【AKAI】MPC総合スレッド 7
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3000は何の変哲も無いHi-FiなMPCの印象。
多少lo-fiな60系と比べてもシーケンスの揺らぎは希薄。 現行モデルの Sample Edit で例えばキーをEからAにする際に、下げてAにすると音が潰れた感じになるけど、アレが良いって皆は言うのかな? それはアカイの伝統(傾向)
真逆の傾向がローランド >>953
-7半音はさすがに変な感じになるけど、
ドラムの音とかはとりあえず-1や-2にして感触を試すくらいはする
ちょっとザラっとする感じは必要だろう >現行モデルの Sample Edit で
あの破壊編集のピッチ変更じゃなくて、テンポも同時に変わるやつね 3000はHiFiだとは思うけど何の変哲もないとは思わんな
その時期のヒップホップ等聴いて
使ってるの分かる程度には特徴的じゃない? VHSやHi8を出汁にした動画はそもそもリズムが揺らいでる。
シーケンサーの分解能の低さも独特なノリの一因。 大事にしてた古いMPCを少し良心的な価格で出したら即転売屋に落札されたな。
ID変えても匿名配送でも郵便番号でわかるわ。 フリマなら分かる話だが、落札がオクを指すなら、
普通の入札形式にしとけば欲しい人と転売屋とが競って適切な値段に落ち着く原理になりそうだが。 >>959
何をいくらくらいで売ったの?
開示できる範囲で >>955
潰れた音のレベルを下げて、打ち込む指ドラムと重ねてるけど個人的には気に入ってるよ。手間はかかるけど元々のサンプルソースよりもヴァイナル風味になる。それと元のドラムのビートに薄くシンセとかエコーが不穏な雰囲気で入ってるブレイクビートも効果抜群と思う。例としては、Dazz Band の "Let It Whip" とか..。 過疎化によりいつの間にか板有数の人気スレになったな
今のパートカウントはliveが出る前後から新しく始まったやつで
旧機種時代はまた10数スレ別にあったはず
かっそ過疎やね >>963
ローファイ成分だけ重ねるってのは面白いな
2.10からついた、パッドに簡単な汚しエフェクトをすぐ掛けられるやつでも意外とそれっぽくなるが
変な音重なってたりロールしてたりするワンショットサンプルもビートになると面白いよな 和音で鳴らすと
ボイスリミット超えた時バチるんだが故障だよな?
天下の赤井でこんな仕様のはずがないし
DACの故障は交換したが他の部分も壊れているのか?
デジタルフィルターICがイカれてるかどうチェックしたらいいだこ? まず内部でリサンプリングしてみて、そのサンプルにパチりが記録されてたら
処理オーバーが原因だろうからCPUのメーターとか確認しては
リサンプリングは正常で出音のみパチってたらDACなんじゃねえの
知らんけど 8パラアウトに最適な8in以上のオーディオインターフェース教えてください 公式で確認済みのTASCAM Model 12が安牌だと思うが >>968
アートリアのやつもあるけど使ってる人見たことない
音がいいやつならMOTU UltraLite mk5(値上がりしてる)
いっそのことベリンがーのADAT増設でもいいんじゃね? 相性厳しいMPCだから、動作確認取れてる情報が欲しいってことだろ
>>971 のお勧めインターフェイスを聞いてるんじゃないよ... >>972
まじだ
MPCスレだな
スマート機能でピンポイントで抜き出してて
質問見てUSBインタフェース関連のスレかと思った iPhoneに保存したwavのドラムキットを2000xlでサンプリングしようとしたら変なリバーブみたいなのかかるな。iPhoneからSpotifyの音源は普通にサンプリングできるのに。何故だ? >変なリバーブ
どっかで入力がフィードバックループしてるときに起こりがちだが... それだとSpotifyからサンプリングしたものもおかしなことになるはずだからなー。。 レイテンシーが20msとかのUSBコンプラでよくパラとか使う気になるな そんなにレイテンシー違うもんかねと思ったけど、本体直だと確かにパッドのヒットと出音がめちゃ近いな。
でもインターフェイスのレイテンシーありでも全然気にならん。
ピアノの重い鍵盤でもそうだけど脳内でタイミング補正入るよね。 >>978
脳内補正とかすごいな
ピアノとかコンサートとかアンプとかほんとすごいと思うわ
ヘタほどレイテンシーは大事
でラウンドレイテンシーを2で割ったものをだしてみた
昔のサンプラー 1〜2ms
MPC STANDALONE 4ms
MPC STANDALONE USB 7〜10ms
MASCHINE PLUS 8ms
MASCHINE PLUS USB 7〜10ms
MC707 0.8ms
Elektron 持ってない
こうゆうのはRolandが圧倒的に速い 昔はソフトシンセ弾く時
30msくらいが遅延は分かるがまぁ弾けるみたいな基準だった気がする
そのへんと比べると20msなら全然大丈夫って人多そう そもそも20msって生で合わせるなら
7m弱離れた音に合わせられるかってことだし全然余裕って気もする ドラムのスネア叩いて耳に届くまでが1.5ms(座高に依存) 機材の激選中につき最後にいろいろ答え合わせをしています
今日は昔のMPCのもたつきについて調べました
今回はMPC2000に限ります
MPC2000でシーケンス(デジタル録音デジタル再生、頭ビタ詰め)組むと
確かにDAWと感じが違うのはわかってもらえると思う
じゃあなぜそうなるのか不思議じゃないですか
だからいろいろ組み合わせを変えて調べました
要素@ MIDI CLOCK遅延
要素A SQ DATA遅延
要素B サンプラーエンジンの遅延
これをMPC ONEがヨレないと仮定して(自分にはわからないので)
MPC2000ととっかえひっかえして俺感覚で記録しました 以下は@CLOCK担当ASQ再生担当Bサンプラー担当の順番を意味します
感じ方は
ノリを感じるのが〇
ノリを感じないのが×
どっちかわからないのが△
A ONE ONE ONE ×
B ONE ONE 2000 △
C ONE 2000 ONE △
D ONE 2000 2000 ×
E 2000 ONE ONE 〇
F 2000 ONE 2000 △
G 2000 2000 ONE △
H 2000 2000 2000 〇
@CLOCKは傾向がある
ASQはばらけてる
Bエンジンもばらけてる
よって答えは
@のMIDI CLOCK
試しに古いMPCをMIDI CLOCKマスターでDAWでも再生してみれば
見事によれている事がわかってもらえると思う
長年の疑問に終止符を打つことが出来て大変満足した
これは替えがきかんわ〜
これは替えがきかんわ〜 レコスタでSMPTE→MIDIシンクロナイザー→MPCで録った事あるけどTOOLSのグリッドとの揺らぎはありましたね。
何を時間軸の親にするのかによってノリは変わりますね。
Roland SBX-80のノリは好きでした。 そらMIDIクロックなんてサンプルクロックと同期してるわけじゃないからな MIDIクロックなんて基本ヨレまくりだろうからジャストになるほうがすごいような。
ONE ONE ONEみたいのとか3台持ってないと実験できないような気もするが、全部内部なの? どっかでmidiのループバック使えば1機種につき2台でもいけるか。 ハッピープライスパラダイス♪
一仕事終えた後の一服うんめえぇ〜わ
>>990
いや、、全部内部です。
すいません、、ノリの、、
>>988
そうでしたか。
ノリっておもしろいですね。 SBX-80、憧れてたな。たかが同期のためだけにあの値段は素人には手出し出来んかったわ。 >>997
こういうのってメーカーの人知っていても黙ってそうだなw
アホどもが独特のノリとか言ってるわって >>997
いやms単位のディレイ調整で再現できます
ってことはグルーヴ=ズレがあるってことな気がするけど MPC独特というか機材ごとにあるよってのには同意だけどね このスレッドは1000を超えました。
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