USBオーディオインターフェース Part61
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USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。
PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。
DTM板には常駐の荒らしがいますのでNGにして相手をしないようにお願いします。
※次スレは>>980の方がお願いします
建たなそうなら他の方が対応してください
※前スレ
USBオーディオインターフェース Part60
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1622857270/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured マイク入力×1とステレオ入力×1それぞれにリアルタイムでEQなどのエフェクトをかけたいのですが何か良い方法・機種をご存じないでしょうか?
(録音はしません。)
できればEQはいじる周波数帯を可変させたいのでband固定のミキサータイプは最終手段としたいです。
AG06のAG DSP Controllerでできそうかと思いましたが、1chと2chのモノラル入力にしかEQがかけられないようなので断念しました。 >>863
すみません。出力先はOBSやオーディオインターフェースのout(どちらか1つでも可)を考えています。
できれば2〜3万円クラスのもので実現できるとありがたいですが・・・。 >>865
tascamとかの安くて端子豊富なインターフェイスでいいだろ。 >>867
端子はマイク×1ch、ステレオで2chの合計3chもあれば十分なのですが、それぞれに個別のコンプやEQをかけたいのです。
(ステレオ入力に関してはLR別でなくても同時に処理できれば良いです。)
tascamの安めな機種で実現できるものがあるのでしょうか?
DAWのvstプラグインのように録音したものにかけたり、ミックスされたものにエフェクトをかけたりする方法は比較的簡単に出てくるのですが・・・。
OBSでvstを使用できるようですが、ミックスされたものにしか適用されないようです。 tascamの208iが最安のような気もするけど4万越え >>869
UR242じゃダメ?
4in 4out 3種のDSP (リバーブ、アンシュミ、コンプ+EQ) 搭載
音家で2万円未満で買えるけど >>871
UR242いいですね!EQは3bandですが可変もできるようですしこれなら思っていたことができそうです!
>>872
USシリーズは安くて良さそうだったのですが、調べてみてもエフェクト処理はできなさそうでした。
SERIES 208iであればTASCAM SERIES Settings Panelによってエフェクト処理できるようですが価格帯が少し上がってしまいますね・・・。 US4x4は、DSPじゃなくてVSTでエフェクトかも知れなくも無きことあらず OBS側で工夫して掛けたほうが良い結果が得られそう とだけ on/offついてないやつにusbスイッチ間に挟んでも大丈夫ですか? 208iメルカリとかあとは全部付きなら中古でヤフオクに出てたよ >861
ちょっと応用的な回答になっちゃうけど、例えばM4にマイクとライン入力して、
それらをDAWに送って別々に好きなだけエフェクト掛けて(歌にケロケロとかも掛けられる)、
ループバックでOBSに送れば出来ますよ。若干レイテンシー発生しますけどね。 みなさんありがとうございます。
>>875
OBSではマルチトラック入力はできてもエフェクトはステレオミックスにしかかからないようなので、オーディオインターフェース側でやるしかないのかと思ってこちらで聞いてみましたがもう少し調べてみます。
>>877
情報ありがとうございます。
調べてみると208iはループバックが無いみたいですね・・・。
必須なわけでもないので条件には入れてなかったですが、安価なUR242にループバックが付いてるならそちらの方がお得感が・・・。
>>878
なるほど、DAWのvstエフェクトが使えるならそれに越したことはないのでどのくらいレイテンシーが発生するのか試してみたいと思います。
>>874
VSTでエフェクトとは>>878のような方法でということでしょうか・・・? >>865にさらっと書いてましたが、配信だけでなくオーディオインターフェースのoutからも出してその場で音を出すこともあるのでこちらで聞きました。
配信に関してもout先がOBSというだけで、実際にやりたいことはOBSの前段の話なのでOBSのスレで聞くのはスレ違いかなと思ったのですが・・・。
>>883
ありがとうございます。
とりあえずUR242で試してみようかと思いますが、そう言われると躊躇しちゃいますね(笑)
M4や208iなどと比べてあきらかに音質が劣るというわけではないですよね・・・? 音質劣りますよ。部品のクオリティの為。
M4は良いし、208iもメーカーフラッグシップだから力入ってる。 >>884
なら4入力以上のオーディオインターフェース買ってDAWでエフェクト掛ければ良いだけだよ
モニターしてればVST掛けた音をアウトに出せるんだから
ヘッドホン除いた出力が4つあればその場のモニター用と配信用で足りる
Focusrite、MOTU、PreSonus、辺りのDAWに使えるタイプのループバックならPCの音もDAWを通して出力できる
ループバックはメーカーによって実装方法が違うからきちんと調べた方が良いよ
君の予算付近で4in4out以上ならMOTU、Presonusが無難 OS何使ってるか知らんけどWindowsならVoiceMeeter Bananaと複数のオーディオデバイスでやるのが一番安上がり MOTU M2/M4の在庫B&Hに復活してるけどすぐ無くなりそう
M4買った M2/M4レイテンシが上位機種くらい詰めれればそれなりに価値あるんだがな
ネームバリューで買うほど魅力がないよな babyface proて日本人からしたら円安だから高く見えるけどアメリカ人からしたら物価と賃金考えたら日本人でいう3万円くらいしかしないんだろうなと思う 今B&HでMOTU見てるけど、水曜の夜8時15分チェックアウトが利用出来るよ〜みたいな注意書き出てる
在庫はまだあるっぽいけど、これは書いてる通りその時間になったら購入出来るって事なんかな TASCAMのAIFが、ステレオじゃなくなった。
ここ最近モノラルにしかできない。。
WindowsUpdateのせいかな? ヘッドフォーンつけるアダプタが物理的にこわれてたようだ、
付け替えたらステレオになった >>885
M4はこのスレでも人気ですし、208iもYouTubeでレビューを見る限りでは今までのTASCAMとは違うなんて言われてるので気にはなりますね。
M4は安くて入手しやすかった時であれば飛びついていたと思いますが、今は入手自体難しいようなのでなかなか・・・。
>>886
しばらくDAWから離れていたらなぜか勝手に録音するときにしかエフェクトかけれないと思い込んでしまっていましたが、普通に考えてモニターする音にもエフェクトはかかりましたね・・・。
すみませんでした。
ループバックにも色々あるのですね。Presonusもノーマークでしたのでこちらも調べてみます。
ありがとうございます。
>>887
VoiceMeeter Bananaも調べてはいたのですが、結局個別にエフェクトをかけるにははどうしたら・・・?となってしまいました・・・。
VoiceMeeter Bananaに3band固定のEQはあるようでしたがそれだとミキサー型のオーディオインターフェイスと変わらないかなと。
複数のオーディオデバイスでやるというのはイメージが湧かないのですが、具体的にどういった方法があるのでしょうか? M4は加藤純一も使ってるぞ!配信目的とはいえ金持ちでもM4
数万の有識リスナーからおススメされた物ってことだ >>892
とりあえずアメリカ住んでみろ
観光地じゃない所な >>897
取り敢えずマニュアル読みなよ。
https://vb-audio.com/Voicemeeter/VoicemeeterBanana_UserManual.pdf
複数オーディオデバイスの話はp7を見りゃイメージつく。
各バスには6セルのパライコも付いてる(p20)
コンプ/リミッターも付いてる(p17)
VSTでエフェクトかけたいならDAWにループバックしろ(p15) MOTUはクロックがなあ
和田さんのUltraLightの動画でMOTUだけ微妙にテンポが違う
RMEはBFPでもむしろMTRXに近い
出音云々は別ね >>905
kwsk
それが本当だとしたら完全にゴミだ
録音でも再生でも音程が狂う >>901
おぉ、VoiceMeeter Bananaにこんな機能があったとは!
表面だけ見ててもわからんもんですね・・・。
教えていただいてありがとうございます。 >>906
違うったって微妙にだし、安物のクロックだとあるあるだよ
和田さんのこの動画では、DAの検証はコンソールに通した後レコーダーにアナログで入れてる
動画の音声部分を切ってDAWに並べてみるといい
アナログだから当然全部ちょっとずつ違うけど、ADもDAもMOTUだけ他より明らかに大きな差がある
DADやLynxを含めた多数派と比べて明らかな差が有るのは、劣ってると言わざるを得ないと思う
そもそも値段の差もあるけど、BFPとはそんなに違わない
言いだしっぺの責任としてこのくらいって画像乗っけるけど、これだと客観的に頭が揃ってるか分からんね
皆自分でやってみて
https://i.imgur.com/584juj9.png
https://i.imgur.com/YcO1qVM.png この動画だけだと確証は得られないということかな
まあ、単体でつかうから俺は全然かまわんけど
音にも多少影響あるんだろうが全然満足だしな〜 >>909
音が違うことは問題にしてないんだけど、テンポが違うってそういうことじゃないじゃん。どういうこと?っていう話だよ
>>911
出音はいいけど録り音が悪いってずっと言われてたけど、1年半経ってとうとう出音も悪くなったんだね
機能的には特別見るところもないし、なにもいいところのないインターフェースだね! >>912
>>416
>>913
見たまんまよ
自分で並べてみたらわかる
因みに個人的な体験だけど、HD I/OインターナルとSync HDの違いを「テンポが違う」って表現したコンポーザーに会ったことはある
上で書いたのに加えて、作った後録るならスタジオ機器との差異も問題になるかもね >>914
動画内で波形を比べてるんじゃなくて
動画から音声を自分で切り抜いて比べたってことね
なかなかの変態ですね
どうせやるなら誤差を数値にして欲しかった
仕事終わったら数値にしてみるよ ここ最初から読んでmotu買うのだけはやめとこってなった どれも帯に短しなんだなぁ
Zen GoはアレだしM4もコレだ期待したBlackLion Evoも評価低いし・・ だからultralite mk5をかっとけって。数年はコレで十分だから。 好きで音楽やってるのに、オーディオインターフェースは他人の評価で決めるんだ? と、何事もレビューを参考にしてきた人間が言ってます >>919
バージョンナップでEQのノイズ問題解決と
ループバックの自由度があがったしな >>920
自分ですべて評価できるわけでもなし、他人の評判を
参考にするってのは至極真っ当な話じゃろ? babyfaceってパソコンスリープにしても通電停止にならないの? これについてUltraLightで心配なのは、単純にズレていくってのもそうだけど、そもそも不安定なんじゃないかってこと
そうなると明確に音に悪影響がある
逆に言うと伸びしろとも言うけど >>915
確かに
クロックが320ppmほど遅い
普通の水晶振動子、普通の発振回路であれば
こんなには誤差が無いはずなので
水晶より安価なセラミック振動子を使ってるか
負荷容量を間違ったりなにか設計ミスをしたか
ってことににる
動画編集時になにかやらかした可能性もまったく無いわけではないが
ADCもDACも丁度同じくらいの誤差になる計算なので可能性は低いだろう M4だけど、ASRでは小数点以下4桁まで9だけど320ppmの誤差なんて発生してるわけ無いだろ。
そもそも、遅いと書いてるから誤差ではないのか?何を指してるのかわからないわ >>416の動画から調べた結果
測定に使用したultralightのクロックが異常に遅い可能性が高い
という事がわかっただけ
個体不良か設計ミスかメーカー全体がおかしいか
まではわからない 個体か全体かはともかく、
メーカーが見落としてる or 見逃してるってことでしょ 動画からって
どうやってファイルの頭決めてるんだよ >>933
確かにそれはわからない
そもそもクロック自体不安定かも知れない上に、動画を作る上で多少は空白切ったりはしてるはずだし
とりあえず上のがぞうのやつは頭らへんでタブトゥトランジェントで合わせた上で目視サンプル単位で調整してる 29.97fps と動画編集アプリのスナップ機能とかでズレるの普通
そもそもyoutube は高音がカットされて音のいい動画なんて見たことない
これで比較とかないし
それに昔のAkai のサンプラーじゃないが
録音側の音が支配するんだよ
最終的に再エンコでyoutubeのあの音だよ 8万以下くまらいでアートリアとかプレサナスとか、もう少し高いけどmotuからも1uでadat入出力ついて8マイクプリアンプついたオーディオインターフェース出てるよね。凄く安く感じるんだけど実際どうなんだろ? ここに大量におわしますmotu信者の方々落ち着きたまえ >>935
それで伸び縮みすることなんてあるか?
しかも綺麗にMOTUのときだけ違う伸び縮み 伸び縮って、伸びたり縮んだりしてるの?
それだと遅い発言との整合性はどうなってるの?遅れるだと一方向だよね
320ppm遅いという発言をそのままクロック間隔が開いていると考えると、1kHzのトーンが0.997kHzくらいになるはずなんだけど、流石におかしくないですか
そもそもの動画の収録や編集での問題の可能性と、909 927の評価の問題の検討をすっ飛ばしてMOTUの問題としたがるのはなんで?
MOTUが悪くてもいいけど、その根拠が320ppmのクロックの遅れ(未確定)っていうのは余りにも酷いような
件の動画、音の違いはわかるけど製品の良し悪しやましてやテンポ感については評価できない糞耳の持ち主なんですが。 動画の収録や編集の問題は考えにくいですねえ
DAの時はMOTUの音声だけ320ppm時間が長い
ADの時はMOTUの音声だけ320ppm時間が短い
こんなことが編集ミスで発生するかな?
MOTUのクロックが320ppmズレている
と考えるのが自然でしょう
当然波形を見て時間を正確に合わせて比べてた結果ですよ ごめん、940は一桁間違ってて0.9997が正しい。
それにしたってねえ >>941
それだと、単体での、ループバック録音では辻褄が合うけど、、って話だと思うけど、
オシレータ原因だ予想とすると逆に発生させるの難しい気がするのだけど。
製品か動画に意図的なソサ入ってないと。
またASRだけど、あそこはアナライザー使っててループバック計測じゃないからなおのこと謎なんだけど。 78.65秒で0.0025秒ずれるんだから...
あ、32ppmでした
誰かと一緒で1桁間違った
失礼しました
これだとちょっと精度悪めっていうくらいかな >>940
録った後動画作ってるときにADDAそれぞれズレるんだから伸び縮みでしょ
>>945
32ppmか
それでも価格帯的になかなか精度悪い気が >>947
通常は共通の1つのクロックを利用して、違うデバイス(ADとDA)を動かしてるんだよ。
縮んだのと同じ分伸びるのは不自然じゃない?そこになにか操作が入っていそうだとは思わない?
速いクロックを使えば、録再どちらも縮むし遅いクロックならその逆になるでしょ?
32なら偶然かもしれないけど、320ppmで同値ってのは不安定なクロックの範疇を超えてると思ったんだよ >>948
ん?
ADCもDACも同じズレだよ
どちらもクロックが遅い
だから
DACテストでは延びるしADCテストでは縮まる 5台で多数決をとると
MOTUのクロックは32ppm遅い >>949
たしかにそうだった、そこはほんとごめん id14が出るより前に宅録用に買ったid22のファンタム電源が壊れてた
id22は個人的にヘッドホンアウトからのモニターのストレスがないのと操作性が気に入ってるから修理に出してもいいけど
64bit/192Hz対応のmk2が出てくれたら買い替え即決なんだけどなぁ 可聴範囲じゃないっていう人いるけどそれで納品しろって言われることもあるからたまに大人の都合で必要になる まって64じゃないw
32な!普通に打ち間違いだからごめん恥ずかしい! だめだわ誤字多過ぎる
基本的に指定が来るのはうちだと24bit/96khzだけどたまに192khzが来る
自宅で対応するもんじゃないから普通にスタジオ行くけど ロックオンのSymphony Desktopの動画でてるけど
これ見るとDSPのプリ何かイマイチ感なんだが
https://www.youtube.com/watch?v=KNyeltUhan0&ab_channel=%E7%94%B0%E8%BE%BA%E6%81%B5%E4%BA%8C%E3%81%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%92%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%98%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%86%E3%81%9EVIDEOS%28RockoNCompany%29 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。