【FF14】タンクバランスを考えるスレ2【MTST】 [無断転載禁止]©2ch.net
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タンクの火力下がったらIDのクリアだってDPSのPS任せになるから嫌だわ
エキスパは常時タンク不足だけどさらに減ってみんな困るよな
ソロコンテンツだって時間かかるようになるしな
レイドだけじゃないんだぞFF14は タンクヒラの火力今よりも下げて火力はDPSが出せって言うのもいいが
そうするならDPSにはせめて自分の火力見えるようにして欲しい
木人ではなくコンテンツ内でな
タンヒラも見えるようにしていいがDPSが火力出せてなくてギミックさえこなしてればいいってのはおかしいだろ
タンヒラはギミック火力以外でもミスあれば分かるのに 火力下がるとソロが困るよな
特にバーストに時間が掛かり回復手段が何もない暗黒 >>322
ヒラに至っては他人のミスでDPS下がるまである DPSは定期的に隔離DPSチェックさせて失敗したら全滅、今のDPSさん火力足りなかったせいでワイプですねって流れ作れば良い
IDでもシグマ1層みたいに時間内に削りきれなかったら死亡ギミック置いときゃ良いよ そんな荒れるの確定な仕様はもう絶でしか実装できんやろ
律動で実際にやったらすこぶる評判悪かったしな それで隔離先の必要DPSがジョブごとに変動になって忍者が壊せねーまで見えるわ
あと数字がでかくなると短期のDPSチェックはクリティカルとDHに左右され過ぎるし
くっそぬるいのになってメーター的なDPSチェックとしては役に立たないとかなるんじゃないか シグマはDPS単独でのチェック2つあったよな
幽霊で戻ってこれない奴は消化では見たことないけど
ガーディアンの飛行機の雑魚破壊1人ではできない奴は消化でもいたなあ 普通にタンクのDPSが下がっても
敵のHP100 DPS60 タンク30 ヒラ10だったのを
敵のHP80 DPS60 タンク10 ヒラ10になるだけなのに何勘違いしてんだこいつら?俺のおかげでDPSチェック超えてるとか思ってそう イキリスタンス切りタンクで溢れかえってるからな
健全な状態じゃない スタンス切っても死なねーし入れたところでヒールワーク変わらないんだからスタンス入れる意味ねーだろ
入れるのがさも当たり前みたいに言うなよ このスレ要らんやろってざっと読んで思ったくらい話題がアホ >>335
そう。問題はそこ
タンクのDPSじゃない タンクが防御スタンスを切ってエンドコンテンツでもMT余裕というのはつまりヒーラーによる単純ヒール、HoT、バリアがどのヒラジョブでも十分に強い恩恵と言うこと。 むしろエンドだから開幕以外切るよな
ノーマルや24レイドでもヘイト飛ばなければ切ってるけど MTスタンス切り問題はヒラのヒール能力というかヒーラーのぶっ壊れである
学者のヒール性能が下がればまともになるんじゃないかな?
個人的にはタンクのDPSはそのままにしてほしいわ さすがにそっから学者叩きにもっていくのは無理があるぞ まじめに学者の単体ヒール性能というか妖精あたりが元凶な気がするんだけどな 防御スタンス必須にしてても
結局装備更新されて誰も使わなくなる
最終装備でも防御スタンス必須にすると初期で死ぬしかない
その間をつく針に糸を通すようなバランス取りは期待できない
根本解決する気ならスタンスなんか止めて
バフスキルを再考した方が早そう >>339
邂逅編のころはウイップバック誘導とかデスセンテンスとか、
強烈な対MT攻撃がいつの間にか無くなっているからねぇ
結局、ギミックとDPSゲーなのに
1.DPSゲージは実装できない
2.もっとタンクは気楽にやってもらいたい
を、上手く両立する方法がない。 腕の差を許容してる時点で
スタンス変更を許容してしまうのは当然のこと
ファウスト先生で足切りするのは簡単だけど
運営はもうしたくないんだろうね 学者叩きかどうか知らんがこのゲームヒラが強すぎると言うか
依存度高すぎるのが色々諸悪の根源となってる気がする
実際バリアヒラがキーで、ちゃんと使いこなせるかで攻略の進度に大きく影響してくる
絶やらで自分で出して見ればわかる >>345
装備更新しきって切れるならそれは健全だろう
今は装備更新したらスタンス入れても間に合う、でも入れるわけないってバランスで意味不明 >>350
要するにそれは
最新装備をそろえてバフまでしっかり炊いても
防御スタンス入れないと絶対に死ぬ程度のダメージが
頻繁にくるバランスにしろってことだよな?
今の運営はそこまでの難易度にはしたくないって事なんだろうな >>351
その代わりにDPSチェックが厳しめでしょ?
タンクもスタンス切って殴る方が最適解になる程度には 蒼天の頃に立てられたスレが最近になって伸び始めたのはタンク総合スレ()が落ちたから?
あっちは攻撃スタンス絶対許さないマンとかナイト絶対MTマンがうるさくて見るのやめてたけど、いつの間にかスレ自体消えてて草 攻防スタンスはいらんね
あとヘイトをキツキツにしろ
新生の頃が1番タンクしてたような気がするわ >>354
あの頃はDPSチェックもほとんど無かったからね アレキ起動3層ぐらいがちょうど良いけど
もう無理だろうな スタンス廃止マンは定期的に湧いてるのに
なんで廃止した方が良いのかまともな理由を見たことがない スタンス無し状態廃止マンならいるぞ
30以降は自動で防御がついて
以降はボタン押すたび切り替えでええがな
ジョブによってMPがついたり使いにくかったりと
無意味な細かい差を付けるのも理解出来ない >>355
ID2ボスですらひーひー言ってたのご存知ない?
DPSのDPS依存はああなりやすくはある >>358
>>351みたいにしたら
2層縦横、3層左右みたいな全員同じギミック系でMTヒラだけミスったら即ワイプで負担かかりすぎるようになる >>362
しかし負担を無くすと防御スタンスなんて
使わなくなるしなぁ この流れで気になったんだけど
防御スタンスで攻撃コンボ回すのと攻撃スタンスでヘイトコンボ回すの
火力とヘイトどっちが上なん? >>364
仕方ないから一番参考にならないナイトで木人叩いてきてやったぞw
盾×火力コン:剣×ハルオコン連打:剣×ヘイトが取れるであろう回し。
火力は2:3:4 >>366
結局剣使うなら火力出せばヘイトも稼げる理論か… コンテンツの相性じゃなくて強い弱いでしか個性つくれないんだからmtstで完全に分けたら常に各1ジョブがハブられ続ける熱い世界になるな
更にメレーみたいに左防具も分けて着替えすら容易くできない状態を目指しくれ期待してるよ 4層手伝いで練習入ってたんだが今のMTゴージってレゾナンス判断できないんだな
今までSTにやらせてたからできませんだとさ
なのにやたら高圧的で上から目線、温室育ちもいいとこだろ それは戦士関係無いだろ。
偶々できない戦士に当たっただけで同じようなナイト暗黒も普通にいるぞ。 それは今のMTゴージの問題じゃなくて今どき練習PTに入ってくるゴージの問題じゃね?
4層前半でそんなレベルだと拡張パッケまでに4層後半クリア絶対無理だから相手するだけ無駄だろうな レゾナンス判断出来んとかゴミすぎるわ
あんなもん初見でもわかんだろ できないから練習っつーか、募集入ってくるMT戦士が全員できないんだよ
ググって一番上に出てくる↓のマクロで原因わかったわ
/p | ■レゾナンス
/p | STが調整(戦STの際はMTが調整役)
戦士があえて調整しない理由ってなんだよw判断できないからか? >>374
誘導してたら戦士、竜騎士がなぐれない時間がうまれるよね
それってナイト、忍者が殴れない損失とは比にならないほうからな 戦士はともかく竜が殴れない時間って何だ?
ナイトとは比較にならない損失ってレゾナンス中に解放でもしてんのか >>374
すごいなこれ
こんなのが一番上にでてくるのか
散開位置に俺って書いたり俺中心とか俺基準みたいなネタマクロと同レベルじゃないか 1回目のレゾナンスは開放くるから戦士以外が調整なのかな
2回目はどっちでもいいと思うわ エレメンタル390の5穴らしいけどどっか装備更新出来んのか MT、STの住み分けか、そのほうがおもしろそうだから賛成だが装備の融通効くようにしてくれ 融通利くようにしたいか零式ドロップを確定ニードできるようにしたいか選べ ジョブ専用のほうがいいわ
ロール間の使い回しなど邪道!決め打ち
蒼天の時にナイト装備取って暗黒装備、出遅れたけどな ジョブ分用意するのって
禁断の手間はまあいいとしても
RARE属性のせいで複数もてないからどうにもならなくね?
デザインについてはAFをロール内で着回せるようにして欲しい ナイト暗黒なんかはガチガチの鎧でも良いけどガンブレ戦士だとまた違ってくるもんな
よくわからんけどギアセットにミラプリ紐付けしてジョブ変える毎に変えるのは技術的に難しいのかな つ /gs change 1 1
ギアセットとミラージュプレートを紐付けして同じ装備を別々のミラプリにできるぞ >>388
街も三国ぐらいのもんで
使えないところだらけだし数も足りない……
5.0で32bit切るまでは使い物にならないだろうね でも着替えるのって大抵街中かハウジングエリアだよな
プレート足りないのは同意だから場所かプレート枚数かって言われたら枚数増やして欲しいな ナイトソロで殴ってる時は忠義の剣より盾のがいいと力説されたんだがマジ? ソロ?クレメンス威力も2割カットされて耐久性なんだかなあって感じになるのがなんだかなあだぞ アルガスさんが剣に神はいないって叫んでるのか
まあ爺様の剣スナップドラゴン製だもんな ボスFATEやNM、モブハンでソロならヘイト稼げって話とエスパー。だいぶ前に計算式変わったような気もするけど。 >>374
レゾナンスで移動を判断するのがST1名だけになるから事故りにくくなるけど戦士がSTやるときもジョブ指定して徹底してやらないってのは意味わからんな 戦士が槍玉にあげられると途端に歯切れが悪くなるタンク関連スレ 数が多くて無駄に声がでかいからネガティブにまとめづらいからな 暗黒騎士とかネガすら語られないし
暗黒スレすら何ヶ月も落ちたままだし
死んだ子供みたいな扱いになってるな…… タンク全ジョブから選ぶ選ぶ言っても
ナイトスレも戦士スレも不人気時期であほみたいに叩かれてようが
なんだかんだそのジョブが好きな奴が立てて継続してるからな
暗黒は一体どうなってんだよ 今もまだ四層後半クリアしてる暗黒は圧倒的に少ないのかね
logsだと2000いない感じだが >>405
20まで保守しないと即落ちするんじゃよー
もっかいもっかい! 誰も保守に協力しない時点でいかに必要とされてないかが分かるな
そりゃ5.0で化けたら手のひらクルーするつもりだけど現時点じゃ語る事なんて何もないし 専ブラ奴は新着なんかみないだろうし
ここ発のスレみたいなもんだから気付かれないのもしゃーない
自己保守してもっかいほそぼそとやればよか 連投しすぎるとまずいと思って途中で飯を作りに行ってしまったw
もっかい立ててみるわ すまん規制にかかってしまった
明日気が向いたら立ててみるよ AT/DF併用可能でhp吸収手段豊富で設置や時限回復もある暗黒さんは安定し過ぎてネタがないのではなかろーか 正直設置スキルは邪魔だわ
削除してアビサルの威力あげてくれ 吹き飛ばし耐性技さえあれば暗黒でも戦士でも良かったんだがな。 やはり戦士が全ての元凶だな
Zedanの主張は正しかった 当然AT/DF併用できるし
原初の魂 スチサイ ヴィント
ヘイトも撮れて便利なエクリブリウムに
ダメージも伸ばせるスリルオブバトル
HP一つとっても凄いよね
なんで暗黒って運営からも放置されてるんだろ?w いつの間にか戦士を攻撃した流れになってるのが不思議不思議 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています