〜DAW論争〜最強のDAWソフトはどれ?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
もちろんそれぞれ個人が使い慣れたDAWソフトを使うのが一番だと思うんだけどなんでそのソフトを使ってるのか、その良さをみんなで共有できたら良いと思います
初心者など、どのソフトから始めようかと思ってる人に対して参考になるようにしたいです >>850
849だがそういうプラグイン使うのか
まあ結局ピッチ変化だからそういうの
でもいいけど
ちょっと調べたけど自分の思うの
ではなかった
例えばピッチの段階的数値(ー12~0~+12)
を複数の任意のパソコンキーに割付けて
キーを叩いてリアルタイムに
ドラム以外の複数トラックを
ピッチを変化出来ればいいけど
(ー6→+8→ー4→+12て感じ)
そのタイミングを記録出来ればもっと良い >>851
その用途ならFL
しかもシーケンサーが基軸のDAWなんで、きっと探しているものかと
もしくはトラッカー
RenoiseとかSunvox ピッチシフトが他のDAWより楽ならFLが好まれるのも納得いくわ
それが理由か知らないけどモバイルの方もFLは評判良いみたいだね >>840
今は、ARAに対応してればそうなってるでしょ >>851
確かにFLで似たような感じのことはできるけど
そこそこ精通してないとやり方わからなそうではあるので
わからないからってキレないようにして欲しいとだけ言っとく
あと3rdのプラグインだと挙動の違いとかできない動作もあったりするのでその辺も
(MIDI限定でCh1〜16で分けてるだけとかぐらいシンプルなら、他のDAWでもいろいろやりようがある)
リアルタイムにこだわらなければCubaseでもTranspose Trackでできる
(影響受ける受けないは各Part別に設定できる。MIDIもAudioも) >>851
「リアルタイムにこだわらなければ」じゃなくて
「キーを叩いて、にこだわらなければ」のが適切だった
予め処理しておくんじゃなくてリアルタイム処理ではあるので >>856
キューベースはしばらく触ってなかったので
Transpose Trackは失念していた
聴きながらマウスでポチポチして
ステップイメージで変更るなら
それはそれで良いかも >>773
ableton Live のシェアは純粋に音楽製作だけじゃなくて、VJ とかの
メディアアーチストのツール需要が多いのかと
これをCubase でやってと言われても、やろうにもそんな機能はない
おそらく音楽家よりも映像系作家の購入者シェアの方が大きいと思われ
https://m.youtube.com/watch?v=CztpuKMevwk
もう流行ってないからユーザーは徐々に減ってその他大勢のDAWに近づいてるだろう
Live 簡単と書き込み多いが、これだったらガレバンの方がはるかに簡単で機能も充実してる >>851
特殊なコマンドは全部MAXでやると良いのではと
簡単かどうかは人によると思いますが、 >>851
LOGICだとマスターにピッチシフターしかない? >>860
LogicにもTranspose (Transposition) Trackあるからそれ使えばいいと思う
(Logic使ってないけど検索したらすぐ出てきた)
特にMIDIは、出力された音じゃなくてノートをtransposeする方が音が劣化しなくて済む
完全に効果音的な目的ならその限りじゃないけど PT…年寄り
cubase…プログラマー
S1…バンドマン
cakewalk…貧乏
live…ハードオタク
FL…ウェーイ系
logic…同調
reaper…変わり者 >>862
苦労して考えたんだろうがやり直し
例えばLive がハードオタク枠に入るならFLも同じになる
Cubase がプログラミング枠に入るならReaperも同じになる
他、全部甘い >>863
このスレ最強のキモい住人である事を認めます >>862
これとか
>>773
これとか
>>665
これの精度上げてくれ
迷ってるやつには比較する手段が他に無い Cakewalkが貧乏ってのもよくわからん
打ち込みのやりやすさは他のDAWと比べ物にならん
正直金払ってS1とか買うか?
CakewalkとS1比べて3万の価値があるかが不明
実際Cakewalkの欠点はバカにバカにされるくらいじゃね? Logicがプログラマー向けだったんだけどね
エンバイロメントでエディター作ったり。 Sonarは元々有料だったし親会社の不出来で無料になっただけだから貧乏と結びつけるのはちょっと…
個人的には無料になったことによって初心者、新参者の窓口ってイメージがある https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=today%205-y&geo=JP&q=Cubase,%2Fm%2F037t3h,%2Fm%2F01y31r,%2Fg%2F11bx5pffv1,%2Fm%2F057bnd
日本ではCUBASEが圧倒的。次点がStudio Oneというのは世界的に珍しい。
都市圏以外でFLとLiveの人気が著しく低いのも珍しい。
https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=today%205-y&q=Cubase,%2Fm%2F037t3h,%2Fm%2F01y31r,%2Fg%2F11bx5pffv1,%2Fm%2F057bnd
欧米ではFL StudioとAbleton Liveの人気が圧倒的に高い。
英米圏でCUBASEはほとんど人気がない。Logicに劣る。EUでは同等かやや優位
途上国ではFL>Liveだが先進国ではLiveの人気が高い
自意識過剰なクリエイティブが多いからだろう。
https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=today%205-y&geo=US&q=Cubase,%2Fm%2F037t3h,%2Fm%2F01y31r,%2Fg%2F11bx5pffv1,%2Fm%2F057bnd
アメリカをみるとバイデンが優位になった西海岸とNYCなどでLiveが強く
内陸でFLが強いという傾向が読み取れる。FLはトランプ支持層とかぶる。 たしかにFJは使ってるだけで選民意識高まって楽しい >>869
音楽の知識のないやつが高いソフトウェアを購入しても
手も足も出ないやつにとっては、こういうツールが存在するのは心理的にキツイのだろう
実際、自分の持ってるものを正確に手法や方法をまともに紹介せずに他を叩くだけで、反論されると逃げ口上しか書き込まない馬鹿がこのスレにいる そんな奴いるのか…?いきなり最上位買って使えず放置ってルートより各社から出てるライト版から必要に応じてアップグレードが定番だと思うけど…
無料の経緯を知らないから貧乏と結び付けただけだと思ってたわ >>870
日本の1位2位のシェアが高い原因は初音ミク
同様に海外でFLがシェアが高いのはゲームPCにバンドルされているから
ゲームクリエイターが飛びついた
ドイツ、スウェーデン、イタリア他、各国見ると先進国から途上国までFLの世界網羅恐ろしいや。ネットSNS民の音楽の傾向と相性が良いのが解る FLにはFLちゃんというミクっぽい謎キャラもいるよな
結局そんなんで左右されるのがDTM業界w 海外でFLが強いのはEDMで定番になってるからだろ。
日本はそれらよりアニソン、J-POP、ボーカロイドのほうが強いから
CUBASEてことなんだろうな。
5つまでしか比較できないからのってないけど
Cakewalk, Reaper, Bitwigなどはどの国でも圏外
Pro Toolsは一定。レコーディングのプロ用として。 >>876
概ね持ってる人の数字もここから出てくるんだけど、よく見ると、シェアというよりも、どれくらい検索されてるてか、SNSで話題になってるかの、ブログや楽器店のページあるか等のGoogle結果のトレンドだよね リーパーは配信向けじゃねぇの
UIの見ためもなんかただの録音モニタリングソフトって感じだし >>861
調べていただきありがとうございます
DAWにも多少は向き不向きや手間はあっても同じ事は大体出来そうですね 最強を決めるよりこれだけはやめとけっていうのを決める方が早いと思うんだ >>882
それよりも自分が使ってるDAWのどこが良かったのかを言えばそれで済む話だと思うんだけどな >>870
去年の四月にどのDAWも人気が上がってるのが面白いな
巣籠もり需要か >>870
途上国、アメリカ内陸でfl が強いのは単純に値段だと思う >>882
現行の有名DAWでやめとけなんてモノは1個もないでしょ
自分は今はcakewalk使ってるけど、β版かよってくらい全体的に不安定だからプロ目指してるとかだと微妙かも
遊びや趣味には勿体ないほどの機能はあるけどね ただノート並べるだけのベタ打ちなら快適なんだけど、細かい表情付けの為にms単位のオートメーションを複雑に書いていくと滅茶苦茶重くなったり反映されなかったりする フリーズすればいいと思ってフリーズしようにも、フリーズ機能まで不安定でプラグインの設定やオートメーションがまるで反映されないこともあるのが致命的 cakewalkってサイドチェイン処理は簡単なの? 基本的に動作不安定はおま環だと思ってるわ
SONAR7からcakewalk使ってるけど特に不安定と思ったことはない感じ >>886
オフィシャルのフォーラムくらい読んでから書けよな
またはそこで質問して、解決方法をここに報告しろって
ねらー名物ネガキャン先にありもいい加減にしろって
役立たずな事じゃいてるんじゃねーよ バンドラボはデフォのエフェクトがそこそこ使える
多分ゼロレイテンシーだし FLは邪道だと思って、Cubase買ったけど移行できなかったわ。FL信者じゃないけど一度触ると抜けれない。 「不安定」ってのは
バグがある機能をよく使う人は不安定に感じるだろうし
バグがある機能をたまたま使わない人はまったく不安定とは感じないから
そうともそうでないとも言い切れない。とりあえずバグが無いソフトは無い
ともかく、どういう操作でおかしくなるか特定するのが基本。当然わからない場合もある
現象の再現手順がわかれば、それを報告すれば早く解決してくれる場合は多い
どのDAWのフォーラムでも、ひたすら文句だけ言って何の情報も出さない人はいっぱいいるけどね
上の人は、オートメーションって言ってるし
誰でもできる簡単な再現手順に落とし込んで他の人に試してもらえば
特定環境だけの問題なのかどうか多少は情報が得られる >>894
一番よく使うのがFLとCubaseだけど、ちょうど補完しあう感じで
組み合わせとしてはかなりいいと思うよ FLのミキサーとプレイリストにあるソロとミュートはWinユーザーなら使いやすい
逆にMTRを模した他のDAWのソロとミュートは発狂するほど使いづらい >>886-888が言ってる事はおま環じゃなくて事実だろ…
挙句に大きめのプロジェクトだと読み込み失敗してDAWが落ちるのも毎度のことだったしな
他のDAWと比べたら圧倒的に不安定だよ オートメーションについてだけど
ほとんどのプラグインはバッファにつき1つの値しかDAWから受け取らないので
バッファサイズをすごく小さくしないと精密なオートメーションは無理だよ
VST3規格ではまとめて値を渡せるようになったらしく
プラグインがそれをちゃんと利用すればサンプル単位の精度でオートメーション可能なんだけど
実装してるプラグインはほとんど無い
FLは内部処理のバッファサイズを可変にしてかなり小さくしていて、オートメーションの精度は高い
(念のためPPQの値も高くしておくといい。FLはMIDIの方に合わせる感じの仕様になってる(しばらく前の検証))
Reaperは、純正プラグインなんかはサンプル単位の精度のオートメーションになってたと思う
Logicは、オプションに設定があるらしいけど実際その通りに動くかまでは知らない >>899
別に嘘を言ってるとは誰も言ってない
でも同様の報告がほかにもある程度なければおま環としか言いようがない 俺もおま環だと思うなあ
ID:FFGdo44qこと>>1のPCスペック知らんけど Cakewalkは付属リバーブのBreverb 2がオートメーション反映されないこと結構ある
あとSpireのモジュレーションホイールのオートメーションも
付属ディレイのSonitusDelayはオートメーション削除した後も反映されるってこともわりとある
そして致命的なのは付属総合音源のTTS-1使うとクラッシュしやすいとかいう初心者キラー 経験上通常問題ないのに
重い処理をしようとしていきなりハングったり落ちたりするのは
メモリ不具合が多かったな
多寡の問題ではなく相性や品質の問題 >>904
勘違いにもほどがある
にしても、何でそう思ったのか謎すぎる
SONARは持ってたけどCakewalkはもうインストールもしてない >>907
すまんID:QTTWKNswと混同してた Xeon搭載した既製品のワークステーションで落ちてたから品質云々の問題じゃないよ
メモリも積めるだけ積んでたしね
何故そこまでSonarが落ちる理由をPCの問題にしたいのかわからんが >>909
うちじゃ落ちないから
ほかに落ちる言ってる奴がいないから
それ以外に理由なんているのか?と
何故そこまでSonarが落ちる理由をPCの問題にしたくないのかわからんが reasonメインのユーザーの皆様
Abletonへようこそ! いくら人気ないからって姑息なサブスクに落ちるなんてユーザーのこと考えてないね
金稼ぎに走ったらおしまい 予想としてNuendo Cubase Pro Live のドイツ組が次にサブスクになりそう >>915
人気ないじゃないよ。Adobeが悪いと思う。 いやーやらかしたねー
乗り換えるって言ってるのもいるwww Sonarは非常に先進的で他がやらないような方法でメモリを積極的に使ってるから
不安定はメモリの相性じゃないかと思う メモリを使わない方向へ転換した他のソフトは結果安定したよ アドビみたいにデザイン業界でダントツ一強とかならサブスクでいけるんだろうけど
DAWは無理だろ だな。俺もそう思う
そもそもAdobeが嫌われ者だw S1みたいにサブスクも提供ってだけか
まぁどこも厳しいね
後はVSTを色々ディスコンにしてるFLが次の一手をどうするか気になる
ここ何年か古いソフトのガワだけ変えて何とかやりくりして
昔からのユーザーの要望に全然応えられてなかったからな デザイン系も大手はどんどんサブスク化してるけどね、Adobeに限らず
中小でやってるとこはあんまり見ないけど
これからシェア広げたい段階で採用する販売形態としてはどうなんだろうね
離れないユーザーが沢山いれば取りっぱぐれないやり方なんだろうけど サブスクで思い出したがスコアメーカーがいつのまにかサブスクになってた
お得意先である学校版は買いきりな模様
潰れろ Spliceは新規だったから、文句ない人しか使わないからでしょ spliceに移行したデベロッパーも文句言われてないけど?
Samplemagicたか >>933
そもそも文句を言う言わないっていうのは個人個人の感想だよ
>>929の意図はなんなの?
Spliceのサブスクには文句言わないのにDAWのサブスクに文句言うのはおかしい
って、個人の感想に難癖つけてるんじゃないの? 事実を指摘しただけでそれ以上の意図はないよ
ただどう理由を提示するのか聞いてみただけ ただ結論いえば自分は業界の良き理解者だという立場を取りたいだけなのかな?って
正直疑問に思った そもそも持続的に改良、アプデしていくものを買い切りで売買しようって方がおかしいから
サブスク方式は理にかなってる
というか本来そうあるべきなんだよな
認証の不正もしにくいから企業はどんどん切り替えていきたいだろうさ ソフトウェアはサブスクだと経費で落としやすい?
そんなような記事をどこかで読んだ
ということは仕事で使用されてるものはサブスク可能性高い
AbletonやCUBASE は可能性高い あれおかしいな少しも同意できない
俺は自分が必要とする機能だけを今買い切りたい
サブスクは完全に売り手のつごう
毎回見たいものだけ見てすぐwowow解約する人と同じ気持ち 買い切りでもマイナーアプデは無料が普通だし
カネが取れるのはメジャーアプデのときだけ
となるとアプデしようがしまいがカネ取れる
サブスクのほうがメーカーは都合いいだろうな >>929
> でもあんたらspliceには文句言わんじゃん
spliceは一般的なオンラインショップでしょ
分割払いの金額が表示されてる
買い取りできるものがレンタルできるのは経費節税用
音ネタ集だけ会費制度なのかな? >>942
少し間違えた。
Splice は途中解約すると残金分支払いが必要だからサブスクじゃないね 単に高いって言えばいいのに
サブスクでも毎月10円なら文句無いんだろ >>945
> 単に高いって言えばいいのに
高いんじゃなくて物欲が削がれるんだろ?
5万円+一生アップデートで所有だったら払えるが、1500円/生涯で賃貸制約ありは嫌っていう これから始めようと思う初心者でここ見てたけど決められないどころか最早吐きそうなんだが
サイトラ作りたいんだが何買えばいいねん… サントラの間違いですか?
やっぱ大容量オーケストラ音源とか使うんでしょね いやいや少しも解ってないな
DAWは曲を作るためのもんだろ
作った曲は自分のかわいい宝だろ
自分の曲を開くたびに金を払うなんてありえない
サブスクで抱き合わせた無用のソフトなんていっさいいらない つか今あるサブスクってのは使っても使わなくても
月単位でカネ取られるのばっかだから仕事以外には不向きよね
仕事なら否応なく毎日使うけど趣味なら(制作スタイルにもよるが)
週イチとか週末だけとかあるし気分が乗らなければ月イチとかもあるわけで
それで月額フルに払うのは嫌って奴がでてくるのはしょうがないと思う
1時間とか一日とか細かい課金プランが出ればいいのではなかろうか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。