「正しい大阪人」の姿って? 芸人顔負けのおばちゃん、熱狂的すぎる阪神ファン…これらは“つくられた”存在!?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暮らし 2019/1/22
西の中心地でありながら、それほど良い印象を持たれていない大阪。科学が進歩を極める現代においても、関西圏以外の一部の人々は、大阪人が「○○やんけワレェ」「〜おまへんやろ?」のような、それほど一般的ではない大阪弁を話すと考えている。この地に住む全員が“しゃべりの達人”で、ケチ(もしくは値切りが上手い)で、タコ焼きに目がなくて…いかにも“大阪的”な像を抱く。だからこそ問いたい。
大阪は、ほんとうに“大阪的”か?
『大阪的』(井上章一/幻冬舎)は、日本人が勝手にイメージするステレオタイプ化された“大阪的”人物像のあやまちを正そうという書籍だ。著者は、2015年に『京都ぎらい』がベストセラーになり、大きな話題を呼んだ井上章一氏。本書は、正しい大阪人の姿を赤裸々に解説する。その一部をほんの少しだけご紹介したい。
■大阪のおばちゃんは“つくられた”存在だった?
まず分かりやすいところから取り上げたい。大阪のおばちゃんだ。
元気ハツラツで、トラ柄の服を着ていて、人の話を聞かずマシンガントークを撃ちまくり、ふと息をつくと「アメちゃんいる?」と口に押しつけ…。そんなおばちゃんたちが今日も大阪の街を闊歩する。
こんな大阪的なイメージを抱く人が大半だろうが、実は井上氏によると、彼女たちは“つくられた”存在なのだそうだ。しかも、地元在阪局のテレビ番組によって。
ご存じの通り、テレビ番組の制作費用は東京が圧倒的な額を持つ。在阪局の制作費用も地方局と比べるとある方だが、やはりキー局と比べると一桁寂しい。それでも東京の番組に負けないものを作るため考え出されたのが、“素人”だった。
1983年から10年間にわたって放送された『まいどワイド30分』という大阪限定ニュースワイドショー。そこに映し出されたのは、制作陣が「面白い!」と判断した、商店街で食材を求める選りすぐりの主婦たち。連日放送される彼女たちの勢いある姿に、視聴者たちは釘付けになった。
テレビの影響力は絶大で、“大阪的おばちゃん”のイメージが形成されたばかりか、それに影響された大阪のおばちゃんたちさえも、“大阪的”に“寄ってしまった”のではないか? 井上氏は言葉を選びながら本書で慎重に考察する。
しかし本来、“上方の女”とは控えめで品のある女性だ。それを井上氏が本書でていねいに解説しているのだが…この原稿を書く関西出身の私は思う。「きっと“大阪的”を好む関西圏以外の人々はそれほど聞きたい話ではないのではないか?」。
今日も“大阪的なおばちゃん”は元気に街を賑わしている。そのイメージは“つくられた”ものだろうし、関西圏以外の人々の願望も少しだけ入っているような気がする。
■著者が本書で最も言いたい“大阪らしくない”歴史と文化
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://ddnavi.com/review/513268/a/ 昔は巨人ファンのほうが圧倒的に多かった
大阪の高校野球のスター選手、桑田、清原、元木
みんな巨人ファンだもんね
それをマスコミの洗脳で阪神ファンに変えてしまっただけだ
重要なこと
↓
江戸時代、大坂自慢の摘塾には
じつは大坂の人間は少なかったのだ
よく知られているとおりのことで、
大坂は無学文盲の特殊地帯だったからだ。
重要なこと
↓
江戸時代、緒方洪庵が開いた大坂自慢の摘塾には、
じつは大坂の人間は少なかったのだ。
現在の灘高と同じこと
よく知られているとおりのことで
士農工商カースト階級制度の江戸時代、
敗戦した西国の商工業地大坂は
無学文盲の被差別部落地帯であったからだ。
日本の原点は難波京だろ。今の大阪から国としての歴史は始まる。
文化も起業家精神も大阪が中心だと思わざるを得ない。 >>1
東京のアホが作り上げた大阪のイメージ
東京のアホどもは大阪を
陥れることしか考えてない
大阪の本当の敵は韓国ではなく東京かもな あのなー東京も大阪もたったの800kmしか離れていないのに何で人間まで違うと思ってんの?w
阿保抜かせよw
アメリカやらデカい国の800kmなんて隣の県みたいなもんやぞ。
なんも変わらんに決まっとるやろ。 仕事で大阪へ行ったことあるけど、
だれも「儲かりまっか?」「ボチボチでんなあ」と挨拶していなかった >>125
それ判るわ
確かに大阪っぽいけど、そんなん何処におんねんって人な >>125
それ判るわ
確かに大阪っぽいけど、そんなん何処におんねんって人な >>138
むしろ巨人人気こそマスゴミが全国洗脳して作り上げた虚像だっただけだろww
TVなんて当時新しい媒体でバンバン主役のごとく映せば
洗脳もさぞ楽だったんだ漏 大阪人はマクドナルドで「ビックマクドセット」「てりやきマクドセット」っていう。
言わないやつは偽物だから気をつけろよ。 いや俺が会ったことのある関西人はみんなこんな感じだな
阪神は負けおまへんで〜
これめっちゃワラけるやろ?
頭バグってんのかとおもうっちゅーねん
大体こんな感じ >>142
原点は難波京より前の樟葉宮(大阪)
継体天皇の御代
実在が確実視されてる最古の天皇 下品なヒョウ柄オバはんは殆どが韓国系。キチガイ阪神ファンは反社系が多いよ。
普通の大阪人は千差万別。 カーニバルも馬鹿騒ぎも大嫌いで、静かに暮らしたいと嘆いてたリオ在住のブラジル人思い出した。 TV大阪・・・・
放送開始&終了のBGM(NHKだと君が代が流れる)六甲おろしが流れる
・・・他、お願いします。 >>142
大阪人ていうの、低知能過ぎ、日本の恥。
人間辞めて、半島へ帰れば
ヤマトは奈良盆地が日本の常識。 >>153
何、しゃべってるのかよくわからないんだけど。
まあ日本の恥だね >>12
だったら今の朝ドラのあり方もどうかと思うな
方言からして何か不気味 >>51朝鮮人韓国人テロリスト!
公安に通報した
東海道の被差別部落て何だ >>142朝鮮人韓国人テロリスト!
公安に通報した
難波京ではない、難波宮だ。
適当に日本語を並べるな。
京だったら数字の京のような
無数に多くの住居のある都会で
なければならない。難波宮は
要害の地、狭い上町台地先端
に位置していた王宮だけだ。 >>51
ウソを吐くな
野球ファンは戦後の朝鮮人闇市だった
阪神尼崎商店街のことだ 東京人は特徴がなくても許されるけど大阪人は何か特徴がないと許されないらしい
芸人顔負けのおばちゃんとか熱狂的な阪神ファンとか、とにかく何か強い特徴がないと東京に対抗できないという強迫観念がある
そうやって人の性格もグルメも極端になっていきゲテモノ寄りになっていく
非関西人から見るとそういうイメージ >>51
>尼崎藩がおかれ、東海道の被差別部落を連れてきた
徳川の旗本家臣団とその部下らが来たのだろ >>16
>>17
子共の時から家庭内で
ホケたら突っ込む
を実践してるからな
コレマジだからw >>169
全くわからない
大阪だけ切除してソウルへ移設しろ >>167
大阪だけ切り離してソウルへ強制移転させてもらいた 関西でも、よしもと なんか言ってたら殴られる恐怖感
があるよな。大阪は、知らない。 >>35
谷崎純一朗の「細雪」は、阪神間が舞台。
大阪が舞台ではない。
戦前の優雅な有閑階級の物語が、いそがしい
いらちの大阪になるはずがない で、正しい大阪弁てどこの大阪弁が正統なん?教えてや。 >>149
ナンバでも、マクドと言ったヤツが殴られていたぞ >>174
正しい大阪弁は、京言葉とあまり変わらない マスコミは
嘘・大げさな「幻想」を最大限膨らませて
薄ら笑いを浮かべながら 金儲けをする集団であるとも言える
江戸時代の「瓦版」の時代から >>1
田舎から越して来たヤツの相手すんの面倒くさいんよな マニュアル本読んできたみたいの 毎日そんなボケへんし 知らんふりするわ 面倒い >>176
だからどこ?北摂?河内?岸和田?
それとも淡路とか尼崎か? 165 名前:文責・名無しさん :2019/11/05(火) 14:07:46.65 ID:8UpHsXVU0
堀江貴文氏「大阪のおばちゃん」に盗撮され激怒 指摘コメントで再燃
2019年11月5日 9時46分 写真:デイリースポーツ
https://news.livedoor.com/lite/topics_detail/17334187/
ざっくり言うと
・堀江貴文氏が4日にTwitterで「大阪のおばちゃん」に盗撮されたことに怒った
・このツイートに「本当に大阪ですか?」と絡むコメントが続出し、再び激怒
・1人のリプライを取りあげ「そこ気にするところじゃねーだろ」と返した 166 名前:文責・名無しさん :2019/11/05(火) 14:08:02.13 ID:8UpHsXVU0
ホリエモン「大阪のおばちゃん」に盗撮され激怒も「ホンマに大阪?」で更に激怒
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/11/05/0012849862.shtml
i.daily.jp/gossip/2019/11/05/Images/f_12849863.jpg
実業家のホリエモンこと堀江貴文氏が4日、ツイッターを更新し、新幹線車内で「大阪のおばちゃん」に盗撮され、注意したところ、同行している男性からも切れられ「モラルないんかなこの人ら」と激怒。
だがこのつぶやきに「本当に大阪ですか?」などと絡むコメントが相次いだことから再び激怒した。
ホリエモンは「新幹線品川駅で大阪のおばちゃんに盗撮されたので注意したら、なんで撮っちゃダメなんだ的な顔をされたので強い口調で注意したら半ギレ気味に謝ってきたので反省してないなと注意したら連れのおっさんまでキレてきてもう大変」と状況を説明。
「モラルないんかなこの人ら」と愚痴った。
続くツイートでも「しかも捨て台詞が『ファンじゃないのに撮ってしまいました』とか、大声で『ごめんなさーい』とか騒ぎ出してマジキチ。全く反省してない」と怒りをにじませた。 すると「本当に大阪ですか?もしかしたら京都か奈良か滋賀か兵庫かもしれないと思うのですが」「それほんまに大阪ですか?」「関西弁を喋ってたから大阪かな?というのは偏見だと思いますよ」など、
“大阪のおばちゃん”としたことを疑問視するコメントも寄せられた。
この指摘にホリエモンは怒り再燃。「京都か奈良か…」と意見した投稿をリツイートし「おまえさ、そこ気にするところじゃねーだろ。一般的な大阪のおばちゃん全体をdisってるんじゃないことくらい分かれよボケ」とツイート。
「大阪のおばちゃんだと判断された基準はなんですか?」との質問にも「ほんと馬鹿なツッコミだな」と怒りは収まらない様子だった。 167 名前:文責・名無しさん [sage] :2019/11/05(火) 15:07:41.31 ID:SguH/trN0
>>165-166
これね、厚かましい中高年女性は全て「大阪のおばちゃん」っていうアイコン化してしまってるんですよ
こんなゲームまで作られてしまってるし
https://www.youtube.com/watch?v=czRow9O59OA >>1
> 控えめで品のある女性
いやいや。
周り見てると明らかにかかぁ天下な土地に思える。
嫁の尻に敷かれてる奴ばかり。。。 小芝風花、“大阪出身”への偏見に「それは関西ハラスメントです(笑)」
小芝風花
週刊女性2019年8月6日号 2019/7/27
https://www.jprime.jp/articles/-/15685
ドラマ『トクサツガガガ』(NHK)では特撮にハマるOL。『ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ』(テレビ朝日系)では、ラッパーゾンビに立ち向かうヒロインを演じるなど、個性的な作品への出演が続く小芝風花(22)。
最新作『べしゃり暮らし』では、漫才に青春を捧げる女子高生・鳥谷静代を演じている。
慣れない漫才シーンに悪戦苦闘!
「“大阪出身だったらお笑いもイケるでしょ?”と言われるのですが、私から言わせるとそれは関西ハラスメントです(笑)。見るのとやるのはまったくの別モノなので、漫才シーンを演じるときは毎回、憂鬱でした……」
演出は役者や執筆活動も行う劇団ひとりが担当。劇中で披露されるネタの一部もオリジナルで作ったそう。
「お芝居もされる方なので、演じる側の気持ちを優先して、私たちがやりやすいように変更していただいたり、アドバイスもいただきました。ただ、私もひとりさんも人見知りなので、コミュニケーションをうまくとるのに時間はかかりました(笑)」
慣れない漫才シーンに悪戦苦闘しているだけに、撮影が終わったら「地元に帰って息抜きしたい」と笑う。
「早く楽になりたいです。地元は心休まる場所なので、撮影が終わったら祖父母や友達に会いに行こうかと。でも子どものころから通っていたお好み焼き店が最近、閉店してしまったので、どこに行けばいいのか……(笑)」 今後は時代劇にも興味がある様子。
「最近通えていないのですがアクション系に挑戦したいので、殺陣の稽古に通っています。あと乗馬や茶道も時代劇をやるときに生かせると思うので、身につけておきたいですね。でも、この夏は怒ったりぶつかったり全力投球した漫才師役をぜひ見てください!」
好きなお笑い芸人は?
「漫才で好きなのはNON STYLEさん、パンクブーブーさん、和牛さん。
あと友近さんは、朝ドラ『あさが来た』で共演させていただいてから、食事に行ったり、『ルミネtheよしもと』にも見に行かせていただきました。友近さんのキャラクターになりきる力は、女優としても尊敬しちゃいます」 間違いなく東京メディアが偽の大阪のイメージを作ってるなホンマの大阪はだいぶ違う。
人情はあるけど金絡むと非情。
昔から大阪のイメージで難波を出すのとかも意味わからんしあそこ遊び場なだけやそれ以上それ以下でもない、全ての面で支配的な街はキタの梅田。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています