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小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[26台目]
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0001名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 726e-nBLa)
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2018/10/24(水) 01:39:19.58ID:6DphdR3B0
TKの曲・サウンドや使用機材等に関するスレです

ここはDTM板ですので音以外の話題はほどほどに
ライブ情報や新譜情報等などは邦楽板でどうぞ

TK風・TM風の自作曲は『★自作曲、聴いてよ」スレッド★』でどうぞ
DAの話題は http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1465313210/ でどうぞ



前スレ
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[22台目]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1505332968/
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[23台目]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1516363167/
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[24台目]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1518772515/
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[25台目]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1525251553/

※次スレを立てる人は>>950ぐらいでお願いします
※↓本文1行目に以下を記述すればワッチョイID表示になります
!extend:on:vvvvv:1000:512VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0200名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 356f-OgWA)
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2018/12/22(土) 20:04:08.77ID:faLMS0u60
Icemanで303と505もそのまま使ってたな
0204名無しサンプリング@48kHz (ガラプー KK2b-2hx5)
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2018/12/25(火) 15:05:34.96ID:Mn8gLFxxK
>>202当時のお気に入りだったもんな305
行く先々やたら持ち歩いてたみたいだし
0206名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr61-Klit)
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2018/12/25(火) 16:53:32.54ID:S4i0EYjbr
EOSは使わず305ばかり使ってたなw
0207名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 35ec-kOkb)
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2018/12/25(火) 18:57:51.72ID:sRN0v6Kw0
だって305ならXP相当の音源入ってるから。
0209名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cb5d-5YD5)
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2018/12/25(火) 19:27:51.22ID:As+m5jNm0
お高いZEMAITIS使ってるよね
0213名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr75-/11R)
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2018/12/27(木) 18:04:24.93ID:wxMRpUOsr
今は何に乗ってるんだろう?
0216名無しサンプリング@48kHz (ガラプー KK7e-6jjD)
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2018/12/27(木) 21:26:12.28ID:7Hbk8ONFK
木村さんといえばバカッポ
0223名無しサンプリング@48kHz (アウアウイー Sa35-gy0Q)
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2018/12/31(月) 19:55:28.61ID:FDR0cdfPa
今更だけどGETWILDのサビ直前がカッコ良すぎる!
イントロも間奏も良いけど。
0225名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93c4-cJ4o)
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2019/01/03(木) 03:57:55.47ID:+oakzEqV0
シンセの使い方なのかもしれないですが、
情熱大陸とかテレビでのレコーディング風景で
手元のXP80とかJD800のパッチを本人が選んでリアルタイム入力して、
違うパッチにしても既に打ち込みが済んだトラックは
前のパッチで流れてるのはマルチティンバーで使ってたからでしょうか?
何となく小室さんはシングルモードで使ってそうな気がするんだけど…
0227名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d9b1-NARc)
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2019/01/04(金) 17:17:12.33ID:aNI6kXCt0
>>225
PRO TOOLS移行以降はオーディオ+MIDIの両方のデータを保存してる・・・はず

XPはしらんけど、JD800はマルチモードだと聞くに堪えられない音になるので、シングルモードでしか使わないかと
0236名無しサンプリング@48kHz (ラクッペ MMe5-ZBCD)
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2019/01/07(月) 18:13:31.56ID:FjJtNojSM
>>234
Kiss youのレイラは目立つけどゲワイってリズレの?
まだ華原未誕生だけど違うバージョンかな
0238名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d912-5tUp)
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2019/01/08(火) 14:35:05.86ID:91U38I240
どっちも目立つほど弾いてるね
0239名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d6ed-e8md)
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2019/01/14(月) 16:27:42.00ID:QquTQa2E0
0570 スポーツ好きさん 2019/01/13 10:46:55
浅田真央さん、小室哲哉みたいにアジアのうさんくさい
企業に騙されそうな気がする。


マジにw
返信 ID:dECD24qy
0571 スポーツ好きさん 2019/01/13 11:14:24
マルチ化粧品屋とマット屋が既にアジアのうさんくさい企業かと…
今のところは実質まおちゃんさんの生活と仕事を丸抱えのパパwのようだが
企業のスポンサードの形態を取ってる分、社長が代替わりでもしたら早速打ち切りくらいかねん
0240名無しサンプリング@48kHz (エムゾネ FF9a-RRmW)
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2019/01/15(火) 10:27:48.74ID:Zasi/mWjF
流石にネタがなさ過ぎてダメだな
0245名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f176-G1wx)
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2019/01/18(金) 20:54:37.69ID:rIV7kVWg0
>>244
予算と、あと生ブラスの派手な倍音が欲しかったのかもね。
昔のライブで「NERVOUSのブラスは、手でシンセブラスを弾かずに
マルチテープの生ブラスをサンプリングした方が良かった」
みたいなこと言ってたし。

VFXを導入して以降は例の音色をビャービャー手弾きしてたしね。
0246名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd33-3Pc7)
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2019/01/19(土) 11:19:47.16ID:SfMZSFvUd
キーマガのセルコンのインタビュー記事でブラスの倍音の話ししてた覚えあるな
ブラスとクラッシュの倍音が重なる感じが好き

とかだったかな…

当時でマルチから抜き出しでサンプラーだと
それだけの為にもう一台サンプラー用意せんといかんな
0250名無しサンプリング@48kHz (ガラプー KKab-nDVF)
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2019/01/22(火) 06:36:43.40ID:QgP0yNNxK
悪く書くつもりはないけど、職人気質の人達はどこか浦島太郎状態みたいなとこがありますよねえ

音や音楽ばかりに埋没してしまってふと現実に戻ってしまうと一気にドッと老けてしまう
0251名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 91b1-GMU1)
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2019/01/23(水) 16:55:09.92ID:UDPe88Iq0
last grooveって当時どんな受け止められ方したの
例えば新しいことって何かあったっけアレンジなり音色なり
1番はやっぱりJDの53番をソロで使ったことだと思うんだけど
あとcome on everybodyのイントロは大分気合入ってるよね
0253名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb0c-v/ZV)
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2019/01/23(水) 17:35:23.74ID:cIgpTvJZ0
>>251
俺的には水道橋の駅を降りたら驚くくらいのオタクっぽい少年達が居て本当に驚いた。みんなリュック背負って
「なんだろ?コレ。何かアニメのイベントでもあるのか」と思ってたら同じ東京ドームに向かうんだ。それがラストグルーヴだった
俺はセルフコントロールのツアー以来のTMのライブだったけど、とにかく年齢層が下がって、さらにモロオタクな子供達ばかりだったのには驚いたね
音はツマんなかった。妙にハイ上がりでキンキンしてたし。小室は音作りに全く参加していないという事だったし、昔の凝った感じ、アドリブっぽい良さが無かった。1日目の話。
0256名無しサンプリング@48kHz (ラクッペ MMbd-M2JB)
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2019/01/23(水) 18:16:01.75ID:vwfzfY2pM
ラスグル見に行ったけどゲワイのサンプリングの音圧が凄かった記憶
あとは松本登場かな

音的には原曲の再現って事で久保こーじが頑張ったんだよね
0257名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 91b1-GMU1)
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2019/01/23(水) 18:24:28.22ID:UDPe88Iq0
ハイ上がりだったのか
アレンジは当時ClassixとかがTMの最新バージョンだったからあーこんな感じなのかと少し残念に思った記憶はあるんだけど
あと19日に行ったんだけどLove TrainとWe Liveやってないからまだ終わらないと思ってたら終わってしまった
おれも多分そのオタクっぽい少年の1人だw
0258名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6be4-YVQP)
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2019/01/23(水) 21:48:00.01ID:1JyqWHP+0
オタクっぽいとこがええねやがな
0259名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2e0c-5LtD)
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2019/01/24(木) 10:07:14.39ID:rOjy6PB50
>>254
そう。なんだけど、音色がレコード発売当時の感じじゃ無くて最新の音だったんだよね。ライオンとかレインボウとかの古臭いタイトな音が聴けると思って1日目選んだのに、全然雰囲気違ってて
アレンジは原曲のままなんだけど小室が弾く音はキャンキャン鳴ってる例のピアノとビヨビヨ鳴ってる音だけだし、your songもtwinkle nightもやらなかったし
でも永遠のパスポートが聴けたのは嬉しかった
0260名無しサンプリング@48kHz (ガラプー KKd6-w2Xh)
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2019/01/24(木) 11:01:36.11ID:Pg/QjYO/K
>>259ラスグルは1994年時点のノリや音色がある

と当時ライブ直前に小室さんは話されたから
そのノリが好きって人もいますでしょうね
0261名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd62-WJZv)
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2019/01/24(木) 12:43:24.43ID:9b2GrBYud
当初の希望通りに3日間ならセットリストも増えただろうね
アレンジは原曲を踏襲、音色は当時のシンセ持ってくるのも大変だろうし準備の時間もあんまり無かったって話だし
予算を抑えながらTMらしく派手に終わろうってお祭りだしそんなに拘りも無かったかと
0262名無しサンプリング@48kHz (ガラプー KKd6-w2Xh)
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2019/01/24(木) 13:32:55.14ID:Pg/QjYO/K
後付けなのかもしれませんけど
テレビは別にしてライブにおいて原曲通りに演奏したことがなかったから
その点は新鮮でもあり驚きでもあったという意見もありますからね

あと関係ないけど昔ここでミュージックステーションに最後の出演したときのあの音源は
総てEOSだと聴いてやけに納得した自分が今となっては恥ずかしいw
0264名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロル Spf1-eoQU)
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2019/01/24(木) 18:59:28.44ID:vx2131NLp
ラスグルは原曲をベースにしたアレンジだけど、ギターがツインで、ガッツリ重低音効いたディストーションサウンドでカッコいいんだよね
スタジオ盤だど、Time toや69/99もギターの音が軽いけど、ラスグルだとハードロックしてる
0266名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd62-WJZv)
垢版 |
2019/01/24(木) 19:14:53.91ID:9b2GrBYud
リズレのCDはもっとガッツのある音にして欲しかったよね
シンクラヴィアで録ったから
mixで極力余計な事しない様にしたのかなと

一応アルバムツアーのアルバム曲は原曲踏襲だと思ったけど
初期の頃は機材的にやれなかったってのはあるけど
他のバンドのライブ見ると割とアレンジとかしなくて残念に思ったもんだw
0267名無しサンプリング@48kHz (アウウィフ FFa5-Ee4N)
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2019/01/24(木) 19:19:51.19ID:6HN17P8oF
スタジオ盤だと北島健二のギターは良くも悪くも主張が強くてああ健ちゃんだなぁと思う
ライブだとあの音がハマってるよね
松本の音もキャラは強いけどスタジオもライブもオケの一部としてあの頃のtmの音を作ってた
葛城は器用貧乏な感じ上手いんだけど印象残んない
まぁプロデューサー目線だと葛城が丁度良いんだろね
0270名無しサンプリング@48kHz (ラクッペ MM61-7nLP)
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2019/01/25(金) 08:31:36.25ID:4c56M8JBM
オペラナイトのイントロのストリングスなんであんな立ち上がりの悪い音色にしたんだろうか
いつも気になる
0273名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd62-WJZv)
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2019/01/25(金) 12:45:29.84ID:qRY1ST9Rd
>>267
松本氏は割とかっちりとした、判りやすい曲でしか起用されてない印象だなぁ
シングルとか情緒的な曲とかは他の人
キャロル位からちょっと違うけど

>>268
実の所ライブバンドだよねw

>>270
ブラスの立ち上がりと被らない様にじゃ無かろうか?
キーマガでもダメ出しされてたね
0288名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff0c-2Yv5)
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2019/01/31(木) 11:16:45.08ID:zp1ImjRv0
MIDIのモタりは今も昔と変わらないよ。規格が変わってないから
ただ、音源側とシーケンサーはモタった。音源側はマルチで組まなきゃ基本的には平気。あの頃で言うとFM系は平気。D50はワリとモタった。マト12なんかのアナログ系はMIDI付いてても問題無し
シーケンサーのモタりはそれが味になった。有名なのがリンとMPC
0290名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dfba-vS77)
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2019/01/31(木) 11:37:28.64ID:1YzzRdrF0
MIDI経由で別音源鳴らすとかそういう意味では特にラグとかは感じなかったね

シーケンサの処理速度や分解能はクソ粗かったのでMIDIのリアル入力は全面的に手直し必須
大量音源(トラック)を同時演奏させるとなるとシーケンサ複数台を同期させてた
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