小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[26台目]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TKの曲・サウンドや使用機材等に関するスレです
ここはDTM板ですので音以外の話題はほどほどに
ライブ情報や新譜情報等などは邦楽板でどうぞ
TK風・TM風の自作曲は『★自作曲、聴いてよ」スレッド★』でどうぞ
DAの話題は http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1465313210/ でどうぞ
前スレ
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[22台目]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1505332968/
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[23台目]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1516363167/
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[24台目]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1518772515/
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[25台目]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1525251553/
※次スレを立てる人は>>950ぐらいでお願いします
※↓本文1行目に以下を記述すればワッチョイID表示になります
!extend:on:vvvvv:1000:512VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 2015年の特集番組に出てたときもリアルタイムはとにかく酷かったよ。
もう指が思うように動かないんだろうな。
そのMIDIデータを修正させられるのも大変だわ……。 >>90
ピアニストは毎日触らないとすぐおかしくなる。
拘置されてた期間が長すぎた。 技量は、昔も今も大差ないと思うが
こそ練してるかどうかの違いだけな気がする
アドリブとか即興とかは元から全然ない 当時はモスキートボーカルと揶揄されてたけど
仕事中に車でRUNNING TO HORIZONを爆音で聞いてたら
3:45ぐらいからの「Climbing on Loneliness 星座の消えた空」あたりのボーカルのギアの上げ方はやっぱり好きだわ TMネットワークの一つのピークは例の武道館のFANKS CRYMAXかな。それもオープニングのゲットワイルド
あのゲゲゲゲは地方公演だと違っててなんかスッキリしない感じのバージョンなんだよな 小室ってAm→F→G→CのFをF6にするの好きだよな
手癖なのかね DJTKとかで表舞台から引きこもっちゃった頃には既に
弾けなくなった感じだったけどなぁ
仕事なりライブなりで弾く頻度が下がったからだと思ったけどね >>97
なんかどっかで本人が言ってた気がするな
「2つ目のコードを僕はいつもFじゃなくてDm/Fにしてるんです」 >>99
247からのCDは写真とか名前とかの権利を誤魔化すためのDJTKだったのかも。 >>102
丸山さんは小室の味方だったからね
この人の業績見るとホントすげぇわ >>103
あのDJTKのCDが出たタイミングからすると、とにかく何らかのCDを出して少しでもお金が入るようにしたのかな?と思ったり。 あの聞き上手で有名な近田氏とラジオやったときDJTKかかった後の困惑したリアクションが忘れられんw Above The Cloud with 小室哲哉 TeddyLoidの最初の出だし部分だからこれはわからないけど https://youtu.be/tdgzUX67YlE
と
https://youtu.be/HYHuefn8XEM
が出だしの部分が全く同じ。nexusにはないはずなんだけど、serumとかにあった?この音 YouTubeのアドレス逆にしてた。アワとか出聞ける人は聞いてみて。TeddyLoidに提供した曲が全く同じ出だし せめて何秒のどの音とか書かないと分らんだろw
ぱっと聞いた感じどのシンセにも入ってる音色なんじゃね? >>108
TeddyLoidに提供したAbove The Cloud with 小室哲哉の曲、冒頭の一分くらいが全部。AWAとかSpotifyもある。そしてこの冒頭も一分くらいが全く同じ。nexusみたいに、同じ音源を使ってるからこうなるhttps://youtu.be/tdgzUX67YlE 丸山さんを知ってるかどうかでライブ・イン・パワーボウルの進め方が変わってくるよな >>103>>104丸山さんは小室さんとは思想が同じだからだろうね。
数少ない共産主義同士だからお互いに与え合わないと自分も救われないんだろうね >>95
俺もそう思う。
一番、見た目のパフォーマンスもサウンドもかっこ良くて、
音の配置アレンジも、早弾き含めたテクニックも割と高度。 >>112それはつまりギター満載の音の中で如何に自分が木根さんのように埋没しないかを
考えた結果だということでしょうねえ
シンセも鳴ってるんだけど
ギターバンドにおけるキーボードってかつてはバッキングでしか呼ばれなかったから 埋没も何もギターリストとしての役割を求めてないやん・・・ あのアップローダってずっとメンテナンス中なんですか?
知らないうちに閉鎖してたとか?
この音(trfのFUNKY Mのワウが掛かったようなシンセリード?)はシンセリードですか?
ワウギターですか?って質問しようとしたのですが。 よく聴いたら00:17からオクターブ下でも鳴ってた >>115
レゾナンスのかかったリードシンセのこと? ありがとうございます!
手元に音源なかったのでYouTube動画ですみません。
2:15あたりからの音です。
どうやって鳴らしているのか、どんなエフェクターを使っているのかを知りたいです。 2:15からのやつはギターにワウとかかけた音じゃないの?
もうちょい何かのエフェクト掛かってそうだけど。 やっぱりギターなんですかね?
本当に耳が悪すぎてすみません。
>>115で書いたようにワウだったり、トーキングモジュレーターなのかなぁとも思ったのですが、もしかしてエフェクター掛けてmonoモードでシンセリード弾いているのかなぁ?とも思ったりで。
なんか本当にすみません…。 三度五度のオルタナ速弾きはGet Wild Renewalの頃からのTKシンセソロの手癖だからギターじゃなくて普通にシンセリードで合ってると思う うーん、所々にギターじゃないと出せないニュアンスがあると思うけどなぁ。
実際のソロ本編が始まる前の2:09の音なんかも同じ音色だと思うけど、これなんか明らかにギターっぽいし。
あと小室のキーボードでギターを再現したやつはピッチベンドやビブラートのかかり方のカーブが明らかにキーボードのコントローラーで入力した形になるけどこれはちゃんとギターのカーブだし。 有名なVFXプラスって意外と一番使われてたのがリズレライブだよな
殆どの曲で鳴らしてるイメージ D-50とか小室っぽい音と思うんだけれど使ってないんだね EXPOのD50はあの夏を忘れないのイントロ以外だとどの曲のどの音に使ってるの? >>128
立ち上がり速く派手でパリッとした音だから
使いやすかったんだろうね 昔はあの音がブラスだって思わなかったんだよな。
小室だしなんかシンセ系の音ってイメージが強かったから
今で言うスーパーソー系の音色のように聞こえてた。 昔はその手の音はスタック系って呼ばれてたね。
シンセでストリングスとブラスを混ぜたような。
VFXのも純粋なブラスっていうよりはなんかそれに近い。 VFXのあの音はオーケストラっぽくも聞こえる
>>132
あの夏を忘れないのイントロってクラビっぽい音のこと?
D-50のなんて音色? >>132
上にも書いてあるけど大地の物語のFANTASY、CRAZY FOR YOUのベルがレイヤーされたストリングスもそうだと思う。同じくCRAZY〜の速いストリングスもArco Stringsな感じ
あとJust Like Paradiseのスラップベースを上で鳴らしてる音もD50じゃないかな
>>137
そもそもSYMPHONYって名前だからそのもずばりオーケストラのシミュレーションだよ。あの夏を〜の音はドあたまのSoundtrack 間違い。Fantasyじゃ無くてFantasiaだな >>138
ああ69/99のwavestation的なあれか
大地の物語のFantasiaってサビメロと同じような動きしてるやつかね
ピアノはD-70のD Piano+1って言われてたな expo arenaのcrazy for youのイントロのJD-800しかり
digitalianのイントロのVFXとか
SE系て積極的に使ってる印象だね (´・ω・`)「昔のレイヤーするPCMシンセのこと、いまはWAVTABLEシンセというんだな」
( ゚Д゚)「波形の頭を切り取って、適当なところでループさせて加工して生楽器の音出すの」
(´・ω・`)「今のサンプラーは全部をサンプリングするからリアルすぎて混ざらん」 ARCHIVES PROFESSIONAL PRODUCTSのサイン入りキーボードってYAMAHAのreface DXなのか
いらんわー >>144
二度と手に入らない小室の最後のサインの入手に価値を見出すかどうかだな
ゲワイのベースの再現みたいにTM音色満載なら小室MOTIF程度の価値はあるかもだけど
あのBOXで唯一価値があるのがtk-trapのDVDかというお粗末な最後の雑集金だなw ハドオフ寄ったらちょうど小室XF入荷したところで慌てて買った
148000円ww
さすがにサインの書いたアクリルはなかったけど
ゲワイ波形だけで充分だわ
サインイラネ ゲッゲッゲッワーイルドがやりたいだけならフリーのソフトウェアサンプラーに
サンプリングすればよくね? ゲットワイルドリミックスコンテストで配布されてたから持ってるよ(´・ω・`)
お前それでもファンか? 間違いなく完売するよ
ところでrefaceってスピーカーも付いてるしあれでB500の現代版を作って欲しいな REFACE EOS 中田ヤスタカモデル
中身PCMシンセでグルーヴシーケンサ付き ほんと皆さんお金持ちですよねえ
>>146ワイのとこは100000やった
今でもあるかは知らない
WEB販売とかしない普通のおいちゃんがしてるようなとこやったから
でも売れたかもしれん >>153
ほんまや。よく買うわ。
ショップmu-moはセンスないわ。
ペーパークラフトのMIND CONTROLのほうが
よっぽどセンスあったわ。 このスレにdx7のゴールド持ってる猛者はいないの? mind controlなら10万までなら…かう! >916
そうだね。
ハリウッド映画のアジア人=日本人てのもそれ、洗脳工作。
あと洋楽の英米歌手が日本人向けみたいなナンバーとか。
クイーン、ボンジョビ、パープル、エアロスミスのジャケット写とか。
1 ID:Knf/7sMT0(19/19)
0985 名無しさん@1周年 2018/12/12 20:23:32
0988 名無しさん@1周年 2018/12/12 20:28:59
>>984
洗脳受けてる日本人と話すのもつまらないと思ってたら
受けてない人もいたね
そうそう
そんな感じだよね音楽なんかもそうだけど
映画なんかでもステマをたくさん入れているし
価値観の固定化を生み出した
日本人のミーハー化って自国の自虐感から来たのかと思っていたら
そうでもなくて単に洗脳だったとわかってきて残念に思ったことが多々あったよ EDM TOKYOのMVで、玉置浩二と路上でロケをしてたときに弾くマネをしてたのはノードリードって3だった?4だったっけ? >>166
それじゃなくて、なんか、新宿の路上で撮影してたでしょ?通りすがりの若者も交えて。あと、高層ビルの屋上でも。電源なんかないから弾いてるふりだけど。 >>167
横からだけど、それがそれだよw
わざわざ見える瞬間を見つけて切り取ってくれたんだと思うよ
EDM TOKYOの動画見れば済む話だがw もう4年も前の曲なのか
TMも安全地帯も好きだから嬉しいコラボだった ありがとう。いや、EDM TOKYOのアルバムにある使用機材にはnord lead3がなかったはずなので気になって。それ以降では前の機種のnord lead3を頻繁に使ってて、nord lead4を全く見かけないから、気に入らなかったのかなとかいろいろ考えてて。 nord lead3と4は全然別物だから、HUGE DATEのときのGet Wildのあとに投げる前にやってた、ノブを回して遊んでて出したときのあの音は3にしか出せないのかなとかいろいろ考えてたわけです。 >>172小室さんがアルバムに使ってた(反対にライブで使っていた)シンセをたとえ当て振りででも使っているとは限らんのよ
何故に生真面目にその出ただけの印象でしか捉えられないのか
ライブでもレコードやCD通りの演奏もないのが良いのに 恋しさと切なさと心強さとと愛撫で珍しくSY85使ってたけどなんだったのかな SY99は殆ど使ってないよな。elegantくらいしか SY85とP500て当時の新製品?だからただの宣伝かと思う keep yourself aliveのW7もそうだよな
曲では絶対使ってない >>176
ME:Emperorも使ってなかったかな? >>177
ヤマハと契約してたソフトバレエのツアーでも
マスターキーボードで85使ってたからプッシュしてたんだろうね SY85持ってたけど、モノモードとポルタメントあれば最高だったな。
波形は追加できるし。
SY77/99までの1Voice4エレメントから
1Voice1エレメントにPerformanceでレイヤーになったから
人の好みによっちゃ面倒くさくなったとも言えるけど
8本コンティニュアススライダーあるのはよかった。 SY99って今でも名機なの?
EOSB500は音源が半分FMなんで趣味みたいなものなんだろうな >>182
シンプルで判り易い構成なんだけど
ボイスエディットすると同じボイス使ってる他のPerformanceが影響受けちゃうのが面倒だった
モノとポルタメントは同意ですわ YouTubeでB500のスピーカーと鍵盤切り落としてラックにしてる奴いるんだけど何Uだよってサイズでワロタわ えっそうだよ。みんなそんなのとっくに知ってるのにドヤ顔で草生やされても困る 海とあなたの物語すごい久しぶりに聴いたんだけど大分ピッチ補正されてるね
あの頃は分かんなかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています