【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス15【UTAU】
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↑二つ重ねて立てる
初心者から有名所までの雑談所(´・ω・`)
次スレは、>>970が立ててください。
踏んで立てられなかった場合は、その旨を伝え、スレ立てを>>980にお願いすること。
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス5【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1615217564/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス6【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1618493313/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス7【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1622252046/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス8【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1625720478/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス9【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1627468978/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス10【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1628341378/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス11【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1631006226/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス12【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1634056748/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス13【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1637939517/
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1642264709/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 結構前から少しでも有益になりそうな情報探したり発見したらここにシェアして来たんだけど
毎回結局マウントとりとかしょうもない方向に発展するな…
一応メロディを体系的に整理しようって試みはあるよ
ポピュラー音楽作曲のための旋律法、著作:高山博
https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3120317113/
・各種スケール
・音高:順次、跳躍、動く方向etc
・和声音、非和声音:刺繍音、経過音、倚音、逸音、掛留音、先取音、保続音
・リズム、音価
・歌詞:イントネーション、単語のリズム
キャッチーなサビの極意、著作:割田 康彦
・典型的なサビである「フレーズの繰り返し」に焦点を当てて
有名曲の繰り返し方を分析してる本
※著者が大抵大物だったりで、第一線退いた後に書いてたりで
内容が古いのがこの手の本の少し弱点だけど
行き詰った時の発想の転換とか参考にはなったよ
理論は過去の経験の集合体を整理したものであって
未来の音楽を作るには使い方を工夫して考える必要があると思う その本は持っていますし実際に読みました
前者はメロディに関するセオリーは書いていません
後者はあくまでメロディをリフレインして聞きやすく整理しようというものです。
著者がリフレインこそが最も大事だと言っていますが、別にリフしてもしなくてもどっちでもいいし重要なノウハウではありません
両方ともにいえるのは体型的な理論として昇華されるような内容ではないのです。 順次、跳躍、動く方向
これはただ単に音程の動きを説明しただけです
和声音、非和声音:刺繍音、経過音、倚音、逸音、掛留音、先取音、保続音
これらはメロディではなくハーモニーです。コードとメロディの関係で起こることです
リズム、音価
これらはリズムに関することです 定義の話がしたければ他でやってくれ
それが嫌ならこの世の全ての情報を自分で探してメロディの理論がない事を提示してみせて
どれだけ時間がかかってもいいよ 体系的な理論はないよ
もっと感覚的なものだからね
理論なんかが出来てもポップスなんかは数年でメロの流行りも変わるしね よく分かったわ
理論>>>音圧>とかの話するとやばい奴が寄ってくるってのが
Twitterでもよくやってるよな コードはセオリーがありますよ、ケーデンスです
4分の4拍子の曲ならなおさら簡単に組み立てができるでしょう。
では、メロディはどうですか?
もっともっと複雑ですよ?リズムも音程も。
メロディの世界は奥深く、体系化できるほど単純ではないのです。
メロディにセオリーがあると簡単にいってのけるエセに対して、私は怒っているのです >>298
おぉそのように奥深いのですね
その奥深い世界の一端を知っているであろう貴方の曲を是非お聞かせください
垢バレを気にするならこちらのアップローダーをお使いください
https://dotup.org/ >>299
口調的には動画イジ先生とかいう奴に当てはまりそう
あいつはいつもプラグインとかソフトウェアの話ばかりしてたが誰にも相手にされなすぎてここまで出張するようになったのかも
ゴミカスは放置しようぜ
ボカロPでもないだろうし なんかヤベー奴来てんな
せっかくお前らと音楽の話ができると思ってたのに コード進行ってメロディの主旋律に対する単なるハモリだよね 「お、よくあるような感じだけどいいメロディかけたやんけ」って意気揚々と公開したら
そこそこ伸びたんだけど、聞いたことこともないプレイしたこともないゲームのBGMパクりってコメントで言われて
「パクリじゃないのになー」って聞いてみたら
マジでサビの前半メロディがそのBGMの一部分と完全一致してて笑ったわ
どこかで聞いで無意識になぞったとかそんなこともなく、スーパーファミコンの本体すら見たことないわって感じなんだが
あいみょんもこんな感じかーって思えたな 一部分くらいならまあまあある話
4小節丸々みたいな感じだとヤバいけど 動画依頼して納期(1週間)過ぎて連絡来ないしフォローしても反応ない
こういうの何回目か分からん コミッションサイト使った時すらこうなった場合あるんだけど
ホントに病気だった時もあるし、単にバックレだった時もあるからどう対応したらいいか困るわ
切るとまた動画師探しややり取りやり直して1か月は遅れるしでストレス あいみょんはメダロット以外にもパクりまくってそうな印象だけどな 俺も某ゲーのいちぶとそっくりなパートあるけど気にしてない >>316
君がどういう形で依頼してるのか知らんが、
安価で作業量に対してむちゃな要求をしている可能性があるということも考えないと。
自分の中では簡単にできるだろうが動画師にとってはイコールではない。
安くこき使いやがって!モチベもおちる。ってなことになってる可能性もあるわけよ。 静かな曲+簡単なテキストアニメーション(リファレンスMVがそう)で
素材静止画4枚あって(ネタに困るような事はまずないと思う)
その人の最低価格1.5万に対して4万払ってる 可不買って触ってるけど、
初音ミクと比べて音が篭ってるというか、
カサカサした感じで出力されるな…
まあDAWで色々やればいいのかもやが…
俺が下手なだけなんかなこれ >>323
そうだよ。書き出したまんまで使えるわけないだろmixしなよ >>324
いや、その書き出す段階の音質がミク(VOCALOID)の加工前と比べても悪いってことな
MIXはするし書き出したまんまで使うなんて一言も書いてねえ笑 >>327
m1 mac miniでlogic使ってるけど、Rosettaモードなら、Piapro Studio v4xは動いている。
他は使ってないから分からない。 初めてビートのサンプルを使って曲を作ったんだけど、これどうやってmixすればいいの? 可不はたぶんわざとノイズっぽい成分加えてると思う
フォルマント変えても本人にならないように
ただこの曲はかなりノイズっぽい成分が抑えられてるからやれなくはないと思う
https://www.youtube.com/watch?v=LbO4pg_LHUI
俺は研究したけどここまでにはならなかった
10k付近の吐息成分がきついけど、そこをEQ叩いただけだと不十分 >>329
「ドラムキットのループサンプルでパーツ毎の音量バランスが悪い」って意味なら
パーツごとに帯域が違うのを利用して
マルチバンドコンプや(ダイナミック)EQを使って各々の楽器を圧縮or減音してバランスを整えればいいと思う 可不はディエッサーかけると艶やかになるけど曲調によるかなぁ
荒々しい表現したい時はほぼコンプだけだし よくいる前評判高い系処女作ってどういうカラクリ?
コネ? そもそもがTwitterとかである程度人数だったりフォロワーがいる奴らがいるコミュニティに属してるってパターン 最近歌愛ユキ流行ってるのか?よく見かける
可不に似てるから? ユキ曲は昔からちょくちょくあったけど、近年の歌哀ユキ路線を流行らせたのは稲葉曇だと思う
個人的にロリボのハスキー声好きだからそういうボカロ増えて欲しい そもそもボカロ曲全部が2010年前後の曲の焼き直しみたいな曲ばっかだからな リリースカットピアノ自体は普通に聞くけど
16分32分で刻むのは食傷から飽きられてる ボカロ全盛期は凄かったなぁ
地上にこんな楽園があったのかと驚いたもんだ 毎日投稿数こんなに多いのはプロセカ前はあり得なかった
8割の人はマイリス一桁で絶望するだろうが
ここからどれだけ残るかだな ニコニコの場合はある程度続けていかないとフォロワーが増えていかないイメージ
投稿数は増えてもリスナーが増えてるわけじゃないし
プロセカやる人がニコニコ見るかというとそうじゃないからなぁ
ニコニコでも生放送はやってるけどyoutubeの方がプレイ動画とか曲配信とか実況とかも取られてしまってる これ個人的な嫉妬なんだけど
「エモい曲作ってみた」的なタイトルで
4つ打ちリリースカットピアノで湧いてる連中が腹立つ。。。
揃いも揃って丸サ進行だし音もスカスカだ
でもリスナー目線ではそれが分かりやすいし面白いんだろうな 昔はもっと見てくれる人がいた印象だけど今は全曲巡回勢も実際2桁程度な印象
その中でニコニコから生き残っていくのはなかなか厳しい世界だと思う
まあそういう意味ではyoutubeの方が厳しいかもしれんけど
でもプロセカNEXT付けてると最近youtubeでも見てくれる人が増えてる印象はある
これからどうなるかなぁ 今は低スぺpcでもボカロできるし自宅の趣味としてのdtmが広く認知されてるからスパムみたいに投稿増えてみつけてもらえん
つべに広告出すのが一番いいね
なんだかんだ気になったらポチって聴くし 他人の作品をスパム扱いしてるけどそんな感性の奴の曲って大抵ゴミなんだよな ストリーミング3億再生以上の曲一覧(全21曲)
ボカロPの曲が4曲もランクイン
https://i.imgur.com/uqMZpSk.png 全部YOASOBIという格差の大きさ
初期の方の曲が特に好きだけど、ストリーミング再生数でもそれが現れてるね
(最近はなんか満たされた大手みんなが陥るラブ&ピースな方向に進んでる気がしてなんだか) 最近新しいボカロコミュニティサイトできたんだって見に行ったけど
もともとぼからん界隈の掲示板が前身とは言え新参への当たりキツそうで草
リスナーも色々だけど人が増えて欲しいからもうちょい疎外感無いようにして欲しい
今後どうなるかな 作詞作曲を(元)ボカロPが担当した曲がBillboardJAPAN年間トップ10に入った例
2017 打上花火(3位)
2018 lemon(1位)、打上花火(4位)
2019 lemon(1位)、馬と鹿(5位)、まちがいさがし(6位)、パプリカ(7位)
2020 夜に駆ける(1位)
2021 夜に駆ける(3位)、怪物(5位)、うっせえわ(7位)、群青(8位)
純ボカロ曲
BillboardJAPAN年間チャートでの最高順位は千本桜(55位)
年間トップ100に入ったのは千本桜とグッバイ宣言のみ
週間チャートでの最高順位は砂の惑星(8位)
週間トップ50に入ったのは千本桜と砂の惑星のみ ヨアソビの曲も2010年前後のボカロの焼き直し感ハンパじゃないんだよな それ前も見た気がするけど、具体的にどこら辺がそうなのか分からないので教えて欲しい
王道進行くらいしか共通点がない気がするんだけど
個人的には圧倒的にリズムを詰め込んでるから別物に聞こえる 2010年のボカロはロック調も多かったけどね
AD2とトリリアンで打ち込んでエレキはライン録音してアンプシミュレーターで歪ませるって言う
YOASOBIはリスカピアノのジャズ風でしょ いざ言われてみるとわかんねえな
でもなんか当時のボカロっぽいんだよなぁ
というか、2011年頃から全部同じ曲に聞こえちまう ハチPのマトリョシカだのパンダーヒーローっぽい曲がそのへんでたくさん出てきたイメージなんだが、そのへんの延長線上に夜遊びがいるって感じ 評価率が低い動画・曲を毎回出してて広告でそれを加速させてるや
一見さんばかりで評価率が低くなるというなら理解できるかも
収益化に関するデータ除いても「365日間で〇〇〇〇時間再生でした好評です」みたいなのも出てきて
どう考えてもチャンネル全体での評価率とか監視してるだろうしね 確かに当時にボカロ風な所はある
ミックスもチープさがあるし
当時歌い手が使いまくってたフォーカスライトを使ってるっぽいし
音作りは当時に寄せていっているのかも サビの最後にちょっとなんか言い残して
そこにリフあてる曲ばっかだよな wavesやフォーカスライトの音に懐かしさを感じてしまう よあそびに焼き直しは一切感じないわ
他の流行りの曲はちょいちょいあるけどね いやヨアソビは焼き直し感ハンパじゃないよぶっちゃけ つべ広告は
「初動に固定層やRT見た層が積極的に見て評価増える
→おすすめでまずまず評価維持して増える
→気に入ったリスナーがリピート再生して総再生時間が増える」
まで来てから広告するか判断してる。
ランクないから焦る必要ないから、評価の見栄え気にせず
少しでもリピーターになり得るチャンネル登録者を増やす用かなと思ってる。
あとは、広告から見る層は明らかに平均再生時間が短かく総再生が思ったより増えなかったり
高評価は増えるけど視聴維持率減少と相殺で見栄えだけの自己満足になりがちだしで。 誰か書いてたけどニコ動のボカロタグに関しては
ゴールデンタイムでも1時間あたり数十人もみてないよね
そもそも最近はTwitter+新着合わせて広告無しでNは40-60再生なので
あとはYouTubeの方が総人口多いのに Y=NかY<Nの数千再生になるのが悲しい 40-60再生は投稿直後1時間の話だった
ランクの乗れば人数増えるけど、乗れないと酷い事に ニコ動のトップひどすぎだろ
エロサイトと変わらん
あんなんじゃ子供は親に勧められないし
親は子供に見せられん
余計に人離れおこすだけや 親にYouTube規制された子供が
あの手この手でニコ動に辿り付いて変な性癖に目覚めるなんて話も聞くね >>378
なんの動画の話してる?
お前がエロ動画みすぎてオススメにサジェストされてるんじゃねえの? アドちゃん最近歌わされてる感が歌に出てる気がする
単に引き出し不足かもしれんけど
歌い手って皆そうだよな。
流行ってる好きな曲しか歌わないもんで、表現力が偏りがち >>378
どういう動画を指してるか分からないけど
普段そういう動画見てるから表示されるのでは
うちの表示はボカロボイロ東方がほとんどだけど ショート動画が流行っている時代5分も聞かれないよね 現代っ子に5分は拷問レベル
最近はサビだけ作ってショート動画で
バズったらFULL作りますとかやるし
FULLだったとしても2分ちょっとの曲が多い。すぐ埋もれるからみんな投稿頻度あげなきゃいけないんだろうけどこの状況ってあまり良くないよね ニコ動トップがひどいってのは、動画じゃなくて広告の質が悪いってのもあるかもしれない。 ビートルズとかあそこら辺の時代も2分台、3分台前半の曲ばっかだし
メディアの見せ方とかいろんなジャンルの深化に合わせて5分とかが定番になっただけで
ポップスはなんだかんだスナック感覚で3分以内がいいんだろなとは思ってる >>385
なるぽどスマホのゲーム?みたいな萌え萌え広告のことか
これについてはニコニコって昔からそういう場所だからとしか言えない
本来はオタクのための場所であって
まじめに音楽やるような人が来るべき場所ではないんだろうな 作る側としては曲長は短い方が楽だし短い中でしか出来ない事って言う違いが出るからいいと思うね
ちょっと前のDメロ、Eメロ作ってアイデアガンガン消費する方がどうかしてる
二番を一番のアレンジ変えて作ったり、オチサビが〜みたいにちょっと薄めて様式美?に拘る必要はないと思う
そんな曲数ある訳じゃないけど、1分とか1分半の曲は結果的に好評だったのと
総再生時間は他の曲並みだけど、維持率的と高評価パワーでおすすめ回数はダントツに多かったし 邦楽は無駄に長いよ
大したメロディでもアレンジでもないのに何回もサビ擦ってくるしオナニーcメロまで入れてくるし
2分でぱっとやってくれた方がいいわ 作る側としても聴く側としても曲は短い方がいいかな
ボカロならできれば3分以内、長くても3分30秒ぐらいがいい >>358
ayase曲は1990年代な雰囲気ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています