Roland SP-404シリーズを語るスレ3
YOUTUBEとかを見ると魅力的でドープなLofi Hiphopが毎日生まれています
一つのムーブメントといっていいでしょう
そしてそこにはSP-404シリーズの存在が大きいと思います
そんな息の長いSP-404シリーズについてのスレッドです
もちろん その他のBOSS SP系サンプラー Hiphop以外での使用なんかのお話もOK!
いってみよー
※前スレ
☆☆ Roland SP-404SXのスレッド ☆☆
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1479565645/
Roland SP-404シリーズを語るスレ2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1640216582/ 次スレ無かったんで作ってみた
引き続き行ってみよう 品薄なだけでぜんぜん売れてないね
SXで十分なんだわ 売れる売れない以前に手に入らんから
しかも円安で1万値上げだし 去年からちゃんと欲しがってたやつはもうほとんど手に入れただろう
つか入手困難ネタはもう秋田
使い方の話のほうが良いが、これも出ない状況なのよな...
こないだMC707の人が来てたので動画見たけど、サンプルやチョップがかなりやりやすそうで意外だったよ >>8
mcですがいいでしょ
あそこらへんはまるまる一緒 model samplesでできることはmk2なら殆どできますか? >>11
シーケンス関係はパラメーターロックとか
elektronみたいなことはほとんどできないと思ったほうがいい
404mk2は基本録って出すだけ&FXパフォーマンスの機械と思っておくとがっかりしない SXの頃からビートライブ用のパフォーマンスマシン兼エフェクターて扱いで、mk2になっても良くも悪くも何も変わらないて感じなのか ( ゚Д゚)「つまり4万円くらいでMPCパクったグルーブボックス出せってことだよ」
(´・ω・)「灰色か銀色でな」 そんなに安くて良いサンプラーあったらいいけどね。結局MPCが一番安い。
SamplTrekの出来次第ではそういう候補になるかもだけど >>12
ありがとう。たまたまmk2の在庫見つけて乗り換えようかと思ったけど、、、 >>16
MPCかBlackBoxか、素直にDigitaktでも買ったほうが幸せになれると思うよ 例のケース付きで62000円の強気価格でフリマに出しててワロス 今までの404のデザインがダサすぎただけかもだけど
俺もマーク2のデザイン好き
他のローランド製品よりはいい
ディスプレイが四角ならなおよかった デザインあんまり変えてないのは、古くから使ってる老ユーザーの買い替えなんかのためやろな デフォルトだと今まで1番愛着が湧かないデザインとカラーかな mk2はかなりダサいと思うけどカスタマイズできるのは救いだな
歴代だとSP303がよい 俺もマーク2好きだな
カスタムしようと思ってたけど純正の色合いがメッチャ好きになってきた おれも初めはmk2ダセぇと思ったけど
時間が経つとSXの方がダサく感じるの不思議だ >>27
それな。
270度回転で波形のトリムとかストレス半端ない。 sp404はDJエフェクターがメイン機能なんだよ。
サンプラーはオマケ。 落ちてるゴミをついばむ鳩みたいに
動かしもしないつまみをピャッピャッと触る
DJ風の手付きが苦手マン >>31
あれなんなんw
つべでプロ・アマ問わずDJやってる動画よく見てみると
つまみひねってないのなw それについては「溶岩でも触ってんのか?」という揶揄を海外でも見かけたな
テクノ系に多いね 自動演奏だから操作不要(人も不要)だけど、やってる風に見せたいんだ
言わせんなよ 都内の楽器屋でいまだに値上げ前の価格で売ってたから買っちゃった
1万の価格差はデカイね助かったわ。 値上げ前の値段で変えるのは国内に残ってる分だけだろうから、ラッキーだったね もう普通に在庫あるんだな。去年の発売からやっとという感じだけど。 islaのs2400と迷った末にmk2買った
定価よりも高かったけど、そんなに人気あるんだ S2400やSP1200と迷って買うもんじゃねえと思うが... 性能違い過ぎて草
てか今は2400買うより、rossamが監修したsp1200の正式な復刻あるんだからそっちの方が良さそう いや、ほんとに迷ったのよ
s2400の音と存在感は捨て難いけど、汎用性でspにした
s2400は色々イナた過ぎる笑 >>41
人気で品薄なんじゃなくて
極端な供給不足の品薄でプレミアついてるだけよ >>44
絶対正解だよ 2400なんてカッコだけ
購入おめ ワイもハリアー買おうかnbox買おうか本気で迷ったことあって
んなわけ無いだろってよく言われた いずれにしても機能性はどっちも高くはないが、
惚れ惚れするような音が出るわけでもない404の方が
圧倒的に飽きるというか要らない子になる可能性が高いとは思う 404はビートライブとかのパフォーマンス用の機材て割り切った方がいいと思う
どのサイト見てもこの一台でビートメイクは向かない言われとる 完動の中古買ったほうが早くて安いのではと思ったけど、えらい値段してるね。
スマートメディアも高いし維持費大変だな。 チョップして並べ替えてビート作りたいから検討してたんだけど、mpcとはやっぱ違うんすか。 >>52
その用途ならMPCをお勧めする。
SPでやったらチョップもビート作りも面倒くさくてイライラするよ。
これはFXでパフォーマンスすることに特化したサンプラーだから
それ以外に使うと楽しくない。 tps://youtu.be/r95DPL3Rxas
このサンプリングネタは何でしょうか? shazamしたら
you're the reason why / The Ebonys
って出たぞ
聞く前にshazamれ 前スレにMK2に換えるのがダサいってあったんだがSXでた時も同じ風潮あったな 岸田総理は4回のワクチン接種後、コロナになりました。 ファームウェアVer.2.01が来たな
バグフィックスだが クロマチックモードもあるし、いままでループサンプラーだったから
ちと痒いところに手が届かなかったところが解消された感じかな? とはいえ無理やり拡張した感のある操作体系だから
あまり使いやすくはない そうさはDTMなのかLIVEなのかで評価も変わるんジャマイカ? mk2でライブ感ある操作できるのはエフェクト部分だけだな。
そのほかのほとんどの編集操作はパターンやサンプル再生を止めずには行えない。
ビートメイク部分にしても複雑になったボタンコンビネーションとかツマミの動作とかでかなりイラつくよ。
唯一凄いなと思うのはスキップバックサンプリングだけ。 なるほど
小型化で機能を集約してるから直感的な操作が難しいんだな 操作性は本当にひどい
マニュアルみないと絶対に分からない機能アサインが多い 待ってたら正規の値段に戻ると思いますか。
欲しいけど六万は迷うなぁ。 探してみたけど公式のページが見つからないんだよね。やっぱり2割値上げは心理的に抵抗あるなぁ〜 島村のページも何段階でか値上げして404mk2の値上げデータは残ってないな。(webarchiveにあったけどurl貼れない)
まあいずれは在庫がダブついていくらか安くは出回るだろうけど
今のご時勢だと欲しいものはすぐ買ったほうが良いよ。
海外メーカーのエグい値上げ見てからだと
49,500から59,400てかなりマイルドに思える。 Appstoreも最低価格帯で120円→160円だってよ。
Koala Samplerだと610円→800円で3割の値上げだ・・・。
なんでも値が上がる悲しい時代だな。 値上げよりも、ワイらの稼ぎがそれらに連動して上がらない事が最大の悲劇よな。 これから物は漸次値上がりしていくという常識に慣れれば良いだけだろ
いつまでも物価変わらんほうがおかしい 入荷未定だったけど36000円で買えた時に買っておけばよかった 前スレでもあったけどyahooショッピングの還元率は上限あって
実際はそんなに値引かれないらしいよ
値段が理由で買ったり買わなかったりする物は
手に入れても大抵使わなくなるぞ
必要な機材は幾らで買っても納得感あるもんだ ヤフショのポイント還元は一部を除いてだいたい5000円分までだから他に大きなもの買ってなければ還元されてると思う
漏れの時はポイント還元プラス確か7%の割引クーポンが使えた >>88
確かに、値上げもあって安いなら買っておけばよかったかもというだけで
当面は404sxで逝きます もう値段が下がるってことは無いのかな?
給料上がらんとどうしようもないな 買ってすぐ飽きて仕舞い込んじゃう人もいれば、
値上がりした1万円に躊躇してしまう人もいる
経済格差てやつかね 一度上げたものはしれっと上げたままにする、日本のお家芸です。 値上げするひと月ぐらい前に郊外の楽器屋にしれっと置いてあった
転売屋に買われちゃうからネットには出さないんだって そおかぁ、クロマチックは使いにくいのか…
じゃあSXのままでいいかな 届きますた
404にちょっと機能追加したくらいかと思ってたけどナメてた 全然別物じゃねーか コアな機能はSXと結局変わらんと思うよ
増えた部分はなんかカタログ上では魅力的に見えるけど実際はあんまり使わん感じ
ビジュアルの波形編集は便利だけどね スレチだけどKoala Samplerって音源分離機能まであるんだな。
こういうとこはさすがに単体機では追いつけない部分だ。 エフェクト部分、プラグインで出してくれたらもういらんわこれ 確かにプラグインでも良いかもな。
それかRMX-1000みたいなエフェクト専用機でもいい。 叩くのはMPCで間に合ってる。SPは現状エフェクトしか取り柄がない。 昔SXを少しだけいじった感想だけど、エフェクターのつまみをぐりぐりするのは楽しかったけ。それ以外の音源のサンプリングとか編集は本当に苦痛でしかしなかった印象
エフェクト駆使したビートライブに特化した機材だと思ってる その通り、まあ制限された中で即興性の高い制作をする楽しさってのもハードにはあるけど
基本的にはライブとその写り映えって点でしか今の時代はハード意味ないってのは言えてる。
それに何万も出す意味があるのかは人次第。
これからビートメイク、ダンスミュージックやりたいって人には普通にPCとableton liveを無条件でお勧めしてる。
SNSで上記の写り映えがするってのもあってマシンライブはまた流行ったけど、結局はPCやipadの方がそりゃ圧倒的に使いやすい。 Ableton Liveが鉄板ではあるけど、
DAWのみのビートメイクだとノリが出せないというか
大人しくなるような感じがしてくる。
ハウスぽいジャンルだと気にならんけど。
パッドのあるMPCとかに環境を変えることで、作業がだいぶ面白くなったよ。
(SP404mk2の導入は正直後悔してる・・・。) 404クラスタでやってるだけだからな
あんま求めると辛いぞ これ、一般的なシンセのADSRタイプのエンベロープないんかな??
gateにするとパッっと切れるし、gate外すと全部サンプル再生するし。
推してる間は普通に再生して、離したときからリリースタイム始まる機能が欲しい マニュアルにも「フェード・イン/フェード・アウトを設定する(ENVELOPE)」
と書いてあって、ADSRエンベロープという感じではないな。
ワンショットでピチカート風の減衰なら作れそうだけど、それしかできない。 mk2なんですが、リアルタイムでEXT SOURCEをオンにして別機材からの音を流しつつ、midioutで繋いだシンセ(subharmoniconを予定)をパッドで演奏して、そのmidi演奏を録音・ループって出来ないですかね? >>113
試してみた感じできそうよ。
パッドのオクターブを変えたりできないし、1オクターブちょっとしか弾けないので限定的ではあるけど。 >>114
返信ありがとうございます!本当ですか!midi録音時にext sourceから流してる音って途切れちゃうんですがどのようにやられてましたか?
> >>113
> 試してみた感じできそうよ。
> パッドのオクターブを変えたりできないし、1オクターブちょっとしか弾けないので限定的ではあるけど。 >>115
すまんこ。確かに外部入力途切れるね。
適当な回避策を探ってみた。
1. 空のパターンを用意する。とはいえノートの入ってないパターンは作れないので
使わないmidiチャンネル=BANKのノートを1音記録しておく
2. 使う予定のmidiチャンネル=BANKに戻っておく
3. 外部再生しながらテンポにあわせて1のパターンを再生する
4. RECボタンを押すと上書き録音できる
この方法だと途切れなかった。 mk2とiPhoneの接続にカメラアダプタ必要とのことですが、Apple製じゃないと使えない感じでしょうか?
高いのでできれば他社製のものがいいのですが、マニュアルにApple社販売のとあるので…。 NHKで放送したTR-808ドキュメンタリーに開発者の菊本氏が出演してて氏のアトリエ?作業場?が映ってた。404Mk2使ってたわ。演出の小道具かもだが。 >>117
Amazonにある適当な互換品でも、レビュー欄みるとオーディオインターフェイスつなげて成功してる例はあるぽいね。
安物2~3個試すうちに当たりを引ければ勝ちなので博打したければ試してみては。
>>118
映ってたな。何に使ってたのかはわからんかったけど。
番組自体が全然つまらなかったのが悲しい。 >>119
番組もっすごい薄味だったよね。雑誌で言うと特集記事のイントロパートを10倍に薄めたような。正直あれをドキュメンタリーと言うのは抵抗あるわ。 >>117
互換性あるのなら使える事もあるけど安定しないし、iOS
のアップデートで動き変わる事もあるから、素直に純正品をオススメします。 iPad proはUSB-Cになってそういうアダプタもいらなくなった
iPhoneもいずれそうなるだろうし、正直馬鹿みたいなドングル&値段だと思うわな... Lightningケーブルは全部USB Cに統一するて法律で決まったとかなんとかで、次のiPhoneから変わる言われとるね
iPhone14買った人が1番貧乏クジ 既にtypeCになってるiPad持ってるけど、確かにmc-707とケーブル一本で繋がるな mk2はシーケンスの編集機能がもうちょい充実して欲しいな パターン機能はなんか微妙に使いづらいんだよな
blackboxみたいに複数パターン同時再生できるようにしてほしい
コマンド一発でパターンをサンプルに変換できてもよいのに、リサンプル必須なのもまだるっこしい
Undoの挙動も一音ずつとか意味わからんのでMPCみたいに一気に全部消してくれ mk2は6万も出して買うようなもんでもない気はしてる
404の4万くらいが妥当よね そんな感じはするけど、モノの値段が上がってる昨今だと
当時の4万なら今5-6万してもそんなもんかなとは思える
自分の金銭感覚変わったのもあるが
中身の機能も今の市場に合わせてインフレしてほしかったけど
追いついてない感はある 社会情勢的に今は性能の向上・低下だけで価格を受け止められなくなっちゃっから難しいよねぇ < エフェクト >
エフェクトのメイン・パラメーター (CTRL 1-3) を保存できるようにしました。
( [SHIFT] ボタンを押しながら [MARK] ボタンを 3 秒以上押し続ける。)
電源投入時の MFX を設定できるようにしました。
( [UTILITY] > [EFX SETTING] > [OTHER] > [MFX TOP] )
これは嬉しい。 アップデートで1TBまでのSDに対応って 最初からやれよw 3.0とは一気に数字が進んだな
・「バウンス機能」を追加しました
・パターンの録音 ( Real-Time REC ) 中に、パッド・ミュートの動きの記憶に対応しました
・フェード・アウト (ENVELOPE) を可能にしました
このへんがうれしい
とはいえ、ボタンのコンビネーションが絶対覚えられない領域に行ってしまった
カスタムパネルで機能を印字するしかないのかね >とはいえ、ボタンのコンビネーションが絶対覚えられない領域に行ってしまった
>カスタムパネルで機能を印字するしかないのかね
裏技みたいになっちゃうもんね 更新や追加する心意気は嬉しいし別製品にしない良心も感じるけど… よく考えたらmpc live2持ってるからここまでの機能は要らないかなあ。 なんか花粉症でイライラしててストレス解消的に思わずポチっちゃったけどうまく使いこなさるかちょっと不安だわ。
クーポンとポイントなんやらで新品47000円ぐらいだったけど、少なくともオーディオインターフェイス+アルファって考えたらまぁ、いい買い物だよね? サンプリング楽しみたいなら素直にMPC行っとけと思うよ
SP440mk2の5万円も決して安くないが、安物買いの銭失い的な面はあると思う
かくいう自分も最近衝動買いでPolyend Play買ってしまったが盛大にハズした >>142
Polyend Tracker持ってるしPlayも欲しいなとずっと考えていたんだけどどこら辺がダメだった?
スレチで申し訳ないんだけど参考にさせてもらいたくて >>143
一番は16*8のグリットの使い心地かな。
「ピック&プレイス」とかいう方式らしいが、配置済みパッドを長押しして現在の状態へとコピーし、別の場所に置いていくみたいな作業がダルい。
キックの行・スネアの行という固定配置にはならないので、スネア弄ってからキック置いてる行に行くとスネアサンプル誤爆するとかよく起こる。
指ドラム演奏して録音みたいな機能もないのでとにかく直感的に使えない感じ。サンプルの選択も常にツマミ捻って選ぶ形だしね。
Playたる所以のリアルタイムなエフェクト演奏もそれほど音楽的な変化というわけではなく、フィルターやスタッターなどのよくある効果という印象しかない。
ランダムにノートを配置したりとか行ごとにステップ数変えてポリリズミックにしたりとか
サンプルのランダムスワップとかは面白いので、そういうなんかカチッとしたアートぽい音楽には合うのかもしれない。
パターンの管理・再生は柔軟性あって、いろいろな変更やバリエーション作成を躊躇なく試せる形なのは良かった。 >>144
おお!
Trackerみたいにじっくり作り込んでいく感じぽいね。
レビューしてる人、と言うか所有者いないから貴重な情報で助かりました。
スレチになるからここらで静かにするけど、ありがとう。 >>146 お手軽にランダムフレーズ生成+ランダムサンプル変更で簡単に気持ちよくなれるコンセプトらしいけど
実際はなんか違うなという感じ。用意したサンプルプールの雰囲気からは逸脱しないし、ワークメモリも小さくてあまり多く読み込めない。
エフェクトをリアルタイムに掛ける、パフォーマンス志向のサンプルプレイヤーという点ではSPと似てる部分もあるかもしれんね。
404mk2のTR-RECだけで曲作りたいという人はPlayも候補にしてよいかも。
個人的にはちょっと使いづらかったけどさすがに404mk2のTR-RECよりは全然早く打ち込めるしステップのパラメーターロックもできる。 ファームウェア3.0のパターンからサンプルへの変換機能を試したんだけど、
出来たサンプルをループさせると
最後になんかブツってクリップ音がしてゼロクロスできてない雰囲気があるような。
ケツの部分にほんの少しエンベロープ効かせると回避できるけど。 せっかくいいアップデートなのに、コマンドがマジで覚えられなくて触る気がしない… それな。何ならv2.0の新機能のショートカットも思い出せなかった。
shift か remain か mark かエンコーダーのどれかを押すんだろうなと思って手探りしてる。 >>151
言ってることがようわからんが、無印なら1.0.5が最新だろう
https://www.roland.com/jp/support/by_product/sp-404/updates_drivers/
無印・SXとも1.0.5、1.0.7と、ほんの数回のアップデートしかなかったのね
マイナーアップデートどころかバクフィックスのメンテナンスアップデートか >>152
アプデしたら最新型になるのかと思いました。だめなんですね。ありがとうございます。 その考えは斬新w
ボタン配置とか表示器とか色々違うからね残念ながら >>153
複雑な機能はいらないから新しいエフェクトぐらい増えてほしいよね
404の一番の魅力はエフェクトなんだから >>155
2.0でMFXが4つ増えたやん。けっこうなサービスだと思うよ。 mk2のシャッフルクオンタイズの概念がまったくわからん
パターン録音後に掛けられるようになったらしいが
なんかいきなり16分の音符が8分刻みになってしまう
普通の機材なら最大で掛けても3連符と同じくらいになるはずでは
TRモードにもSHUFFLEってパラメータがあるが、これとの違いは何なんだ
パターン再生停止してからでないとパターンエディットに入れないとか
パターン録音抜けてから再度TRモードにするにはSHIFT+REC押せとか
もうすべてがわけわからん
最も操作が難解な機材としてギネス認定してよいのでは 今更だけどタイムストレッチもっとマシにならんかな
backingとか設定してもドラムブレイク伸ばそうとすると相変わらずザビザビになる あくまでもSP404またはSP303、SP202が原点の機材だからあえて
タイムストレッチを考慮してないのかなと思う。
SP505とかYAMAHAのSU200はタイムストレッチは
綺麗にかかるんで技術的には可能かと。
個人的にはSP505mk2がリリースされたらかなり嬉しい。 わざと気を遣ってゴビゴビにしてるのに
そんなにつやつやにやりたかったらDAW使えばええやんww >>158
>>159
スタンドアロン機としてはかなり良い方だと思うけど
backingだとSP505とやらと変わらん品質出てるように聞こえる
アンサンブルの方もリアルタイムにしてはわりと奇麗だろう
mk2はBMCとかいうモダンなチップ載せてるぽいから
計算量的には20年前の機材には劣らんだろう
SU200とかガビガビやん。。。 品薄が改善されたのかようやく近所の島村楽器で触れるようになってたな
エフェクトの効きを今度試してみよ 作ってる部署が違うんだろうけどMC101の方がステップシーケンサーでの打ち込みが圧倒的にやり易い
せめて打ち込んだノートの数値情報を後から見れるようにして、そこから数値を修正させてほしいな >>163
ノートがあるステップのパッド押したら画面に反映されてもよいわな
現在値みたいので上書きするしかないのは不便すぎる
というかこういう形式のシーケンスの基礎の基礎もわかってないような実装なのが不思議ね
ドラムマシンをたくさん作ってるメーカーなのに共有されるノウハウが無いのだろうか そのへんだけでもアップデートでなんとかしてもらいたいね
ハードとかエフェクトは気に入ってるんだけど >>167
試してみたけど妙な挙動だね
FilterとDJFXを直接切り替えるとそれぞれ音切れが発生するけど
FilterやDJFX単体でON OFFくりかえしても発生しない
MFXとの切り替えでも音切れ起こるし、mk2のFX全体での仕様なんじゃないかね >>164
サンプリングして音を出すのは楽だけど、確かにステップシーケンサーは非常にわかりずらい
Rolandは機種ごとに全く操作体系が違ったりするので、そういう文化なんだろう
osの根本的な部分はmc-707やJupiter-xmと共用になってそうだが 今日mk2届いたんだが、USBでMacBookに繋げるとサンプリングの時は良いけど出音(自分の場合はGarageBandに入れようとしてる)がめちゃめちゃ小さい…
誰かDAWに繋いで使ってる香具師いたらどうしてるか教えてくれ >>170
まず本体の左上のボリュームをあげてみる。
それでだめなら、UTILITY(shift+pad 13) > SYSTEM > GAINタブ > USB Out が 0db になってるか確認。
でどうよ。 最近買ったけど、サンプリングとかはとても良いマシンだ
でもまさに >>157 とかと同じ感想でw
パターンシーケンサーも便利なのになかなか難しく、おまけ機能という感じが凄い
一回止めないとシーケンスが録音できないとか、ショートカットが多すぎて全然覚えられないね
あと、各シーケンスの音の長さ決めるのもさっぱりわからん
ローランドは同じメーカーでも、開発チームごとに思想が違いすぎる変なメーカー、というかUIUXを統括してる部署とかないんじゃないかという気がする
mc-707系とTR8s系もまた違うみたいだし
mc-707は持っていて、これにもサンプラーついてるけど使ったことがない
実はmc-707も使いやすかったりするんだろうか
mc-707はシーケンサーはまだ良いけど、音作りのuiはカーソルキー回しまくりの1990年代のシンセみたいな感じだから、sp-404mkiiとは違った意味でまたものすごい機材だったりする まあ、もともとROLANDじゃなくてBOSSの機械だし >>176
mc707はMPCを買うときに一瞬考えたけど、それなりに良さそうな機材に見えたな
メニューダイブ多めなのが合わなそうと思って避けたが
サンプリングやチョップなんかは、404mk2と比べて707の方がやりやすそうに思えるよ
https://youtu.be/JtL7kLZTWr4
TRなシーケンスも707のほうが簡単だろうし
404はエフェクト部分が良いのと、リサンプリングで結果を固定しながら進むのが面白がられてるだけぽいぞ 今日出たファームウェア3.1入れたらRECとRESAMPLE押してもWAItって表示がでるだけでパッド押してもうんともすんともいわなくなっちゃったんだけど俺だけ?
SYSTEM DATAのリセットとかもやってみたんだけど変わらん。 ああ、すまん。REC押した後にSHIFTとPAD10押してCOUNT-IN設定し直したら直ったっぽい。 いや、マジでメチャクチャ焦ったわ。カウントなしに設定してたからおかしくなったんかな?
アプリも3.1に更新されてるね。あと、サンプルパックが二つ無料でダウンロードできる。 >>179
なんか3.01でCOUNT-IN WAITの挙動がおかしくなったぽいな。
3.00まではCOUNT-IN WAITでRESAMPLEする場合、パッドを押したらリサンプルが開始されたが
3.01ではそこでパッド押しても反応しなくなり、外部入力の音量が一定値を超えたらスタートするという
通常の[REC]ボタンのサンプリングと同じ挙動になってしまった。
いままでがRESAMPLEにおいCOUNT-IN WAITとCOUNT-IN OFFが同じ挙動だったのがおかしかったのかもだが、これはこれでおかしい。
パッドを押すことによる音声出力がリサンプル開始のトリガーとして働いても良さそうなのに。 埃被ってたmk2だけど久々に使ってみたら結構面白い
パターンをサンプルに変換できる機能でループを作り
パッドリンクを使ってマルチトラック再生してパッドミュートすると
それなりに聞ける感じになる もう開き直ってパターンをダンプリストで編集したい
あとAUX通したみたいなエフェクトバス欲しい
Ver.4に期待してる ステップシーケンサー使い易くor分かりやすくして欲しい。 もうちょいまともなステップ機能に改善できるはずよね
自分はあきらめてリアルタイムヨレヨレビート作成機だと思って使ってるが
あとblackboxみたいにパターンの複数再生機能あったらいろいろ捗るのに push enterの長押しとかダブルクリックでコマンド一覧を表示してくれるだけで難易度下がると思うのよ。せっかく液晶も情報量増えてんだし。 機能へのアクセスがボタンコンビネーションのしないのはハードル高いな
ショートカットが思い出せないときのためにメニューダイブと併用式に
なってくれてもよいね こういうの見ると尚更時代じゃないなって正直思ってしまう
ハードが主流だった頃は苦とも思わず自然と覚えたもんだが mk2に接続できる5千円以下のコンデンサマイク教えて 58的なダイナミックマイク使った方が確実では
コンデンサだとTula Micみたいな電源入ってるのはいけそうだけど mk2のコンプってsxに比べて控えめだったりする? sp-404を使って遊んでるんですがbpmをいじると
音が歪んでしまうのですが少しでも歪まない方法ありませんか? その機能はsp404にありますか?
mk2ではなくて1番古いsp404使ってます! >>198
クラシックなサンプラーみたいにピッチ下げてテンポを遅くすると歪まないんじゃないかね
sp404は良く知らんけど、PITCHフェクト使ってリサンプルするしかないみたい? >>201
その方法は考えつかなかったです!
試したらなんか馴染んできたような気がしてきましたw また色々試してみる気になりました
ありがとうございます! lofi6殆どsp404の値段なんだよな
なんで気になるかって言うと色だけなんだけど
404で似たように加工できるよな?
まあ俺には違いなんてわからんが(じゃあ聞くな!) モノラル変換してSPでちょっとフィルタ掛けとけば似た感じになるじゃろ
雰囲気出すだけならVinyl Simとかほかのエフェクトもあるしな >>205
自分にはどうやってもフィットしない機材という感じで持て余してる
SP404mk2のTR-RECをストレスなく使いこなしてるタイプならSmplTrekも使えるかもしれないとは思う
筐体の質感のせいかあまりじっくり向き合う気分になれない手触りだったりする
パッド長押しでいきなりサンプリングできて任意の小節数に合わせてカット、ループできるので
その点は404mk2に勝ってるかも >>206
うーん動画とか見てるとすごく欲しくなってくるわ
だけど、この手のガジェットって同じようなのいくつも買っても結局使うのはひとつな気がするしなぁ >>208
ドラムキットも音階つきサンプル再生もミキサーもエフェクトも操作性悪いので
純粋なオーディオルーパーとして4〜5万の価値を見出せればありかもね サンプラー同士繋いで無限ループとかできないかな?
片方のアウトプットにもう一個のインプット繋いで、同じようにアウトプットに最初のやつのインプット繋いで、イフェクトかけたらどんな音ができるんだろ?
ぶっ壊れるか >>210
直接ループさせるとマイクのハウリングみたいなフィードバックがおこるだけだよ。
サンプリング時にモニタリングをONにしてると良く起こる。
それに時間差を設けるとディレイのフィードバックになる。設定によってはどんどん音がでかくなって破綻する。 SP-404MKII Stones Throw Limited Edition
価格がちょっと テープとヴァイナルとカスタムプレートと内部コンテンツ?の値段が3万か。
ファン向けならしょうがない。
プレートのUIの文字が完全に読めないのがすげえ。これなら何も書かない方がかっこよかったかもな。 kaoss replay 値段がやばい
404mkiiがお得に見える あれ見たら404mk2がだいぶお得にみえるよな
コルグのエフェクトがあそこまで変な音だとはおもわなかった
404mk2のほうがフィルターなんかの変化が滑らかな感じする https://www.youtube.com/watch?v=stPmT381JkA
長いサンプルを混ぜたパターンの組み立て法としてめちゃ参考になるな
存在を忘れてたワンショットモード(Value押しながらGate)と1小節ループのパターンを使うと
いろんな小節数のサンプルを混ぜられる
これまた存在を忘れがちなパッドミュート(Shift + Reverse)で組み立てたり、
パターン変更時に再生中サンプルをぶった切るmk2モードも便利
Bus1とBus2をパラレルにするのはまあ基本で珍しくはなかった
追加になった機能はフェイスプレートに書いてないからすぐ忘れるんだよな... TEの新しいSampler、テスターの人はSP202に似てるとか言ってるな
正直404mk2を脅かすほどにも思えるぞ >>221
予想以上に安いからね
数万円するのに友人知り合いが片っ端から買ってて笑った
404mkiiは重厚にしすぎたからteので十分に思う人も多いかも
問題はKORGで色々心配になる
液晶タッチパネルのソフト作りでコストが跳ね上がってしまったんだろうか
今時RCAというのはdj向けなんだろうけど KORGのはすごかったな
もともとサンプラー界隈ではあまり存在感無かったけども。
DJS-1000とかに対抗したかったのかな
それ基準だと割安だけどSPと比べると割高で立ち位置がよくわからなかった
404mk2もTEのを見習ってパターン4つくらい同時実行出来たらよいな
そっち方向強化するのはリサンプリング魂と反するだろうけど
あたらめて404mk2使ってみるとけっこう良いマシンよね(TEのももちろん買ったけど) Maschineやらmpc でチョップして、spで最後にエフェクトかけるみたいな使い方がやっぱ定番なんでしょうか そこまで手間かけるほど404のエフェクトに拘りたいという感じでもないが・・・
適当な素材をMPCなりで見繕って、404にざっと流し込んでチョップして
内蔵のパターンシーケンサーで組み立てたり、それにフィンガードラム合わせたりしても普通に面白いよ
正直全部MPCで完結できちゃうやり方だけども。
機能や本体がコンパクトなぶん演奏してる感みたいのが感じられる
定番と言われるリサンプリングワークフローはあまりピンとこなかった 404mkiiにSP-606のEXT SEQ SAMPLINGのような機能って有りますか >>226
パターン再生のリサンプリング機能を使えば、MIDI同期した外部機材の音をキャプチャすることはできると思う。
あらかじめ決められた長さのサンプリングはできないのでEND SNAP機能を使って上手くループ長を調節するしかない。
MPCのルーパー機能のほうがそのへん上手く扱えると思う。 ひと手間かかるし面倒だけど、それっぽいことができないこともないのよ koalaにミキサーと個別のエフェクターが追加されて404の出番がさらに減ってしまった コアラ便利だよな
エフェクトの音は微妙な気もするけど・・・ たしかにできないけど
かわりに良いパターンシーケンサーがある
一長一短だな 404mkiiのパターンシーケンサーは操作性が地獄でほとんど使ってない まさに地獄だな
SP303/404でおまけみたいに付いたパターンシーケンサーを、
仕切り直しもせずに拡張工事してみた感がやばいなと思う
リアルタイムで打ち込む基本機能だけならまあ使えるけど 教えてください!私はmpcで作ったbeatをsp404に繋いでコンプをさしてみたんですがkickがパスパスしてしまいます!コンプのいいさしかたを教えてください!お願いします! 強くかけるとパスパスするのがコンプなのでそれで合ってるが・・・
404のコンプは積極的に音を作るものなので目的と違うのかもな
コンプの基本を知りたかったらAbleton LiveとかのDAWに取り込んで
標準的なコンプを色々かけてみたらいい >>238
たしかに強くかけてたみたいです
自分の好きなかかり具合を聞いて探りながらやるのがよいのでしょうか?
dawを使ってなくて今はmpc1000 と初期の
sp404で色々遊んでる程度なのです 404をリミットモードに変えてみたり
ツマミを色々な位置にしてみたりで納得いく音になるかもしれんし
とにかくためしてみるべし
かけすぎでパツパツになった音もまた面白いから効果として使ってみるのもよいよ >>240
なるほどです!色々といじりながら探ってみます!
ありがとうです ほんとだ。なんか品薄ぽいね。部品不足もおさまっただろうに・・・
単に売れてないので絞ってるのかな Dittoみたいなlooper欲しい
フットスイッチでRecできるような
もう機能追加しないのかな >>245 Roland的にはRC買えよってなるしな
フットスイッチはあれでも1trのルーパー、オーバーダブ録音は欲しいとは思う teenage engineeringのEP-133ってどうなんでしょう?
価格帯的には競合な感じですが、、、 SPのほうがストレージ容量大きいし、エフェクトも本格的ではある
機材としての安心感みたいなのがスマホとガラケーくらい違う
でも外部の音をサンプリングして、チョップしてビート作るという作業の流れを比べると
EPの4トラックシーケンサーのほうが早く楽しくできる
SPのほうは素のKoala Samplerみたいな使い心地なので、シーケンス使うならイライラすると思う。シーケンサー1トラックしかないしね。
EPはまだ内部リサンプリングできないし、本体のバックアップツールもないので、不完全な状態ではあるけど
スペック高いのに奇妙奇天烈なUIのSPと、スペックショボいのにすごく使いやすいUIのEPという感じ
さっと取り出して使う用途ならスピーカーのあるEPが面白い
ガチにビートメイクしたいならSPじゃなくMPCをおすすめしたい TEといえばヤマハがデザインインスパイアなの出したね アプリでVJ映像出せるアイデアとかまで真似るのは、さすがにインスパイアの域を出てる気はするがな
ヤマハならではの新規性や個性が付加されてればもっと印象的な機材になったかも >>248
丁寧にありがとうございます。
まさにサッと遊ぶ用で考えていたので、EP-133触ってみて、楽しくなりそうならMPCも買ってみます。 Flobama のインスタの3番目の動画、ドラムの音がソフトすぎるみたいな感じで、その後spいじりながらめちゃかっこいい音に変わってるんだけど、このプロセス解説出来る人いる? >>252
コンプが掛かった音に変わったように聞こえるけども >>252
4つ目の動画が始まって2秒ほどで、liveの下段の3つ目にハードなコンプがささってて
キック連打のときにコンプが反応してるのが見える
レシオがinf:1になってるので厳し目の音になるだろうな 詳しくありがとう。ていうかコンプ1つでここまで変わるんだと思ってびっくりしてYoutubeでコンプ動画探したけどこれっていうのがなかった。コンプ買ってみようかな >>256 とりあえずDAWについてるコンプでも
レシオきつめにしてスレッショルド下げて深く掛けたら似たような感じになると思うよ
やりすぎると、一聴するとパツパツしててかっこいいけど薄っぺらな音になってしまうので注意がいる
動画だとコンプの前にEQ(フィルタ)入れて2-30hzくらいの超低域を削ってたけど、
そういうのもコンプでキックの皮の音を立たせるのに効果あるかもしれん サンプリングするときオートトリガーレベル1にしてもアタマかけてるんだけどみんなどうしてる?
カウントインでRec始まった状態にしてから音入れるしかないのかな >>258
普通にオートで録っても7msくらいの空白あると思うけど。
ダメならカウントインか、スキップバックを使えば録ることを意識しなくてすむので良い >>259
空白というかキックの音録ったらアタマが欠けてアタックがないんだよね
MPCとか他のサンプラーでシンセから全く同じ音、同じビート作って聴き比べた時に気付いて
オートトリガーをデフォから1にしたら良くはなったんだけど
しばらくカウントインで様子みてみます >>260
あらためてオートトリガーをテストしてみたら、若干頭がふわっとするかなという気もしたけど、
ソースとなる送り出し側にコンプが掛かってたせいもあった。
キック単発を1発ずつ取ってみたらオートでも頭はそんなに欠けてないようだった。
入力レベルが低すぎるとか高すぎるとかもあるかも? sonicware smpl trkの方がええべさ。 >>261
オレもそう思ったからmacにusbで接続して既存の曲をrecしたのよ。
んでそのデータをエクスポートしてserato djに入れてアナライズしたらやっぱアタマ少し欠けてるからビートグリッドに合わないんよね。
CDからインポートした同じ曲はピッタリとグリッドに合ってるし、波形比べてみても違うのがわかる。
カウントインでrecすると大丈夫だったわ。
てかわざわざテストしてくれてありがとう。 ビートグリッドがズレるのはオートゲインうんぬんは関係ないっぽいわ
訂正します。すいません >>266
色々試してるけど今のところ不明なんだよね
また何かわかったら報告します >>268
最近頭の中で去年の4月4日は404DAYとかいってRolandが色々イベントっぽいのやってたから、もしかして今度の4月4日に4.04のファームでたりして……なんて密かに妄想してたからそれが現実になってビビったわ。
まだ試してないけどちょっとは打ち込みやすくなってるといいなぁ。 >>268
おおーLooperがついたらしい、ありがとう ルーパー付いたのがすげえ!
Koalaとの統合も実用性はようわからんがよくやったと思う
Groove Functionてのもオーディオクオンタイズみたいで面白いね Rc505と併用してたんだが。不要になることは流石にないよな、 >>272 さすがに専用ルーパーと比べたらだいぶしょぼいよ
でも404のもフットスイッチ操作にも対応するし、
パターンシーケンサーと合わせたりとか仕込んでおいたサンプルループを使う場合とか
サンプラーらしい機能を主に使う場合は1台完結の手軽さがあるかもしれない
パターンシーケンスと同期したら面白かったが内部で別々のクロックで動くのよな >>273
looperのRecするとbpm変わるの謎だな
bpmsync押すと変わったりするし
開発大変なんだろうな 開封したが未使用のMK2を持ってる。
いくらでオークションだせばいいかな?
その際、アップデートしといたほうがいい? >>275
たしかにパターン再生中にlooperのrec押すと謎の挙動になるな
元々looperにセットされていたBPMとパターンのBPMが異なると
looperのBPMでパターンの速度を上書きしちゃうのかな
パターンのBPMがあってパッドごとにもBPMがあって、ディレイタイムもそれに影響受けたりするのだから
SP-404のワークフローはカオスがすぎる タッチパネルならともかく、限られた操作子と改装メニューに増築繰り返してるからしゃーなし Abletonを持ち出すより楽かなとSP404mk2ポチったんだけど
なんか二度手間なことしてる気がしてきた。同じような人いますか >>280
AbletonやDAWの簡易な代替にはならんと思うよ
ハードとDAWの中間みたいなことしたいならPush3とかのほうが向いてる
またはiPadでAbleton Noteも悪くないかもしれない
404で音楽を作るのは、制作面では縛りプレイみたいな面白さだし
パフォーマンス面ではリアル楽器のような楽しみ方だと思う
DAWに戻して何かしたいとかの考えとは
切り離したほうがすっきりするだろう そうですね。仕込み作業しているとノートPC持ち出してのパフォーマンスは結構危険なことを忘れていました。 Abletonのセッションモードだけでライブしてるとかだと、
SP-404mk2にセッションのwavループを移してそれっぽいことができるかもしれない
パターンシーケンサーで全部のパッドを再生させるようプログラムして
パッドミュートで音の抜き差しができる RC505+gt voにSP404mk2の構成です。abletonでもやればできるんだけどライブでやろうとすると
転換時に設置に手間取って事故率高まるのでこの構成で割り切ることにしました。 全部をRCに録っていくスタイルなら、サンプルポン出しマシンとしての404は良い感じに収まると思う ルーパーはなんかルーティングが複雑よね
Mixで外部入力ギターと内部サンプル(ベース音)を録るまではよいけど
そのあと内部のリズムループ鳴らすともう重ね録りできなくて、Extに切り替えて外部だけを録るしかなくなる
なんかうまいこと内部サンプルをルーパーで録ってはパッドに移してループさせてを繰り返して
マルチトラックみたいにできないもんかね https://youtu.be/dFc5H1H945E?si=W6fUk2ghqMC23Kz5
やっぱり専用機とSP404の併用がいいんじゃないかなと。
問題はどうやって曲展開するか終わりをどうするかで
作りこむとカラオケになってパフォーマンス的につまらないし悩みます。 ルーパーだとスレ違いだが、このOctatrackの使い方が好き
SP404Mk.Uはここまでサンプルいじれないか...
https://youtu.be/663kvn7FtCk?si=-dk76QXHiakXqHxb >>289
よく聞くと1トラックルーパーでできる範囲にも思える。
あとはライブFXとしてスタッターというか404で言うDJ ルーパーでそれっぽくできそうなような。
スクラッチだけでルーピングするのは面白そうと思ったが結構難しいな
アタックが思ったように出ない