プロのミュージシャンって素性隠してボカロ始めたら
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一回売れたらいい生活して響く音楽作れなくなるし
メロディも枯渇していいメロも出にくくなるし
無理だと思う フォロワー100万で有名なのか?エロ関係の一般人でも100万越えるのぜ?
何をもって有名とするのか。。。スレの最初に書のがマナーやぞ 「曲の出来がいいから」
という理由だけで有名になれるわけじゃないからな
曲の出来2割
マーケティング8割じゃないの 今はバズらないと有名になれないから
楽曲の出来9割キッカケ(露出度)1割だと思う >>9のほうが反応だった
いやおかしいだろお前www 楽曲9割ということはちゃんと楽曲で評価がされるということだ
とても良い世界ですね >>12
アメリカだと話題になる曲は普通に楽曲のレベルも高いぞ!
ティックトックで人気爆発したリルナスエックスのオールドタウンロードなんていい例 アメリカはいい世界
日本は意味わからんすぎる
たぶんリスナーのレベルを上げてこなかった日本の音楽業界が悪いが、、、 逆にアメリカは楽曲8割の曲しかなくてちょっとしたきっかけ(2割)でバズるような国
きっかけがなかったら楽曲10割の曲でも見向きされないのは一緒だが、、、 10割8割って曖昧なこと言ってるのがもうねw分かってない
自分でも分かってないから濁すんだよね
これからは、そういうのも全部精神論扱いになる厳しい時代よ
>>15
そんなんだから売れないんじゃないの?君w 誰が聞いても全員が好印象を抱くようなメロの曲なら編曲良いのが前提だが、すぐにバズると思う。
問題はいい曲とも言えるしそうでもないと言えるような何回か聞けば慣れてくる感じのゾーンの曲(この層は腐るほどある)
ここはちゃんと宣伝しないと聞いてもらえないと思う >>16
まず曲を一曲も作ったことすらない!(ドヤ顔!) >>14
日本にもレベルの高いリスナーは沢山いる。
ただボカロリスナーのレベルは恐ろしく低い。
音楽的には幼稚園児レベル。
日本の音楽レベル高いリスナーはボカロは聴かない。 ボカロは面白い曲多いよ
特にメロディラインが面白い 佐久間正英がやって話題にはなったけど再生数全然いかなかったな >>21
人気とされる曲も本当にダサい。
ビジュアル系とかアニソン、声優のキャラソンみたいなオタク音楽しか聴いたことない人達がボカロリスナーの大半な感じ
例えばフランクオーシャンとか聴いてるような音楽的な感度の高いリスナーはボカロリスナーには存在しない。 ボカロ界隈なんか、
ボカロ曲同士で影響され合った劣化曲の再生産を繰り返して
どんどん縮小していってオワコン化した印象しかねえわ ヨルシカとか夜遊びとか
ボカロからボーカルとユニット組んでヒットしてメジャーいくことあるよ
夜にかけるってSpotifyで1位取ってるし ネットなんて実験作の発表の場くらいに考えておいた方がいい気がする。 ボカロ投稿しまくってある程度知名度稼いでコラボしたりして交流ができたヴォーカリストと組んで一般楽曲に戻ってとそういう段階的にやるならいいんじゃない ボカロPで楽曲レベルある程度あって人気あって、
歌ってみたで人気あって
後は方向性が同じその二人がユニット組んで
ミックスマスタリングだけはプロに依頼してってやれば
普通にSpotifyで上位行くと思う。 人気あるって断言できるレベルならやり方しだいで売れるだろうよ ボカロにこだわる意味が不明
仮歌でも、金出してうまい子にボーカルお願いしたほうがよほどいいからな。 ボカロは、知名度あるし、歌ってみたで楽曲が拡散されるから
システムとしては優秀だよ >>30
SNSで1番拡散力がある中高生やメンヘラに人気が高く、イラストレーターも描きやすいおかげで手っ取り早く名を広めるための力がデカすぎるからしょうがない
金出して上手い子にお願いするのもその後にした方が間違いないから >>30
俺はボカロの事何にも知らないぞ!って自己紹介するの流行ってるの? ボーカロイド、スタンダードでも3万もして高すぎでしょ
適正価格は4000〜9000円だと思う
日本人はぼったくりすぎ ある程度知名度あるボカロPでも自分で歌ってデビューしようとすると大抵失敗してる
うまくいっているの米津くらいかな?
やっぱりボーカルに魅力がないとバズらない。
でも、歌が上手で華のあるボーカルって結構わりといる まぁ最悪歌が下手でもボーカルに魅力が有れば売れてるけど ボカロならではの表現と動画のクオリティが受けてるだけなんでしょ ボカロ曲ってボカロを使った曲なら何でもボカロ曲なんだと思ってたけど
youtubeで何曲か聞いた感じだと曲調も歌詞も同じ感じなのばっかだな
むしろボカロ曲というジャンルのような気がする 小難しいラノベみたいな歌詞にしてそれを考察するってのが醍醐味とか言ってるのは聞いたことある 小室進行の人気がだいぶ落ちて
別の進行が人気あるとかなんとか。。。
個人的には小室もカノンも大好きだけどな ボカロ曲はまぁコード進行はPOPSの定番コード進行のパクリだけど
メロディが商業音楽ではあまり聞かないような、面白いメロディがあるから
歌詞の素人っぽくてそこも面白い。
商業音楽だとなんか似たり寄ったりなメロディとコード進行ばっかりな気がする 素性明かしても人気ボカロPには勝てない現実があってな ニコニコ動画に投稿して実績を積み重ねてないと認められない世界だからじゃないか そのためにはニコニコ動画の住民に受ける様なふうに作らないといけない
だから全ての曲の感じが一点に収束していくのだろうね 今もニコニコは歌物は機能してるけどな
サンクラとかYoutubeオンリーよりよほどリスナーがいる プロ歌手がボカロやるメリットがないし
素性なんか直ぐにバレるだろな 教科書的にみたら「うまい」んだろうけど。正直印象に残らん。ってのがプロでもざらにいるからな。
自分の好きな作曲者は大抵、平然と毒を混ぜてくる変人が多いからな。
それになれちゃうと。。。。というこっちゃな。
ちなみに自分が知った時点で知名度が低くても、自分の感性でいいと思った人は、のちに人気者になってるパターンが結構あったりする。 >>35
デビューしてコケるのはデビューした瞬間に曲の雰囲気を変えるからだよ
それまでの曲調で人気出たのになんでデビューしたら曲調変えるんだよって 素性謎な有名Pの正体が案外有名人だったりするかもね ヤマハのバイト先生だってプロのミュージシャンだよね プロならいい曲が出来たらコンペとかに出すだろうから、Youtubeとかに上げるのは大したことない曲なんじゃね? 売れなきゃいけない曲、クライアントの意向に沿った曲を作るのがプロ
作りたい曲をボカロでってのはあるんじゃね >>60
変拍子しまくりとか、一般には絶対受けないネタを遊びで作ってあげるとか
実験場としての使い方もあるかと。 10年前のスレかと思ったらコロナ禍に立ったスレかよ 1000万回再生とかされればコンペ採用されるより稼げるんじゃね、知らんけど。 >>65
これでプロなのかぁああわwwwwwwwっわっwwwwっはっwwwww >>65
10年前ってことはハチとか出てきた時あたりか? >>38自分も良く知らなかったが、色々聴いてみて
そう思ったわ、印象としては、何か忙しない感じした ボカロのお約束を知らないとボカロリスナーには受けないだろうから
プロが参入するにしても
流行ってる(流行った)曲に関するかなりの調査は必要ですよね
単に良い曲とか面白い曲というだけで再生数が上がるわけじゃないとは思います >>35
そら普通、最初から自分の歌唱でバズを狙える連中は
ボカロPじゃなくて正道の歌手や歌い手活動から入りますからな
あと米津はYOASOBIらへんと比べても
生歌唱の披露を避けてるきらいが
あるのが気になるのよね >>71
編曲家が遊びでだしてたボカロがオケともに完成度が高かったw ボカロで名曲投稿したら才能の無駄遣いだよね
メルトとかさ、歌に形はないけれどとかさ、
歌うべき歌手に提供したら億単位の金生みだしただろうに持ったいねーと思うわ
まあ、メルトは人間が歌ってるイメージわかんけどw あと、ばずったならまだましだけど平気で埋もれるからね
逆に単調なロックみたいのが流行ったりリスナーの質が悪い ぐるたみんだっけか、あの人が名前隠して「新人歌い手」として活動してみたら全く伸びなかったって話があったな
ボカロ界隈は今活動者が多すぎて(市場が飽和して)実力あっても中々出てこられない状態になってるから、プロが名前隠してPとして活動しても果たしてどうだろうねって感じ Hiroyuki ODAはやってるな
かんざきひろというべきか >>76
いや多分メルトに関しては億単位の金生み出し済みだと思うぞ・・・ 曲って曲単品で売れてるわけじゃないからなぁ。
ボカロでバズった曲も、アーティストが歌って出してたらそこまでバズってなかったかもしれないしね。
逆にアーティストが歌ってそこまで売れなかった曲も、ボカロならバズってた可能性もあるしね。
まあだからこそアーティストが売れるために新曲を一回ボカロ曲として出してからアーティストが自分でカバーして知名度上げようとする動きとかも出てくるわけだけど。 だな そして楽曲単品で売れるわけじゃないのはメジャーの世界も一緒
バズって売れればドル箱ソングになっただろうに……って曲は、
有名歌手の楽曲コンペに集まったけど日の目を見ない曲の中にも、山ほどあるだろう
結局はクオリティの高い作品をコンスタントに発表し続けて
地道にファンを獲得していくしかないのかなと思う >>82
「なんでこんな曲が売れたんだ?」も「なんでこの曲が売れないんだ?」もリスナー目線から見ててすらよくある話だもんね
本来なら名曲になれた、歴史に埋もれて行った音楽は沢山あるんだろうな プロの人が作ったボカロ曲聞いたけど、上手すぎて印象に残らなかった。
中途半端で下手さが求められるのがニコニコでは、と思います。そもそもyoasobi とかコンプかけすぎに聞こえる。
商業的に整った環境で音楽するっていうのが、もうダメな時代なんだよ、
商業音楽分野、役割分担完璧すぎて、なんか人工的に、無意識的にも、プロセスで作られたものになりかけてるっていうか、そういうので過ごしてこなかった人が、ニコニコから有名になり今の音楽で人気になってる
ニコニコだと、ちょっとひねたというか斜めに構えた感じの曲がランキング上位。
後はロボチックというかオシャレ感ある曲が多い。大体何かオシャレ感ある何か。
何か直接的に歌を作る感じなのは人気じゃない。あいみょんみたいなのは多分ニコニコだと底辺
人がオシャレと思ってるオシャレ曲、というか。何かファッション的な何か。
こういうのがオシャレっていうアーキタイプがあって、皆、そういうのに沿わせる形でファッションっぽく曲を作ってる感じで聞いててああああってなった
まぁ、わたしが作っても無理というか、そもそも厭世的なひねた欲求とかあんまりないし、綺麗系の曲で底辺になりそうです…
多分、プロが作っても、純粋ないい曲はあまり再生されない。
いい曲だといい曲だから何の引っかかりもなく再生されない世界。
なんらかの異物、マイナスのネガティブ要素の引っ掛かりが必要なのかも
そして、ファッションにならない動画は再生されない。
世の中を斜めに構える感じの何か、
自分のネガティブ性とか負の感情はファッションなんだっていう、一大潮流があります。
後は、ファッション的にちょっと投げやりに言葉遊びのする感じでオシャレっぽい曲と、ネガティブ性を押し出した感じの曲、この2つが大体ランキング勢。
プロの人は、多分、音楽は自分の感情とかいいと思った音とかを普通に作ってそれが音楽っていう感じだと思うんだけど、
ネガティブを表現するんだ、、、ぞ?ニコ動では、、
多分、いい曲はいい曲で普通じゃん、愛とかなんかいい話的な。
しかも全部プロの人がテンプレ化するまでやり尽くしてしまったせいで、不毛のニコニコで正反対のものが勃興してしまった YOASOBIの曲のエンジニアリングは
一応他のメジャーレーベルの作品に準ずるレベルのクオリティですよ
そもそもプロのエンジニアがミックスしてるわけだし
あれをコンプ掛けすぎ〜と感じるのであれば
他の売れてるアーティストの曲を聴いたところで
同じようにコンプ掛けすぎ〜と感じることになるかと うん、コンプかけすぎに思えるけど…
むしろこのレベルだったらコンプまだ足りないくらいかもしれん >>30
いくらうまい子でも知名度無いならボカロのほうが再生されるだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています