最高のピアノ音源 Part 33
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>>720
言われて初めて気づいたけど、ダンパーがなくなる手前の高いソ(G6)の音ね。確かに他と比べるとそうかも知れない。
CFX Liteはマイクポジション少ないだけだから同じだろうね。
EQで、1600hzぐらいを3.6dB Q0.9ぐらいで上げるとちょっと改善するから試してみて。 >>721 ちゃんと説明すれば良かったスマソ G4のソの音より上から急に音が小さくなる
最近のは修正されたかもね >>712
Ivory2っていつネットワークインストール対応するんだろうね・・・
Grand Pianosはやらんのかな
もうDVDなんて付いてないから、今更DVDドライブ買ってきてインストールする気になれないぞう インストール用のUSB不具合(サーバからDWして対応)はよく聞くから実質対応済みだと思う >>721
それならモニター環境の問題かもね。こっちはSoundID Reference入れてヘッドホンで聴いてるから。
ガリタンの方が良い点が一つあったのを書き忘れた。若干ガリタンの方が軽いのは良いところだね。 >>723
707で買った708だけどネットワークインストールだったよ
ポチったらIvory2シリアルコードと国内サポートIDとSynthogyのサイト内のインストーラーへのリンクが書かれてるメールが来ただけで物理での納品物は一切なし
Grand Pianosの77GBの音源ライブラリもライブラリインストーラでダウンロードしながら逐次インストールで20分弱ほどでインストール完了
ライセンス認証も以前はUSBドングルが必要だったようだけど今は無料のソフト(iLok License Manager)にIvory2を登録・アクティベーション・起動しておくだけでいいので
おかげでポチって即日で使うことができたよ >>723
俺が1年くらい前に買ったときはusbメディアだった
さすがに光学メディアは厳しいかもな 結構前に買ったのでアイボリーとかトリリアンとかあのへんDVDROMだから全部吸い出してISOにしてHDDに入れてる >>727
そうなの?
俺はivoryII発売当初に買ったからDVDだ。既存のユーザーにはサーバーへのリンク送ってくれないんか・・・。
何もきてね・・・。synthlogのサイトにも何も見当たらんし。 あとピアノ音源に限らず古いilokの認証ってcloud対応してないけど
cloud対応くらいして欲しいよなぁ・・・。
コンピューター変更するときにいちいち認証解除してーとかユーザーフレンドリーじゃないような もうIvoryは最近使っていないけど、
IvoryTとIvoryUの音の違いがイマイチわからなかった・・・・
若干、音がまろやかになったかなぁくらいだった
今はネットでサンプルをインストールするんだね
IvoryTの時に読み込めないDVDがあったんで
ネットワークインストールはその点良いけど光回線じゃないと時間がかかりそう つか光回線以外の人ってもはやいないと思うが
モバイルルーターとか? 有線引いてて当たり前っていうのはオッサンの思考らしいぞ
俺もオッサンだからよくわからんが DTMではなく自分で電子ピアノ弾いて楽しむための音源ってどういうのがええんかな
スレを読んだ感じだと良くも悪くも入力信号をちゃんと反映してくれるpianoteqか
勝手に補正されるけど音質が凄く良いivory2か
という印象なんだけど >>736
Korg Gadgetいいよ。
ハート並みの安定感 >>737 Korg Gadget は何が良いの?
確かピアノ音源もあったと思うけど、音が良くないから使って無い 電子ピアノは音色を差し替えできるようにしてほしいわ
プリセットは飽きるし、ソフト音源つなぐのも面倒 Pianoteqは音色以外は最も楽器の振る舞いを再現してると思う、音色以外は ピアノ音源なんか
気に入るもの探して買い漁るしかないし、
その時気に入っても、ソフトウェア音源って飽きてくるから
また買い漁ることになる
を繰り返す テックもivoryも使うけど、テックはどうしても映像で言うとこの「CG感」がまだ臭うからね
「コマ数少ないけど実写」であるivoryとかサンプル音源の方が人によってはまだマシだったりするだろうな
もちろん「CG」故に自分好みにカスタマイズも無限に出来るんだけど、やっぱりどこかCG感が残るという…
ゲームのオープニングみたいに「え、これCGなの?凄え…」って思わせる場面はもちろんあるんだけど、それでも人間の動作とか肌質とかに僅かならの違和感があったりするアレ…みたいなw
金属の金属らしさ、木の木らしさ、みたい部分で出るのかな 生音でも他の楽器は、欲しい音と多少違っても
イコライザーとかでいじれば、そうそうこんな感じかな、
みたいに何とかなったりするけど
ピアノに限っては、いじればいじるほど
どんどんおかしくなってく一方って気がする >>745
まあそうなんだけど、ドラムとかオーケストラって定番3つくらい抑えておけば何とかなるけど、ピアノは直に弾き倒すからか、
その傾向が顕著でしょ >>747
ピアノってのは不思議な楽器でね…
昔カセットテープの時代、テープて聴き込むと次第に伸びてワウフラッター起こしたりするじゃん?
それに最初に気付く(最初に影響が出る)のが必ずピアノの音色でさ
ギターやボーカルはそうでも無い段階でピアノだけ先にウニュウニュし出すのよねw
敏感な楽器なんだなあとその頃から思ってたわ >>749
オケ中の処理としてはもちろんコンプ使うけど、アコピを直接弾いてる生感が欲しいのにコンプはかけないなあw 大昔ステージピアノにコンプリミッターロックバンドではやったよな >>748
ドラムはともかくオケなんて定番が3つどころじゃ済まない人がほとんどだと思うけど
済むような人はピアノこそ1つ2つで足りるような人
結局どこまでこだわるかの差でしかない >>750
倍音がインハーモニシティにより整数倍からずれてるのが原因かもね
https://ja.wikipedia.org/wiki/インハーモニシティ 一応書いとくと、大中小規模それぞれ3つずつ程度のオケ音源っていみな
俺はこれで足りる
もちろんどこに重きを置くかとか楽器によって変わるだろう ドラムもSDADBFDじゃ済まない人がいるからあんだけ零細ドラム音源あるんじゃないの? 3x3=9音源て事ねなら分かる
ピアノに例えるならIvory+Keyscape+個人的に代えのきかない2種類ほどって感じか
ドラムは零細を使うより御三家のキット増やす方が捗る人多いと思う >>736
一番コスパの良い音源なら、Ravenscroft275だと思う。6GBしかディスク容量がない割には未だに評価が高い。 pianoteqは弾けるやつからは評価高いんだけど
弾けないやつからは評価低いんだよ 弾けるやつは音の善し悪し気にしないからな、一理あるね。 pianoteqは、そういう問題じゃ無いだろ
カマかけて情報を引き出そうとする奴が居るからな >>761
pianoteqは和音の共鳴が自然なんだよ
サンプリング音源と違って
弾いたとき気持ちいいんだと >>761
それはあるんよね
押さえただけでは鉄筋みたいなRD-1000でもレイヤー2~3くらいのSG-1DでもCP80とかでも場合によってはイケる
要は「熱くなれるかどうか」「思い通りに歌ってるくれるかどうか」が音色よりも優先されちゃう
RhodesやDX7がプレイヤーに認められたのもそこだからね 優先されちゃうも何も、そこが気になるんですとしか言えないわな >>765 だよな 音は良くても、弾くと楽しくないピアノ音源ってあるよな
DX7の良さがわからないんだけど 歌ってくれるプリセットって例えば何? 幼少期からピアノ弾いてたけどpianoteqは無理だわ
音が違いすぎる 生ピアノとスピーカーから出てくる音はどうあがいたって違うんだから、無理なら生で弾くしかないよ せめて生ピアノのレコーディング時にヘッドフォンから聞こえる音、もしくは生ピアノでライブしてる時にモニターから聞こえる音(どちらも再生機器を通した音)で良いのさ
人の声(ボーカル)もマイク通さず目の前で肉声で歌ってる音(声)をスピーカー出力に求めたところでね
ムリやろw XLN Audio「Addictive Keys」の自由度の高さはすごいね ( ˘ω˘ )「必要なようなことは共産化」
(・∀・)「その通り。ヤマハがソフトをスタインバーグに任せてしまったせいで、ヤマハのソフト音源が消えてしまった」
( ˘ω˘ )「ヤマハ公式の音叉マークのソフト音源は地球に存在しない」
(・∀・)「だから争う。イデオンと同じだよ」
( ˘ω˘ )「スペースラナウェイは子門真人。たいやきくんだけの一発屋じゃないんだ。タツノコや仮面ライダーも歌ってるしね」 ( ˘ω˘ )「イデオンじゃなくて、ライディーンとガッチャマンと仮面ライダーだった」 >>775
マイキングとマイクの種類選べる
コンデンサー、チューブ、ノイマンなんでもあるよ ( ˘ω˘ )「俺が使いたいのは2022年版のYAMAHAのロゴがついたソフト音源なの」
(・∀・)「MODX+相当でヤマハ製。スタインバーグは嫌」 >>780 普通は逆だろ ヤマハはスタインバーグを買収したり
宣伝に金かけすぎ 大手ハードメーカーの中で開発が最も弱い
実力で勝負しないから負ける KORGがYAMAHAの子会社だから、売れ線は任せっぱなしなのでは?
ガチ路線だけやるつもりが、時代に逆流したという。 ヤマハが飛んだらいろいろまずいバランスになりそうよ? それは単にキミの弾き方(ボイシングやタッチ)では無いのかい?
まあ生よりローが強い音源も多々あるけど 使ってるひとはほぼいないだろうけど
Essential keyboard collectionの低音は濁ったような重く嫌な音がする ローインターバルリミットってのはその音源の音色によって調節しなきゃならんもんよ
同じデータで同じ鳴り方するわけじゃ無いから
そもそも「削る事が出来る前提」で低音盛ってる音源も多いからね
特に打ち込み派の人は左右のバランスも気を付けて
バリバリ弾く人は低音強い音源ならそれに合わせて左を弱くしたりその都度音数や強さの加減を無意識にするから
また低音に音数多いのにペダル踏みっぱなしとかもね
ペダル踏まずに左手の小指でルート押さえたまま、人差し指や親指でその他を演奏する事もあるよ >>783
FS鍵盤採用やめたあたり(M3)で子会社やめてる pianoteq、「スコーン」という過剰にスタインウェイな音が鳴るな >>785
YAMAHAってどっちかって言うと研究機関みたいな側面の方が強いし
音楽系って他が小さいから相対的にYAMAHAが大きく見えるけど
エンジンとかそっちの方が主力産業だよね
飛ぶことはないんでないの
事業としては止めるかも知らんが まあ発動機のほうが事業規模はなんぼかデカいけど
楽器とそこまで差があるわけでもない
ヤマハとヤマハ発動機、株の時価総額も似たようなもんだしね カワサキ「YAMAHAが撤退すれば俺らの天下やな」 おまえは鈴木と底辺争いしてろと本田さんが言ってる
山葉さんのライバルは本田さんだけ Augmented GRAND PIANO
いいぞ 良い意味で変な音が出る 良い意味で変なピアノ音源もいろんなメーカーからたくさん出てるけどarturiaは
なんか後発の良さとかあったん? ドラムはAD2が定番だけど
ピアノはこれといった定番ないよな ivoryはピアノに疎い人でもDTMやってりゃ知ってるんじゃね? オーディオの和音や高速フレーズでも自動解析して
MIDI出力してくれるアプリがあるな。これ何てアプリ?
昔から単音フレーズを自動解析して
MIDI出力してくれるアプリはあったが、今すげー進化してんな
https://
www.youtube.com/watch?v=C4yPEFcWejw&t=0s そのアプリは知らんが、MIDIguitar2っていうギターの音をMIDIにしてくれるのはあるぞ? ピアノならほぼ100%解析できるね。動かすのにpython環境は必要だけど 大容量音源メインの奴もテックはインストしてるよな。
常時起動してるのにも最適だしな。大容量音源はめんどいから
テックだけで十分だけど テックで満足できる奴が羨ましい いやマジで
設定がわかりやすいしな ストリングスでもドラムでも、ましてやkompletレベルの総合音源セットを扱ってれば"大容量音源がめんどい"なんて感覚は無いけどな
テックもサンプル音源も使うけど「容量が理由」じゃないわ 大容量音源使うとプロジェクト読み込むの時間かかってめんどいよ
特に何曲も連続で確認したいときに バックアップも兼ねて音源トラックはオーディオ化したりフリーズさせてからプロジェクト保存しとけば立ち上げは速いぞ
いざエディットする時だけ読み込めば良いのだから
創意工夫しましょう ピアノの音の確認ならMIDIのピアノソロ(DAWにMIDI送信)で十分だし、最初の音源ロード(1プロジェクト)の時間くらい。なるほど分からん プロでムズいピアノ演奏録音かムズいピアノ曲書いて
金稼いでる奴ならまだしも雑魚い奴が
めんどい大容量ピアノ音源で苦労してるの草 >>816
他人に雑魚とか小学生でも言える
5chでイキってマウント取るとか
恥を知る所からだな 滑らかなクレッシェンド・デクレッシェンドできる音源ってIvory以外で何かあるかしら
近いのはあってもIvory以上のものは無い? ピアノテックやArturia Piano Vとかのモデリング系になるかな
サンプル音源だと波形をリトリガーさせなきゃならないトリルとかもモデリングは滑らかよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています