超低価格モニタースピーカースレ
>>94 来たわ
きちんとバイアンプ左右別電源別アンプでありそれらしい明瞭な音が出てる
フロントバスレフのスリットを下に入れるONKYOスタイルで床鳴りや籠もりは皆無
お値段感じる部分はグリル無し、高低調整無し、強制ペア販売?
能率高いからフェーダボリュームは最低目盛りでしか使わないが便利といえば便利かも
2万だと305pmk2選ぶ人が多いだろうが15,000円は破格 聞き専でモニタースピーカー買おうと思ってるんですけど、予算2〜3万程度でしたら何が選択肢になりますかね?
一応自分の中ではHS5 MSP3 104BT辺りがいいかなって思うんですが… >>103
104btだけ一段下の製品だと思う
聞き専なら305Pが良さそう >>103
HSシリーズは聴き専はやめておいた方が良い
ほんとうにモニター用だから >>104 >>105
そうなんですねぇありがとう。
基本ヘッドホンで聴いてるからいい音っていうより雑に置いても定位がしっかりしてるのが欲しいのです。
305pは値段考えるとコスパすごい良さそうでいいですね。検討してみよう 305pはウレタンエッジでよければリスニング位置の広さが売りのSP。 YouTubeで比較動画あるから見た方がいいよ
リスニングだとHS5かなり使えないよ 一応ツッコんどく
>雑に置いても定位がしっかり
そんなものは存在しない HS8Sを近くに置くか、HS8を遠くに置けってことだと思う。 日本未発売の Edifier MR4 が Presonus Eris の
パクリに見えちゃうんだけど偶然なのかな? 古井戸F5wの一万五千円なくなったな。19,800でも安いけど。
今どきアナログアンプペーパーコーンシルクドームツィーターかよ!というのはあるけど
XLRで入れるとモニターヘッドホンみたいな乾いた音がちゃんと出てきた F5wに関しては自分で使ってるけど、雑に置いても定位がしっかりしてると思う
スリットのフロントバスレフなので背面の影響が少ない
スタンドに荷物バンドで括り付けて使ってるけど、こうすれば卓面の影響もほとんど無くせる 壁面については少し内振りするか、吸音材貼ったりしたら大丈夫
だと思う SAMSON Resolv SE5
コイツ音屋で投げ売りしてるけど、フロントバスレフだしカーボンコーンだからこっちが良さげだな モニタースピーカースレでは怒られそうだが
F5Wにスタンドとスパイクインシュレーター適用したら、見た目と音がオーディオスピーカーになった そして結局インシュレーターの上からバンドで括るのがベストでした アナアンペーパーコーンシルクドームのF5Wでこんなにいい音出せるなら
ケブラーコーンのRP5G4やリボンツィーターのT5Vはどんな音が・・・
と気になりだす 壁が薄くて小音量しか出せないんだけど、3インチなら買ってもいいかな? 本格派の人だとSPはでかい音出さないと音が悪いとか意味がないかもだけど、うちの場合5インチでも小音量から十分高音質と感じるからご近所迷惑にならない音量で使えばよいと思う。 >>121
いいスピーカー持ってて羨ましいわ
KRKの5インチ使ってるけど
ある程度出さないとバランス見にくい ABアンプで能率高いコーンだからか知らんけど、F5Wは小音量にはまあまあ強いな
とはいえRP5G4欲しいけど >>122
使い方と要求のレベルが低いだけでSPが良いわけでは…。 F5WはXLR入力があるので、グラウンドとシールドが分離して結線できる3芯シールド線にしたいと思いBELDEN 8770と金メッキコネクタでXLRケーブルを自作したら、生音臭が出てきてかなり良くなった。 3芯シールド定番の8423は20awg、安い8770は18awgで何故か安い方が導線は太い?みたいだが絶縁体やシールドが違うのかな? 8770はアルミ箔+ドレイン線のシールドだけど、8423は編組シールドなんだな ケーブルスレはDTMに無いよね?ピュアでアクティブの話もできんし シールドがシャーシアースに落ちるのが構造的にはベストだと思うけど、アナログケーブルでそれが出来るのはXLRコネクタ+三芯シールド線の組み合わせだけなんだよな ケーブルをXLR3芯シールドでスピーカーからアースしたら音がキツくなりすぎたので、スピーカーを内振りせず平行セットにしたら丁度良くなった。 セッティングでF5Wの力を完璧に引き出してしまうと、今度はT5VとかRP5G4が欲しくなってしまうな BELDEN 8770、ノイトリックのプラグ、はんだWBT-0820でTRS-XLR(XLRアースにシールド結線)ケーブル作ったら音がフラット透明歪み無しになって満足した いまペア3万以下で買える個別電源上下バイアンプ機種
JBL 305pmk2
ヤマハ HS5
・メジャーメーカー品。リアバスレフで設置難だが、高低調整があるのでカバー可能?
Fluid audio F5
・白色ペア2万で買えれば現状最安か。フロントバスレフで設置容易だが、高低調整は無い。音量がでかい
SAMSON Resolv SE5
BEHRINGER K5 NEKKST
・フロントバスレフかつ、カーボンやケブラーで玄人好み。しかし3.6万でClassic 5、4万でRP5G4が買える。 続き
M-Audio BX5 D3
・ケブラーコーンハイレゾ対応ツィーター(35khz)でペア日尼2万4千円。リアバスレフなのが惜しい
ハーマンターゲット低音のJBL 305pmk2や、下が見えない事に定評があるヤマハ HS5よりはフラットに近そう。知らんけど >>136
>>137
のうち、RCAアンバランス入力があるのは
・Fluid audio F5
・SAMSON Resolv SE5
・BEHRINGER K5 NEKKST
この3つか。 ケーブル長が短ければRCAでいいとか、間違いだと思う TRSケーブルは販売品で大丈夫
XLRはシールドをアースしたかったら自作になる
RCAケーブルはスタッカード線で自作しないとクソ 227 不明なデバイスさん (ワッチョイ d35f-oDvp) [sage] 2022/05/13(金) 00:43:07.06 ID:g5m7uTZA0
https://item.rakuten.co.jp/reckb/711375/
https://item.rakuten.co.jp/reckb/711376/
5インチリアバスレフ片パッシブだが、一万円。置き場所があれば選択肢かな? mix用途に旧版のmsp3を購入したのですが、HS5の方が解像度は圧勝、msp3は解像度いまいちという意見がありHS5の方が良かったのかなと懸念しています。逆にHS5は小音量だとモロにカマボコ特性になるなどの意見もある為、皆さんの意見を教えて頂きたいです。 音量によってf特が激変するなら解像度が高いわけないよね
曲中でのダイナミクスの変化に全帯域が追従できない事を意味するんだから msp3とmsp3aの利点はフリーアングルクランプによりベストポジションを作りやすいこと
それをやらんならそりゃデカイ方が良いでしょ 天井マウントブラケットをスタンドにすればどんなスピーカーでも2軸回転できるが >>148
天井に付けるんじゃない
ブラケットを机に置いてスピーカーを載せるんだ bas10買ってキーボードスタンドにでもくっつけよう
ハードウェア系統専用モニターとして活躍してるよ Fluid Audio FX50, 80ってどんな感じですか? >>151
終売近い
買うなら早く買え
個人的にはあり >>152
Fluid本家USサイトのモニター製品紹介数が極端に減ってる
1か月ほど前はディスコン機種も製品紹介ページそろえてたのに全部消えた
このメーカーさんいきなりつぶれたりしない? ADAM F5 中古を見つけたので買った。
あからさまにコストダウンされてるT5Vよりはええやろ。 >>153
今年の春頃にサブウーファーの新製品を出してたし、すぐに潰れることほないだろう iLoud Micro Monitorで本格的なミックスはできるでしょうか?
ちなみにARCSYSTEM3と高性能のモニターヘッドホンを所持しています 9f6eが質問して9f72が答えるワンパターン、おつ、つれますか? >>159
ありがとうございます。
ということは必然的にマスタリングもできますよね?
度々すみません ここだけじゃなくてあちこちで頻繁に見かけますよ
9f6eが質問して9f72が答えるワンパターン >>161
マスタリングはSterling Soundへ外注が基本ですよ
今日は何処まで進みましたか?
>>162
それは俺の優しさだと思うYO! ははーん9f6eってもしかしてb1か
iLoudもスターリングも大好きやから スピーカーはド素人なんでちょっと相談させて欲しい
・現在使用中のスピーカー:ローランドMA-10D
・変えたい理由:2CHミキシング入力+Bluetooth入力が欲しい
・接続機器:ギター→ラインセレクター→マルチエフェクター2台→モニタースピーカー2CH
条件は
・2個ステレオ
・出力10+10Wぐらい
・ウーハーサイズは3.5インチぐらい
・可能な限りフラット特性
・2CHミキサー機能付き+AUX IN、PHONE OUT付
・Bluetoothレシーバー付き
・予算3万まで
調べたところ、
・PRESONUS Eris E3.5 BT
・M-AUDIO BX3 BT
・JBL 104-BT
がありそうだけど、これらって評判どうなんかな?
他におすすめってある? 候補に挙げた3機種の音はどれも聴いたことないけど
・2CH = ステレオ入力×2系統という解釈でOK?
・MA-10Dの音は気に入ってる?
・BlueTooth入力の音を聴きながら演奏する?(多少の遅延は問題ないか)
・今後、入力ソースの数が増える可能性はある?
このあたりを書くとアドバイスしやすいかも
個人的な好みとしては、ミックスはスピーカーでやるよりミキサーの方が使いやすい
あとBlueToothについては別体式の安いレシーバー(Amazonで千円以下)を買う手もある >>169
指摘ありがとう
・2CH = ステレオ入力×2系統という解釈でOK?
→OK
・MA-10Dの音は気に入ってる?
→まずまず。ちょっと迫力ない感はあるけど多分フラットだからだと思う
ぶっちゃけこの機種にBluetooth付いた後継があったらそれでもいいかってなってたかも
・BlueTooth入力の音を聴きながら演奏する?(多少の遅延は問題ないか)
→yes。そのレイテンシーはそこまで気にしない
・今後、入力ソースの数が増える可能性はある?
→No
確かにそういう別機材を用意した方が汎用性があっていいかもだけど、配線やら電源やら色々面倒なんで、1つでなんとかしたいなと。
>>170
やっぱそっか
104BTはなんか中低域に寄っててもっさりした感じだったんだよな
その点Eris E3.5 BTは下から上まで出てて周波数レンジが広そうだった
BX3 BTはさっぱりわからんw >>116
これとJBLの305pが気になるのよ
どっち買ったら幸せになれまつか?
サムソンのが重いしデカいしカーボンつうのもそそるんだが >>172
305P MkIIを持ってるけど、普通サイズの机に置くとやっぱり圧迫感あるよ
特に奥行き
真っ黒な塊だし、実寸で25cm(B4判の短辺)ある
背面バスレフだし、この後ろにキャノンが突き出す
CRTを置いてもうっとうしくない机ならともかく
普通に置くなら3インチにして、足元に適当なサブウーファでも置く方が心の平穏は保てる >>158
iLoud Micro Monitorはホワイトノイズのってるから
本格的なミックスは無理です
もう買ってホワイトノイズに絶望してるとこかな?
その上位の新機種は多分良いと信じてる >>174
新機種ってどれのこと??MTMのこと言ってる??他のやつ? >>158
モニター用途は全然適さないよ
聴いてみたら分かるけど、マルチメディアスピーカーに毛が生えた程度 素直クールにペア20満9インチ以上つこたらエエだけやんな >>175
それ
まだ実物聞いてないがホワイトノイズで叩かれ続けたmicro後継だし
改善されていると予想してる 買っちまったああああああああああああああ
クソみたいな荒らしに騙されるんじゃなかった
マジで〇 (´-ω-`)「おいらはクリエイティブのスピーカー。パソコンにぴったりなのさ」 モニターのスレがないのでここで聞きたいのですが
ADAM AudioA7Vを買ったか聞いた人、感想を聞かせてください A4Vなら買った
口径違いなだけでも全然違うから参考にならんと思うが A7Xの後継機と考えれば大外れはないと考えて良いでしょうかね どちらが好みか知らんがロハセルカーボンファイバーウーハーやめたのと周波数特性の上がやや下がってウーハー部はクラスDアンプになった
円安や新機能付加機能で大分値上げされてるからコスパは前作のほうが絶対にいい
自分はPCスピーカーみたくデスク上のリスニング用途でEQみたいなボイシングは弱ドンシャリ気味のUNRの位置で使ってるが非常に良く大満足
いちおうifi audioでバランス接続でアース引いて、電源ケーブル交換等はしてる
来週くらいに待ちに待ったA Controlソフトウェアがリリースされてやっとレビューが増えると思うからまだ早まるな
付加機能増えてもちょっと高えと思ったら中古バンバン出てるフリマで前作をどうぞ すみません
今度モニタースピーカーを買おうと思ってるんですけど、1万円前後でオススメありますか?
レビュー見た感じだとYAMAHAのHS5が良さそうだと思ったんですけど、初めてなのに3万円はちょっと冒険かなって思ってて。
今まで2000円くらいまでのPC用スピーカーしか使ったことないので、たぶんどれ買ってもすげー(小並感)ってなるだろうなって気はしてます。 >>191
おまえはモニタースピーカーをパソコンモニター用スピーカーの意味だと勘違いしている >>192
クリエイティブな用途のスピーカーだと理解はしていますよ。
ただ、イヤホンとかヘッドホンを色々試聴した結果、余計な味付けがしてある物は好まないと分かったので、元の音を再現できるようなスピーカーが欲しくなりました。 >>195
それそれ
値段順でソートしても並びがぐちゃぐちゃ スピーカーの壁面取り付けキットトカも入ってキテルしぬ
まぁコレわパッと見でワカルブツやからほぼほぼ実害ネエケドぬ モニターヘッドホンのスレがないのでここで相談
定番のMDR-CD900STを使い始めたんだけど、高音がこもってる
ドンシャリに慣れた耳のせいかと思ったけど、普段使ってるスピーカーはオーラトーン5Cで
高域が大して出ないモデルだが、それと比べてもハイが出てない
エージングはとうに終了してるはず。こんなもんか?
同機種を使ってる人の感想よろ >>90
フォスでユニットだけ交換してもらえば?
自分、NF-01Aのユニット全交換、基盤も全交換したら、当時の定価超えたけどww >>198
どこで買った?
その症状って中華系パチモンの典型的症状じゃね? 音屋のサポわ比較的優秀なので一度連絡とって現物の様子みてもらってどうよ MDR-CD900STは初期不良以外保証なしだからねー モニタースピーカーは大抵グリルとかサランネットが無いので、心臓に悪い >>201
サウンドハウスでパチモンはありえないから初期不良が濃厚
問い合わせてみたら?結構すぐ対応してくれるよ CD9000STが高音出てないとかw
10MHz超出まくりんぐホンだお
10Mのヘッホ版だし スピーカー2つで30,000は超低価格に入りますか? E3.5とE4.5を検討してるんだけど、クソ耳でも違いが分かるくらい違うもん? CD90000STは10KHzが極端に跳ね上がっててそこから上からガクッとローパス掛かってるホン出汁な >>198
広域キンキンのはず。マジな話パチもんか故障あるいは改造されてるか。 >>216
それはないと思う
>>217
わずかにその傾向があったので、
ドライバーがちゃんと耳穴の軸上に来るよう装着位置には注意するようになった
ちなみにSHからの回答は予想通り、一切のサポート無しだった
もうソニーは買わない >>27
周波数レンジはめちゃめちゃ狭いけど、出る範囲の音はものすごく正確
ボーカルはこれでチェックしておけば、他のシステムで聴いて「しまった」と思う事は絶対ない 今更そんなもん薦めるのは出品者ぐらいだろ
フルレンジ一発のモニター商法なんて安物ユニットのボッタクリばっか
DTM向けは簡単にスピーカー組めることも知らない若い子を食い物にしてるから
オーディオのオカルトみたいな小金持ってるオッサン相手と違う方に性質が悪い 5cのパワードほしいけど高いなcubeも値上げされてるしさっくり自作できるなら教えて欲しいけど流石にノコギリとかクランプは使いたくないなw >>223
どういう家庭で育ったらこんな汚い文章を書けるようになるのか 簡単に作れるボッタってアマテラみたいな奴だろあれなら要らんFOSTEXの2000円の箱っぽい >>223
「5Cの音って○○じゃん」という話ならともかく
5Cの出音について一切触れてない時点で「あーこの人、5Cの音を聴いたことがないんだな」としか思われない
似たようなサイズの別機種しか知らないで書いてる頭デッカチ君
事実を把握するよりも自分の先入観の裏付けをとる行動が表に出るようになったら
老化はだいぶ進んでるようですよ、おじいちゃん まあ、それなりにちゃんとしたアンプで鳴らしたオーラトーンは面白い音ではあるな
好みでリスニングにも使ってる音楽制作者知ってるし バカの一つ覚えみてーに支那メーカーの安物デジアンで音出そーとすんだろがぬ >「5Cの音って○○じゃん」
公式のオリジナルすら中身はユニット違いが山ほど出てたのに
出音が○○とか何言ってんだコイツ
お前がレス乞食の高齢ガイジにしか見えないだろ HEDDってADAMに比べて割高に見えるけど
そんなに音違うん? 両方視聴したけどかなり違う
上手く言語化できないけど >>107
ステレオマイクで収音した音ネタを再生すると分かるけど
音像定位が決まるポイントは他の機種と同じように狭いよ
音量差だけで左右に振り分けた擬似ステレオなら関係ないかもだけど >>198
もう数年前だけど、俺のも音が以前のと大幅に変わってたよ900ST
みんながキンキンってさわぐせいだろうな、今のは高域不足で低域ですぎ
7506の方が昔に近いので今はそっち使ってる
世論はこわすぎる、くれぐれも7506は叩かないでいただきたい
叩くなら叩く前に新品を買ってみてください 昔の900STでさえも今の7506よりマイルドだったよ
世間がキンキン言ってるのは使い古した傷んでしまった900STの音、新品の音ではないよ
もうそれも確かめようがなくなった >>240
情報ありがとう
やっぱり個体差じゃないんだね
交換用のドライバ買わなくて良かった オーラトーン、9oost
せっかく世の中にそんざいする貴重な物をアンイにつぶしてしまう世間のムセキニン FostexのPM0.1eは、DTMのモニターとしては厳しいでしょうか? >>245
Twitter含め知り合いでfostex使ってる人は、ほぼほぼ0.4から0.5つかってるなあ
俺も0.5使ってる。
1は、ゲームする時のモニターだったり、薄く音楽垂れ流して聴く程度のスピーカーじゃないかなあ
モニター価格高騰してるから気持ちわからんでもない
なんか他に探してもう少し予算上乗せできないか検討したほうが良いように思えるよ >>247
おせちの仕込みをしていたら山菜に見えたわ >>246-248
ありがとうございます。
環境的にモニター置く場所がすごく狭くてiloudかPM0.1eかって感じだったんですが、もうちょっと考えます。 もしもう長いことやってるなら8010でもいいと思う。小ささ的に。 金銭的に(あと周波数)に問題ないなら、
自分も8010勧める。 Genelecって円安でもあんま値上げしないよなと思ったら
25日出荷分から値上げか Genelecは基本シリーズの80番代でも本体の質感これ以上上げられんレベルに達しているからね。
ほんまアルミ筐体に移るキッカケをくれたインスパイアベリンジャーには足向けて寝られへんでw 知らんけどw ジェネレックはいいと思うけど、値段ほどの違いはない
そもそも正しい音を出すスピーカなんてこの世に1台もない 福澤諭吉って1万円出す時めっちゃ恥ずかしかっただろうな 昭和天皇もあと少し長生きすれば平成を迎えられたのに JBL 305p買ったんだけどレビューほどのスピーカーではないね
解像度も高いとは言えないし中高域にクセがありすぎて細かい音が全く聞こえない 305はSN比75dbと低すぎてノイズが関知できるレベルだから中高域はFMラジオみたいな感じ?
今はペア29800円でおまけにakgK240mark2がついてくるキャンペーンやってる
ホワイトノイズがすごいというレビューみて購入は見送った >>261
耳がいいね。中高音に癖があって細かい音が聞こえにくいというのは昔からの
JBLサウンドの特徴。しかし一概に悪いとは言えなくて、ジャンルやソースによっては
JBLでしか聞けない音楽体験があることも事実。
KRKにも同じような傾向があって、JBLとはまた違ったKRK色が全体を覆いつくして
いて、それがフィットする音楽にはKRKマジックになる。 わかってないなあ。305P MkIIは「この値段で」こんな音が出る、という点で人気が高まったんだ。
今値上がりしてるけどその前は1本1万だった。1万だよ1万。
電気屋のオーディオコーナー行って試聴してみなよ。1万でこんな音が出るスピーカーなんてパッシブ含めて他にないから。
そもそも正しい音の出るスピーカーなんてこの世に1台もない。機種ごとに音が違うのはその証拠。 最後は0か100みたいな極論だな
その間に無数の程度があって、ある値段以上でないと得られないものがあるから投資する
つか上3行と関係ない話だからそもそもですらない JBLのモニター名乗ってる機種って全然モニターじゃないよな 今までずっとPM0.4(無印)使ってたんだけど10年以上経つから流石に買い換えたい
305pを勇んで買ってみたけどなんかだまだましてて音が好みじゃないのと何故か1時間も使ってると耳が痛くなるんだよな……
田舎で視聴できるところがないのが辛い 305pはとりあえず背面を壁から1m離して鳴らしてみよう
アッティネータは0dBに戻した上で フォスのカッチリした音に慣れてるなら普通にpm0.5系行くと幸せになれると思う
305pは良くも悪くも柔らかい出音だしなぁ >>270
>>271
ワンルームでもできるぞ
//i.imgur.com/MTCyhZG.png
コックピットみたいなDTMデスクを真ん中に置くのはさすがに邪魔だから
DTMやる時だけローテーブルにノートPCを置くなどして、手元をシンプルにまとめるのがポイント
リアルタイム演奏しない人なら音はBlueToothで飛ばせばSPまでのケーブルが床に這うこともない >>269
メーカー在庫限りらすいのでもしホスイのなら急いだほうが捗るカモだぬ>pm0.5d つぅか後継機アルにも関わらずしかも10年以上も楽しく遊ばせてもらってたのになんで他メーカーに浮気しようとするのかぬ
音鳴らして耳が痛くなるレベルで失敗したのわなんでなのかソコントコ理由よーく考えたほーが捗るカモとわ思いますケドぬ もしもフォスがpm0.5cを出してきたら値段わ現行機種よかかなり上がりそーな希ガスるぬ pm0.5dも在庫限りかぁ…
MSP5 STUDIOも去年夏にディスコンになったし5インチの定番が減っていくなぁ…
(このスレの価格帯のやつじゃないけど) >>274
PM0.4が初のまともなスピーカーでレビュー買いしたから凝りがあって使ってたわけじゃないのよね
その前の経歴はディスプレイのスピーカーとかやっすいラジカセやらコンポ使ってたくらいだし
今回もフォスにしようとは悩んではいたんだけど正直価格とレビューの高さで305pに流されたんですよね
やっぱり素直に0.5dを買い直そうと思います皆さんありがとうございました >>264
やっぱ値上がりしたよね
今HS5と同じ値段になっててこんなんだっけ?っておもってたの >>262
> ホワイトノイズがすごいというレビューみて購入は見送った
あれは使い方が悪いと思う
背面のVOLUMEをMAXにしてフェーダーで下げてるんじゃないかな
出力レベルは飽和しない範囲で高くとり受け側で絞るというSN確保の基本を知っていれば
部屋の暗騒音に紛れてノイズなんか聞こえない 基本的にわレビュウでホワイトノイズ酷いと書かれたブツわ避けたほうが捗るぬ
端からコワレているブツを有償で引き取ってレビュウに書かれた瑕疵を現物使って確認する目的ならワンちゃんアリッてカンジやぬ MACKIE CR2-X Cubeはいつ国内販売するんや?
ワイは首長くして待っとるんや 売る側にしてみれば、この円安は痛いだろうな
従来の価格で売れば利益が出ないし、値上げすると売れないし…
さらにコロナ禍の終息でホームユース向けも落ち込むと
音家あたりは一昨年あたりに比べて相当数字が落ちているのではないかと思う ケーブルやプラグの値上がりがキツイ
自作しても安くない
ベルデンなんか円安前の2倍くらいになってる 材料日や人件費高騰してるせいか日本メーカーのも値上がり傾向だな 楽器まわりは軒並み70%〜90%値上がりしてる
売上「数量」の激減にはどの店も青ざめているだろうから
そのうち下がってくると思う 既出やが、HERITAGE AUDIO BABY RAM (固定)抵抗式のパッシブアッテネーターのモニターコントローラーやが。
AMAZONAのレビューにロータリースイッチに表面実装やが抵抗がきちんと貼ってある画像出てるわ。
https://www.amazona.de/test-heritage-audio-baby-ram-passiver-monitorcontroller/
モニターコントローラースレなくなったからこっちに書くけど、先月買ったんやがいいかもしれんね。
以前はUCXのTotalmixをリモコンで音量調節してたけどなんか違う気がするわ。 いつの間にかpm0.3Hの後続品の発表来てら
値段落ち着けば三万下るかな?
ttps://www.fostex.jp/20230616/16605/ >>289
こういうの誰が使うんだ?と思ったら配信用か Bluetooth SBC, AAC のみってひどすぎん? エージングは気長に
普通の音量で好みのジャンルの曲を2週間ぐらいぶっ通しでかける
古いスマホとかあったらそれで延々リピートするといいよ MSPシリーズ、電源のアースを取れとか書いてあるんだけど、取らなくて大丈夫ですか? Eris E3.5から5インチの変更を考えていて、
HS5、RP5G4、T5V、EVO50あたりが候補なんだけけど、
何件か店を廻ったが、T5Vだけ視聴できない。
聞いた感じ、HS5<RP5G4≦EVO50で
予算5万と考えるとRP5G4かなって思うけど悩む。
HS5にして予算を抑えて、ヘッドホンをDT1990PROに変えた方がいいかな。
なにかおススメある? RD-500に繋いでたRolandのMA8の片側壊れたので新しく買い替えたい。
1万前後でオヌヌメ有りますか? >>289
100 Hz~ってサイズが小さいから仕方ないにしても低音全く聞こえないのね
しかもtype-cなのに3.1ではなく2.0っていう謎の残念仕様 サウンドハウスでJBL/305P MKII ペア + AKG/K240MKII SETで29800だったから買っちゃった >>301
AKGのヘッドホンが1万五千円くらいなのでお得だよなあ。
要らないからメルカリに流すけど 勢い余ってt8vポチってしまったが、今a7vにすりゃ良かったと後悔し始めてる
ハイレゾの上の方なんて聞こえねーから!って納得したはずなんだが >>300
音声送るぐらいでUSB3の速度は不要だしUSB3だと2.4GHz帯の干渉もあるからな >>301
繋ごうと思ってたローランドのRD-500の鍵盤の一つが沈んだまま戻らなくなったyo!
しかも割と使うC3の鍵盤。
ローランドじゃ修理してくれないらしいから自力で修理するしか無いんかな🥺
それとも買っちゃった方が良いんかな? >>306
ええんちゃうか。
まぁ言うて、A7Vのツイター100点としたらT8Vでも95点くらいあるんちゃう。
ローはT8Vの勝ちでトータルで勝ちや。 JBL305P mk2音良いな。
RD専用にしてるがDAW用のMSP3Aよりワンランク上に感じる。
チョンメーカーだから避けてたけど見直したわ。 サンレコでHS7横置きしてる写真結構見かけるけど公式ではNGなんだな
自分の環境だとスタンドの関係でツイーターが耳の高さに合わないから横置きしたいんだがやっぱマズイかな JBL 305Pはホワイトノイズの大きさが人によっては致命的になると思う。
気にならない人もいるんだろうけど。
そこだけは注意した方がいい。 3万以下というか1万6千のcreative T40II買おうと思ってるんだけどT20と迷ってます。
どちらが比較的フラットな音質でしょうか? >>312
好きにすればいい縦置きは水平分散有利&垂直分散不利で横だと逆になる。コンソール置いて横移動するとかなら縦 >>313
・初期不良
・信号系の取り回しがおかしい
・レベル合わせがおかしい
好きなの選べ
>>312
逆さにすればいいじゃん スピーカーというより、置くやつって床からのやつのがいいの?
クランプ式ってあんま良くない? よくない
プールの飛び込み台の板のようにしなってエネルギーが逃げる 15000円程度でおすすめのもの教えてください
スマホの音楽聞く用です ここはDTM板です
制作をしない人は板違い
AV機器板などのスピーカースレへどうぞ >>322
モニタースピーカーでおすすめのものを探してます >>310
ベリのPOLY-D買ったんで、RD500に繋いでる305Pの入力2に繋いだら出力音がちいさくなった🥺
ミキサー経由しないとダメか。
また出費が増えるort 305Pがコスパ良すぎるな。HS5が分離感で劣るし、他もいろいろ聴いたけどこの価格帯だと勝負にならんわ
KlipschとかKaliがこっちでも安ければ選択肢も増えそうなのに、選べないのが辛い
1本$100で売ってんのが2~2.5万とかで売ってんだよ^^; 306や308も良さげなんだけどあまり話題にならないな 音楽ジャンルにも依るけど
ボーカル中心で考えるなら5インチが最適だからね みなさーん!JBL 305mkIIが音屋でペア27500円ですよ! >>330
夏に音屋でJBL/305P MKII ペア + AKG/K240MKII SETで ¥29,800(税込)で購入したからそうでもないかもしれんが、AKG/K240MKII いらん人にとってはその限りではない 過疎ってるので暇ネタでも。
ヘッドホンで音楽を聴く時、風呂上がりにモニターヘッドホンだと耳が蒸れるので
ブリスターパックで売ってる安いオープンエアー型を適当に買った。
https://www.audio-technica.co.jp/product/ATH-P100M
基本的にはハイ上がりな軽い音だけど
面白いのが、生き生きとして実際より良い感じに聴こえること。
ふだん使ってるスピーカーやヘッドホンはスレ住民と同じくモニタータイプで
ありのままを出して、粗探しに適した鳴り方なのね。
制作にはもちろんそっちを使うんだけど、「良く聴かせる」タイプは
リスニング用途にいいなと再認識。
YouTubeで他人の作品にコメントする時はこっちを使うことにした。好印象で聴けるから。 音楽制作業界がどうとかいってるけど、他の記事ほとんどピュアオーディオ(?)的な記事ばっかりだし、ちょろっとレコーディングするぐらいじゃないの。
ピュアの人が勝手に音楽制作業界に対して劣等感持って自己肯定してるようにしか見えなかった
それはおいといて、なぜモニターはアクティブが基本なのか?という疑問はモニター買うときには思ったけど。
スピーカーに対する遊び要素、工夫要素はいらないって考えなのかな、と個人的には思っているけれど皆そう思ってるのかは知らない。 >>339
何処の何者が書いたのかも不明な単なる感想文貼って何必死なの?W >>340
アクティブが主流になったのは配線の取り回しが手軽だから
パッシブはアンプ-SP間だけ"電力線"になってしまうけど、
アクティブならマイク・ギターの入力以外すべてラインレベルで統一できるし
配線が長くなる場合はその方が有利だからね メーカーがアンプとスピーカーを最適な組み合わせで構成してる安心感ってのは大きいかも
バラだとバイアンプするにもクロスオーバーほか複雑になるし、モニターとしては組み合わせや調整次第で出音がバラつくのは致命的
リスニング用じゃないんだから遊び要素はむしろ不要 >>342
なるほどね。自宅スタジオとかで考えたら配線短いからそんなでもない(むしろ電源ケーブルが太くて微妙まである)けど、
コンセント工事できるなら確かに信号のノイズの心配も下がるし色々と有利そう
>>343
だよねー。アンプとの相性を見ながら色々組み替えていく必要があるのが趣味的な感じだよね。
有名スタジオなんかはそれ専門のエンジニアに頼んでパッシブスピーカーに合わせたアンプを提案してもらうだけの予算があるかもしれないけど、
普通はそうじゃないよなと思った。
自作PCの方がメーカー製クリエイターPCよりコスパに優れてる、みたいな言説と同じで、比べる意味がないよなあ。 >>330
>私は 305s mkii を持っていて、音は良いのですが、ツイーターのヒスノイズがかなりひどく、机に座っていると時々気が狂いそうになります。
ttps://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/jbl-lsr305p-mkii-and-control-1-pro-monitors-review.10811/ >>317
海外のreviewでも
>私は 305s mkii を持っていて、音は良いのですが、ツイーターのヒスノイズがかなりひどく、机に座っていると時々気が狂いそうになります。
ttps://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/jbl-lsr305p-mkii-and-control-1-pro-monitors-review.10811/ 必ずしも、ノイズの原因がスピーカー単体とは限らんからねぇ。
接続機器を全部確認すべきだわ。
電源周り、ディストリビューターに繋ぐ順番とか弄ったら解消することすらある。 電源のみ繋いだ状態で、音量に関わらずツイーターからノイズが出る
というレビューは国内でも何件もあるんだよな
一方でうちのはノイズ無いというレビューもある
ロットガチャに賭けてみる? 飽和しない範囲で入力レベルを高くとり、背面のボリュームで絞るというS/Nの基本を守れば
無音時にノイズが耳につくことはない
ニアフィールドでリスニングポジションに座って電源が入ってるかどうかは
ロゴ下のLEDを見なければ分からないレベルだが 電源繋いだけなのに使いこなしもsmもクソもないよw >>351
電源そのものを工夫するとかやりようがあるだろ。 アンプ内蔵スピーカーは無音時のノイズが付き物というのは常識。
どの機種も多かれ少なかれ出ているが、ノイズの大きさと音質は
あまり関係がない。
海外メーカー、特にアメリカ物は他と比べてノイズが多い傾向がある。
電源ON/OFFでブツっ、何も接続していなくてもサーとかブー、
あまり細かい事は気にしてないんでしょうね。
気になるなら比較的ノイズが小さいヤマハとかにするしかない。 アンプの置き場所とノイズは無関係。ラインレベルのアクティブクロスオーバーが入るとノイズが出る。パワードでパッシブクロスオーバーの機種も存在するぞ例えばClA10とか回路はパッシブで当然ノイズは出ない 単純にアンプクラスの違いと回路設計含めたEMC対策できてるか否かが一番大きいんじゃね
アンプクラス含めてノイズを語るならある意味音質にも関係あると言えばある そういえばbarefootの新しいのチェックしたらノイズが結構文句言われてたな
ペア30万越えるやつでもヤマハの安物の方が静かとか言われてんの海外レビューで時々見かける 二万以下で買える一番コスパいいモニター教えてください。
ちなみにEカップJCです。 純粋にコスパだけで考えたら、試聴できる中古オーディオ屋でパッシブを買うに尽きる
元の値段を考えたらかなり安い
アンプは何でもいい、サウンド全体に占める割合はせいぜい1割
パッシブは配線がめんどいから手を出しにくいかもだけど 身長150cm体重70kgか
食費を節約してもう少し高いの買おう KRK GoAux 4はサーってノイズが少ない
耳を近づければ少し聞こえる程度だが
このスレの価格帯を大きく超えてる IKのARC4買ったらめちゃくちゃ効果あって、これあればそこそこ安いモニターでも良い気がしてきた >>343
それに関連して、アクティブはクロスオーバーの谷なんかもDSPで処理できて
理想の特性に近づけることができるからね
ユニットやエンクロージャで対策したらコストが掛かるし
ネットワークやアナログフィルタでやったら位相が回っちゃう >>363
iLoud mmやHS7でもホワイトノイズ結構気になった
低価格帯は割り切るしかないな iPhone 15 Promaxくらいの大きさの小型スピーカーで定番はありますか
関係ないですが超低価格って数千円単位かと思ったら3万以下で驚いた