MIDIキーボード 38鍵目
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MIDIキーボードについて云々するスレです。
※前スレ
MIDIキーボード 36鍵目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1579531398/
MIDIキーボード 37鍵目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1597401818/
【関連スレ】
□■MIDIコントローラー12ツマミ目■□
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1575537265/
ステージピアノ総合 5©2ch.net
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/piano/1498039686/
【DTM】初心者質問スレッドVol.81ワッチョイ無し
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1596378690/
まとめwiki
ttp://www20.atwiki.jp/midikeyboard/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 生活保護のケースワーカーにユーチューバーとして認めてもらえたんだっけ?
だとしたら凄いな 安くて頑丈なMIDIコントロール出来るフットペダル教えて下さい alesis のRecitalをMIDIキーボードとして使ってる人いる?コンパクトな88鍵だからどうかなーと思ってる ALESIS特にコメントないが、修理とかどうなんやろね。 マジで鍵盤の幅でかすぎて弾きにくいわ
ミニ鍵とノマ鍵の中間くらいが欲しい MIDIキーボードだからこそ柔軟な製品を出してほしいよな
結局ピアノ弾きが一番多いからそこに合わせちゃうんだろうけど 中間といえばMidiplusのX miniは中間だな
スプリング強めでよければ パソコンみたいにキーボード、基盤、とかパーツで作ってくれれば
好きな鍵盤に好きなホイールとかで組めるのにな そうしたらメーカーも飯の食い上げかな >>865
キーベッド 32ミニ鍵盤 37ミニ鍵盤 25鍵 49鍵 61鍵 88鍵 それぞれモノ/ポリ・アフタータッチ シンセ鍵盤 ピアノ鍵盤
本体ケース各種
ピッチベンドとモジュレーション ローランドタイプ コルグタイプ 独立タイプ
プッシュボタン付きエンコーダー ノブ360度タイプ ノブ270度タイプ スライダー30ミリ スライダー50ミリ スライダー100ミリ
モジュール規格になる流れが来ないかなぁw どのキーボードもホイールが2個ってのもな
アサインめんどくさいからもっとたくさん乗せてシンセ側もそれに合わせてくれ キーボードはただのスイッチにする。当然ベロシティには対応させる。
それくらいであとは基盤に繋いでPCとの接続はそれに任せる。
その基盤からフィジカルコントローラーへも接続できる
でいいんじゃないか そしたら好きな鍵盤選べるし、もし鍵盤壊れたら鍵盤だけ買い替え
カシオトーンもそうすればいいのにな 鍵盤が折れたとか割れたとかの故障多いじゃん
規格を統一して交換可能にしてくれ 大手に期待するのは無理だと思うけど
誰かがオープン規格を提唱して
ある程度マシな中華ブランドあたりを何社か巻き込んで
カジュアルな個人メイカーズがつついて遊べるような間口を用意して
なんて感じでやれば、できなくはないかもしれんね roliのLumiがよさそうだけど
販売停止で音沙汰ないな
もう終売なんだろうか >>871
国内の代理店が取次をやめたと言うだけでベンダーの方ではプレオーダー受付てるよ
今から注文したら10月中旬には発送
価格は$299
同クラスのキーボードと比較すると3倍位の値段だな
見た目はいいけどそれ以外の利点が見いだせないから俺は購入しない ピアノタッチで細幅鍵盤でコンパクトなの作ってほしい
作曲の際指が届かないのは困る 無い物ねだりしてないで自作の腕でも磨いたらどうだろう 電子ピアノおn市場ってどれくらいのものなんだろうな?
細幅鍵盤作っても、採算取れないのかなぁ 殿馬は水かきを切ったよ
フォークボールも投げられるしみんな切ろうよ >>881
水かき切る程度じゃ届かないわ
オクターブは弾けても
9度は弾いてると言えない感じだ 指届かないならミニ鍵使え
カッツも普通じゃ届かないけどミニなら届くって絶賛してるぞ 俺もオクターブがきついぐらいなんだが才能以前の問題だと悲しくなるね >>882の動画とかで
外人でも女だとオクターブ届かないのが大半とか
細幅鍵盤で売れば売れそうだけどな ドレミファソまでは五本指でいけんじゃん?問題はその次なんだよな
あれって手首ごと移動すんの?でも見ないでそんなことできるかね?
慣れたら感覚でいけんのかな もはや鍵盤学習は様式美
それだけDTMやる人間が鍵盤に憧れがあるってことだろう
俺も何度もここで質問して結局未だに何も初めてない 鍵盤学習のまさに「様式」は100年以上も続いてるクラシックのメソッドがあるんだからそれをやればいいんだよな 教則本を読むと分かるけど指またぎというのをするのよ
ソの後も登っていくのならソを小指で弾いたりはしない
そんなことをしたら詰む
登る時も下がる時もせいぜい親指から中指までを使う
親指の次を中指(中指の次を親指)で弾く(またぐ)
短い距離のうちにまたいでしまうことでなめらかに無限に登ったり下がったりできるのよ
ttps://www.youtube.com/watch?v=x821caJGfKU 理論の本を読んでても
10度くらい普通に片手で弾いてる譜面が出てくるから
細幅鍵盤の電子ピアノ作ってほしいわ
細幅のキーボードは弾き心地がよくない
キーボード全部ピアノタッチでつくればいいのに 個人的に上田正樹と一緒にやっていたキーボードの人以外10度弾ける人を知らないな 昔モデルさんみたいに長身でスタイルいい女が知り合いにいたけど
指も細くてすらっと長くて
ピアノの先生は神が与えた手って言ってたらしいわ
オクターブどころか10度以上でも余裕そうだった 俺は9度だけど
親指と小指は隣のキー当たってるので演奏中は実質は使えないな クラシックをマジで弾くんじゃなきゃ色々回避法はある
オクターブ届かないときついけど >>896
難しいな。これはこのパターンだからこうなんだろうけど
じゃあ他のパターンというか、曲だったらその都度
えーとこう指をこうやって ってのを予め考えてからそれを覚えるのか
大変だなぁ 鍵盤演奏する人は >>905
理論の教本で10度とか出てくるとキツイ
腕が1本しかないのに
両手使ったテクニックが書かれてるようなもん 十度ってのがなんだかわからないけど
俺はすごく目標が低く、和音とかはちょっと無理なんで
よくユーチューブであがってるような簡単アレンジの有名な曲を
たどたどしくても演奏できたらな。というようなことです。 5度がドソ
完全8度が1オクターブ(ド>ド)
10度はド>ミ
俺は手がちっこいから1オクターブが実用限界 >>907
適当にぽつぽつ弾いてると、そのうち
ついつい指をクロスさせる動きとかを無意識にやってる場合が出てくる
教則は、たとえばその動きの効率的なパターンみたいのを覚えるわけだけど
たどたどしくてよければ別に無視でOKじゃないかな 音ゲーやってる人たちはもっと無理のある無駄に難しいことしてるんだし
それ考えたらアレンジも許される音楽での演奏は比較的マシ
その分別の難しさが加わるわけだけど >>910
なるほど キラキラ星を頑張ろうと思いました
>>908
コンドーです キラキラ星が子供用楽譜なのか
モーツァルトのキラキラ星変奏曲なのかによる きらきら星弾きますっていって変奏曲弾くのと
月光弾きますって言って3番弾く感覚は似てるな >>905
これちょうど自動車教習所でハンドルの回し方を教わるのに似てるよ
説明が始まった時「そんなこと教わらんでも」と一瞬思ったけど
実際走らせるとこれ知ってて意識しないと「うわ、腕が足りない」てなる
端まで腕の長さや指を使い切らずに、引き継ぎができるうちに持ち変える
この先どっちにいくかの予測で迎えに行っておいたりするわけ
それはすぐに無意識にできるようになるから心配無用
でも>>892みたいに感じた疑問を言葉でちゃんと表現できるだけでも立派だよね
それができずに助けを得られなくて分からない分からないと思ったまま諦める人も大勢いるんだろうな
https://www.youtube.com/watch?v=Rp6oKatwvsE 小学校3年生前後でピアニカを支給されたのか買わされたのかは覚えてないが、
ピアニカ授業でドレミのあと指くぐりは習った記憶あるけど、みんな覚えてないの?w
俺は覚えてるけど バイエルとチェルニーとハノンやれ
鍵盤学習の話題は板違い と、鍵盤学習は結局DTMerが微塵も求めてないピアノレッスンの話に辿り着いたところで質問者は嫌気が差して去っていくのであった
そしてまた同じやりとりが繰り返される 別にプロレベルでなくとも
目の前に鍵盤があれば弾いてみたくはなるんじゃないの 指くぐりができない段階でMIDIキーあっても打ち込みに使えないと思うんだが 打ち込むだけならそれこそボタンだけで良いからなぁ
わざわざ鍵盤タイプ用意舌ならば
それは演奏も想定してる 鍵盤はベロシティがあるのと
ベンド・モジュレーションが入れやすい >>925
身体で覚えるんだけどやっぱり最初はピアノとかの教則本読んだほうが早いよ
図書館でありったけ借りて基本部分だけでも読もう
実際の練習はしなくていいから
理論や考え方だけでも言葉で教えられるのと全部自分で考えなきゃいけないのとでは天と地の差があるよ
コードの理論とかも自分で見様見真似で発見することもできるけどはっきり言って時間がもったいないだけ
本読めば1時間で分かるから
youtubeにも教える動画があるからどんどん見よう
でもやっぱり情報が断片的だったりするからモレ・ヌケなく必要な話が全部揃ってるのは本 スレチだが良スレになってる。優しいな
確かに「それの理屈なんか見たことある聞いたことある」だけでも違うもんな
あとで必要性感じたときに何を勉強すればいいか見当つくし そこまで難しい話でもないしね
指に番号がある事を覚えたら
後はもうYouTubeとかの運指の動画見るだけで行けそう
動画の方が理解が早い
ギターのFとかよりはサクッと出来ると思う 大事なのはまず現代音楽やるのかクラシックやるかを決めることだよ
慣れてる奴はその違いも自然に消化できるが
初心者がそこを決めずに闇雲に練習を始めると非常に効率が悪い
どちらにも適した基礎知識ってもんがあってそれぞれ違うからな
幼少期にピアノはじめて続かなかったって奴がそこが曖昧だった奴が多い感じ
ポップスやりたいのにクラシック基礎やらされた、みたいな >>874 >>897
細幅鍵盤をもっと増やしてほしいというのは同感
そもそも標準鍵盤は当時の木工技術で物理的な制約があって決まったもんだろうし
ただ全部ピアノタッチにしろというのには反対だ
日本人はクラシックを盲目的に崇拝する癖があるから
ピアノこそ本物で高級、プラスチックの鍵と電気回路のシンセは模造品みたいな偏見あるけどそんなことはない
シンセのように鍵が軽いプラスチックでバネで戻る式だと押下が速くて戻りも速いから速弾きができるし
キーオンとオフのタイミングによりシビアになれる、脳の時間分解能が上がる
ピアノタッチだとどっちものろい
演奏としてできることではどっちが反対側を包含する上位種か?といえばプラスチック鍵+バネのシンセだと俺は考えてるよ
ただ触感は違うからそこから本当に生ピアノの再現を狙ったり演奏家になりたければ学び直しになるというだけ
今さら生ピアノの演奏家になんぼの価値があるのか俺には疑問だしこのスレの漢字が読めるような年齢になってから始めてもプロにはなれんだろう
現代のかっこいい音楽が弾けるのはペナペナのシンセ鍵盤だし原料も少しで済む >>930
昔は細幅が多かったのに
幅広ばかりになって、ショパンみたいな昔の作曲家は
自作の曲を今のピアノじゃ弾けないらしい ピアノより全然歴史が長い鍵盤楽器なんて色々あるし
世の中全部ピアノアクションにするとか誰も言ってねーべ
オルガンはどうなるんだ 左手だと一応9度が押せることは押せる(演奏はほぼ無理)
右手だと9度は触るのがやっと
10度なにそれおいしいの F#小指で抑えながら、オクターブ下のCDE軽々弾いてる教本は
ETかなんかが書いてるんだろうか 昔はよくギターのタブ譜も人間には無理な運指で適当に書かれてたりしたもんだ それをまにうけて弾いてしまったのがスティーブヴァイ >>939
映像見ると手のデカさに驚く
こりゃ日本人じゃ無理 >>938
けいおんhigh schookだkで
さわちゃん先生が楽器弾けないJKにDTM教えたら
腕が6本ないと叩けないドラム譜作ってたわ 10度はギリギリ届くが演奏には使えない9度は届く
左手でルートを押さえながら、9付近のテンションを含むコードを弾ける どの辺のキーボードならオクターブ届く程度の手で
11度弾けて、タッチ感もいいでしょうか? Roland ハイブリッド・グランド鍵盤
KAWAI RM3グランドII鍵盤
支点までの距離があって黒鍵の奥が深く沈み込むのいいなあw 良いよね、奥が弾きやすい鍵盤は
いっそ完全に平行に沈み込むアクションがあったっていいハズなんだよな
Nanokeyとかはまあアレだけど、もっと高級なやつが作れんものか バイオリンはガキ向けに小さいの作ってるのになぁ
ピアノはフルサイズ弾けない人の方が多い仕様が標準になってしまった もう体がピアノ鍵盤位置覚えちゃってるから微妙なサイズ違いがあってもそれはそれで不便そう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。