【Tunecore】音楽配信総合 part3【BIG UP他】
bigupは源泉徴収されるからインボイスいるだろうけど
tunecoreの場合インボイスいらないんじゃない? ビッグアップ、モンスターはインボイス番号聞いてきたけど
HSRは特に聞かれないから業者によって違うんだろうな
インボイス登録迷ってたけど二割特例を知って登録した
それくらいならまぁ払ってもいいかな、と
自分は申請して番号通知まで何ヶ月も待たされたから
10月に間に合わせたい人は急いだほうがいいと思う BIGUPで審査が25分で通ったw
過去最速だったけど最近こんな早いの??
マジでびびったw 奇跡みたいな速さだね
あそこはいつだって時間かかる印象 だいたい早くても1日とかだったけど光のような速さだったわ
まぁ今までいっぱいリリースしてきたから不備とかももうないだろうし、文句なし一発OKだったのだろうかw ドワンゴのサービスは25日からだったな
試しに1曲リリースするのに使ってみようと思う 219 それでも動く名無し 2023/07/17(月) 20:26:51.53 ID:pA5+SQtP0
すっげぇかわいいのにおっぱいも綺麗で大きいし、尻もエロい
https://i.im;gur.com/62eA5KE.jpg
https://i.im;gur.com/St2P7wG.jpg
https://is;.gd/xkUfeT
620 名無しさん@ピンキー sage 2023/07/17(月) 17:36:57.85 ID:AS4vmq4R0
不朽の名作が復活していたので
https://i.im;gur.com/C239AFO.jpg
https://i.im;gur.com/l35c3gZ.jpg
https://is;.gd/Q5ZYzk 質問させて頂きます。
Tunecoreを利用して某有名曲のアレンジ楽曲を配信したいのですが、JASRACの作品コードを入力すれば配信可能でしょうか?
楽曲にアレンジを行う場合は別途原曲の著作者から許諾を得る必要があると記載がありますが実際に相手にコンタクトを取り許可を得るのはあまり現実的では無いように思います。
どなたか似たような経験がある方がいらっしゃいましたらどのようにアレンジ楽曲を配信するに至ったかご教示いただけますと幸いです。 >>17
tunecoreに直接聞いた方がいいよ
ここで大丈夫って言われても何の保証もないからね >>18
ありがとうございます。
同時にtunecoreにも問い合わせをしております。
実際に同じ経験をした方の実体験を伺いたいと思いこちらでも書き込ませていただきました。 現実的ではないと言ってもカバーやサンプリングで正規の手順を踏むのは当たり前のことだから事務所なりを調べてコンタクトを取るのが最低限のマナーだろうね できるかできないかの話なら印税さえ払えば合法なんだろうけど
普通は元ネタの人に断りを入れるのが常識になってると思う
でも「ビートルズのカバーをやりたい」とかの故人だったり超有名過ぎる時とかは経験ないな
現在の権利者に一報入れたりくらいはするのかな? このスレを否定するわけじゃないが
音楽配信の板があったりする
なお過疎 まぁあれは基本的にリスナーが配信サービスを利用する板だしね
初期に「インディーズのための有料音楽配信」みたいな配信者側のスレもあったけど
一般リスナーが「どの配信サービスがオススメですか?」と続々迷い込んできて
毎回「ここは音楽を作る人達のスレだよ」と説明しても意味が通じないことが多くて
最終的にスレ自体が機能不全になって消えた タワレコミュージックからの報酬入らないんだけど確定レポート来ない narasu
かってにアカウント停止したくせに
月額は請求してくるクソ会社
カード情報削除させろ 今月4日にドワンゴの音楽収益化サービスで一曲申し込んだんだけど
まだ審査の結果来ないな
ていうか受付完了メールすら来なかった
大丈夫かな、、、まあ公式でも審査に10日はかかるとアナウンスあったし
大丈夫だろうきっと と思ったら受付完了メールは迷惑メールフォルダに入っていたw
しかし審査結果はまだ来てないようだ 複数の業者使ってるけど
盆正月は軒並み審査や登録止まるから
それもあるんじゃね お盆、、、そうかもしれないですね
4日にドワンゴ収益化サービスに申請してまだ審査結果着てないっす
メールで問い合わせたけどそっちも返信ないっす
申請が殺到してると思うので対応しきれてないんでしょうが
想定してなかったら見切り発車もいいところですな
吾輩みたいな弱小音楽家にとっては無料でサブスク配信できるのは
すごく魅力的なんだけど
タダより高いものはないっていう笑
勉強になります
tunecore利用してたけど直近は審査は申請して数時間以内に終わってた
弱小音楽家なので黒字にならんし何度もサブミットしてもプレイリストに載らんし
この度のドワンゴ収益化サービスは渡りに船だったワケですが、、、、 big up!を利用する手もあるかも知れないと思ったけど
吾輩が使っているボカロはbigupでは使用できないようなので
しばらく様子見るしかないっす
今回はいいけど今後はこのようなことがないようにドワンゴに期待します
だってSpotify月間リスナー一桁の弱小音楽家にとっては
無料配信は本当にありがたい >>33
featのボカロの名前を消したら配信できるよ それって問題ないのだろうか
あとから訴えられるとか削除されるとか >>35
いや、bigupの審査で名前を消してくださいって言われて消してリリースした。ちなみに初音ミクだった。 あ、そうなんだ
自分普段からfeat表記使ってないからbigupいけるかも、ありがとう!
ドワンゴからメール返信来たけどやはり申請が殺到してるらしく審査が遅れてるそうなw 音楽配信のような自費で配信手配して貰って、収益を受け取るスタイルで登録必要なのかなと思いまして、、 俺も知りたい。SNS周りでも誰も触れてないからみんなどうしてるんだろうか インボイス登録したよ、登録番号も届いた
登録するかどうか迷ったけど
今後どんどん必要になるかなと思って
ちなみに消費税の簡易課税の事業区分は
税務署で相談して第5種になった インボイスの開始が迫ってきたな
一応は取引先に強制させたりはできない建前だけど
いつかは「インボイスしてない奴は受付停止」とかなるのかな
配信業者もド素人や商売する気ない奴をはずしたがってるし
一々業者が楽曲審査するよりもわかりやすい足切りになりそう Tuncore1曲目がYouTubeMusicで跳ねたのもあってTopicChで登録1000人位いったものの
3か月くらい置いた次の曲は数百再生。あくまで曲単体で評価されて、Ch登録とかあんまり関係ない感じなんですかねぇ 自分けっこう稼いでる方だと思うけど
チャンネル登録とかほとんど人数いない
その辺をうまくやれば安定した視聴数が稼げるんだろうな 稼いでる人ってどのサブスクが伸びてるの?YouTube?Apple? big up!で初めて配信してみたんだけど
エラーか何かでYouTube収益化ができてないんだが、、、
もうかなり待っているのに正常化の通知も来ないしはっきり言って悔しい
収益化できてないとMV公開出来ないんだが 24時間365日流し続けても大した儲けにならないよね 年間で10万くらいにはなるぞ。
その前にBANされるけど。 BANってどこでやられる?
Amazonとyoutubeで
リピート再生やってたけどだめなのか? それぞれのサブスクでBANされる次に
その情報をもとにディストリビューターでBAN
その後、ディストリビューターから損害賠償請求が来る
うちの場合何故か税務調査も来た
やめとけとしか言えない そもそも不正な再生とみなされた場合、レポートには再生回数が出てきてぬか喜びするけど、支払いの際には計上されない(再生回数0とみなされる)ので電気代の無駄
俺は真面目にやり始めてから何故か海外のSPOTIFYでプチバズってるようで、
毎月5万くらい入ってくる
理由はわからないが、真面目にやるのオススメ applemusicは、わりとすぐBANされたけど
ちゃんとカウントされてちゃんと支払われたよ。
でもApple IDの凍結もある。
端末も音源もBANされるので割りに合わない。
ちなみにディストリビューターからは
サブスクから疑われてるので2度とすんなよと警告された。 裏では全部繋がってるからおぞましいんだよな、こいつらは。
一年後は「おかげで一族日本から出ていく事ができた。
他の政治家の皆さんも早く私に続きましょう。」という
コメントを言わせられるようにしないとな。 近代アメリカの出版物は、映画も含めて、
「性的少数者への配慮」「少数民族への配慮」「複数の宗教」「複数の民族、肌の色」「政治的正しさ」なんかの項目が得点化されて評価され、
これらが一定以上でないと広告がつけられなかったり、出版できなかったり、
プロモーションの許可が降りなかったりする
日本の漫画はこれらを無視して出版できる(というか基本は翻訳してるだけ)ので、
向こうの作家からは反則だと叩かれたりしてる バス運転手の人手不足が深刻化し、市民生活にも影響が出る中、新たな採用につなげようと、全国のバス会社が集まる就職説明会が開かれました。
この催しは、バス運転手の求人サイトを運営する会社が都内で開き、全国から100社余りのバス会社が参加しました。
日本バス協会によりますと、運転手の不足は、今年度で1万人、2030年度には3万6000人に達する見通しで、すでに全国各地で路線の廃止や減便が相次いでいます。
会場に並んだブースでは、各社の担当者が具体的な仕事内容や福利厚生、それに免許取得を支援する仕組みなどを説明していました。
また、現場で働く運転手によるトークセッションも行われ、「乗客から『ありがとう』と声をかけられたときや、観光バスで乗客の思い出作りの手伝いをできたときにうれしさを感じます」などと魅力を伝えていました。
千葉県の会社の担当者は、「運転手が足りず、路線の縮小も検討せざるをえない状況で、こうした機会に採用に結びつけたいです」と話していました。
運転手の仕事は未経験だという50代の男性は、「定年後の仕事を探して訪れました。大型免許の取得のしかたなど聞いてみたいです」と話していました。
主催した会社の中嶋美恵社長は、「都心部も地方も運転手不足で困っていて、1人でも獲得したい気持ちはどこの会社でも一緒です。生活の足で観光の要でもある、なくてはならない交通インフラなので、運転手確保に取り組みたい」話していました。 あんま言いたくないけどペーパーテストは答えが元々あるけど
こういう系統の仕事はアドリブ求められるからそういう臨機応変さが求められるし勉強出来ますなんて何の役にもたたない
お笑いの世界の人でもアドリブでバンバン笑い取る人もいれば全部用意された台本だったって一緒に共演した人たちから暴露されたお笑いコンビだっているし 会合には、鈴木氏の娘である自民党の鈴木貴子副幹事長も出席し
裏では全部繋がってるからおぞましいんだよな、こいつらは。
一年後は「おかげで一族日本から出ていく事ができた。
他の政治家の皆さんも早く私に続きましょう。」という
コメントを言わせられるようにしないとな。 金儲けじゃねえよ
一般的にその相場で考えて来てくれる人の食事代や引き出物もろもろ組み立ててくわけよ
結婚式上げる側も相手がいくらくれるかわからないのに相場より質素にはしにくいだろう
阿吽の呼吸でお互い相手に気をつかうとそうなるわけよ
一般的にはな クマの命も確かに大事です。それでも、人間の命を優先しなければなりません。
共存するためには、山奥で平穏に暮らすクマごと個体調整するのではなく、
不幸にも生活圏で味を占めたクマだけは、追い返して二次被害を出すのではなく
その場で猟友会の方々の協力を仰いで駆除するか捕獲するかの体制を整え
なければなりません。最低限の駆除数で共存するためにの方策です。
次の犠牲者をだしてはいけません。人間の命がかかっています。あなたの
両親や子供や孫や祖父母の命、ということです。 挑発した方が悪いっていう理論なら、挑発に乗って侵攻したロシアはもっと悪い。
しかもクリミア半島をロシアが侵攻した理由に君の理論は全く当てはまらない。
君は都合よく解釈しすぎ。
侵攻したのが悪いでいいんだよ。これは国際的に認められてる基準でもある。 どれだけの利権を生んでどれだけ地域経済の発展を促進させると思ってんのお前
そしてどんだけの企業に恩恵があると思ってんのお前
そもそも一帯一路が何か分かってんのかお前?
いずれお前みたいなもんが取得するパスポートにも影響する代物だぞ?
つまりお前なんぞが他国で使えるインフラ自体が世界の何処にも無くなる可能性すら孕んでる代物でもある 一旦下げたけどほぼ戻したな
また円安になったコーチに報告🌈🦀
※前スレ
○7月期 シラスウナギを取って養殖することが資源減少に繋がる理由が理解できない。
鰻って500万個くらい卵産むらしいが自然界ではシラスウナギの時点で500万の卵から激減しているの?
自然界では例えば500万個(卵)→10万個(稚魚)→100匹(成魚)→1匹(産卵)みたいな感じでしょ。
なら10万匹の中からたった1%の1000匹くらい人間が貰っても成魚の数には影響でない、つまり成魚さえ取らなければ資源保護に繋がる気がするんだが。人間が育てると8割は成魚になるわけで。
詳しい人教えて。 刑事でも民事でも断罪されており、それを全うすることで
責任を果たしています、と言って謝罪を断ることもまた構わんし、
それでちゃんと筋は通っている
いちいちそのやり取りを発生させること自体、
どうなん?もっとよこせ、って言ってるようなもんだよね?
法治国家、契約社会わかってないよね?ってとこ 国交省のタクシーセンター登録
🔴東京地区(東京タクシーセンター登録)のタクシー運転手のうち、75~79歳は「2522人」(法人1712人、個人810人)、
🌠80歳以上が「442人」(法人153人、個人289人)もいる。
🟠大阪地区(大阪タクシーセンター登録)は75歳以上が1416人(🌠80歳以上を含む。法人1080人、個人336人)で、個人タクシー運転手の1割以上が75歳オーバー
80歳以上の高齢ドライバーは幾らでも現状いるのだが?
少しは調べろよ・・・馬鹿が ジャニーズの人権侵害は事務所ぐるみで性被害を隠してた
そんな組織が存在していい訳ないし、企業も広告塔に使うわけにはいかない
イスラエルは国家ぐるみでパレスチナ人への継続的人権侵害をこれまでも続けてきたし、今も、そしてこれからも続けるだろう
こんな国と取引していいわけないし、日本は国交自体取り消すべき
国連の度重なる非難を無視してきたのに事態が全く是正されないその実績を重く受け止めるべき 女は出来ないと悲惨よ
散々世間からバカにされて、さらに性格曲がるレベル。
それは昭和期までな
今は近所付き合いや世間の付き合いが希薄化してて隣の家庭にすら無関心なヤツ多い
そもそも女の側でも今の生活が下がるような結婚ならしないほうがマシと割り切ってるし、ネットの普及で高齢独女の需要も高くなってるからその需要の恩恵を受ければいいだけ 黒人やアジア人差別に完全に埋もれてるけど欧米人の先住民虐殺はホロコースト、ウクライナ侵攻、パレスチナ入植を遥かに超える人類史の汚点だよな
スペインの南米大陸侵略、アメリカカナダのネイティブアメリカンへの迫害、オーストラリアでのアボリジニーへの迫害
特にネイティブアメリカンとアボリジニーへの民族浄化は割と近年の話なのにまるで無かった事扱いにしてる
それどころか日本軍が悪いってすり替えてるし Apple Musicで自分の曲再生しまくってみたけど、Apple Musicの一契約あたり1日の再生数カウントが50までって制約あるんだね 自分のって買ったってことか
自分の曲なのか
変な制限あるんだな >>61
コレ海外DTMer.のツベ見てたら出て来たんだけどマジ?BIGUPから配信してるけどSpotifyだけ止めた方がいいのだろうか(できるかは知らんけど Spotifyのシステムなにがどう変わるか教えてください Tunecoreカラオケ配信してみたけど歌ってくれる人いるのか不安だわ... 変更点は無名のアマチュアにはマイナスで
メジャーやある程度の再生数があるアーティストにはプラスになる BIGUPに初めて曲を登録したんだが、個人登録なのに初回でレーベル名必須で求められた。意味分からんかったからアーティスト名そのまま打ち込んで申請しちゃったけど不味かったですかね? 今月の確定レポートおそくなーい?
変なイベントとかどうでもいいからしっかりして 確定レポート、11月の欄はできてきたからそのうちだろ。
ブラックフライデーとかも土日絡みなんかもあるのかもな ワイも来てなくて不安になったけどここ見たら安心したわ
ありがとな >>79
tunecoreの垢凍結されて締め出し喰らうぞ >>82
・年間1000回以上再生されないとロイヤリティ貰う権限がない
・不正再生が発覚した場合ペナルティ
・ノイズ関連のジャンル(ホワイトノイズなど)は1再生2分で1カウント
1番上に関しては稼ぎの少ないミャージャンに小銭を払うのをやめて稼ぎのあるミュージシャンに還元されるようになるそうだ。 >>101
まあ妥当だな
公正な分配をするなら、各会員が払った会費を各会員が聴いた曲と回数で配分するべきで、これは昔から議論されてるけどコストが半端ないらしく採用されないね(DEEZERは採用したんだっけ?)
会費1000円払って今月は一曲しか聞かなかったならそのアーティストが1000円総取りする方式だね
現状だと1000円払って一曲だけ聴いた場合も受け取り側は1円程度しかもらえないからね
残りの999円は誰かのものになる
好きでもない聴いてもいないやつのね チューソコアは企業だから、確定申告しないとチューソコア経由で税務署にばれる ウェブ3.0でオーディアス来るのかと思いきや全然か >>104
俺も思ったけど、使ってみてこりゃないわと思ったw 登録の時点で難しくてやる気出ない(泣)
中間業者要らないやん!っていう姿勢は非常に良いけど。
実際、ネットの普及で、商品をメーカーが直接消費者に売る、DtoCが流行っていて、中間業者要らなくなってるっぽいから、音楽でも同じことが起きてもおかしくない。けど、登録がムズいのしか無い(泣)
登録したら5000円みたいに金配るしか無いやろと思う。クレカ発行みたいに。 今のところ収益化の分しかレポート来てないな
このままでは今月は売上なしにひとしい
後7時間、頑張ってほしい 資金繰りが厳しく来月10日分の引き落としさせたくない説 たまにこういう事あるよね
で夜中前にレポート大量更新されるパターン 数年使ってるけどこんなに遅延したの初めてかもしれん ストック型ビジネスだから資金ショートしないと思いきや、イベントとかに手出してるからかな。 イベントしてアーティスト開拓しなきゃ儲からないのかな?
1曲登録で1500円くらいしか儲からない天井あるビジネスモデルだから、アーティスト発掘して直接契約しなきゃ儲からないのかね? むしろこの会社はツルハシを売る会社だから
儲かりまくり
イベントみたいな付加価値的なやつは他の海外ディストリビューターも何かしらやってる イベントとかやって露出増やしてツルハシを買う人間を増やそうという算段かも チューソコアワイはサービス始まった時あたりから使ってるけど、たしかにこんな遅延は初めてかも。 ツルハシ売ってるだけだと社会的に評価されないから
会社主導でなにかしないといけないみたいなのがあるらしいな
ホロライブもストリーマーからマージン取るだけじゃないってアピールのために
あまりファンが喜んでないイベントどんどん増やしてるわ 年末だから節税対策かと思ったけど、締め日は3月末かな? Spotifyの規定変更を考えるとサブスク引き上げてbandcampにすべきかと悩む サブスクで月5万くらいになってるけどいつ0円になってもおかしくない(^^;) 月額980円だとしたら、980回再生すれば元が取れるというか、赤字になるのかな!?
1日2時間曲聞くとして、1曲4分としたら、30回再生/日×30日/月=900回再生/月
↑こんなに再生されたら儲かりそうにないけど、大半の人はこんなに再生してないってこと!? ここにいる人達はめちゃ再生してるかもしれんけど、それがマジョリティーとは限らなさそうというのは、月額980円っていう価格が全てを物語っているのだろうか?
それとも、企業から貰える広告収入は莫大な金額で、1再生1円なんて微々たるものであり、痛くもかゆくもないのかな? >>120
そのBamdcamp.も近々で買収がどうのこうのなかったっけか シングル一年無料の時だけ数曲上げて知り合いに聴いてもらってるだけ CSR(企業の社会的責任)みたいなことが必要ってことなのかな?ワイには無関係だからやめてほしいw 1時間再生しても数円〜10円前後にしかならんからな。電気代で吹き飛ぶってだれかが言ってたけどわりと合ってる。 確定レポート出揃ったかな?
振り込み指示でもしておくか どっちにしろ10日に振り込まれないからゆっくりやればいいよ ここしか情報得られるところが無いから仕方ないのよw
ワイは5chねらーじゃないから空気感分からんw 今月も5マソ円くらいだった。ここでの書き込みを見て安心したぞ。また半年後に来るかも!ではまた半年後に! ここはCD Baby 、DistroKid,、Dittoあたり使ってる人いますか? 国内でメジャーなところと比べて手数料や使い勝手どうかなと思って スポティファイ、従業員17%の1500人削減 今年3度目 >>137
distrokid一択
spotifyの優先ディストリビューターだしね amuseのstartで充分。月一曲上げるモチベーションがいい。 DKも良いけど、自分のYouTubeチャンネルをOACにするときはちょっと気をつけたほうがいい レスくれた方ありがとうございます
生の情報参考にします! インボイス制度って、年間所得が1000万円未満なら、音楽配信には関係ないよな?
1再生〇円の中に、消費税が含まれているのだとしたら、1000万円儲けた場合、100万円の消費税を自分が得ていることになって、その100万円を国に返さなきゃならんけど、そもそも再生されて得られた収益って、税込み?税別?マジで分からんから教えて下されー。 音楽配信だけで月84万円(年1000マソ)ほど得ている人とかはごく少数だろうから、ほとんどの人がインボイス無関係かもだけど、別の事業と合わせて1000マソ行った場合、音楽再生分に消費税が含まれているのだとしたら、きちんと払えよ!となるので、その辺なのだろうと思って。詳しい人教えてー。税務署にはインボイスの話何度か電話したけど、音楽配信の話は向こうはプロじゃないから、分からんかった。 貴方とリスナーの間の話だけじゃなくて
中間業者と貴方の間の話でもある
要は貴方がインボイス発行できないと
業者が貴方の分まで税金払う羽目になる、という話
業者の立場としては、
貴方への支払いから税金分を差し引くか
「インボイス発行しない奴とはもう取引しねぇ」になるか
徐々に移行していくだろう、ってこと 今までは一千万以下は免税だったけど
税金のやり取りがハッキリするように一千万以下でも課税業者になれよ
というのがインボイスだよ あ、もちろん今のまま免税業者でいる自由もあるよ
その分のしわ寄せが取引先に行くから嫌われるだけで BIGUPは無条件で10パー天引きされてるし
TUNECOREは支払い額に消費税含んでないサブスク会社は明記してる それは消費税じゃなくて源泉徴収されてるだけじゃないの? 源泉徴収(所得税)引かれてるのとインボイス(消費税)は全く別の話だし
課税業者になってアグリゲーターにインボイス発行することと
今の自分の収入に消費税分が入ってるかどうかも全く別の話だよ
っていうかインボイスってこの10月に始まったばかりだよ
説明を聞かされてもよくわからん時には
インボイス解説動画とか何本か見てみるのが良いかも 質問したのワイだけど、全員合ってます!さすがです!
免税業者で居続けても別にいいみたいよ!これはさっき税務署に聞いた!
まぁいつか(十年後とか)は締め付けるんかもしれんけどね。
消費税なのか、源泉徴収なのかはたしかに分からんな。なんかビッグア〇プは源泉徴収票のハガキ来るけど。
もう一回聞いてみよかな。
チューソコアの説明ももう一度読んでみます。 「BIGUP 源泉徴収」でググったら10%引いてるみたいね
源泉徴収っていうのは
「個人だと申告しなかったり漏れたりするだろうから
あらかじめ所得税分を差し引いといてウチが払っとくよ」
という所得税前払いシステムで
経費も含めて自分でちゃんと申告すれば
引かれすぎてた分は還付金が戻ってきたりする
インボイスは消費税をどうするかの話なので混同しちゃダメ だねBIGUPは源泉でした
TUNECOREは日本に法人がない会社のは消費税含まず支払ってると説明されてた 電気通信役務に該当する場合、消費税は発生すると税務署の人に言われたけど、なんのことか全く分からずw @YouTubeミュージック
AYouTube 収益化 & プロモーションサービス
↑これの違いが分からん。
いつも@だけにしてる。Aは音源に使ってもらわんと収益が発生しないってことかな? 一度作成されたフィンガープリントはいかなる理由でも削除、修正することはできません。(楽曲の配信停止・中止された場合でも削除できません。)必ず、ご自身がディスカバリー・サービスへ登録を行うために必要な権利及び権限を有し、第三者のいかなる権利も侵害しないことをご確認の上ご利用下さい。
これは著作権を守ってくれてるってことなんかな?曲の指紋(1曲ごとの情報)を採取して保管してくれてるってことなんよね? ItunesやAppleMusicを選択するにはShazamへの配信が必要です Tunecore 不正に再生回数増やすと凍結するかもしれん
て規約に条文が入ったとか何とか でも他人の楽曲を不正に再生数上げてもBANさせれちゃうことになるから
実質おとがめなしだと思うわ 損害賠償の項目入ってるし!怖い!でも恨まれていると貶められちゃうよな(´;ω;`) 俺しか再生しないけど
同じ IP から一日10回とか再生したら怒られるんかな
名曲過ぎて何度も再生しちゃうんだけど チャート上位にさせようとしてジャニオタがやってる事も不正再生だよな 自分の曲をアップ直後に1日数十回再生それが1週間とか人情でしょ
それくらいはお咎めなしやろ
KPOP勢力(ファン)とかが狙われてんちゃうかな 不正再生はスタートアップのとこだと管理が杜撰でめちゃくちゃ儲かったのよ
不正じゃないけど空きなアーティストの新曲をカラオケレベル以下の歌唱力で歌ってるおばちゃんにとんでもない報酬支払われたりとか
コンテンツが死ぬから配信やってるとこはずっとこの問題に足引っ張られてる
1日何再生以上はチェックするとかそういう内部のガイドラインに関してずっと会議したりしてるよ
知らんけど アーティスト本人が連続再生して小銭を稼がれるのが嫌、ってのももちろんあるだろうけど
元々の課題は「連続再生が酷すぎてランキングに信頼性がない」だから
ビルボードが集計方法変えたりK-POPのファン動員を不正行為に認定したりしてる
だからペナルティ対象の連続再生してるのがアーティスト本人かどうかは関係ないし
異常な再生行動を弾いてるだけだから普通にアルバム一回聴いたくらいじゃ引っかからない
1日中一曲を再生しっぱなしとかは即引っかかるだろうね NEOWN: THE GOLDEN" Supported by YouTube >>169
>だからペナルティ対象の連続再生してるのがアーティスト本人か
>どうかは関係ないし
素人のアホ推測でしょ?
自分の曲をたくさん再生するのは1人(自分)だよね? 無問題。
KPOPのは1曲を何万人もがたくさん再生する。それが問題。
そういう問題のあるのを罰する方向だろ? >>171
スマホをたくさん用意して回すんだよ、1人で。 つまんねえ事言ってないで真面目に曲作れ
それにしてもBIGUPは曲の中に著作物が混ざってるとクレームつけて来る割に具体的に指摘してこないから修正のしようがないぞ
このあたりtunecoreはとりあえずリリースしてくれる印象があるな サンプリングネタが他の曲とたまたま被ってるのを誤検出とかそういうことでもないんかな ふつうにDAW付属音源とかでも難癖つけてくる
何が問題か指摘してこないので曲を取り下げるしかない
そんなこんなでやっとリリースできた頃には1年の配信期間の半分くらい消化されてて、1500円払って半年しか配信してもらえない
まじでクソ 具体的な事言ってもらわんとすげえ面倒だな
半年前に tunecore で Cubase の ドラム音源と HALion だけで作った曲審査通って今も何か言われた事無い ちゃんと曲の登録時に
商業利用可能な音源を使ってるにチェックして
使用許諾のURLを貼っ付けたか?
やっとけばすんなり通るよ。 >>173
そら必ず配信料かかるから無料で配信できるビックアップよりは多少まともなんでしょ知らんけど >>178
BIGの方も金払ってるんだけどね
あくまでもフリープランで使うためのディストリビューターだわ スマホごとにipアドレスって違うのが割り当てられるんだっけ?いずれにしても同じ場所からの通信はバレるやろね。アナリティクスでも市町村までは出るし、もっと詳しいデータをゴーゴルはもっているんやなからろか。 スマホ4台いつも持ってるけど、youtubeなんかはwifi経由だと再生回数増えないよ。 同じipだからと言って同一人物途は限らないだろ
それにしてもお前ら不正の話ばっかりしてるな レコードが流行ってるのは価格的に、3000〜9000回再生が約束されてるようなもんだから利益率が良いからかな? ファッションだろ
いまだに古くさいハードウェアの信者がいる、みたいな そらあ同じ ”聴く” にしても
作業マシンの Mixdown フォルダの WAV ファイルクリックするより
YOUTUBE のリンク踏んでしまう
てのが人情てヤツじゃありやせんか旦那 先月の反省なのか、今月はレポートが早い
早いのはいいがラインや楽天などの国内勢のは数字は出てるのに残高に計上されてない
さっさとしないとまた月マタギになるぞ?
がんばれチューンコア 五月末に初自作曲配信して年内で約 770 円
月に五万も稼ぐ人とかちょいちょい見るけど凄いなあ
尊敬する 20曲配信すれば1.5万になるだろ
努力が足りねんだよ 再生しても速報に反映されんなぁ。
確定まで待ってみるか。…φ(..)メモメモ >>191
5万円云々は
業者の書き込み
または
憧れの数字書き
かも知れない 月60~80万くらいで恵まれてる方だと思うけど
典型的な「たくさん曲リリースして小銭集める」商法なので
Spotifyの噂みたいに「一曲あたりの再生数が少ないと分配無し」とかやられたらマジで死にそう Spotify、あからさまに収益減ってきたから
クソ曲認定されたかも
まあ、なんのプローモーションもしてなかったしバブルだったってことで納得してる 実際、アンビエントが一番稼げる(ただし国内では無風) >>196
凄いタイミングで
80万稼げよとw
ほんまかいな >>193
再生してもカウントされないサブスクは多いと思うよ。
経験上、AppleMusicとAWAは素直に反映してくれる。
他はちょろまかされてる気がする。 しかれりゃすれば良いと思うけど
能動的に非公開にしても利用料が日割りで帰ってくる訳でも無いでしょう
むしろ「こんな駄作作った人間てばれるのが嫌」て理由なら
とっとと配信停止にするべきだと思う onerpm に登録しようとしたら「お前にはこっちがおすすめ」と子会社紹介されて
登録できない >>206
はちじゅうまんのひとは
ただのうそつきでしょ? (たぶん)その本人だけど、ピーク時には月百万行ってたんだよなぁ
でも緩やかだけど下がり調子になってるから
来年くらいには月50とか40とかになってるかも >>211
そこプロ向けみたいだから
AWALみたいな感じかと思った
だから別サービスに誘導されたんじゃ >>215
なるほど
ちなみに無料を謳ってるけど
収益受け取りだけなら無料
配信するのは12ドルから アルバムに挑戦だて
シングルのコストを上回る四曲作ったら
モチベーションが大きく下がってしもた >>218
offstepてとこか
beatportが配信先にあれば選択肢だったわ >>219
そうそう
とりあえず1曲出してみようと思うんだけど
海外の実名要求するところ、偽名で登録だと収益受け取れないんだろうか? >>220
受取口座等の登録に本名が必要なのではなくアーティスト名が実名?
それは直接問い合わせるのが早そう >>221
アカウント作るときに実名要求されるのよ
収益受け取れなかったら困るので実名でアカウント作り直すか考えてたんだけど
誰か先人がいないかなと思って 実名を何に使われるのを嫌がってるのかわからんけど
EU方面の改正で一曲ごとの作詞作曲者名が本名になるから
どのみちどこかの段階で本名は明かさなきゃならん
昔みたいに全部芸名でっていうのは無理になると思う 再生されない曲は非公開にした方がアカウント自体の評価は上がるのだろうか?それともそういうのは関係なく、再生されない曲も残しておいた方が良いのだろうか?その答えを知ってるのはプラットフォームだけだから、ワイは推測でしかない議論しかできないけどどっちだろう。 この曲、著作権侵害とかしてね?
許可証とか添付して送ってくんない?
とか来た
音源なのかメロディーなのか 審査通った
10年前に楽器買った時にやり取りしたメール消さなくて良かったー 2023年、音楽ストリーミング・サービスの全楽曲が1億8400万曲に達するものの、その4分の1にあたる4560万曲が一度も再生されていないという。18%の3390万曲は10回までしか再生されず、約16%の3,000万曲は101回から1,000回のみ再生。60%にあたる1億950万曲は、ロイヤリティでコーヒー1杯を買うのに十分な回数ストリーミングされませんでした。
飽和してるやん iTunes前から「いずれゴミで埋め尽くされる」と予言されてたけど
その後もほとんどクソ曲を弾く仕組みがないままやってきたからね
素人参加前提のYouTuberですら収益化には足切りがあるんだから
アーティストやレーベル単位で収益が無さすぎなら足切りあってもいいんじゃね?って思う スマホアプリにも、ゾンビアプリという言葉があるし、特許もたしか8割くらい日の目を見てないんだっけな。 アプリもストアにある3割くらいしか知られてないんだっけな?
存在を知られてないアプリのことをゾンビアプリというらしい。
どれも似た世界。 音楽の聴かれ方をリサーチし、Billboardチャートにデータを提供している企業Luminateが先日公開した2023年のまとめデータによると、昨年リリースされた曲のなかで10億再生を突破したのは10曲のみ。そのデータに対して、全1億8400万曲のなかで再生数が10回に満たなかった曲が7950万曲も存在した。さらに驚くことに、全体の25%にも及ぶ4560万曲が2023年に一度も再生されなかったとのデータも公開されている。
また、2023年に100万再生以上ストリーミングされた曲は33万9410曲で、全体の0.18%となっている。膨大な曲数が公開され、聴く候補が無限にあるようにも思えるストリーミングプラットフォームだが、カタログ全体の82.7%が1,000再生に満たなかったようで、実質聴かれているのは全リリースのトップ数%のみということがわかる。 Spotify「過去1年間で1,000回以上再生された楽曲のみロイヤルティ配分の対象にするぜ!」 年間数十万だけど稼げてるオレはアーティスト名乗っていいのかもな 本だってクソみたいな自費出版山ほどあるだろうしなにも音楽配信に限った話じゃなさそうだけどな
女優の卵とかも ディストリビューターのサーバーの容量は持つのかな?
1曲50MBとかだとしたら、大したことないのか? 特許は防衛の意味もあるから日の目を見てなくても良いけどな。ただし、特許取れば金持ちになれるわけじゃないというのも事実。 7950万曲×50MB=3.975ペタバイト
リソースの無駄遣いじゃない? ちょいちょいディストリビューターがサービス終了したりするけど、儲からない商品ばかり仕入れてもだめってことか。 クーポンくれる時に狙ってアップしてる。
あまりないけど。基本月一のamuse start フィンガープリント作ったら、一生そこでしか配信出来なくなるんかな?
業者が潰れてもフィンガープリントだけは残るから、どうなるんやろ?
ワイの曲やで!と証明出来れば再配信出来るんやろか?
分からん。 今リリースしようとしてる曲、尻切れとんぼにブツっと終わるアレンジにしたんだけど
カットアウトされた音源は配信できないって
BIG UP審査落ちした
何が問題なんや フェードアウトに作り直した方がいいんか? BIG UPは基準がよくわからないよな
無駄に審査に時間かかるし NICE AGE のカットアウト大好きなんで俺もやろうと思ってたんだけどな
BIG UP じゃないけど EU余計なことを。
ライトニング廃止やらクッキー規制は賛成だけど。 テレビに出たら有名になれたのは2010年くらいまでかな?
今の時代、テレビに出て有名になれるんかな?
なにもせんよりましかもだけど。 >>257
年末の紅白やレコ大見るとまだまだテレビも強いかなって思ったりする
旧ジャニが一掃されてよりアーティストの実力が試されてきてるんじゃないかと
顔出ししないで売れたりする例もあるし
あと今の日本は全体的にK-Pop勢に負けている印象 声優も、安易にアイドルに頼ってて、本当に実力がある人が育っていないとネットで言われ続けてきたね。
脱線失礼。 スレチかもしれない。ごめんなさい。
Apple Music等の配信サイトに収益化せず楽曲を上げることは可能ですか? >>260
一枚絵書いてpowerdirecterかなんかで音声トラックつけて動画として上げればメタでもyoutubeでも可能。 サンクラ、badcamp、YouTubeで必要十分とも思える
いうて稼げん人が殆どだろうし
ちょっとプロモになるかなってぐらいだろ 確定レポートの反映メール来ないのは誰にも聞かれてないからなのか 収益化せず楽曲を上げるっていっても再生されない曲がほとんどよ。 収益化したくないのは公務員かな?公務員って著作料稼いでもよかったような・・・ 2人で組んで見た目上片方にだけ収入入るようにして凌いでた友人がいたな
その後たくさん飯奢ってもらうとかで調整して museの無料ってアップロード出来なくなったわ。もう1ヶ月以上経つのに。無料だから文句言えんけど。 Tunecore に登録すると生成される YouTube の アーティスト名-Topic て
広告出ないのは収益化されてないて事なんかな スポティファイは1000再生以下には支払われないから、YouTubemusicに注力した方がええんやろか 生成AIの出現でなんかの文学賞の応募が急増してるとか。
曲もAIで完全に作れるようになったら、無料プラン廃止もあるのかな。 曲やアルバムのタイトルやキャッチコピー、
ウェブサイトのページ作成は完全にChatGPT頼りだわ
そのうちAIのお陰で曲も書かなくて済むようになるかな >>277
需要と供給のバランス。均衡価格で決まるんやなかろうか。今は何かしらで費用をペイできてるんやろ。 ビシグアシプ、1000円だけ引き落としたくても、残金全額しか選択できないのなんで!分かりずらくなるやろ!それなら下部みたいに、年間取引書みたいなものを出してくれー。チューソコアの方が好きな金額引き出せるから分かりやすい。確定申告する上で。 全然違うジャンルに設定して配信するとBANされたりしない?
Apple Musicのランキングで、演歌は他よりランクインしやすいってのを見たから
次出すアルバム、ジャンルを演歌にして出そうかなと思ってるんだけど エクセルの月間レポートを確定申告の資料に使えば良いんだけど、源泉徴収を按分することは素人には無理だから、システムが終わってるのよ。
チューソコアみたいに、引き出したい金額だけ引き出せるようにしてよ。 ビッグアプの売り上げ処理、おまいらの方が詳しいと思うからどう処理してるか教えてー 音源で審査のチェックが入るような書き込みを見るけど、ループ素材だけじゃなくて、ソフトサンプラーの普通の楽器の音もチェック入るの?TuneCoreのサイトにはそこまで報告しろとは読み取れなかったんだけど >>288
どれくらい頻繁に起こるものか知りたかったんだよ。DAW標準のソフト音源で引っかけてたらキリがないと思うし、会社がもう無くなった音源も愛用してるし…そういうの報告しようがないよ。初めて配信するので、そういうのに引っかかって差し替えとかで作業が逆戻りするのが嫌だなぁと思って。そういう経験は大抵の人がしてること?それとも滅多にないこと? まぁまぁあるよ。
四の五の言わず引っかかったら報告しろって。
みんなやってんだから。 amuse start廃止だって。さようなら、amuse
ここ数ヶ月リリースにならなかった。我慢してたけど有料プランだけにしたかったのね。もっと早くアナウンスしてよ。俺みたいな乞食が多かったんだろうな。 そんなの存在すら知らなかったわ
俺の知ってるレアなディストリビューターはnarasuくらいかな、糞対応だけど。 今年から青色申告で取引先のインボイス番号書くようになってメンドクセ
BIGUP、HSR、monstar、全部番号揃ったから今からe-Tax
海外の業者使ってる人は逆にその分だけ抜いて計算するのかな 今年の青色の決算書の3枚目に
売上と仕入れの明細をインボイス番号と書く欄ができたけど
「上記以外」の欄もあるから相手の番号不明でもいいのかな 曲名を某国の言語にしたら某国からストリーミング再生があった
世界と繋がってる実感 Tunecoreから配信されてたトプシのアルバムがApple MusicでBANされた
グロいジャケットはまずいみたいだね
トップシークレットマンのアルバムがコンプラで配信停止、配信復活までYouTubeで全曲公開
https://natalie.mu/music/news/563035 >>302
すごい!モチヴェーションになるよね、
すげえわ 月に5万以上か
レーベル単位じゃなく単一アーティストなら結構スゴイな いや、どんなに頑張ってもこれ以上はもう無理なんよ。ネタが尽きているとも言える bigup使ってて確定申告してる人いたら教えてほしいんですけど、あそこ源泉徴収されると思いますが源泉徴収票とか、証拠になるもの出してくれるんでしょうか? BIGUPはわからんけど
源泉徴収票出してくれない業者は
支払調書や支払いメールを保存しておいて
源泉徴収の合計を計算すればいいと
税務署に問い合わせた時に言われた
他のアグリで源泉徴収票出してくれない所に
(前は送ってきてたけど数年前から無くなった)
継続して出してくれって頼んだけど断られた
義務じゃないっだってさ >>310
たすかるわ
しかし勝手に徴収しといてその領収書発行しなくていいなんてなんかいい加減だな まあそういう業者はいろいろ摘んでるんだろうな
アフィ会社や投資会社と同じでアングラな世界よ narasuにはイチャモンつけられて一切支払われない上に勝手にアカウント削除されたわ
あそこはやめとけ 昔は源泉のハガキ送ってきてたけどもうやめたんかなビッグアプ 来月の15日に、tunecoreさんから、販売する予定です。 >>292
amuse startの代わりはありそう? >>294
HSRって何かの略ですか?
見つからない。 ハウススタジオアール、かな
でもこの名前でググっても公式サイトとか出てこない
自分はどうやって登録したんだっけ、、、おぼえてない
クラブ系とかを売りにしてた取り分は少ないけど登録料は無料のタイプ 個人で配信してるだけならインボイス必須にはならなくない?
私はとくに使わなかった
ちなみに非課税事業者です 自分のインボイス登録するかどうかは任意なので
業者に「インボイス登録してない奴とは取引しない!」とか言われない限り好きにすればいい
現状インボイス番号を聞いてくる業者と聞いてこない業者があるけど
番号無いと何か対応や金額違うのかな?
取引相手のインボイス番号は
自分のインボイス関係なく青色申告してるなら記入欄が今年からできた >>316
無料のはあるけど、ちょっと精神衛生上良くないから海外のディストリビューターにするつもり。日本のは割高だし、外人の方がノリがよくて反応もいいからね。
月数百円はしょうがないかな。
それでも日本で有名なtunecoreより何10倍もコスパがいいです。
自分、英語にはそんなアレルギーないし
今どき言語なんてどうでもなるので。 >>314
一昨年まで来てたけどたしかに去年は来なかったね
送り主がエイベックス・エンタテイメントってなってるから女の子連れてきた時よく見せて自慢してたわ
エイベックスから支払調書来てるんだわ〜って >>314
一昨年まで来てたけどたしかに去年は来なかったね
送り主がエイベックス・エンタテイメントってなってるから女の子連れてきた時よく見せて自慢してたわ >>314
一昨年まで来てたけどたしかに去年は来なかったね
送り主がエイベックス・エンタテイメントってなってるから女の子連れてきた時よく見せて自慢してたんだわ 登録だけしてプラン選ばなかったら一年間だけディスカウントするからってメールきた、安い上に更に安い。月100円ちょっとで無制限アップロードはすげえわ、さすが海外d DAWは無料で質が高いもの(CakewalkとWaveform 12 Free、Universal Audio LUNA)が増えていて、良い時代だなぁ! >>327
48時間以内にプラン選んでよーってやつ無視してたら更にディスカウントするからどうだい?ってきたわ。なんか面白いからもうちょい粘ってみるわ。 四割引までか。しょうがないな、一年間はここにしてやるか。色々追加でかかるという噂もあるんで悪どかったらこここに晒してやるわ。 完全フリーで自分のものに還ってくるだけよ。
当然それ移行はそこ経由の収入は0。 歌入れしてもらった曲を配信する場合、ボーカルに収益の何割を分配するのが適正なんだろう レコーデイング時のギャラを払って後は分配無し
or
歌唱印税扱いでサブスク収入の1%を払い続ける
自分が知ってるパターンだとこの2つ レスサンクス
CDの歌唱印税だと1%くらいと聞くけど配信でそれだと低すぎるような気が
買い取るのがいいんだろうけどたぶんその分の回収はできないだろうな… 歌手の歌唱印税(アーティスト印税)も印税って便宜上呼んでるだけで
レコード会社のサービス的な制度だからね
だから、貰えない契約、一定以上売れるとボーナスで貰える契約、とかもある
歌手本人だろうとスタジオミュージシャン扱いのケースもある
その辺がちょっとフワフワした制度なのよ
ギターメインのインスト曲でコーラスしても歌唱印税はもちろん無い
歌だから特別とかじゃなく「アーティスト名義が誰か?」が主だから
貴方の名義でリリースしてる曲ならアーティスト印税を貰うのは貴方
「フューチャリング〇〇」「with〇〇」みたいなアーティスト名なら〇〇にも払うことがある
作曲作詞の法的に保護された印税とは別システムなんだよね
最近はアレンジャーにも印税入るようになった Beatportに出したいのだけどどこのサービスがいいんだろう
国内あんまり良さげなのないから海外かなあとは思ってるが Amazon Music かけ流しにしてると
50秒~2分弱の曲ばっか流れてるんだけど
時代なん ? 2000円稼ぎました。次こそ、9000円は稼ぎたいです。 曲は大量に作られる時代だから、きっと審査の方がキツくなっていくはず。これは音楽に限らない。 1曲の長さも90秒以上ないと受け付けないってなる未来もあったりして。まだだいぶ先の話だろうけど。 AIで作曲&曲名ジャケット無限作成の時代はもう到来しつつあるから
どこかで線引や足切りしないとシステム自体が崩壊するだろうな
人の耳で審査するのか、「まともなレーベルや事業者に限る」とかになるのか
もういっそ「AIがまともな曲かどうか審査」するのかな
そしてAIを騙すテクニックとのいたちごっこに ブログのGoogleアドセンスの審査も数年前に比べてめちゃくちゃ難しくなっていた(泣)
AIに進化に、審査のほうが追い付いていないのかもしれん。分からんけどそんな気がしてる Google検索がメルカ〇の写真を無断でパクって、偽サイト作って、それで上位が浸食されているように、音楽もAIで浸食されるのだろうか?そうなると信頼できるアーティストの曲しか聴かなくなる。 「まともなレーベルや事業者に限る」これはじゅうぶんあり得る。5年後か10年後かにはそうなっていてもおかしくない。 自分もたまたま複数のサイトをAdSense申請したけど
昔に比べてメチャクチャ厳しくなってるな
AIでサイトの文章書かせまくって広告料稼ぎみたいなの増えてんのかな
音楽もそのうち同じようなことになっていきそう アドセンスの審査に、昔は無かったけど月間100PVってのがあるみたい。
音楽の方も一定期間内に一定の再生数が取れないと承認しないとかってなる未来もありそう。
なんかジャケットにタイトル入れろとか、ループ素材ダメとかもそうだけど、どんどん厳しくなってきてるな。 ジャケットにタイトルの文字入れたら芸術性損なわれるやろとごねたことあったw プラットフォームにコンテンツが沢山集まりゃ、次はふるいにかける作業が始まるよね。 おまいらの言ってたこと正しかった。収益増えたよ。ありがと もうAIで飽和する寸前まで来ているな。AI登場前と後で全く別の世界になってしまった。 ワイらがボーカロイドしていた間に、世界ではAIの技術が発達してたのか。ビックリすぎる。ボーカロイドは効率が悪かったと感じたぜ。 今年1月にBIGUPに問い合わせして定型文が1度返ってきただけで、今日まで音沙汰無しなんだけど同じような状況の人いる? BIG UPはそんなもんよ
しつこくメール送れば返信が来る Spotifyの規約変更についてアンビエントで稼いでた人スレにいたけど感想を聞きたい
Spotifyにより楽曲がノイズコンテンツと判断された場合、
再生および販売収益の計算式が変更されます。
@ 2分以上のノイズコンテンツ:1再生は0.2再生としてカウントされます(例: 10再生で2再生扱い)
A 2分未満のノイズコンテンツ:再生されても販売収益が発生せず、
また今後Spotifyによってプラットフォームから除外される可能性がございます
ノイズコンテンツの定義例:
・非音楽
・スポークンワード
・環境音
・ホワイトノイズ
・機械音
・効果音
・アンビエントサウンド(背景雑音・交通音等) たぶんアンビエントの人って自分のことだと思うけど
自然音やノイズだけじゃなく一応は音楽的な要素もある楽曲なんだよね
今回のノイズコンテンツに自分が当てはまるのかわからんけど
何か「お前の曲は駄目だ」って通知が来るものなのかな?
それとも既に登録済みのものはセーフなのかな? Spotifyの規約変更えぐい。不正で2000円取られる しかも1曲2000円かよ。
もし自分が相手から嫌われていたら、その人が自分の曲を再生しまくったら、自分に2000円払わせられるわけだから、これは果たして良いことなのか?
ブログのアドセンス狩りみたいなものやな。 勝手に不正判定して勝手に請求してくるとかヤクザやん 何されるかわからんな
Spotifyだけチェックはずそう Spotifyは今月から年間再生数が1,000未満の曲には楽曲利用料を支払わない新ルールを開始した。このルール変更によりSpotifyにアップロードされた1億曲のうち6,200万曲が無報酬となる。2022年、Spotifyで1,000再生未満だった曲は全体の62.5%だった。
似た事例として、YouTubeはチャンネル登録者数1,000未満の動画に広告売上を支払わないルールを設定したが昨年6月、収益条件を登録者数500人に緩和している。
また中身の無い再生で楽曲売上を掠め取るフェイク・ストリーム対策のため、内容の無い「ノイズ・トラック」の削除も始めた。削除対象の楽曲は100万曲単位となる。 うわ、、6割の曲が収益もらえなくなるわけ?終わった。 Spotifyは独自レーベル抱えちゃいけない契約で7割をレーベルに支払う契約してるから赤字らしいな。 追記 Spotifyは独自のレーベルやアーティストを持たないとレーベルと契約しているからネトフリの限定作品みたいにSpotify限定曲や限定アーティストを作れないから経営難に拍車をかけてるらしい。 嫌がらせ再生されたら困るのでSpotifyからは全曲引き上げるかな 曲が増えすぎているから、そのうちインストゥルメンタルはリリースできないとかってなってもおかしくない気もする。それかアップできても収益化はできないとかって改悪化すればいらない曲を排除できる。 ノイズ音楽が100万曲削除ってことだけど、ジョンケージの4分33秒はどうなるの? アップルミュージックはアップル製品で、アマゾンミュージックもアマゾン本業で利益を出してるから出来る価格であって、音楽配信サービスは赤字覚悟の本業の囲い込み事業の一環であるのに対し、Spotifyは音楽配信サービスが本業だから経営難らしい。 審査やってなかったんだ、そっちの方が驚き。曲と言えないようなものばかり上げられたんじゃたまったもんじゃないな、ボランティアじゃないんだし。糞フィルターは大賛成だわ。 新しいデバイスを利用してアカウントへのログインが行われました。
IPアドレスも表示された 俺は月6マソくらいだがこれ以上もいかない。あがいても全然ダメ AIによって次から次へと新曲が垂れ流されるからよっぽどの曲以外リピートされなくなるよね
マジで時代の変化早すぎだわ ボーカロイドの時代は終わったと思っている。
AIの音声の方が凄い気がしている。 圧縮音源で差別化できないなら、生歌に活路を見出そうとする歌手もいるのだろうがどっちにしてもいばらの道 tunecoreは2日で審査通ったのに、BIGUPは8営業日過ぎても審査中… そのまま1ヶ月とかふつう
忘れた頃に不承認のメール送ってきやがるぜ 最初のアーティストやレーベルの審査に通らないってこと?
そういうこともあるんだな
この前、BIGUPから「曲名が簡易的なので審査差し戻しです」って連絡来て
「曲名が簡易的ってどういうこと?短いってこと?具体的に教えて」って問い合わせたら
「差し戻しは間違いでした」って返事来てズッコケた BIG UP! 利用規約の第12条1項13号の定めにより審査不通過って、どこが引っかかったのかが全く不明過ぎる… 最近AIで大量生産した上で無料の配信会社を利用して小銭稼ごうとしてる奴が多いらしく
審査落ちが明らかに増えたね
ノイズコンテンツ規制も同じような理論かと
そのうち普通のBGMも2分未満禁止とかでてきそう >>396
第12条1項13号
前各号のほか、当社が本サービスの運営にとって不適切と判断する場合
明確っすか? BIGUPの土俵で相撲とりたいならBIGUPこそがルールだって事で明確やん。 tunecoreならごちゃごちゃ言わずに出してくれる