MIDIキーボード 38鍵目
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MIDIキーボードについて云々するスレです。
※前スレ
MIDIキーボード 36鍵目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1579531398/
MIDIキーボード 37鍵目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1597401818/
【関連スレ】
□■MIDIコントローラー12ツマミ目■□
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1575537265/
ステージピアノ総合 5©2ch.net
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/piano/1498039686/
【DTM】初心者質問スレッドVol.81ワッチョイ無し
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1596378690/
まとめwiki
ttp://www20.atwiki.jp/midikeyboard/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured このソフトシンセ時代、モジュレーションホイール=CC#1でしかないのに
未だにピッチベンドと並んでホイールが1個ついてる形をどこも崩さないのが不思議
ピッチベンドは必要だが、その横にホイール数個でもいいし、ツマミ数個でもフェーダー数個でもいいよね
もしくは左側はピッチベンドだけで鍵盤の上側にツマミ数個でもいいし
モジュレーションホイールというのが形骸化してんのになんでいまだにCC#1だけ特別扱いすんだろう モジュレーションホイールでロングトーンの時ビブラートをかける奏法がピッチベンドと共に演奏法として確立してるからだろう 河合のVPC1欲しいんだけど使い勝手どう?
ピアノずっとやってたから 材料費的に、MIDIキーって、お値段/鍵盤数の値が
同メーカー同シリーズなら、ほぼ差が出ないというか
むしろ鍵盤数に比例して安くなるはずじゃない?違う?
なんでKORGのmicroKEYって高くなんの?マジ解せん・・・ 鍵盤部分はヤマハとか他社から調達している可能性があるから
卸す先が値段をあげたら最終価格もあがるという単純な話になるんだが?
正直なところは知らんけど microkey airがipadにBL接続できない BLでオスオス接続とか何の話をしてるのかと一瞬戸惑ったんだが ミニキーボードで49鍵以上のってないの?ふつうのは机におくにはでかすぎる MIDIキーとsynth1入れた自作の小型PCとトラックボールマウスを合体させて
synth1のシンセサイザー作る案があるんだけど、コレってやる価値ある? >>2
ロータリーエンコーダーにCC1設定して使ってみ?
恐ろしく演奏しにくいことに気づくはず。
ホイールが複数あると、それはそれで使いにくい。
SY77/99とか機会があれば使ってみるとわかるが、
センターゼロバネなしのホイールってゼロに戻すのが面倒。 質問なんですが、
世界中のMIDIキーボードやハードシンセやデジタルピアノなどの電子鍵盤楽器の中で
・ハンマーアクションの88鍵である
・ハンマーアクションの重さが低域も高域も全て同じ重さである
・鍵盤の支点が遠い(鍵盤の奥側を弾いてもそれなりのストロークがある)
の上記3項目を全部満たすのって
もしかしてヤマハのモンタージュ8だけでしょうか?
NIのS88mk2やStudioLogicのSL88やArturiaのKeylab88は
ハンマーの重さは一定だけど支点は短い?
ローランドやコルグの88鍵シンセはハンマーの重さが一定じゃない? >>24
ヤマハはS90ぐらいから同じ方式だな
安いの探してるならMOTIF8とかも同じ
同じ重さの方が確かに弾きやすいな >>26
ありがとうございます
S90やMOTIF8の新品はもう売ってないようだから
今から入手したい場合はMONTAGE一択になるんですね KAWAIのエレピは支点位置遠めだけど
重さ変えてたっけ iRig Key37使ってるんだけどマイクロUSB端子の接点が弱すぎてすぐ接続不良起こすから変えたい
あと半音ごとのトランスポーズができなかったり
TypeCか古くからある大きめの接続端子持ってて半音ごとのトランスポーズできるキーボードってあるかな?
大きさは同じくらいで鍵盤弾きでもないので感触とかは何でもいいです
軽ければ軽いほど良い >>23
音量の微調整に便利そうな気もするけど、そうでもない感じ? >>30
ですがNektor社のSE49ってどうですかね?
大きさはでかいですけどそれ以外の性能は満足してある
しかも安い
ただ安すぎて壊れやすいってのがあるのかな?
このスレ民の中でNektor社ってどんな感じですか? もしかして動画先生音楽作ってるの!?
だとしたら驚きだな
でもおかげで物凄いショボい環境の様子がわかって草生えるね
プラグインの知識入れたりS1の高音云々言う前にちゃんとしたキーボードが買える収入を得る努力が先だよ
さぁ働こう >>33
だからちゃんとしたキーボードを買うためにここで質問してるんだけど?
質問をよく見ろよ キーボード買って収入を得られるあてがあるの?
そもそも音楽で収入を得てるの? >>35
音楽で収入得られなかったらmidiキーボード買っちゃいけないっていう謎理論はどこから来たの? >>36
そういうとこだよw
買っちゃいけないなどレスのどこに書いてあった?
病院行く? >>37
宛がないとちゃんとしたキーボード買っちゃいけないようなレスに見えるが?
お前はどういった意味でレスしたの? >>39
それは被害妄想って言うんだよ
俺は
・キーボードを買うことが収入を得られる事につながるの?
・過去に音楽で収入を得た事があるの?
この2つを聞いただけだが Keystation 49 MK3:M-AUDIO
っての買った
安かったから
なるほどこういうもんなのね 初MIDIキーボードはRoland PC-70だった
今はすっかり黄ばんでる みんなNektor社のmidiキーボード使ってない感じかな?
今回は見送るか
でかいし >>42
PC-70良いよね。人にあげたけど持ってた
タッチとか手に馴染んで良かったけどピッチベンドもないしさすがに今使うのは厳しいだろうな 49鍵になると途端にフルサイズキーボードになっちゃってでかくなるんだよな
mini鍵盤で37でマイクロUSBじゃないやつで半音のトランスポーズがあるやつってなかなか見つからない はじめて買うMIDIキーボード、さんざん悩んだ末に、ORIPIA88というのに決定して購入した。
フルサイズ88鍵盤だが、しまう時は折り畳んでしまえる。
値段は約2万円。同規模の商品の中ではとくに高額でもないと思う。 >>46
88鍵にしては安いな
だがマイクロUSBか
すぐ接点不良起こしそう
てか俺のiRigKeyも起こした まっすぐさせれば問題ないんだけどマイクロUSBの特性上コードが斜めになると外れるからなぁ もうお前らいいわ
Arturiaのstepkey37買うわ
無駄機能付いてて若干高いけどこれぐらいしか基準に合う製品がない
最初トランスポーズできないと思ってたけどなんかできるみたいだからこれ買うわ 負け犬の捨てゼリフw
先生なんだからもっと動画みて勉強しなさい! 自分の場合25鍵盤で十分だわ。
主目的は、ルート音の把握と、コードの構成音を知る意図で使うから
メロディ入力はマウスポチポチが多いし。 それで良いじゃん
間に合ってれば
実は25鍵って結構有能なんだよな >>51
ちくしよう、おぼえててください!
オマエのお母さんはもしかしてでペソなんじゃないですか? あと自分は歌メロメインなんで、25鍵盤の2オクターブあればそれだけで収まってしまうのもあるね。 >>50
同志、レス遅れて悪い!
俺も理想は37鍵盤で当然Oct Up/down、
ピッチベンド、モジュレーションホイールはあり
なんだけど、本当に市場にないよね。
iRig KEYS2 37, Korg microkeys2 37
:鍵盤がちょっと残念、Play/Recがない
NI KOMPLETE KONTROL M32: 37鍵なら最高
Arturia stepkey 37: まだ触っていない
Yamaha reface DX: もじゅれーしょんがない
37鍵盤あれば、メロディとベース無理やり弾ける
から楽しい。 >>56
一緒だな
37鍵がスペース的にも使いやすさ的にも一番
32鍵は結構見るけど37鍵はほんと数えるしかないんだよなぁ
konplete kontrol m32も候補に入れたんだけど32はなぁって感じD3頻繁に使うからあと3鍵欲しかった
他のやつはトランスポーズなかったから安いけど選択肢に入らん
DXは音源乗ってるからめちゃくちゃ高いしな
Arturiaはいらない機能めちゃくちゃ積んでて高いけどこれしか選択肢がない状況
Analog Labの簡易版ついてくればいいのにそれもなし
でもしょうがないこれしかないから >>57
M-AUDIO KEYSTATION MINI 32は鍵盤範囲(C2-G4)は
使い勝手いいのだけど、何しろコントロールが寂しい。 >>57
Transposeは全部あると思うのだけど、ひょっとしてTransportがない、の間違い? >>59
いやiRigKeyにはトランスポーズついてない
オクターブの上下はあるけどね
KORGのマイクロKeyとかも自分が調べた限りなさそう >>58
上部コントロールスカスカで寂しいよな
上位機種の筐体を同じのにするためにやってるんだろうけどさ 25鍵か49鍵だよな
ちゃんと弾くなら4オクターブは必要だし
弾かないなら2オクターブで十分むしろ13鍵で良いまである
25鍵はコンパクトなのが最大のメリットだな >>62
49になると途端にフルサイズキーボードになってしまう
37が攻守最強 25はAマイナーから始めたとき実質1オクターブしかないからな 鍵盤弾ける人には49鍵盤の選択肢は大いにありだよ
楽譜を見たことないのか?
ksisの視野が狭いのは無料の情報ばかり集めてる弊害なんだよなぁ… >>65
ありだと思うよ
ただ49になるとスリムキーからフルサイズキーになって横が思ってる以上に伸びるでかい
てか鍵盤やってる人なら持ってる電子キーボード、ハードシンセからmidi入力すればいい
49鍵のmidiキーボードは中途半端 >>60
半音単位のトランスポーズ(移調)がほしかったんですね。
それはニッチだと思う(笑)。
ほとんどがオクターブシフトでしょ。 >>66
だから視野が狭いんだっつーのw
大きさの問題は常につきまとうが大事なのは【何に使いたいか?】だろ
リモートワーク中である一流企業社員のお前の部屋と制作環境のスペースが狭いのは良くわかったけどさ
親切に教えてやるが49鍵盤は作曲家にとって色々なメリットがある鍵盤なんだよ
88鍵盤よりもね >>67
半音のトランスポーズ少ないよな
特に37鍵だとArturiaしかなかった >>68
49鍵自体を否定してるわけじゃないんだけど
49鍵でもスリムキーやミニキーがあればそれ選ぶけどそれがないから選択肢に入らないって話なんだが >>71
だから中途半端だろ
フルサイズキーにするなら普通の電子キーボードやシンセからMidi出力すればいいじゃんって話 >>72
だから妥協して37鍵のやつ買うよ?
Arturia KeyStep37 リモートワークしてるならmidiじゃなくPCのキーボードに集中しないと社会人として失格だぞw
それとも今日も有給消化中かw いつも有給消化中だねという皮肉が理解できないksisなのであったw
あと一流企業社員なのに深夜まで5ちゃんしすぎじゃね?
一流企業社員なら体調管理は当然コミだと思うが >>77
一流企業の会社員をなんだと思ってるのかw 企業名は無理だけど源泉徴収は見せれるぞ?
去年はコロナの影響で下がったけど一昨年はそこそこもらってた
多分一流企業の会社員だなってわかるくらいはあるよ サボリーマンのksisは放置してMIDIキーボードの話に戻そうぜ
MIDIキーボードの選択はそのままその人の作業フローやジャンルに直結すると思う
だからどのキーボードを選ぶかは結構重要な事なんだよな もういーから
他所のゴタゴタをこっちに持ち込まんでくれ やっぱりMIDIキーボードの話出来ないのなw
苦情レス入れる奴のほとんどがそう
議論云々の前に好き嫌いだけで判断する赤ちゃん思考
話題ふっても無視してるんだから確信的だよ
話したくないなら消えろよ midiキーボードのマイクロUSB端子ってすぐにだめになる気がするわ
そういう人いる?
多いようならmidiキーボード選ぶときの基準として定着させたい Novationの37と
SHS-300のこと忘れてんな >>85
おお!何故か選択肢から漏れてた
Novationのやつはパッドも音源もついてくるし良さそうだなArturiaより安いし YAMAHAのやつはRefaceにも使われてるHQミニ鍵盤搭載か…
あとこの値段でBluetooth接続まで対応してる(パソコンのmidiキーボードとして接続できるのかはわからんけど) 端子がすぐ駄目になるような使い方してる奴はキーボードを半固定させてみろ
100円ショップで売ってる滑り止めを貼り付けるだけだよ
その後ケーブルの端子部分に余裕をもたせてテーブルに何らかの方法で固定してみろ
うちのマイクロUSB端子機器は買ってから今日まで全機快調に動いてるよ
10年ほど前に買ったペンタブのintuos4さえ現役だ
マイクロUSB端子の風評被害広げる前に少し工夫する努力しろよ >>83
勘違いしないでほしい
MIDIキーボード関係なしの変なやりあいに対して言ってるだけで
>>88
みたいなやりととりしてる分にはいいのよ
自分は本体端子には短いケーブル差しっぱなしにして
抜き差しはそれを介してやってる
まあそれでも雑に扱ったらダメになるだろうけど >>88
なるほどね
音楽制作しないときには片付けてるからその影響もあるかもしれんな その影響とかじゃなく原因はそれだよw
>>89
そうかすまんな
MIDIキーボードはDTM機材の中でも最重要周辺機器だと思ってるんよ
今まで鍵盤の数全種類買って試したのでキーボードについては一家言もってるよ
本当に色々試してきたぜ? >>91
そんな91様のベスト3は?
理由と一緒に紹介していただけると助かります。 >>85
流石にSHS-300は左方向に、邪魔でしょ。 やっぱりNovationの37鍵にしようと思う!
情報提供ありがとう! >>92
いやー悪いけどランキングには出来ないな…
なぜならあるキーボードはA用途にはイマイチだがB用途には抜群という感じなのですよ
なので用途を限定しないとランキングは作れないのです 単純に考えてプレイヤー向けと音楽制作向けとあってさらにジャンルやら他の機材との組み合わせも考えると物凄い細分化されるのだよ
たとえばnano keyあたりは作りはショボいが他の機材と組み合わせると途端に化けたりする >>95
じゃあギターマンがDAW使って作曲する場合、ジャンルはボカロ系、ロキノン、ポップスで
多分ここの大多数じゃないか?
俺は違うけど ランキングの代わりに自分の現在の環境を晒すよ
@Novation SLmk2
AYAMAHA P-70 +BEHRINGER FCB1010
Bipad air
基本これらを組み合わせる事で今のところ最強の音楽制作環境になってる
他にも秘密兵器があるがそれはちょっと教えられないのです >>96
nano Keyは昔持ってたけど1回だけ押したつもりが2回連続で入力することが多かったから嫌だったな
多分1回だけ押したつもりでも指がバウンドしてしまったんだとは思うが…
軽く鳴らして音決め用にしようとしたけどそれすら無理だったわ >>97
カスイズはゴミみたいな俺の情報要らないんだろw
まあ動画先生の同士であるID:EXRnCJVD0のために教えてやるか
カス君が言う条件の場合ギターがメインになるのでそれを軸に考えていくよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています