【北海道】無理矢理感たっぷりの、北海道の難読地名。アイヌ語由来の地名に、この漢字をあてるのか !!©2ch.net
引用元:dot. 2016/4/11 11:00
http://dot.asahi.com/tenkijp/suppl/2016041100047.html
日本の地名は難しい読み方でも、漢字の雰囲気から、なんとなく意味を推理することができます。
ところが、北海道の地名の8割はアイヌ語由来によるものです。
読み方を見ても意味がわからないうえに、無理矢理(?)漢字をあてはめたような雰囲気がします。
北海道の難読地名の漢字だけを並べて、「さて何と読むでしょう」と問われても、よほどの知識がない限り読むことはできません。
そこで、見方を変えて、「その読みに、その漢字をあてるのか!!」という観点で見てみると、まるでそこはキラキラネームの世界!!
「音威子府」 「寿都」 「弟子屈」。北海道民なら難なく読める初級クラス。
3月26日に開業した北海道新幹線で、北海道に行こうと思っている方も多いのでは。そんな北海道は、難読地名の宝庫です。
地名の8割がアイヌ語に由来している北海道の地名は、キラキラネームばりの当て字が多く、漢字そのものの意味はまったく関係ありません。
漢字を見ても意味がわからない、超あて字の地名だらけ。
そんな北海道を旅行をする前に、北海道の難読地名の世界を、ちょっとのぞいてみましょう。
たとえば、「音威子府」 「寿都」 「弟子屈」。
北海道民なら、よく耳にする地名なので、すんなりと、「おといねっぷ」 「すっつ」 「てしかが」と読むことができます。
これら初級クラスだと、ひと昔前の「夜露四苦」のように、漢字と読みがなんとなく一致しています。
しかし、読みと漢字が一致しない地名もたくさんあります。
「おしょっぷ」は漢字にすると「押帯」、「しぶちゃり」は「染退」、「ちぷらんけうし」は「重蘭 窮」、「ぶいま」は「冬窓床」、「せきねっぷ」は「賤夫向」…。
こうなるともう、その読みにどうしてその漢字をあてたのか、考えてもしかたがありませんね。
北海道には、こんな地名がまだまだたくさんあります。
「冠」 を 「かっぷ」 と読ませる !? 生き物っぽい 「とどほっけ」、「ごきびる」、「べかんべうし」。
北海道の地名には、「○○かっぷ」というふうに、「かっぷ」がつくものがあります。この「かっぷ」にはなんと、「冠」の字をあてています。
キラキラネームでも思いつかないような、「かっぷ」の読ませ方。
この「かっぷ」を使った地名は、「占冠」(しむかっぷ)、「新冠」(にいかっぷ)、「愛冠」(あいかっぷ)、「正利冠」(まさりかっぷ)などがあります。
生き物っぽい響きの地名もあります。
たとえば「とどほっけ」。
北海道らしい「とど」と「ほっけ」の組み合わせのようですが、アイヌ語の「トトポケ」(岬の陰)が由来です。漢字で書くと「椴法華」。
ほかにも、「濃昼」(ごきびる)、「別寒辺牛」(べかんべうし)、「支寒内」(ししゃもない)などなど、生き物が地名に含まれているような地名がたくさんあります。
それにしても、「ごきびる」という地名に「濃昼」をあてるとは…。
「あいのない」、「おいかまない」、「にこまない」…。「ない」 だらけ…。
北海道の地名には、「○○ない」のように、「ない」がつくものがたくさんあります。
しかも、どことなく否定形の「ない」のような雰囲気がする地名が多いのです。
たとえば、「相内」(あいのない)。まるで「愛がない」ような地名です。
「生花苗」(おいかまない)は、「おい、噛まない」と叱られているようです。
「入境学」(にこまない)に至っては、「煮込まない」そのものです。
そのほかにも、「晩生内」(おそきない)、「於札内」(おさつない)、「納内」(おさむない)などなど、「ない」一族はかなりの数があります。
日本の古い地名だと、漢字や読みで、その成り立ちや歴史を想像できますが、
北海道のアイヌ語由来の地名は、当て字そのもので、漢字の意味はまったく関係ありません。
特に道東には、びっくりするような読みに、びっくするような漢字をあてた地名がたくさんあります。
キラキラネームよりも古い古い歴史がある北海道の地名。
北海道新幹線が開業し、身近になった北海道は、4月の末ころから徐々に桜が咲き始めます。
そんな北海道を旅するとき、難読地名を訪ね歩くのもまた、一興ですね。
「おこっぺ」には「興部」の漢字をあてました。べつに怒ってはいません。
http://images-dot.com/S2000/upload/2016041100047_1.jpg
倶知安。
http://images-dot.com/S2000/upload/2016041100047_2.jpg > > アイヌ系ミュージシャンのオキ氏が最近の音楽雑誌のインタビューで、
> > アイヌがいかに強くて勇敢だったか、
> > 対立しているウィルタや二ヴヒを虐殺しまくったって誇らしげに語っていた。
ここら、ウィルタや二ヴヒ(アイヌに虐殺された)などの地名とかは残ってないわな 今度はコロナに掛かったけど、大したことないよってステマか。
いろんなバイトあるな。安倍と飯食ったのはこれかな?
中国大陸からコロナや天然痘
> 当時の樺太アイヌは清に朝貢して、見返りに妻を得ていたが、
> 冬に都へ来ると
★> 天然痘にかかるので、7〜9月に到着するよう諭す内容になっている
( >>383 )
北方の地では、中国由来の感染症の脅威ははるか大昔からだった件
とくに、モンゴル帝国勢力圏の民族に対し、アイヌが侵略しようとして元に負けてから
アイヌは歴代の中国王朝に朝貢してきたし
( >>340 ) >>60
北海道民時代に、地味に覚えられなかったのがそれ。
○ポロ、○ナイ、○カップみたいに、
似たような読み方するのが無かったから、
スッと読めるようになるまで時間がかかった。
札幌近郊ながら、行ったこと無いんだけど、もはや親近感を感じる。 ルークシュポールとかはカタカナだし、全部カタカナでもいい気がする。 椴法華の海浜温泉の看板に
”ここから偉いお坊さんが唐に渡ったので唐渡法華→椴法華という説がある”
って書いてた。太平洋に向いてるのに。 ポヨプ(狼) 凶害を成す者 >>178 日高国静内郡 地名「渡島」>>380は、アイヌ登場以前、先住していた和人による地名 もともと先住である
ニヴフ・ウィルタらは、アイヌに滅ぼされ>>280、地名も残ってないのか…?
「オロッコ」は、アイヌによるウィルタへの蔑称だそうだし
【北海道斜里町オロンコ岩チャシのドローン写真測量と3次元モデル作成の予備実験
2.オロンコ岩チャシの概略】
≫ アイヌに伝わる伝承が残されている。
≫ 昔この島の上にオロッコ族(トナカイ遊牧を生業とするサハリン北東部の先住民族5))が住んでおり,
≫ 下を船で通るアイヌ目がけて石や木を投げて邪魔をしたが,
≫ 急崖で囲まれた島の地形を利用して防ぎ,なかなか追い払うことができなかった。
≫ そこでアイヌはオロッコ族をこの島から下りさせるように,
≫ 海草や魚を鯨のように積み重ねておき,見に下りてきたオロッコ族を皆殺しにした6)。 >>3
苫舟て本出読んだり時代劇で聞いたことないか >>39
沖縄が16世紀まで別の国で別の王朝だったから、大和言葉→ウチナーグチ
というのは疑問だと思ってる。むしろ縄文系の言葉が原型で
ウチナーグチ→大和言葉という経路のほうが自然。
神ということばは沖縄ではUKAMI、本土ではKAMI、アイヌではKAMUIと変化 サンフランシスコみたいな違和感は感じるけど、そんなに指摘するほどの事か? 亜犬なんてそんなものだろう
茄子♪♪とか読めなくて当然 このネタ、思い出したように貼られるなあ、と思ったら
4年前のスレかw >>3
釣りだよなw
IDがもうちょいでfishだったな 見たことあると思っていたら4年前のスレか。
ホント寝ている間に数年たった印象だな。
4年寝太郎。 >>426
でも構文論的には完全に日本語。
めんそーれー 御免候
サーターアンダギー 砂糖・油・揚げ
ナ―ベラー 鍋洗い
音韻の変化が激しいだけで、単語 文の作りは完全に日本語だ。 税金投入して ウポポイ
アイヌは先住民じゃないけどいつから先住民になったん ウポポイの展示物の無理矢理感
に比べたら、遥かにマシ(笑)。 >>436
めんそーれー 御免候、 めーりそうれー 参りそうらえ、とも言えますね。
熊本の名和氏の一族が南北朝の敗戦から琉球にわたり琉球で尚家を建てたと
民俗学者の谷川健一先生の著作で読みました。
沖縄の地名と熊本の地名が一致する部分が多いとか。
個人的に名和氏→なはし(那覇市)も面白い一致だなと、、 ひらがなカタカナなら良いのか?
アメリカは亜米利加、フランスは仏蘭西
ことさらアイヌだけ疑問視するのはおかしいよ? 北海道の地名の名称は永田方正っていう明治時代の学者が書いた
「北海道蝦夷語地名解」って本が参考になってる場合が多いんだが
結構間違えてる部分が多いのに、そのままゴリ押しされた挙げ句
「高輪ゲートウェイ」的なトンデモ名称も結構あったりする 入植者が本土の自分が住んでた土地の名前を付けるところが多いから
8割がアイヌ語由来は大げさじゃね 乗車券
相内 → 二 股
経由:石北・宗谷・函館線
xx月xx日から 4日間有効 8,800円 そもそも「アイヌ語」なるものはない
北海道に多数あった部族毎に違う部族内でしか分からないオリジナル言語
一括りにアイヌ語って言っていいのかよ >>446
津軽弁と薩摩弁で全くコミュニケーションが取れない変な言語の話し手が文句をつけられた義理じゃないだろうが ヤリキレナイ川
「頻繁に洪水を起こすので、やり切れない」から付けられた。 >>435
人名以外って言ってるやん。
俺もあるぞ。島耕作に出てきた苫米地さん。 北海道の地名こそはアイヌの方々が日本の先住民であった動かぬ証拠ですね。
東北地方はもちろん、実はわが埼玉県にもアイヌ語由来の地名は多いです。 >>76
語幹の判別ってなにいってるの?アホちゃう >>452
アイヌで総称されてるだけで西から来た大和とは違う複数民族だろ
民族ってのも今は世界的に怪しいから複数文化とでもいうのか >>450
元は人名を除くになってるがな
>>435が余計なレスしただけ
苫米地なら周囲にたくさんいる >>446
日本政府が日本語って言ってるのと同じでアイヌ語と総称してるだけ >>436
日本文化の影響受けてたらそのくらい当たり前の話でそれだけで総論するのが暴論 あずましくないはよく母親が言ってたから違和感ない
あずましいの方があずましくない >>446
アイヌはカムチャッカにもアムールにもいるし、渡党≒松前藩もアイヌの一派だし
アイヌ諸民族は、言語も民族的にも別物 >>446
青森県人が津軽弁で喋って、鹿児島県人が薩摩弁で喋ったら、お互いに通じるか?
それでもなお津軽弁、薩摩弁が日本語の方言とされているのは、それなりの言語学的理由があってのことだ。
アイヌ語諸方言も同じこと。今は滅びた樺太アイヌ方言は北海道内の諸方言と際立って異なる特徴を有していた。
それでもアイヌ語の一方言とされているのは、一重に懸って言語学的比較研究の結果としての結論だ。 そういえば、
「ビュー」(=良い)って
北海道のどの辺で使ってるんすか? 山梨県の「西広門田」
これを初見で読めるやつはいないだろうw
正解は「かわだ」 保栄茂
大工廻
城辺砂川
ぐぐらずに読める奴は沖縄ネイティブ認定。 漢字なんてもともと当て字だろに
基本忘れてるのが日本人のすぐだまされるところ
なさけないわ >>454
その大和も怪しいだろ
日本は全部まとめて日本史日本人だし
まともな研究なんてしてない >>436
日本語が影響うけてるんじゃないのか?
そもそも日本語はなにとなにから生まれたんだ?
わかんないなら日本語ありきもの考えるなよ
全くロジカルじゃない 別府 の読み方も
べっぷ
べふ
びゅう
びょう
がある >>135
こうだらき
だな、久留米にある
上津かみつ、荒木あらき それぞれあるのに
二つくっつくと こうだらき になる謎 アイヌって外来種なのにな。
縄文時代にすでに縄文人(=和人)が住み、集落を作ってた。
なぜなら縄文時代は今より温暖化しており、北海道まで緑にあふれていた。
ストーブもエアコンもなくても冬も越せた。
そのあと北海道へ侵略してきた北方民族アイヌは縄文男子を殺し、縄文女性を強姦した。
諸民族の総称だし
カムチャッカアイヌやアムールアイヌを考えると、
もはや全く話は通じないし民族としても別だわな、まして津軽のアイヌとは >>446
まあアイヌでも、カムチャッカと東北じゃ言語集団から違うだろ
そもそも、同じ言語集団ですら、スペインと南米、イギリスとインドやケニアなど
まるで同じ民族だとは思ってない
≫ ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
≫ ★民族みんぞく ethnic group; nation; people
> 一定地域に共同の生活を長期間にわたって営むことにより,
> 言語,習俗,宗教,政治,経済などの各種の文化内容の大部分を
> 共有し,
> 集団帰属意識 (→エスニック・アイデンティティ ) によって結ばれた人間の集団の
> 最大単位をいう。
>>454
民族という話だと、「集団への帰属意識:無し」、「共同生活による文化内容の大部分共有:無し」
そうなると…別の民族 >>478
共同生活による文化内容の大部分共有はあるよ。
あと、別々の民族がシャクシャインという一人の指導者を擁立して一斉蜂起を起こせるか? 支那「我々がもっとピッタリの文字をあてがってあげるアル」 妹背牛(もせうし)の近くの深川名物「うろこ団子」は上手いぞ
いちど食ってみ 政治的にもロシアに属してた北千島アイヌや
アムールアイヌやら、シャクシャイン支持したっけ?
ていうか、シャクシャインと争った渡党・松前藩もアイヌの一派なんだが? > アイヌの歴史は鎌倉時代より古くに遡ることは出来ないことが、
> 文献・遺跡・分子生物学の成果からも明らかとなりました。
> https://www.familytreedna.com/groups/samurai-dna/about/background
日本ではアイヌは新参民だし、その前から先住してた和人などの地名はないのか >>488
>その前から先住してた和人などの地名はないのか
全く無い。ニブフ語地名なども全くない。地名は完全にアイヌ語一色。 >>6
英語で表現したほうがわかりやすいかも
not comfortable って感じ >北海道の地名の8割はアイヌ語由来
まあ、彼らが北海道にやって来た13世紀の当時は近代法が無かったとは言え、
今で言えば中央政府の承認なしの不法移民では?
その地名を使い続ける必要はなく、日本的な地名に変えればいいのでは ししゃもない支寒内 海が遠い真ん中あたり!!と予想してググったが違ってた・・・ どちて道民って10秒に一回「なまらあっついべや!」てゆうの? 「米をうるかす」を標準語で言おうとすると
「米に水を含浸させる」みたいな言い方になってしまって、
俺は飯が食いたいのであって化学の実験がしたいわけじゃないんだがな、
とか思ってしまう。 >>50
報道協定があって日チョンでは相手国のネイティヴな発音に合わせる事になってるんだよ
日シナの場合は支那語の発音は日本語表記では難しいのが多いからそれぞれ読みに合わせていい事になってる 【告知】
大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!!
そして警察官と刑務官と裁判官の究極のエエ加減さを著者の裁判資料を掲載し真実のみを赤裸々に語る
ノンフィクション自叙伝!!
【ゴミと呼ばれて】
刑務所の中の落ちこぼれ
中学2年生の時に覚醒剤を覚え、17歳から45歳まで【少年院1回、刑務所8回、合計20年】獄中生活を体験 !!
著者40歳時刑務所を出たその日、父が首吊り自殺
著者18歳の時に彼女が首吊り自殺、著者実兄昨年8月自宅で首吊り自殺
13年前看護師を生業とする女性との出逢いで心に科学変化を起こし奇跡的に更生!生きる勇気が湧く渾身の力作!
全国の書店&楽天ブックス&アマゾンブックなら送料無料!! 愛媛県は昔、伊予と呼ばれてたかな語源が不明。アイヌ語が語源じゃないかと言われてる。アイヌ語で伊予とはどういう意味ですか? >>1
アイヌ語の地名wwwww
江戸時代付近に名付けられた、
創作カルト語だろ???😂😂😂😂
アイヌ民族なんか新参じゃんwwww >>1
糞アイヌ語の時系列w😂😂😂
・北海道にはアイヌより前から日本人等の多民族が居た = アイヌを先住民族とするのはガチの捏造・ド反日
↓↓
・遥か後世になって、他民族語をアイヌ語と主張、文化の簒奪w
江戸時代に間宮林蔵、松浦武四郎の東西蝦夷山川地理取調図等で勝手にアイヌ地名と創作問題
永田方正「地名なき処は間宮氏自ら地名を記し地図に記載しものが多い」とあるそうでアイヌ語関連も実に胡散臭い。
※アイヌ民族の誕生は1700-1800年代辺り(ラングスドルフ・渡島筆記)
※1000年前の史料にすらアイヌは載ってない誕生してないのに、アイヌ信者は遡りまくって他民族を勝手に「後付けで」アイヌ扱い。まさに「真の反日」工作。この現代であまりに酷い「世紀の捏造級」。なら北海道縄文人は本土人日本人と言える。旧北海道の倭人拠点「後方羊蹄」や青苗文化・恵山文化(農耕系・鉄製鎌・鍬先(鋤先))道南十二館等の和人も。
【アイヌ語()】沿岸部では船の停泊地をトマリといい「泊」の字が当てられるが、日本語由来のトマリは一九世紀のアイヌには本来のアイヌ語だと信じられていた。か ←(そもそもアイヌ語が後付けの新参。アイヌより前の他民族語をド新参アイヌがアイヌ語扱い、つまりアイヌより前の他民族語と言うべき。)
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