マキシマイザーやリミッターって
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
金かけたら何が変わるの?
DAW付属のやつじゃいけない理由でもあるの? 個人的には一番知識や腕前が反映されにくい所だと思う
ひたすら良い物を買うのが正解みたいな そもそも正しくミキシングできてるなら必要ない便利ツール、エフェクタプラグインの中でも「オマケ」的な存在だと思ってる トラックメイカーのなかには最初からマキシマイザーやozoneのプリセットをかけながら曲を作る人がいる 音量クソ小さい音源は最初から使わないか?
てかそれが本来の使い方な気がするけど Brickwallとか謳ってて0㏈超える糞メーカーを列挙せよ >>9
コンプかけると音変わっちゃうじゃねーか
音変わらんのがリミッターやマキシマイザーだと思うが
だから音変えないのが主機能だからメーカーによる違いなんて無いと思うんだよな Cener One, Yattar One, Stage One, Ozone9
マスタリングはコレらでどうぞ。Netron3もええで。 マキシマイザーやリミッターはコンプの亜種だと聞いたが 潰しまくっても割れたり無理がないように聞こえるものが優秀とされる
俺はL3-16とOxford Limiterしか使ったことないがOzoneが最近は人気
FG-XとかAOM Limiterとかにも一定数の信者がいる こういう一般論系スレッドがたつと
しょうもない連中の知識自慢が始まる この前のセールでオゾン8を50ドルくらいで買ったけど、もうこれで充分
ただ、原音をトレースするとは言ってもやっぱりオゾンの音というかとても爽やかな音になるね。もうちょっと重い感じになると嬉しい レコーディング系音楽雑誌の記事読むと録音時にコンプ、ミックス時にコンプ、マスタリング時にコンプとかコンプ多用しすぎじゃね?って思うことあるんだけどみんなそんなもん?
あと音圧戦争は終わったとか聞くけどそれってどこのジャンルの話? 今のマキシマイダーは自然系がトレンド
L316みたいな汚れる系はもう古い >>20
ダイナミクス系エフェクト多用は音圧戦争だけが理由じゃないよ フリーですら良い音源ばっかりになってきたし、「味で誤魔化す系」は不要になったわ カセットテープが流行ってるのも音圧だけが勝負じゃない証拠だね
だいぶ昔、lofiが出てきたときはなぜ?って違和感を感じたけどいまならよくわかる >>25
Trapの種類によるよね 初期とかアブストラクト強めだと全然
かなりLoFi MassiveやSerumも癌だったね
ずっとアンダーグラウンドでミニマルでダークな
ダンスミュージックをチャラいガキ臭いバカみたいなイメージにした
一時期スクレリックス糞叩かれててもんな >>26
この業界色々と誤魔化してる奴はいるだろうが機材そのものに誤魔化しはないよ
分からないのは知らないだけ 人目に触れてナンボじゃん?
アングラかっけーってのもわかるけどさぁ >>33
ポップミュージックだと君の意見は100%正しい
でも一部のクラブミュージックにおいては全然違う。この板はそのへんの違いを知らないで話す人が多いから話が通じなかったりする。 >>1
昔に比べれば、だいぶ安くなってるから
買ってもいいんでないの アングラやポップカルチャーに反抗してる俺カッケーみたいなのは別のスレでやってね 勝手にお前の思うアングラやってろよ
少なくともお前の根暗なセンスを俺らに押し付けんなカス 俺のアングラ魂を全力マキシマイズでメイクアップってか?w アングラ好きだがメジャーなのも一応きてて
次狙うジャンルも予想してるよ
パターンC
https://www.youtube.com/watch?v=QjYRRNNwZiM
この手のDream Popにもう少しSlowcoreの要素とアンビエント的音響足す
流行りのNeo Soulギターとことん聞きやすくしていき混ぜていく
Isaiah Sharkey以降を発展させる
https://www.youtube.com/watch?v=si094i-L_9I
voは東南アジア人採用が話題性もあり美味しい
https://www.youtube.com/watch?v=8HnLRrQ3RS4
総括すると
Mazzy Starのvoは東南アジア人版でいいと思うw
https://www.youtube.com/watch?v=2FdP0eS47ts
レオン(マチルダ)のリバイバルとかあの辺の絡みも残しつつ
Citypop以降の音で 最新の定番マキシマイていわれてる某プラグイン使ってみたけど妙に音がギラつく
ギラツカイザーのパラメータもいじれたらいいもに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています