X

高知県 わたしたちが主役!地域防災を支える高知の子どもたち [雑用縞工作★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001◆ZATZYO/mSYbR 雑用縞工作 ★
垢版 |
2023/03/13(月) 07:21:08.07ID:H35GTX0n
※ほのぼのニュースではございません、予めご了承願います。
以下本文

南海トラフ巨大地震で最大30メートルを超える津波が想定されている高知県。ここでは子どもたちが地域防災の主役になっています。
地域や専門家と連携して避難訓練を実施したり、避難をためらうお年寄りたちの意識改革にひと役買ったり…。
訓練を繰り返しながら、いざという時に備える。そんなたくましい高知の子どもたちを紹介します。
(NHK松山放送局 中元健介ディレクター)

まず取材したのは、四万十町興津地区、興津小学校の子どもたちです。全校児童は20人。
校舎が海から200メートルの所にあり、地震が発生すると直後に学校に津波が到達します。そのため学校では、毎月避難訓練を実施、その方法も突然抜き打ちで行ったり、思いがけない「想定外」を盛り込んだりと毎回テーマを決めています。
避難する子どもたちは本番さながら、上履きのまま飛び出していきます。

2007年からこの興津小学校を拠点にして、自主防災組織、自治体などと連携しながら、震災に強いまち作りに取り組んできたのが京都大学防災研究所です。
助教の中野元太さんは、7歳の時に阪神・淡路大震災で被災ことがきっかけとなり、防災教育に尽力するようになりました。最近とくに力をいれているのが、東日本大震災を経験した若い人たちが震災の記憶を語り継いでいく活動。
中野さんは「子どもが訓練に参加することで、親や家族も参加するようになり、地域全体の参加率が上がる」と話し、若いチカラが地域防災のカギになる、と考えています。

(中略)

子どもたちが主役の防災は隣の黒潮町でも。力を発揮しているのは、高齢者の避難です。
黒潮町は全国で最も高い34mの津波が想定されていますが、高齢者に話を聞くと「30メートル来たらもうダメ」「どうやって逃げる?どこにも逃げられないでしょう」「もう、死ぬしかない」など、20人中18人が避難をためらうような答えが返ってきました。
京都大学防災研究所助教・中野元太さんの監修のもと、避難をためらう高齢者に対し、子どもたちが意識改革を促すことにひと役買う訓練が行なわれています。 6年生の布村琥心郎さん。訪ねたのは近所に住む一人暮らしの西地留子さん86歳。
西地さん「じいちゃんが亡くなって一人になって地震とか津波が本当怖いがよ。あきらめちょる」と嘆きます。
今回、避難をためらう10人の高齢者に話を聞いたところ、子供に声をかけられると全ての人が「逃げてみよう」と答えてくれました。
西地さんも「元気な近所の子どもが声をかけてくれたら、逃げよう、生きようって気になる。心強い」と話してくれました。 

いつものように子どもたち主導で訓練開始。布村さん「頭を押さえて手で、そうそう」とお手のもの。向かうのは400m先の避難タワーです。
逃げる際は訓練用の津波避難アプリを使います。自分がいる場所で想定される津波の高さや、到達時間を見ることができ、それを元に避難経路を探ることができるのです。
布村さんが「20分後にここに8メートルの津波が来る。それまでに逃げよう」とアプリの画面を見せながら励ますと、西地さんは「一生懸命逃げないかん」と、いつのまにか子どもたちのペースに巻き込まれ避難へと気持ちが向かっていました。

最後の難関の避難タワーが目の前に。足腰が弱い西地さんはこれまでこの階段をのぼることをためらってきました。
不安がる西地さんに、いざとなったらひとりで避難できるように、布村さんが寄り添い、手をつなぎ、背中を支え「ゆっくりでかまわんで、がんばれ、あと3段。ラストあと一歩」と励ましながら、一緒に階段をゆっくりとのぼっていきます。
西地さんは津波到達予定の3分前に避難することができました。

「ここまで逃げてきたら津波は大丈夫」という布村さんの言葉に、西地さんは「この子ら必ずばあちゃんばあちゃんって言ってくれるからうれしくて避難出来ました」とうれし涙を流していました。
布村さんは「ばあちゃんあきらめん方が良い。津波に命を奪われるのは嫌なので、避難をあきらめん方が良い。地震が起こった時とかには絶対避難して」と励まし続けていました。

(監修した中野さん)
今回の訓練は、避難をあきらめる高齢者の意識を変えることを一番の目的に行っています。実際に地震が発生し、津波が来た場合には「津波てんでんこ」にあるように、子どもたちも自分の命は自分で守るために、真っ先に避難するよう指導しています。

(後略)

(記事全文はソース元にてご確認ください)

NHKインサイト 2023/3/10
https://www.nhk.or.jp/matsuyama/insight/article/20230310-2.html
0002新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/03/13(月) 07:56:19.42ID:CZTiTyyl
早く高台に移転してください。
まるで地震で町が壊滅するのを待つかのような行為はやめましょう。
あくまで個人の妄想です。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況