☆★アナログシンセPart29★☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv アナログシンセのハードウェアについて語るスレです。 ハイブリッドやVAなども基本減算方式アナログアーキテクチャーであれば 良いのでないでしょうか。各自の判断に任せます。 特定のメーカーを否定したり、高額なビンテージでないと認めないという書き込みは お断りします。 上から目線でなく和気あいあいと進行させてください。 前スレ ☆★アナログシンセPart28★☆ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1563323137/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured こっちで。すみません少し先に立てたのはワッチョイ外れてしまってました。 >>1 スレ立て乙です! エフェクターもやっぱりアナログの中から選んだ方がいいの? Meris Hedraとかデジタル系以外に多い気がする 買うなら安エフェクターのBBD素子入ってるコーラかディレイかな 何でも良いんでない? 聞き手は判らないから 流行り的に見栄えを良くしたいとか 体を動かしたいw などあればツマミ系なアナログ(とかデジタル ダンエレクトロとかいう格安なクソと麻薬が同居したエフェクター PT2399ってLFOでクロック揺らせるのな あれは安い割りに面白い機能が実現できる 新スレ立て乙です ベリのpro1買いたいけど crave2台にしよっかな それ面白いね!値段も同じくらいになるし、ポリチェイン出来るし。プロワン1台よりも良さそう craveとかの32ステップシーケンサーに不具合があるらしいんだけど分かる人いますか? 空のステップでも信号が出る不具合が最新ファームウェアで治ったら今度は同期がおかしいとか ゴミ動画生産者3rdStoreyChemistがcrave買ってなかった。よかったよかった よくそんなマイナーなみてるな Ricky Tinezですら見なくなった >>16 DTM板でChemist名乗ってる奴は十中八九例のキチガイ婆(名前は書いてないから過剰反応すんなよ婆) DTM板で婆と言い始めるのは100% a_watcher 以前畳が写り込んでたから日本人だと思ってたけど違うのね >>19 婆と書けば即座に過剰反応をするのがDTM板常駐ストーカー天羽優子apj >>21 優子ちゃんは剃毛なんかしなくてもつるっつるだぃ 山形大学のストーカー教員天羽優子が 匿名掲示板で性的ハラスメント行為を繰り返し 逮捕 >>17 誰も知らないマイナーなのの名前を匿名掲示板で持ち出すのはたいてい本人だよな >>24 もしくはその身近な人物 本人に直接言えばいいのにビビって、匿名で叩けるオモチャにしたかったとかね >>24-26 >3rdStoreyChemist サムネしか見てないが この人外人でしょ? Liveとか英語版表示だし https://www.youtube.com/watch?v=WEkQ_fPZjaw >>27 あぁ、すまん 余りにもアレな奴が挙げてるもんだから、コンプレックスが向きやすい相手かと勝手に思ってた 色々買うくせにしょぼいの作ってるやつていう意味の煽りでしょ 自作自演してまで宣伝する意味ねーもんw タイトルで検索されて見る人は見てるだろうし ていうか腕とか毛の生え方でアジア人ぽくないなってなると思う カラーグレーディングしてないせいで日本人ぽく見える気もする ガーション・キングスレーの家族から:ガーションは12月10日の朝、 自宅で愛する人たちに囲まれて安らかに眠って亡くなりました。 97歳だったとか ジャン・ミシェル・ジャールがKorg Arp 2600について... >>33 有益な情報の筈なのに、クソ思わせぶりな書き方で台無しにしてるな… Has Jean-Michel Jarre just leaked a Korg ARP 2600 synth clone? ttps://www.google.com/amp/s/www.musicradar.com/amp/news/has-jean-michel-jarre-just-leaked-a-korg-arp-2600-synth-clone Jarre bevestigt Korg’s ARP 2600 ttps://youtube.com/watch?v=M_VoiJnI_5U ごめん、上のリンク余分なものがついてた ttps://www.musicradar.com/amp/news/has-jean-michel-jarre-just-leaked-a-korg-arp-2600-synth-clone ベリとコルグ、それぞれから同じモデルのクローンがリリースされるなら、個人的にはコルグを応援したい。 ベリのやり方はモヤモヤする。 排除的な考えは一切ないね 他社も開き直って参加してほしいくらい ギターのペダルなんてクローンのクローン 回路TSだもん 現状 完璧なクローンは不可能 当時のコンポーネンツはもう手に入らない 配線一本とっても銅の不純物が違うわけだし ハンダでも無鉛ハンダ使わないとヨーロッパに輸出できない 当時そんな物はなかった 当時聞いてた音源も当時の機材だしね ひたすら近いものを探すのもよし 値段やデザインできめたり もっと幅合っていいくらい >>39 音悪いかどうかはまた争い起こるから置いとくけど、ベリは信仰上の理由で自分は使わない あの値段で敷居を下げてるところは素直に評価出来る いや、ブランドや商標のイメージをパクってるだろ。 クリエイターの端くれとして、絶対使わない。 敷居が下がってるのはウニクロと同じ。 チャイナの為替マジック使ってるだけ。 >>41 同意! ユーザーに安価に商品を提供するという姿勢は評価できるが、やりすぎ感が半端ではない。 パブリック・ドメインになっているとはいえ、オリジナル設計者にもう少し敬意を払うべきだと思う。 個人的にコルグのアープ、モーグのミニ、Deckard's Dream等々は素直に使いたい、所有したいと思うんだよな。 連投スミマセン。 >>38 ベリと同じ土俵で勝負となると他のメーカーもコストを削って、 末永く使用したいと思わせる楽器が生まれにくいのではないかと思う。 本当に個人的意見だけれど、楽器って所有欲が湧くかどうかも重要。 オリジナルに敬意を表すのはおかしくないけど シンセの発案なんて日本関係ない 左翼の目利きが日本に持ってきて 右翼系の日本人が真似たわけだしね それはアニメでも車、カメラでも同じ 猿真似日本人だよ ライカのコピーやFender Japanも同じ 元は米すら無いドングリ食ってた国 ちょっと前までチョンマゲに鎖国だよ この時点で口出しできない >>44 SMDは特性が良い 振動にも強い 所有欲で行けばオリジナルを買いましょう >>44 やり過ぎだと思う人が多いから不特定多数がいるとこで、 「behringerが嫌いだ」「behringerは使わない」「behringerにはオリジナルへの敬意が足りない」なんて書き込みが多いんだろうね 何故そう言われるかの経緯を調べると格好いいメーカーとはとても思えないし… そういったイメージを、シンセユーザーの多くが無意識的に共有してる間は多分大丈夫だよ >>45 火病る要素ある? 程度の低い書き込みを片っ端から非表示にしたら スレ番が一気に20くらい飛んだな スレ番が20飛んだと言うと このあたりからずっと読めなかったのか 13年もよう耐えた ☆★アナログシンセPart9★☆ 1 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/16(金) 23:22:04 ID:qEcM79yj みんなの好きなアナログシンセを語ったり自慢したりしておくれ。 DCOアナログとかバーチャルアナログも認めてあげよう。 https://pc8.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1150467724 悔しかったらもっといい楽器を安価で作ってみろって話よ まあベリが改良とコストダウンでもっと良く作り替えてくれるけどw ノリノリで挑発してるとこ悪いんだけど、お前が罵りたい量産のアナログシンセ作ってる人なんてこんなスレに居らんやろ >>52 ポリ数2〜3音程度のVel付きシンセにディストーションとディレイ この人ならminilogueやdeepmind使っても同じことできそう Moog Oneは期待通りの音がする良いシンセで 何てことはない普通のパッチの深い味わいに感心することはあっても 驚きや発見はほとんどない 正直、120万円近くもこのデカブツにブチ込む必要があったのかと 反省せざるを得ない まぁ買わなかったら買った人への羨望で胃痛を引き起こしただろうから 健康のためには買ってよかった 一連のベリや、来年出るであろうOB-16(仮称)への興味もなくなったし アナログシンセってDXが出た当時はその鋭い音を補う為にまろやかな音色用で良く使われてたけどさ。DXとOBエキパンでブラスとかストリングスとか でも、今ってそういうヌルいというかまろやかな音色をアナログに求める人って少ない気がする。今では荒さとか鋭さが長所の様な だから昔で言えばメモリームーグは音が荒くて厚くて使い難かったと言われていたのに、今じゃワンが大人しくてツマらないと言われる やっぱり時代によってやはりハヤりというか求められる音って変わるよね カウンターカルチャーだから 飽和すると一気に真逆にすすむ カウンターカルチャーというより 高価だったアナログシンセがデジタルシンセの影響などで中古で安く手に入った時期があって、そのときに手に入れた人間が音楽を作って広めた結果、 アナログが再評価され中古価格が高騰 アナログの需要が高まってきたタイミングで当時の重要な特許が切れ、使いやすくなった為にアナログシンセの新製品が結構な数 発表される こんな感じなんじゃない? カウンターカルチャーと呼べる程なにかに反発してる印象無いし ということは単にFMのエディットが使いにくかったりPCMの音がつまらなかったりして、そのどちらの役割も今ではアナログに任せているというだけか 昔、アカイのVX600が出た時、キーボードマガジンの新製品レビューで「暖かなパッド」とか「広域でサラサラ鳴るやさしいディケイ」とか 書いてあって、鋭さや荒さについては一つも書かれていなかった。もちろん実際に音も大人しくて。当然中身はオーバーハイムだからそうなんだけども でも、今は高いよね。初めて中古で買った人は今、どんな音を出すのか?と思う VX600、もう記憶曖昧だけど昔持ってたときは確か2オシレータでPWMのデューティー比を+と-にしてデチューンしてたな。気持ちよいパッドになってお気に入りだった。ホイールがないのが惜しかった。 トム・オーバーハイムが設計ってどっから出てきた話? https://greatsynthesizers.com/tag/oberheim/ このドイツ語ブログにも VX900がMatrix Modulation機構を備えていて Oberheim Matrixと似てるって言及はあるけど 設計がTom Oberheimって話は出てこない レッドブル・ミュージック・アカデミーのインタビューでもそんな話は出てきてなくて むしろエフェクタは自分で設計してたけど シンセは詳細設計できなくて ARPとEmuのエンジニアを雇ってた話を暴露してる わけで… >>63 昔むか〜しから聞く話。出た当時から。ただ、トムじぃさん本人では無くてエキパンとアンドロメダを設計した人がやったんじゃないかという話 GibsonによるOberheim Electronics買収が1986年 VX600発売が1988年として ARPは1981年倒産→CBS Fender/Rhodesにチーム移籍→1985年頃CBS事業再編でRhodes消滅(ブランドはRolandが引き継ぐも10年間で3機種の電子キーボードを出したのみ) Emuは1991年頃、Creative Labが買収 だから、ARPやEmuでOberheim仕事を受けてたエンジニアさんが、その時期に他社の仕事をしてたって事もあり得るのかな。具体的な名前が出てこないと憶測の域を超えないと思うけど そう。憶測の域を出ない前提で言うと、まず当時の赤井電機があれを作れたのか?と考えるとそれっぽい 自社で作れたのならもうちょっとシンセメーカーとして残っていたと思うし、バリエーションも無くあの機種でシンセは終了というのもヘン まぁ、当時はVX600自体がパッとしないシンセだったから売れなかったというのもあるし、サンプラーは好調だったというのもあるんだろうけど でも、当時は発売自体が謎だった。いきなりか?っていう だけどなんであれポリなのに3オクターブしかないの? >>68 >当時は発売自体が謎だった。 >>69 >なんであれポリなのに3オクターブ たぶんウィンドコントローラの音源に使うことを想定されてたから EVIの端子もついてるからね キーボーディストというよりウィンドシンセ向けに作ったんだろう 当時はウィンドコントローラのダイナミックな音色の変化はデジタルだと荷が重いってのがあったね でも6ポリでマトリクスつきなんだよね。EWI用だったら3ポリくらいで良さそうだし、マトリクスもそんなに必要無いし、S1000KBなんつぅバケモノ出すくせにあの小ささなんだよな どうせならUラックケースの幅に合わせて欲しかったと思ってた。 BREATHとかVIBRATIONとかGLIDEとか、いかにもウィンドシンセってパネルだね 6ポリなのに6アウトとか、マルチ音源として使うことも想定されてたのかな あけましておめでとうございます 精神病のキチガイ様 vx600とかどうでもいいんでさっさと隔離病棟にお戻り下さい EWI3000mとかモノシンセなのに4VCOだからな 一応二系統使えるんだけど、対応するポリ数は1という せめてデュオフォニックにしておけばよかったのに Behringer CATかっこいいな こういうのがいいわ 以前100Mのアコピ音とチャートをアップした事があるけど 簡略化してDeepMind12に移植してみた。以下、直録したmp3だけど、どう? 低域はしょぼいけど、ダイレクトにポリで鳴らせるのがいいわ https://thuploader.orz.hm/miniup/?mode=dl& ;id=6138 >>72 S1000KBは単にS1000をそのまま載せて 背面もS1000の背面そのままだから あんなにでかくなってるだけだよw 中身はスッカスカ VX600は当時新品で買って今も現役(^-^)v >>59 の技はいいよね!気持ちいい音がします >>58 パッド以外ではピュンピュンギュイギュイいわせてます(*^^*) マトリックスモジュレーションがそこらじゅうにかけられて それをMIDIで動かせるからムチャクチャしてます でも、VX600は本当にアナログシンセの回路が頭に入ってないと扱えないと思う やりたいこと全部ページで呼び出しての設定だし ツマミもホイールもないから本体では発音確認しかできない とりあえず適当に設定なんてし始めるとなんでこうなったの?と困惑する 下手な設定すると音さえでなくなる… ある意味ケーブル刺せるモジュラーシンセより上級者向け (とりあえず刺したり抜いたりできるということが VX600はそれぞれ探して刺したり抜いたりすることになる) 使い込めば凄いシンセなんだけどね だから中古高いんじゃないかな? あの音が欲しくてわざわざ使いたい人がいる JMJとか藤巻とか未だに手放してないw >>84 やっぱりポルタメントはラグプロセッサなの? 初のアナログシンセKORG MS-20を買うつもりだけど 摘み弄って作った音の設定ってシンセ本体に登録できるの? ソフトシンセと違ってなんか出来ないような気がするw 初めてのアナシンにMS20miniは中々ええ撰択やね 純アナシンならではの反応の良さ滑らかさ凶暴さが堪能できる デジタル制御だとこうはいかんざき IDコロコロコロナ野郎のa_watcherが暴れてるな 山形大学理学部ハラスメント教員天羽優子が精神疾患の悪化で発狂書き込み中 例の基地外おばさんは、統合失調の顕著な症状が出ても1カ月ほど放置して暴れまくって ある日突然薬を飲んでちょっと冷静になったかと思いきや、今度は妄想敵相手に闘う妄想症状が出てくるから一年中廃人状態だね あと、基地外おばさんの自演がバレる理由は 書き込みの妄想傾向とネガティヴさ。 普通の人はわざわざ匿名掲示板で喧嘩しようと思わないから、他人の興味を削ぐようなネガティヴ発言は避ける。 基地外おばさんは容姿の醜さや体型の醜さ、知能の低さや性格の悪さ、精神の不安定さやロンダ学歴の不安定さ、 50過ぎても下着に排泄物のシミをつけてしまうトイレットトレーニングの欠如、等々山のように劣等感を抱えているから 常に攻撃的発言をして、基地外だとバレる 被害妄想の荒らししつこいな 楽器板とかいろいろな場所にいるのよ はいNG 統失粘着婆はどのスレでも過剰反応するからNG楽勝 ストーキング/ハラスメント問題は一般にややこしいから第三者は様子見してスルーだからな。 ストーキング/ハラスメントの指摘を逐一否定するのは加害者のみ。 山形大学理学部ハラスメント教員天羽優子の自己紹介を代筆した>>94 です >>98 自己紹介は例の小汚いサイコパスホムペでやれよな 精神異常者は自身の問題点を指摘されて言い返せなくなると、鸚鵡のように「自己紹介乙」を連呼し出すから 着弾確認ができて判り易いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる