低価格モニタースピーカースレ6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
音のキャラクターを人間に喩えると、
ヤマハ君は勉強ができてスポーツもそこそこ上手くて性格もいい
まあ「いい奴」なんだよね
それで良しとするならヤマハでOK
その昔ポプコンを主催して、エレクトーン教室を展開してる会社の製品だなあと感じる
どこまでも健康的というか、良くも悪くも日本製品
少しは悪い遊びも知っとかないと人生つまらないよね、という人にはJBL
ライブハウスでも店舗BGMでも、青バッフル4桁型番のJBLを聴いて
「いい音してんな、家でこういう音が聴けたら最高」と感じた人には305PMkII
スケールは違うけど、紛れもなくそれらの血統の音がする
俺はReveal402も持ってて、リスニング用にはいいけどミックスの確認には使わない
以前書いたことがあるけど、高域の再現性が適当すぎて
これで仕上げたサウンドを他のシステムで聴いて「しまった」と思ったことが何度かあって止めた
今はリビングでくつろいで聴くのに使ってる
鳥肌が立つほど定位がビシッと出るし、
ヨーロッパの退廃的な雰囲気?がちょっぴり感じられるのが面白い製品だと思うけど >>850
上を見ればきりがないけど、305Pは大バーゲンだと思う
この値段でこんなスピーカーは他にない、だってアンプ込みで1本1万だぜw
サイズが問題ない(間口より奥行きがずっとある)なら誰にでも薦められる >>852
まあ、今マジでやすいよな〜(笑)
3万以下ではオススメだな 305Pは躍動感が強いスピーカーで、高音域強い
まあ、JBLって感じさ
ちょっと大きめな音だと気持ちいい
リスニングでもいい感じだね erisは俺も範疇外だから暇つぶしに調べてみたんだけど音屋のレビューだと305mk2を引き合いに高評価にするレビューが見受けられるね
俺も興味あるから聞いたことある人いたら是非感想が聞きたいね >>858
故障多め
測定出来る
リスニングポイントずれると音が変わりやすい
大きさの割に低音域強い
持ち運べる
ぶっちゃけ、据え置きなら他のが良いかな〜とは思ってる
>>856
erisは音が硬め
コスパや解像度は良い
音場せまめ
ハッキリのクッキリを目指してるかも 305PMK2
音が広がりやすいから、迫力は有るが、解像度はあまり高く感じないかも
モニターにしてはちょっと定位がつかみにくいのは有るかも
音場が広いってのとはちょっと違う感じの広がり
リスニングなら気持ちいい
音質はやや高音域強いがバランス良さげ
音は元気ハツラツLIVE感有りな感じ >>861
基本的にフラットだが、低音域と高音域がやや強い
EQで補正すれば良いかも
音場広めだが、解像度が高いので、音が隠れることはなし
電源ケーブルが3つ又なので注意
この価格でこの音は素晴らしいと思う
5インチの10万以上のスピーカーより迫力有って気持ちいい音鳴らします
解像度は10万以上に僅差で負けるかな
私もサイズが許せば欲しかった
結果的にサイズの問題でRP5G4買いました
KRKはマジでフラットを攻めてると思う
測定しても大きな山や谷は無し
ヤマハと違って元気なフラットです(笑) いちいち電源切ってるやつがいることに驚き
基本つけっぱなしだろ 普通ディストリビューターで管理してまとめて切るよね?
この価格帯だとアンプから火が出たとかたまに聞くから付けっ放しは危ないぞ
YAMAHAはまだ聞いたことないけど海外ブランドは割とある >>862
サンキューなかなか良さそうだな
アレンジ時にノリノリで作業出来そうなスピーカー探してたから丁度良さそう レス違いかと思うのですが、店舗でBGMを流す用のスピーカー探してます。
客席50席ほどです。
どのようなスピーカーがいいでしょうか
壁付けにしたく思ってます。
SRS-RA5000の天井吊りを考えてたのですが
あまりにも評判良くないので、悩んでます。 過酷な環境かつ大音量なら丈夫なPA用
カフェみたいのなら見た目でおしゃれなやつ
便利なのはやっぱりBluetoothだろうね
ここで話してるようなのは多分違うよ JBL305pを使用しているんですが、音のバランスは305pのままで
解像度を多少でも上げるとなると、どの製品がオススメでしょうか?
価格帯は10万円以下で、TANNOY GOLD 5も候補なんですが7と8しか現状流通していません
妥協して7を買うのは止めた方がいいでしょうか?
環境は鉄筋マンション6畳の部屋です >>869
置けるなら、大きいのが良いが6畳だと5インチ位でも充分かな〜と
GOLDはTANNOYらしく艶があって良い音よね〜 Adam T5VとKRK RP5 G4ならどっちが良いかな?この価格帯ならどっちも大差ないかなーと思ったけどこのスレだと結構RP5G4の評価高そうだね GOLDはジェネみたいな感じで元気良く鳴ってしまう節がある
それモニターとしてどうなの?とは思う >>871
高音域強めでスッキリ音ならT5V
基本的にフラットで低音域やや強く迫力有るならRP5G4
解像度はどっちも良かった
後ろが壁近くならRP5G4のが良いかなと >>867
スレ違いだけどBOSEかJBLでいいんじゃね? >>867
それこそGOLD5か7で良いんじゃないか >>867
パラゴンとか4312とか置くと
面倒な客が来るからダメかな >>867
1日たりともBGMなしという訳にはいかないだろうから
音質は二の次、代替品がすぐ手に入る製品を、呼べばすぐ来る業者さんに選んでもらうのがいい
業務用は「無事これ名馬」で考えないと
趣味で使う道具とはアプローチが全く違う
レジや空調が壊れたら困るだろ?それと一緒 べつにBOSEでもRAMSAでもJBLでもいい
業務用に欠かせない最大の要件は業務が止まらない事
そして交換するときに建物側を加工せずトレードインできる事
どんな店か分からないけど、BGMが必要だと思う店なら
何かの障害でBGMを流せない日にたまたま来た人は、次はもう来ないかもしれない 言いたいことはわかるけどそこまでBGMが大切なら
最初からソニーのやつなんか候補になってないと思うんだけどなあ
そもそもそんなに音楽が重要な店なら
最初からこんな的外れなところに質問しに来ないと思うわ >>876
パラゴンとかあったな
あれはかっこいいわ
どっかの温泉旅館にあったw 諸々と愚生の愚問に答えていただき本当ありがとう
レス番が多いと荒らしと勘違いされるようで悪しからず
阿呆なりに今回はJBL様の品を買うのが身の丈にあっているように思えました
これからJBL様を一途に愛する覚悟です 信仰心は音質にも繋がるというので
重ねて本当にありがとう >>876
パラゴンと並べるならアルテックA7とかじゃないか?
どっちにしても面倒な客は来そうだが パラゴンと並べるならミニパラゴンがいいな
ハードオフに置いてあってちょっと欲しくなった KRKのRokit5 G4の底面にクッションのようなものが貼ってあります
YouTubeや画像を調べるとデスクやスタンドに直置きしている人が多いんですが、インシュレーターを使用しない方がいいのでしょうか? >>888
柔らかい素材(ウレタン?ゴム?)の素材が貼ってあるから、インシュレーターは有っても無くても大丈夫じゃないかな?
無理して買わなくても良いような気がして、付けてないわ
特にボワつかないから良いかなと
測定しても変な波形じゃなかったしね〜 >>889
試聴した方が無難かな〜
出来ないなら、好みと大きさで選ぶと良いかもね
T5Vは無駄にデカい >>890
レスありがとうございます
自分じゃわからなかったので助かりました インシュレーターもスタンドも音は変わる
変わるだけでどちらがいいかというとただ単に聴いた人の好みや主観でしかない スタンド無し制振パッド机置きの音が好みなスピーカーもある
色々よね 買ってから色々やれば良いと思う
スピーカーから出る音は同じ
その音によって広がる振動をインシュレーターとかで改善するだけだし
だいたいはボワついた音がスッキリする位
あとは好みかな(笑)
インシュレーターに大金かけるより、100均のゴム足や台を付けたりして、浮いたお金でほかのもん買った方が良いと思ってますわ インシュレータなんて
画鋲の先端をニッパーで切り落としたものを
パチスロのメダルか何かに貼り付ければOK
受け側もメダルね
それで三点支持すれば接地面の影響はほぼ無くなる 何か「本当にモニタリングしたいか?」って言われたら
「補助的でいいです」って思った
スピーカーだけでガチるのは価格・部屋、と現実的じゃないし結局はヘッドホンだよね
そんなわけでJBL104でいいかなと思った このスレを見て色々研究しましたが
ジェネリック8010Aにしました
DTM用途ですが今までの国内製品にはなかった乾いた感じの質感が
求めていた音に一番近い感じがしました
ヤフオクで中古品を漁ろうと思いましたが流通がほとんどなく
それだけ手放すのが惜しいということなのでしょうか
これからも大いに参考にさせていただきます
>>898,899
パチモンやんけ!(お約束) まぁジェネはリセールバリューも高いから
合わなかったとしてもどうにかなるしな 某フリマアプリでHS5買ったつもりがHS50Mだったわw
酔っ払って買うもんじゃねーなw 高そうなエレクトーンなのに5000円でも売れないのか たぶんこの出品者は本体と脚に2分割できるのを忘れてると思う
分割すれば小型車のリアシートを倒すだけで積めるのに エレクトーンを買うような富裕層はそんなこと気にしない >>909
この機種は1987年に発売されて
当時は富裕層でもなんでもない普通のOLがローン組んで買ってた
当時の価格は物品税込みで50万ぐらい
なんで知ってるかというと俺もHS-8という同シリーズを持ってるから
ビットレートの低い独特のアコピ音色が気に入ってて捨てられない その頃から日本人の平均所得やら物価やら伸びてないんだっけ? 大卒初任給
1987年 148,200円 = $1,022 (145円/$)
2021年 213,000円 = $1,936 (110円/$)
米ドル換算なら1.9倍になってる
当時は19インチのアナログTV(モノラル)が6万円だった
それが今や同サイズの液晶TVが2万円で買えるようになったのは日本円が強くなったおかげ
いわんやPCをや
スレ違いなのでこのへんで 2000年前後に新卒で就活したけどその頃も20万5千円ぐらいだった
20年経ってもほぼ伸びていない 円が強くなったとかアホかよ何見て喋ってんだ!って言いたい気持ちはわかるけど、ここはモニタースレですいい加減にして下さい 超初歩的な質問です
スピーカー、インターフェイス共にTRSが備わってますが、TSケーブルで繋いでるのに今更気付いたのですが、TRSケーブルに変えると音質って良くなる物なのでしょうか? >>914-916
何か問題があるならちゃんと根拠を指摘しろ
頭弱すぎだから視野が狭すぎる
要はバカ BOSE M3とかsrs-z1とかワンルームに置けて音出せそうな製品頼む 10畳以下のワンルームならiloud microで十分やで。 tannoy gold6値上がりしてるな 5も入荷しないのか
t5vかt7v買うか ちょっとでかそうだけど >>924
では、このままTSケーブルでも大丈夫かな? Fluid audio FX50を聴いたかたはおられませんか、レビュー全然無いですね 同軸スピーカー流行ってんのかな
あと見た目とかルックスて重要なんだな
Tannoy Gold売れたのわかるわ 定期的に流行るよな
しかしいいことだ もっと同軸増やせ そういえば、モニタースピーカーってサランネット付いてないのね…
今更ながら気付いたわw YAMAHAが同軸で新しいモデル作って欲しい
もしくは逆に3wayでもいい FOCALから新しいシリーズが出るみたいだけどどうなんだろう 8010AのISO-POD外したいんだけど手持ちのドライバーや六角レンチ
どれも合わなかった。なんかいいのある? RP5G4結構評判いいんだな
昔G2を使ったことあって正直あんまりいい印象ないんだが
本命のGOLD買えないし、安いからつなぎで買っちゃおうかしら >>937
RP5G4は低価格では本当に優秀なので、満足度は高いぞ
測定しても本当にフラットに近い感じだった
あまりEQいじらないで良い感じ
弱点はコーンの色かな(笑)
これより上を買うなら自宅ではKH120まで行かないと満足しないかなと あの黄色いウーハーこそKRKのシンボルじゃん
俺はあのデザイン好きだけどな >>939
そうなんだけどね〜
黒でそろえてると、浮くってのは有るし
あえて弱点をあげるとって事っす 逆に考えるんだ
KRKはあの黄色でまず候補から外れてしまうはずなのに
ずっとそこそこ人気あるのは優秀だからなはずなんだよw 愛着が湧けば出音もよく聞こえるってもんで、人間エゴなんだな
見た目も含めて自分の好きな物が自分にとって至高なものになる。 だからこそメジャーな奴を使えって話だな
俺は知るか馬鹿野郎でタンノイ使ってるけど >>938
唯一の弱点であるコーンの黄色を補うために、
別売りでパンチンググリルが用意されているんだ。 >>945
なるほど!
自分でサランネットでも貼っても良いか(笑)
あ、サランネットは音変わるか... サブでJVCのウッドコーン使ってるがサランネットついてるで
まあリスニング用というかラジカセ代わりに使うのが正しいかもしれんが
味があっていい音するわ
フルレンジだから定位濁らないし
ビクターのマスタリングスタジオに置いてあるの納得やわ 本屋とか東急ハンズでオッサンが実演販売してたやつか?
あれ結構いい音するよな。割と高いけど タイムドメインのスピーカーもビクターのウッドコーンと同じくかなりいいと思うけど
あんま売れないのかな
日本の匠で本気出してモニター用の作ってほしいわ Fluid Audio FADER SERIES F5 ホワイト (ペア) 数量限定19,800円
ですが
305pmk2と比較したらどっちが良いのでしょうか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。