Roland】FA-06/08【次世代ワークステーション】4
ゼロから音楽を生み出す新しいワークステーション、FA-08。
ゼロから生まれたひらめきや、楽器に向かって生まれる創造性を、シンプル操作で素早く形にする。
音楽制作/ライブに共通して求められる要望に応える楽器、それがFA-08です。
INTEGRA-7直系のサウンド・エンジン、複雑な設定を必要としないオーディオ・インターフェース/DAWコントローラー機能、DAWと連携した作業環境を実現するシーケンサー、単体機に匹敵するエフェクター、そしてオーディオ・ループを縦横無尽に操るサンプラーを実装。
現代の音楽スタイルに必要な要素を見直して再構築した、新しいワークステーションです。
http://www.roland.co.jp/products/jp/FA-06/
http://www.roland.co.jp/products/jp/FA-08/
前スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1488552277/l50 INTEGRA-7も買っちゃったけどFAは好き 手放せない >>3
よかったらIntegraに勝ってる部分を教えて欲しい そりゃINTEGRAは純粋な音源モジュールだし
ワクステのFAにしかないものはいっぱいあるだろ まさに引っ越しを機に部屋が狭くなってインテグラとA-49を手放して…そして今FAが欲しくなってまする
あと1畳部屋が広ければ…いや、まずは断捨離… FAはわりとロングセラー商品だよね。
Rolandのいいところは、後継をなかなか出さずに、いろんなもの作るから、所有満足度が
高そうだね。 FA-06買いました
昨夜届いてまだほとんど触れてないけど、演奏に打ち込みに長く遊べそうでわくわく
土日楽しみだな〜 DAW疲れでもうワークステーションで一台完結でシンプルな音楽制作するぞーってなって
どれ買うか悩んだ末にFAを買ったけど、買ってから自分が鍵盤をまともに練習したことないことに気づいて
トンプソンの教則本を買って、グランドピアノ音色で地道にピアノ練習している俺が来たよw ピアノって楽譜が上下2段あるんだなって今更ながら衝撃
右手で鍵盤を弾いて左手はベンド専用(たまに速弾き時に補助)で育ったので目が回るぜ
常にタッピングしてるギターみたいなもんじゃないか ピアニストってもう立派な特殊能力だよなアレ
子供のピアノ教室は能力者育成機関だよ 特殊能力だよな
押し寄せてくる楽譜に対して10本の指のどれを使うべきかを割り当てる作業も伴うだなんてw
しかしその分極めれば1人でアンサンブルが完結するから凄い発明だね…サスティンペダルも凄いアイデアだ
さらにFAならドラムも鳴らせるし、ピアノにストリング重ねたり、ベースをスプリットさせたりも出来るし…無敵 エレクトーンは最早大道芸の領域よね
最早、「俺が音楽だ!」みたいなw エレクトーンて足でベースを弾くんだろ
これを真似るとしたらどういう機材が必要になる? >>19
MOOGのTAURUSかな?
https://www.youtube.com/watch?v=UX46b81rJ1A
ジェネシスの人とかラッシュの人とか
ポリスのスティングさんも使ってた気がする >>22
ああ、これです。
シンセのプリセットでこの名前のついてる音よく使うけど
実際の音初めて聞いたw エレクトーンをよく知らないこともあり、どこまでが演奏でどこまでがシーケンサー?
オーバーダビング?なのか分からない領域だわ ヤマハのエレクトーン使ってる人だよね
まだ20歳ぐらいだよね
すげーと思う 826さん前見た時は子供だったのにいつのまにか綺麗な女性に…
我々もFAを駆使して世間を脅かそうぜ!
ところでこういう動画はコスプレしないと行けない風潮があるのかな?! しないといけないことはないんだろうけど、するとあからさまに動画が伸びるんだろうね なるほど〜
このレベルの人達なら伸びた再生数で衣裳代が賄えそうだしね! FAと言えば宇都圭輝さんもコスプレしたら良いのにね?
演奏も顔面も華麗すぎて尊い(´;ω;`)
https://www.youtube.com/watch?v=-yNDDZ4dq1k アプデでパターンシーケンサー追加してくれないかなぁ... 最近ドラムの音作りで悩んでいる
もうfaの音作りが自由すぎて迷子になっているといううれしい悩みなんだが
すでに出来上がった曲にかぶせながら聞き比べて
バスドラのピッチは低めにした方が良いかとか
スネアの音はもっとパッキパキにしてやろうかとか
やればやるほど迷子になって楽しい
それにしても同じ曲なのにドラムの音1つ変えただけでも各パートの見通しが良くなったり
いろいろ違って聞こえるんだな FAのモニターを見てると目がショボショボし易いマン FAにヘッドホン直差しして聞いた音と、MAINOUTPUTからオーディオインターフェイス
(steinberg UR28M)にLINE入力してオディオインターフェイスに同じヘッドホンを
差して聴いた音で、あきらかに後者は音が籠って聴こえるですが、これはFAで何か
アウトプット用の設定などが必要な系でしょうか?
ちなみにステレオLINEケーブルはローランドの新品のものを使っています
また、PCの音をUSB接続する限りではFAよりオーディオインターフェイスの方が音がクリアで
良い音に聞こえます(逆にFAが籠って聴こえる) >>37
インターフェース側(それだとCubase側?)でダイレクトモニターにしてないなら余計な回路通ってるんだからそうでしょうとしか
後者はFAのDAよりUR28MのDACまたはヘッドフォンアンプの方が質が良いってことでは DAWは特に使ってなくて、PCの音楽に合わせてFAを演奏したくて特に録音用のアプリ
なども立ち上げてないのですが
ちなみにUSBケーブルを抜いてみても同じ音質ですが、そういうものなのですかね? お騒がせしました・・・
オーディオインターフェースをPCのアプリを操作してパンをLとRに振ってあげる作業が
必要だったようで、それをしていなかった為のようでした><
FAのヘッドフォンアウトより良い音で聴けるようになりました\(^o^)/ >FAのヘッドフォンアウトより良い音
それはない 同じくらいの音質だと思う
俺もUR28MとFA使ってる
UR28Mは初期設定を自分でするのが難しい URのチャンネルスプリット使ったらさらに良き♪
でもこういうエフェクターはFAにも付いてるよね
早く使い方覚えないと汗 良い意味でfaはシンセサイザーの隙間商品棚
軽くてコンパクトなのに高性能がうれしい
重くてデカくて高性能なシンセは今までいくらでも有ったけどな PCでDAWを使う環境を前提とした時代に求められるワークステーションシンセって何だろう?を考えたFinal Answer
それがFA
DAWがあるから重厚長大な筐体や性能はいらなくてMIDIキーボード並の軽さと程々の価格設定にする
どうせMIDIキーボード買うなら+αで欲しいと思わせられるもの
そうなると音源はMIDIキーボードとの差別化で重要だからインテグラ並に頑張って16ch全て独立したエフェクトがかけられるようにする
シーケンサーはPC使うだろうから内蔵はちょっと独自性を出してみてサンプラーのライブのプレイバック用に割り切った設計
だけどスタンドアロンでも通用するものにする
いやーFA頑張ってるよ 笑 なので43の言う通りなの
今までの高機能オールインワンのワークステーションシンセでPCと競合しようという考えから脱却してみた
ちなみにこの考えを極端にプレイヤー志向に振ったのがジュピターだね 失敗したけど そこそこの音色積んでMIDIキーボードとして使えるから後は付録の少ないグレードのDAWと組み合わせれば充分完結できる
エフェクターも全chに使えるからPCパワー食わないので
そこそこの性能のPCに安めのDAW買ってみたみたいな人にはかなり良いパッケージなのよFAは 事情が有ってdawを使うことはできないけど
fa単体でも自分は十分満足できました FAってFinal Answerの略だったのね!
DAWはMacとガレージバンドだけで良さそうかしら
新しく出たM1のMac miniが気になっているよ M1 Macは
周辺機器の動作確認、ドライバなどのアップデート情報を
慎重に探らなきゃダメだよ。 M1は正直DAWで使うのは未知数過ぎるね
ネイティブで動くなら良いけど >>52
そんな単純なネーミングなのか、と思ったけど
よく考えたらAシリーズもそんな感じだったわ
A4からきて今A14か 06買ったけどめっちゃええな!
白鍵盤と比べて4万円ぐらい安かったから黒鍵盤買ったけど思ってたより違和感なく弾ける
どこでも黒だけ安売りしてるのって暗い部屋とかライブで使うとき見えないとかで人気なかったからなのかな? ワイも06BとSCとどっちにしようか迷ってたある日急にBが値下げしたのですぐさまBを買ったわ!
指紋が付きやすいのがたまにキズだけどw っていうか、ノーマルもちょっと前まではBと同じくらいの価格だったのに
ここいらでぐいぐい価格が上がっとるねん(´・ω・`) FAを作曲(打ち込み)用に買ったのに起動直後のピアノ音色が気に入ってしまいピアノの練習をすすめるうちに
ピアノってすごい便利な楽器だったんだなと今更ながら感心してしまっておる
おまけにFAならデュアルでストリングス重ねたりもかんたんだしね
もう打ち込みやめてピアノ弾き語りマン目指そうと思い始めておる まあ頑張って打ち込んでも結局みんなボーカルしか聴いてないもんなーw
「あのドラムのフィルが良かったです」とか「あのバイオリンとビオラが5度でハモるところがシビれました」とか
「あそこのシンセパッドのフィルターが開いて行くタイミングがたまらんです」とかなんてまあ無いもんねw 日本だとそういう人が多いけど、海外の人はそこら辺を聞いてくれる人も多い。
Youtubeに動画上げたりしてても、外人は音楽の中身やアレンジに対するコメントの率が高いように感じるし。 俺も先に音楽の作りを聞く方だな
親父や妹は歌や歌詞から聞く方なので
意見がかみ合いづらい 歌でオケの構成とか気にする奴なんてクリエイターかプレイヤーくらいのもんだろ
これは日本だの外国だの関係なくて絶対数の問題かと メタル等はジャンルに寄っては
曲構成やソロのテクニックを楽しむ聴き方もできるが
これもまた音楽好きな人だけの聴き方か たいていの人は歌しか聴かないっていうけど
そしたらジャズやフュージョンやクラシックみたいな
歌のないインスト音楽を楽しめる人はどうなるの?
こちらもディープな音楽ファンっていうこと? 主目的がドコにあるかの問題だよ
伴奏聴くために歌を聴くヤツはそんなにいねぇよって >>66
ギタリストが主役って時代がまた来ないかなあ。 関ジャムみたいな番組も長く続いてるから
歌モノでもそれなりに曲を聴いてるって人もいるんだろうとは思えないこともない
というかあの番組よく残ってるなーって思う すんごい初心者コメントで申し訳だけど、鍵盤でCEGBって一つ飛ばしに白鍵に指置いてそこから横にスライドさせてゆくと
勝手にC△7 Dm7 Em7 F△7 G7 Am7 Bm7b5…ってダイアトニックコードが鳴ってくれるのね!!
多分当たり前なんだろうけど驚きと感動…なんで便利な楽器なんだw >>71
それをDbをルートで、Dをルートで、ってメジャーだけでも12キーでやっていけばたちまち不便な楽器になるよ
フレット楽器が羨ましくなるほどに 生涯CメジャーとAマイナーでしか演奏しない決意ならばそれも善きかな
まあトランスポーズって手もあるか 鍵盤もギターと同じで半音単位なのは分かるな
なるべく鍵盤の根本の方、白鍵も黒鍵の横を見る感じ
下手に白黒色分けされてるから惑わされやすいんだがギターより実は簡単だぞ ギターやってりゃスケールは頭に入ってるだろうからそれを鍵盤上で展開するだけだ あとサスティン(HOLD)ペダルもなんて便利なんだ・・・
これがリアルのピアノにもこの機能が付いてるってのが凄いけどそれはまぁ置いておいてw FA06とIntegra-7持ってた頃が自分的に最強の制作環境だったな
コロナによる生活苦で全部売っぱらっちまった、ハハハ(*゚▽゚*) ワイはINTEGRA-7とA-49を売っぱらってFA-06Bを手に入れたけど後悔はしてない( ;∀;) 寒くて手が凍えるけど冬休みファイナルをFA弾いて楽しもうっと
というわけで今年もFAとたのしい1年を過ごすぜい! すっかりピアノ練習にハマってFAがピアノ専用機になりつつあるんだけど、FAのスパナチュピアノ音色よりもkiyolaとかの方が音は良いの? スーパー・ナチュラル・ピアノ音源(FAやINTEGRA-7の音源)
スーパー・ナチュラル・ピアノ・モデリング音源(kiyolaや最新上位デジピの音源)
紛らわしいがこの二つは別物
前者はあくまでPCMをベースにした音源だが
後者はRD-2000とかFANTOMと同じV-Piano Technology音源を
デジピ向けに調整した音源であり完全なヴァーチャルモデリング音源
違う音源なのだから当然音は違う FAユーザーのみんなって打ち込みは全部FAのシーケンサーでやってる? じゃなきゃFA買わないだろ
一部だけFAのシーケンサーとかじゃめんどくさいだけだし ドラムだけはDAWのプラグイン使いたい&付属のMIDIループ・フィルムデータを使いたい時ってどうしておる? 有料で良いからスパナチュのエレキギターの音色欲しいなぁ RD-2000使ってるDTMしない素人なんだけどでサブ用にFA-06買おうか検討中
予算が心もとないので安めなFA-06真っ黒バージョンかフツーのJUNO-DS61買おうか迷ってるんだけどどっちがいいんじゃろ 用途目的次第
ざっくり言えばシーケンサーほしいならFA
いらないならJUNO FAを起動してSRINGS音色を選んでS1とS2スイッチを押しても、youtubeでドクターTさんが
やってたような「ピチカート演奏」が出来ません
そこでなんとなく「Studio Set Init」を実施してみたら「ピチカート」ができるようになりました
これは一体全体なんでなんでしょう? ソングデータとスタジオセットをどうして分けたんだろう
DTMerとしてはプロジェクトの一環としてMIDIデータ、オーディオデータ以外にも
ソフトシンセの音色やエフェクトの設定をいっしょに保存・読み込むのに慣れている
からここがどうして別物になっているのか謎だし面倒じゃない? スタジオセットってイマイチ存在意義がわからんのよな ミックスと曲を別々に保存できるから
修正がしやすくて便利な気がするけど違うの? バンド用のデモ作る人とかでギター、ベース、オルガン、エレピ、ドラムとかって決まっている
人だったら音色用データ1つ用意すればあとはどの曲もMIDIデータさえ用意すれば良いから
保存領域を節約出来るし、音色変えたくなっても全ての曲で1つ1つ修正しなくても良いと
いうメリットがあるかもしれないけど・・・おそらく少数派よなぁ
ほんとスタジオセットの保存のし忘れが一番悲しい スタジオセットの上書きも恐ろしいよな
いつの間にかテンポや音色が変わってる曲が有ったりしてさ FA使うようなヤツでスタジオセットを必要とするような活動してる奴って少なそうだよな
そういうヤツはJUNO-DS選ぶんじゃねーかな、と
機能としてはあってもいいけど使いたくない奴用にそういう設定が欲しいところではある
この辺はヤマハのほうがよく現実をわかってる感じ
ソングデータにミキシング設定はもちろんエディットした音色もソング用音色として
纏めて保存してくれるからメチャクチャ便利 ミックスだけはまだ保存したくないっていう場合は便利なのかも まあ新しいソング作るときに
スタジオセットの引っ越し?もしとかないと上書きしちまうからな
他のシンセは使ったことないので分からないが リファレンスマニュアルP72のミキサーの設定を変更した場合って、「ソング」「スタジオセット」
のどちらを保存すれば良いのかな?
あとデモのソングを見ると、ソングデータを読み込むとスタジオセットとサンプルデータを
連携して読み込んでいるようだけどこれはユーザーのソングでも連携呼び出しが出来るのかな?
マニュアル読んでも概念がワッカラナイだよ ソングデータに使用したスタジオセットは保存されるよ
だから別個に呼び出す必要はない
ただ保存されるのは「どのスタジオセットを使ったか」だけで
スタジオセット(の設定)そのものが保存されるわけではないというのがポイント
だからスタジオセットをいじったらソングとは別に保存する必要があるわけだ
この考え方はRoland独特だよな
正直糞だと思うw ヤマハでいうとパフォーマンス音色、コルグでいうとコンビネーション音色が
スタジオセットみたいなもん
FAではユニゾンやスプリットといった異なる音色(トーン)を組み合わせた音色にも
スタジオセットが使用される
そして曲を作るときにはスタジオセットにシーケンスデータを充てて曲にする
ここを前提として掴んでおかないとイマイチ理解が進まないかも知れない 使っている内に
保存するときこの設定はソングとスタジオセットどっちの管轄なのか分からなくなったこともある >>103
ありがとうございます!そういう概念なのですねぇ
サンプリングパッドのどこにどのサンプルを読み込ませたかの情報もソングデータに
自動連係されるのかしら?
あとサンプリングパッド自体も別に保存が必要なのかしら? ところが、サンプリングパッドの設定はsongに保存されるという謎仕様なのがRolandですw
シーケンサー使わない曲なのにライブ中に曲間によくsong読み込みしてる 直感的には普通スタジオセットに保存されるだろうって考えるよね そういう謎仕様になったのはMFXが16基載って
使い回す必要がなくなったからってどっかで見たけど
余計なお世話よなw なるほど!ようやくFAの全貌が見えて来ました
マニュアルには全然その辺の繋がりについて触れてないのがまた硬派だよねw
もしかしてソングとかプログラムとかで担当が別の部署で、日本の大手企業に
ありがちな、横の連携がいまいち取れて無かったりとかだったりして?!
そして頑張って操作に慣れた頃に、新機種が出て、うっかり買い替えたらまた概念や
操作感が全然変わったりするのかなw >>111を解説すると
今までの一般的な機種だとエフェクタ基数の都合上トーンをそのままシーケンサーで並べると
エフェクタが足りずに音が変わってしまうということがあったわけだが
FAでは全パートをカバーできる16基のMFXが載ったことでそれがなくなった
シーケンサーにしろレイヤー・スプリットにしろ重ねる音がエフェクト基数を上回ると
エフェクトを調整する必要があったけどFAではそれをする必要がない
だから全モード共通で使えるスタジオセットというものが採用された(できた)という話
まあ突き詰めていけばRolandの主張もわからんでもない あとはもしかしたらDAWから演奏させる場合のことを考えて居たり?
すなわちMIDIデータはDAWで持たせて、音色やエフェクターの設定はDAWに
保存してトータルリコールするのではなくてハード側で用意しちゃいましょう的思想
以前INTEGRA-7を持ってた時になかなかDAWからのトータルリコールがうまく
行かなくてムズムズした記憶あったのでなんとなく思いました 俺もINTEGRA-7持ってたけどそんな感じだと思う
INTEGRAってPCとの通信がマジクソで(所長のツールでも微妙だった)
DAW側でINTEGRAの操作と管理を全部やろうとするとストレスがすごかった
どう考えても実用の領域じゃない
DAWでのトータル・リコールを妄想してた俺はそれで手放したw
そういう意味ではINTEGRA-7がFAのラック版、と見ていいのだと思う
思想もモード構成もかなり似てる となるとDAWからMIDIエクスクルーシブ的なやつで指令を送ってFAに任意の
スタジオセットを読み込ませることも出来ちゃったりするのかな? INTEGRA-7はトーンと同じようにプログラムチェンジとバンクセレクトで
スタジオセットも切り替えできるからFAもできると思うよ
FAはそういう使い方するようなシンセでも無い気がするし
やったことねぇけどw なるほど、DAWでやる方が便利な部分を丸々「ソング」いう概念にして分けることで
DAWから使う時の使いやすさを優先した設計思想だったのね
サンプラーまわりをソング側に入れたのも、サンプラーはDAW側で用意するだろうから
FA側のを使わせない方が良いのではといった割り切り・思想かな
そしてDAWからのトータルリコールとは決別して、音色はハード側で作りこんで、
DAW CONTROLの画面で「Studio Set」で選びなさいと
その結果最小限のストレスで(機材に苦手な人でも)、「DAWの操作性の良さ」と
「ハード音源の高音質&PCに負荷がかからない」の良いとこどりの融合が図れるのね
>>45さんの書いてたことがようやく腑に落ちたわー! ときにAxialの追加音色についてみなさまどれを愛用しております? FAの音をオーディオ化する時ってオーディオインターフェース経由でアナログ
でDAWへ録音しておる?
それともFA内でオーディオ化、あるいはFAのUSB経由でDAW録音してオーディオ化
しておる? DAW CONTROLに付いて教えてクレメンス!
ダウコンにしてDAWと接続した状態でスタジオセットを選ぼうとすると、
次々とPCMS NUM0000という空の音色が指定されて音が鳴らなくなるのだけれど
これは何が悪いのでしょうか? >>121
自分も例えば FAのチャンネル1に割り振ったmidiトラックを選択した状態でスタジオセット変更したりするとチャンネル1が空の音色になることがあります。理由はよくわかりません。
とりあえずFAのチャンネルにあてがったmidiトラックを選択しなければいいので自分はスタジオセットを弄る時はdaw上では必ずマスタートラックなり他のオーディオトラックを選択した状態でやってます(伝わったかな?) >>122
ありがとうございます。伝わりました!
FA以外のトラックを選択している状態ならスタジオセット選び放題なのを確認できました
FAのトラックを選択していても音色チェンジなどは問題ないようなので、スタジオセット
を選ぶ時だけ注意していればOKそうですね >>123
僕だけかもしれないのですが、音色チェンジに関しても罠があって、1から16までのチャンネルに割り振った16個のmidiトラックを作って作業したりする人いると思うんですけど、例えばdaw上でチャンネル1を選択した状態でFA側では他のチャンネルの音色を変えると何故か1の音色も一緒に変わるっていう怪現象が起きるんですよね。 >>124
おうふ・・・同じ状態になりましたw
ちなみにこちらのDAWはLogicです 音切り替え時に音が途切れない方法って、パッド使ってpart切り替える以外ありますか?
フットスイッチで切り替えたいけどフットスイッチだとスタジオセットやフェイバリットの切替になる(音が途切れる)ので困ってます もう一台用意する
切り替えで途切れない機種(Kronos、Montage)にする PREVIEWのデフォルトのフレーズをMIDIファイルとしてPCに移動したり、
自分で作ったMIDIファイルをPREVIEWを押した時の演奏として設定したり出来ますか? JUNO-DSには弾き語り機能があると書いてありますが、
FA-06でもそういうことはできますか?
マイクインプットやLINEインプットから入力した音色にリアルタイムで
エフェクトをかけて、シーケンサーや弾いている音と同時に出力といった
ことはできるのでしょうか。 ギターはイングヴェーモデルなどがあるのに
キーボードはイェンスヨハンソンモデルとか作られないのは残念だな
コルグの製品で
ジョーダンルーデスのデモソングが入っていたり
ローランドのエクスパンションで
ジョンロード観衆のオルガンが有ったりはしたけどさ 小室のヤマハ / EOS B200
音使わなくてもマスターにしたよね w セミウェイテッドなのはFA-07だけですか?
FA-06の鍵盤はフニャフニャ? >>134
うん、ふにゃふにゃ。
鍵盤の長さも違う 06, 07, 08 FAのサンプラーって、パッドでなく、プリセット音色として使うことは可能? サンプラーで録ったサンプルは音色波形には使えない
つまり無理
ただ鍵盤で鳴らすことは可能 >>137
なるほどです
やはり、それはできなかったか・・・
どうも有り難う 06と07の違いって鍵盤だけですか?機能的には同じなんですかね。
ここで07の鍵盤が評判がいいので期待して試奏しに行ったけど、
上手なピアノ弾きではない自分にはちょっと妙な感触、重さに思えたっす。 07持ってるけど機能的には差はないよ。
06の鍵盤でそこそこ弾ける人には、07の鍵盤ってかなりよいものだけど、06の鍵盤が苦手な人には07のよさは分からないかも知れない、、
ってあまり鍵盤弾けない嫁みててそう思った。
鍵盤増えて、重量増を抑えてタッチをよくしてくたから、持ち出すときのメイン機になったよ。 >>140
ありがとう。
昔JV-1000の鍵盤が夏場にドローンって剥がれて
交換してもらった鍵盤がすごく気に入ってたんですけどね。
あの感じになかなか出会えないです。
曲書きするのにコード弾き程度なのですが、
いつも5万以内の鍵盤で結局頼りなくなってくるので、
ワンランク上を、と思ったのですがなかなかしっくりくるのが無いです。
長文失礼、続きはブログでやります。 JV-1000は松下のSK
あのタッチが好きなら今はFANTOMあたりじゃないと満足できないかと >>141
そういうフィーリングの問題なら
都会の楽器屋行って触ってみるしかない
ネットでわからない事柄 アーテイキュレーシヨン(バイオリンのピチカート奏法等)用のボタンはありますか
またはそのような奏法を演奏することは可能ですか 同じような質問を同時に複数のスレでするのはマナー違反
跨るなら質問スレで >>142
JV-1000の元々のは特にそんなに良い印象はなかったんだけど、
交換後のやつがとても良かったの。
fantomっすか。
無料で交換してもらったやつなのに、、いい時代だったのですね。 FA-06とFA-06-SCの違いって色とSDカードで付属の音源くらいでしょうか?
あんまり変わらないなら安い黒を買おうかと思いまして、、、
白でしか付いてない機能とかありますか? スペック・機能差は一切なく35曲の音がついてくるだけ
あとは全部axialで落とせるから意味はない
価格差にもよるけど無理に買うようなもんでもないかと
基本的に白サイコー!ってヤツ向け >>148
ありがとうございます!
黒だとたまに99800円くらいで売ってる時があるので、あまり差が無ければ黒でいいかなぁと思ってました! FA-08買った!ちょっと聞きたいんだけど
電源入れた時に選択されてる音が音割れするくらいでかくて
音色変えるとどの音も普通だけどこれって仕様?
あとキャンペーンのパッチってもう手に入れる方法ない? FAの内蔵シーケンサーで曲作りまくってる人に訊きたいんだけどモタりある?
Rolandはどうにもモタる印象が強いんだよな モタりはそんなに感じないなー
ただ音色をレイヤーして3トラックぐらいで同じフレーズ鳴らしたりしまくると音が飛ぶ 特典音色結局全プレになってるみたいだな
まあFA依存なんだし限定する理由ないよね FA-07の鍵域はどの音からどの音まででしょうか?
サイトを探したけど、記載されてないようで 30歳にもなり新たな挑戦をしたくFA-06でピアノデビューしたいと思ってます
エレキギターはやっていたためある程度譜面は読める程度です
キーボードはからっきし詳しくないのですが本格的にクラシックでも弾かない限りは61鍵盤でも事足りますか?
あとオルゴールの音が好きなのですがそういった音も出せますか? >>158
ピアノデビューで電子ピアノを選ばずにFAを候補にした理由を知りたい
FAはあくまでシンセだからピアノ目的では不向きとしか言いようがない
鍵盤とかほんとショボイしw
オルゴールの音はFAなら当然あるけど
電子ピアノでも入ってる機種いっぱいあるから
それ目的でFAを選ぶのならその必要はないよ >>159
本格的ではないことと電子ピアノだと場所を取るため61鍵盤が視野に入りました
オルゴール音があるだけでも大変参考になりました、ありがとうございます 大きさか
まあ非クラなら61でもほとんど足りるんじゃないかな
76あればまず困ることはないかと >>13-15
どうでもいい
ピアノの事なんて何も知らなかったよアピールされても… FAほどのベストセラースレでもこの過疎っぷり
もうRolandシンセスレは一つでいいだろw 金あるなら76がいいけど、76買うなら88にしたくなる価格設定なのがな
61鍵盤は高級ハード音源つきmidi鍵盤みたいなもんだからバンドで使うとかゴリゴリ曲作るとかじゃないならただのMIDI鍵盤でも変わらん気がする 76と88は別物じゃね?
鍵盤増えただけじゃなくてタッチも全然違うし
価格近いからいっそ88にしよう、とはならないかと
特にFAの76は61より質自体がグレードアップしてるし 61 普通のシンセ鍵盤 5.7 kg
76 セミウェイテッド鍵盤 8.5 kg
88 ピアノ アイボリー・フィールG鍵盤、エスケープメント付き 16.5 kg
バンドなどで移動したいなら意外と軽いな76は。 61 おもちゃ鍵盤
76 普通のシンセ鍵盤
だと思う
ブラック鍵盤モデルが61しかなくて残念すぎた 後継高いな。FAが値下がりするならFA欲しい。
価格被らないからFAも継続するのかな??? この不況下で値上げした商品かよ
まあ不況下だから単価上げたいのかもしれないけど
FAは性能と価格のバランスが絶妙だったからこれだけ長く人気だったのに相変わらず分かってないよなローランド
鍵盤はチャチいけどそこそこいい音源積んでひと通りこなせるという利便性
その辺のMIDI鍵盤考えたらフルサイズあるだけマシでしょ
そうそうコレでいいのよイマドキのワークステーションシンセは〜って感じで音質とか言い出したらソフト音源には勝てないからこの価格は正解だったんだけどな 0は値上げよりシーケンサーが問題
つかやっぱ後継なんだな
どこ見てもそう書いてあるわ
シーケンサーがフルシーケンサーじゃないから
FAも併売すると思ってたけどこの分じゃいつFA終売するかかわらん
新品ほしいやつは早めに買っておいたほうがいいかもな FANTOMってFAみたいにソングをオーディオデータでエクスポートできるの? PREVIEWボタンを押した時のプレビューってMIDIデータとして保存できたりしますか?
逆に、自作のMIDIデータをPREVIEWに設定したり出来ますか? FAはYAMAHAで言うパフォーマンス、KORGで言うCONBIのような
複合プリセットある? 今買うならFA-08中古とFANTOM-08どっちがお得?
シーケンサーこだわりないけど使いやすい? ドクターT先生は、FA一台で見事な曲作られますね。
TM系?の曲?
ラストの広がりのあるpad系?ストリングス系?
エフェクトセッティングなど教えてもらいたいくらい。
https://youtu.be/ws0C7fwUunI 188です。追記で映像の11分37秒くらいから、見事なデモ演奏されてます。 Dr.Tは訊けば全部教えてくれるでしょ
そういう立場の人だし Juno DSとの比較動画で、FAの方が音量が少し大きめなのは気のせいかw
ピュアオーディオの比較記事なんかで「実は音量が微妙に大きい方が良い音に聴こえる」というのがあったのを思い出した FaかMOXFのどちらかを考えているのですが、
VAのアナログチックな音を求めるならFAですかね? FAに搭載されてるSN-Aはアナログモデリング音源だからね
一方MOXFはAWM2(PCM)のみ
そういう意味ではFAを選んだほうが無難とは言える >>193
ありがとうございます。どれくらい良いVAかわかりませんが期待してみます。 FA-06を7年使用。愛着有りすぎて手元に残す。
FANTOM-06も魅力的だけど、AKAI MPC KEY61 皆さんどう思う?
ROLANDの音ばかり増やしてもなー、と思う今日この頃。 Akai のだったらDAW会社のキーボードセットで買う方が良くね >>196
FANTOM持っているけどMPC KEYは
こんなの出されたら三大日本メーカーのシンセどうすんだって感じ
比べるとFANTOMは余りにも中途半端でコスパが悪い FANTOMONTAGEはまともに売る気なくて
プロに提供して広告塔として使ってもらう目的しかなさそう
今の時代61で30万オーバーはすでにコスパどうこう語る次元じゃねぇw
FANTOM-0やMODXといったミドルレンジがかなり高いレベルで
フラッグシップと互換性を持つ構造ってのもそういうことかと MPCはシーケンサとか良さそうだけどようつべ見た感じバグがあったり音色切替時に毎回ロード走ったり、あとは肝心の音もソフトっぽいので値段だけで選ばないほうが良さそう 老舗、というか作り慣れてるところはそのへんの信頼性や作りの良さがダンチだわな
YRKあたりのシンセはダテに過酷なプロのステージで何十年も使われ続けてるわけじゃないってこった >>192
DAW会社のキーボードセット とは 例えば何? すみませんアンカ間違えました。192 ではなく197さんでした。
>>197
DAW会社のキーボードセット とは 例えば何? >>188
自演か?
大抵のシンセならこの程度できるだろ(俺ならこんなダサくはしないが) >>204
調べても MPC KEY61に対抗出来る DAW会社のワークステーションシンセは無い。単なるMidiコントローラー鍵盤ならありそうだけど。
もしかしてmpc key61がワークステーションなのに気付いていないのでしょうか?
http://akai-pro.jp/mpc-key-61/ YAMAHAは物理モデリングとかの演算精度を上げるより
PCMの容量増やしたほうが簡単かつ安上がりに良い音が出せるし
素人相手にはそっちで十分訴求できると判断したようだな(゚∀゚)
MONTAGE/MODXの音色リスト見ると
古いFM音源シンセの音をわざわざPCMで再現してたりするし それはMOTIF XFからの持ち越し分だろ
MONTAGEにはXFの音色/波形がまるっと入ってるからな 今さらだけど07買ったぜ!
鍵盤ちがうのは凄くわかるが、慣れないと重く感じるかなー おめ
結局FANTOM-0はFAの後継でもなんでもなかった >>206
おれもそう思ったけど同時発音数32という事で、
所詮MPCなのかなと。
>>210
FAとFANTOM-0それぞれ良いところがあって共存して欲しかった。
FAっぽい使いかたで0使ってる。確かに凄く便利になったと思う。 >>211
あれ、MPC KEYって32音ポリ?
ブロックダイアグラム見ると、1ボイスが4サンプル+1フィルター、またはプラグインで構成されており、キーボード系128ボイス+ドラム系128ボイスが同時使用可能、に見えたんだが・・・。
カタログスペックに「同時発音数」の記載が無いのでわかりにくいな MPC keyは面白いけど性能的には各社の廉価機クラスだよね >>213
廉価機のFA06ユーザーの私がMPC KEY61を追加購入したけど、シーケンサー機能やオーディオトラックなど楽曲作成機能は圧倒的にMPCが上ですね。音はそれぞれ特徴が違うので好みだと思います。
SUPER NATURAL音源にあるRolandの往年の名機の音は代えがたい。KEY61に追加された音は、サンプラー音源でこれまたクオリティが高いので、SUPER NATURALでは出せない音です。なのでFA06は売らずに併用しています。 ごめん鍵盤の質とかのハードウェア性能のつもりだった
音源とかトラックメイク機能は本家と同じなので上質
でもそれはMODXとかFANTOM0と同じなので FA06の鍵盤とMPC KEY61の鍵盤の感触は大差ない感じ。長く使って慣れてる分だけFA06が弾きやすいかな。KEY61はアフタータッチに対応してるので白玉の音などに音の変化がつけられるのがFA06では出来ないので良いと思った。しかしFA06は愛着ありすぎて絶対手放さない。 07が10万以下で投売りされてるから買ってみた
これが最後のシンセになるかもしれん 俺も今んとこFA06が最後に買ったハードシンセだな 07で06/08のスクリーンセィヴァーは使えますか。 FAシリーズとヤマハMOXFだと音はどっちが上質なんだろう
重視するのはドラムとベースでピアノはどうでもいい
サックスやフルートなんかの管もリアルで雰囲気ある音が出たらいいんだけど
ヤマハに慣れてるんだけどスーパーナチュラルとかいうのも気になるところ 昔からアコースティックのリアリティはローランドの圧勝じゃったろ
YAMAHAのシンセはレイヤしたりエフェクタ多段で噛ましたり等いじり倒して
電子の不思議な音を作る路線を貫いとる ローランドの方がリアルな音なんですね
ヤマハの音は曲にすると総合的なバランスがいいというか馴染むのでそこが魅力
どっちの製品か選ぶのが難しいですね インテグラ7とMOXFと両方使えばいいんだろうけど
実際使ってみて試さないと使い勝手や自分に合うかどうかもわからないですし
FAは結構魅力ありますね 軽くて担いで歩けるシンセが欲しくて07ユーザになりました。使いやすいっすね。
手元のINTEGRA-7をメルカリで9〜10万で売るか悩んでますが、FAとINT7とで何か違う部分ってあるのですか?(鍵盤と音源の違いは別として)
拡張スロットが2 or 4くらいですか? プリセットの数がインテとFAはダンチでしょ
FA持っててインテ買い足すならその金でソフト音源買った方がいいとアドバイスするけど既に持ってるならわざわざインテを手放すかは微妙なとこだな
インテあるのになんでFA買ったのさw エキパンやっぱ往年のSR-JVやSRX由来なせいか使いやすい!なぜ2スロットしか使えないのか
スーパーナチュラル以外プリセット消してEXP1から10まで書き換えたいぐらいだ ここのレスみてMPCワークステーション替わりにいいかと思ったけど
音色切り替えが簡単にできないみたいだし
ライブのシンセとしてはFAにはおよばんような