【西日本豪雨】天理教、金光教、真如苑…新宗教、被災地支援に存在感 人助けは信仰「親神様に喜んでもらえる」[11/13]
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岡山・真備町で炊き出しをする金光教のボランティア。大阪大の院生(左)らと共に実施した=10月13日、稲場圭信教授提供
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20181113000101_comm.jpg
台風、豪雨、地震。今年は災害が相次いだ。被災地でのボランティアには宗教関係者も多い。なかでも目立つのは比較的歴史の新しい宗教の信徒たち。伝統仏教などに比べてあまり身近ではない教団は、どんな活動をしているのか。その背景とは。
■土砂運搬や炊き出しなど 天理教・金光教・真如苑…
4トンダンプによる土砂などの運搬は116回、2トンダンプが326回――。西日本豪雨の被災地で7月13日から1カ月余、天理教の「災害救援ひのきしん隊」が運んだ回数だ。教団によると21府県から延べ約2千人が駆け付けた。撤去総量は愛媛・岡山・広島の3県で計1400トンにのぼる。
ひのきしんは日々の寄進を意味し、「親神(おやがみ)様」への感謝を捧げる行いのこと。本部長の田中勇文(いさふみ)さん(52)は「目の前の方をお助けすることで親神様に喜んでもらう。それが私たちの喜びであり、信仰なんです」。災害時にはすぐに出動できるよう、ふだんから訓練を積んでいる。
幕末の頃より後に生まれた宗教を新宗教と呼ぶ。1838年に立教した神道系の天理教もそうだ。
宗教と災害支援の関係に詳しい大阪大学の稲場圭信教授(宗教社会学)はこう評価する。「平常時から準備ができている新宗教の場合、発生直後に人を出し、必要なことを把握する。マンパワーもある」。一方、長い歴史のある伝統仏教の教団は一般的に、組織的な意思決定に時間がかかる。被災地で活動する僧侶の多くは独自のネットワークで動いているという。
拠点となる災害ボランティアセンターを運営する社会福祉協議会(社協)も、そうした新宗教の受け入れに積極的になっている。
全社協の全国ボランティア・市民活動振興センターの高橋良太所長は「天理教などは様々な災害現場での実績がある。社協との信頼関係も厚い」。だがこう付け加える。「被災地で布教する団体も一部あり、日頃の付き合いのない新宗教に対しては慎重になる。『何でも歓迎』というわけではない」
西日本豪雨の被災地で炊き出しを続ける金光(こんこう)教(立教1859年)は地元社協やボランティアセンターの依頼を受けて活動する。大阪災害救援隊の白神信幸さん(69)は「新宗教への世間の目は寺や神社と違うと思う。オウム真理教事件後、社会は敏感です。誠心誠意、人助けをするしかありません」。
■布教よりやりがい、他宗教と交流も
地下鉄サリン事件と同じ1995年に起きた阪神淡路大震災。当時、宗教のボランティアはほとんど社会的に認知されていなかった。今のように受け入れられるまでには長い年月を必要とした。
仏教系の真如苑(しんにょえん)(立教1936年)。信徒たちは震災から23年経った今も、神戸市の災害復興住宅などで高齢者らの話し相手をするボランティアを続ける。息の長い活動の背景には「利他行」との思いがあるからという。ただし教団としてではなく、高齢者福祉に携わる財団での活動だ。震災当時、社協が教団の受け入れをためらった経緯があった。
並行して教団は阪神淡路大震災を機に、救援ボランティアを組織し、豪雪や噴火などでも出動した。ふだんは各地域の清掃ボランティアなどに加わり、地元での顔つなぎをしている。西日本豪雨では延べ約1500人が泥のかき出しなどをし、今も一部で活動が続く。積み重ねを通じて認知度を高めていった。
東日本大震災は、新宗教が社会に大きく開かれる転機となった。宗教者や研究者らが情報を共有する「宗教者災害支援連絡会」が発足。これには創価学会(創立1930年)や立正佼成会(同38年)なども参加する。連絡会の代表を務める上智大学の島薗進教授(宗教学)はこう見る。
「いま、教団を拡大させるのは現実的でなくなっている。信徒は布教よりも、被災者支援を通じて宗教の精神を社会に生かすことにやりがいを感じる面がありそうだ。当事者に触れて学び、信仰を深めているように見える」。他の宗教との交流も生まれ、閉鎖的な体質を変えつつある教団もあるという。(磯村健太郎)
朝日新聞デジタル 2018年11月13日05時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S13765550.html >>48
どれも分け隔てなく炊き出しを行う中で、
在日韓国人だけに救援物資を配った民団の素晴らしさが際立っている。 災害対策を怠るボンクラ政府に一揆をしかけた方が親神様が喜ぶぞ。
そっちの方が社会の為に役立つ良い行いだわ(笑)
日本人を虐待する国賊組織に天誅が降るだけだからなww 押しつけ善意でも
やらないよりマシか
でも新興宗教の布教はご遠慮願います そら何の問題もない状況で布教したって、相手にしてもらえんわな。
不安な状況で布教。コレが一番効果的。 近所にも金ピカ教の家があるんだけど、変な葬式だって話だったなぁ。 >>13
創価は戦前生まれの宗教だからカルトではない!
度が過ぎた勧誘をしてるのは顕正会で危険だ!
と、創価幹部の連中とか研究者が捏造しまくってるよなwww ___,,,,,..... -一ァ
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``ヽ.、_ ¨` ,:' (_r:,!
``ヽ.、.. ノr;ソ~,!
``ヾ、 / 7,!
``ヽ,! 金光教は近くに本部があるし天理教も信者が多いからなー
むしろ風聞の面で出張らん訳にはいかんのだろ 信者以外を対象に災害ボランティアを創価がやったという話を聞いたことが無い
折伏とか言うまえに選挙対策以外でも弱者救済をするべきだと思うのは俺だけか 布教しても嫌われるだけだけど
ボランティアしたら喜ばれるもんな
わかるわ 親神様に喜んでもらうのもいいけど
困った人を助けたいとか
お世話のなっている社会への恩返しとか
シンプルに言ったが良くない
自己満足とわたしんとこの宗教は素晴らしいんでーすと聞こえてきそう
まあ何もしない奴よりゃいいけど
人生に慚愧を生じたら、生意気は言えない 天国へのポイントカードは何点貯まりましたか?
神様が見てなきゃ良いことができないなんて ☆ 改憲しましょう。『憲法改正國民投票法』、でググってみて
ください。国会の改憲発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。
拡散も含め、ぜひよろしくお願い致します。☆ 被災地近くに本拠地を持つ黒住教は何もしないのか。。。 真如苑入って施しやってる知人が
救世軍の社会鍋を馬鹿にしたのでイクナイと叱っておいた。
やる偽善をやっても耶蘇の宗派などを馬鹿にするのは駄目だね。
そういう私は安芸門徒でし。 >>15
素晴らしい教えじゃないか!
今どきそんな自己犠牲を平然とおこなえる団体が存在するんだな…
日本red十字なんて血だ!血をヨコセ!って言ってくる有様だぜ
何も信用できんよ >>66
神が目前でガン見してても良い事なんてする気にもならんがな カルト依存者の正体
https://plaza.rakuten.co.jp/reo9999/diary/201812240001/
カルト信者は、熱心な信者ほど、依存心が強く、独自の考え、ポリシーを持ちません。
考えがなく真実、「自分が(スッポリ抜け落ちて)無い」人たちです。
考え、思考の全てをカルトに依存します。
従って、グルのちょっとした言動にも過敏に反応し、喜怒哀楽が激しいのです。
所謂、「サイコパス」です。
このようなカルト依存者たちの真実の姿は、只の「怠け者」なのです。
自分で考えること、自分で判断すること、自分で決断すること、
こういう行為から逃げる行為、即ち「考えることが嫌いな人たち」の怠惰の現れです。
判断逃れ、責任逃れ、つまりは、「怠け者」であり「卑怯者」なのです。
これこそがカルト依存者の正体です。
己の、卑劣で醜い姿を直視し、受け入れ、正す勇気のある人が、果たして何人居ることでしょう?
>>3
琵琶湖の南はトリコロール3人組に潰されたけど、
今はみやこのせいほくわせだのとなりにあるじゃない 災害の被害で疲れてる人、精神的に弱ってる人に
救いの手を差し伸べると称して取り入るのは
良くないやり方だと思うけど。
不幸があった人に「ご先祖様の霊が…」とか言って
「運気の良くなる」壺やら印鑑やら売りつける商法と同様でしょ。 宗教wwwとか蔑みながらなんもせんやつよりはマシよな
俺とかw ☆ 改憲しましょう。総務省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。国会の発ギはすでに可能です。平和は勝ち取るものです。
拡散も含め、ぜひよろしくお願い致します。☆ 真如苑の利他業は893の炊き出しと変わらんだろ
お布施をしないと因縁で死ぬかのように洗脳して集金してんだから汚いカネだよ >>1
天理教、金光教、真如苑なんかは、もう伝統宗教とほとんど変わらんレベルに落ち着いてるから、新聞も取り上るんだろうな。
創価学会と立正佼成会は、お互いにライバル関係だし色々触れると問題があるから、名前しか触れない。 勧誘したり、物を買わせたり、特定政党への投票を求めたりしなければ
どんどん人のために活動して欲しいわ いい話だと思う。
信仰を持つ事は自分を律する事に繋がるし、そういった人が増えれば社会的にも良い影響がある。
金と権力にガツガツしてばかりの新興宗教は別だが >>29
布施ってのは仏教用語だ。
天理教は基本的には無料。
ただ、教会の維持費や修繕費をお願いされることはある。
出したら名前が記録に残る。 宗教法人課税しろ。
お布施も、黄金の仏像も資産に含めて。
累進課税で課税すればいい。
田舎の貧乏神社は0〜低税率。
儲かってる新興宗教は50パーセント課税すればいい。
「心の問題に課税するのかー!」とほざかれれば、国税庁は「あぁそうだ。」と言い放せばいい。
天理教は迷惑なんだよ。
近所トラブル。
朝と夕方に笛を吹き、太鼓を叩いて騒音を撒き散らかし。
本当に迷惑だ。
周りに山しかないところや、農地しかないところに引っ越せ!
住宅街に建てるな!馬鹿、カス、ゴミ、ボケ宗教めが!
入ったら最後、
骨の髄までしゃぶり尽くされる。
教祖一家は高見の見物。 大阪のエホバの証人ですが
エホバの証人は前から災害時の信者への支援が手厚いんですが、
最近はさらに手が込んでいまして、
3.11の時なんか、車が流された信者に車を支給したりしてます。
で、大阪も去年は地震とか台風とかがあったんですが、
これもかなり過剰な対応で、たとえば、
「業者に屋根の修理を頼んで順番待ちになっている人は申し出てください。
教団が手配してすぐに修理します(しかもタダですよ)」とか言いますし、
そう言ってからしばらくたつと、
「修理が必要なのに申し込んでいない方がいることが判明しました。
遠慮しないできちんと申し込みをしてください」と催促が来たし、
そのうえ2019年初頭からは、
「全被災者との面談をやって支援の漏れがないかチェックすることになりました」
だってさ。
ここまでほんとうにやれるのかは疑問ですが、それはともかく、
何か執念のようなものを感じますね。
面談では、災害によるトラウマ発症者の探索と支援もやるそうです。
ちなみに、エホバの証人は「常設の救援委員会」というものを各所に作っています。
災害が起きてから救援組織を立ち上げたのでは初動が遅くなってしまうので、
あらかじめ救援組織を作っておこうという発想です。
いったん災害支援が始まるといつまでたっても支援が終わらず、どんどん追加が来るのは、
ひとつにはこの仕組みのせいみたいですね。 あと、エホバの証人のボランティアに「建設部門」とかいうカテゴリがあることも大きいと思いますね。
一般の方が見るエホバの証人のボランティアといえば、布教活動のことで、
信者が家を回ったり、駅前や公園でスタンドを立てたりしていることを指すと思うんですけど、
この種の活動はすでに飽和気味で、家も公園も駅も、ボランティアの数に対して足りなくなっているんですね。
そこで最近は建設のほうに人が流れているんですが、すると今度は、
そこそこ災害でも起こってくれないと彼らにとっての仕事が不足してしまうという状況が生じているみたいですね。 >>89
教団信者相手の災害支援活動は、公共性がないから報道されない。
>>1で紹介されてる社協とかと協力した非信者対象の災害救援活動は公共性があるから報道される。
創価の活動が報道されないのも、その辺に原因があるんだろうけど。 人助けの本質は自分助け
これが分かれば、困ってる人を助けないわけにはいかないよ 仏教や神道より慰安婦や韓国宗教のほうがボランティアしてるくらいだもの。
あんな大震災が起こったのに日本の宗教者は何をしているのか 神道(笑)仏教(笑)
https://hatsukari.5ch.net/test/read.cgi/news/1305707186/ こういう時に本性が明らかになる。慰安婦より神社仏閣のほうが反日。
【大震災】「日本の蛮行は忘れられないが、今は苦しむ日本国民を助けるのが先」 元慰安婦女性も支援呼び掛け[03/15]
https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1300195727/ 神道仏教は祭りだ伝統行事だと信者ですらないのに他人の財布に手を突っ込む。
神社仏閣のある自治体は大変だよ。
【震災】韓国の宗教団体、日本の被災地に飲み水など救護品を伝達へ [06/02]
https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1306984488/
【宗教】「クラッシュ・ジャパン」というキリスト教系ボランティア団体が動き出した
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1300260634/ お守りご本尊5000円のおもちゃ 名前書いたら 信者数にカウント 籍も入れられる
100万にんが買えば50億はいってくる 税金かからんだろ メディア ヤクザも買収できる
自民党も買収 【天才天界】
(42分〜)
オリンピック選手も、重量挙げする暇があるんだったら、丸太持ち上げろ、千葉行って。
オイラもね、スポーツ選手、よくディスるんだけど、スポーツ好きな方が多いんで、怒られたりするんだけど。
それは理由があるわけ、オイラもスポーツ良いと思うよ、でもね、この時代ね。
ただでさえ好きなことやって、労働価値以上の金もらってさ、アナウンサーと結婚しまくってるスポーツ業界。
お前ら幸せなんだから、災害地の方々が、皆、幸せになった後でいいだろ、お前らの名誉なんか。
俺はそう思っちゃうわけね、だからスポーツは好きじゃないわけ。
://www.youtube.com/watch?v=SRoOhxNkVWE
【世堺教師マITLーヤ】
スポーツで競争することは楽しいものです。
それは子供の遊びですが、しかし、私が競争という言葉で言おうとしたのはそのことではありません。
競争とは、一番になりたい、一番多く持ちたい、一番賢くなりたい、一番物知りになりたいという、
徐々に腐食していく要求のことです。それは心を蝕んでいきます。
pzytyf/vk7zly.html
もちろん、競争的な苦闘にあこがれ、自分のもろいエゴ(自我)を他の者たちと戦わせることで
人生を生きがいあるものとするための刺激を競争の中に見いだす人々はたくさんいる。
彼らは自分を自分自身に印象付けるために競争を必要とする。
yitdsf/wu8dlq.html
人類が、その通常の競争心で、緊張をつくるにつれて、その必然的結果は、地震や火山の爆発や津波である。
責任はわれわれにあるのである。マITLーヤは人間に道を示し、人間の活動を活気づけるためにやって来られた。
pzytyf/jb5ry1.html
Q 日本で起きた地震と津波の恐ろしさを考えて、これがカルマ的なものか自然の原因によるものかを教えていただけますか。
A 人類がもっと破壊的でなければ、地震や火山や台風の活動もこれほど破壊的なものではなかったでしょう。
tr7ht1/ewe6t0.html
Q 2006年7月、猛烈な嵐がアメリカ東岸を襲いました。ホワイトハウスの芝生にあった樹齢100年の楡の木が倒れました。
その木は20ドル紙幣の裏面に印刷されている有名なものでした。この嵐はカルマの結果ですか。
A はい。アメリカのイラクでの行動です。
r63ukg/xchu67.html
日本から始まる世界的株式市場の大暴落
彼は、崩壊が起こり、それは日本から始まると言われました。
それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マITLーヤは出現するでしょう。
マITLーヤが公に世界に現れるにつれて、UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう
pzytyf/u4t847
宗教なんて作り物、全部新興宗教みたいなものじゃん
科学に基づいた普遍的価値観と國體こそ最もまともな思想よ ! ! ! 近刊!!!
イスラム2.0 SNSが変えた1400年の宗教観
飯山 陽 著 河出新書 272ページ ISBN:978-4-309-63114-1 発売日:2019.11.26(予定)
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インターネットの発達がイスラム教徒を覚醒させた──誰もがコーランやハディースの知識に触れることで
原点回帰が起きたのだ。気鋭の研究者による、最新「イスラム教の真実の姿」。
日本人の知らないイスラム最前線!!
ウェブ上にアップされた『コーラン』や「ハディース」。一部の宗教エリートたちのものであった知識や解釈が、
翻訳・検索機能により誰でも容易に直接アクセスできる時代となった。このことにより、「啓示」は宗教エリート
の手をはなれ、一般信徒の原理主義化が加速する。神の啓示に服従し、イスラム教徒はイスラム法によって統治
される秩序の確立を目指し、彼らが正義だと信じるジハードを実行することが「正しいイスラム教徒」であること
に気付き、それを希求するようになったのだ。
日本人の常識、西洋的価値観は捨てよ!
ヨーロッパでは「同化しない」イスラム教徒たちが、「移住」と「多産」により各国で議席を獲得しはじめるなど、
民主的なイスラム化をすすめる「静かなるジハード」が進行し問題となっている。また、イスラム教徒が集住する
ことで生まれたノー・ゴー・ゾーン(警察管理外地域)の増加、学校のイスラム化など、これまでの西洋的価値観
では対応しきれなくなり、その失敗が白日のもとに晒されている。一方で、イスラム諸国も「イスラム教の宗教
言説」を改革しなければ、テロの問題を解決できないことを認め、正面から向いはじめている。移民問題をはじめ、
ターニングポイントに立たされている日本は、西洋の二の舞とならずに、どのように対処していけばよいのか──
「思い込み」「自分の価値観」を廃し、ただ「事実」に基づいてイスラム教を読み解く!!
▲▲▲▲▲▲ どの宗教も金とただ働きのボランティアを
要求される
これ基本 勧誘はいいんだよ。強制じゃなきゃいい。
それで騙される奴はその程度の奴 真如苑のせいで知人が自己破産したわ
高額のお布施をしないと子々孫々まで不幸になると洗脳された
ほぼ脅迫なのに野放しなのが信じられない 宗教はインチキだらけ
自分の人生は自分で道を切り開くもの >>70
お盆に墓にド派手な飾り付けするところかw 社会や人々が自己責任を説き、弱者を見えないふりしていたからね
そういう弱い人たちが「見捨てられた」と感じカルトに付け入るスキを与えているんだよ
カルトを拡大させる最大のエサは、”自分以外”の弱者に厳しい一般人 金光教は、新倉敷駅の隣駅・金光駅すぐにあるからな
地元のボランティアに何も違和感ないわ 他の宗派はさておき真如苑はやばいだろ
「高額のお布施をしないと因縁で死ぬ」と恐怖で洗脳してかき集めたカネだぞ >>1
この記事で問題になった通称やりすぎ防犯パトロールの問題ですが、これは共産党と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・共産党は、町内会や老人会、PTA、商店会などの住民組織に関し、共産党が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から始めており、その結果、多くの住民組織で、役員が共産党であるという状況が生まれた
・防犯パトロールは地域の住民活動ですので、担い手は住民組織です
しかも防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表として役員が出席する為
防犯活動や防犯パトロールに対して、共産党が間接的に影響力を行使できるようになった
・防犯パトロールは住民が行っている為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられ、トラブルになっていたのですが、
共産党はその緩さに目をつけて、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせの対象者を不審者や要注意人物にでっち上げて
防犯パトロールをしている住民らに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防犯パトロールは地元の警察署との緊密な連携によって行われる為、警察署の幹部を懐柔してしまえばし放題できますので
共産党は警察署幹部を懐柔して共産党側に取り込んでしまい、不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに加担させました
・主に当該警察署に勤務すると考えられる共産党の警察官を動かして、恐らく非番の日だと思いますが、職権自体がないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせて、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り、
防犯とは名ばかりの、ただの嫌がらせ行為を住民らに行わせた(防犯協力と称して依頼して回っていた警察官の正体は所轄勤務の共産党警察官です)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回っています
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、共産党自体も党員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する共産党警察官、警察署幹部、共産党が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕です >>4
地の神道がキリストその他の外国勢力の宗教と
同列に扱ってる時点で
お前は勉強不足 □□ イスラム教関係の本が今月末に一冊出るようだ
イスラム教再考 18億人が信仰する世界宗教の実相 (扶桑社新書) 2021/2/28発売 飯山 陽 (著)
多発する「過激派テロ」、「信教の自由」も「LGBT」も否定、「子供への体罰」や「児童婚」が蔓延、「女性の価値」は
男性の半分……。イスラム教は本当に異教徒に寛容で穏健な宗教なのか?
世界的に突出して偏向している日本の「通説」を検証することにより、「イスラム教のリアル」が見えてくる。
学者・メディアによってつくられた「常識」を問い直し、イスラム教徒とのあるべき共生の道筋を示す!
【目次】
はじめに―イスラム研究者が拡散させた「誤ったイスラム像」
第一章 「イスラムは平和の宗教」か
第二章 「イスラム教ではなくイスラームと呼ぶべき」か
第三章 「イスラムは異教徒に寛容な宗教」か
第四章 「イスラム過激派テロの原因は社会にある」か
第五章 「ヒジャーブはイスラム教徒女性の自由と解放の象徴」か
第六章 「ほとんどのイスラム教徒は穏健派」か
第七章 「イスラム教を怖いと思うのは差別」か
第八章 「飯山陽はヘイトを煽る差別主義者」か
終 章 イスラム教を正しく理解するために >>1
現世利益、大事だよな
被災者としては支援して貰えるのは有り難いだろう
あと宗教の存在意義は美術館とか?
一般では揃えるのが不可能なコレクションを入手して散逸を防げる うちの市の真如苑は最近
周辺の畑潰したり民家潰して
駐車スペース広げまくってるわ。
そんなに盛んなのかね。 でも、人のためではなく自分のための、
後生願いの御利益宗教なんでしょ? 近所にある天理教、家ボロボロで屋根にはブルーシート張ってる。
紫外線で劣化したブルーシートのカスが近隣に散らかってても知らん振り。
掃除にもやって来ない。
なのに、天理教の教えのチラシ投函だけはやって来る。
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