【FF14】タンクバランスを考えるスレ2【MTST】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ホリスピの詠唱削除、レクの射程30メートルでいいよ
接近技は差別化で他にあげるわ ホリスピの詠唱はちょうどいいと思うけど
レクでガチガチに縛ってるくせに詠唱中ブロック発動しないとかいう仕様がゴミ 詠唱あるうちはナイトなんて絶対やらんわな
詠唱ジョブ嫌いだし ナイトはジョブクエで太ももチラ見せするホモヒゲがもうダメ
なんでくっころ女騎士にしなかったのか くっころ女騎士は鍛冶師のジョブクエにとられました
ロリスだったかな? ホリスピの詠唱は残ると思うぞ、ジョブの特徴とかなんとか言って 詠唱ない魔法はルインラ、コラプスあるけどカスダメージしか与えられんな >>855-856
ゴージみたいな最大奥義のDHクリティカル連発ならともかく
MP溜まるたびに同じモーションでセコセコと何度も何度もチュイーンボーンするのすげえつまらない
発動時間かかってもいいから全消費のデカい一発とかに変えればいいのに >>861
よくねえよ 動けないのにギミックきたらどうすんだよ
そういうライトちゃんが好きな見せ技みたいなのは自分でチャットのきもい詠唱マクロでも作って勝手にやっててくれ エアプで草
1発でかい方がいいに決まってるだろアホ
シナジー合わせたら効果でかいしギミックないところに回せるように組み立てるだけだろ どっちが良いか好みも入ってるのにアホアフィ呼ばわりか
例えば3層のSTだけずっと離れてインビン受けするやつとか4層後半のAAXとか無いと困る ゲージもクソもない解放はほんと何考えて調整したんだかわかんねえな
何も考えてなかったんだろうな >>865
バーサク、解放(前の消費半分仕様)のリキャ前にオンスロ等で調整してきっちりゲージを90以上にして
2つのアビを同時に使ってようやく火力が出せる以前の仕様だと、絶バハみたいな高難度コンテンツだと
とっさのときに原初撃ってなんてやってるとゲージ調整がままならず火力を出すということがまったくできなくなるからでございます。
MTは火力出すより硬くするほうを優先するのが当たり前とか言われそうだけど硬くするためにゲージ履いて
解放が腐ってたらそれはそれで仕様がおかしいよね 解放の話になるとすぐに4.0の仕様が糞だったからとか言い出す奴でるけど、あくまで今の仕様が強すぎるって話で4.0に戻せとは誰も言ってないんだよなあ
ほんとゴージ 魔列車フェーズスキップとか極レウス戦戦戦戦が最適解とか、タンクの癖にバースト出すぎだしそこは抑えられるだろうな 8人全員で火力出して敵倒すゲームである以上火力は何よりも求められるから仮に戦士が沈んでも
次に浮き上がったタンクに皆鞍替えしていくだけだわな >>867
強いってのは解放中に戦士のトータルの火力のほとんどが占めててフェーズ移行とかで殴れないタイミングが多い
コンテンツはリキャ待ちで解消できるから強いってことだわな?
じゃあ仕様はそのままで解放中の火力をチョイ落として普通のWSの威力をチョイ上げて
解放に火力が集中しすぎないように数値いじりゃいいだけだわな
ゲージもクソもないとか大げさに仕様の文句言わないで数値調整しろって言えばいいのに そうなの?
復帰してエキルレ回してたけど7000でるDPS見たことない気がしたから 解放楽しいならゴージやればいいのに、
他タンクに解放ないとつまらないから他タンクに解放入れろはガイジすぎでは
何でゴージ好きな奴が他タンクをゴージ化させようとしてるんだ
自分でゴージやれよ
性能差が気になるなら、ピークタイムが長すぎる分他2タンクの基礎DPSを向上させろってなら理解できるが >>872
白はデスト戦士の90%位のDPS出るし、しかもスキル回しすらなくストンジャ連発するだけでそのDPS出る事すら知らないやつが多すぎるんだよ あと2ヶ月半でタンクのdpsは下げられるからな。
確定クリダイで俺つえーと思うのは自分だけで、本職dpsから鼻で笑われるようになる。 本職DPSさんがちゃんと火力出してくれて時間切れまでにクリアさせてくれるなら出荷ジョブだと罵られようが鼻で笑われようが何でもいいよ
出してくれなきゃ鼻で笑いながら火力貢献するだけだし 別にDPS出したくてタンクやってるわけじゃないし
むしろ必死にDPS出さなくてもいいからタンクやってるまである 戦士はエウレカでだけは強すぎるけどレイドやらIDやらでまともなDPSを凌駕する火力が出る訳じゃないし…… 戦士は暗黒ナイトの1.1倍くらいのDPS出るけど、perf90でも本職DPSのperf10位しか出ないからな
DPSの最底辺と同程度。火力詰めや最速攻略ではこれは大きいが、落としたDPSをカバーできるような火力はとても出ない
暗黒とナイトに至っては白のストンジャ連打と同程度のDPSしか出ないんだから、
黙って耐えてろもうなづける話。そう考えるとブラナイで硬くなる事でヒーラーDPSを伸ばせる暗黒って実は強いような気がする オバパの使い勝手の良さと、フラッシュの効いてるかどうかの不安感の差
如何ともし難い差である
暗黒は範囲わかりやすいからまだいいんだけどね ヒラDPSの大きさも知らずに暗黒弱い防御スタンスが原因とか計算すらできないクソタンク多すぎだけど、
暗黒が10回GCD回す間に白が一発でもストンジャ入れたら、暗黒のDPSは戦士に追いつくからな
で、暗黒には白のストンジャを25秒に1回増やせるだけの硬さがある
ヒールワーク変わらないとか言ってる奴はヒラが常時ベホマ使うような異次元のゲームでもやってるのかと
タンクのHPを最大まで戻すのに何度もヒール撃つゲームでヒールワーク変わらないわけねぇだろ ヘイトシステムでは本来 タンクが稼いだヘイト=出せるDPSの量 なんだよね
タンクはヘイトを稼ぐのが仕事
DPSは飛ばないように火力を調整するのが仕事
ヒラはタンクが死なないようにHPを維持するのが仕事
この根本部分が壊れてるから、タンクの評価にDPSが出てくる
みんな麻痺してっけど、そもそもフルバフ全開でスタートってのがおかしいんだよ >>886
他ゲーでもタンクのヘイトを稼ぐのまってからフル攻撃だったわ 逆に言えば開幕フルバフに耐えられるヘイトを稼いでるって事だろ。
仮に開幕30秒は攻撃を抑えてヘイトを稼ぎ、その後にバーストを入れるとしてもタイミングが変わるだけで何が変わるんだ? 蒼天ゴージの勇者感味わってるとどんどんDPS職と比べて火力落ちていくの悲c ジャスガからのカウンターが強烈で、それ抜きじゃ廃火力からタゲキープ出来なくて
タンクとしての硬さと火力が一体となってたゲームは素晴らしかったわ
開幕ヘイトコン一発撃ってあとスタンスオフしてDPSな14のタンクはウンコ フルバフに耐えられるヘイトを稼いでるわけじゃなくて開幕ヘイトが増えないようになってるだけだからなぁ
ところでジョブゲージ溜まってると強化される仕様戦士だけなのか? 某エリーンゲーのタンクは対峙して殴り合ってる感好きだったなあ ガードなかった頃のヲリがつらくてつらくて
いつも顔面を腫らして戦ってるロッキーの気分だった 実際ヒラ出してると、バフ受けできる程度の大ダメを結構な頻度でホルム受けしたがるクソやわ戦士いるけど
毎回HP戻すの面倒くさくて舌打ちしたくなるわ ここにガンブレが放り込まれるんだけどどうなるんだろうか 癌が追加されても強ジョブが発言権持ってて弱ジョブがバカにされるのは何も変わらない MT枠戦士一強に主役補正で強化された暗黒が拮抗し
STをナイトとガンブレで争うのが理想ではあるけど
ここの運営がまともにバランス取れた試しがないからな ガンブレを仮にナイト同様支援系タンクにしてST枠を争わせる事を画策したとしても、調整不足でガンナ構成が主流になるまであるからなぁここの運営 ナイトがMT枠はほぼ確定だろ唯一のブロックの意味なくなるだろバカすぎ
ジョブコンセプトに合わせた調整って何回も言ってんのに理解力なさすぎ 庇えばブロックできるからセーフ
なにより盾無いと受けれないような奴より盾無しで受けれるモンスターに前でてもらった方が正解や >>900
リューサンかっけーしつえーし需要あるし最高! ナイトさん80になったら殺劇舞荒剣でも覚えそうな勢い ナイトは80になるとどこからともなく盾100のノアピースが飛んできて盾沼に沈むから logsの白一位で4900位みたいだけど暗黒と組んでるかどうかは知らん MTナイトマンワロタ
ナイトどうこうの前に戦士暗黒がサブやってるの想像できるのかよ >>903
吉田の言うことを真に受けるなとまでは言わないけど話半分に聞いとかないとバカを見るぞ
最初はスキップポーションに否定的だったのに冒険録なんていうスキップポーション実装してるし、BAだってDC単位でしかクリアPTが出ないほどの難易度とかぬかしといてクリアPTガンガン出とる
それにプレイヤー側はナイト=MTだと思ってても吉田の中のジョブコンセプトとやらがナイト=MTとは限らんから過度な期待は禁物だな ナイトは漆黒で盾投げ捨てるぞ
副武装はクラフター限定になる まぁそろそろディシディアのWoLさんみたいに剣はただの触媒でクソデカイルーンセイバー
作ってぶっ刺したり剣で滅多切りするより強い盾コンボ生み出したりはしそうだな 暗黒はブラナイ強化と羽相当のスキル貰ってSTやることになるだろうな
技名はダークパッセージとかでいいと思う >>903
ナイトMTにしたらブロックよりも強いかばうとインタベが死んじゃうじゃん かばうの射程を30メートルにしてかばう分のダメージ8割カットでMTかばうマン出来るな かばうした瞬間コンテンツが終わってしばらく線がついたままになる気まずい状況 AAやMT強攻撃で常にHP削られるMTナイトが他をかばって更にHP減らすより、HPに余裕があってバフも余りがちなSTナイトでかばうしてもらった方がいいし MT向け2ジョブ、ST向け2ジョブみたいなバランス調整にするらしいが
DPSが出るST向け2ジョブ構成が最適とか絶対やめろよな ヘイトが楽すぎるから普通にST2が最適解になるだろ フリですね?
STタンクがMTだと開幕のヘイト取れないとかMTタンクよりバフ少なくてヒラが大変みたいな理由がない限りそうなる可能性はあるな
野良だと高火力ST×低火力STか高火力MT×高火力STが安定で、高火力STは常に席が用意されてて低火力MTは席が無いと思う 極やノーマルレイドはSTSTでマッチングすることは普通にあるだろうし
STがMTできない調整にはまずしないだろうから
STST最適になりそうなんだよなあ というか明確に役割分けるならマッチング枠自体をMTとSTで分けろ
8人コンテンツでMT2とかST2は制限解除以外不可で良い
まぁCF更にシャキらなくなるだろうけど それ言い出したらバリアヒラとピュアヒラでマッチングするようにしろとかメレー2レンジ1キャス1でマッチングさせろとかキリが無くなる
MTSTで役割を分ける(逆の役割ができないとは言っていない) これしかないな ピュア近接1+シナジー近接1を最高にするつもりが
何度調整してもシナジー近接2が最高でしたっていうバランスしかつくれない運営が
MT+STを最適解にできるちは到底思えないな STだと開幕ヘイト取れないバランスとか四人コンテンツガン無視でワロタ 火力を並べる、MTは硬い、STは支援豊富ってしたらST2になるのが14だからなぁ 暗黒騎士と戦士にシャドウスキンとフォーサイトを再実装して固く
ヴェンジェンスやブラックナイトのような攻撃を受けた際に攻勢ボーナスがあるスキルを大幅強化
ナイトはかばうのリキャストや効果量を向上 かばう成功時さらにボーナスで高威力アビリティがprocする
とかにすれば住み分けできないか? >>923
挑発が今の仕様のままだとタゲ交換がクソ楽だしなーw
やっぱちゃんと直すなら、タンクはヘイト稼ぎがお仕事でDPSは火力調整必須ってのにせにゃならんわな
DPSの操作難易度も下がるし、タンクはDPSを求められなくなってウィンウィン
でも全力を出せる機会が減るのを嫌がる脳筋が多いのがネックかw ジョブ性能やスキルセットというよりもコンテンツとのバランス調整次第 >>932
ガンブレもナイトみたいにしたらナガ編成になるやろな 君、とか大人ぶってて実際いい年こいたオッサンだろうに
精神年齢は小学生並で草も生えない かばうはタンクに使用不可
盾ブロックは据え置き
忠義盾時は攻撃を受ける毎にオウス5増加の特性追加
インタベはそのままだけどオウス20でスワイプの威力2倍の特性追加
全部リセットするしナイトはどう考えてもMT寄りにしてくるだろ
そもそもDPSガーとか言ってるくせにスワイプのことは無視とか草
インタベ10%()なんか打つより15秒毎にスワイプした方が今でもマシ ここまでくるとアフィが発狂してるみたいにも見えてきた そもそもここのやつらはブラナイ+ションベンよりシェル+ブラナイの方が硬いの知らないエアプアフィカスだしスワイプの回数が減るどころかスワイプの存在すら知らないだろw ナイトはいくつかスキル削除されそうだし、スワイプなんてその筆頭じゃね 多分こいつらST時スワイプ不可になってもションベンガーって言い続けるぞww むしろ唯一の盾持ちが確定したんだから、盾士になったほうがいいとは思うけどなw >>941
そのシェル+ブラナイ張らないと耐えきれない攻撃があるわけじゃないから必要とされない訳であって
あったとしても大概無敵受けされちゃうから、必要とされたいなら無敵受けできないほど頻発して貰わないとな まぁかばうもタンクがタンクをかばうとかいう意味不明なものよりhimechan庇ったらゲージ溜まって攻撃に転化した方が勇者ジョブっぽいな
唯一の盾職をST配置とは考え難い かばうは吉田も汎用性高すぎるしナイトSTに押し込まれてる要因って言ってたし大きい仕様変更はあるだろうね 今一番みんなを守ってるのはシェイクオフってのが笑える
ジョブイメージとは…… なんでソルトアース内に軽減効果つけなかったのか悔やまれる シェイクオフは各々のHP参照以外はマジで理想のバリアだからな
必要な時に強度調整してノーコストワンポチ展開ってマジキチ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。