【FF14】タンクバランスを考えるスレ2【MTST】 [無断転載禁止]©2ch.net
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まあ確かにDPSがごっそり下がったら
タンクの火力による席問題は解決しやすいかもな
そんな解決で良ければ誰も苦労はしない タンクが簡単に高火力だしてクソDPSを出荷してる側面はあるからなぁ >>264
ほんとこれ
トップ層DPSとトップ層タンクの火力の差ちゃんと開いてるし
何故タンクのDPS下げ案だす奴って
底辺DPSとトップ層タンクを比べてものを言うのか
自分が火力出せないの見え見え
ヘイト関連だって4.0に比べたら爆上げだし
シャークディヴァ煙影ルーシッドリフレタクティまで用意されてるのに
タンクやめちまえよ タンクのDPS下がったら、タンクがさらに減る
それは開発も望まないでしょう だから下の底上げする為にもスタンス切り替えアビ化と防御スタンスの与ダメ減消せって
ACアラで防御スタンス入れっぱはまともなPTなら誰かしら注意するだろ、それでもやめないガイジなら頭にマルマークつけてMT譲るわ 少なくともエンドコンテンツに下限ILでスタンスオフで殴られてなんともねーのは微妙
MTくらい防御スタンスにしねーとIDでしか必要なくなる、で今の時代IDもいかねーから完全不要になる 吉田がタンク火力出し過ぎたって言ってるし流石に多少は下がるでしょ
そんでゴージ大暴れからの強化でどうせまた火力上げ過ぎましたのループだろ 敵のタンクへの攻撃をもうちょっと強くして、敵のHP下げれば
ちょうど良いんじゃね? タンク火力下がるとますますお祈り傾向か強くなるからタンク減るだろうね
シャキ待ちがますます伸びそう 単純にDPSとタンクの火力の伸び幅に差をつければいいのに
直接ナーフされたらどのジョブだって気持ちよくないんだから DPS減ったらタンクが減るとか言ってるバカよりロールが単純化されることで増える新規の方が親しみやすくなり圧倒的に増えるんだよなぁ
よーすぴもタンクやるらしいし吉田もどっちが効率いいかわかってるやろ それか火力そのままにタンクもスキル回し煩雑にするかだな そもそも減るとか言ってるのは勘違いしちゃってる一部で
大抵のタンクはそのままタンクする件
DPS出したり煩雑な動きしたいならDPSやればいいと思う 防御スタンス開幕以外切ってヒラにケツふかせ更に最近ではヘイト管理までDPSにさせてタンクとは一体?状態
レベル30の近接DPSみたいなスキル回し延々やっててまだメインでタンクやってるやつって何が面白いのか逆に聞きたいわ 防御スタンス入れっぱじゃクリアできねーんだからしゃーないやろ
文句はタンクにキャリーされてるクソザコDPS共に言え DPS出さなくていいならタンクもヒラもいくらでもやるぞ
DPSはDPSが出すでいい >>280
その認識がそもそもおかしい
ボスのAAはヒラ2人のHotで足りてるから、強攻撃もバフで耐えられるから攻撃スタンスなんだよ
>>282
DPSのDPSだけでクリアできるならタンクヒラの火力は下げてもいいが
DPSメーターは必須だな
じゃないとまともなDPSなら3死でクリアできるのに、1死でクリア不能とかそもそもDPS足りないPTに延々つきあわされる事になるぞ 防御力上げる調整やったところで
いまのILでテイルエンドをランパだけで受け切れますとかなると思うか?
っていうのが全てやろ >>285
アルティメイタム入れてれば余裕
ってのは置いといて、一応ソロもあるから火力下げられるのはなぁ
タンクの火力下げるくらいなら本職DPSの火力を上げてバランス取れと言いたいね。 もっとPSが硬さに影響するようにしてくれたほうが遣り甲斐はある タンク不足なのって責任取りたくない日本人気質な奴が多いだけじゃねーの
DPSで多彩なアビポチポチしてるよりゴージで脳筋フェルクリチンパンジーしてる方が楽しい >>280
死んだらヒラのせいヘイト飛んだらdpsのせいスキル回しもチンパンジー
こんな産廃ロール誰がやんだよ アルティメイタム受けの件でDPSはDPSが出すものって言うようなプレイヤーがどんな奴かわかったやろ
あんなガイジ達と同じ事言って恥ずかしくないの? DPSがDPS出せじゃない
DPS出したいならDPSやれ
勝手に話すり替えるな 意識高い系勘違いタンク全部首にしてタンクロールを純粋に楽しんでくれる新規取り入れた方が文句も減るしユーザー数も確保できるしいいな
意識高い系勘違いタンクはFF14の癌だし、遠慮なく摘出していいぞ吉田 >>289
それはない。さすがにタンクーヒラには死んだ原因がわかる
ヘイトに関しても然り >>292
DPSメーターを実装できるのならそれも成り立つね ライトちゃんや新規はDPSメーターなんか望んでないしDPSだしたいならDPSやればいいんだよなぁ 青龍はタンクのせいで残り1%から即ワイプだから辛いな
ヒラDPSは死んでも草生やすだけでいいのに 下がって欲しくはないけど
タンクのDPSがまとめて下がるのならたいした影響はないかもな
結局ネットで騒ぐのってダメージの数値じゃ無くてlogsの色とか
「他のタンク」とのDPSの差だし
PTDPSより自分の色が大事だからピュアがハブられれるわけでさ >>297
なわけない
そこそこのDPSに迫り、雑魚DPSは追い抜く
お手軽に火力出せるタンクでマウント取れるから火力減らしたくないだけ がっつり下げていいよ
ここにいる一部のバカはDPSもどきなことしてイキってるガイジだし >>298
タンクの2倍ダメージでないならDPS止めちまえ
とか煽り文句がちょっと変わるだけでしょ
マウントとるのは変わらんよ >>297
それな
普通は下げられても低いなりにタンク同士で競い合うだけなのにな
そんなにDPSの数値しか見れないならDPSやればいいのにな 今のタンクってヘイト管理は存在しないようなもんだし
スキル回しも防御バフ回しも簡単だしでホントすることないよな >>301
そんなことはない
タンクのDPSが下がると、クリアレベルを出せないDPSの悪影響が相対的に大きくなる
しかし、DPSの不足は規則と暗黙の了解の関係で指摘しずらい。
結果、タンクのお祈りゲー度合いが増す。=タンクやる魅力減
タンクの役割が防御だけになると、現状、固くなる手段がリキャスト方式の
バフしかない以上、ヒラの負担も増える サーバーがーとか言ってないでなんとかしてジャスガ入れてくれ、チョンゲーのTERAでさえやってるだろ 防御で差別化したいなら、ジャスガとジャスガコンボは必要だろう >>304
サーバーのラグは絶対に発生するから
要するにローカルでチェックして成否判定だけを
サーバに送る仕組みだろ?
そんなの速攻チートでめちゃくちゃにされると思うよ 心眼だろ
リキャ短くて効果時間短くて
ジャストガードというより、ちょっとしたシェルっぽい感じだけど、あれはタンクのほしいね ナイト暗黒にはシェルブラナイあるだろ
ゴージは全受けプロレススタイルだからないらん まぁ来ることはないだろ
アレ追加したらアレアレキの調整にしてくるし、アレキだとライトちゃんがまずムリになるし ほんとe Sports気取りのアリキアリキがバトルがクソな理由だわ 結局タンクの火力を下げようとして反感喰らってアクセなんか即修正してるし吉田のタンクに対する頑固なワガママだけだよな このゲームはヘイト維持するDPSと回復するDPSとただのDPSしかいないぞ つかガンブレーカーのおかげで侍タンクで良かったんじゃね感スゲーわ
もともと吉田の好きな着流し侍を実装するためにDPSだったとこあるけど
ガンブレーカーのAF軽装だし、侍がAF着流しで共通装備鎧で良かったじゃんさ
8式ガンブレード使うジョブがタンクよりはよほど違和感少ないと思うがね 防御力とか上げる意味無いんで
どうせ零式になれば単体強攻撃はDPSの牽制パリセアドルアポカタのどれか1個+タンク防御系バフじゃないと即死される調整にされるからな
タンクの防御力に合わせてボスの火力も調整するんだから他のロールがワンパン即死しやすくなるだけだし
防御力上げて火力下げろは詭弁もいいところ
逆に火力下げたからボスHP多少減らしたところでDPSへの依存率上がるだけだから
質って意味ではマジでピンキリなDPSに依存する仕様にする意味もない タンクの火力下がったらIDのクリアだってDPSのPS任せになるから嫌だわ
エキスパは常時タンク不足だけどさらに減ってみんな困るよな
ソロコンテンツだって時間かかるようになるしな
レイドだけじゃないんだぞFF14は タンクヒラの火力今よりも下げて火力はDPSが出せって言うのもいいが
そうするならDPSにはせめて自分の火力見えるようにして欲しい
木人ではなくコンテンツ内でな
タンヒラも見えるようにしていいがDPSが火力出せてなくてギミックさえこなしてればいいってのはおかしいだろ
タンヒラはギミック火力以外でもミスあれば分かるのに 火力下がるとソロが困るよな
特にバーストに時間が掛かり回復手段が何もない暗黒 >>322
ヒラに至っては他人のミスでDPS下がるまである DPSは定期的に隔離DPSチェックさせて失敗したら全滅、今のDPSさん火力足りなかったせいでワイプですねって流れ作れば良い
IDでもシグマ1層みたいに時間内に削りきれなかったら死亡ギミック置いときゃ良いよ そんな荒れるの確定な仕様はもう絶でしか実装できんやろ
律動で実際にやったらすこぶる評判悪かったしな それで隔離先の必要DPSがジョブごとに変動になって忍者が壊せねーまで見えるわ
あと数字がでかくなると短期のDPSチェックはクリティカルとDHに左右され過ぎるし
くっそぬるいのになってメーター的なDPSチェックとしては役に立たないとかなるんじゃないか シグマはDPS単独でのチェック2つあったよな
幽霊で戻ってこれない奴は消化では見たことないけど
ガーディアンの飛行機の雑魚破壊1人ではできない奴は消化でもいたなあ 普通にタンクのDPSが下がっても
敵のHP100 DPS60 タンク30 ヒラ10だったのを
敵のHP80 DPS60 タンク10 ヒラ10になるだけなのに何勘違いしてんだこいつら?俺のおかげでDPSチェック超えてるとか思ってそう イキリスタンス切りタンクで溢れかえってるからな
健全な状態じゃない スタンス切っても死なねーし入れたところでヒールワーク変わらないんだからスタンス入れる意味ねーだろ
入れるのがさも当たり前みたいに言うなよ このスレ要らんやろってざっと読んで思ったくらい話題がアホ >>335
そう。問題はそこ
タンクのDPSじゃない タンクが防御スタンスを切ってエンドコンテンツでもMT余裕というのはつまりヒーラーによる単純ヒール、HoT、バリアがどのヒラジョブでも十分に強い恩恵と言うこと。 むしろエンドだから開幕以外切るよな
ノーマルや24レイドでもヘイト飛ばなければ切ってるけど MTスタンス切り問題はヒラのヒール能力というかヒーラーのぶっ壊れである
学者のヒール性能が下がればまともになるんじゃないかな?
個人的にはタンクのDPSはそのままにしてほしいわ さすがにそっから学者叩きにもっていくのは無理があるぞ まじめに学者の単体ヒール性能というか妖精あたりが元凶な気がするんだけどな 防御スタンス必須にしてても
結局装備更新されて誰も使わなくなる
最終装備でも防御スタンス必須にすると初期で死ぬしかない
その間をつく針に糸を通すようなバランス取りは期待できない
根本解決する気ならスタンスなんか止めて
バフスキルを再考した方が早そう >>339
邂逅編のころはウイップバック誘導とかデスセンテンスとか、
強烈な対MT攻撃がいつの間にか無くなっているからねぇ
結局、ギミックとDPSゲーなのに
1.DPSゲージは実装できない
2.もっとタンクは気楽にやってもらいたい
を、上手く両立する方法がない。 腕の差を許容してる時点で
スタンス変更を許容してしまうのは当然のこと
ファウスト先生で足切りするのは簡単だけど
運営はもうしたくないんだろうね 学者叩きかどうか知らんがこのゲームヒラが強すぎると言うか
依存度高すぎるのが色々諸悪の根源となってる気がする
実際バリアヒラがキーで、ちゃんと使いこなせるかで攻略の進度に大きく影響してくる
絶やらで自分で出して見ればわかる >>345
装備更新しきって切れるならそれは健全だろう
今は装備更新したらスタンス入れても間に合う、でも入れるわけないってバランスで意味不明 >>350
要するにそれは
最新装備をそろえてバフまでしっかり炊いても
防御スタンス入れないと絶対に死ぬ程度のダメージが
頻繁にくるバランスにしろってことだよな?
今の運営はそこまでの難易度にはしたくないって事なんだろうな >>351
その代わりにDPSチェックが厳しめでしょ?
タンクもスタンス切って殴る方が最適解になる程度には 蒼天の頃に立てられたスレが最近になって伸び始めたのはタンク総合スレ()が落ちたから?
あっちは攻撃スタンス絶対許さないマンとかナイト絶対MTマンがうるさくて見るのやめてたけど、いつの間にかスレ自体消えてて草 攻防スタンスはいらんね
あとヘイトをキツキツにしろ
新生の頃が1番タンクしてたような気がするわ >>354
あの頃はDPSチェックもほとんど無かったからね アレキ起動3層ぐらいがちょうど良いけど
もう無理だろうな スタンス廃止マンは定期的に湧いてるのに
なんで廃止した方が良いのかまともな理由を見たことがない スタンス無し状態廃止マンならいるぞ
30以降は自動で防御がついて
以降はボタン押すたび切り替えでええがな
ジョブによってMPがついたり使いにくかったりと
無意味な細かい差を付けるのも理解出来ない >>355
ID2ボスですらひーひー言ってたのご存知ない?
DPSのDPS依存はああなりやすくはある >>358
>>351みたいにしたら
2層縦横、3層左右みたいな全員同じギミック系でMTヒラだけミスったら即ワイプで負担かかりすぎるようになる >>362
しかし負担を無くすと防御スタンスなんて
使わなくなるしなぁ この流れで気になったんだけど
防御スタンスで攻撃コンボ回すのと攻撃スタンスでヘイトコンボ回すの
火力とヘイトどっちが上なん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています