FL Studio pattern 62
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
すべてのプラグインのスマート無効化を切
り替える-このマクロは、すべてのプラグイン(機器とエフェクト)の「スマート無効化」をオンにするんや。
Smart Disableスイッチは、プラグインラ
ッパーメニューにあります。Smart Disab
leは、プラグインがアイドル状態のときに
プラグインをオフにし、
CPU負荷を大幅に削減できます
。注:一部のプラグインは、
無効にするとオーディオグリッチを引き起こす可能性があるため、ラッパーごとの スイッチを使用してスマート無効をオフにします。
F10オーディオ設定パネルには
グローバルなスマート無効化オプショ
ンもあります。
これは、アクティブなSmartDisableラッパ
ー設定の状態を反転するだ
けです。
非アクティブなスマート無効
化設定は、オーディオ設定オプションではオンにならないため
、アイドル時にすべてのプラグインを無
効にする場合は、ここ ですべてのプラグインに対してスマート無効化の
切り替えを使用
します。 へー20で遅延補正がより正確になったのか
FL STUDIO 11 vs 20 | Which sounds better?
https://www.youtube.com/watch?v=HrDNcI-SdEs 当時正確じゃなかったことをここで指摘したら総叩きにあったな 環境がCPUはi7でメモリは64GB積んでてそれなりに動作の余裕はあるんだけど
例えば
プラグインをピアノ音源1つだけ立ち上げて
耳コピで丸々一曲全てのパートを1つのパターンでのピアノロールに打ち込むような使い方してると
タイピングキーボードでの入力がモッサリしてきて誤入力が頻発するんだがこれは仕方ないこと??
なにかしらの設定で防げたりする? 最新のでミキサーのインサート欄の文字大きくなった?
アレ可変?固定はやだなあ >>858
Mixer > Options > View > Small text in plugin list アナウンスに出てるFL不所持ユーザーとの正しいコラボ方法おもしろいな
あんなやり方あったとは。使うことはないだろうけど >>856
オーディオインターフェースは何使ってるの? FL STUDIO Anniversary 30%オフのメール来たからボーカルリシンセスのプリセット買ってみようかな。
需要無さそうだし、使っている人っていないよね? 便利っちゃ便利だけど使い道限られるから持ってる人は少ないだろうねえ
元サンプルが全部C音に揃ってるから扱いやすくはある
あとプリセットがやってるtime offsetの作り方とかは結構参考になる >>864
863だけど、普通のボーカルサンプルでリシンセス試したことあるけど結構手間が掛かるんだよね。
ボーコダー使うのとは違った感じに出来るし、普通のボーカルチョップとも違う感じに出来るから良いかなとは思うけど使い道が限られるのは同感だね。 ずっと興味あるけど買う順番が来ないんだよなあのプリセット >>865ですが、去年から悩んでたので結局Eleanor Vocalsを買ってしまいました。
デモ曲聞いてEleanorとElle Veeで迷ってたけどフォルマントを変えた時の変化の好みが決め手になりました。
普通の4小節のフレーズだけじゃなくて、ワンショットのスライス、チョップ系のフレーズも4小節入ってたりもします。
使い道が難しいですが、harmorのポテンシャルの高さが理解できました。
あと、ロボットボイス、パッド系等のプリセットもあるので付属のwavファイルを変えるだけでバリエーションがかなり増えます。
手間は掛かりますか、spliceやloopcloudからサンプルを引っ張ってきて下準備が出来ればプリセットにwavファイルを入れるだけで無限にリシンセスが出来るのも面白いです。
ただ、基本のプリセットはベースが同じなので変化を求めるよりバリエーションを増やす考え方が良いかもしれません。
ググっても情報が少ないので少しでも参考になればありがたいです。 komplete kontrol 61売ってFL Key37買おうかな。 文字で説明するくらいなら音アップロードして聞かせてよ。、へたくそ。 FL Studioにモーターフェーダーのコントローラーを使ったら便利ですか? 有志のスキンあるけど明るくはならないなw
もうじき公式でもスキン実装するらしいけどそれも前にチラ見した感じそんなに期待はできなさそう おれはFL使うときは液晶のエコモードをオフにしてる。暗いから。、 グラニュライザーでめっちゃいい感じのウワモノ出来た 20.99のBETA3のクロスフェードなかなかええな
ACIDなら最初からついてた機能なのになんで今までかかったのか
おれはACID Pro3から使い始めたので20年 Waves(C1など)だけサイドチェインするAUXがないんだけど誰かわかる人教えて下さい >>881
auxがinput1と2に変わってるやつ?
以前同じ症状を経験したものだがプラグインが正常にインストールされてなかったせいだったよ 公式Twitterで3x 0scが鳥の声やストリングスの音が作れるって言ってたけど、実際やってるひといるのかな? サイン波出せるなら理論上はどんな音でも出来るらしいがな
わざわざ3xosc使うこともない 最初から入ってるプリセットがいくつかあるから
聴いてみたらいいんじゃない?
Channel presetsのとこね 鳥の声は高い音でチュンチュンやれば出来そう
ストリングスは弦が擦れる感じは無理じゃない? ストリングスに関してはレイヤーすればある程度可能だけど
音作りだけでなく打ち込みにもべらぼうに手間掛かる割に
安いサンプル使った方が良いっていう結果しか見えない そんな「本物みたい」ってのを追求する話ではないのでは? ストリングスと言えば、SeamlessおじさんがHarmorでこんなのやってたけど
How To Synth 37: Realistic String Bow Control
https://youtu.be/N-FIbCz1eV0 そんな遊びあったなー
シンセの基本だよなー
今の子はまったく触れないだろうな プロジェクト公開来たね
察してはいたけど手間やCPU使用率と出音が見合ってなくてそういう遊びだよなって感じ 別にFLシンセ固有の性能というわけじゃないしね
探せば他メジャーなシンセのTips動画はいくらでもあるだろうし
話題なくなってるのかな FLのベビー服とか着せられて育つ子供って将来大物になりそう FLKeys37買って2ヶ月…結局再生&停止ボタンくらいしか使ってない。 keys37の全体的な質感教えて。
高級感あるのかちゃちい作りなのか。 作りはちゃんとしてるよ。FL専用の割に意外とFLとのセッティングが厄介。 >>907
ありがとう。さすが、Novationだな。
欲しいです。 ミキサーって125から増えないの?
長年使ってるけど少なすぎてしんどい
他のダウは無制限なのになんでFLはこんなポンコツなんだろう
開発者がへぼいのか? まじだよ
いつか忘れたけど申し訳程度に100くらいから125に増えたときはマジで言ってんのかって開発に言いたかったよ
現代の制作してたら200くらいはいるからね
オーケストラするひとはもっといるんじゃないかな あとスロット数も少ないよね
10ってボーカルチェーンで終わるじゃん
その後微調整できなくて毎回イライラするわ
パッチャー使えってのはなしな、あんな利便性の悪いゴミ使いたくねーよ FLでオーケストラやる人はだいぶ変わり者だと思うけどね
やりやすくはない
いるのは知ってるよ
他とは違うFLの利点が重要じゃなくて文句言ってる部分が最重要なら
他のDAW使った方がいいでしょ いや他のダウはFL以外ほぼ無制限なのでね
開発者がよほどポンコツだよ
最重要というか最低限ほかで出来てるコレを実装できないのかだよ ミキサーを125以上使ってる奴とかスルーでいいだろ
他のDAWに行けで終了 例えばあるドラムだけでさ
ドラムキット、生ドラムレイヤー、パーカッションレイヤー、ドラムに足すFXレイヤー各トラックで30くらい使うじゃん?
しかもそこからキック強化するためのバスとかの小さいバス
んで各ドラムのバス、パラレル処理のバス、エフェクトセンド(リバーブとか空間系含む)、んでドラムマスターって考えると
ミキサー使用で考えるとドラムだけで50行くのよ
普通に125は超える
超えるから今フリーズしてるけど非常にめんどいって話 右クリックでノート消せるの便利すぎて他のDAWに変えられる気がしない 参考プロジェクト出してこういう使い方してるから足りないってForumで訴えた方がここで文句言うより100倍有意義だよ じゃあ125使ってる曲をまずは出して貰ってから文句を聞こうか >>921
やっぱめちゃくちゃ要望多いんだな
確かに最後に無限のトラックが21以降に来ると言ってるね
>>922
ピアノロールは神 >>920
いちいちフリーズしてミキサートラック空けて(もしくは別プロジェクト?)
とかやってるなら、Patcherの方が楽じゃない?
ずっと前に検証したとき、あれちゃんと内部の経路同士でも遅延補正も利いてたし 俺はHIPHOPのビートしか作らないからトラック数余り過ぎてるわ >>923
今見てるけど俺の代わりに何人も言ってたねだから待つよ
>>924
冷静に考えてここに晒すと思うか?
というか少ないトラック数で逆に何を作ってんのって感じ
さっきも言ったけどトラックのバスとかセンドとか考えたら125じゃ足りないだろ
ドラム含めてレイヤー一切なし、リバーブも1種類、特にAUXなしとかだったら125でも余裕あるけど、そんな音楽? >>927
Gross Beatつかってそう
みんなHIPHOPなら納得
おれはPOPS >>926
ほんとに遅延補正効いてるのだろうか
正直バッファサイズ変わるとオートメーション含めて色々ずれていくのでそこらへんは全く信用してなかったけど
ありがとう ILはちゃんとTo Do List公開してる
https://forum.image-line.com/viewtopic.php?f=100&t=20231
"Please think twice before suggesting any more 'new features'
we have a list of over 1000 things to do so we're busy till 2069" FLでオーケストラやるときはパターン1つで1曲全部作っちゃうんだがやっぱりあんま良くないやり方なのかしら 言うてFLですごい曲作ってるの世界中にいるからな
みんなトラック数現状のままだぜ >>928
トラックじゃなくてミキサーだろ
欲しいなら欲しいと要望出せば?
そんなに使い切る前提なら適当な曲でもミキサー足りないなんてずっと前からだろ?
なんにも出せないのにそんなに困ってるなんてぜひミックスを見てみたいわ トラック数多い人ダンスミュージックならいくらでもいるでしょ 一つの音に(見せかけるように)複数トラック使うの
ダブステ全盛からみんな散々やってるじゃん ミキサートラックの他に足りてない部分がありそうでふ トラックトラック言うから気になってること思い出した
何でビートのことをトラック、ビートメーカーのことトラックメーカーって言うの? 無限トラックは21.xで実装されるらしいね
Fl Studio - More than 125 mixer tracks?
https://forum.image-line.com/viewtopic.php?f=100&t=256255&start=200
「21.something」ということは21.0では来ないだろうからまだ数年は待たされるということだろうね
それまでの間はPatcherやFLStudioVSTiでごまかすか、待つのが嫌ならCubaseなりに乗り換えるのがいいだろうね
FLの開発速度を考えれば他のDAWの開発者にピアノロールをもっと便利にしてくれって要望したほうが早かったりして・・・ 他のDAW のピアノロールの糞使いにくさは何だろうね
打ち込みMIDI でピアノロールなんてユーザーが少数なのか >>934
Cubaseにおけるオーケストラの順位の高さが特徴的だな
キースイッチがらみのアーティキュレーション系マップの実装が頭ひとつ抜けて早かったからかな
自分もオケものはCubase使ってる トラック数に制限があると工夫していいものを作ろうとするハングリー精神が養われる
mpc beatsなんか8トラックしかないけど面白いと思うわ レイヤーって音楽の基本なんだよね
クラシックも声部を多くの楽器で演奏して補強してる
EDMって実は忠実にきちんと音楽してるんだよね
なんかごちゃごちゃテンション入れてわけわからん曲になってるものよりよっぽど胸に響くのはそういう部分でもある EDMってリズムが8割だろ
別に音楽してるとは思えん >>948
EDMが対位法や禁則を慮っているとは到底思えないが 対位法や禁則なんてポップスもジャズも変わんねえよ
ウォーキングベースのどこに対位法要素があんねや
むしろ通奏低音のごときedmベースのほうがよほど音楽の原体験に近い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。