【大阪】人形浄瑠璃文楽で最高位昇格 太夫3人が「切語り」に [朝一から閉店までφ★]
人形浄瑠璃文楽で最高位昇格
太夫3人が「切語り」に
2022/1/20 21:01 (JST)
1/20 21:19 (JST)updated
© 一般社団法人共同通信社
文楽協会(大阪市)などは20日、人形浄瑠璃文楽で太夫の最高位とされる「切語り」に、豊竹呂太夫さん(74)、竹本錣太夫さん(73)、竹本千歳太夫さん(62)の3人が4月に昇格すると発表した。
切語りは物語の重要な場面「切場」を任される太夫のことで「切場語り」とも呼ばれる。切語り昇格は2009年の豊竹咲太夫さん(77)以来で、4月以降は計4人となる。
https://nordot.app/856866622782095360 橋の下が切り捨てた、素晴らしい日本の文化
伝統は語り継がなければならない 補助金頼みの構造は明らかにおかしい
当時は最新技術の粋を集めて人気コンテンツをリリースしてたんだろうから庶民が熱狂するのもわかる
今は形をかえてVTuberにスパチャみたいなもんだろ?
今風にアレンジすんなら、人形をVTuberと連動するロボにして、どっかのステージで踊らせてりゃ現地に見に行く奴もいるかもね
ヨボヨボの爺さんが後ろで操ってるのは時代にはそぐわない
ロストテクノロジーとして引き継ぐのは悪いことではないが補助金出したり、権威としたりするのはおかしい ちゃんちゃかちゃんちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃんちゃんちゃかちゃんちゃんちゃちゃんちゃ 喋る人が自分で人形操作したほうが細かい表現できるんじゃないのかね >>4
言ってることはわからんでもないが
伝統芸能をVTuberやロボット化するってアイデアは
名画を現代の最新技術で描き直しました っていうのとあんま変わらん
観たい、残したいのはソレじゃないんだよ 芸術を殺すには
補助金頼みで年功序列
これが一番だね 英国のサンダーバードみたいな人形劇と同じかな
人類は人形劇が好きだなんだな 登場人物(人形)がセリフをしゃべって会話したりする、いわゆるお芝居じゃなくて、
太夫が登場人物のセリフも、小説でいう字の文も、全部「語る」のが浄瑠璃の義太夫。 山城以来、浄瑠璃はやたら聴き取りづらくて難解でつまらなくなった。 >>2
俺も分からんが、俺が分からないから切り捨てて良いなんて傲慢な考えは持ってないな。 >>1
おめでとうございます。
橋下が潰そうとした文化が存続できてよかった。 米朝枝雀が面白いって言うんだから
もう絶対に面白いんだろうと思って挑んでみたけど
なかなか理解できん
「軒付け」の出鱈目浄瑠璃しか頭に残ってない >>2
変な声をだして人形をこねくりまわして
特殊感情表現をしているところが面白いのです。 お前らわかっとらん ストレスたまったとき昼寝しに行くのが落語 爆睡しに行くのが文楽 >>17
あれは、オカシイよな
操作側で顔を隠した黒子も居るのに、顔出ししてるやつ居るんだよな
明らかに、私がやってますねん!という形。
アレはアホすぎるよなwww 実際、補助金漬けにしてるのはオカシイ
滅びるなら滅びればいい。
文化は人間の財産であって、俺達が支えるものではないわ。 >>6
一体の人形を3人くらいで操るんだろ
喋る人は別の方がいい >>25
文化を守ることはその国を維持することだよ あんなもん文化というだけの価値はないだろ
歌舞伎もだけどウケる
補助金泥 人形浄瑠璃で、日本全国探しても人形使いが顔出しで操ってるの文楽人形だけ >>28
人形師や実際に舞台に立たれてる方々は雀の涙程の手取りで
文楽協会だっけ宣伝やスケジュール組んだりされてるお偉いさんが
補助金等の大方持っていっていた
そこに噛み付いたのが橋下当時知事さん
南光とかテレビ局がチャチャ入れたから余計複雑に成った >>29
戦前の文楽は出使いが当たり前だったが???
黒頭巾被るようになったのは、ほんの戦後の出来事だよ。 残すのはいいんだけど今の人が見て楽しいように進化してくれ
今のまま残すだけなら録画でもなんでもあるんだから >>23
課外授業で能を見に行ったが、意識を保つのが、あれほど辛かったことは無い 文化とか伝統だとか言いながら
税金でしか食いつなげない芸なら滅びていいよね
映像化できるから今のうちにデータで残しとけ >>38
欧州のオペラも税金で食いつないでいるよ。
税金を投入しなかったらヴェルディもプッチーニも滅びる。
近代国家における伝統や文化とはそういうもの。 >>330
そうなの?
黒子じゃない吉田姓の人も? >>32
嘘つくなキチガイ
ジジイの顔出しは元々は常連マニアへのファンサービス企画物
何故かジジイの承認要求で固定化悪習化してしまった
誰もジジイの顔なんか見たくないからよ >>29
元々被差別部落の出稼ぎ興業やしな
元非人の家柄のオッサンの顔を有難がる馬鹿な客層が文楽ファン 顔出しするなら若い女美人がやれや
フケ専ホモか客層 谷崎潤一郎の「所謂痴呆の芸術について」は、
義太夫の馬鹿馬鹿しさを痛烈に批判したもの。 グロ話やし最近の自主規制の不殺の糞話よりはマシ
問題は顔出し出使いのほうの馬鹿馬鹿しさ
NHKの人形劇はそれへの反発かもな 俺偉いから顔出して人形使ってますよ!
そんなもん見に行ってねーよ糞ジジイ とにかく文楽は人形の横のジジイの顔が気になってしゃーない
これが正常な人間の正常な感想だろ
顔出し出使い肯定派は産まれつきに特殊部落芸能の文楽に洗脳されているのか >>42-48
カラヤンも黒頭巾被って指揮した方が良かったのかね?www >>42-48
あとさあ、文楽って、舞台の人形はいいけど、向かって右側でナレーションが禿げ頭を晒してワーワー騒ぐのは困りものだ。
あの右側の飛び出しを全部黒幕で覆ってほしい。
どうせあのナレーションは聞き取れないんだから、この際、取っ払ってしまって、三味線伴奏だけの無言劇にするのもいいよね。