【バーチャル】アナログシンセ【ハイブリッド】
純アナログシンセ以外のシンセ(バーチャルアナログ/ハイブリッドなど)専門のスレッドです。 純アナログシンセの話題は絶対禁止。 純アナログの話題の場合は専用のアナログシンセスレへどうぞ 使ったことがあるやつ JP8080 AN1x Nord Rack2 Laptop Nova KS rack >>2 じゃ俺も 個人的に良かった順番で並べてみる SYSTEM-8 AN1x KORG R3 Micro Korg Micro Korg XL Nord Read 2X ULTRA NOVA JP8080 デブのPoly Evolverの後継ってどれになるんだぜ? このスレ、VAシンセスレという名前の方が良かったんじゃないか?w modal electronicsの002とか008は、音はいいんだろうが いかんせん高価すぎたんだろうな んで低価格路線にかじを切ったというわけか 俺ら庶民でも買える値段になったことはいいことだ シンセ買おうと動画見てて思ったが、 比較系の動画って信用できん。 ハードとソフトを比較してるような動画は特に。 ハードとソフトを比較してる動画ってほとんどハード=ソフトみたいな 誘導をしようとしてる。 でも俺はハードもソフトも持ってるが、両方は全く違うことはわかってる。 >>3 俺とまあまあ似てるなあ アナログフィルター入ってるやつは正直嫌い MS2000 KingKorg Micro Korg Sledge KORG R3 AN1x SH-01A Nord Read 2 >>7 COBALT8? あれ音あんまり良くないよ けっこう全部似た音になるんだよな 現有 reface CS:オモチャ的に遊ぼうと思ったらメインに格上げw Nord Lead4:古き良きポリシンセという感じ 過去に所有 JP8000:音の立ち上がりが遅い。コレじゃない感があった。 試奏してすごいと思ったもの Virus C、TI2 スレタイ読めないアナログおじさんは去って。 HYDRASYNTHの音好きなんだけどなあ ちと高い EXPLORER欲しいな >>13 おーでたか と思ったら61鍵じゃないのね、でもいいね >>14 ポリフォニックアフタータッチ鍵盤なんて今これしかないだろうし、高くなるだろうね ここ10年ぐらいだとKingKorgとReface CSがいい HYDRASYNTHは良さがよくわからん >>16 HYDRASYNTHはアナログシンセというより色々なデジタル音源が使えて操作性が良さそうなシンセというイメージ デザインが初期のelektronみたいにこなれていない感じがするので、今後うまくいけば人気のブランドになりそう FeedbackオシレーターはJP-8000と共に終わったのかと思ってたら BOSSのSY-1000にさりげなく付いてた reface CS音は良いけどは操作子を改善してほしい ベンダーは小さすぎるしモジュレーションの操作子が無いし スライダーが短すぎて微調整が難しい あとENVは2系統欲しいな エンベロープが1つだけだと 音色がFILTER ENVで変化して最後にサステインで残るといういわゆるSweepのパッドが作れないんだよ ポリシンセでこれは無いわ Refaceは中身は簡素化したPLG150ANでしょ。 そらいい音でるにきまってるわ Reface CSのオシレーターはPLG150ANから数段進化してるよ それ以外がショボい CSのVCF/VCAのバランスできるエンベロープは あれはよく考えられてると思うけどな >>24 エンベロープ1個のアナログシンセは昔からどのメーカーもあの方式 また氏家がAN1xやってるw PLG150ANが2枚余ってるんやけど、モチーフでも買おうかしら。 この前PLG150AN買ったわ ヤフオクで2万 ESラックに入れた 音はいいけど使いにくいぞw Nord Lead 4R買いたいけど中古日本も海外もないね ここらへん 中古でまた盛り上がりそう クソ安くなったら もうクソ安いよ Reverb 見るとコロナ以降海外価格は上がってきてるが >>30 羨ましい CS6x現役で使っててAN1枚挿してるんだけどもう一枚欲しいんだよね JX-08を買うかJD-08を買うかHydrasynth Explorerを買うか何も買わないか… ESラックはデジタルアウトついてるからDA繋げてみた 結構コンバーターによって音変わるね 押し入れにしまってあったMAUDIOがよかったからとりあえずこれ使っとくことにした ヤマハのANの話題多いなw AN1x CS6x+ANボード EX5 AN200 どれも良かった。 国産VA侮りがたしw はっきり言っていい? アナログシンセよりVAの方が全然いいよな アナログシンセかなり持ってたけど音のバリエーションも少ないし 音がカビ臭くて全体に重苦しいしかわいい音も出ないし どうしてもアナログ音が欲しけりゃU-Heもあるし いつの間にか全部VAシンセに置き換わってたわ 正直今時一体誰がなんのためにアナログシンセ買ってるのか謎 それいったら全部ソフトシンセでおk 実際は日本の住宅環境じゃ多くの人がデスクにMIDIキー、AIF,スピーカーで限界ってだけだからその結論にいきがち それに10万以下で色々良質なアナログシンセがある時代なんだから置き場所があるなら趣味程度にちょっと買ってみるかって人が多いのは考えればわかる事だろ 単純に「アナログ」と聞いたらデジタルじゃ結局再現できなさそうだしとりあえず試してみるかって多くの人はなるんだよ、中途半端なVAハードこそ需要が完全に無くなってる ゴリゴリのソフトシンセメーカーのarturiaがアナログシンセ出してる時点で需要があるんだよ arturiaのデジタル音源をいれたハードシンセですとか出しても売れるはずないだろ 昔のarturiaは音ひどかったけど今のは80sポップのような アナログシンセ音ならアナログ実機と変わらないと思う。 softube modularとかなら激しいレゾナンスやオーディオレートのモジュレーション なども再現できててもうアナログシンセなくてもいいかと思う。 ArturiaはOriginを現在の技術で作り直してほしい 今やるとPigmentsのハード化になるのかな Originを知らない人は氏家さんの動画を見てね JP-8080が9万オーバーで出てるなw 一時期3万そこそこで買えたのに、妙に高騰してるね。 圧縮したPCMみたいな薄いノコギリ波、 カクカクのフィルター、エンベ、ポルタメント、シンクのイメージしかないわw 3〜4万ならリアタイで買えなかった願望込みで買ってもいいが9万h笑うわ どのシンセも高騰する運命なのかね 逆に値下がりしてるのってあるのか? >>46 Rolandってそれなんじゃないの 売れてそうだけどな あれはおじさん達の若い時の憧れを解消する実用性のないコレクターアイテムだからな、、、 boutiqueシリーズは触ってみればわかるけど操作性最悪だよ 持ってるけどめちゃ操作性良いけどなあ 小さいから近くにおけるし置き場所も含め便利なんだよね Access Virusって値段下がらないんだけど EDMスパソ民がレイブ思い出補正で買ってるだけなのか、 それともいまだに楽器として価値があるのかわからんのだけど使ってるやつおる? virusは値段と音が比例していると考えていい。 バーチャルアナログを新旧、高いのを中心に7個買ったが 出音は最高水準 virusの良し悪しを論じる気はないけど、舶来品って代理店がマージンぼりまくってるやろ。 EmuとかClaviaは一時期倍くらい乗せて販売されてたよなw VirusTI2 Keyboard メーカー直販 26万 サウンドハウス 37万(ポイントで1割引) 2009年発売当時 35万 いろいろ差し引いても高い Nord Lead A1 Thomann 15万 Sweetwater 20万 サウンドハウス 17万 SYSTEM-8と同じ価格帯 ヤマハが代理店としてわりと良心的 >>57 で、virusどんな音色に使ってるん? やっぱりメインはEDMなんか? >>57 しかしこれはないよ Reface CSとか出音はトップクラスだわ refaceCS気持ちいいけどフニャフニャの音 高いVAの芯の太い音を聴いたことが無いんだろうな waldorfのIRIDIUMがバーチャルアナログの秘密兵器だということは 内緒にしておこう。 あれは50万円のQUANTUMのデスクトップ版だから、50万円の音がする。 買ったやつにしかわからないあの恐ろしい音フフフ... 10万以下でしかVAハードはもう需要ないような気もする 個人的な好みではQが最強だと思う。フェニックスじゃ無い方。ノードっぽい整ったデジタルさに柔らかさとコシを追加した感じというか virusは元々moogを模したんだっけ?だから良い意味で雑味があるな でも正直なところおれは今はMASSIVE Xで大満足。確かに鍵盤とツマミが必要ないのならハードのVAは要らないな。30万のVAは意味が無い ここの人達的にjupiter-xはどうですか? 気になってるんだけど KORGのopsixなんてどうなんだろう? FMシンセだけどバーチャルアナログとしても使えるよね? フィルターもあるし バージョン2にもなったし そして今 なかなか安いよ5万5千円ぐらいで買えるときもある なにか名器アナログの再現みたいなのや普通のバーチャルアナログはつまらないという人にもいいかも? >>70 個人的に音が嫌い、出音が悪い、悪すぎる おれだけかもだがKORG一体どうしちゃったのと思ってる KORG はずっとVAはよかったけどもうMicrokorgしか現行品なし しかも新品異常に高いんだよな 作るのに金かかるのかな >>66 これはわかる、Qは音いい、見た目もあの頃のが一番いいわ ノブいじってるのは楽しいんだけどプラグインの方が結局早いんだわ 音が太いとかそういう低レベルでしか判断できないやつは 50万でもなんでも買えばいいと思うけど Opsixおれはわりと音と操作性は良いと思ったけどな あれだけのスペックなのにマルチティンバーじゃないの残念 まず最初に「FM」と謳ったから良くなかったんじゃないかな。昔のDS-8や707みたいにFMとは謳わずに「加算、減産式シンセサイザー」みたいに言っておけば FMっていうとやっぱりキラびやかな印象があるし、それを期待しちゃうし。でもコルグがネラってああしたのかそれとも失敗しちゃったのかはわからないけど OpsixはFMのための操作子が12個付いてるのにそれ以外のツマミが6つしか無い VAにしてはさみしい コルグって伝統的に機能てんこ盛りのごった煮ゲロ丼とエフェクトで厚化粧した音が特徴でしょ。 操作性とか音の良さに期待してはいけねえぜ。 まあ確かに歴代の名機はそうだね minilogue,monologueはそうでもないけど minilogueは知らんけどXDは最悪だったわ、音 すぐ飽きて売った でも売れてるみたいからあれが好きな人もいるんだろうなとは思ってる >>79 どう最悪だったか教えてくれよ monologue持ってるけどminilogue xdは知らん >>80 音抜けが悪くて暗い、あとなんか微妙に汚い デジタルオシレーターでサードパーティのもあるんだけど それも全部同じような音になる 全部音が似てるのはシンセとしては必ずしも悪くないんだろうが その個性が嫌いなら仕方ない 印象としてはVolca系の上位機種なんだなと思ったわ アナログシンセはほぼフィルターの質感で決まると思うけど minilogueはなにか旨味がないよな 909や808とは違ったアナログドラムを作ろうとするとほぼスベるように RolandMoogSCIのフィルターとは違うものを目指すとスベるんだと思う 暗いっていうのはなんとなくわかるわ でも時期的に近くに出たdeepmindとかも全体的にそんな質感だし、割と時代のトレンドを抑えてるともいえるんじゃね ゴリゴリマッチョに抜けまくるアナログシンセが好きとか何をアナログに求めるのか人によってそれぞれだからあれだけど まあkorgのシンセにあまり期待しないってのはよくわかる >>81 > 音抜けが悪くて暗い、あとなんか微妙に汚い コルグだから仕方ないわねw waldorfのblofeldはどうですか? デジタルシンセにしてはかなり長命な機種ですよね でもお値段も安いし 場所もとらないかんじだし 少し気になります いいところわるいところありましたらお教えください バグが多いというのは聞いたことがあるな つまみが少ないと思う場合はSledgeという選択肢もある 仕様が若干違うらしいが ローランドjx-08 氏家さんのデモみたらいい音しているなと思ったけど どう? アナログ的な音だけでなく エレピぽい音もだせるのいい 4音ポリなのかなと思ってたけど もっとポリ数あるみたいのもいいね >>81 XDなんでもできるシンセかと思ったら 確かにぜんぶ曇った感じの似たような音だったわ あれを入門用に買ったキッズいたらかわいそうだ おじいさん、いまどきの若者はハードシンセなんか買わないんですよ SYSTEM-8持ってるけど見た目だけで何となくNL4のほうが欲しいと思っている Waldorf Iridium欲しい まさに飾っとくだけで満足しそう Hydrasynth DeluxeとExplorerまた発売日延期になってる まあ買えないけど 半導体不足かな 小さい会社は売りたい物を売れなくて資金繰りとか大丈夫なのかね ModalのCobalt5Sいいな 安いしコンパクトだし >>98 MIDIコントローラーとしても便利そうだし気になってるわ 今どこも品切れみたいで残念 触ったことある人いたらレビューしてくれ〜 cobalt8M持ってたけど、鳴らしたのは二三回ですぐ売ったわ どういう音を期待してるのかは知らないけど、 20万30万円のシンセと同等の音が出るかというとそんなことは決してない いろんなシンセ買ったけど、10万円以下のシンセは割り切って買うしかないと思うぞ cobalt8M家で鳴らしてて思ったわ。「こりゃyoutubeの紹介動画は音をアウトボードか何か通して加工してるな」 ハイドラシンセはどうなんだろう?あれもやたらに評判だけは良い感じだけど ASR-10Rに次いでこれも高騰中 https://www.soundfiz.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns66844& ;refpd=1&cid=2&scid=0&mcid=0&me=&vmode=&view_id=ENSONIQFIZMORACK 塩素のFIZMO初めは50万だったが その後の箱付きは60万越えだったな 昔ヤマハ直営店でFIZMOずっと売れずに置いてあったけど 細い音だなぁと思ったけど FM、ウェーブテーブルの地味なブームが過ぎたら次はバーチャルアナルの再ブームが来るかな? NordLeadとか今でも独特のアタック感だったり個性的な出音してるし、そろそろVAならではの音みたいなのも再評価されてもいい気はするね 今のDSP処理速度は10年20年前より格段に速いから 古いVAはなにも価値なんてないわ ポリ数も少ないしそろそろ故障する頃だし無駄金使うだけ アナログの完全再現をゴールとするならそうなんだけど、そうじゃない良さが当時のVAにはあったよねっていう話 スペック厨は音じゃなくてスペックで判断してるからそんな話は理解できない >>110 はホリエモンとか信奉してそう 言ってることがまんま同じ じゃあローランドのZencore 積んだシンセが最高なわけか。 JupiterXいいかな。 >>116 真面目な話しちゃうと音の出元はそれでもいい。でも問題は「ハードの楽器」という事。あの当時のD/Aが独特の音を出すんだな 何故かシンセってのはどんどんナチュラルで綺麗な方向に進むけど楽器としての良さは決してそれと比例しない。D-05が「当時モード」を備えているのが良い例 >>117 残念ながらその独特の音を知らないので、価値がわからないですね。 ビンテージの中古を買うべきですかね。正直わからない。 MinilogueXDが気になって調べてたら サブのデジタルオシレーターとエフェクトがやたらと充実してて これだったらVAでいいんじゃないかという気がしてきた >>118 いや、思い入れが無ければ最新の方がいい。どんなシンセも最初は最新で、もてはやされて、飽きられて、やがて「やっぱりあの音は良かった」となるものだから VAは所詮アナログのモノマネだから 最新の方が周波数帯域も広く演算処理高くスムースな音で良いぞ どうせPCM以外のフルデジタルを買うなら オシレータが多機能な奴(FM、WAVETABLE、加算、物理 …)が良いだろ 使って飽きないと思う D/Aが独特の音 とか言ってるアホもいるけどそれは90年代前期ぐらいまでの話 VAが作られ始めた1990年後期は各社HiFiでフラット寄りなDACになってるから どうでもいいと思う 馬鹿は初代Nord Lead 4ボイス でも買ってヒャッハーしてろよなw Nord Lead 2Xと4を持ってるけど素の波形の出音は違いが分からない 24ビット以上になると俺の耳では判別が付かないようだ 16ビットと24ビットは明らかに違うのが分かるけど >>122 正解 110の時点でNGが正解 HiFiでフラット寄りなDACで爆笑 JUNO6シリーズはA/D Prophet600はYAMAGATA製 MIDIはドクター中松が作った さすがHiFiでフラット寄りなDACが判る男w >>123 音はさておきデチューンしたときのショワり具合がけっこう異なるよね PCM+減算方式で音作りが出来、スペックと出音は気に入ってるのに エディターが扱いづらくプリセットでしか鳴らしてないシンセが多い JD-Xiはフリーのエディターソフトに随分助けられてる JUNO-OiとKINGKORGもエディターソフト出てほしい 正直ツマミいっぱいのデカいシンセ買っちゃった方がエディットは楽しいわ 現行のVAで一番ツマミが多いのはSYSTEM-8かな JUPITER-Xより多い LFOが一基しか付いてないのが惜しいところ SH-01(GAIA)の完全3系統のうち1系統分がツマミで あとはボタンで切り替えというのもまあまあ使いやすい >>135 それわかる人、流石にもういないんじゃないか⁈シンセが漁船に載るんだな テイトウワのスタジオ 2013年7月 https://former-cdn.cinra.net/uploads/img/column/20130731_towatei_l_full.jpg 2022年8月 https://pbs.twimg.com/media/Fa45_QlUIAA1T46.jpg [OUT] ・MOTIF Rack XS ・Virus TI2 ・Nord Lead 2X ・Minimoog Voyager Rack Mount Edition ・MS-20mini ・(ソフトはUVI Falconを使ってると言っていた) [IN] ・ARGON8M ・Nord Lead 4 ・Sequential PRO3 ・Waldorf Iridium ・Arturia MicroFreak ・(Arturia Pigments) スピーカーの位置が高すぎないか? ツイーターが耳の高さよりだいぶ上 JP8000が9万。 俺10年くらい前に3万8000円位で買ったけど。 JP8000は一年ほど前に30000ぐらいで買ってすぐ売った JP8000 8080 は安い今のうちに借金してでも買った方が良いぞ 来年は絶対20万超えてるから。 円安効果が働いてるし このままコロナや戦争が長続きすればするほど 値上がりしそう 転売ヤーこそ購入するべき機種 >>147 Hydrasynthなんてゴミでしょ JP8000,8080の方がスゴイ >>146 >円安効果が働いてるし 今後は円高になる見通し JP8000,8080なんてゴミだろ 15万万出して買ったバカって今どうしてるのかなw 中古で4万なら一台あってもいいかな、ってレベルだわなw オレも。今やどのソフトでも出し易い音じゃん、と思う Omnisのなんだっけ実機でソフトをコントロールできるやつ あれに対応してる小型でつまみの多いってのがJPなのかな、対応したよね 実際どれぐらい役に立つのかは知らんけど 8080って軒並み15万程度で売れてるんやねw 誰か有名人が使ってたとか? ノードリード3とノードリード2って音は違うの?3は昔持っててFMエレピも出るしキレイな音がするシンセだったけど あとVIRUS Bって今のVA的ソフトシンセと比べてどう?やっぱり似た感じ? いまだにバーチャル系はどれも音が綺麗すぎて 音に味わいが無いんだよ そういうのもう飽きた。 そんな微妙な味わいのために何10万も出せるか?俺は無理。VAで充分。 リアルアナログが必要なければハードVAも不要 結局のところソフトで十分だと思うぞw Novationの探してるけどオクでもあまり見なくなった。 ソフト版フリーで配ってたけど本物でないと駄目なん? Peakいいよ。音もいいし見た目かっこいいのでインテリアとしてもGood Peakはオールラウンダーとして使い勝手が良いとされてるので、 全てが平均以上の音が出せるけど、いわゆる綺麗で品の良い音。 アナログ得意の粗暴でずぶといベースを求めると、物足りないとなると思う。 novationのVAシンセってまあまあ使いやすと思うよ。 KS RackとAN1x使ってます。 Peakは高いだけで、あまり魅力感じなかったです。 高級感はあるけど、モノで鳴らすと勿体無いし PeakやSummitはファクトリープリセットがダメダメで全然魅力を伝えられてないと外人が文句言ってる。 なので有料のプリセット買って聞いたらいいかもね。 楽しく弄れるようにノブスライダーがあるのに 使わず有料プルセットを買うとかウマシカの極みだわ Nord Stage4の動画なんなのあれ。 すげージャズピアニストばっかり集めて、 とんでもない演奏してるわ。 >>175 MIXERのムービングフェーダーも壊れるし 荒い扱いしたら10年持たないんじゃないか 部品も調達できず完全ジャンクになるだけだわ いまさらだけどwaldorfのblofeld key買ってしまった。 中古だけど、5万円。 >>179 今日、到着。 USBをPC繋ぐとハム音ノイズが派手に出るからググったこの機種特有の問題らしい。 ファームアップしても治らず。 海外サイトではUSBは普段は使わないほうが良いとの事。 少しガッカリポイントです アナログシンセだけどunosynth pro desktopがすごく気になってる 給電手段がusbしか無くやはりハムノイズがのるとどこかで見たんだけど使ってる方いましたらどのように対処してますか? >>183 海外のフォーラムだとダイレクトボックスを使えば良いというのがあった。 ベリの奴だと4000円くらいみたい。 あとは諦めてMIDI IF経由で使用するとか。 この為にダイレクトボックス買うのもなんなのでMIDI端子使うことにします。 >>183 安いので購入考えようかと思います。ありがとうございます >>182 drumの方持ってるけどUSBのポータブル電源で駆動したらノイズ出なかった >>183 本日、アマゾンから届いて試したところ、例のノイズは見事に消えました。 ありがとうございます! >>182 USBでグラウンドループしてるから公式サイトの説明だと 1USBアイソレーター 2バランス接続にしてグラウンドはフローティングする のどちらかで解決 UnoSYnthProは異常に音良すぎて驚いてるわ こんなのもありました。 グラウンドループノイズって割と知られた事象なのね。 ポケミクで起きるグランドループ問題を解決するPocket DI https://www.dtmstation.com/archives/51897283.html 確かローランドboutiqueでも発生するんだっけ? たまにボヤキを見かけるような ミニログ、モノログでも発生したな ベリのシンセでは一切なかった その辺優秀なんだな (・∀・)「ベリンガーさんはアナログのようで実はデジタルなんだろうね」 いやModelDのLFOってもしかしてデジタルなん? アプリから速度3段階切り替え仕様からしてLFOはデジなんかな?と 銅なん? オリジナルMinimoogはオシレーター3をLFOとしてビブラートとかに使ってねていう仕様だから 追加機能であるLFOがデジタルってのは全然あるんじゃないの やっぱベリムグのLFOはデジなんかな? LFOの効きがなんかアナログ臭くないなーと感じとったんやが MIDI→CVGATEを制御してるCPUで 手動ピッチベンドと同じ原理で ソフトフェアで書いたLFOで揺らしてるのだろ 正確すぎてデジタル臭いのかも知らんが 多分本物と聞き比べせんと分らんような気がする 似た様な事で昔、ケントンのインターフェイスをミニムーグに繋いだ時にミニのグライドが使えなくなるからケントンの方でポルタメント効かせたら途端に色気が無くなったのを思い出すな 似た話でSEのMIDIMINIも内蔵CVGATE MIDI変換がKENTON製で MINI MOOGより音がやや細いみたいな感想どっかで読んだ記憶がある そもそもMIDI MINI自体がロットによって 実機MINI MOOG基板採用とSEのコピー基板とか色々あるみたいだしなぁ ポルタメントはリニアやノンリニアとかカーブが重要だし 2000年位まで使われてた貧弱8bitCPUでは力不足な感じだわな reface csのエンベロープ、カットオフを最大でFEG/AEGを真ん中あたりにしてると サスティンを最小にしてもうっすら音が鳴り続けるんだがそういうもん? >>201 それで正常 フィルタに入った音の半分は全開だから通過 残り半分はサスティンが0だからカットオフが下限なのでほぼ全カット それがアンプに入って、そのうち半分はサスティン関係ないから通過 残り半分はサスティンが0だから無音 都合、オシレータからの信号の1/4は通過できることになる COBALT8、VAのくせに音良すぎない? どうなってるんだこれ おれはハイドラシンセが気になる。あれもかなり音が良さそう D10 D20 D110 が最高だろも すごくいい cobalt 8が気になって来た >>100 みたいな意見もあるけど実際どうなんやろ 使ってる方いましたら教えてください >>208 あれDCOだけどシグナルはアナログ発振のデジタルコントロールなの? VAシンセスレでなんでROLANDのDシリーズが出て来んのよ 今から10年前2010辺の最新機材ってどんなもんなんでしょ? KOMPLETEがまだ4とか5くらい?でハードウェアシンセだとどの辺が一番凄かったんかな ソフトだとやっと64ビット普及し出したくらいですか?代表的なのだとそれでもOmniとか? (・∀・)「10年前は2013年です」 大地震と原発事故でネトウヨが大発生。民主党が自民党と大合併すると言って見放されて大敗北。 のちの維新躍進となる。 (・∀・)「欧米の人はsylenthで作ってると話題になってハードが死に始めます」 (・∀・)「アヴィーチーがFLとsylenthで世界的に名をあげるころ」 凄さはさておきハードでトピックス的なのはMOTIF XF、Fantom-G、Kronos、VirusTi2、NordLead4あたりかしらね。 個人的にはアナログ復興直前+デジタル成熟しすぎて飽きられ気味、が10年代前半のキーワードかなぁ。 その当時はMassiveの音が流行ってた あとNexusレイヤーしてね ハードシンセは正直冬の時代って感じ 派手ですごい音、みたいなのはもうソフトに太刀打ちできなかったから、ハードはもうガジェット系かシーケンサー込み系かパッド叩く系かアナログシンセかっていう感じで各社が模索してた MASCHINEとかが出てきたのもその辺だったっけ LaunchPadの演奏動画なんかもバズってたんだよね あとmonotronとかKaossPadみたいなガジェット系とか、OP-1とか、 学研から出たアナログシンセなんかもウケてた 時代に合わせてKORGがElectribe MX,SXを出したけどデザインが悪かったのか滑ってたなw コアな人はElectronのMachineDrumとかMonomachineみたいなの並べてた アナログシンセはもうあんま覚えてないけど、Prophet08よりMophoの方が音太い!みたいなの言ってた記憶があるわ >>221 219書いたものだけど俺も全く同じ印象たわ。ソフトとガジェット系が盛り上がってたなぁと 昨今のFPGA系VAが凄すぎて仮想アナログというネーミングが役不足。 デジタル+アナログフィルターのブームメントも変わるのかも。 u-heのdivaも。プラグインがハードのVAやromplerの音を超えた時代 SH-4Dが10万以内で手頃なのと割と使えそうな感じでイイんじゃね 90年代的PCM波形も入ってるしw CPUやFPGAは10年ぐらいで数倍処理が速くなるからVAなんて急いで買うほどのもんじゃない それにVAに64、128ポリとかリソースの無駄使い 滲むようなファジーでファットな波形生成にリソース使えよ糞メーカー SYSTEM-8とJUPITER-Xの発音数の違いが答え。 7年前の systemー8がどうしたのか? デザインがガンダムみたいでお断りです まあでもJupiter-Xでアナログの揺らぎをONにして8音ユニゾンして弾くと気持ちいいぞ もっとシンプルな音とかオシレータの素性を活かした音ならSystem-8の方がいいかもしれんが https://youtu.be/2u8GIUfqbD8 kodamo mask1とかいう謎シンセ ウェーブテーブル系なのかな、レトロでもあり新しい感じもする不思議な音 それ氏家氏の動画でも結構詳しく紹介してたぞ。面白そうだけど高そう 昔のショートサイクルPCM波形オシレータを DSP演算で作り出してオリジナルBitmask機能でいじるのかな PCM方式よりスムースな音がする ぶっちゃけフィルター付いてるMODXやOpsixでも出せそうな音だけど Groove Synthesis | 3rd Wave PPG 2.3系デザインのパクリモデル。ベリンガーより早く出して一安心してそう 24ボイスで24dB / Oct スロープ うーむクソ高い https://fiveg.net/?pid=175073560 本家が出してる正当な後継の「M」は結構安いのに。ただ、この新しいやつもそうだけど新鮮で聴いたことが無い音は出ない。個性的な音が多い分、どうしても古臭く感じる 本家のMはデジタルフィルター こっちは24ボイスでアナログフィルターだからwaveとかフェニックスエディションに近いでしょ いや、Mもアナログフィルターだよ でもフィルターがアナログだからって何でもイイ訳でも無く。マイクロウェーブの1.2を昔持ってたけどPPGとは全く違ってヌル〜い音しか出ない機械だった。まるでマトリクス、それも「6」の様な Mは24dbのアナログローパスとマルチモードのデジタルフィルター両方 >>245 そうなの?それなら豪華版で嬉しいと思うけどなんで公式には書いてないんだろ? https://fiveg.net/?pid=166172856 マニュアルに記載があるよ pdfのコピペだから崩れてるかも Digi VCF Pages Determines the amount of modulation applied to the oscil- lator 2 level. This parameter can be set to both positive and negative values. Here you find all parameters regarding the additional digital filter. M offers an additional digital filter based on a Dattaro Chamberlin SVF. It is offers LP / BP / HP SVF characteristic M ManualSound Parameters RESO with a slew rate of 12 dB/Oct. and resonance and without self-oscillation. This filter is located behind the mixer out- put and arranged in front of the analog VCF. It is the last digital module in the signal path of M. At full resonance, the filters dampens a signal by 12 dB. >>247 本当だ!超イイじゃん!IIのデジタルフィルタはかなりイイ感じだからちょっと欲しくなってきた なんで原宿は書かないんだろ?もったいない あら?youtubeのリンク変だったかな?自分で観てみたら違うビデオが再生されるような? まーとにかくloopopのM単体のレビューでdigital filterいじってるとこあるよ >>250 再生場所は違ってたけど見た。たしかにシャープでいい感じのデジタルフィルタだった Qのフェニックスはいじった事ないから分からないけどmicrowaveのアナログはモサ〜っとしてるフィルタで好きじゃなかったなぁ さらにエンベロープも遅くて fiveGの広告に載ってないのはアップデートで追加された機能だからじゃないのかな mwIIインスパイアって書いてあった MはmwIとsysexの互換があんだよね確か mwIの実機は触ったことないわ 昔creamwareのモジュラーでwaldorfオシレータってのがあってよく使っていたけど だからsolarisにも載ってるんじゃないかな? Waldorf M firmware 1.06, new microwave II inspired digital filter, randomizer & Black Friday deals on plugins November 27, Waldorf updates its M wavetable Synthesizer in firmware 1.06 with a new microwave II inspired digital filter, preset randomizer… and Black Friday plugin deals creamwareのPULSAR懐かしいな 押入れのXPのPCにPULSAR I,IIボード刺さってるわ モジュラーのおまけにMICROWAVEオシレータ入ってたよね 今画像みると波形スタート位置モジュレーションもちゃんとあるね 当時は理解してなくて全く使ってなかったw DW8000と同じじゃんつまんねーOSCとしか思ってなかった。PC復活させようかなw >>254 SH-4D買った方10楽しいだろ 今更そんなゴミVAイラネーヨ >>254 昔新品で買ったが、 今となってはせいぜい2万位の価値だな。 もし2万で売っていても買わないけどw アナログの次はVA系のオカルト値上げに必死になってるのが中古市場 純アナログは分かる。でもVAはソフトと変わらねえじゃん!と思うのだが本当に不思議 あと今ほどソフトが便利じゃ無かった頃はVIRUS Bがなんか神格化されてたけど最近は全く名前も聞かないな 2010年ぐらいまで VIRUS買ってヒャッハーしている馬鹿多かったよな 旧型VAに価値なんてねぇーよw VirusはDSPチップが生産終了したので新作の開発をするとなると一からやり直しになるからまず無理だろうと言われてた 今はVA(Virtual Amp)のメーカーとしての方が人気あるみたいだしな VIRUSって実際、出音はどうなの?ノードばっか使ってたから一度も使わなかったけど何故か今も中古とか高いじゃん? あとやたらに種類多いよな。どれがどういうのだから分からない。基本は3OSCのMOOGシミュでしょう? TIを以前使ってたけどWavetableが入ってることとディストーションが豊富なことが特徴だと思った フィルターにもドライブみたいなのついてて、それと別で歪みもかけられたんじゃなかったかな あとEQとかもツマミで動かせて音作りの一環として積極的に使えた でも今やソフトシンセでもできることだし、今の人がVirus使ってもそこまで驚かないかもね tatuのこの曲で使われてるシンセがVirusっぽい音だなーって思った記憶(当時2002年) https://youtu.be/11dGxhtK-pA Wavetableを混ぜたようなリードとか歪んだ16分の刻みとか今聞いてもそれっぽい なるほど。ウェーブテーブルか。だからノードより派手な音が出るんだな 実機VIRUS はフリーのDSP56300 エミュレータがあるし 今更不要だろw >>267 >DSP56300 エミュレータ 250gflopsのCPUで1割程度というから、15gflopsのラズパイだとムリかな もしラズパイで動くなら組み込みでハード化できたらいい waldorfのM。いきなりのボイス数2倍。値段、それ程変わらず ウォルドルフ、一回倒産したのに復活してアグレッシブに新製品を次から次へと出してくれるよね。 しかもブロフェルドのような廉価版からクォンタムのようなハイエンドまで。 ACCESSも見習って欲しいわ。 しかし、VIRUS TI2のポジションもKyraに奪われとるしなあ。やる気あるのか? だぶんだけど、やる気はあってもカネがないんだと思う KyraはWavetableのモーフィングが出来ないのでVirusの代用にならない >>273 残念。VIRUS諦めてKyra買おうと思ったのに フルデジタルVAに25万とかウマシカ極み 時代はハイブリットだろ 結局VCFの深い味わいはフルデジタルでは出せん >>275 馬鹿とはわかってるけどそこに浪漫があるんだよ SYSTEM-1(SYSTEM-8)のフィルターはデジタルでもなかなかいい線行ってると思いました。 waldorfは普通にQとかXTKをお安く再販してくれればイイんだけどな Mもそりゃマイクロウェーブなんだろうけどそもそも当時ですらマイクロウェーブの音は古かったし XTとか再販したら高くなるんかななあ ツマミがかなり多いしコストかかりそう なぜWaldorf Mはblofeldより高いのか? https://youtu.be/cAad47Lly7c 出てくる音が大差ないと言わんばかりの動画に開発者がコメントしてツマミが多いから高いのだと主張している でもMIDIコントローラーってさほど高くないよな NOVATIONの2万円台でツマミ・スライダーが計32個のコントローラーを使ってるけどトルクもしっかりしてる MOOGの一見高級そうに見えるツマミがDFAM1台分セットで税抜3500円 ここは一度利用したことがある ちゃんと届いた https://www.thonk.co.uk/shop/dfam-knob-upgrade/ >>277 AIRAシリーズは96kHz/32bit浮動小数点内部演算らしいからねぇ R社の頑張りは認める 他社のVA音源はいまだに44.1 48KHzに縛られてるよな ヤマハのAN-Xが搭載されるであろう次期フラッグは期待したい >>281 普通のツマミは原価も安いけど、ロータリーエンコーダーは結構高い気がする 昔のノードリードでロータリーエンコーダーとLEDの組み合わせのやつあったけど、あれも高いだろうな WaldorfのQとかあの辺もロータリーエンコーダーだらけで値段嵩んでたと思う Mが高い理由はわかんないけどw we say goodbye to one of the most powerful hardware-based virtual analog synthesizers. GAIA持ってるけど、GAIA2もちょっと欲しいかもw お金ないから今回は外野から眺めるだけにするよ GAIAだけに modwaveが発売時に88000円だったから ローランド価格で118000円だったら同じくらいのクオリティだろうな >>291 渡辺貞夫 ジャワ・ジャズ・フェスティバル 2007 でググったら動画あったけど 上段 SY99 下段 MOTIF 8 ?だったから バンドのkbのNord Lead 3では無さそう。 https://www.youtube.com/watch?v=1bQ3YtMUo_A 笛みたいなコントローラーでノードリード使ってたと思う いま、JP-8000って相場どのくらい? 昔持ってて売っちゃったから取り戻したいんだけど >>589 まじか? 諦めてGAIA2買う事にした バーチャルアナログシンセでアナログシンセよりすごくね?と思ったのはVirus Tiだな TiではじめてVirus試奏したんだけど音圧てか音の厚みが凄い ボリュームちょっと上げたらいきなり腹に響いてこれ聴いたらNoadやJPは可愛いねーという感じになっちゃった そう、Virusはヴァーチャル「アンプ」の部分が格段に優れてる だからKemper氏はアンプシミュレーターの道に行っちゃったのよね 残念だわ 人気のフラッグシップデジタルシンセ、RIP Access Virus TI2 が販売終了 Access の Christoph Kemper 氏は、Amazona.de ライターの Sven Rosswog 氏に対し、 Virus TI2 が数か月前から生産中止になっていることを認めました。 彼は、Kemper アンプでは生産ラインがフルに活用されていると答えました。 シンセからアンプメーカーになっちゃうのかね >>302 Virusに関してはVirusのスレを「DSP」で検索すれば分かるよ Montage MのAN-X音源を単体でして欲しいな 10万ぐらいのテーブルトップで 全パラメータノブとか全部必要なくて 8個ぐらいのロータリーエンコーダで 液晶も240x64でいいからさぁ でも売れないでしょう?よほど個性がないとVAならやっぱりソフトでいいやになっちゃうよ さらに個性的すぎると使いにくくて売れないし。waldorfみたいに ソフトの良さは「仕方ないか」で済ませられる値段の安さもあるし、ハードの悪さは「あ〜あ、大失敗」という値段の高さもあるね MODX+所有者は泣いて喜ぶだろ 2台合わせればMONTAGE Mみたいなもんだし read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる