ソフトシンセ総合 NOワッチョイ part42
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ワッチョイが付かないから気楽に書き込んでね♪
さまざまなソフトシンセについて語るスレです。
喧嘩やスレチはほどほどに。割れ話も禁止です。
前スレ
ソフトシンセ総合 NOワッチョイ part41
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1531436187/ ThornのOSCがハイ落ちしてるのはKVRでも話題になってた
マニュアルにも書いてるが128倍音までの加算合成音を基本として128倍より上は独特の補完してる
OSCの生音にハイが足りないのはただの事実
https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?p=6900534#p6900534
でも内蔵エフェクトで付け足せるんだから別にいいだろ
嘘嘘言ってるやつは何を主張したいんだ 俺も話題になってると知らずにデモって音聴いて違和感あったくらいだから多分本当に高域削れてるんだろ
じゃないとわざわざスペアナで調べる奴出てこないだろ >>161
きたきたwキチガイ警報。
自分のアナライザーで確認してみればいいじゃん。
鍵盤マークを押さないでなw 高音が出ないとか言ってる人ってwindows使いなんじゃないの?
Macならフツーにでてるけど?違和感もないしな。 ID変えて連投お疲れさま
よほどthornに怨みでもあるようだね。 あの界隈やあの方が褒めてるthornを貶すなー
って感じなんか 高音の件はアナライザで結果が出でるんだからとやかくいう方が馬鹿げてるだろ
しかしthornの音は独特の良さを感じる人が大勢いるのも事実だしな
俺も嫌いじゃない
代わりがきかないシンセだと思う >>178
じゃ今はSerum信者にことごとくダメ出しされてるPigmentsが良シンセだな >>179
Serumは持ってないけどPigments買うならThornの方がまだマシだわw Thornが高音出てないって指摘してる人は別に叩きたいわけじゃないと思うぞ xpand!とvacuumとhybridがあればソフシンと総合音源は十分 >>182
フィルター一個しか乗ってないう○こシンセw しょうもないフィルター2個より効きの良いフィルター1個 Serumもフィルター2つ付いてるじゃん
自由度低いけど フィルターはSylenth1とLush-101が好き Spireをバランス型とするとSerumはアンバランス型のシンセ
ツマミを減らしてでもグラフィック化を優先したり
フィルターは1+エフェクトなのにLFOが8基も付いてたり
シンセサイズよりエフェクトの方が重要と言わんばかりに充実してたり
そういう極端な個性があったから天下を取れたのかもしれない 思いシンセはパスなので軽くて良い音で使いやすいシンセはないのでしょうか?
macbook pro 13 2014 corei5 2コアです ストレージの容量制限も書いて置くといい。50Gや60GでもOKなんかいな。 >>190
そういうの聞くのはまずジャンル書いた方がいいと思うけど、
sylenth1がいいんじゃない
serumやspireやよく名前が上がるのは音色次第では比較的重さはある
sylenth1はその辺に比べると作りは古臭いけど軽いし音の抜けもいい 馬鹿にされそうだけどhybridとxpandは軽さと音質が良い感じに実現していて使用頻度が割と高い
xpandとsoundtoysのエフェクターで遊ぶのおもろい 別に馬鹿にされないだろ。Xpandなんかいい感じに音がまとまってて、リテイクで急に
テンポやキーを変えてくれってむちゃぶりされたときでもほぼ無修正で破綻なく追従してくれる優秀な音源だよ。
キースイッチ多用、音域を実楽器に忠実に設定された大容量専用音源じゃこうはいかない。 言わんとしてることは分かるけど、
他の音源使ってたとしても、鳴りが破綻するほどキー変えてくれっていうリテイクなんて来たことないわw CPUの負担は音色エフェクト発信数によるけど自分がよく使うシンセでは
sylenth1は最後の手段ぐらい軽い
rapidとicarusはwavetableで高機能なのにめちゃ軽い 機能満載でこれかよ
zebra2 hive dune3 synthmaster omnisphereもモジュレーション満載でなければ軽い
ジャズをやっているので番外編で困ったときのpianoteq オーケストラアレンジ後でも
ガンガン弾ける
私はマルチコア環境なのdemoる参考に ジャズでそんなにシンセ使い分けてるのか。なんかすごいな。 Sampleismからサマーセール開始のお知らせメールが届いて吹き出しちまった… spire持ってるけどさ
何やらせても冷たいspireの音って感じであんまり好きになれないw
プリセット色々選んでも、どれも同じ色で、青か、薄い青かって感じで一色という感覚
便利だし嫌いでは無いんだけどさw >>201
スレ間違えてしまいました、スミマセン… arturiaの豚みたいな名前のシンセ
あれ売れないだろうな。。。
arturiaもuviもフランスだったよな
どっちもノスタル爺向けの商売はなかなかうまいようだが
いざ汎用シンセみたいの作らせるとなんか色々ズレてるように思うんだな
どういう音楽を作るどういう層にアピールしたいのか不明でブレまくったデモソングとかさ
肝心の出音もなんかぱっとしないしさ auturiaはDrumBruteとかも誰向けなのかよく分からん出音だったしそういうセンスなんだろうね。
淡い感じのボワッとした曲作るにはいいんじゃないかな。チルアウト系とか。 普通にシンセウェーブ系には使いやすそうだと思ったが
なんでもかんでもEDM向きじゃないとクソ認定する人いるよね つーか、そもそもデモソング以前に出音がいまいちすぎる
イントロ価格で買ったがどんなジャンルにつかうにしても
これじゃなきゃってのが全く無い
久々に買って損したと思ったシンセ
>>206は買ってそう思ったわけ?
別に俺だっていろんなジャンル作るしedmなんかほとんど作らないけども ディリゲントのeXplorer 5バージョンアップ代金安いやん EDM系求めてる人少なそうだけどな。どちらかと言えばひとつ世代前の
テクノやハウス、エレクトロニカ系の音を求めてそう。5chの年齢層的にも Pigments負荷が高いですね
arturiaさんは軽いシンセ作る技術はないのですかね? >>211
Vコレのシンセ見ればわかる答えは出てるんじゃね?
DXとかクッソ重いしな えっ?EDMってダブステップの事じゃ無いんですか?! EDMってハードハウスやエレクトロハウスの名前を変えただけだろ?
ペッパーランチをいきなりステーキに変えたみたいな EDMならではの定番音色とか曲展開みたいなのがだいぶ定着してきて、従来のエレクトロハウスとかとはルールが変わってきてるよね。
ヒップホップとトラップも音色とか違うけどそういう感じ。 Rapidがセールで3・5割引だけどいいのかな?
あ、 Rapidはかなり早い段階から興味持ってて、期間を置いて2度ほどデモってるけど、
どうにも一旦VA機をサンプリングしたPCMハードシンセの音みたいな謎のペラさがあるように思う。
Lethalとかと似た感じのB級感。
うまく言えないんだけどなんだろうこれ。
クラブミュージックじゃなくゲームミュージックって感じの音というか。
尖りやエグみがなくて汎用的すぎる音になっちゃってるのかなぁ。 Rapidはあえて荒い出音にするために内部演算を16bitでやってると書いてある
確かに荒々しい迫力はあるのだが、Sylenth1みたいな気持ちの良い荒さじゃないんだよね
すごくいいシンセだし音は作りやすいし売ってるプリセットパックも優秀なのに、そこだけは難点 >>220
自分はいいと思うけどな。
肝心の音も良いし
音も作りやすい。
他にどんなシンセを持っているかわからないけど
Rapidは色々なジャンルに合うと思うので
買って損はしないと思いますよ。 Rapidの音って他の音源でシミュレート可能?ハイパス通すとかして。 なんか常にbitcrushが少しかかったような音? オレのよく使うお気に入りフリーVSTi
x86
MinimogueVA GTG_K_1 GTG_ST_2008 SQ8L SuperSynthFX TAL-BassLine
Dirtbag OddlyOgran azr3 ORGANized_trio_v31 Euthymia_Electronic_Organ_V2
ComboV VL122 DSK_BassZ MaxSynths_DrumKit1
このほかにもいっぱいあるけどねw
x64
Cobalt Kamioooka TyrellN6 DEXED modulair OBXD(旧初期タイプ。新しいバージョンはウンコ)
PG-8X TAL-BassLine TAL-NoiseMaker PianoOne 4Front_R-Piano
monofury 4Front_Bass Slap_Bass Upright_Bass MTPDK2 Sitala
ほかいっぱいw
これくらいあると市販品や有料品とかあんま欲しくならないんだよなぁ
欲しくなるのは音源やエフェクターよりもDAWやツール類の方だな 始めたてで金を出し渋ってたころにそいつら大体試したけど結局フリーソフトほとんど捨てたな
今も無償シンセで時々使ってるのはSynth1くらいだ 人気のあるシンセと比べると見劣りはするが
Hybrid3ほどのシンセが無償配布された例はちょっと記憶に無い 海外だとCrystalが昔からの定番でSynth1的な立ち位置なんだっけ? DEXEDってどうやってエンベロープ変更するのか分からなくて使えないww
良い音源だと思うんだが・・・ Arturiaの新作シンセ微妙過ぎる。serumも使ったことない。HALion6持ってたらどっちも要らねーってなる。こっち音良いしさ。 >>236
グラフで出るから昔の国産PC(4オペだが)より全然マシだぞw
が、アルゴリズム(オペレータの接続方法)のコツなどがロストテクノロジーと化しているから、
若い人にはそこは大変かもしれない。 まあ今時FM8みたいにマトリクス状になってたほうがわかりやすいわな
自由度もあるし
用意されたアルゴリズムのみしか使えないのはDX再現のためだから仕方ないけど FM8はTX81Zとかの4OP機種のSysexがほぼ読み込めるから手放せない
あの辺の機種の独特のチープさは変な気持ち良さがある >>241
DEXEDでは無理なの?
sytrusはsysex読めるけどなんかイメージが違う音になる。
FM8の方が再現性が高いなら使いたい。 ArturiaのDX7Vもsysex読めるよ
実機持ってないから再現性は知らないけど TX81Z オレも持ってんだけど やっぱり未だに音色テープに保存してる(^^;
最近テープ見かけなくなったからちょっとヤバイなw >>242
DEXEDは4OP機種のsysex読めない
DX7の再現度は多分DEXEDの方が高い
FM8は音がまろやかと言うかあんまりデジデジしてない
そこはちょっと不満 あざす。FM8使います。それよりTX81Zの所有率高いねw 売っても金にならんし、かといって捨てるのも忍びないし… しかしウェーブテーブルソフトシンセ大流行だよねえ
昔からずっとやってるwardorfの奴は何年やってもキワモノって感じで全然流行らなかったのに
ここ4-5年で一気に主流に
ウェーブテーブル機能を持つものだと
Serum、Codex、Pigments、Falcon、Halion、Massive、Avenger、Synthmaster、Dune2/3、ANA2、Zebra2、Rapid、、、
もう主流のシンセほとんどって感じがする
なんでこんなに流行ったんだろうねえ。。。 PWMやフィルターレゾナンスじゃ倍音の変化の幅や色に限界があるからな
西海岸系が流行りだしたのも同じことだと思う。EDMのWobbleガーはおれは知らん きっかけはVirusだろう
ソフトシンセはMassiveの影響力が大きかったし まぁむかしのウェイブテーブルはほぼ飛び道具だったからな 2007年
ハードでNord Wave発売
ソフトでMassive発売
この年が始まりとしていいんじゃね 最近のWavetableと昔のとは違うでしょ
昔はいくつかの波形を連続的に変化させるものだったけど、
今のは一定の長さの音を輪切りにして並べて間を補完っていう
サンプラーとWavetableの中間みたいなのをWavetableって呼んでる あとこの前のセールでANA2買ったんだけど間補完がされない
ゆっくりWavetable動かすとポツポツって言いながら変化する。ちょっと辛い あるある。ゆっくりスウィープさせると境目がわかるWavetabeleって
他のシンセにもあった覚えがある。どれか忘れた >>255
それグラニュラーシンセと混同してない? PPG Waveと今のWavetable同じだぞ
波形補完が付いたくらいの差はあるが >>250
zebra2にそんな機能あるのか
長いこと使ってるけど気づかなかった そう言えばhybrid3にもwavetableあったよね wavetableと言えば、u-he Hive 今のセールで欲しいとこなんだが、
単品買いで結局いつのまにシンセコンプリートしてしまうのがなんか悔しいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています