★12bit、8bitサンプラースレッド・11台目★
魅力溢れるロービット・ローファイサンプラー全般を語るスレです。
8bitのEnsoniq Mirage,CASIO RZ-1ユーザーの方、
13bitのEnsoniq EPSユーザーの方もどうぞ。
あらゆるロービット・ローファイサンプラーのユーザー・オーナーの
書き込みをお待ちしております。
テンプレ
http://saito7.jp/sampler/template.html
※前スレ
★12bit、8bitサンプラースレッド・10台目★
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1569103992/ ST-224は10kHzだか15kHzから上バッサリ無いんだよね
本当にそれ以上の周波数に音が一切存在しない
PCに初めて録音したときギョッとした PO-33の音がいい感じのローファイで大好きなんだけど、あれスペック的にはどんな感じなんだろ? 周波数とかビットとか。
色々調べてもモノラル・4ボイスぐらいで全然情報がないんだよね。 遂にサンプラはミラゲ一本でいく事にしたわ
つうこってS3Kはほかしたった
押し入れに ミラージュってアカイくらいには内部で音作れるの?フィルターとかエンベロープとか >>60
昨年末にmesa2が認識しなくなったと言ってた方?
直んなかったのかな? メサはあれ以来確認してない
制約多いよ、んな方が無限の音出せるっしょ
ミラゲいぇーい! ショウワのTV番組でEmuIIとフェアライトが同時に映ってるわ
電源は入ってなさそうだが…
ttps://www.youtube.com/watch?v=UGPy-LUo36Y >>56
>ZOOM ST-224
● サンプリング周波数 Hi-Fi:32kHz/STANDARD:16kHz/Lo-Fi:8kHz
上がFMラジオ、中がAMラジオ、下が電話くらいか音質的に 2010年前後のサンプラーやシンセは加水分解でベトつくから
ダメだったけど今は改善されたのか? ていうかコスト削減でタクトスイッチ使わんゴムボタンスイッチ増えたよな
あれ見た目も押した感触もウチ好かん >>69
特にrolandが顕著だが、電源スイッチのコストダウンはなかなかだわ
ちっこい基盤直付けのスライドスイッチがついている機材が多い
昔はちゃんとしたスイッチがついてたよね SU700買ったけどロータリーエンコーダーが全滅してたわ
いまは修理する方法が確立してるのね、というわけで注文した
4Mのメモリをフロッピーで保存できる8bitサンプラーと思えば
いい買い物だったか? >>74
そうだったのか。ミラージュって意外に人気ないんだな。ラックなのに エンソのサンプラーはエフェクトついてないと魅力半減。レキシコンにいた人だっけ?名前知らないけど、エフェクターならエンソが狂ってて最高だわ Yamaha djx psr-d1を手に入れた。
サンプリングが8bit22khzというスペックもいかすが、この機種のコンセプトに添ってどんな素材でもナイスな質感になってしまう。
これでいいわ >>76
YAMAHAのA3000も忘れてあげないで!変態エフェクターで好きだったな AD/DAに拘らずに
S50,S550のライブラリ鳴らるだけならS760が一番いいと思うぞ フリッパーズギターの3枚目のアルバム「ヘッド博士の世界塔」はサンプリングしまくり過ぎて当人たちもどんなサンプル使ったかもはや覚えてないため今のご時世クリアランス取りようがなく再発も出来ない名作であり迷作
サンプラー好きならまあ知ってるわな
コーネリアスの話ではこれはオザケンが買ったAKAI S950で作られたということなんだけど当時普通に16bit買えたと思うのにS950使ったと聞いてやるやんこいつらセンスいいなと思った
感心するとこそこかよw
でも今となってはS1000使いましたよりS950使いましたの方が断然カッコいい
中古価格も何故か950の方が高いし ヘッド博士はミシマのS1000とか言ってなかったっけ S950説はコーネリアスの全てって本の小山田圭吾インタビュー記事で言ってる
時代的にはS1000使うのは普通だよなー オザケンがデラソウルみたいなこと
やりたいと吉田仁に頼んだらしい hiphop界隈では90年代後半までS1000よりS950の方が人気あったでしょ
別にフリッパーズギターだけが特殊とは思わない コーネリアス&フリッパーズギターとか
随分幼稚な音楽聞いてるんだなおまエラ。笑うわ では、その屏風からサンプラーを使っててかつ幼稚でない音楽を出してください AKB上がりの陸奥宗光?みたいな名前の女が
私はアーティストだから、もう元AKBとか呼ぶなみたいなこと
宣ってるじゃん
あれ見て思い出したんだけど、オザケンも昔おなじ事いってたよな
元フリッパーズギターとか呼ぶなって
中森明夫から文句たらたら言われてた コーネリアスもフリッパーズギターも聞かないけど人の好きな音楽をバカにする発言を見ると気分が悪い 初歩的な質問なんですが
sk-1でサンプリングした音のオクターブ下を再生すると
スピードが2分の1に昔はなったんですが
今は設定で同じスピードに出来るんですか いつから出来るようになったのか
その機能の名称はなんでしょうか >>96
昔Rolandがこれをリアルタイムでノブでコントロール出来る機種だしてたよね variじゃね?
俺も一年位音楽離れてた時期でそういうのが主流になって驚いたわ。
今じゃ当たり前だけど。テンポ追従とかね。
Cubaseだと5か6あたりで対応した。
ableton liveは初期からそういう仕様だったと思う。 テンポがそのままで音程が変わるmp3が出てきた当時すごく衝撃的だった そんな機能ないのに
90年代前半に名盤が多いのは何故なんだ 昔のは手作業(耳障り)で合わせてたから
若干走ったりモタったりしながら頭で合ってたから独特のノリをだしてたかもね >>102
今もそうだよね、DAWでジャストでストレッチして合わせた曲が面白くなくてやり直し
次の拍まで空いた分ディレイで誤魔化したほうが良かったり SP-1200 E-A Ski モデルが限定40台、$4000だって.. ミラゲで弾いたノートをダウでMIDI録音すっとノートオフが認識せず伸び伸びになるのな
困るわ
ノートオフ情報がOFFか64か0かの規格の違いなんやろけど 壊れてるんじゃね?
ノートオフなんてメーカー毎に違い出さないでしょ 海外サイト見てもなんであんな極端にS950が人気なの?
S900より圧倒的に950のが人気なんだが
タイムストレッチ? >>107
違いはメモリ容量とフィルターのレゾナンス位だったはず 950てレゾナンスあるの?S1000には無いけど
950は標準で1000のライブラリが読めるんだっけ? 海の向こうじゃS950欲しいけどS900で妥協すべきかとか議論してんだよな
あとあえてマルチサンプリングしないで弾いた音が音楽的だとか面白いこと言ってる あぁでもマルチサンプリングというか最近の長さはそのままですぐにピッチあげられちゃうのはちょっとさびしいと思う事はある
上に行くにしたがい「キン!」となるのはなんというかテンションあがる S950はレゾナンスないよ。KORG DSM-1 もない
多分だがコスト的につけなかったのかなと思うぞ
でもDSS-1は付いてる、AKAI S700+VX-90ならつけれるw EP-133 K.O. II はどうなんでしょうかね >>114
楽しそうだよね
「サンプラー」という文字に好印象 YouTubeで外国の人が楽しそうにイジってる動画、結構見るねSP404とどっちだ?みたいな EP-133 K.O. II の元になってるPO-33は持ってないけど、リズムマシンPO-12は持ってる
PO-12にもパンチインエフェクト搭載してるが、あれは確かに良い >MPC Oneはマイクプリアンプが内蔵されていないので、入力されるマイク信号を増幅することができません。
>マイクをマイクプリアンプ付きのミキサーに接続し、ミキサーのライン出力をMPC Oneのライン入力に接続する事で対応可能です。
TUBE MP STUDIO V3 みたいなのでいい?
sp404もコンデンサマイクさせないみたいだし
ep133の内蔵マイクは魅力だが来年再来年やな もう技術的に金額おさえて好きなbitに可変できる機能つけるの簡単じゃないの?
超高音質サンプリングとローファイ好きなようにできるサンプラー出せよ
現状それかなうのIslaのSP2400しかなくね円高でクソたけーしよ 20年位前のMPC4000とか
E-muのハード最終形辺りが
そんなイメージだった。
最近だとToraiz sp-16かな みんな良くめんどくさくならないねえ。
もうノートと簡単なキーボードだけでしかやらんわ >>124
でも手放す気は無いしたまに電源入れると
ああ、やっぱハードはええなあ
なんてなるんでしょ? Virus Ti使って思ったが自分はソフトシンセはコントローラーが鬼門でイマイチなんだなと痛感する
音質や機能自体はぶっちゃけハードより全然良いと思うんだけどひたすら使いにくいというかしっくりこない
操作子は専門のがいいというか汎用コントローラーは微妙なんだよなあ
自由に設定出来なくて良くてオシレーターはここ、フィルターはここみたいに決まってて欲しいしラベル書いてあるのが良い
のっぺらぼうなノブやスライダーてのがどーも馴染めない要因だ多分
DAWの操作はマウスでもそんなもんかで違和感ないけどシンセとなると感覚が違うようでね ハードシンセから入ったからで最初からソフトシンセなら違和感ないんだろうけどな >>129
みんなそう思ってるんじゃないかな。
なんか遠いんだよね。 ソフトを使ってビシッとフィジコンと脳にに固定化できるヤツが勝てるって話かな? ハンダ付けできるなら安いフィジコン改造して好きな配置にできるんだけどな
要はボリュームで電圧を分圧して、それをA/Dで読み取ってMIDI信号に
変換してるだけだから ラーメン屋の原価だけ見てキレてそうな人が考えること フェーダーとかノブとか規格で組み立てられたら面白いのにな
ユーロラックみたいに ゲラミのキーボの1部の範囲が押しても鳴らんくなた
ただの接点の汚れやろか? ぐぐったらこのスレだけで使われている言葉らしい
同じ人が一生懸命使っているようだw ワイはゲラミでエビバデサンプリーン’すっと元気が湧いてくるのら
せやから壊れると(´・ ω・`)ぬなのら
ゲラミのキーボはほんまポンコッツなのら S950持ってる方内蔵メモリの見方教えて
狙ってて店頭で電源入れて液晶のコンディション見せてもらったりしてるんだけど電源入れてメモリ拡張してる場合最初に表示されるじゃないですか
それがキロバイト表示じゃなくてキロワード表示なので良く分からんのです
512キロワード追加されてる場合はこれで3枚挿せるメモリ1枚追加されてる状態? >>146
標準で512なので1枚刺さってれば「1Mwords fitted」2枚刺さってフルの場合は「1.5Mwords fitted」になる S900でKB換算で750KBぐらいだよな
Kワードだと512なのか 始めてみたときはメモリを半分認識してないのかと思って焦った USBメモリドライブ化したワイのゲラミちゃんなんやが
ずぅっと電源入れっぱにしたったら洗濯しとるHFEファイルが壊れて読み込めんくなってる事多いねんけど何でやろか?
しゃーないんで超時間電源入れっぱの時はUSBメモリ抜いてつこうてまうす >>155
USBメモリの挿すとこの由来電源のミラゲ電源が追いついてないんやろか。
ミラゲ20年経っとるし、ノーメンテやろ?
USBメモリドライブ化以前にキャパシタリキャプは意味あるか知らんで。
いくら日本メーカー製造でもキャパシタドライアップちゃうか。 似たようなサードパーティ製OSで
REMOS 3.2 ってのがある様だがどんなヤツなのかね