低価格モニタースピーカースレ6
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なんで多くのスピーカーがブックシェルフなんだろう
定位の問題とかめんどくさくないか? >>115
左右が別れてる一般的なスピーカー
左右のズレで音が変わってきそうで良くない
左右一体型のモニタースピーカーってないのか? >>116
DIYで左右の間に木の板でも貼っつけて一体化すればいいだけだろ。 >>117
なんだよ?
わざと角度とかずらしてるの? >>118
元々それ単体で売ればいいじゃんと思ってしまう ヘッドホンでだいたいバランス作ってテレビとスマホのスピーカーで確認すれば充分だわ
慣れの問題
こだわり不要 ヘッドフォンで何をモニターすんだよ
2mixの概念間違えてそうな事言うな 基準の音があることに意義があるからな
リファレンスってのはそういうことで、音が良いとかではなく基準足り得るかが重要
だから理想は業界シェアが高いほど有用
ヘッドフォンはリバーブとか繊細な確認には良いけど、ミックスには向かない
ヘッドフォンで整えると平坦な音になりがち bluetoothイヤホンが一般的になったから
スピーカーでモニターしないほうが良いだろな そんなことはない
BTイヤホンなんて製品ごとの音造りがバラバラすぎて、あるキャラクターの製品でミックスすると逆の特性を持った製品で酷い鳴り方になる
結局どの製品もリファレンスに極力近づけることを目標に+αで味付けしてるから
世界中で全く同じ製品が大流行したならありえるかもな それはスピーカーも一緒
値段も音作りもバラバラすぎる 余暇で音楽やってるアマチュアなら104-Y3で充分そうでつね そもそもスピーカーとヘッドホンは別物
同列に置いて優劣を考えるものでは無い
どんな特性を付加しようがヘッドホンの音自体は耳から数センチのすぐそこで鳴っているものでしかなく、それで超低音の振動とかステレオ的な広がりを捉えようなんて無茶が過ぎる
わざわざ目をつぶって戦うハンデを背負うほどの実力がお前らにあるのかと 素人ほど良い機材使えって言うよな
糞みたいなミックスになってもいいならどうでもいいけど いい機材使わなくていいって言ってるミックス上手い人教えて
いい機材なくてもいい曲かけるよって言ってるミックスとかは他に投げてる作曲家しか知らない 馬鹿だな
イヤフォンがスピーカーの再現を追う形で今の状態を抜け出せないならスピーカーでミックスすんだよ
そうしたら破綻しないだろ?
逆にイヤフォンでもミックス出来るけど、それをすぴーに持ち込むと若干定位感崩れてるだろ
下手な奴だとまともな定位取れないだろうな
イコール、スピーカーでやった方がいいに決まってんのよ あと住宅環境がどう、とか無しな
そーゆう奴はヘッドフォンでやればいい
今仮想ルームとかそこそこ出来良いし…俺は嫌だけど
問題なのは都合のいい時だけプロになったり素人になったりする奴な、お前ら良い加減にしろよ 笑
製作側はスピーカー、これはまだまだ覆されないから…笑 何を言ってるのかよくわからんが十分参考にはなるだろ
こんな場所の意見そのまま鵜呑みにする人なんているはずないよな?
得た情報をもとに自分で調べて補強していくのが当たり前
それができなきゃインターネッツ向いてないよ マジか…角度や位置が重要だと思ってないやついるんだ… 重要なのは角度より高さだな
これを誤ると高低差のミックスができない イヤフォンでミックスしてる人キックが左右から鳴ってそう なんか売り方がオーヲタ向けだな
個別に1SP1AMPな大多数のモニターはそもそもそんなケーブルいらないという それで改善されるのってパッシブ側だけだよね
その音の変化がわかる人ならそもそも片側アンプのスピーカーなんて気持ち悪くて使えないんじゃなかろうか スピーカーケーブルは針金ハンガーの話が有名なように、元がよほど粗悪じゃなきゃオカルト分野
ショップブログのレビューなんかアテにならんだろう
仮にあっても尼の30m1600円のOFC線で充分そう ケーブルって音質をプラス側に盛るもんじゃなくてどこの周波数のマイナスで納得するかだからなー
単純に「変えた!良くなった!」はただの宣伝でしか無いな >>150
あれはよくできた実験
当時のモンスターケーブルは太いだけで抜けが悪い迫力のない音の糞ケーブルで有名だったし
針金ハンガーは材質が悪いとはいえ太い単線だから過度な響きが出がちだけど抜けが良くて低域がスッキリする単線の特徴が良く出た結果 なぜ、抜けとか定量的でない物差しを使おうとするんだろうな。
表皮効果は導体の表面が均一である程顕著になる。高周波な信号ほど導体の表面に近いところを通るので、形状が変化する銅の撚り線よりも、表面が均一なハンガーのワイヤーの方が高周波的に有利。 ギターシールドみたいなローインピならまだわかる
でもスピーカーケーブルの差は判らん
一定以上のSQの銅線使っとけば聞き分けできない 今低価格はパワードだらけなんだからスピーカーケーブルは関係ないだろ
パワードモニターまでのラインケーブルでも音は変わるけど
低価格はケーブル選びの方が高くつくから無視して良い
買える人はお好みで
正解はないよ レコーディングスタジオがそんなにいいケーブル使ってるかどうかを考えたらわかりそうなもんだが… 安物スピーカーに高価なケーブルほど馬鹿げた買い物はない >>161
なぜぴゅあの話題止めた俺に思い込みでゴミみたいな初心者の君が絡んでくるの?
頭悪い?大丈夫?物理やコスト考えた事ある? こういうの見るとモニタースピーカーって何でもいいなって思ってくるよな
https://youtu.be/O436tcWdf6Q
もちろんちゃんとしたやつがあるのが前提だが >>162
低価格はケーブル選びの方が高くつくとかメータ何円のケーブル使う気?
頭大丈夫? >>165
思い込みでピュアと決めつける君よりは大丈夫だと思うよ
2本毎何種類か実際試す訳だから数千円必要になる
低価格ならその差額でワンランク上のモデルも買えてくる
ついでに書いとくとピュアやマスタリングエンジニアの人達は同等に音質に詳しいよ
君のような狭い自分の事しか考えられないのがピュアにも紛れてるから問題になるんだよ
目的違うから選ぶ物は変わるけどね モガミ、カナレ、ベルデン辺りのメーター数百円のケーブル使ってるプロは音質詳しくない人たちだったんだな だから初心者でケーブル選ぶやつはメーターで自作するより出来合い買うだろって話だよ
ひねくれ過ぎだよ マスタリングエンジニアの森アさんは普通の?ケーブル使うとか言ってるかな
森アさんのツイートは必見だぞ ペア1万円台で買えるモニタースピーカーのおすすめは? >>166
ぼくがかんがえたさいきょうのしょしんしゃ
隙あらば妄想語り
突っ込まれまくってるやん
>>159
>>167
その辺分からない人がこのスレに紛れ込んでるらしい focal 50ってやつどうですか?ど田舎だから音試せなくて、10万くらいの激安系モニターの中では良いという評判だけど音を再生中にフリーズするとかいう海外レビューもあるので耐久性が悪いって感じ? ペア1万ならもうモニタースピーカーじゃなくて普通のスピーカー買ってそれでやった方が良いと思う ペアで11万って激安か?中価格の下くらいの認識だったわ >>175
カナレのメーター100円台のケーブルなんか放送業界だとスタンダードに使われてるよ 耐久性は悪くないよ
あまりに小さい音だと自動的にスリープしてしまうけど >>179
君いったい何と戦ってるの?
妄想だとしても視野狭い自分自身や音と戦いなよ
誰もがハンダ持ってて使えるわけでもないしね
低価格は命がけで買う初心者も手頃なサブやスモール探してる玄人まで幅広くいるんだからさ めんどくせえから全員フォーカルかタンノイGOLD7買え
めんどくせえから >>176
FOSTEX PM0.3HかEris E3.5とかでいいんじゃない? 景気は悪いのに最近な車は 18インチとかで驚き
へえ見栄が優先かあ >>195 ← 間違って書き込んじゃった
放送業界、ライブコンサート → カナレ=ノイズに強く丈夫だから
レコーディングスタジオ → カナレ 、モガミ(概してカナレよりもよりhi-fiだが、やや高価で耐久性は劣る)
(米国製の機械には米国のケーブルでしょとベルデンに拘る人もいる) >>197
いや DOWから NASDAQ 100に乗り換える予定だけどさ
今年は 1,000万稼ぎたいので
ただ世間のふいんきはどうもねぇ… と >>198
今年というかコロナ渦は悪いね
ただコロナ前は普通に景気良かった ns1000mってどうですか?プロスタジオ必須という事なのにヤフオクとかで安いから検討中です。個人的には同じYAMAHA msp5というのも良さそうな気もしつつfocal shapeというのも良さそうな。ただ、楽器屋いわくfocalshapeは意識高い系ぽくてダサいからアダムとかイヴオーディオが最高峰と言われました 人気と評価の話しばかりで具体的な音の話はないんだな
楽器屋のすすめるやつで予算内で1番高いの買えばいいんじゃね 初めてミックスダウンする人だって
聴く方は何十年のキャリアがあるんだから
その耳をもって判断できないようなら、やめたほうがいい shapes意識高いはクソワロタ
ちょっとわかるわ〜… 少なくともEVEはやめとけ
調べたら判るけどあまりにも故障報告が多すぎる
大半がメイン基盤故障で電源入らなくなる eveは電圧低いと動作不良起こす
下限が97vくらいだったかな >>200
4〜5インチならフォーカルが良い
7インチ置けるならadamでもよし 305PからTANNOY GOLD 5に買い換えようと思って、ずっと探してるんですが入荷される気配が全く無く
仕方なくもう一つの候補だったT5Vを購入したんですが、高域が少し刺さる感じがして聞き疲れしてしまいます
T7Vだと違ったりしますか? 店員的にはアダムとイヴの在庫掃けさせたかっただけだろうなw それな
あからさまでわかりやすいセールストークよねw >>208
そりゃモニターだからそれでいいんだと思うんだが、聞き疲れると何が困るんだい
それによって回答が変わる気がする アダムとイヴって名前的に関連会社なの?どっちもドイツ拠点だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています