【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.21
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を書き込んでください
ここは、マイクプリ、HA、AD/DA等の総合スレです
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.20
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1631770585/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured コンプのステレオ時の動作とデュアルモノの動作を理解してる?
追加するチャンネルストリップのコンプにリンクがないとデュアルモノになるよ 正直、何を買っていいかわからない、どうしたらいいのかわからないって時点でステップアップの時期じゃないだろ。ステップアップの時期が来たらこういうのが欲しいなってなって、これはどうだろうってなるんじゃねえの金があるならとりあえず高級機材買えばいいと思うけど 実績自体は大して無い謎プロみたいのがSNSで偉そうな事言いまくって、
それに扇動されて機材沼に初心者から浸る時代ですから とりあえず80万円のマイクプリ買え。話はそれからだ 実は買ったことない、使ったことない、実機で大して比較したことない
この手の知り合いがネットで拾った知識で「あれはダメ、情弱向け、コストが悪いね」が口癖で笑える 機材沼に嵌るのは構わないし、自分も嵌ってるしな。でも少なくとも自分で考えてアレコレ調べないか?何もわからんまま機材沼に嵌るのは意味不明やわ >>900
ありがとうございます。デュアルモノがよく分かっていません。。
ステレオとデュアルモノの違いとかその際のコンプ動作の違いついてご教示いただきたいです! >>902
Twitterなんかに沢山いるねそうゆう人達 >>904
ちゃんと使ったことのある人間が見ると如何にズレてるのか分かるし突っ込めるけど、知らない人が見たら信じ込んじゃう可能性あるから知ったかレビューは本当に控えて欲しいところ >>906
デュアルモノはその名の通りモノラル2つ
ステレオソース入れても別々に動作
ステレオリンクは2つのチャンネルは同じ用に動作
EQなら左右で同じように設定すればいいけど
コンプはリンクがないと左右バラバラに掛かってしまう
そうすると左右の音量バランスも崩れて、定位もフラフラと揺れる もともとコンソールのストリップでは2ch使って左右にパンで振り分けてステレオにするから
デュアルモノが必ずしも悪いと言う訳では無いよね。 使ったことある方にお聞きしたいんですが、shelford channelの印象ってOld NeveとかPorticoUと比べてどんな印象ですか? shelford channel パリッ
Old Neve ムチッ
PorticoⅡ スカッ オールドとは全然違うよ
パキッとしててソリッドな音 Shelfordはsilkの赤青どっち使うかやコンプEqのセッティングによって音の印象全然違うし「こう!」とは言いきれん
若干豊かな感じになるのと、抜けはあるけど高域に角が立つ感じでもなく人によっては「甘い」と表現するような印象、誰が聞いてもいい音だなって感じられる万能系かなあ
Porticoとの比較だと低音が出てる感じ。ただporticoはporticoで5chだとスカスカだつまらんとボロクソに言われてるけど実際に使うと良さがわかる。ただ優等生なだけじゃなくてキッチリした密度感がある。柔らかめで良い。Shelford買う時にアプグレだと思って売ったけどちょっと後悔してる。値上がりしてるし。
中でもportico2は、一度出先で音聞いただけだけど音の良いとこだけ抽出して強調、余計なもん全部切り捨てたって感じの良い音だった。インタビューとか見る感じ、Neveの理想形の一つだったのかも。
Oldは保存状態や施されてきたメンテナンスの内容によって個体差が激しい。というかそもそもの仕様が顧客の要望に応えてマイナーチェンジしまくってるらしいので、Neve本人曰く「同じ音は一つも無い」とか。Aurora Audioのgeoffも近い事言ってたな。
経験則だが、Shelfordとの比較なら若干レンジ狭いかな。けど低域の力強さと中域の張ってくる感じとか高域の気持ちよさは随一。 自分もちょうどshelford channel気になってた
同じRNDなら5051/5052ペアと比べてどうなのかな オレが持ってるのと同じマイクプリがヤフオクに出てたんだが凄い金額で落札されてた
悪い物ではないけど、そこまで出しても欲しいヤツいるのかと驚いた >>918
翻訳しました
ヤフオクで凄い金額で落札されたマイクプリ俺も持ってるんだぜ!何か知りたい?チラッ みなさんありがとう。結局shelford買ってみた。楽しみだ。
なんかgearspaceとかエンジニアさんの意見聞いてると、RN4012積んでるshelford系のものとそれ以外のネイビーパネルのRNDだと天地の差らしい。自分は5211しか今の所使ったことないんだけど、特に良さは感じなかったかな正直。
5051.52はたしか名前はshelfordだけど、ライン的にはporticoを踏襲してる感じじゃなかったっけ? >>920
おめ!宮地にあったやつかな?
俺も1台持ってるけどステレオでもう一台欲しいな。 >>921
あざます!国内正規の在庫ほんと少ないですよね・・・。自分もこれがもしよかったら在庫出てるうちに2台目買おうと画策しております。 >>920
おめでとう!自分もShelfordとporticoの2以外だったら迷わずShelford選ぶ(キャラ違いでporticoも取っておきたいけど)ので正解だと思う amekの知り合いからプリ譲ってもらえることになったんだけど、
ミキサーのB2カスタムと比べて単体機の方がやっぱ段違いでいいのかな
ミキサーの方が多チャンネルでいいなってだけなんだけど。 何を想像してるかはわからんけど
スタジオ用のコンソールは1ch数十万かかってるよ
あれ全部ラッキングされたアウトボードだと思えばいい Shelford Channel届いたので、夜通しで徹底的に試すぜ。機材でこんなにドキドキするのは久しぶりだから楽しみ。 >>929
Twitterで見かけたよw
いいの買えてよかったね 誰も教えてくれないし自棄になって両方注文した
使いこなしたらレポするわ そもそもの質問が曖昧すぎるから…
「比べてどう?」なんてどう答えていいかわかんないよ。スレ民のせいにしなさんな
両方買ったのはとりあえずおめでとう。 まあモジュール版のは持ってる人少なそうだから、ここでもレビューもらうのはきついな そーいえばshelford chめちゃ良かったよ〜。これからのこの子をメイン機にしていくつもり。
中古市場にも全然出回らない理由がよく分かったよ >>935
実際日本国内で何台売れているんだろう?
50くらい? >>936
どんくらいだろうね。在庫ごく僅かだけど数ヶ月待てば確実に手に入るレベルではあると思うし。数百台くらいかな? 輸入品ってそんなに取らないよ
基本先払いだし倉庫代かかるから在庫持たない程度に仕入れて売ってる shelfordは数百台は出てるよ
元々そんな高くないし持ってる人多いし shelfordは買うなら2台セットで欲しいなあ
使い勝手いいから即納で気分よければ買うかも 50万近いのがポンポン売れるのか、日本って結構景気良い? shelford今50万もするのか!マジか俺が買った頃は37万くらいだったのに アマチュアで金が余ってて趣味に使う人もいるだろうけど、殆どはSNSでMNGして薄い繋がりでもいいから人と関わりたい独身おっさんだと思うよ、大して使わないのに意味もなくローン組んだりしてるのは >>942
どんなに不景気でも金はあるところにゃある
企業の内部留保とか今9年連続で最高額更新してるし >>944
いやしかし、普通にやってりゃこんくらいの機材買う金くらいあるだろ。1000万とかじゃないんだし。中型の単車買うより安いよ。 >>946
それはその通り。
実際は一般的な男性の趣味よりは安い方。 趣味で使うのかすごいな
自分は経費だから割とバンバンいく方だけど アマチュアはコスト関係ないから高い機材買っても平気 以前30くらいで買えてたのが50くらいになってるのがキツい
なんか損した気分になる
しかもタマ数少なくて入手困難 >>952
普通に予約したら買えるよ
プラグインであーだこーだ悩むならさっさと買って使った方が早い 4chのリーズナブルなIFさがしてます、motu m4とUA volt476だとどっちがおすすめですか?
コンプかけどりはしないので基本の音質重視で >>957
Audientいいからって調べたら、ヘッドフォンとかスペックいいんだよね
値段的にも安価だし、録りもよければいいよねぇ amekのミキサーのプリめっちゃいいやん
びっくりしたわ N-toschの聴き比べをつべで見たんだけど、ヤフオクに最近出ないよね。
あれってどこで売ってるの?フルオーダー品なの? 渋谷のパワーレックに展示してることはある
http://www.n-tosch.com/
ここの下のリンクからメール送れるから欲しいなら問い合わせてもいいんじゃないかな ああ、フルオーダー品なのか。店ですぐ買えるなら欲しかったけど。 >>960
N-tosch の製品をよく見かけたのは20年くらい前かな
ロックオンとかに置いてあったな
今も作っているのかな? >>959
そんなに賞賛するほどだったか微妙だが、昔からAmekは悪くないよ Amek9098の話だけど、独特な機材だよねアレは shelford ch 55万か。
でも実際それくらいの価値はある。 もっと値上げするかと思ってたからこれくらいならまだね 情勢が落ち着けば価格も下がってくるだろうが、まあどう見積ってもあと数年はかかりそうだな。円安がというよりドルの高騰が止まらん。また27日に金利上げるって話もあるからなあ
今後上がり続けると見越して買うか、下がるまで待つか。難しい判断強いられるわ 日本の平均年収がアメリカ並みだったらshelford channelは32万円ぐらいの感覚なのか
UAのLA610mk2なんか16万円ぐらいで買える感覚だわ
日本人は保守的すぎて賃上げ言わないからこうなる もうリセッション観測されてるから景気悪化フェーズやで
今は強引にドル高作ってるだけや
弾けたら世界経済がヤバいが ようやく日本も賃上げ言われ始めたね。遅すぎるくらいだが
介護とか社会に必要で需要もあってお金もちゃんと入ってるのに何故かどこかに消えて平社員に回ってこない(すっとぼけ)業界とかも是正して欲しいところ 普通に原発でもなんでもあるものは使って、働く国民に対して適切に割り振れば金なんて回るはずだけどな
やたらと金を産まないところに金を使い過ぎなんだよホント 日本は未だに革新的なものを次々と生み出し続けて、儲けてもいるよ。
でも何かが足を引っ張って、儲けた金を全部無駄にしてるんだ 例えばあなたの生活保護費用や税金も納めないのに公共施設使わせてあげてるとかだろ それは無駄遣いとは違う、社会保障として必要なもんだよ
音楽関係も実はだいぶ公金の援助受けて成り立ってるからね。相当売れてる人でもない限りは経済的にはお荷物でしかない。 賃上げとか言っても会社員の話でしょ?
我々みたいに印税なんかで生活してる者は機材ばっかり高くなって苦しいだけだよな 人によるだろうけど海外向けの配信とかでの売上が多い人は円安でけっこうウハウハだよ 今こそ日本製品の出番!と思いきや、マイクも中身の部品は海外から取り寄せてるもの多いから結局円安で大損という >>967
レスサンクス。
9098はルパート設計だけど基本オペアンプだしトランス入っててもルンダールだから
いわゆるニーヴの音のイメージとは違うね。
当時の大型卓や放送卓のプリと同じ設計だから90年代の「ルパートの音」なんだろうね。 >>984
いつまでも一流国家だと勘違いし胡座をかいてきた結果
具体的にはいまの50代がポンコツで権力者の傀儡だった為
社会人になりろくな仕事もせずに30年浪費しなんとなく収入だけは良かった >>986
>社会人になりろくな仕事もせずに30年浪費しなんとなく収入だけは良かった
裏山 実際には受益と負担の割合は400万円ぐらいで逆転するから、年収以上の恩恵を受けているのはそれ以下の人達よ。だからってお荷物とは思わんけど 金になりにくい仕事を守るために税金使うのは全然問題ない何のスレだっけ?
ここ本職の商業作曲家やエンジニアもいそうだけどどんくらい稼げてるもんなんかね?
趣味のリーマンのが金自由に使えて機材持ってるなんて話もあるし 去年はトップ3に何曲か入ったけど中間摂取やなんだかんだあって印税もそれほどでもねえや
とはいえ自由に使える経費もまあまああるからなんとかやりくりしてるって感じ 俺なんか最近リリースが無いから一期の精算額数十円だな。
しかも累積で5000円超にならないと支払われないw 売れない作家やってるよりPAとかの現場出たほうが収入上がった。 まだまだコロナ禍の影響は続きそうだからな
仕方ないとはいえここまで長引くとしんどい >>993
わかる
エンジニアとか演奏家の方が儲かるんじゃねえ?と思うこともしばしば 今更プレイヤーとしてやれる体力なんて無いんですけど プレイヤーはプレイヤーで苦労するよ
ノルマとかあるし、友達無くす レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。