アンビエント チルアウト 環境音楽のスレ 2
アンビエント系音楽について、使用機材、ノウハウ、おススメアーティストなど語りましょう。
前スレ
アンビエント チルアウト 環境音楽について語るスレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1507433557/ 軽く踊りたい人とホームリスニング向け
aes dana - Leylines
https://youtu.be/De6YqvuM_f4 エレクトロニカの連中だけに聴かせるのはもったいない
ギターとノイズ
Fennesz - Endless Summer (full album)
https://youtu.be/skygudx8Rrs クラウトロックこそテクノとアンビエントの祖
このアルバムがリリースされた1975年には相当衝撃的だったはず。
Tangerine Dream - Phaedra ダブテクノも聴こう
Dadub - You Are Eternity
https://youtu.be/ueKkhCqntmA 音職人。かつての片割れとともにableton liveを発明した男
Gobi (The Long Edit 2020) · Monolake
https://youtu.be/ADg9j95wd-0 わりと現代的なアーティスト
bod 包家巷 - The Recurrence Of Infections
https://youtu.be/qf7Lvt9NtIA spotifyで20万人以上から聴かれている日本人アンビエントアーティスト
Ambient Session with Chihei Hatakeyama - a long rainy season
https://youtu.be/sKrH7hKWSr0 初心者にはこの親父も外せない
William Basinski - Watermusic II
https://youtu.be/pX_jySkFIK4 世界一眠れる曲に選ばれたもうすぐ1億再生しそうな曲
Marconi Union - Weightless
https://youtu.be/UfcAVejslrU ダークアンビエント。スウェーデンの暗黒アニオタ
アルバムのタイトルはSeishinbyouin
Atrium Carceri - In Chaos Eternal
https://youtu.be/ni2ZVCc7WyY やっぱアンビエントってビートが入るとつまらん音楽になるな >>517
好みによるな
ドローンが好きな人はそうだろう
テクノの人が作ったり、チルアウトはビート付きが普通 ビートなしだけになる方がつまらん事になるでしょ
普通にノンビートと使い分けする
スタート地点に戻ってBrian EnoとHarold BuddとIshq位しかもう聴いてないけど 屋外でヘッドホン付けてひとりマシンライブやってるのをYouTubeやTwitterに上げてる人いるけど、
本人や動画見てる人は音が聞こえるからいいが、その場に通りかかった人から見たら無音でゆらゆら
体揺らして変な手つきでボタン叩いてるのって完全に不審者一歩手前だよな >>521
昔カシオのグルーヴマシン(赤くてスピーカーがついてるヤツ)で早朝に住宅地から離れた公園でかき鳴らしてたことあるわ。
その時話しかけられた人とは今でも交流が続いてる、世の中こういう趣味があるとはと驚いたそうだ >>522
オレは今じゃiPad Proに入れたソフトシンセでそれやってるはww Chihei Hatakeyamaユーチューブで聴いてみたけどYouTube版はわざと音質下げてるのかってくらい
音がこもってるけどそうじゃないんだよね?
個人的にはもっとクリアな音質で良いと思うけど古のアンビエントリスペクトでこんな音質なの? >>524
制作段階で意図して削ってるだろうね
インタビューを読むと流し聴きできるようにとか、聴いていて眠れるような音を作ってるみたいだしね。
lofiブーム関係なく摩耗した音の方が気持ちいい場合もあるよ 妻が耳鳴りを緩和する無料アプリをスマホに入れたんだけど、これがアンビエント、ドローンを無限に流すアプリだった。
ミキサー機能もあって洗濯機や焚き火や雨や遠雷の音を好きな量加えることが出来て一時期ハマっていたな UVI DRONEシネマティックな派手なのだけじゃなくてエレクトロニカやアンビエント風の音も出せるからええな >>529
popol vuhのlacrimae di leiっぽいな曲だな 結構心地良くて最近通勤時にリピート再生してよく聞いてるわ
でも何より矩形波と鋸歯状波しかないアナログシンセでこのPCM音源ばりのコーラス音が作れたことに満足 バーカwwww
ん
〒136-0071
東京都江東区
亀戸3丁目22-13
〒136-0071
東京都江東区
亀戸3丁目22-12
ばか
〒136-0071
東京都江東区
亀戸3丁目43-23
〒136-0071
東京都江東区
亀戸3丁目43-17
ウイング亀戸
死ね
〒136-0071
東京都江東区バーカ
亀戸3丁目45-5 バーカwwww
ん
〒136-0071
東京都江東区
亀戸3丁目22-13
〒136-0071
東京都江東区
亀戸3丁目22-12
ばか
〒136-0071
東京都江東区
亀戸3丁目43-23
〒136-0071
東京都江東区
亀戸3丁目43-17
ウイング亀戸
死ね
〒136-バーカ0071
東京都江東区バーカ
亀戸3丁目45-5 まいばすけっと亀戸2丁目若い女の店員死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ねバカメンヘラクソゴミ野郎咳払い人払いしたクソアマ
バカ なんか大きい音と小さい音ってフェードアウト時の減衰量ちがうよね
リバーブ深い曲をフラットに音量下げてくとリバーブだけ残ってく錯覚が起きてる気がする
この現象って理論証明されてたりする? >>533
アンビエントなんて昔は作っても食えない音楽の筆頭格だったのに
CDが消えてマス向けのポップスが衰退した結果、自主制作クリエイターが勝ち馬に乗っている構図は面白いな 一切何も知らんのによくそこまで適当言えるものだなぁと 実際マス向けのポップスから自主制作にシフトした結果、収益面の手応えは出てきてるし
昔よりも個人のミュージシャンがマネタイズしやすくなったのは事実で何も間違ってないと思うけど
どこが適当なのか指摘できるかな? >>522
永遠にこういう創作レスしてんだろうな
もう音楽作りじゃなくて物書きじゃねえかwお前 アンビエント系とか作り方分からなくなっちまった sus4-mの2コードで展開が出来ねえ 高度すぎて草…
なんか素敵な音が流れてたら良いだけなんだよなあ俺には >>547
これで?
まじで俺を弄りたいんだな
ならもっと強くなろうな しかもこのスレだけならまともだしな
スレをまたぐとか
どんだけ悔しがってんだ まじもんのやつ多くてきついわ
楽しくスレを遊ぼうよ そりゃわりと暴れん坊だけどさ
スレごとに楽しもうよ
まじで俺のストーカーしたいだけやん 有機的な音がほしいってのが合言葉になってるわ
そういう音源探したり弾いたり そういう世界つしてる つどつどNGするだけですよ
まあ病的な使い方もあり
それがambient