音楽理論必須派の作曲家多すぎだろ!
Twitterで2日連続で「音楽理論」がトレンド入りしてるけど、どんだけ必須派多いんだよ、、、 俺は毎日、作曲に6時間は使ってるけと、奏者の時もそれくらいかな。
仕事でステージ2時間、練習4時間はしてたから同じくらいやな アマチュアの時は毎日最低でも6時間、何もしてない時は10時間は練習してたよ。 なんでも良いけど「結果」だからね
そこまでの道のりをあーだこーだ言っても「結果」がついてこなきゃ無意味だから ちょっと控えめに言うと6~10時間も練習する人が奏者名乗らないで欲しいやっぱりこういうのってレイシズム極まれりなんだよ
少ない時間で如何に完璧にするかだし一番重要なのは一番最初だし
野球だって初球ですべて決まると言っても過言ではないしラグビーやアメフトは文武両道だから偉いといわれる
毎日それだけ練習したら体の浪費だしそんなのやって耐え得る人体ってのは、やっぱり外人のような丈夫な体持ってる種族だけなんだよ
我々マダファカイエロー猿は絵に書いた餅!1を聞いて100を知る!モンキーマジック!
やらずにどれだけ知った気になるか、本当にそれで理解度を深めまくるまるでエスパー第六感を持ち且つエリートに育ったような選ばれし個体のみ許される
それが芸術なんだよ天竺目指そうや >>748
10年以上プロの奏者やってたし引退してたから作曲家に転身して毎日曲書いてるよ。
毎日、どこかの国のテレビで使われてるけど? 映画もあるし、
国内外にクライアント持ってて結果は出てるけどな。
>>751
6時間くらいはプロなら誰でもしてる。実際は仕事でも弾いてるからもっとだけどな
仕事にするつもりなら、1日9時間はやって当たりまえ 匿名掲示板なんだから結果なんて幾らでも嘘書けるし手段の話にしかならなくて当然
結果マウンティングやりたいならFBででもやっとけ >>752
その「結果」もここで証明出来ないなら「無意味」ってこと
いくら口にしても「無意味」になるんだよ
オレもキミと同じく演奏の仕事も制作の仕事もして来たけど出来るだけ口にしない様にしてる
何故なら「良い物を作る為の努力」に関してはプロもアマも関係ないから >>754
結果がどうたら言うお子ちゃまに答えただけ。
そんなこと言うなら聞くなよボウズ 言えば言うほどそれは虚勢に見える
それが「匿名掲示板」というもの
普通の人間ならそれが分かる
それが分からずドヤる人間はちょっと客観的目線が無い
それは自作品にも現れてくるだろうと察する 別に「どうせ嘘だ」なんて言いやしない
もちろんほんとだろうけど
「無意味」だからね >>755
>オレもキミと同じく演奏の仕事も制作の仕事もして来たけど
嘘つけアホ 嘘なんて通用する世界じゃないから
嘘ついたところで虚しくなるだけだろ 嫌だね1日9時間も時間費やす奴に仕事なんか任せらんない
大体できるやつはほぼ頭の中で作業終わらせてるし実際は打ち込みとか形にする作業に時間かけるがそれだって考えといたりリサーチしとけば素早く終わる
奏者なら訓練に時間かかるけれども脳内でイメージすることで大幅に時短化できるコツをつかむにも考えながらやるのと脳死でやるのではわけが違う
脳死で時間かけてもそれは単なる浪費のバカの一つ覚えでしかない
奏者は奏者でしかないしね
ただし作曲家は奏者であったことが多いのは事実にしても中世の奏者だった音楽家にしても結局作曲したのは劇の挿入歌や交響曲のようなテーマありきのものだし純粋に美意識を追求したものではない
その麺でやっぱり俺はねキリスト教の教会オルガンのような美を追求したものや聖歌のような美意識を究極に高めたものこそ至高だったはずだろうと推測したが
つまりそんな時間かけて作業するよりも寝そべりながら考え事するほうが賢いと言えるんだよ いい加減奴隷音楽やめて解脱して涅槃入りしてから究極の美意識を追求した音楽創作しようや
そのためには楽器作りから始めなければねらん! 教会音楽もキリスト教というテーマありきだろ
個人の美意識追求で好き勝手やって良いもんじゃない あんま練習しなくても上手い人居るけどね
半日練習しなきゃいけないなら向いてないんじゃない? ジェフ・ベックやイングヴェイでもプロになってからも毎日何時間も練習してると言ってんだから
特に練習しなくても上手いっていうならガチの大天才だな そもそも練習って楽しくない?
いやいやギターの練習するならやめたら良いのに >>759
な?ウソになるだろ?w
おまえも一緒さ
バーカw >>765
その通り
美を追求した結果がんじがらめのルール縛りだらけで本末転倒なって貴族が得するだけのゲテモノになった
→764
アフリカにはニットカンに棒突き刺して弦引っ張ったものを弓で弾くような楽器さえある
バイオリンの倍音を極限まで高めて天然のディストーションかけたような音がする
半分エレキギターの音にも似てなくもないが、擦弦だから違うだろう
クレイジーしかできないのが芸術なんだよ そもそもこのスレの多くの人は自分が芸術を作ってるなんて一言も言ってないんじゃないのか? 音楽理論の以前なんですが…思いついた鼻歌をコードやスケールに当てはめられないです。コツなどはありますか? それは生まれついての音痴ってことなんだろうけど音痴って努力やコツで修正できるのかね 鼻歌からコード進行作るのはコード進行から作るより難しそうですねw いいメロディ浮かんでもコードの掴みの部分がわからない。プロの人はどうやっているのだろうか? 今は金や労力使って音楽作る時代じゃないからな
いかにコストかけず作るか ・パソコンの使い方
・DAWの使い方
・プラグインの使い方
・音楽理論の知識
・楽器の知識
・作曲の知識
・編曲の知識
・作詞の知識
・ミックスのやり方
上3つクリアしたとして
下3つ無視したとして
理論と楽器と作曲
↑これだけでも難易度高過ぎるw 頭の中ではコードも鳴ってると思う
楽器はやったほうがいい。出来れば鍵盤
曲練習するとかより面白くはないけど全てのキーでCFG弾くとかそんな感じでいい
毎日やってれば理論は後からついてくる。多分 結果出してる人の殆どが理論知らずとも理論に沿ってはいる、それが答えだよ
無調だって意図してそれをやるなら理論的にやってる事になる コードがわからなかったらベースになる音程だけつければあとは音が足せるよ
うんこちゃーん みそかつ~
A~~(ラ) G~~(ソ)
みたいに テレワークで色んなジャンルの曲聴き続けてたから作れる曲の幅が広がったわ 理論以上にその時代時代のメイン層に向けて作って行く。ファンの加齢に合わせてターゲット追従をしない。
これが出来ないと飽きられるのが早い。 一応、理論は学べることは全て終わってるけど、理屈に頼って作曲することはないな。
学び終わってから忘れることが大事かな うん、楽器はやっぱ大事だな
ギターか鍵盤でコード感身につけるのが重要っすね スレタイと逸れるけど、現代POPSの旋律やリズムや言葉との関係を論じた(理論)本ってほとんどないよね
経験則集みたいのでいいので読んでみたい
サブスクで大量に聞いて分析してもなんかマンネリなので
そもそも第一線を終えて余暇ができた人が執筆時間を割くのに向いてるので、情報が古いというかタイムラグがあるんだよね すまんお前ら
ちょっち作業してたら耳から血は出るわ虫歯で顔面晴れるわ季節の変わり目でなんか調子悪いわ花粉でやばいわで休んでたわ
もうちょっと休むからすまん何もやらん事にしたわ
しかも歯何本か抜いたから名実ともにもう人生終わったわほな改めて宜しくな 同じ人でも先に音色から作るか、仮の音色でほぼ完成形まで作ってから音色選びするかで方向性も変わるからな 歯科治療も進歩してるから同じ虫歯でも金払えば抜かなくて済む場合もあるからな。歯医者選びは慎重にな >>789
菊地成孔がニコ動のチャンネルで
そういうようなことはやってる ネットの書き込みの殆どは何の価値も無い。現実世界じゃ相手にされない変な奴がネット上では正論の如く専門家気取って書き込みしてるだけ。
いざ現実じゃ相手にされない、そんな奴らばかり。
ネットで賢くなる事も無い。偏った知識に洗脳されるだけ。