【初音ミクNT】PiaproStudioNT Part3【ニュータイプ】
クリプトン・フューチャー・メディア(株)のバーチャル・シンガー
「初音ミクNT」に関する総合スレです。
初音ミクNTに関する最新情報、技術的情報等全ての話題を扱います。
(公式サイト紹介文より)
『初音ミク NT(ニュータイプ)』は、特別にカスタマイズされた歌声表現技術/
ボイスライブラリー/ソフトウェア・インターフェイス/ボイスエフェクター
が組み合わさった、初音ミク・パッケージです。
Web価格 \19,800(税込)
公式 - https://ec.crypton.co.jp/pages/prod/virtualsinger/mikunt
DL版 - https://sonicwire.com/product/virtualsinger/special/mikunt
【メーカーリンク】
クリプトン - http://www.crypton.co.jp/
※スレ立ては>>950を取った人。立てられない時は他の人に依頼する
950以外がたてる場合は宣言してからスレ立てお願いします
前スレ
【初音ミクNT】PiaproStudioNT Part2【ニュータイプ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1606588713/ >>67
公表はされてないけどNTはそもそもゴールの設定が間違ってたんじゃないかと思う
ヤマハがVOCALOID5からエディタの単体販売をやめてサードパーティにも公開しないという方針変更を受けて「ボカロ4相当のエンジンを自社開発してプラスアルファの優位性を持たせる」程度のひっくいゴールだったような気がする
つまり企画が立ち上がった段階から新規性も先進性も無かったんじゃないか疑惑
企画段階や開発中に世の中の流れはAIに向かっていることに気付いていたはずなのに
それを横目で見ながらAI無しで我が道を行ったのは合成歌声のトップランナーという驕りがそうさせたのかも 奢りってわけでもないと思うよ
身の丈にあった無難な選択をしただけで
そんな大きな会社でもないし
リスクあることはしない方が無難でしょ 産総研と共同とは言えエンジンを自社開発するほうが身の丈に合った無難な選択とはとても思えないが 金とプライドを選んだ結果…って感じだな
NT2エンジンが大化けすることに期待するしかないね 企画とか目標設定の問題より外から見て感じるのは開発体制側というか管理の問題が大きいと感じる
インテルがやってたチックタックでもホップステップジャンプでもいいから段階を経て進化すればいいけどそのサイクルが成り立たない
PiaproStudioの時からそう見えて研究ふくめて2年か3年予定のものが当初の成果まで期間が倍近くになって次のサイクルに移れないだけに見えてしま (・∀・)「初音ミク以外で役に立たないものなら無駄ですね」
共産化しないならね
(・∀・)「テクノロジーを社会のために役立てる」
ボカロビルダーとなる
そして誰もが登録したらボカルビルダーコンテンツストアから自分たちの作ったボカロライブラリを配信できる
それをやらないのに自分たちでエンジン使っても無駄です 外から見てると開発や管理の体制は見えないから成果物で判断するしかない
今のNTがクリプトンが目指した完成型であるならユーザーの立場で言えば期待はずれだし
クリプトンが目指したゴールに到達出来ていないとすればプロジェクトがスタートする前の技術的実現見通しが甘かったということになる
どっちにしろ企画の失敗だと言える >>78
企画担当と開発担当の立場や責任範囲を分けて書いてるから話が噛み合わないと思う
それは業務が適正に行える前提で外部に公表する企画の話にあたる
少し説明すると一般的な検証の手法であれば検出可能できそうな不具合を外に出してしまうのは企画の問題ではないし
遅れに対する対応が変で修正予定(企画担当が決めることではない)を出して未達なのも全体を決めた企画側の責任にはならない
おそらくは出来る範囲でやってみます的な進め方になっているからNTでもエンジンの詳細は公表できないままで直前になるまでというか
プロトタイプがリリースされるまで何も明確にできなかったしプロトタイプも遅れた
こういうのが外に情報として出て内部の状況が見えてしまう最悪の状況になるのは開発管理の問題だし企画(計画)をたてた側は想定しきれない
大企業だと研究開発の段階で詰める部分を産総研がやってくれるわけでないから製品開発側がやらされて苦労するのは分かるけど管理側がスケジュールで抑えるべき
これが改善できないとNTの今後も厳しい NTについてググっていたらアマノケイさんのNTに関する考察に行きついた
>これを踏まえてwatさんの発言をもう一度見てみましょう。
「VOCALOID5は人間の声が混ざるので、それは初音ミクではなくて藤田咲だ」
そう、これはVOCALOID5のことを話しているのではなく、AI歌声合成全般についての発言でもあるとも捉えられるのです。
初音ミクをAI化するなら「藤田咲に歌って貰えばいいではないか」という発想になるが、これは初音ミクAIではなくて「藤田咲AI」にしかならない、ということです。
このスレでも同様のレスを見た覚えがあるけどやっぱり志しが低いというか目標設定を間違えてると思う
AIを取り入れても藤田咲AIにならずに初音ミクAIになる未来はあったはず
重音テトSVがそれを体現している
UTAU版の重音テトは小山乃舞世の声を録音しただけではなく加工してあるそうなので小山乃舞世の生声ではない
そういう意味ではテトの中の人はいない
初音ミクAIが藤田咲AIになってはいけないという意味では小山乃舞世AIになってはいけない重音テトと同じ
しかし重音テトSVはそれをやってのけた
つまりクリプトンの失敗は次世代の初音ミクの歌声を明確に定義出来なかったことだと思う
ボカロV2で初音ミクを作ったとき、そのときある技術で望みうる最高のものを作りはしたが、それが理想の初音ミクの歌声ではなかったはず
それが初音ミクの人気の拡大とともにボカロの延長上にしか初音ミクの歌声を思い描けなくなってしまい、ボカロの枠から外へ踏み出すことが出来なくなっているのだと思う
一言で言うとAIの初音ミクの歌声を「こんなのミクじゃねぇ」と拒否されることを恐れて守りに入ってしまったと感じる
その不安は重音テトSVでもあったそうだがテトSVはテトファンからも概ね好評に受け止められている
なぜ初音ミクではそれが出来なかったのか
勇気が無かったからかそれともボカロの呪いか >>79
繰り返しになるけど開発中の課題や管理手腕の巧拙なんて外からは見えないので想像でしかない
これについて議論しても正解など分かりはしない
消費者としては初音ミクNTというプロダクトの出来で判断するのみ
その結果成功したとは言えない、率直に言ってこの企画(製品)は失敗だったねという話
責任の所在もユーザーには関係無い
強いて言えば最終的にGOの指示を出した伊藤社長にある NTへの期待・熱意・失望がガッツリ入った>>80氏の意見に同意
>初音ミクをAI化するなら「藤田咲に歌って貰えばいいではないか」という発想になるが、
>これは初音ミクAIではなくて「藤田咲AI」にしかならない、ということです。
NTの出来とエレピ発言を重ね合わせるとこれすごい苦し紛れの言い訳臭く感じるんだよな
なんか栗側の言い訳って例のユーザーが求めている物の木のブランコの絵みたいな話になってるよね
ユーザーが欲しいのはSynthesiserV版の初音ミクなんだよな
それがAI藤田咲になるか?っていうとならんだろと
藤田咲も初音ミク用に声とペルソナ作って演じてるし他の声優も一緒
>個人的には「次の初音ミク」はベタ打ちでMitchie Mさんの調声になればそれで十分なんだよ
>>69氏の言うこれがユーザーの求めている物
V4Xまではこの路線に近かったはずだ
プライド捨てて試しにSynthesiserV版の初音ミクを作ってリリースしてみりゃ答えがわかるはずだ V2初音ミクと仮に存在していたとするSV初音ミクを比較するなら
ソフトのDX7のFMエレピとIvoly2のリッチな生々しいサンプリングピアノみたいなもので
開発者やクリエイターが目指すピアノの表現力として欲しい機材は後者のはず
DX7が評価されたからといってDX7のスーパーアップデート版を今の時代に出して
これが最高のピアノですとか言っても肩透かしを食らうはず
DX7は当時の技術として最先端でそれが面白いものだったから評価された
そしてDX7はDX7としての価値があるから別腹扱いにして今もそのまま使える形に保全するというのが正しい
ソフトのDX7がYAMAHA本家以外からも多数リリースされFM音源の音色は今も愛され続けているのがその答え SynthVも含めてこれまでの歌声合成AIは中の人の歌唱を再現する方向で発展してきたので初音ミクAI=藤田咲AIを連想してしまうのは理解できる
またクリプトンが藤田咲AIになってはいけないと考えていたのも分かる
でも、だからこそクリプトンが「これが初音ミクAIです」というのを示して欲しかった
それはクリプトンにしか出来ないことだから
NEUTRINOで憑依と呼ばれる声色と歌唱の入れ替えが出来るしSynthVでも同じことが出来るんだし
声色は藤田咲さんを再現して歌唱は別録りで何ならMitchie Mさんのミクを学習させる方法もあったんじゃないのかと思う
AIでやる前提で創意工夫すれば今頃初音ミクAIが出来てたと思うのに
「AIだと藤田咲AIになってしまうからAIは違う」とやる前から選択肢から外してしまったのが間違いだと思う 30年以上前のGM音源時代から続く日本人的なピッチやMIDI CC打ち込み職人芸を
無駄に時間かけて行うことを未だに最高の技術を疑わない姿勢も原因の一環にありそう
いわゆる手間のかかるボカロの調教や調声ってのもピッチやMIDI CCでエクスプレッションを書く作業と本質は同じ
あんなのあの時代の古い技術ではそれしかできなかったからみんな仕方なくやってただけだよ
やらなくていいなら今の時代はやる必要がない作業だ
海外のソフト音源を見りゃわかると思うがいかに無駄なMIDI打ち込みの手間と時間を軽減して
素晴らしい演奏表現をすることを最優先とするかというテーマでエンジンとUIの開発を重視しているデベロッパも多い
例えばRealGuitarとかEZ Drummerとかそれで歓迎されて地位を確立したからね
ボーカルシンセにおいてはSynthesizerVのAI制御のアプローチがDTMerから歓迎されたという結果なんだよな
時代は変わったというのが正しいかな >>83,85
ほんとそれ
今だってNTとV4Xを併売してるんだから初音ミクAIを出してV4Xと併売して選択肢を残せばいいだけなのにね
重音テトSVのように綺麗に歌う初音ミクが使いたいし聴きたいよ NTにAI追加がいいです
両方搭載して両方進化すると
うれしい 安定性以外は文句ないかなー
AI導入は操作効率化の方向がいい トラックレイヤーってどうやるんだとマニュアル見たら「今後対応予定」ってまだ対応してないのかよ
アップデートは一年無しとかまるでやる気が感じられない… 何の根拠もないが個人的に数年以内にsynthesizerV 初音ミクが来るんじゃないかと思ってる 数年は長すぎる
年内か遅くとも1年以内に出してほしい SynthVでも何でもいいからミク以外のクリプトンボカロ勢も出してあげてくれ〜〜 GUMIもウナちゃんもV6出ちゃって
出遅れてる感がある テトSVに比べたらボカロV6なんてインパクト薄すぎて
もし初音ミクがボカロV6で出たら今度こそトドメになると思う Appleシリコン+Logicでネイティブで使うのはどうしたらいいですかね?
試した結果
・Blue Cat's PatchWork経由 編集・再生は使えるけどメニューバーが表示されない(ファイルの書き出しが出来ない)、ウィンドウを消すと再表示されない
・Vienna Ensemble Pro経由 普通に使えるけどVienna Ensemble Pro Serverを立ち上げないといけない
他に使える方法ありますか? ↑piapro studio AUの話でした。
スレ違いすいません >>99
Piapro Studio AUはAudio Unitプラグイン(Mac) >>100
試しにクリックしたら読めた
twitterまたアカウントなしで読めるようになったのか まあみんな同じ方向性になっちゃうと多様性が無くつまらなくなるし NT2じゃなくて今のNTのアップデートな感じなのかな 使えない機能があったり明らかに未完成状態だからアップデートしてもらわないと困る 素の状態で神調教をNTに求めるとか言ってるやついるけど、それって個性消えないか?
~Pのミクはこう歌うんだってのが消えそう 聴いて分かるぐらい個性的な歌わせ方をするPなら
ベタ打ちで神調教レベルになってもそこからさらに調声するから無問題 ボカロ系の曲聞くとなんかそんなに歌を作り込んでる人いないんだなとは思う
ボーカルだけやたら不自然で浮きまくってることが多い
ベタ打ちで神云々はそういう人が求めてるのかも 調声のコツがわからないし情報も少ない
そもそも俺が調声しても
なんか声が微妙に変わったかな程度しか分からないし
分からんなら別に調声しなくてもいいかってなる
極端な数値を入れれば違いが分かるけど極端なのは使いどころ無いし 素の状態で神調教をNTに求めるとか言ってるやついるけど~を書き込んだ者だけど、色々意見聞けてよかったありがとう。 ヤマハですら重い腰を上げてVOCALOIDβで動き出してるのにここはどんな一手を打つのか?
今更NTのアプデとか鼻で笑われるぞ クリプトンの伊藤社長が去年11月3日の記事で「新しいボイスを開発中」と言ってるからさすがに現行NTのアップデートの線はないと思う
ただエンジンが変わるのかNTをバージョンアップしてNT2になるのかはまだ分からない
個人的にはボカロの初音ミクはV4Xで完成してると思うから
NTやV4Xは併売してAIで新しい初音ミクを見せてほしい
となるとNTの存在意義がますます分からなくなるけど
https://www.walkerplus.com/trend/matome/article/1106526/ ほかのメーカーのボカロ3と4のライブラリを使えるからピアプロV4も継続してほしい
TONEXみたいなやつでユーザーがエディットした初音ミクをダウンロードできるようにしてほしい
課題曲を10曲くらい打ち込むとユーザーの癖を読み取ってミクにフィードバックするの 今日から処理の高速化を目的としたアプデ、半年後に大型アプデがあるらしい >>114
アップデート来たな
NTのアプデは1年3ヶ月ぶりだからもうクリプトンはNTを捨てたと思っていたけど
ミク16周年の1日前にアプデというのはまだまだNT続けるぞという意思表明かそれともNTと決別するけじめか
16周年の明日「新しいボイス」の発表があるといいんだけど 半年後を目標に大きな更新か…
こりゃ「新しいボイス」はまだ先か
今回内部処理を変更したので以前のバージョンと出音が変わる可能性があるとのことだけど
SynthVもVer1.7あたりで発声が変わったと騒ぎになって急遽アップデートでバージョンが選べる機能が追加されたのに
NTはそういうところもイケてないな 今日夕方に発表される(された)大きな企画てポケモンとのコラボだったのか
うーんちょっと期待外れかな…
https://www.project-voltage.jp/ もう新しいのを開発しなくても版権コラボでどんどんお金入るからやる気ないんだろうな 🐄「V4Xのメリット。他社のV3ライブラリのダウンロードを買ったら使える。ヤマハのボカロ買ったときにV4Xのミクが読み込める」
🐖「NTが広まるにはTONEXみたいなユーザーが作ったボカロをどんどんコミュニティやマーケットプレイスで交換できなくちゃいけないね」
🐄「うんうん」
🐖「ここでAdoのライブラリが欲しい」 >>120
これなんだろうな。
NTが売れてないのはV4X併売してることでお察しだし
キャラクタービジネスで大成功してるからもう音声合成ソフトとしては売れなくてもどうでもいいんだろうな NTで新しい話題を出せないしアニポケも主人公交代で難しい時期だから互いに新鮮な話題が欲しかったんだろか 昨日今日の2日間開催のプロセカ感謝祭でクリプトンの新しいバーチャルシンガーの発表があったとボカロスレに書き込みがあった
続報について語りたいけどスレチなのでこっちで書き込み
これググってもXで検索しても出て来ない
Abemaで感謝祭が有料配信で観れるけど1公演3,300円、4公演通しで11,000円て高過ぎ
1公演1,000円ぐらいなら観るんだけどなぁ いやさ、正式なプレス出るまで食いついても意味ないから
見た目製品じゃなく音出してなんぼよ? その正式な情報があるかなと思ってググってもクリプトンのブログ見てもwatさんのX見てもどこにも情報が出てないんだよね
だからプロセカ観覧者が何か言ってるかと思ってX検索しても出てこない
もしかしてデマだったのか そもそもクリプトンのCVシリーズはCV03のルカで打ち止めになってるし
新シンガーを発表するならプロセカ感謝祭なんかじゃなくて製品が先だよなぁ
こりゃ故意の嘘に騙されたかな watさんがツイ(現X)でデモ出したらこのスレで大不評だった男声CV04(仮)の話する?
VOCALOID2時代だったから音が最初のBIG ALみたいにシャリシャリしていたが
今のV6その他の最新技術で作ればマシかもしれない
NTはあまり期待できない そのままでいいのは声であってシステム周りではではない 昔どっかで「初音ミクの音声はバージョンが変わっても声優の声の再収録はせずにできるだけ声が変わらないように作られてる」的な話してる人見たんだけど、これって開発が発言してたソースある? むしろ逆にバージョンアップのたびに収録してると思う
Xで「from:vocaloid_cv_cfm 収録」で検索すれば
V4XでもNTでも何%収録終わったとか出てくるよ バージョンアップてのはマイナーバージョンアップではなくて
V3→V4X→NTとかね >>135
ありがとう!
ずっと自分にとって真偽不明の情報だったから助かった ミクってバージョンアップは3~4年ごとだしNT4年目の来年きそうな気がするけどでも公式が最近になってまた半年後以降にNT更新目指しま~すとも言ってるんだよなあ……
去年に新型開発中とも言ってるし作ってはいると思うけど再来年とかになるのかねえ
さすがに次はAI搭載するとは思うけどいつになるやら この前のアプデでミクNTの歌声も若干変わったらしいがどう変化があったかわかる人いる? ミクNTを買うべきかV4X買うべきかで悩んでる
ぶっちゃけどっちのがいいの? 間違いなくV4X
NTはカテゴリとしてはボカロだけどエンジンがVOCALOIDじゃない
リスナーからすればNTかV4Xかはどうでもいい
言い方を変えればNTでなければならない理由がない
一方のクリエイター側から見るとNTの解説書はほぼ無い
V4Xはたくさん出ているVOCALOID解説本の知識やテクニックが使える
有名PがNT以前に発表していた楽曲の歌わせ方を参考に出来る
以上V4X一択 あとV4X付属のPiaPro Studioがあれば歌愛ユキとかv flowerとかGUMIとか
ミク以外のVOCALOIDもライブラリを買えば歌わせることができる
NTはミクしか無いのでPiaPro Studio NTは現状ミクNT専用エディタでしかない アプデして久々にNT調声したけど音質というか声の質感良くなって使いやすくなってるな とうとう昔競ってたGUMIに数世代分の差をつけられてしまった PiaPro Studioって繰り返し部分は単純なコピーしかできない感じですか?
例えば一か所を修正したら複製先も全部自動的に修正されるような、
この手の音楽ソフトではよくある仕様があるのか調べても情報が出てこないんですが 無いんじゃないかな
っていうかNTただでさえ処理重めだし
そんな機能つけない方良さそう 複製先を実体じゃなくてただのエイリアスとして扱うだけだから
むしろ処理としては軽くなってユーザーの利便性も上がると思うけど
単に人的リソースをハンドリングするプロジェクトマネージメントが上手く機能してないだけでは >>149
その機能に相当する実現例ならSynthesizerVのグループがある
実際にSynthesizerVはリージョン/パートがなく概念が難しいグループだけで管理されるのでほとんどの人にとって理解しづらく
グループ機能は有効に使われていないと思える
グループを作る/グループを複製する/グループを分離するといった操作が何を意味するか理解出来ている人も少ないんじゃないかな
便利な部分はあっても概念を理解しないと使いこなすのが難しい
だから使い方として難しくなって一般受けしないからほとんどのソフトで採用されにくい仕様と思う DAWのリージョン/パートのエイリアスのような機能として実現するとしたら少し可能性は上がりそうだけど
本当に繰り返しにしか使えないと効果とコストの問題があるから要望だして通るか分からないだろな なんかウナはボカロ6エディタとセット販売のがあるみたいね
ミクも同じ感じで販売できないの? 事情は分からないけど
ミク+ピアプロスタジオ+VOCALOID6が出来ないみたいだから
ミク+VOCALOID6はどうなの?っていう話なんですが 現行VOCALOIDエンジンの初音ミクはV4XだからVOCALOID6と抱き合わせで売っても意味ないぞ
それはそうとプロセカのルカ(たぶんNT)の声が酷すぎて草も生えない V6Xのピアプロスタジオ無しVOCALOID6付き希望なんですが
いやピアプロスタジオ付くならその方が絶対良いけどさ ボカロ5で出さずにわざわざ自社で開発してまでNTを出したんだから普通に考えたらもうボカロ6では出ない
ただ3年経ってもNTではミクさんしか出ていないところを見るとクリプトンがNTを失敗だったと考えているフシはある
その場合次期ミクさんがボカロに出戻る可能性はある
しかしボカロではなくNTでもない第3の選択肢(CeVIO/VoiSona、Synthesizer V)も今はある
結論は「クリプトンが発表するまで分からない」
個人的にはSynthVで出てほしいがNTにAIを載せたNT2が一番現実味がありそうな気もする いい加減リンレンあたりはNT出せばいいのにな
どうせミクも未完成なんだから出し惜しみしても変わらんって NTに本気じゃないのでリンレンで出したらあとに引けなくなるから出さないんじゃないかな
しれっとシンセサイザVのピアプロスタジオ作ってそう 邪神ちゃんとかで初音ミク(CV藤田咲)として出演してたんだから普通にAI音源作ってもいい気がするよな
あれはちゃんとミクとして聞ける声だったし、AI化することでAI藤田咲ではなくAI初音ミクにも出来そうだと思うんだが リンレンとか出したらNTの失望感がいっそう強まるだけだろう
>>157にもあるように
はっきり言ってひどすぎんよ SynthVに行くならPiaPro Studioは無くなると思う
オリジナルエディタであるPiaPro Studioを付けるなら本家のエディタで出来ることは全て出来る上で拡張機能を付けないと意味が無い
でもPiaPro Studioのガワだけ用意しとけばSVエンジンがアプデされたら勝手にアプデが反映されるような単純なものじゃないから
本家のアプデをフォローアップしないといけないけどクリプトンの仕事ぶりじゃSVのアプデの速さに付いていくのはたぶん無理
かと言ってボカロV6もGUMIに急かされて未完成で発売してまだ完成してないみたいだから
本家に合わせてアプデが必要なのはどちらも同じだけど更新頻度はSVのほうが圧倒的に上 正直NTは開発続ける意味がないよな
カタコト感残したいならV4X、滑らかに歌わせたいならAIって感じで併売すればいいだけなのに頑なに声が酷いと言われ続けてるNTに執着して他社に技術で置き去りにされている
ただ上手く歌うミクが聞きたいだけなのに辛い クリプトンは変化を恐れてこの先どう進めばいいのか分からなくなってるように感じるね
その症状を大企業病だと見れば
「クリプトンよお前もか」という感じ
どうせNTで1回失敗しても失ったのは開発費だけでミクさんの人気は失わなかったんだから
大胆にAIに挑戦してみればいいのにね 「Synthesizer V AI 初音ミク」がSynthesizer V Studio Pro互換エディタ「PiaPro Studio SV」付きで定価17,600円(税込)でMaiがもらえないとしたら微妙だよね
それならPiaPro Studio NT無しで他のSVライブラリと同様に歌声のみ9,680円(税込)、Synthesizer V Studio Pro 10,780円(税込)の二つが合計20,460円(税込)でMaiが付いてくる
実質2,860円でMaiを買うようなもの
Maiがいらない、ミクだけでいいという人には前者のほうが安上がりかもしれないが
上で言ったように「PiaPro Studio SV」は無理だと思う プロセカのマーシャルマキシマイザーおすすめに出てきたから聞いたけど本当に酷いな
ルカってあんな声だっけ?って他の人の動画で確認したくなるレベル
個人的にMEIKO、KAITO、ルカの3人は特にNTでの違和感を強く感じる(声が薄っぺらく奥行き、広がりを感じない)けどこれは低音域の倍音がNTでは上手く再現できていないからなのでは?と思った(手元で確かめる術がないので仮設だが)
ミク、リンの2人が上記の3人に比べたらまだ違和感が少ない(もちろんV4Xのほうが良いけど)のは高音域の倍音の再現がある程度できているからではないか?
レンに関しては女性が演じる少年声なので音域によってV4Xまでの雰囲気を再現できているところとできていない所が斑になっているように感じる
まあ正直ミクNTが発表されて4年経ってこの位のレベルにしかなってないのだから、開発を続けるだけ無駄という感想しか出なくなっているんだが
いい加減NTを諦めてもっと高品質なライブラリを作ってくれクリプトン >>166
クリって大企業に入るのか?
しかし発売から4年も経ったとは時間過ぎるの早すぎ >>169
そのツッコミ入ると思ってググっておいたw
「大企業病という名称から、大企業のみに起こる症状であると認識されがちですが、中小企業・ベンチャー企業にも起こりうる症状です」
NTは発表が2019年、ダウンロードのプロトタイプ版の発売が2020年6月、正式発売が2020年11月27日だから
発表から4年、発売から3年経過が正しい 初音ミク弄ってみたいんですがVOCALOID6は必要なく、
初音ミクV4Xってのを買えば良いのでしょうか?
環境はMac,DWAは持ってます。 そうです
VOCALOIDエディタのピアプロスタジオがついてきます
dawもstudioOneがついてきます
仮にそのマックのdawがプラグイン使えないグレードだったとしても
付属のstudio One使えば大丈夫です