マイク総合スレ-9本目
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ダイナミックマイク、コンデンサーマイク、真空管マイクについて語るスレです。
マイクプリ、コンプとの相性を語るのも有りな方向で。
sage進行でまったり大人な対応で行きましょう。
(荒らしはスルー。荒らしにレスするのも荒らし。)
>>980を踏んだ方は次スレを御願いします。
前スレ
マイク総合スレ-8本目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1634031715/
以下、全部過去スレ
中級マイクを語るスレ-5本目 [転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1443971722/
【Mic】中級マイクを語るスレ-1本目http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1297092805/
低価格コンデンサーマイク専用スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1436660881/
【高級】コンデンサーマイク 2【専用】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1265856408/
【ボーカル】ダイナミックマイク 6本目【楽器】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1313266386/
リボンマイク
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1263264630/
マイク総合スレ-2本目 [無断転載禁止]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1519121802/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>849
ボーカルで使う場合、発声とマイクに対する角度・距離が適正であればsm58はこもらないよ。
マイクの使い方が上手くいってない状態だから色々調整してみ すげえなb1ニカゲツが立派になった、もう自分の判断ができてるね
他人の言うことは参考程度にしとこうな
自分で決めよう >>849
自分で決めればいいんだから他人に強制はよそう、他人も好きにするさ
俺もSM57の方がくっきりするからSM57で歌録るよ
もっとくっついた方がRockに感じるならSM58、どっちでもいい方で録るよ 今は高域シャリシャリイヤホンでYoutubeの圧縮音源を
さらにBT圧縮したりして聴くわけだからな・・・
なんでもいんじゃね、マイクなんてw 58はちゃんとマイキングすればこもらずキレイに録れる。
カラオケみたいにマイク持って口元にくっ付けて歌えばこもる。
あとはローカット。 58マスターの人いたら教えて。ウィスパーボイスどうやって上手く録るの? 予算少し超えても良いから 信用出来るマイクの王道ブランド等教えていただけませんか
無知で情弱だからどこのマイクを買うべきか分からんけど何も考えずに買うのは少し怖い >>856
ウィスパーだと58じゃゲイン足りないからコンデンサー使ってください 通話用ならUSB接続のHyperX QuadCastってマイクが良い
音質も良くて本体でミュート出来る
かなりスレチなマイクだが AKGのD5とかでもいいんじゃね
アーム買ってもお釣りくるだろ
と思ったけどAIFあるんかねな >>856
ゲイン足りないかも?グリルボール取ってポップガードでも付けてみたら? >>857
テレワークとかの通話用ならUSB接続のゲーミング系マイクで良いんじゃないか?
HyperX Solo Castなんかアマゾンのセール中で6,980円
通話できれば良いってのなら充分やろ 1万円マイクっていやあM-AUDIOのNovaが音楽的表情やエアー感の描写では抜群だったと思うけど、最近Audio-I/Oとセット販売になってるNova Blackってのは残念だけど別物なんだろうね 昔の宅録って、ローランドのHDR専用機やヤマハミキサーもフォーンジャックだけで、コンデンサーマイク使うという概念なくて、それでも良き状態で作品作る事できたのに、ここまでエスカレートしたのはやっぱりメーカーに踊らされた結果なの?
ダイナミックマイクでゲインが足りない何て事事が起こるなんて、インターフェースとマッチングしないもの紹介したり、売ってるって事で、楽器屋や音楽雑誌が悪いような気がするんだけど、どうなの?
感度性能の良いコンデンサーマイクを家で使ってもダメだろ。ニコ生で女の子のトイレの音が流れちゃってるしw いや、当時のマッキーの小型ミキサーもタスカムのミキサーもキャノンにファンタム電源付いてたよ
そこから8トラのオープンリールやらADATやらに録音したりね
ただRODEみたいな安価なコンデンサーマイクが存在してなかったから、アマチュアがコンデンサーマイクを使うには敷居が高かっただけの話
だからアマチュアターゲットのRolandのVS-880とかはキャノン端子を省いた
それだけの事 「マッチングしない」んじゃなくて「使い方がおかしい」「選択がおかしい」だけの話さ ゲインが足りないというのは技術的には単に雑音の問題。
1970年代半ばには低雑音トランジスタが実用になっていたので、それを使うかどうかだけの問題。 >>870
コンシューマー向けはXLR付いてなかったよ。TASCAMとかは中級以上ね。 >>871
そういうのを楽器店のブログやSNS、サンレコみたいな雑誌ではやらないよね。
次から次へと買わせて、新たに次の問題がまた出てくる。 >>873
マッキーの1402とか4chのXLRだったやん
まあそもそもコンデンサーマイク使うならプリも別途用意するのが当たり前な時代だけどね そもそもキックやギター以外でSM57(58)使う機会ある? >>875
1402って発売日いつ?
マッキーの古いミキサーってキーボードミキサーで使われてたけど自宅録音で使われてる印象ないんだけど。PA 用。ヤマハもフォステクスもソニーも自宅録音機材もホーンジャック。うちにあったローランドVSもホーンジャックでコンデンサーマイク基本的に必要なかった。
高いものは別ね。 >>881
だよね。この辺のモデルは新しいから、コンデンサーマイク使用可能というかXLR端子も標準になってると思う。 あのカクカクの1202がもちょっと前でVS-880と同じ時期でしょ >>885
スルーして別の話題振りゃ良いだけでしょ? あたしも古いからつい昔話しちゃうけど、言われてみれば確かに今の人にとって昔はどうだったかなんて必要ないかも
ただ、これからどんな音楽が流行ってメーカーがどんな機材を作ってくるとか占うには多少参考になるな 今になって昔のマイクのすばらしさに気付くことも多いがな。 u87ってどんな人が使ってるんだろ
業務用じゃなく個人で使ってる人いるの? ノアって言う関東の音楽スタジオでさえノイマン87は全店舗合わせて一本しか無くて、レンタルしたい場合は予め予約が必要とかそう言うレベルだよ
1時間500円とかだった気が
そんなものを個人が持っているわけないし管理も湿度とか大変だよ ここの人も強がりでノイマン87持ってますとか言ってるけど
実際に持ってる人なんて1人たりともいないと思う ある程度売れてるプロやお金あるアマチュアなら結構個人所有してる人多いかな
TLMシリーズの方が多い印象
でもまーた値上げする(おそらく価格が落ち着いても値下げは無い)から、TLMシリーズも一般人には厳しくなる
https://neumannjapan.com/neumann.user.PressDetail/id/21.html >>893
そんな「幻の至高のマイク」みたいな物では無いぞw
まともな楽器を一台買う値段で誰でも買える物
U67とかなら分かるけど >>893
スタジオノア、お世話になったわw
あれ考えた商売よな
マジで使える 東京23区周辺をハックしてるのに一本しかないノイマン87が
色んな店舗に日替わりで移動するからレンタルできる難易度めちゃ高い u87置いてあるのは基本的に自由が丘のサウンドアーツだけ
他の店舗に移動はしないよ
https://www.studionoah.jp/user/ >>897
また値上げなのか!!
去年思い切って買っておいてほんとに良かったわ…… >>891
去年の大橋値上げ前に貯金はたいて買ったよ。 >>893
カメラ屋で3万くらいで売ってる防湿庫に入れてる
使い終わったたら出しっぱなしにせずにすぐしまう
それだけ 別途でマイクプリアンプを用意できる場合はそこでゲインが稼げるからシェアーSM 57(58)は大いにありだね
あのミッドの濃さはこのマイクでしか出せないもの
ミッドの濃さならノイマンを超える >>907
58・57はミキサーで使うと普通に上手い歌手で-20~-25dB、
司会者で-30~-35、ちっさい声の喋りで-40dBくらいだから音量小さいわけじゃないよ。
Betaも含めて58・57はキャラが違うからちゃんと選ばないといかん SM57/58の出力は今となっては低目とはいえ、BETAのような新しいダイナミックマイクと4~5dBしか違わないうえに今でも使われているのだから、普通に使えないのは機材がクソとしか言いようがない >>912
よく聞くとフォンプラグでラインINに刺してました、というオチが結構ある 新品で何でこんな安いんだ?
昨日見たら売れてた
イシバシデジマート
https://i.imgur.com/8rQNriB.jpg たしかに、TLM103でこの値段なら、即買いですな。 ノイマンはオールマイティだね
はったこえもアコースティックなしっとり歌声も対応する
SM 57はロックだね声をはっても全然いける もう売れたか。貧しい自分が憎い…もうしばらく4040で頑張るわ スレチでしたら申し訳ございません
2.4ghzのワイヤレスマイクの音声をスピーカーから大きく出力したいのですが
普通にAUX端子に繋ぐと小さいし6.35mmに変換してマイク用端子に繋ぐと
音は大きくなりましたが雑音で何言ってるか分からないくらいです
AUXに繋いだ時は小さいけど明瞭だったのでこれを増幅するものがあれば
良いのですが充電か電池式で使えそうな製品ってありますか? 何にどう繋いでるのか意味不明
AUXにつなぐって、ポータブルPAか?
機種名書いたほうが的確なレスが付くよ >>920
説明が色々足らずすいません
ワイヤレスピンマイクのlarkm1をマキタのマイクアンプ付スピーカーmr005に繋いだ場合
AUX端子に接続するとマイクに口が触れるくらい近づけるといい感じだけど
胸元や襟に付けるとほぼ声を拾いません
ゴープロに接続すると胸元でも普通に声を拾って録音するのですが ハンドヘルドコンデンサマイクだと
どれがいいですか? アコギの録音用にマイクのおすすめを教えて頂けますか?
バンドサウンドの中で使うことが多いので、高域メインで取りたいと思ってます。
SM58だと音質が微妙
AT2020だと空気感が強すぎるのと、ローやミッドがつよくて、ストロークが綺麗に取れませんでした。
ペンシル型のコンデンサマイクがいいのでしょうか? >>926
自分だったらマイク変える前にギターとの距離や角度を工夫するなあ。あとEQでどこまで詰められるかも大事だねー。 アコギ自体が中音域メインの楽器だから、それで高域を出すってだいぶ無茶だと思う
高域や派手さはウワモノの領域では?
一応rodent1は高域の派手さが出るマイクだからそれを使う手もあるけど あと何か先入観で思い込みしてるようだけどSM 57は音質むしろコンデンサーマイクよりもいいよ
今は便利な世の中ですからね、SM57でアコギ取った後に超有名プラグイン、wavesのAphex Vintage Aural Exciterをかけてやれば1発で煌びやかな高音が出るよ
後から足せばいいんだから エレアコが無難じゃねえの。あるいはピックアップ外付け >>930
ニカゲツよいい気になりすぎてないか
SM57の特性を見てみろよ、コンデンサマイクとはかなり違うだろ
PAではSM57、58をアコギに使うことも多いだろうが、録音は話が別
素人向けならNT5みたいなアコギ向きのいいペンシルもあるんだから、SM57を押し付けたりするなよ ミス
SM58って書いてあるね
SM58はグリルがあるからこもって音質は落ちる
SM 57はグリルがない分クリアにレコーディングできる なんかこの手の質問って自分で何も考えられませんってのが文面から漂ってくるな やっぱりダイナミックマイクでのグリルボールの差ってデカいと思うのですよ >>930
無いものは足せない(増幅できない)
無理にプラグインで足そうとすると不自然になるか破綻する
だから録音においては反響対策して使えるならコンデンサーマイク使って全帯域しっかり録れるようにした方がいい。 逆に言えば、必要な帯域が録れるならダイナミックでも良いということでもある そういうことやな
さっきも言ったが無いものを足すことはできないから、全帯域録れるもん使った方が楽ではあるけどね
用途や声質に合うのであればダイナミックマイクを使うことは否定しないよ >>926
アコギのソロじゃなく、他の楽器も鳴ってる中
ジャキジャキのコードストロークを録りたいんなら
57は向いてると思うんだけどな
ボディやサウンドホールは狙わずネックの付け根15フレット辺りにマイク向けてあとはHFかける程度
コンデンサマイクも持ってるんだし
新たにマイク足す前にマイキング色々試したら? >>940
ノイマン87だって周波数特性50以下が緩やかに減衰されて5〜15kブーストされてるよ
ありのままとるって言うなら限りなくフラットなのはオーディオテクニカでしょう 現状のマイクでちゃんと録れるはずだから、ちゃんと録った上でよりこうしたいという点からマイク探さないと意味ないんじゃね >>942
まずありのまま録るとは一言も言っていないので、言ってないことに反論しないで欲しい。というかそんなマイクを作り上げることができたら多分世界一のマイクになるよ
コンデンサーマイクなら全帯域、つまり低域〜高域まで録音できるってこと。要するに広いのよ。意味がわからなければコンデンサーマイクとダイナミックマイクの違いについて調べたら出てくるよ
あとメーカー名だけじゃなんのマイクと比較してるのか分からないんだが、
At4050でも高域・低域ともに少々ブーストされているのでフラットかと言われるとんなことはない。
実際聞いてもツルツルしてて耳に入ってくる音とはやっぱり違うよ。それはそれとして4050の良さはあるけど
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT4050 >>944
ダイナミックマイクは全帯域取れないみたいな言い方やめて欲しいな >>945
事実だからな。コンデンサーマイクよりもリボンマイクより録れる帯域は狭い
「後から足せばいい」は無理だよ。元からある音をブーストしてるんだから、無いものはやりようがない アナライザーで確認したら15k以上がバッサリ音が消えてるとかそう言うことですか?
あり得ないですよね?
ダイナミックマイクでも20Kまで満遍なく音が取れています まあニカゲツですから、MXL2003がコンデンサーだと思ってるんで
SM57の方を選んでもしょうがないのでしょう
これ以上議論しても、、、 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。