【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス15【UTAU】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは本文先頭に!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑二つ重ねて立てる
初心者から有名所までの雑談所(´・ω・`)
次スレは、>>970が立ててください。
踏んで立てられなかった場合は、その旨を伝え、スレ立てを>>980にお願いすること。
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス5【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1615217564/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス6【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1618493313/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス7【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1622252046/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス8【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1625720478/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス9【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1627468978/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス10【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1628341378/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス11【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1631006226/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス12【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1634056748/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス13【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1637939517/
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1642264709/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 声豚やけど、ボカロPで女性声優と繋がろうとしてるやつ許せん 小学生ボカロPことしらすPが素材をコピペした物を自作曲として公開
↓
指摘されると動画削除してTwitterに鍵
1曲目もGarageBandの自動作曲機能で作られてるみたい
2曲目(削除済み)は確実にGarageBandの素材だった
ttps://www.youtube.com/watch?v=-KGWrH1MZBA
ようつべにコメしても消されるから悔しい このコメントいいねしてきたし結構いい性格してると思う。
https://imgur.com/LnLnMN8 【板名】ニュー速VIP
【板URL】 http://hebi.5ch.net/news4vip/
【タイトル】小学生ボカロPに作曲していない疑惑
【名前(省略可)】
【メール欄(省略可)】
【本文】
小学生ボカロPことしらすPが素材をコピペした物を自作曲として公開
↓
指摘されると動画削除してTwitterに鍵
1曲目もGarageBandの自動作曲機能で作られてるみたい
2曲目(削除済み)は確実にGarageBandの素材だった
ttps://www.youtube.com/watch?v=-KGWrH1MZBA
ようつべにコメントしても消されるから悔しい
このコメントいいねしてきたし結構いい性格してると思う
ttps://imgur.com/LnLnMN8 >>7
小学生の「ボカロPごっこ」だろ
いい年下奴らが叩いて騒いでるのおとなげなさすぎて恥ずかしいわ 素材をコピペってなんだよ
サンプルパックだろ?何の問題があんの? JSらしくていいと思うよ
俺らがやったら終わりだけど 別に著作権違反だとか盗作ではないからなあ
小学生アピールはウザいかもしれんがその点は別に叩かれるポイントではない >>7聞いてみたけど
GarageBandの自動伴奏じゃなかったとしても
90年代のワークステーションシンセのアルペジエータに白玉の和音入れたらほぼ同じ感じの作れてたし、すげー今更感ある
クオリティ低いからどっちにしろ興味ないけど、叩かれるほどのもんではないでしょ だいぶ出遅れて初めて聞いたけどアルペジオパターン付きのプリセットを白玉で鳴らしただけみたいに見える(絶賛のコメント群に引いてる)
非公開になった動画もこんな感じだったんです? 曲以外の要素しか見てないリスナーに嫌気が差すみたいな話もだいぶ今更だしな
曲がいまいちならほっときゃいいし曲がいいなら称賛すればいいだけ
>>11
女子だって本人言ってたっけ JSというので絶賛されるのは確か
俺らがやったらスルーだから
女子なんだ女子JSなら俺でも推すわ そもそもキャラクターが付いているボーカロイドを使っていて、何を況やという感じではある
何も下駄を履いていない音楽だと究極は現代音楽とかになるけど、別に現代音楽なんて作りたくない(作れない)しなぁ アルペジオ鳴らしただけっぽいものに絶賛コメント付いてるのを見て、そういう出来合いのものがあると知らない人たち、名前にP付けてインストでも動画が上げてりゃボカロPと見做す人たちを対象に、これまで真面目に曲作ってた俺らという現実に言いようのない虚しさを感じた リスナーから見たら、大量に居るPの曲を全部漁って聞くとか出来ないんだから、知名度高い有名Pとかアピールが強い目立ってるのから
聞くしか無いんじゃないか、まあ、どんな新人の曲でもチェックしてるって強者も居るらしいけど。 10代の子がワーワー楽しくやってる中大人がマジレスしてるの草生えるわ
商業主義が身に染みすぎてるから見直した方がいいぞ 小学生叩きとか恥ずかしくないのか?
こういう才能ある子どもが将来の音楽を担っていくのに老害ムーブかますなや 自分の子供にも同じこと言えば?w
子供「パパーこんなの作ったよ」
お前ら「90年代のワークステーションシンセのアルペジエータに白玉の和音入れたらほぼ同じ感じの作れてたし、すげー今更感ある。クオリティ低いから興味ない」
子供「ぐすん」
あ、すまん、こどおじだからこんな心配要らんかったなw その書き込み、その子供に向けた言葉じゃないからなぁ
勝手に子供に言ってることにされても困るというか読解力ないんじゃねっていう 子供叩いてるってわけでもないよな
むしろ子供絶賛してる大人叩いてるってことだと思うわ まあ1ヶ月もすれば忘れられてる案件だと思う
俺は聴いてないけど普通にやってもサンプルパックじゃ続かないのだし
子供レベルで凄いというのが=ボカロレベルが凄い
には絶対にならないから
むしろ馬鹿な大人から祭り上げられて可哀想としか >>7
曲になってないじゃん
俺が小学生のころピアノ教室で作った曲は自分で作詞作曲してピアノ伴奏つけて発表会で歌わされて…
酷い曲だったけど最低限曲としての体裁は整ってたよ
こういうのは周りの大人が曲として成立するためにはどういった要素が必要か
ちゃんと教えてあげないといけないな
ツールとして何を使ったかはどうでもいいよ でもまぁこんだけ界隈がワーワー言うってことは肩書って大事なんやろね 40歳ニート実家暮らしPなら希少価値高めで受けるかな? 流石にいい歳こいた奴らが小学生相手に発狂してんのってホラーだな
余裕なさすぎやろ むしろ何故余裕があると思った
小学生という理由じゃないだろ小学生じゃなくても叩くだろ 想像力や共感性を持ってれば大人が囲って叩いたら純真で傷つきやすい小学生の今後の人生がどうなるか分かるはず
Twitterで小学生ボカロPを批判してる奴は人間性に致命的な欠陥があると自己紹介してるようなもんやろ Twitterも5chもそんな場所だ
闇もってない人間なんておらんから
むしろ偽善を語るやつがおかしい なんでもかんでも闇で片付けて悟るのは飛躍しすぎ
だいたい悪を悪と指摘したら偽善ってわけじゃないやろ 悪ではないんじゃないの?
何かの機能を使って曲を作るのもそれは自由
でも俺も小学生の頃とかカシオトーンの自動伴奏に合わせてメロ乗せたりしてたけど、あんなので良ければ誰だってできるし何もすごいとも思わん😨 「あんなの」
「誰だってできる」
「すごいと思わん」
草 まあ凄くないのに凄いことにされて小学生に素材使いまくりでいいのかチョロいなと思われてもってのもあるし
普通の反応じゃね
凄い?いや君全然凄くないよあんま舐めないでね
お父さんだけに褒めて貰いなってていう世論だよな 幼い頃の成功体験ってすごく大事だしまあ見守ってやるのが良いんじゃないかな 調子こかなきゃ見守るだけで終わるだろ
今回の場合調子こいてるのは小学生じゃなく周りだけどな
本人も別に目立とうと思ってたらわけじゃないだろうからそっとしとけ 始めたばかりの小学生に自分と同じ基準の物差しで凄いか凄くないか判断してるのがやべぇ
もしその小学生が1年後素晴らしい作品を出して
「お前ら何年やってもゴミしか作れないんだしセンスないからやめたら?」って言われても文句言えないね ムキになってるオッサンは自分は小学生レベルを自覚してるってことかw
情けねえなあw 小学生にムキになる大人ダサすぎる
相手は別にこちらに喧嘩ふっかけてるわけでもないのに 連投スマソ
ちなみに小学生にムキになってるのは全員見事に底辺Pでした。中堅以上しかフォローしてない垢と底辺周りフォローしてる垢で流れてくる内容がはっきり分かれてたのが印象的だったな >>40
逆だよ逆
勘違いしたまま大人になるやつと
このままじゃダメだって挫折する奴
成功体験は人によっては人生を狂わす 何で好きで投稿してるだけなのに見ず知らずの冴えないジジイに成功体験がどうとか語られなきゃいけねえんだよw >>46
その理屈だと全ての小学生は何か上手くできたことがあっても調子に乗らないように大人たちに袋叩きに会わなきゃいけないのなw 小学生はもうあれだ
おじさんが教えるからウチにおいで 小学生ボカロPなんて下駄はいつか外れるんだし、そこで成長してなければ挫折は知るでしょ
中学生はともかく、高校生のボカロPなんて今じゃさほど珍しくはないし
今無理に見ず知らずの大人に火をつけられて挫折させられる必要性がわからん >>48
本当に上手くできたらツイでもバズるしニュースにもなる
今回のは違うけどな
そっとしとけばいいのに馬鹿な周りが持ち上げるから叩かれた ここで書いてる書き込みを小学生に向けた書き込みだと勘違いしてる人が時々現れるけどなんなんw Youtube で話題になってる小学生ギタリスト、小学生ドラマー、小学生〇〇とかって
見てて凄いなって感心するのあるけど、正直コレは…
せめて聞けるカタチになってからアップしてくれないと評価しようがないわ 聞いた奴らが凄いクオリティって褒めてるから、そうかな?って冷静に見てるだけだぞ 作品に小学生らしさがないからだと思う
演奏や歌なら子供が頑張ってる姿が見えるから下手でもそれが味になるけど、顔が見えないサンプルコピペの曲だとそれがない 世の中にはバズ狙いで年齢偽ってボカロPやってる奴も大勢いるんだろうな ボカコレさー、ルーキーだけど、一般の方に投稿してたんだけど、やっぱりルーキー枠の方がおいしいの?
俺がリスナーだったら、ルーキーは漁らないだろうなーって思って 週1以上のペースで投稿してるやつらいるけどニートなのか? >>59
仮にだけどそれでめちゃくちゃ有名になっちゃったらどうするんだろうか
実は○○歳でしたーみたいにやる訳にも行かないだろうし めちゃくちゃ有名になったら逆にカミングアウトしても何の問題もないだろ youtube広告、海外も入れると視聴維持率やら高評価率のデータって有意に下がるもんなの?
きくおとか海外でウケてるPもいるし一概には言えないと思うだけどどうだろう >>64
一個人の経験則だけど、
海外も入れると再生数上がりやすくなって単価も下がる
けど視聴維持率と高評価率(再生数に対する)は日本だけに比べると下がった
言語の問題とかもあるんだろうけども
あと海外だとテレビで見てる人も結構いて評価あんまり付かないのかも
ただ日本だけにした場合より海外だけにした場合では低評価はかなり少なかった
海外も広告嫌いいるけど日本はより多いだなと ある曲Aの維持率推移みてみた
@初動層:固定ファン+Twitter>Aおすすめ層(広告後)>>B広告層
平均維持率、30秒時点、終了時点
@95%、115%、76%
A79%、97%、60%
B22%、38%、8%
導線は@はツイートCMのサビから、ABは曲冒頭から
@はサビでの落ち込みが少ない→元々サビ目的の人だけがリンクを踏んでいるので(約400人)
ABは同じ曲冒頭からの再生なのに明らかに差がある。
Bの広告設定は以下(インストリーム:サムネと曲名)
キーワード:ボカロ・シンガー名、日本、男性のみ、18-24才、平均単価4円→約2000人
YouTubeのアルゴリズムでおすすめされたか or 手動で設定した層に広告されたかが一つ効いてると思う
あとはおすすめ自体への信頼や、広告を信頼していない(少しでも期待と違うと切る層が多い?)
もう一つは単純に広い層にうけるイントロでなかったということ
結論として
・何からどうやって曲を知ったかで維持率は変わる
・特定層にある程度支持される曲ではあったけど、広告で広く支持される曲ではなかった 別の比較
さっきの曲AとBの比較
総再生時間、平均維持率、曲長、広告後の+再生数
A:146h、55%、約3分、(+1500再生)
B:137h、55%、約1分半、(+5500再生)
インプレッション数、クリック率、インプレッションからの視聴回数
A:1.3万、9.1%、1200
B:3万、9.6%、3000
結論、同じ維持率、総再生なら、曲長が短い方がおすすめ回数が増える可能性あり
※ただし投稿時期が違って両曲ともに現在進行形で再生数が増えてるので、Aはもう少しおすすめ増えるかもしれない。 楽曲づくりは出来ますが、映像づくりが全くできない人はどうすればいいでしょうか? >>68
・自作:piapro等でフリーイラストを探して、Aviutl等で動画編集
・依頼する:ココナラ、SKIMAで有償でイラスト、動画を作ってくれる人を探してお願いする
(Twitterでも依頼できるけど、個人間取引になるのでハードル高い) >>72
自信ないなら依頼でいいと思うよ
一般的にはこういうイメージというのを手書きや既存イラスト・写真を使って説明して描いてもらってると思う
動画もイメージに近い動画があれば、フォントはこんな感じで〜とか参考用で渡す感じ
一回自分でもやってみると依頼が多少スムーズ&イメージに近い内容になり易くなるよ
表に出さなくてもいいので、静止画に歌詞テキストの動画作ってみるとか >>54仲良しのアルセ○カさんのYouTubeライブでの発言と裏垢 >>65
英語字幕つけるとか配慮したりはしてないか >>75
字幕の労力とそれに見合うかどうかね
英語だけって言っても字幕見る人はさらに限られてくるでしょ
ピノピーみたいに無償で多言語翻訳して送ってくれる人たちが居れば別だけど 入札単価が下がるのは競合が少ないから。中国語歌詞で曲作るのも実はブルーオーシャンで金にしやすい。
でもやっぱ自国でチヤホヤされたいよね >>77
YouTubeは中国で見れる地域ほとんどないから言うほど意味ないぞ
Bilibiliに投稿して金取れるのかって言うと難しいと思うし
サブスクも同様に 海外を探せば海外で収益化できるプラットフォームはたぶんあるよ 英語を歌わせるのって、クリプトンの鏡音リンレン、英語版とヤマハのスタンダードに入ってる英語版ってどっちがいいんでしょう?
単語数とか関係あるんでしょうか?
ソフトはボカキューでもピアプロでもいいです。
ボーカロイド2は使っていました。よろしくお願いします。 海外のサブスク手伝うぜっていってきた企業からパタリと連絡が途絶え俺氏涙… 普通にtunecoreとかrouterfmとかテンセント系列と提携してるからそれで良いのでは 素材をパクって作曲するのがアウト?!サンプルパックから素材を切り貼りして曲を作ってる俺は盗作野郎だったってこと?! 試しにやってみな
スルーされるか叩かれるかの二択だから それ言っちゃったらkontactとかのサンプラー音源もダメージなの? 分かってて書いてるのかマジで分からないのかどっちなんだよ
もうこの話題飽きてるから終わりでいいよ >>81
騙されたのか、ウクライナで破壊されたのか、ロシアでネットから遮断されたのか
?? 最近知ったけどNozいいな。この人の曲聴くとアレンジは修練次第だけどメロはセンスで決まるなと思っちゃうわ。 てかボカロPのSNS広告増えすぎい
俺をターゲティングするな… GUMIちゃんエロmmdでしか名前聞かなくなってきてて泣いた
プロセカ救ってやってくれよ; 沼ハマSP ボカロ沼第3弾!「冬の名曲プレイリスト 巡音ルカが3曲ライブ!」[字][再]
ボーカロイド・巡音ルカ出演!スタジオでSPライブを3曲披露!ボカロファン
3200人が選ぶ「冬に聴きたいボカロ曲」をランキングで紹介!フィッシャーズの
ボカロ愛も! 昨日初投稿の新人が初ツイートの告知で1000リツイート数千いいねされてるけどどういう仕組みなんだろう? >>94
毎時ランク上位にあるランブラーって曲の人 youtubeやニコニコより極端に再生数とか多い場合はTwitterのみ広告使ってる可能性はある モブダンスってやつもも広告ガン積みだしみんな処女作で細工しないと伸びれないの大変だね 業者Twitterいいね稼ぎだったらいいね欄とかリツイート欄に怪しいマーケティング垢やらがいっぱいいるはずなんよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています