アンビエント チルアウト 環境音楽のスレ 2
アンビエント系音楽について、使用機材、ノウハウ、おススメアーティストなど語りましょう。
前スレ
アンビエント チルアウト 環境音楽について語るスレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1507433557/ >>109
見たら出てた
他にテープ系のlofi組も見てる
AMULETS
HAINBACH
https://www.youtube.com/watch?v=CdCGOKYxfg8
モジュラー系の動画も増えてきてる https://soundcloud.com/masafumi_oda/funeral-ambien-trance
フューネラル・アンビエン-トランスなる新しいジャンルを作ってみました。
その名の通り、トランスというダンス要素とアンビエント要素という一見矛盾する要素の
両立と、相互作用とを目指しました。アンビエントパートは中ほどと最後にあります。
よかったら感想等いただけると幸いです。 >>111
大麻くらい吸ったほうがいいぞ
部屋の隅っこで育てるのも悪くない 自生してる毒草・毒キノコを極限まで薄めたらなんかに代用できたりしないのかな >>116
えっ
どのジャンルも思いっきりセンス次第だろ? もう何年も前になるが
出張で新潟駅で新幹線を降りて出口へ向かう長い通路に流れる「ピコーン〜・・」という音に
耳を傾けつつ歩いたのだけど
これから仕事(医療関係)で大切な打ち合わせを控えていて緊張していたのだが
何て言うか非常に心が落ち着いたのを覚えている 環境音のフィールドレコーディングの中にドローン音がもわ〜んって感じで響いて来るみたいな曲が好き ドローンいいよね
曲作りにいたるよりもいじってるだけで悦に入ってしまう コルティーニとローレンスイングリッシュの共作がそんな感じだった https://www.youtube.com/watch?v=BBOeuRRqVZM
masayoshi fujita氏
ビブラフォンの多重録音でアンビエント作ってて面白い YouTubeで色々聴いていると
出だし最高!んで「ドンスクタカスク・・・」って始まるとガクッと来るのよね >>134
スレタイ読めばわかる
と思ったがアンビエント専用スレじゃないんだなそういや
そうだよ、ビートを嫌う層がいる ビート=ありがち
という構図はあるね
面白いリズムなら新鮮かもだが
それもセンス次第 なんだかんだグラニュラーで変な音だし模索してた
エレクトロニカブームの時が面白かったかも
最近は逆に型にハマりまくってるジャンルやってるけど
センスいい奴いてダメだな エレクトロニカブームの頃の日本人の音楽が嫌いだった
WEGとか イーノとかのイメージしかないんで
最新の人たち教えてください >>141
これはノンビートなだけでアンビエントとは呼べないよね
派手過ぎる >>141
いつジョン・アンダーソンのVocalが入ってくるのか待ち構えていたら終ってしまった 電気グルーヴのSzczecinはアンビエントですか? >>142
あなたが言ってるのはドローンでは?
この曲はフィードバック的な倍音で十分アンビエントトラックだとお思う >>146
注意を引かせてしまうようではアンビエントとは呼べない 「あっいいなこの雰囲気!」
「そういうのはアンビエントでは在りません」
って事? >>148
極端過ぎる例えだけど、まあそんなような意味で大体合ってるんじゃね >>149
つまり「在っても無くても変わらない」ワケね あ
違うか
「聴こえているのにことさら意識に引っ掛からない」ということね つまり「うわーこの音楽落ち着く〜」とか「この曲心地いい〜」とかはアンビエントの範疇ではないと そんなもんは147言うところの「注意を引く」とは言えないだろ はて?
注意を引かないで(耳を傾けないで)どうやって「心地良い」と感じられるのかね コンポのボリューム最低にして大嫌いなジャンルの曲を寝っ転がりながら聴いてみると心地良いぞ そんなもんは156言うところの「心地良い」とは言えないだろ >>156
本当に分からないの?
意識を傾けることと自然に感じていることの違いが 久しぶりにここに来た
お土産。さっき録音したやつ
音源は DeepMind12 preset A8
https://dotup.org/uploda/dotup.org1831874.mp3
最近は、音を重ねず、作為的なこともせずに
ただシンセのプリセットを1つ選んで何となく弾いて
何となく録音した適当なのが多い。お耳汚しだったらすまん >>160
キーって発振音が入ってるね
電源周りだと思う >>161
ご指摘、サンクス
内臓エフェクトからのノイズも結構混じっていたのでフェードイン、Fアウトで
ノイズゲートもどきに誤魔化すしかなかった。こっちに再アップ
https://soundcloud.com/user-854307498 https://youtu.be/ogpfIAgAvtc
こういうコード進行があやふやな曲ってどう打ち込むの?ワンコード? 古いギターシンセで「ウワーン」ってやってみようかな
12弦とかでやったら面白そう 色々ジャンル聞いてると
結局はヒューってなる倍音聞いてるだけなんだなってなって
その倍音成分が複雑に動くアナログ機材と倍音いい感じに盛れるリバーブと
無駄なところカットするEQあればいいじゃんみたいな そもそもあやふやか?これ
コード進行があやふやという言葉の意味が分からん コードが今変わったなってわかりやすい曲じゃないってこと。
例えばhttps://youtu.be/nPbWxaF0D-Uなんかはコードが変わっていくのは分かりやすい。
ワンコードでずっと鳴らしててもずっと同じだし、クリシェとかしていくのかな?
アンビエント系の曲の打ち込み方が全く分からん。 コード気にせずに、スケールだけ決めて適当に2,3音伸ばしてればいいんじゃね?白鍵だけ使うとか
>>162氏の曲なんかは進行感ないけどそうやって作ってるんじゃないかな >>169
シンセ数台並べて鍵盤をセロテープで止めるとよろしい。これは
うねりのある音作って、あとはミキサー操作。打ち込みも多重録音もしてない
https://dotup.org/uploda/dotup.org1837816.mp3 >>170
なるほど!そういうやり方でトライしてみる!
ありがとう!
>>171
曲いいね!ちなみにシンセ重ねるときはユニゾンで鳴らしてる?まあケースバイケースだろうけどw
音作りも勉強していかなきゃな。定番だけどWeightlessのパッド音好きすぎる。パンで若干揺らすのも真似したいところ。 >>172
補足しとくと162の曲は
基本になる手癖というかスケールから始めて、予定調和じゃつまらないから
わざとランダムっぽくキーを外していく。その時のカウンターメロ次第で調とコード感も変化する
最初からコード進行を決めてないし、単純な分、出来は偶然性にも左右されるから
後で本人が聞いてもそれなりに楽しめる >>171
VelharaDSPのShimmer臭がすごいな >>175
ShimmerはblueSkyとOcean Machineだけど
ピッチシフトと空間系をフィードバックさせたShimmerっぽい
濃厚な残響持続音が目立ってる >>170 >>172
どうせ明日も休みだし、睡魔を抑えながら白鍵だけでどの程度持つか引っ張ってみた
左手は簡単にドとソの繰り返しで、Cのコードが基本。スケールは南国沖縄風
音はかすかに鳴ってる感じにしてリラックスして聞いてもらえたら幸いです
https://dotup.org/uploda/dotup.org1839244.mp3 >>176
まじか bluesky持ってないけど
じゃVelharaDSPのShimmerとかなり音にてるんだね
この手で音がだいぶ違うなとなるとBlackholeだな
プラグインもかなりいいかな いっつもShimmerと混ぜて使ってる
あとSound toysのクリスタルなんとか こういうランダムっぽい?のってどうやって作るんだろ maxみたいなのでやるのかなぁ
https://youtu.be/yiQycmzNGjc フィールドレコーディングに興味がでてきた今日この頃
ステレオのハンディレコーダーほしいなあ
やってる人おらん? 昔Zoomのやつ持って外でいろいろ録ってたなぁ。
風の音が意外と入るから、使える素材を撮ろうと思ったら色々気を使うもんだなぁと思った。 >>179
わざわざMAX使わんでもその辺のモジュラーシンセで出来るな
もうMAXはM4Lでしか使ってないや soundengineのダイナミックフィルター ライブラリー:コンピュータサウンドにリバーブかけてはい出来上がり TASCAM DR-05持ってるけどあんまり使えてないな
フィールドレコーディング兼ねた小旅行でも行きたいわ フィーレコ憧れたけど
いいネタなんて取れないから
サンプル集めてる 環境音ごったまぜにするとどんなかんじになる?
街の喧騒+地下鉄+セミ+雨嵐みたいなの256個混ぜるとか >>185
コルグのMS20みたいなハイカットフィルターにレゾナンス効かせられるやつで代用はどうだろ。 シンセで作った地鳴りで思い出すのは、これの4:30付近だな。
シンセはARPだったかな。シンセではハイカットではなくローパスフィルターと言う
https://www.youtube.com/watch?v=oHGHM62Js9o >>180
俺もTASCAM DR-05とローランドのバイノーラルマイクCS-10EMを使ってる
パッと見が普通のイヤホンなんで、バスの中や街の喧騒、Live音とか録るのにいい >>179
Reaktorのspiralってのでも出来そうな感じ 結構使えるよ 例えばTASCAM DR-05 みたいなハンディレコーダーを、
楽器群→ミキサー→レコーダーとつないで活用されている方いらっしゃいますか?
感想聞きたいです。デジタルのMTRとより楽しめそうな気がしまして。 ミキサーのノイズレベルが酷いと一緒に録音されちゃうけど海外アーティストのスタジオツベとか見るとそんな使い方してる人は意外に多いよね 売り物の環境音とかでいいの教えて下さい
森の音が好きです >>195
紹介ありがとうございます
当方海外かぶれなので
そいうものが欲しいです 森の音だけでいいんじゃないの?才能無さそうだし。屁の音もあるよなw へんてこな曲に乗せて廃材パイプカンカン叩いてアーティスト気取りのやついるよなw
曲味付け程度の効果音じゃなくてなんちゃってパフォーマー。 すいません
海外のおんげんが欲しいんです
待ってますよ ん
ここはそういう態度ね
ほんと人の質問が気に入らないんだな なんか変なのがわいてるね、海外コンプレックスなのかな。
海外って言葉見て怒りマッハになるならフィルターをかけてはどうでしょうか? 今どき海外なんて数万出せば行けるでしょw重度の引きこもりかな? 俺は本業が輸入雑貨だから息を吸って吐くように海外だけどね。
海外、海外って2回言っときますね。 数万って辺りが嘘臭いな
実際かかる金は数万じゃない