.tv/videos/209703257?t=35m40s
ファミ通 絶バハムート討滅戦 対談
https://www.famitsu.com/news/201712/30149112.html
前スレ
【FF14】黒魔道士スレ【4.2黒は単純に強化、小技も効く】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1514724921/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1人死んだらフェーズ移行が格段に厳しくなるギミックが入れば蘇生問題はクリア
零式なのに蘇生すれば進める現状が不味い >>96
いや蘇生できない黒は現状のキャスターの枠では無いだろ…ほんと何言ってんの
キャスの中で1番火力出るだけじゃダメ
火力だけで勝負するならそれはキャスターの枠では無いのよ
だから相手にするのは近接やレンジになるんだよ
まず召赤が採用される理由は蘇生による部分が9割を占めるという事を理解した方が良い >>96
10%は盛りすぎだろう
召のシナジーはプラス200前後だから
5%辺りが落としどころ >>99
俺は装備枠ある零式みたいな場所を想定してるから
席を争うのはあくまで赤召だと考えてる それはおかしい
装備枠とかそんな私的なもので入れる理由付けされたって元も子もない
結局そんな縛りが無ければレンジ入れるだけじゃねーか…
俺は気兼ねなく黒をレイド攻略に出せる未来が見てえよ
その為に話し合ってたつもりだったんだが… まあ攻略を基準とするか消化を基準とするかの違いだろうけどね
俺はあくまで攻略を基準にすべきだと思ってる
消化なんて何のジョブでも良いんだからどうでも良いとすら思ってる >>102
律動中期からキャス全般がそんな扱いじゃん
装備枠以外だと赤の連続魔レイズくらいだろレンジ2より攻略段階の優位性確保できるの 魔法枠に意味を持たせたくないなら物理が効きにくい敵を用意しな?
CFで困るからあくまで効きにくいな
キャスターは常に攻撃が効きにくいんだからそのくらい我慢しろ 話し合うってこんな便所の落書きで何を言ってるのか。本当に自分の修正案に
自信があるなら公式フォーラムに書くべき。日本でもNAの方でも両方書けばいい
延々ここでうだうだと長文垂れ流してるのは頭に膿が溜まってるとしか思えないアフィ
アドセンスクリックお願いします
本当に話し合ったところで蘇生追加はなかったけどな オメガ〜絶と来て今や召喚も赤側のポジションだけどな
黒だけが置いてかれているってのが現状でしょ
モ侍もそうだけどあいつらはただの竜の劣化なだけであって気楽に出せるからまだ良いよ
攻略適正皆無で召赤の劣化ですら無い黒はどう見ても積んでる
結局物理が効きにくいだの個別DPSチェック部屋だの作られても今は赤でも突破できるように設定するしか無いんだから黒出す意味が無いのがアレキとは違うところ >>106
吉田が自分の理想に基づいて黒作って
席の有無は知らね状態だからフォーラムですら意味がない わざわざ縛りプレイしようとして文句いってんだからたまんねぇわ オメガ実装時と違って召喚のMPがかなり改善されたからな
スピードでは赤に劣るけどある程度火力出しつつ蘇生できる回数なら召喚が有利になって
タンクを維持しつつ連続で蘇生してギミックを進めさせれる赤
多少のミスならカバーできて赤よりギアチェックが超えやすい召で
赤召は蘇生の面でもある意味住み分けできたからな
だから現状だと赤だけでなく召も一応採用する価値がある >>108
まぁそうだね。仲のいい固定なら黒出せるでしょ?感覚だとは思う
そもそも蘇生したい放題を放置してるのがな。WoWでも制限入ったのに
それほど強いスキルって思ってないのかもな。進捗が遅くなるくらいで
死ななきゃそれで前には進むだろってアドセンスクリックお願いします 攻略っていっても大多数がトレース勢な訳で
トレースするのにヒラ以外の蘇生がないから進まないってのは死にまくってる下手くそが何人もいるせい
そんなの起こして先見ても直ぐグダるんだからやり直しまくって練度あげていけ
情報0ギミックを攻略するトップ層は赤召使ってどうぞ トレースするにしても死にまくってもギミックの練習はできるから
最初からやり直すより途中で立て直して続行する方が断然効率いいからな
固定ならグダりながらでも取り合えずギミック見ることが経験値につながる
絶バハのトレースもヒラ以外の蘇生の有無で練習の進み具合かなり変わるしな
4.0以降は基本的にDPSチェックで詰まる以外はほぼ練習続行な作りになってるし
わざわざ衰弱の仕様変えたのも蘇生使って立て直せってことだろう
だからトレース勢も練習段階でわざわざ蘇生なしで最初からやり直すとか完全に効率悪い
そもそもヒラに蘇生って絶とか高難易度においては状況によっては迅速とか消費させて詰むし完全に悪手 死んだ箇所=処理が苦手ギミックなんだから先を見るよりまずはミス無く越えられる様に反復練習した方が良い
死にまくって壊滅状態からの強引な立て直しで延命したところで解決しない
情報0ギミックを見るために蘇生するトップ層は赤召使って延命してどうぞ
ぶっちゃけ壊滅し出すとワイプしてやり直したくなる性分なのもあるけども 黒魔は死亡率トップ!蘇生もないからパーティに来るな!って言ってる奴らが
蘇生ないとクリア出来ないから赤召入れるのは面白いアフィ
昔はすぐ死ぬやつが地雷扱いだったのになぁ。どのジョブでもな
アドセンスクリックお願いします ほんとこいつらと一緒にされたくない
黒本人が良くても周りが嫌なんだって事くらい理解しようか
黒でも練習はできるとかエアプ過ぎて草も生えない
黒しか使えないで余程糞みたいなパーティ入ってるんだろうなぁ
周りの立場になって考えることができないから黒で入る事を申し訳ないとも思ってないんだろうな
誰もキャスターに突出した火力なんか求めてないしファイジャの威力が変わってもお前らに席はねーよ
蘇生できないのか…ならバースト出せるのか?→出せません
蘇生できないしバースト合わせも出来ない…なら余程本体火力が高いのか?→キャスターである限り侍以下です
マジでいらんよ ほんとこいつらと一緒にされたくない
黒本人が良くても周りが嫌なんだって事くらい理解しようか
黒でも練習はできるとかエアプ過ぎて草も生えない
黒しか使えないで余程糞みたいなパーティ入ってるんだろうなぁ
周りの立場になって考えることができないから黒で入る事を申し訳ないとも思ってないんだろうな
誰もキャスターに突出した火力なんか求めてないしファイジャの威力が変わってもお前らに席はねーよ
蘇生できないのか…ならバースト出せるのか?→出せません
蘇生できないしバースト合わせも出来ない…なら余程本体火力が高いのか?→キャスターである限り侍以下です
マジでいらんよ 今日も朝早くからスップのお客様が元気なようで何よりです いや>>118こいつのことをお客様とか言ってる奴頭大丈夫?
お前らなんかよりよっぽど黒のこと考えてるやん
バースト合わせは草(キリッwwww
こんなだからここの黒魔は雑魚ばっかって言われるんだよなぁ シナジーバフを同一タイミングで重ね瞬間火力出すのが長期火力に直結しちゃうからね
バースト強いからと長期火力が弱く設定されるわけでもなし バースト合わせはバフ合わせの事ね
黒なんかがいくら火力だそうが必要無い場面で出しても意味ねーの
バフ盛り物理組には絶対に勝てない
それも召赤にすら負けているのが現状でしかも蘇生が無い
それを本体火力で解決しようだなんてお門違いにも程がある
黒しか使った事が無いのかお客様なのかわからんけどお前らみたいなのが黒ユーザーの大半だもんねぇ
攻略適正が欲しいから調整望んだんじゃねーのかよ
本末転倒だわほんと いくら妄想垂れ流しにしても超単純スキル回しのお手軽初心者用ジョブに
強さもついてくるとかそんなことあり得ないから てかこのストライカー枠さんは黒ですらないからなぁ。誰がお客なんだアフィか
朝からアドセンスクリッククリック! スキル回しが難しいジョブがあるって本当ですか?wwww >>129
難しいなんて話は誰もしてないぞお手軽ジョブくん
お手軽すぎて木人叩く必要すらないもんな!障害者の知育用ジョブにしたほうがいいか?w >>132
いや俺黒じゃねーけど黒のスキル回しがお手軽言うてるからその反対のスキル回しが難しいジョブがあるかって聞いてるんだけど?www
俺には黒魔も他のジョブもお手軽だと思うんですけど黒魔だけお手軽なんですか?ww >>133
相対という考え方を学びなキッズ
いや席ない価値なしゴミジョブ煽ってもーーーーーーーーーしわけねーーーーーーーーーーー!!!!!!
またハンデ入りファースト待ちでオナニーする日々に戻ってがんばってくれや >>134
こいつ日本語読めねーのかよwwwwww ファイジャの威力しか変わんねーのにパッチノートとか見る意味あんのかよ
本体火力じゃ解決しないって言ってるやん
>>128
メインは黒のつもりだが
黒しか使った事ねえ奴がピーピー喚くなよ雑魚
レンジとのスペック差を見ろや>>34
どうやってこいつらから席取るつもりなんだよ >>137
純粋な黒の本体火力上げてストライカーの席に座れば良いじゃん レンジはシナジー強いしキャスは蘇生()必須なんだったら。
それだと蘇生君はストライカーに楯突くのかよ!って意味不明な突っ込みしてくるけど キャスである黒魔がストライカーになれとか意味が分からないし、そもそもそのストライカーにも席が無い
何で頭悪い奴って無理矢理話に入って来ようとするんだろうな ほんそれ
蘇生を付けないならお前らの競合相手はレンジなんだよ
蘇生が必要無い場合にキャス枠に入ってくるレンジから席を取り返す手段としては奴らより優れたユーティリティを持つしかないぞ
・まずリフレに張り合う手段としてマナシフト全体化
・次に詩人のドルパやミンネ、機工のポンブレに張り合う手段としてマバリア全体化
・その上で騙しのサイクルにキッチリ噛み合うように魔紋リキャ短縮&全体化
・レンジ(物理、凸)が抜ける事により発生する竜や桃ちゃんの不利益をカバーするだけの更なる火力の上乗せ
他職から見ればそれだけのブッ壊れ調整が入らない限り取り返せないんだよバーカ
全く現実的じゃないね STRボナで増えるタンクのDPS含めた近接超える程のDPSにして貰える訳が無いから
火力増で近接枠入るとすればこのような構成になるんじゃない
戦 竜(モ) 詩(機) 黒 召(赤)
侍 詩(機) 黒 召(赤)
この場合必然的に忍者が入れなくなるので
それを補うメリットがこれらの構成にあるかどうかが問題 ストライカーおじさんはモ侍の事を慮ってるように振る舞ってるけど
ヘイトがあっちに行くように仕向けてるのバレバレだから嫌い バッファー役で遠距離統一しろ!
どうせ糞開発的にDPSなんざ強くて問題ないんだから。
この謎の立ち位置が宙に浮いちまってる? 蘇生が求められるコンテンツでは召喚赤魔出すだろうけど黒魔のほうが使ってて楽しいしモチベも上がるんだ
零式くらいなら許してくれってことで次は黒魔出すことにしたけど、本当は絶も黒魔でやりたかった
火力を赤魔道士並みに落とされたとしても蘇生が欲しかったよ
竜騎士とモンク侍間の差はPTDPSの差だから腕とかでカバーできるし固定内の相談でなんとでもなる。キャスター何出すかに関しては蘇生できないのが黒魔だけだから完全に劣化ジョブになってしまっている 蘇生だろうとシナジーだろうと火力だろうと防御バフだろうと何でも良いからせめてPT組む上での選択肢に多少なりとも入るくらいに他職と張り合える何かが無いと黒なんか一生死んだまま
手っ取り早く済ますなら蘇生を付ける
頭一つ抜けて良いなら火力を爆上げする
純DPSというコンセプトを放棄するなら既存の魔法にシナジー的な効果をつけても良いし攻撃力ダウン系のデバフか味方に対する強力な防御バフを付けても良い 蘇生あり低火力の赤と蘇生なし高火力の黒でバランスは取れるはずだった
蘇生あり高火力の召が話をややこしくしている 吉田ってバランスガーってよくいうけど現状バランス取れてないよね
バランスを言い訳にするのやめてほしいわ 開発からも吉田からも見放されたジョブアフィ
どこいってもお荷物、こんな扱いのジョブ今まであっただろうか麻薬を販売してます
広告クリックお願いします >>149
話をややこしくしているのはレンジと赤
レンジが壊れているせいでキャスターは蘇生の利点以外で採用されない
赤(召)が蘇生を基準にバランスを組まれているせいで赤でも突破できるDPSチェックしか来ないから例え魔法しか効かない個別DPSチェック部屋がきても黒を出す意味は無い
レンジ並みのバーストが稼げない黒は遠隔の枠には必要無いし召赤のように蘇生を持たない黒はキャス枠には必要無い
ただそれだけの話
結局は絶W2ndの言っていた通り
Leith:F**k red mage、あのジョブはクソだ。(笑)
Marc:真面目に補足すると、赤なら連続魔でたくさんレイズできるけど、デルタ編と違って今回は全員生きていないと処理できないようなギミックが多くて、3人以上死んだ時は起こしてもどうせワイプになると思ったから、召喚
でずっと行っていた。召喚でもリザレクがあるし、赤より火力的に大幅に上だから。
Leith:赤が嫌いなわけじゃないけど、
Frosty:嫌いっぽいこと言ってるけど?
Leith:OK、赤がちょっと嫌いだ。(笑)まぁ強化が必要だと思ってる、今は召喚がキャスターの中では強すぎる。他の2ジョブは強化が必要、特に黒。
Marc:今の召喚の強さは壊れてるね。
Frosty:召喚を弱体化すべき?
Marc:いや、他のキャスターを強化すべき。
Leith:クソレンジを弱体化すべきだね。
だから大人しく従えと言ったんだ >>153
やっぱ遠隔でインスタント攻撃できるクソレンジが癌やな 消化の段階になっても蘇生持ちいれば立て直せてワイプせずにクリアできる場面は多いぞ >>138
本日のえふまと
アドセンスクリックお願いします 全力で走りながら弓を射ることの異常性な
でも、それで良いんだよ
あいつらバッファーで枠が違うし、2枠3枠持って行く訳でもないから関係ない
FF14で異常なのは、走りながら攻撃できないキャスターの方な 走りながら詠唱できるバフ付与のアビあればよかったのにな まさかとは思うが270なんてことは流石にないよな吉田 スフの蘇生ストライカーおじさんはレンジのことも慮ってるお客様 直前インタビューで黒魔調整についてまた
「黒魔メイン以外にはピンとこないかも」
と言ってるけど、黒をハブいてるのは黒魔以外なんだから、他ジョブに理解されない調整に意味は無い
ファイジャの威力が300以上なら黒魔以外にも目に見えて分かる強化だから、ピンとこないかもって言ってるしやっぱり280だな 300以上でも意味がないって証明されてんじゃん
そりゃ320だろうが340だろうが採用理由にはならないしピンと来ねーよ それはプロックの効果時間を増やしたとかでしょ?>ピンと来ない調整 あと直前インタビューって言っても1ヶ月くらい前の収録だろうしPLLの方が最新かと とりあえず詠唱中にステップできるようにするのが先だ キャスターは一枠を三ジョブで争う段階でもうロール内での人口の大小とかあんま意味ねーな
代わりはいくらでもいるで片付く
たまに枠自体消えるし 3ジョブもいて枠自体あやふやなのがほんと世知辛いな
まあ枠無かったらヒラやるけど 黒の範囲火力ってどうなん
なんか久しぶりにみたらフレアが凄いことになってるけど 召喚の範囲が弱体化するからそれで相対的に範囲最強に返り咲く
・・かもしれん >>171
どうなんもなにも4.1前まではID番長だったし
今も召喚除けばダントツ まぁでもIDで強い=97%のユーザーが満足してるって事だから調整としては正しい >>172
当然じゃね
だって、まず赤か召で行くでしょ
他人の黒のために席なんて空けないよ 慣れてからなんて何のジョブでも良いしな
ID番長とか草生えるwww
タンクで行けば30分短縮できるはwww >>178
ID番長って2.x時代からあるIDで火力がでるジョブにつくアダ名だぞ とりあえずインタビュー読んだ限りでは吉田は黒に色々個人的思い入れを持ってて
現在黒全員がそれに付き合わされてる状態てのはわかった 練習では起こせる赤を出せと言われ、グリパには火力が出る召喚やレンジを出せと言われ
IDは召喚を出せと言われ
紅蓮から7ヶ月経ったけど黒出したのは数えるほどしかない
募集するときは黒がいると集まらないから当然ハブる
面白くねえなこのゲーム 練習で赤
安定したら召喚
装備被りなければレンジ
そんなもん4.0初期からずっと言われてただろうが 木人ではわからないDPSってなんだろうな
吉田氏:
少し火力は飛び抜けるようにしましたが,あくまでこれは最上位まで使いこなしての話だと考えてほしいです。木人ではほとんど違いがわからないと思います。
何を言っているんだこいつ 文字通り読めば木人のDPSは変わらないから、シナジーで差が出るってことかなw 実践で損失してたDPSが今回ので緩和されて下がりにくくなるっていう調整だから、木人だとそれが分からないってことでしょ >>183
4.0初期は安定したら黒だったろ
初期の召喚はバハむーたんデバフと赤と競うくらいの低DPSでお断りジョブ 安定したら黒?召喚のDPSが赤と同じ?
何言ってんだこいつ…
4.0からずっと最強火力はレンジ2だし召喚が今まで見向きもされなかったのはオメガ以前はコンテンツの作り的にも衰弱の仕様的にも蘇生ありきのバランスでは無かったからだ
ちゃんと付いて来いよ遅れすぎだぞお前 赤を余裕で超えられる火力はあった
が光輝が自分のDPSにならないのとDoT威力が実際より低くなるLogsのバグで風評被害&ムーたんが邪魔で席がなかったな 開発が正確な数値を握ってないのはACT、logsともに低めに出ている召喚と
ACTではサンダガがバグって高く表示されてる黒をここまで放置したことから明らか
少なくともシナジーを可視化なんて100%やってないね なんか勘違いしてるけど
4.0初期の召喚のDPS値が低くなってた要因はACTのバグと更新遅れでlogsは早めに更新してた
召喚が明確に赤より強くなったのは4.06でDoT強化あってから
このときもACTは更新遅くてしばらくlogsじゃないとダメだった よかったな
木人の数値じゃわからないってことはステップのリキャ10秒で移動に対して雑魚であることは改善されたってことだな
おめでと黒ちゃん 木人では違いがわからないけど上級者ならDPSは飛び抜ける
お前ら上級者が望む最高の調整じゃないか
まさかこれに文句あるような木人しか叩けない初心者はこのスレにはいないよな >>187
損失が減るってことは要するに木人での値に近付くよね
本当に他から飛び抜けるようにしたのならそれも木人でわかるはずなんだよ
今回はファイジャを上げてるんだからさ >>184
DPSロスが軽減されるのは分かるが
実戦でもそんな明確に変わるような調整か?あれ
もはやファイジャ威力にしか希望が見えないこの状況でその発言は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています