4.1で深刻なタンク不足が続いている Part14
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>>763
それに挑発のシステムを知らない奴が多い気がする
っていうかなんで挑発ってギリギリに設定してあるんだか……
リキャストも結構ある技だし大幅アップとかでいいじゃないか
タンクの負担でしかない >>1
吉田直樹: 僕の中で「数字は嘘をつかない」というポリシーがあって、数字は結果としては絶対に揺るがない。
そして、その数字には何か原因や要因があるからこそ、その数字が結果として出る、という考え方です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/612729.html
・結果の数字 (絶対に揺るがない)
DQ10 18万強 (PKG版 8万 + DL版 10万弱)
http://ryokutya2089.com/archives/6406#more-6406
http://upup.bz/j/my46043wjEYt_S91cJXczpc.jpg
FF14 6万弱 (PKG版 3万弱 + DL版 3万弱)
http://upup.bz/j/my46042wmcYtalBeC_ElCB6.jpg
海外がいくら売れようと一緒に遊ぶことは無いんだから意味無いんだよなぁw
ちなみにグローバルでは拡張の初週売り上げ27,161本w
http://upup.bz/j/my47467gqzYtWCt6BpRUMYA.jpg
ドラクエさんはサーバー移動なんて日常茶飯事なのに、FF14は1800円も取るとかボロい商売ですな?w
<総評>
なお、ドラクエさんはPC版のパケ・DLを含まず初週の数字だけでこれ >>763
めんどくさくなると
「DPS」死なない程度に先釣りチンパンジー
「ヒラ」死なない程度に回復してれば良いか
「タンク」死人がでない程度にタゲとってれば良いかになる >>1
吉田直樹: 僕の中で「数字は嘘をつかない」というポリシーがあって、数字は結果としては絶対に揺るがない。
そして、その数字には何か原因や要因があるからこそ、その数字が結果として出る、という考え方です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/612729.html
・結果の数字 (絶対に揺るがない)
DQ10 18万強 (PKG版 8万 + DL版 10万弱)
http://ryokutya2089.com/archives/6406#more-6406
http://upup.bz/j/my46043wjEYt_S91cJXczpc.jpg
FF14 6万弱 (PKG版 3万弱 + DL版 3万弱)
http://upup.bz/j/my46042wmcYtalBeC_ElCB6.jpg
海外がいくら売れようと一緒に遊ぶことは無いんだから意味無いんだよなぁw
ちなみにグローバルでは拡張の初週売り上げ27,161本w
http://upup.bz/j/my47467gqzYtWCt6BpRUMYA.jpg
ドラクエさんはサーバー移動なんて日常茶飯事なのに、FF14は1800円も取るとかボロい商売ですな?w
<総評>
なお、ドラクエさんはPC版のパケ・DLを含まず初週の数字だけでこれ 先釣り当たらないけど自分が遅すぎるんじゃないか?
間髪入れずに最速で行動してる?
揃ってるのに無駄に待ってないか? タンク慣れてるとIDだとほぼあたらんけどタンク始めたばっかの人だろ?
そこも求めるのか?w
タンクつまらんのもあるけど増えんのは他の人の要求でかいからもあるんだぞw 948:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 32f3-/weA):2016/07/19(火) 18:30:56.53 ID:NLEjAMIL0.net
まともなタンクって昔と比べて随分敷居あがったなーって思う事はある
昔はボスまで1グループ進行でも滞りなく進めれればOKだったけど
今は番号つけたらアウト、要所でまとめなかったらアウト、要所でバフ使ってないならアウト
タゲ一瞬でも跳ねたらアウト、無駄に方向ずらしたらアウト、一定のDPSが出てないとアウト
スルー出来る所をスルーしなかったらアウト、スルーしても後続が絡まれてたらアウト
攻撃スタンス使わなかったらアウト、攻撃スタンスが長すぎてもアウト
ボスの攻撃パターン把握してなかったらアウト、理解してないギミックが1つでもあったらアウト
DPSヒラが足止めた時に気づかなかったらアウト、気付いてもボス前とかでDPSがうっかり手を出してしまってもタンクがアウト
ボスが画面外に消える場合出現位置から最適な位置取りを見つけないとアウト
PTメンバーの火力にあわせて進行速度を変えないとアウト、ヒラのMP見て補佐に回れないとアウト
一方DPSは被弾しようが死なずに平均程度のDPS出せてればなんでもOK
ヒラも誰も落とさず3桁程度のDPS出せてればOK
まぁ、こういうことだな >>1
吉田直樹: 僕の中で「数字は嘘をつかない」というポリシーがあって、数字は結果としては絶対に揺るがない。
そして、その数字には何か原因や要因があるからこそ、その数字が結果として出る、という考え方です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/612729.html
・結果の数字 (絶対に揺るがない)
DQ10 18万強 (PKG版 8万 + DL版 10万弱)
http://ryokutya2089.com/archives/6406#more-6406
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FF14 6万弱 (PKG版 3万弱 + DL版 3万弱)
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海外がいくら売れようと一緒に遊ぶことは無いんだから意味無いんだよなぁw
ちなみにグローバルでは拡張の初週売り上げ27,161本w
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ドラクエさんはサーバー移動なんて日常茶飯事なのに、FF14は1800円も取るとかボロい商売ですな?w
<総評>
なお、ドラクエさんはPC版のパケ・DLを含まず初週の数字だけでこれ タンクはほんと減点方式だと思う
上の出来てて0点ミスればマイナス
俺がヒラDPSレベリングしてたら目立ったミスないタンクは普通にうまいと思うけどな 発想がおかしいというか無駄にネガりすぎアフィ
減点方式なら初期値は100点だ 全部できてて当たり前だから100点スタートじゃないんだろ 頼むからDPSはDPS出してくれ
タンクで行って処理遅くされるとストレス半端ない
複数の敵には範囲スキル使ったらいいのくらい分かるだろ
どうやったらそんな低い数字出るんだよ
そいつらの自覚の為にDPSメーターまじで欲しい 全ジョブ100点スタートの減点方式だよ
2.0からそれは変わってない
>>772書いた奴が「100点取って当たり前」って拗らせちゃってるだけ >>1
吉田直樹: 僕の中で「数字は嘘をつかない」というポリシーがあって、数字は結果としては絶対に揺るがない。
そして、その数字には何か原因や要因があるからこそ、その数字が結果として出る、という考え方です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/612729.html
・結果の数字 (絶対に揺るがない)
DQ10 18万強 (PKG版 8万 + DL版 10万弱)
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FF14 6万弱 (PKG版 3万弱 + DL版 3万弱)
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海外がいくら売れようと一緒に遊ぶことは無いんだから意味無いんだよなぁw
ちなみにグローバルでは拡張の初週売り上げ27,161本w
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ドラクエさんはサーバー移動なんて日常茶飯事なのに、FF14は1800円も取るとかボロい商売ですな?w
<総評>
なお、ドラクエさんはPC版のパケ・DLを含まず初週の数字だけでこれ レベリングIDではタンクで普通の動きしてたらMIPは0〜1ってところだったけど、
流れるように次々近くのグループ倒せるように速さ重視したら2個はもらえることが増えたかも MIPはそいつ次第で真逆プレイでももらえる
MIPはそれほど大した物差しにはならん。
大体待ち時間中なかなか来ないロールに入れるとかだろう >>1
吉田直樹: 僕の中で「数字は嘘をつかない」というポリシーがあって、数字は結果としては絶対に揺るがない。
そして、その数字には何か原因や要因があるからこそ、その数字が結果として出る、という考え方です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/612729.html
・結果の数字 (絶対に揺るがない)
DQ10 18万強 (PKG版 8万 + DL版 10万弱)
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海外がいくら売れようと一緒に遊ぶことは無いんだから意味無いんだよなぁw
ちなみにグローバルでは拡張の初週売り上げ27,161本w
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ドラクエさんはサーバー移動なんて日常茶飯事なのに、FF14は1800円も取るとかボロい商売ですな?w
<総評>
なお、ドラクエさんはPC版のパケ・DLを含まず初週の数字だけでこれ 何故か最近DPSで1票貰うことが多い
基準がようわからん プレイヤーが各々の勝手で入れてるんだから基準なんてある訳なかろ >>1
吉田直樹: 僕の中で「数字は嘘をつかない」というポリシーがあって、数字は結果としては絶対に揺るがない。
そして、その数字には何か原因や要因があるからこそ、その数字が結果として出る、という考え方です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/612729.html
・結果の数字 (絶対に揺るがない)
DQ10 18万強 (PKG版 8万 + DL版 10万弱)
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FF14 6万弱 (PKG版 3万弱 + DL版 3万弱)
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海外がいくら売れようと一緒に遊ぶことは無いんだから意味無いんだよなぁw
ちなみにグローバルでは拡張の初週売り上げ27,161本w
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ドラクエさんはサーバー移動なんて日常茶飯事なのに、FF14は1800円も取るとかボロい商売ですな?w
<総評>
なお、ドラクエさんはPC版のパケ・DLを含まず初週の数字だけでこれ なぜそこまでMIPをあてにするんだろう?
パーティー組んでたら入れるところはせまいし
ミスしても訂正できないし
そもそも毎度ランダムに入れる奴もいる
気にすんな気にすんな MIP気になる病は永遠に治らない
ただ気持ちの切り替えは早くなる さっさとに進めるタンクにMIP入れたいけど、ゆっくりやるタンクのがいいやつもいるみたいだし基準なんて人それぞれ
向こうの掲示板の初心者の館 Part316の最初の方なんか効率的に狩れって意見が袋叩きだし(但し的確な反論はほぼない) >>1
吉田直樹: 僕の中で「数字は嘘をつかない」というポリシーがあって、数字は結果としては絶対に揺るがない。
そして、その数字には何か原因や要因があるからこそ、その数字が結果として出る、という考え方です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/612729.html
・結果の数字 (絶対に揺るがない)
DQ10 18万強 (PKG版 8万 + DL版 10万弱)
http://ryokutya2089.com/archives/6406#more-6406
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FF14 6万弱 (PKG版 3万弱 + DL版 3万弱)
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海外がいくら売れようと一緒に遊ぶことは無いんだから意味無いんだよなぁw
ちなみにグローバルでは拡張の初週売り上げ27,161本w
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ドラクエさんはサーバー移動なんて日常茶飯事なのに、FF14は1800円も取るとかボロい商売ですな?w
<総評>
なお、ドラクエさんはPC版のパケ・DLを含まず初週の数字だけでこれ そもそもの話
他人が自分のプレイをじっくりまじめに
評価してると思うのが自意識過剰なんすよ
そんなことばかり気にしてると禿げるよ >>1
吉田直樹: 僕の中で「数字は嘘をつかない」というポリシーがあって、数字は結果としては絶対に揺るがない。
そして、その数字には何か原因や要因があるからこそ、その数字が結果として出る、という考え方です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/612729.html
・結果の数字 (絶対に揺るがない)
DQ10 18万強 (PKG版 8万 + DL版 10万弱)
http://ryokutya2089.com/archives/6406#more-6406
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FF14 6万弱 (PKG版 3万弱 + DL版 3万弱)
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海外がいくら売れようと一緒に遊ぶことは無いんだから意味無いんだよなぁw
ちなみにグローバルでは拡張の初週売り上げ27,161本w
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ドラクエさんはサーバー移動なんて日常茶飯事なのに、FF14は1800円も取るとかボロい商売ですな?w
<総評>
なお、ドラクエさんはPC版のパケ・DLを含まず初週の数字だけでこれ タンクを初めて70に上げるのはどれが良いんだ?
月末までに上がればデルタ零式1〜2層、極神龍の攻略にも挑戦してみようと思ってる
ヒラとキャスで4層までは踏破済みだから4.1中にタンクも少し触ってみたいんだ 一番とっつきやすいのはナイト
まあ結局は慣れだから好きなのやればよろし >>1
吉田直樹: 僕の中で「数字は嘘をつかない」というポリシーがあって、数字は結果としては絶対に揺るがない。
そして、その数字には何か原因や要因があるからこそ、その数字が結果として出る、という考え方です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/612729.html
・結果の数字 (絶対に揺るがない)
DQ10 18万強 (PKG版 8万 + DL版 10万弱)
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海外がいくら売れようと一緒に遊ぶことは無いんだから意味無いんだよなぁw
ちなみにグローバルでは拡張の初週売り上げ27,161本w
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ドラクエさんはサーバー移動なんて日常茶飯事なのに、FF14は1800円も取るとかボロい商売ですな?w
<総評>
なお、ドラクエさんはPC版のパケ・DLを含まず初週の数字だけでこれ >>797
親切にありがとうー
まずはナイトのレベル上げをコツコツやってみるわ >>1
吉田直樹: 僕の中で「数字は嘘をつかない」というポリシーがあって、数字は結果としては絶対に揺るがない。
そして、その数字には何か原因や要因があるからこそ、その数字が結果として出る、という考え方です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/612729.html
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DQ10 18万強 (PKG版 8万 + DL版 10万弱)
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海外がいくら売れようと一緒に遊ぶことは無いんだから意味無いんだよなぁw
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ドラクエさんはサーバー移動なんて日常茶飯事なのに、FF14は1800円も取るとかボロい商売ですな?w
<総評>
なお、ドラクエさんはPC版のパケ・DLを含まず初週の数字だけでこれ >>783
タンクとヒラ同士、DPS同士でMIP入れる暗黙の了解があるんだよ
7割位はそれで成立している >>1
吉田直樹: 僕の中で「数字は嘘をつかない」というポリシーがあって、数字は結果としては絶対に揺るがない。
そして、その数字には何か原因や要因があるからこそ、その数字が結果として出る、という考え方です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/612729.html
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海外がいくら売れようと一緒に遊ぶことは無いんだから意味無いんだよなぁw
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ドラクエさんはサーバー移動なんて日常茶飯事なのに、FF14は1800円も取るとかボロい商売ですな?w
<総評>
なお、ドラクエさんはPC版のパケ・DLを含まず初週の数字だけでこれ MIPなんて気にもしてないのがほとんどだろうな
いちいち入れるのめんどいし削除でいいよあれ ID行くとLB腐らせてるチンパンが多いんだが、こっちが何も言わなくてもさっさと撃てよ >>1
吉田直樹: 僕の中で「数字は嘘をつかない」というポリシーがあって、数字は結果としては絶対に揺るがない。
そして、その数字には何か原因や要因があるからこそ、その数字が結果として出る、という考え方です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/612729.html
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海外がいくら売れようと一緒に遊ぶことは無いんだから意味無いんだよなぁw
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ドラクエさんはサーバー移動なんて日常茶飯事なのに、FF14は1800円も取るとかボロい商売ですな?w
<総評>
なお、ドラクエさんはPC版のパケ・DLを含まず初週の数字だけでこれ LBも撃たない=火力も出てない
だから、期待もしてない
クソが!って意味を込めて最後はタンクLBして退出 >>808
個人DPS高い人ほどLBちゃんと撃つもんな
ちな俺は残り1%でタンクLBする派だ >>1
吉田直樹: 僕の中で「数字は嘘をつかない」というポリシーがあって、数字は結果としては絶対に揺るがない。
そして、その数字には何か原因や要因があるからこそ、その数字が結果として出る、という考え方です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/612729.html
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ちなみにグローバルでは拡張の初週売り上げ27,161本w
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ドラクエさんはサーバー移動なんて日常茶飯事なのに、FF14は1800円も取るとかボロい商売ですな?w
<総評>
なお、ドラクエさんはPC版のパケ・DLを含まず初週の数字だけでこれ 最近のエキルレDPSが信用できなさすぎて怖い
ちゃんとLB撃つしスプリントも合わせてくれるけど単純にDPS低すぎてめっちゃ時間かかる
あの無能な働き者みたいな存在は一体なんなんだよ 普段ヒラタンしてるから別にMIP欲しいわけじゃないけど、この前初めて赤で潜った時ヒラ2dps1の計3人落ちたのをMP犠牲にしてサササッと蘇生入れて持ち直しても一個も入らんのは草生えるわ >>811
よく聞くけど何の差なんだろうな
タンクがまとめたのを範囲技で狩るだけだろ
アフィは死ね 最近のエキルレ召喚多いしLB撃ってくれるしヒラが攻撃してるしですげー快適だわ >>812
だってそれ当たり前の事じゃねーの?
味方死んでんのに攻撃してるチンパンいたら笑うわ 保育園不足とタンク不足は似ている。
辛いのに旨味が少ないし理解度も低いし協力性も低い。
そんなタンクに対しては文句は飛ばす。
そりゃふえねーよ >>813
そもそも範囲技未実装な奴多すぎ問題。
さらに近接二人ならまとめ狩りで叱咤し合うなんてまずないというか
片方が叱咤するのは見ても両方が叱咤するケースまじ4.0 以降一度も見たことない。 ドマ城で戦士が纏め気味に進行、これは別に構わないんだが
ワイはヒラでスプリントでちゃんと追従してたが、DPS2人はIDスタート時から殴り始めるのが遅れ気味だった
2ボス前で7体纏めるが、やはりDPSの到着が遅く、処理しきれず全滅
キャスにLB使わなかった事に対し、キレて抜ける戦士
…こういうタンクは増えなくていいです 始めて3年でほぼタンクしかやってないが、面倒とか責任が重いとか思ったことがないな
IDまとめ進行が嫌いなので個別進行するが、先釣り奴に出会った事も片手で数えるくらいしかない
他の3人より二歩早く動き始めるように意識するだけでokなんよ
よく言われる、覚える事が多い だが、
ID3回、レイド10回もやれば、道順 敵配置 立ち位置 誘導 敵の攻撃くらい覚えるやろ と思うくらいだな でもまー客観的に考えて、責任が重いのは事実だと思う
タンクが落ちると立て直しがきかない場面が多い
キーボード1個押し損ねただけでワイプ確定になる場面もままあるし 覚えるやろって気楽に言ってるつもりだろうけど
全IDを3回練習するだけで何回ダンジョンいくことになるのか
掛け算さえ出来ればどれだけ面倒か分かるだろ?
ニートでもない限りその数こなすだけで年単位じゃん タンクの責任が〜とか言ってるけど結局タンク減らしてるのはこのゲームのプレイヤー自身でしょ
今いるプレイヤー全員永久BANして新生したらいいんじゃない イキリミッドコア「俺様がタンクやってるときはもっと優しくしろ。俺様以外がタンクやるときは俺様の都合と利益を最優先に動け」 タンク極めたプレイヤーはシャキキャンおじさんかプロDPSか無心ニキのどれかになるよ >>1
吉田直樹: 僕の中で「数字は嘘をつかない」というポリシーがあって、数字は結果としては絶対に揺るがない。
そして、その数字には何か原因や要因があるからこそ、その数字が結果として出る、という考え方です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/612729.html
・結果の数字 (絶対に揺るがない)
DQ10 18万強 (PKG版 8万 + DL版 10万弱)
http://ryokutya2089.com/archives/6406#more-6406
http://upup.bz/j/my46043wjEYt_S91cJXczpc.jpg
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http://upup.bz/j/my46042wmcYtalBeC_ElCB6.jpg
海外がいくら売れようと一緒に遊ぶことは無いんだから意味無いんだよなぁw
ちなみにグローバルでは拡張の初週売り上げ27,161本w
http://upup.bz/j/my47467gqzYtWCt6BpRUMYA.jpg
ドラクエさんはサーバー移動なんて日常茶飯事なのに、FF14は1800円も取るとかボロい商売ですな?w
<総評>
なお、ドラクエさんはPC版のパケ・DLを含まず初週の数字だけでこれ 俺は全ロールカンストさせたけどやっぱりそうすると見えて来るものはある
〜専じゃなく1ジョブずつくらいはカンストしたほうがいいよ
なんでも行けるようになるし >>1
吉田直樹: 僕の中で「数字は嘘をつかない」というポリシーがあって、数字は結果としては絶対に揺るがない。
そして、その数字には何か原因や要因があるからこそ、その数字が結果として出る、という考え方です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/612729.html
・結果の数字 (絶対に揺るがない)
DQ10 18万強 (PKG版 8万 + DL版 10万弱)
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海外がいくら売れようと一緒に遊ぶことは無いんだから意味無いんだよなぁw
ちなみにグローバルでは拡張の初週売り上げ27,161本w
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ドラクエさんはサーバー移動なんて日常茶飯事なのに、FF14は1800円も取るとかボロい商売ですな?w
<総評>
なお、ドラクエさんはPC版のパケ・DLを含まず初週の数字だけでこれ おれは全ロールカンストさせたけどみえてくるものがあった。やっぱこのゲームダメだなと まとめ進行出来る所でしない理由が正直わからない
最初まとめて殲滅遅かったからそのPTではやらないってならわかるが
キライだから最初からやらないってのはちょっとなぁ リスクを負いたくないんだろ
長いことタンクでID回しているがホント色んなのがいてヒーラーが回復忘れられて殺されたこともあるし
まとめたとしてもDPS二人共一切範囲撃たずスゲー抱えながら長時間多数戦しいられたり
もう、面倒は嫌だと思う人の気持ちはわからなくもない >>1
吉田直樹: 僕の中で「数字は嘘をつかない」というポリシーがあって、数字は結果としては絶対に揺るがない。
そして、その数字には何か原因や要因があるからこそ、その数字が結果として出る、という考え方です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/612729.html
・結果の数字 (絶対に揺るがない)
DQ10 18万強 (PKG版 8万 + DL版 10万弱)
http://ryokutya2089.com/archives/6406#more-6406
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FF14 6万弱 (PKG版 3万弱 + DL版 3万弱)
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海外がいくら売れようと一緒に遊ぶことは無いんだから意味無いんだよなぁw
ちなみにグローバルでは拡張の初週売り上げ27,161本w
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ドラクエさんはサーバー移動なんて日常茶飯事なのに、FF14は1800円も取るとかボロい商売ですな?w
<総評>
なお、ドラクエさんはPC版のパケ・DLを含まず初週の数字だけでこれ 面倒事になる種になることは極力避けたいってやつな
まあ、そういう人もいるよね 40台50台辺りのIDの配置だの誘導だのいちいち覚えてねーわ >>1
吉田直樹: 僕の中で「数字は嘘をつかない」というポリシーがあって、数字は結果としては絶対に揺るがない。
そして、その数字には何か原因や要因があるからこそ、その数字が結果として出る、という考え方です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/612729.html
・結果の数字 (絶対に揺るがない)
DQ10 18万強 (PKG版 8万 + DL版 10万弱)
http://ryokutya2089.com/archives/6406#more-6406
http://upup.bz/j/my46043wjEYt_S91cJXczpc.jpg
FF14 6万弱 (PKG版 3万弱 + DL版 3万弱)
http://upup.bz/j/my46042wmcYtalBeC_ElCB6.jpg
海外がいくら売れようと一緒に遊ぶことは無いんだから意味無いんだよなぁw
ちなみにグローバルでは拡張の初週売り上げ27,161本w
http://upup.bz/j/my47467gqzYtWCt6BpRUMYA.jpg
ドラクエさんはサーバー移動なんて日常茶飯事なのに、FF14は1800円も取るとかボロい商売ですな?w
<総評>
なお、ドラクエさんはPC版のパケ・DLを含まず初週の数字だけでこれ 3/3 6/6 14/15
これほんとやめろトイレいくな タンクもヒラも零式4までやってるけど
ヒラの方が大変じゃない? まぁ 回りのギミック理解度にもよるけど ヒラメインのひとはスゴいね どういう意味で大変と言ってるのか
操作が大変って意味ならDPSのほうが単位秒数あたりの手数多いし忙しい
そんなものは結局人々がなんのロールに落ち着くかの判断基準にたいしてならないってことだ >>843
「手数多くて忙しい」って大半のDPSが思ってないのがポイント
大半が使いこなせてないからな アビ挟みなんてしないしGCDも4秒くらいだし移動しながら攻撃もできないからな 突き詰めたらDPSが一番難しいけど入り口は簡単だからな >>844
それな。
DPSが楽と言っているやつのどんぐらいがホントに火力出せているのかと
ほんとに楽ならもっとDPSチェック楽勝だろうに ライトちゃんがスキル回し覚えるコンテンツ実装してほしいわ
MGP木人でもなんでもいいから
火力底上げされたら少しはタンク不足解消するで
長い時間ピクミン連れて歩く為にタンク出したくない タンクヒラと比べたらDPSの上限はたけーからな
それにDPSはDPS出すのがメインだからそこが出来ずして何が楽かと
DPS出せないやつにDPS出せというのが何故ギスギスと言われるのかホント疑問 >>1
吉田直樹: 僕の中で「数字は嘘をつかない」というポリシーがあって、数字は結果としては絶対に揺るがない。
そして、その数字には何か原因や要因があるからこそ、その数字が結果として出る、という考え方です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/612729.html
・結果の数字 (絶対に揺るがない)
DQ10 18万強 (PKG版 8万 + DL版 10万弱)
http://ryokutya2089.com/archives/6406#more-6406
http://upup.bz/j/my46043wjEYt_S91cJXczpc.jpg
FF14 6万弱 (PKG版 3万弱 + DL版 3万弱)
http://upup.bz/j/my46042wmcYtalBeC_ElCB6.jpg
海外がいくら売れようと一緒に遊ぶことは無いんだから意味無いんだよなぁw
ちなみにグローバルでは拡張の初週売り上げ27,161本w
http://upup.bz/j/my47467gqzYtWCt6BpRUMYA.jpg
ドラクエさんはサーバー移動なんて日常茶飯事なのに、FF14は1800円も取るとかボロい商売ですな?w
<総評>
なお、ドラクエさんはPC版のパケ・DLを含まず初週の数字だけでこれ DPSは吉田に守られてるからな。
タンクやヒラがロールワーク出来ないこと指摘されてもおとがめなしなのにDPSだけハラスメントってどんだけ親バカゆとり教育だよ >>849
DPSメーター実装して現実見せるのが1番はやいと思うw 別にトップクラスを出せと言っているわけではないせめてDPSチェックで人並みには出せというのでさえハラスメント扱いみたいな空気だしな >>1
吉田直樹: 僕の中で「数字は嘘をつかない」というポリシーがあって、数字は結果としては絶対に揺るがない。
そして、その数字には何か原因や要因があるからこそ、その数字が結果として出る、という考え方です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/612729.html
・結果の数字 (絶対に揺るがない)
DQ10 18万強 (PKG版 8万 + DL版 10万弱)
http://ryokutya2089.com/archives/6406#more-6406
http://upup.bz/j/my46043wjEYt_S91cJXczpc.jpg
FF14 6万弱 (PKG版 3万弱 + DL版 3万弱)
http://upup.bz/j/my46042wmcYtalBeC_ElCB6.jpg
海外がいくら売れようと一緒に遊ぶことは無いんだから意味無いんだよなぁw
ちなみにグローバルでは拡張の初週売り上げ27,161本w
http://upup.bz/j/my47467gqzYtWCt6BpRUMYA.jpg
ドラクエさんはサーバー移動なんて日常茶飯事なのに、FF14は1800円も取るとかボロい商売ですな?w
<総評>
なお、ドラクエさんはPC版のパケ・DLを含まず初週の数字だけでこれ DPSしか出すことしか能がないのに
DPSは5000くらいでSTは3500くらいでしょ?
1500しか差がないならDPS自体いらないと思うわ
ボスのHP減らしてタンクとヒラだけでできるようにすれば、タンク不足もなくなると思う A「STやりますので誰かMTお願いします」
B「自分でMT慣れてないのでSTで」
C「ST希望です」
D「フレに呼ばれたので抜けます」 たしかに今まで火力うんこだった奴がACT入れてからメキメキDPS上がっていったりするからな
いい事しかない
仕事できてなくても責められないロールはいらない
タンクヒラも責められないなら公平でいいけど、現実はそうじゃない ほんとシャキ待ちって絶対解決しない問題だよなぁって
限定的な状況でしか無くならない緩和されないんだもん
尚且つバフがどうだDPSがどうのヒールがなんだの 他MMOやってりゃDPSがシャキ待ち20分でID行けるってどえらい事だからな >>1
吉田直樹: 僕の中で「数字は嘘をつかない」というポリシーがあって、数字は結果としては絶対に揺るがない。
そして、その数字には何か原因や要因があるからこそ、その数字が結果として出る、という考え方です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/612729.html
・結果の数字 (絶対に揺るがない)
DQ10 18万強 (PKG版 8万 + DL版 10万弱)
http://ryokutya2089.com/archives/6406#more-6406
http://upup.bz/j/my46043wjEYt_S91cJXczpc.jpg
FF14 6万弱 (PKG版 3万弱 + DL版 3万弱)
http://upup.bz/j/my46042wmcYtalBeC_ElCB6.jpg
海外がいくら売れようと一緒に遊ぶことは無いんだから意味無いんだよなぁw
ちなみにグローバルでは拡張の初週売り上げ27,161本w
http://upup.bz/j/my47467gqzYtWCt6BpRUMYA.jpg
ドラクエさんはサーバー移動なんて日常茶飯事なのに、FF14は1800円も取るとかボロい商売ですな?w
<総評>
なお、ドラクエさんはPC版のパケ・DLを含まず初週の数字だけでこれ アライアンスレイドルレはわりとバランス取れている
タンク不足、ヒーラー不足、DPS不足いずれも割りとある。 5.0でタンクを3つ追加(DPSは無し)
タンクの共通装備を2ジョブ1組共通にする
これでかなり緩和されるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています