【AKAI】MPC総合スレッド 3
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>>1乙
前スレはなかなか盛り上がってたからこのまま続くといいな May the FORCE be with you 前998
それそれ、ありがとう。
パティケイクって映画。名前覚えられないなw あの〜、LIVE2買った人に聞きたいんですが、サンプリングするとプツ音しません?
パッド叩くとプツって鳴るんです。チョップしてもなります。
KREVAのMPC -ONEの動画でもプツプツなりまくりで、KREVAがぼやいてましたね。
その動画見た人ならわかると思いますが、あれと同じ症状が出てます。
仕様とは思えないので(恐らく不良品)修理に出してみようと思うのですが、
他にも同様の症状が出てる人がいるみたいなので、もしかしたら仕様なのかと思い、
事前に購入した人達に話を聞いてみたかった私大です。 >>8
いや、0 Snapオンにしてもダメっすね…。どうしてもプチ音入ります。
他にもユーザーガイド見てもわからないことだらけです。
サンプルをEdit中にLoopさせながらSとEの位置調節したいんですけど、
Loopをオンにしてもループされずにそのまま…とか、
Editしたはずのサンプルがアサインされなかったり。 一度アサインしたサンプルをクリアにすると、
そこに新しいサンプルが入ってくれなくなっちゃうんです。
普通そんなことないですよね。
シャットダウンしてやり直しの繰り返し。 念の為次の確認2点だけ確認してちょ。
・0 snapオンの後にスライスポイントをゼロクロスへ移動した?
・切ろうとしてるサンプルがDC Offset起こしてない? >>11
じゃぁ いつ買うんだw
というより、
MPC X・Live・One・Live2
全部基本的には同じソフトで動いててハードが違うだけ
”新製品のLive2が発売したけど
様子見してバグ等が解消されてから買う”
これ無意味です、
ファームウェアのバージョンアップを様子見するなら意味ある シャットダウンは最終手段だとして
不具合は意外とセーブデータを再ロードすると直ることは結構ある
ちな初代LIVE サンプルの取り扱いにクセがあるが、バグか仕様かよくわからん時がある あんま分かりやすいOSとは言えんから見えにくい設定が間違ってるのかバグなのか分からん時があるね
前スレのフォノ端子とかも 中古で買ったんだけど製品登録ができない(汗)
前の人が登録消してなくてもいいんですよね? >>12
ご親切にどうも。おかげで解決しました。
>>15-17
その気持ちよくわかります。
ブラウザからプリセットをロードして一度クリアすると、
タッチパネルからはロードできなくなり、ダイアルをクリックしないと
アサインできない…なんてことがありますね。
仕様なのかバグなのか判別しにくいことが多々あります。 ゼロクロス自力解決できなかった罰としてバグと思しき現場をリストにしてサポートに連絡な 海外ではバグやハードウェアの初期不良などが色々報告されてるな やっとオクに3000流れて来たと思ったらLtdの超美品
くっそ高い
嫁と子供ハワイに連れてけるやん〜 LEが高いのはコレクター価格だから、こだわりがないなら普通のやつが出るのを待ったほうがいいかも
通常verと平均中古価格が倍くらい違うけど機能は同じなんで >>24
昔を知らない世代なんですが
古い機種ならではの音がいいんですか?
今のMPCでも VINTAGE MODE で
MPC 60/MPC3000/SP1200/SP1200 RING
を選択できますが、これじゃダメなんですか? >>25
ネットに比較動画があるから見てみたら良いと思います
全然違います
今までプラグインに何十万かぶち込みましたけど憧れの音はだせませんでした(腕の問題もある)
近いところまでは行けたけど
特にsp1200は唯一無二 >>26
ん〜 ほとんど違いが分からない
凄い拘りなんですね >>25
新しいやつの音を知らないので何とも言えないけど、良いとか悪いではなくMPC3000の音になるのでそれが好きか否か、ということかと
個人的にはMPC3000でサンプリングした素の音と言うより、
そこから内蔵のフィルターをかけたり、ピッチ落としてぐしゃっとさせたり、など独特な質感でいじれる所が好きかな
もっとも自分は昔から持ってるものを活用してるというだけで、
よほど旧MPCやその音に愛着があるとかでなければ、わざわざ大枚はたいて買う必要はないと思いますよ
今のMPCがあるならそれを使いこなして、コンプやEQ、音源など足りないと感じる機材を買い足すほうが、リソースの使い道としては有意義だと思うし
たぶん今あえて60や3000買うような人って、一通り機材持ってて、その上でマニアックなこだわりがあるような人ではないかと 出音が良いだけ
あんなもんコレクター品みたいなもんだよ今となっては
年配アーティストの機材見てみ9割型パソコンモニター見てシコシコやってるでしょそれが答え
やたら神格化したり絶賛してる人に限って結果的に売ったりしてて矛盾してたりする
良いなら手放さいよねっていう liveの右下のダイヤルが軽すぎる気がするけど、こんなもん? 旧型のMPCやSP1200みたいなやつはメインで使うもんじゃないからPCモニター見ながらシコシコやるのが普通
メインはDAWで外部サンプラーとして使う
人によってはDAWで作ったフレーズを一旦吐き出していじって戻したり
エフェクターとして使ったり、ドラムだけMPCで組んだり、
使いみちは人によりけりだが、旧型のMPCの音ってよりも「クセ」がプラグインで再現するのが難しい
そこにこだわりたい人もいればどうでもいい人もいるし千差万別なのが音楽ってもん >>30
そんなもん
ってか君のLIVE触ってみないと分からん
どっかのお店の展示品でも触ってみたら? モジュール式のシンセでぶなんなのってmodel d? >>34
日本で出回ってるやつだとMoog motherや0coastあたりがベターかも
個人的に推したいのはErica Pico System3
ベリンガースキーならNeutronかな
MPCと相性よさげだと思うのはMoog DFAMだけど結構好き嫌いが分かれる みんなレコードからサンプリングする時、どのミキサー使ってるー? >>38
radialのフォノイコから安物マイクプリかましてる
ベリのT1953
普通のベスタ持ってるけどどうにか安くで音良くしたくてこんな歪な形になってしまった ミキサー使わないでタンテとCDJからダイレクトにぶっこんでる。
15年前程昔のミキサーだからか、ボリューム上げるとジーッてノイズ入っちゃうんだよね。
ダイレクトだと全くノイズ無し。音質もGood。 オーディオインターフェイスからMPCのデジタルINへ直接繋いでる
MPCのみで作ってる人はミキサーを前段に繋いだほうが何かと便利ではあるよね ほーほー、みんな様々なんだな。
おれはタンテ→TechnicsのDJミキサー→MPC
なんだが、どうもノイズが気になるから、見直そうと思ってる。 Music Unlimitedをスマホから取り込んでいるよ。売るわけじゃないからいいかなって >>38
TRAKTOR KONTROL S4でやってる AKAI FORCEの次期ファームウェア更新が頓挫しているようだが
アレンジャーモードがまだ完成には程遠いからみたい
アレンジャーモードで直接リアルタイム入力すると、ものすごいレイテンシが発生、
実用外になってしまう(外部機器からの入力でも症状変わらず)
そのため初期βファームではリアルタイム入力できないようにして、
セッションモードで入力したシーケンスをアレンジャーモードにコピペすることにしたが、
これでは何の解決にもなっていなかった(逃げただけ)
もうだめかもわからんね >>45
メモリ2GBじゃ足りないのな?
だとしたら、もうダメだね アレンジャーで直接入力とかしたい人がいるのね。クリップの組み合わせを時系列で変化させることさえできれば個人的には良いけどね。 自分が使わないからといって
実装しなくていい機能というわけではない
そういう発言は無駄ではないだろうか? FORCEかっこいいのにね・・ なんか未来の楽器という感じで憧れる Forceがほしいって人は、Ableton入れたノートとPushじゃいかんのか ForceとLIVEシリーズは似たようなものだとばかり思ってたけどスレ読んで結構違うんだなと感じた ForceがS1でも使えれば買うのに・・・使えないよね? Forceいいのに評価されてないのかな
物理ボタンがたくさんあってレコーダー付きのmpcだと思えばこんなに楽しい機材もそうそう無いよ
mpcには無いhypeもあるし >>53
そうプラグインシンセ hype がMPCにも欲しい hiphopのトラックメイクしたくて初めてLIVE買ったのですが、
なぜシークエンス、トラック、プログラムと3つに別れているのですか?
あと、サンプリングすると自動的にドラムプログラムに入るのですが、
ドラムじゃねぇよって思いませんか? 思います。 >>55
ネタであることを信じよう。
HIPHOPなだけに。 60買ったけど使い方が全く分からん
これは2、3か月掛かるばい
それに比べてliveの分かりやすい親切な事 今のMPCは明らかに単なるドラムマシンじゃないからな
そもそも純粋にドラムマシンとして作られたのって60くらいであって3000の時点で多用途ワークステーション的な位置づけになってる
....はずだけど、MPCをMPCたらしめる16パッド自体がロジャー氏がドラムに最適なものとして考案したものだし、あのパッドはドラム以外の制作用途にアドバンテージがあるわけではないんだよな 普段はDAWで打ち込みのビート作って売ってるけど、MPCでレコードからサンプリングも趣味としては楽しそうってmabanuaのビートメイク動画とか見て思った。
近々2000xlとタンテ買おうかな。 コントローラーモードに入ると、いつまでもLooking for computerの表示が出て
いるだけなので、コントローラーモードにならないのですが、わかる方がいたら教えて下さい。
LIVE2です。 この2つの動画見て気になったのですが、MPCで打ったものをDAWにソース(キック、スネア、ウワモノなど)ごとに分けてaudio波形を頭揃えて吐き出すにはどうやってるんですか?
midiケーブルは使ってないように見えますよね。
最初mpcで素材を作ってDAWでシーケンス組んでるのかと思ったら、MPCでもシーケンス再生できてますよね…
https://youtu.be/09S3GVmLfPk
https://youtu.be/Vkm7iq-vEYg >>63
動画見てないけどサムネ見る限り2000xl?
おそらく8パラで出してんじゃないのかな
現行機種だとパラついてんのはXかな >>62
LIVE2のファームウェアのバージョンと
PCのMPCソフトウェアのバージョンが違うと
そうなる場合あるけど、どう? >>66
遅くなり申し訳ありません。
LIVE2もMPCも2.8で同じバージョンなのですが。
返信ありがとうございました。
USBケーブルもかえてみましたがだめでした。 >>67
他にMIDIコンつながってない?
自分も同じようになったけど
MPC STUDIO を外したらいけるようになったよ APC40/40mk2は競合しない
MPC系列2台はいかにもトラブル発生しそう
それ以外にはUSB3.0搭載PCで発生しやすいリソース不足もありえる
キーボードマウス、MPCの最小構成でどうなるか(オーディオ出力はMPC) >>68>>69
67ですUSBにはMIDIコンやら色々とつながっています。
最小構成でやってみます。
ありがとうございました。 >>70
できました、ありがとうございました。
感謝 初心者でもトラックメイクってできますか?
chilledCowみたいな日本人が24時間チャットできるチャンネル作りたい 音楽で重要なのは地味なこと(操作、練習、情報収集など)を楽しむことができる才能だと思う
それがなければどんな機材を買っても使いこなす前にホコリかぶることになるし、
たとえ楽曲を作る才能を持っていたとしても、それを発揮することができない
逆に言えば地味なことを楽しめる人ならMPCくらいすぐ使いこなせるようになる >>72
>>chilledCowみたいな日本人が24時間チャットできるチャンネル作りたい
lofihiphopいいですよね〜
チャンネルできたら登録しますよ! >>58
>60買ったけど使い方が全く分からん
OSを3.1にしてフロッピーをエミュレータにしたら
PCとのデータ交換が楽
MPCエディタで作った3000用のデータが使えるし
あとMIDIの入出力が多いので、いろいろシンセ繋いで
同期させたり
バランス入力にステレオ信号を入れるとセンターキャンセルに
使えたりと色々面白い >>77
そっか3000用のファイルが使えるって事は60でもpcと連携出来るのか、なんで思いつかなかったんだろ
RS-16Xってのが良さそうですね
ステレオのセンターキャンセルも勝手にモノ化されると思ってなんか変だな〜って
レスくれて本当にありがとうございました
突破口開そうです
まずは改造してみます 3000てvailixiじゃなきゃサンプルを複数箇所スライスしてパッドにアサインできないの? つべ見たらZONE>SNDでチョップしたものを個別に保存できるみたいなんだけど、vailixiじゃないおれの3000にはそもそもZONE>SNDってやつがない。 MPCからパソコンにちゅーちゅー吸い出すソフトとかあんじゃないの?
でリサイタルで切り刻んでMPCにまた戻せばいいじゃん ROM焼ける環境あるならイメージファイルアップしても良いけど、ヤフオクのバッドコピーも値段下がってるから買っちゃえば そもそもMPC3000にはDAWで切った素材しか入れてないな
さすがに数値でポチポチはめんどくさくて MPC softwareでパソコン内のソフトシンセの音をサンプリングすることって不可能かな?
midiで打ってバウンスしたものをサンプラーに放り込むしかない感じ? 保存しといたプロジェクトをロードしてサンプルエディットのチョップ開いたら勝手にズレたりしててすげぇ焦った
リンクスライス切るの忘れて開くとそうなるみたいだけど忘れないようにするしかないのか Win10でLIVE2のドライバーをいれると
Service MPC liveU Audio Device Monitorのエラー表示が出て
止まってしまい、入れる事ができないのですが、分かる方いますか。
よろしくお願いいたします。 内部スピーカー必要なくてライブやフィンガードラムしない製作オンリーなやつの選択肢は現行だとXってことになるんだろか >>88
MPCソフトウェアだけでいいよ
ってか製作オンリーなら、普通のDAWでいいじゃん >>89
DAWはもちろん使ってるけど、
ハードウェアシンセ中心で作る際の中核機材としていいかなと思って
cv、gate、midiとオーディオ入出力も多いからDAWや機材とのやりとりも便利そうだし
アルミボディも昔のMPCのようでいい感じかなーと >>91
なるほど
金に余裕あるなら X
CV/Gate や MIDI の端子の数からして
スピーカーいらなくても Live2
少なくてもいいなら One XとLIVEの無駄に2台持ち
Xは買い足しで、積み上がったハードシンセの中核
10インチLCDはやっぱ快適
LIVEは売ろうと思ったが、
こじんまりしたスタンドアロンセットアップで活用中
DAW(主にAbleton Live)がメインだけど
ハードだけで作るのは気分転換として有用
中間的なMaschineはどうも好きになれなかった
Maschineのパッドは敏感でダブルトリガーもなく優秀だけどね タッチスクリーンに操作画面の端っこの一部分しか表示されないんですが、同じ症状なった人いますか >>94
ファームのバージョンは?
1回だけ? 今でもずっと?
聞くにはもっと情報をあげたほうがいいし
まずは、サポートに聞くべし lost of us2にmpcXが出演してるらしい
廃墟の楽器屋に まさか2020年になってもMPCが作られてるとは思わなかったな(AKAIはもう無いが)
小型化が落ち着いたらMPC内蔵コンソールみたく大型化すんのかな。 鍵盤付き&8x8パッド付きMPC-Xという惨敗必至商品で爆死 MPCの最終系は個人的には4000あたりだと思ってるけど、
ヌマークからの系譜としてはおそらく「さいつよのスタンドアロンMPC software」こそが最終系ではないかと
34インチディスプレイ、コンプEQスライダー付き64chデジタルミキサー、アナログモデリングシンセ、88鍵ハンマーアクションキーボード、ターンテーブル内蔵の超巨大MPC ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています