4.1で深刻なタンク不足が続いている Part14
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>>1
4.15→ ただの時間の浪費ゲーパッチ
4.2→ 1月末〜2月頭 モンハンワールドに殺される(10年に1度の大作)
4.3→ 絶でスカスカ奇数パッチは確定
紅蓮って本当に売れたの?
アワードすら取れないってw
来年は拡張無いし厳しくなってきたねw >>76
そのうち固定のDPS専にイライラしてきて絆ブレイクから辞めた事あるわ 例えば胴は他ジョブの胴と交換できるってならタンクも増えるのに
まぁニードできなくなるか
じゃあ左側も箱で出せ もうさ、自分の好きな装備に変わる箱2つをロットで出して勝負取り合いで、データログ(断章)指定の数集めたら箱一個貰えるにしようぜ
それなら自分の好きな職で箱あけりゃ無駄にならないじゃん 結局タンクにかかる精神的負荷が大きすぎるんだよ
実際はギミック対応はDPSヒラでタンクは立ってるだけってコンテンツですら
「タンクはちゃんと予習暗記しなくちゃいけない」って思われてしまっているんだもの
そりゃライトちゃんタンクが増えるわけない 周りも「タンクが先導してくれて当然、タンクならできて当たり前」って意識があるのも問題よね
たまに初心者タンクにあたるけど、一緒に進んでいく感じになるのも楽しいんだけどな これタンクスレに書いたら反発食らったんだけど
俺はシャークの実装(正確に言うとシャークの必須化)がタンク不足に拍車をかけたと思うよ
「むしろ楽になったろ」とか慣れた奴らは言うんだ
たしかにヘイトの交代が楽になったのは確かなんだが
それ以上に平均的プレーヤー目線では「意味不明なスキル」「めんどくさそう」という印象のほうが強いんだよ ヘイトコンボしなくてもスイッチ出来る神スキルだろ… そもそも初心者はタンク以外にスイッチの概念が無いからDPS専の奴からしたら脳のキャパオーバーするってことかな 雑魚STナイトが悪い、で一蹴してしまうと益々タンク減るぞ >>85,86
だからそれは慣れたやつ目線にすぎんってんだよ
シャークの一番の欠点は相手をタゲられないといけないことだ
PTメンをタゲるスキルってのはお前らが思ってる以上に負担が大きいんだよ
PTメンをタゲることが一番多いヒーラーが問題なく機能しているのは
その分攻撃スキルをものすごく簡素化しているからだ
ナイトなんかPTメンをタゲるスキルが4つもある
普通のそこそこ忙しい攻撃スキル、防御スキルに加えて
PTメンをタゲるのがたくさんあるって
平均的プレーヤーからすると考えるだけでも頭痛がするんだよ >>1
4.15→ ただの時間の浪費ゲーパッチ
4.2→ 1月末〜2月頭 モンハンワールドに殺される(10年に1度の大作)
4.3→ 絶でスカスカ奇数パッチは確定
紅蓮って本当に売れたの?
アワードすら取れないってw
来年は拡張無いし厳しくなってきたねw それはどっちかというと
スイッチの概念自体が重いのだとおもうよ
cfで会った野良でちゃんとコミュニケーション取るのが面倒とか
相手が理解してなくて無駄になるとかさ ただ早々にシャキりたいためのタンクモドキなんかがCFこなければいいだけ 何より結局一番の原因は引っ込み思案が多い民族は先頭立って突っ走るこのゲームのタンクに向いてない。
日本人とかな。
と言うよりこのタンクは単純につまらない 初心者タンクだけど真蛮神くらいだとタゲ取って端っこ固定してるだけって感じでPS身についてない気がする >>92
逆でしょ
CFは質より量でそういうタンクが増えてくれればいい シャーク必須じゃないぞ
使うと事故なくせるってだけ
重要度としてはタンクヘイトが弱くてアクセにSTRなかったラクシュミの方が高かった クソゲーって大体民族性がどうとかって話になるよねwwwwwww
15でも似たようなこと言ってた気がするわwwwwwwww >>1
4.15→ ただの時間の浪費ゲーパッチ
4.2→ 1月末〜2月頭 モンハンワールドに殺される(10年に1度の大作)
4.3→ 絶でスカスカ奇数パッチは確定
紅蓮って本当に売れたの?
アワードすら取れないってw
来年は拡張無いし厳しくなってきたねw でも失敗してガミガミ言われるの嫌だしだから身内で出すことが多い
それにタンクは失敗が目立つからちょっと頭おかしい人と当たるとすぐ晒されるぞ
ハードルが高すぎる、これでロール不足解決とか笑うことすらできない シャーク実装するより挑発にヘイト上乗せする方がスイッチは簡単になったろうな
まぁCF負荷のためにタンク不足は維持したいんだろうけど、もうちょっとライトちゃんタンク増やす工夫はあってもいい 確かになんで挑発のヘイトをぎりぎりに設定したんだか…… アライアンスでBタンクが落ちたときに挑発が重なるとちょっとめんどいよな、ヒラDPSにシャークは怖いしここら辺もう少し気を聞かせてくれてもいいのに >>89
シャークはSTにしか使わないからマクロ使えばタゲる必要なんてない
かばうとインターべンションも零式や絶に行くと使う相手が自ずと決まってくるからこれもマクロで十分
自分が平均的プレーヤーで攻撃が忙しいと理解してるならあるもの有効的に使おうや >>103
マクロで充分ってのがスキルとして欠陥
むしろマクロないと一手間多くて不便
挑発にヘイトつけて、シャークは自身の敵視半減でよかった >>104
基本STはヘイト2位を維持した方がいいと思うけど
半減だとDPSに抜かれる可能性があるから余計使い辛いわ
攻撃スタンスで殴ってるMTにヘイト補助で投げたり出来るし、そんなに悪いスキルじゃないと思うんだけど・・ スイッチ後安心して全力出せるようにするのもあるし火力スキルだよシャークは STはCFで入ったら2位キープしたらいいんだよ
STでスイッチ重要視してるならMTにスイッチ期待しねーでてめーで奪え 成長武器来たらタンクがバランスよくポコポコ湧いて来るのは目に見えてる
つまりタンクは充分にいる
4.0開幕でCF落ちたのもタンクが普通にいるせい
だから開発運営はタンク不足が望ましい
成長武器もCF関連は避けるかもな スサノオにマウント狙いで通ってるんだけど、源氏武器をもったタンクが防御スタンスを使わずにタゲ飛ばしたり死んだりすることがあった。
周りはエンジョイ勢だらけですよ? 不活性クラスター意外になんか面白いものないのかね
ハイマテリジャとか今となってはそんなに高いものでもないし
タンクをやる動機として弱すぎない? >>111
マウントが新デザインの何かならもっと回してたかな >>1
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4.2→ 1月末〜2月頭 モンハンワールドに殺される(10年に1度の大作)
4.3→ 絶でスカスカ奇数パッチは確定
紅蓮って本当に売れたの?
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来年は拡張無いし厳しくなってきたねw そもそもヒールや挑発(モンスターに言葉通じないのに?)やフラッシュに敵視があるのは多少疑問は残ってもわかる。回復されていつまでも倒せないからだ。
だが、何の危険性もないハルオやボーラやパワスラに敵視があるのは理解できない Lv50のナイトと戦士だと火力が100くらいナイトの方が高い
頭おかしい
完全に調整ミスだろ 調整ミスというか意図的だと明言してるだろ
カンスト状態で横並びになるように調整してるからレベリング中のバランスは度外視だと >>1
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来年は拡張無いし厳しくなってきたねw 14チームって調整が致命的にできないよね
ビルドみたいな多様性放棄してなおこのザマって タンクにジョブ追加せずに調整に専念するって言ったのを忘れない AI組めないしタイムスケジュールだけでコンテンツ作ってるんだからブレイクスルーされたら悔しいじゃないですか お前らが万人が納得するような
調整できるならいいんですけどね
個人的にはバランスに関しては今の状態で及第点
タンクにイチャモンつけてるカスの方が問題だと思ってる タンク間のバランスは及第点だけど、タンクアクセの問題がな 遊んだときの感触の部分で楽しいかどうかは、この開発は全く気にしないとほ思ってたが、
タイムライン上での理論的ダメージですら横並びにできないのはたまげた 斧のブンブン感はすき
でもブラバスオバパの方がもっと好きだった >>1
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来年は拡張無いし厳しくなってきたねw タンクの調整じゃなくて
タンク人口の調整をしろと訴えるスレだしな 吉田がタンクに興味ない間はダメなままだろうな
つまりこれが改善されることはありえないって事だ その時の最高レベルでの調整しか出来ない上に「70にしてからフィードバックください」とか言っちゃう他人任せのエアプども タンクを使わせるよりも
身内を使わずにソロでCF使って1から育てさせたいね
吉田が黒を野良で育ててたら速攻で嫌になるだろう コンテンツにタンクを気軽な出せるようにすると、今度はDPSとヒーラーが足りなくなりそうw >>1
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来年は拡張無いし厳しくなってきたねw タンクは共有ロールのスキル数と個別のスキル数反転させてもいいレベルだよ
それこそ均等に調整するならな >>104
敵視半減は弱すぎる
今のシャークの一番の強みって対象の敵視上昇させてヘイトコンボじゃなく火力コン打てる回数増やせる実質攻撃強化バフになるってとこだし >>110
タゲ飛ばすのは論外だが防御バフ使ってて死ぬのはヒラのせいでしょ まあタゲ維持できてないならバフもガバガバそうではあるが
初期とかHP3万7000で防御スタンス切ってたのに5万6000ある今のタンクを落とすのはヤバすぎる 暗黒でLB3余ってたから初めて
使ったらかっこよかったからもっと使う所とか増やしてくれタンクやってあげるからさ タンクが攻撃力やたら低いのって意味あるのか?
DPS抜かない程度にダメージ出せるようにしていいと思うんだけど
もちろん敵はそのぶん硬くなるとしてもDPS任せなだけの現状より絶対楽しい >>142
俺もDPSと同等かむしろそれ以上でいいと思うわ
DPSメーター実装しないんだし問題ないでしょ
そもそも火力ないのに敵視が向くのがおかしい
モンスターも痛い攻撃の奴のがムカつくっしょ
まぁ敵視スキルは魔法入ってるとかいうんだろうけど じゃあHPと防御ををDPS並みに下げるのか?w
タンク無くしてDPSヒラだけにするのもいいけどこんどタンク役誰するの?でもめるぞ
下げずに攻撃だけDPS並にしろってそれただの万能職じゃん DPSいらなくなるぞ >>1
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4.3→ 絶でスカスカ奇数パッチは確定
紅蓮って本当に売れたの?
アワードすら取れないってw
来年は拡張無いし厳しくなってきたねw 完璧な立ち回りしても回避不可範囲で瀕死になりながらヒーラーに被弾するなと怒られてたからな >>144
今の時点ですらタンクとヒラのみでクリアできたりむしろ処理早かったりするんだよね
タンクのみ24人レイドとかくそ早かった
まぁタンクはうまい奴が多いからだろうけど 万能職でいいんじゃね?って話だろ
なんでタンクの防御下げるってことになるのか意味がわからない
DPSほどダメージ出せないようにするとかロール枠決めるとかどうにでもなるわ 人々が嫌がってるのは先導および敵のかき集めなんだから
火力をいくら上げようが無駄なんだよ
せいぜいモブハントでタンク人口増えるくらいの結果に終わるw
敵のまとめを楽しくかつ楽にする修正が必要
ヘイトの修正でもない ヘイトがきついとよくフォーラムとかで訴えられ吉田もよく口にしてきたが
それは人々がタンクを嫌がる本質ではない
逆に今は全ジョブでヘイト管理スキルが大味になりすぎてかなりつまらなくなっている
キャスレンジの敵視半減スキルはやりすぎだろう
シャークはSTのヘイトを上乗せするというのがよくない(MTのヘイトが上がりすぎてしまう)
忍者の影渡しも微妙 いままで寄生して生きてたからって野良に下ってちょっとHP減ったくらいで発狂する馬鹿DPSが多過ぎなんだよ 先導はどうしようもないところがあるので
今1番効果の高い修正は敵のまとめを楽しくかつ楽にする修正だと思う
ヘイトが乗ってる敵のヘイトを距離やダメージ無関係で高めるアビなんかどうだろ
ヒールスキルをヘイトだけにしたものを想像してもらえればいいんだが
俺が昔やってたMMOはそれに近いものがあった
これがあると数匹タゲが漏れて遠くの遠隔のほうにいってしまっても
簡単にこっちに引き寄せることができる 他のMMOと違って気軽にジョブチェンジできるから
1ジョブ制でタンク選ぶMMOみたいに神格化してちやほやされないんだよな
みんながみんなタンク経験者で常に、こいつより俺の方が上手いわ。こいつわかってないわ。こいつスキル回し下手だわ。って目で見られてる被害妄想が加速する 結局のとこ、プレイヤー自身に責任があるってことだよ
某掲示板で糞みたいな文句を吐いてる馬鹿や
それを真に受けて縮み上がる間抜け
平気な奴は平然とタンクを続けてるしな >>1
4.15→ ただの時間の浪費ゲーパッチ
4.2→ 1月末〜2月頭 モンハンワールドに殺される(10年に1度の大作)
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紅蓮って本当に売れたの?
アワードすら取れないってw
来年は拡張無いし厳しくなってきたねw >>156
2.0初期はタンクも神格化されてたなぁ
バハもメインタンク来た!これで勝つる!って層もあったし、あの頃のタンク不足はタンクにとっては良かった
ヒーローだからな >>157
なにが結局のところだよw
DPSにクソみたいな文句を続けてもタンクは増えない
君の中ではどんだけ5chが偉大なんだ? 今でも零式募集タンク待ちばかり見るぞ
そこ入ってタンクさんキター!ってなるかどうかは分からないけど いつまでもなんのコンテンツでもタンク待ちなゲームで「プレイヤーに責任ガー」ってクッソウケるwwwwwwwwwwww そもそも20分30分のシャキ待ちすること分かっててDPSで申請してるやつがタンクの進行がちょっと遅いくらいで文句言うってのがおかしい >>144
DPSは、責任背負いたくないピクミンがいくらでもやるよw >>163
結局これだよ。進行遅いとイライラするのはわからんでもないがまとめた所で何分縮まるんだって話
自分ならできる、じゃおまえもできて当たり前って底辺な考えだからタンクも増えない
文句言う奴に限ってDPS低かったり範囲よけなかったりもあるしなw これでも簡単になったほうなの?
敵を集めるのが楽しいとか、ヘイト管理が簡単になれば続くのに…
タンクの失敗でPTが壊滅の危機に陥るのが怖いね
そしてなんで吉田はタンク増えたら困るの?分からない 増えたら困る、ではなくあいつのやってる14ではタンク不足問題というもの自体がないと明言してる アンリーシュとかフラッシュに
dotダメージつけてもいいぐらいだよ 簡単か難しいかじゃなくて楽しいかつまらないかだっつの >>1
4.15→ ただの時間の浪費ゲーパッチ
4.2→ 1月末〜2月頭 モンハンワールドに殺される(10年に1度の大作)
4.3→ 絶でスカスカ奇数パッチは確定
紅蓮って本当に売れたの?
アワードすら取れないってw
来年は拡張無いし厳しくなってきたねw ヘイト維持と敵を集めることは全く別物
今は前者は楽だが後者がかなりだるいんだよ
スカラの1ボス前の小さな雑魚の沸き方とか最悪だよ
敵を集めることをタンク自身の力だけでどうにかできるスキルが決定的に欠けているんだ
遠くの敵がこっちに来る間に誰かがヘイト入れたらグダるでしょ
つまり頼むから殴るなよーヒール入れるなよーって他人依存の状態になっている
ここが大問題 寄ってくるの待つのくそだしpvpみたいな雑魚引き寄せる奴は欲しいな >>1
4.15→ ただの時間の浪費ゲーパッチ
4.2→ 1月末〜2月頭 モンハンワールドに殺される(10年に1度の大作)
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紅蓮って本当に売れたの?
アワードすら取れないってw
来年は拡張無いし厳しくなってきたねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています