【大阪】「差別に負けたらあかん」 猪飼野にまちの居場所、地元出身の元教師が開設 [坊主★]
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猪(豚)を題材にしたロゴ入りの水筒を手に「まちの拠り所 Yosuga」の前に立つ足立須香さん=大阪市生野区、中野晃撮影
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猪飼野のシンボル、猪(豚)をアレンジしたロゴマーク入りの水筒。支援者に配布したところ好評で、今後は販売もするという
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大阪市生野区のコリアタウンに近い一角に、だれでも立ち寄れる居場所「まちの拠(よ)り所(どころ) Yosuga(よすが)」がある。猪飼野(いかいの)と呼ばれたこの地域で生まれ育ち、地元の小学校で長年教壇に立った足立須香(すが)さん(62)が開いて3年になった。国籍や世代をこえて地域の人々がつながり、まちの歴史を未来へと引き継ぐ、学びの拠点づくりを目指している。
南北に貫く「一条通り」沿いの一軒家に、猪(いのしし、豚)の形をした木の看板がかかる。5月の木曜日の夕方。雨の中、子どもたちが次々とやってきた。
「ぬれてもうた」
「風呂入ったのに」
足立さんや応援スタッフの洪佑恭(ホンウゴン)さん(54)に話しかける。足立さんは3月末で閉校になったすぐ近くの市立御幸森(みゆきもり)小学校の元教師。洪さんも同小の民族講師だったので、顔なじみの子どもが多い。
毎週木曜、数人のスタッフで30食分の弁当を作り、子どもらに無償で提供している。コロナ禍の前は子ども食堂を開いていたが、昨春から弁当に切り替えた。
不登校ぎみの小学生の子どもがいる母親が訪ねて来た。足立さんは「ここに来てもいいよ」と声をかけ、2人分の弁当を手渡した。
別の日には近くの寺の若い住職が訪ねて来た。寺の図書室づくりのため、足立さんらが蔵書を提供する。住職は「ここはむかしのお寺のように人が集う場ですね」と話した。
足立さんが生まれ育ったのは父の出身地でもある東成区の今里。母は生野区の鶴橋駅近くで育った。両区にまたがる一帯は猪飼野と呼ばれ、1970年代前半までは住所表記でも使われた。
戦前から朝鮮半島にルーツをもつ在日コリアンが多く暮らす。足立さんの幼少期には、民族衣装のチマ・チョゴリを着た女性をまちの中でもよく見かけた。
ただ、周りの大人たちが「むこうの人」と呼び、在日コリアンの人々と交わろうとしない様子に違和感を覚えた。小中で地元のことを深く学ぶ機会もなく、自分の故郷があまり好きになれなかった。大阪市の小学校教員になった後、家族で京都府に移り住んだ。
40歳のころ、人権教育の研修担当になり、大阪の在日コリアンの歴史を調べた。猪飼野という地名は古代、渡来人がこの地に来て猪(豚)を飼ったことが由来とされること。日本の植民地支配期、過酷な低賃金労働の担い手となった朝鮮半島出身者が定着するようになったこと。地元の歴史を知るほど興味がわいた。
34年の教員生活のうち最後の10年は猪飼野にある御幸森小の教壇に立った。3分の2の児童が朝鮮半島にルーツをもつ。地域学習で町工場や民族衣装店を子どもたちと訪ねた。放課後に母国の言葉や文化を学ぶ民族学級の取り組みも評価され、国連教育科学文化機関が認定する「ユネスコスクール」に選ばれた。
猪飼野の魅力に気づき、腰をすえて町づくりに関わりたいと、退職金で空き家を購入し、2018年5月、「まちの拠り所」を開設した。19年夏には猪飼野を懐かしがっていた90代の父と京都からコリアタウン近くの長屋へ引っ越した。
これまでに子ども食堂や演劇の公演、映画の上映会などさまざまなイベントを開いてきた。精神障がい者との共生を考えるグループなども利用し、地域活動の拠点になっている。
足立さんは教員時代、子どもたちに「差別に負けたらあかん」と教えてきた。「差別のない社会にするのはまず、大人の側」。そのためにも地域の人々がつながり、ともに学ぶ拠点にしたいという。
生野区勝山北5丁目。問い合わせは、足立さんが代表の一般社団法人「ひとことつむぐ」(https://hitokototumugu-yosuga.com/別ウインドウで開きます)。6日までロゴマーク作りなどで協力しているデザイン専門学校生のSASUKEさんのイラスト展を開催している。(中野晃)
朝日新聞デジタル 2021年6月3日 10時00分
https://www.asahi.com/articles/ASP6275CTP50PTIL00P.html >>1
あのあたりで人権はww
眉に唾をつけてみないといけないよな。 日本の植民地支配期
→ 併合して莫大な投資したことを植民地とは言わんだろ?
過酷な低賃金労働の担い手となった朝鮮半島出身者
→単なる出稼ぎだろ? 「JR&近鉄 鶴橋駅」「大阪メトロ千日前線 今里駅」「大阪中央卸売市場 東部市場」
「JR 寺田町駅」の「内側」にある地域で「平野川」の両岸とな。。。。。 密入国者やその子孫は差別されてもしょうがないわな
半島や大陸なら殺されてるわ >>1
そんな土地があることを知らなかった東京人に、具体的な場所を教えてくれてありがとう 差別?? 態々無い物を有る様に見せるの好きですね
部落の手法、真似たの? 渡来人の町だけど
いまは韓流ブームで観光客でいっぱい 民族単位で集団で住んで、
日本と別の価値観の生活を送ってきて、
何十年にもわたって日本人に害を与えて嫌われてきたのを差別とは言わんだろ。 >>1
そのあたりの地区を毎日クルマで走ってる俺からまず質問させてくれ
なんでおまエラは車道にわざわざ自転車停めるんや
それも集団で
マンションの住人が結託して車両の往来を妨害するのが生き甲斐なんか?
普通の日本人ならみんなの迷惑になると気を遣って狭くても邪魔にならんように知恵を絞るんやけど
おまエラは何も考えずに平然と車道にはみ出して停めてるなぁ
差別してんちゃうで区別してるんや
きちんと決め事を守って相手を思いやれる人間と
人の形してるけどルールなんてお構いなしに好き勝手生きる二本足何かを
負けたらあかんって標語からして意味不明や
何と戦ってんねん?
で、そこに勝利した先に何があるんや?
そんなキムチわr…失礼、気持ち悪い奴らと好き好んで接触しようと思うやろか
普通の人らは避けるよな
余計なトラブルは回避したいし
おまエラが差別や!って叫んでる正体はコレ
早く気づいてくれ
自分自身が壊れてるという事実に 差別に遭ったと言う人に対してこう言うのは当然だが、
この様に遭っても居ない差別の話をするのは日本人に対する偏見だ。 >>1
差別とは、日本人を拉致して帰国させず、日本の領土を不法占拠することだよ。 密航者なのに、ちゃんと 日本社会で暮らしているだろ。なにが、差別やねん >>1
いやいやいやいやいや
いい加減そこ帰国しとけっつーの
朝鮮人気取る癖に保導連盟事件の事も知らんのか?
あとナマポやめろ 今や韓流ブームで
休日はおしゃれな女子でいっぱいですわ 猪飼野 って地名の字を見ただけで元々ヤバい地域だと理解できるだろ。 大阪の隠れた闇地域。
天王寺で一人暮らし始めた頃、ジモティーから東部市場前や杭全は
夜道は気をつけろ、あまり近寄るなって注意されたわ。おれは土地勘もないから
あまり気にはしなかったけど、いまGマップで位置みるとヤバさがわかった。 朝倉未来によれば差別されるのは差別されるものに問題がある やたらローカルな地名が出てると思たら、
全国ニュースかよww
難波の宮ころからいたという歴史にびっくりしたわ 日本の植民地支配期なんて有史以来無いんですけど
いつまで嘘で歴史を改変しようとするの
それとも利権無くなると困るからわざとなの??
差別してほしいくてしょうがないんだろ屑 >>11
生野西とか生野東は??猪飼野には含まれないの? >>1
似非同和の朝鮮部落解放同盟や創価暴力団と組んで日本全国で日本人を殺したり集団ストーカーで無数の日本人を自殺に追い込んでいる日本全国の戦後密航者朝鮮部落
創価信者、共産党員、立憲(部落解放同盟、総連、民団)がバックに居るから犯罪やりたい放題
旭川市女子中学生売春強要、殺人もこの組織の仕業
学校の教師=似非同和朝鮮部落解放同盟員 他人の家に勝手に居座り、周りを脅しながら怠惰に暮らす
差別関係なく排除するのが正義
この国から出て行け 不買運動を見ても
日本人より韓国人のほうが排他的で差別的な国民なのは間違いない 【暴力団】自殺に追い込んで借金を返済させる――同和地区に巣くうヤクザ社会の一大派閥である在日韓国・朝鮮人と過ごした日々[08/09]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596942941/
【ミスター慶応】祖父「あいつは死んだほうがいい!」→裏では貧困ビジネスで財を成し、息子の犯罪の示談交渉を手伝う
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607397329/-100 不謹慎な批判だけど敢えて云わせてくれ
大阪大東市の女子大生殺害事件は犯人の嘉本悟が清原和博のヲタだった
しかも犠牲者がサッカー部のマネージャーと云う事も承知でだし凶器も包丁を金属バットに仕込んだ鎗からな
ヤク中・ザ・清原がサッカーヘイトした事も投影されて
やきうヲタ犯罪者の小川博弐号振りには更に怒りを感じる
しかもしばき界隈パヨクの李信恵や野間易通辺りが犯人や林真須美一味を擁護してやがるから言語道断
だから嘉本や清原、李信恵を培った日教組の教育は許されない 今 日本にいる在日チョーセン・韓国人は、済州島虐殺を逃れ日本に来た難民と、戦後の帰国事業に自由意思で日本を選択したモノの子孫。
それが、いずれも自由意思で日本を選択したはずなのに、先祖の決断を恨むべきだな。
まぁ 当時、韓国では、白いコメは食えなかったし、朝鮮では、高粱をくってたから、日本で生きていく原因になったんだろうな。
チョーセン人に自由意思選択を与えたのが、日本の間違いだったことは、日本人として記憶に留めておかねばならない 密入国者を突き返せば、向こうで勝手に処分してくれたのに助けてやったばかりに恨まれるなんてバカなことをしたよな。
元々日韓併合しなくてもほっとけば外国に借りた借金が返せなくて国土も人民も売り飛ばされて奴隷になったのになんでわざわざ助けてしまうかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています