アンビエント チルアウト 環境音楽のスレ 2
>>109
見たら出てた
他にテープ系のlofi組も見てる
AMULETS
HAINBACH
https://www.youtube.com/watch?v=CdCGOKYxfg8
モジュラー系の動画も増えてきてる https://soundcloud.com/masafumi_oda/funeral-ambien-trance
フューネラル・アンビエン-トランスなる新しいジャンルを作ってみました。
その名の通り、トランスというダンス要素とアンビエント要素という一見矛盾する要素の
両立と、相互作用とを目指しました。アンビエントパートは中ほどと最後にあります。
よかったら感想等いただけると幸いです。 >>111
大麻くらい吸ったほうがいいぞ
部屋の隅っこで育てるのも悪くない 自生してる毒草・毒キノコを極限まで薄めたらなんかに代用できたりしないのかな >>116
えっ
どのジャンルも思いっきりセンス次第だろ? もう何年も前になるが
出張で新潟駅で新幹線を降りて出口へ向かう長い通路に流れる「ピコーン〜・・」という音に
耳を傾けつつ歩いたのだけど
これから仕事(医療関係)で大切な打ち合わせを控えていて緊張していたのだが
何て言うか非常に心が落ち着いたのを覚えている 環境音のフィールドレコーディングの中にドローン音がもわ〜んって感じで響いて来るみたいな曲が好き ドローンいいよね
曲作りにいたるよりもいじってるだけで悦に入ってしまう コルティーニとローレンスイングリッシュの共作がそんな感じだった https://www.youtube.com/watch?v=BBOeuRRqVZM
masayoshi fujita氏
ビブラフォンの多重録音でアンビエント作ってて面白い YouTubeで色々聴いていると
出だし最高!んで「ドンスクタカスク・・・」って始まるとガクッと来るのよね >>134
スレタイ読めばわかる
と思ったがアンビエント専用スレじゃないんだなそういや
そうだよ、ビートを嫌う層がいる ビート=ありがち
という構図はあるね
面白いリズムなら新鮮かもだが
それもセンス次第 なんだかんだグラニュラーで変な音だし模索してた
エレクトロニカブームの時が面白かったかも
最近は逆に型にハマりまくってるジャンルやってるけど
センスいい奴いてダメだな エレクトロニカブームの頃の日本人の音楽が嫌いだった
WEGとか イーノとかのイメージしかないんで
最新の人たち教えてください >>141
これはノンビートなだけでアンビエントとは呼べないよね
派手過ぎる >>141
いつジョン・アンダーソンのVocalが入ってくるのか待ち構えていたら終ってしまった 電気グルーヴのSzczecinはアンビエントですか? >>142
あなたが言ってるのはドローンでは?
この曲はフィードバック的な倍音で十分アンビエントトラックだとお思う >>146
注意を引かせてしまうようではアンビエントとは呼べない 「あっいいなこの雰囲気!」
「そういうのはアンビエントでは在りません」
って事? >>148
極端過ぎる例えだけど、まあそんなような意味で大体合ってるんじゃね >>149
つまり「在っても無くても変わらない」ワケね あ
違うか
「聴こえているのにことさら意識に引っ掛からない」ということね つまり「うわーこの音楽落ち着く〜」とか「この曲心地いい〜」とかはアンビエントの範疇ではないと そんなもんは147言うところの「注意を引く」とは言えないだろ はて?
注意を引かないで(耳を傾けないで)どうやって「心地良い」と感じられるのかね コンポのボリューム最低にして大嫌いなジャンルの曲を寝っ転がりながら聴いてみると心地良いぞ そんなもんは156言うところの「心地良い」とは言えないだろ >>156
本当に分からないの?
意識を傾けることと自然に感じていることの違いが 久しぶりにここに来た
お土産。さっき録音したやつ
音源は DeepMind12 preset A8
https://dotup.org/uploda/dotup.org1831874.mp3
最近は、音を重ねず、作為的なこともせずに
ただシンセのプリセットを1つ選んで何となく弾いて
何となく録音した適当なのが多い。お耳汚しだったらすまん >>160
キーって発振音が入ってるね
電源周りだと思う >>161
ご指摘、サンクス
内臓エフェクトからのノイズも結構混じっていたのでフェードイン、Fアウトで
ノイズゲートもどきに誤魔化すしかなかった。こっちに再アップ
https://soundcloud.com/user-854307498 https://youtu.be/ogpfIAgAvtc
こういうコード進行があやふやな曲ってどう打ち込むの?ワンコード? 古いギターシンセで「ウワーン」ってやってみようかな
12弦とかでやったら面白そう 色々ジャンル聞いてると
結局はヒューってなる倍音聞いてるだけなんだなってなって
その倍音成分が複雑に動くアナログ機材と倍音いい感じに盛れるリバーブと
無駄なところカットするEQあればいいじゃんみたいな そもそもあやふやか?これ
コード進行があやふやという言葉の意味が分からん コードが今変わったなってわかりやすい曲じゃないってこと。
例えばhttps://youtu.be/nPbWxaF0D-Uなんかはコードが変わっていくのは分かりやすい。
ワンコードでずっと鳴らしててもずっと同じだし、クリシェとかしていくのかな?
アンビエント系の曲の打ち込み方が全く分からん。 コード気にせずに、スケールだけ決めて適当に2,3音伸ばしてればいいんじゃね?白鍵だけ使うとか
>>162氏の曲なんかは進行感ないけどそうやって作ってるんじゃないかな >>169
シンセ数台並べて鍵盤をセロテープで止めるとよろしい。これは
うねりのある音作って、あとはミキサー操作。打ち込みも多重録音もしてない
https://dotup.org/uploda/dotup.org1837816.mp3 >>170
なるほど!そういうやり方でトライしてみる!
ありがとう!
>>171
曲いいね!ちなみにシンセ重ねるときはユニゾンで鳴らしてる?まあケースバイケースだろうけどw
音作りも勉強していかなきゃな。定番だけどWeightlessのパッド音好きすぎる。パンで若干揺らすのも真似したいところ。 >>172
補足しとくと162の曲は
基本になる手癖というかスケールから始めて、予定調和じゃつまらないから
わざとランダムっぽくキーを外していく。その時のカウンターメロ次第で調とコード感も変化する
最初からコード進行を決めてないし、単純な分、出来は偶然性にも左右されるから
後で本人が聞いてもそれなりに楽しめる >>171
VelharaDSPのShimmer臭がすごいな >>175
ShimmerはblueSkyとOcean Machineだけど
ピッチシフトと空間系をフィードバックさせたShimmerっぽい
濃厚な残響持続音が目立ってる >>170 >>172
どうせ明日も休みだし、睡魔を抑えながら白鍵だけでどの程度持つか引っ張ってみた
左手は簡単にドとソの繰り返しで、Cのコードが基本。スケールは南国沖縄風
音はかすかに鳴ってる感じにしてリラックスして聞いてもらえたら幸いです
https://dotup.org/uploda/dotup.org1839244.mp3 >>176
まじか bluesky持ってないけど
じゃVelharaDSPのShimmerとかなり音にてるんだね
この手で音がだいぶ違うなとなるとBlackholeだな
プラグインもかなりいいかな いっつもShimmerと混ぜて使ってる
あとSound toysのクリスタルなんとか こういうランダムっぽい?のってどうやって作るんだろ maxみたいなのでやるのかなぁ
https://youtu.be/yiQycmzNGjc フィールドレコーディングに興味がでてきた今日この頃
ステレオのハンディレコーダーほしいなあ
やってる人おらん? 昔Zoomのやつ持って外でいろいろ録ってたなぁ。
風の音が意外と入るから、使える素材を撮ろうと思ったら色々気を使うもんだなぁと思った。 >>179
わざわざMAX使わんでもその辺のモジュラーシンセで出来るな
もうMAXはM4Lでしか使ってないや soundengineのダイナミックフィルター ライブラリー:コンピュータサウンドにリバーブかけてはい出来上がり TASCAM DR-05持ってるけどあんまり使えてないな
フィールドレコーディング兼ねた小旅行でも行きたいわ フィーレコ憧れたけど
いいネタなんて取れないから
サンプル集めてる 環境音ごったまぜにするとどんなかんじになる?
街の喧騒+地下鉄+セミ+雨嵐みたいなの256個混ぜるとか >>185
コルグのMS20みたいなハイカットフィルターにレゾナンス効かせられるやつで代用はどうだろ。 シンセで作った地鳴りで思い出すのは、これの4:30付近だな。
シンセはARPだったかな。シンセではハイカットではなくローパスフィルターと言う
https://www.youtube.com/watch?v=oHGHM62Js9o >>180
俺もTASCAM DR-05とローランドのバイノーラルマイクCS-10EMを使ってる
パッと見が普通のイヤホンなんで、バスの中や街の喧騒、Live音とか録るのにいい >>179
Reaktorのspiralってのでも出来そうな感じ 結構使えるよ 例えばTASCAM DR-05 みたいなハンディレコーダーを、
楽器群→ミキサー→レコーダーとつないで活用されている方いらっしゃいますか?
感想聞きたいです。デジタルのMTRとより楽しめそうな気がしまして。 ミキサーのノイズレベルが酷いと一緒に録音されちゃうけど海外アーティストのスタジオツベとか見るとそんな使い方してる人は意外に多いよね 売り物の環境音とかでいいの教えて下さい
森の音が好きです >>195
紹介ありがとうございます
当方海外かぶれなので
そいうものが欲しいです 森の音だけでいいんじゃないの?才能無さそうだし。屁の音もあるよなw へんてこな曲に乗せて廃材パイプカンカン叩いてアーティスト気取りのやついるよなw
曲味付け程度の効果音じゃなくてなんちゃってパフォーマー。 すいません
海外のおんげんが欲しいんです
待ってますよ ん
ここはそういう態度ね
ほんと人の質問が気に入らないんだな なんか変なのがわいてるね、海外コンプレックスなのかな。
海外って言葉見て怒りマッハになるならフィルターをかけてはどうでしょうか? 今どき海外なんて数万出せば行けるでしょw重度の引きこもりかな? 俺は本業が輸入雑貨だから息を吸って吐くように海外だけどね。
海外、海外って2回言っときますね。 数万って辺りが嘘臭いな
実際かかる金は数万じゃない >>193
なるほど、そういう問題もありましたか。ありがとうございます。
DAWで録っていくとどうしても楽曲っぽく収まりがちなので、
PCと楽器類を切り離したいと考えていまして。 >>192 >>206
一発録りの場合は シンセ→ミキサー→ハンディーレコーダー でやることもある
レコーダーはDR-05とZOOM H2nを持ってるが、DR-05は音がやや繊細、
H2nの方が音が厚いんで、H2nをよく使ってる
アンビエントは入り込み気味に演奏したときの雰囲気の再現が難しく
ハンディーでラフに録った物が、そのままマスターになることも多い ハード系のyoutube見てたらハンディーレコーダー一発撮り割と多い TB303がビヨビヨ鳴っててドラムパートがないアンビエントが好きなんだけど少ないですね
古いのでも良いんでドラムレスで303使ってるお薦め教えてください ぶーーーーーって鳴ってて急にピヨってなってハッとさせるような展開ならアンビエントかなw 本来の言葉の意味保守派とリベラルが同じアンビエン党に属してるのがいけないんだぞ >>217
>>214はレスの言葉通りに受け取るなら、急な展開が無いとアンビエント「じゃない」と言ってるんだぞ?
リベラルでも何でもなくただ分かってないだけだろ アンビエントはビートレスくんが暴れてて草
厄介な病気だなあ JD-Xi、3レイヤー∔空間系エフェクトあるならと買ってみた
予想どおりエディットすればグルボ機から白玉1発アンビエントシンセに化けそうw
2音色ほど適当にパラパラ演奏してみたのでmp3あげ
https://thuploader.orz.hm/miniup/?mode=dl&id=5935 ambient music=音楽的テクニックを一切利用しない音楽
でOK? イーノも「unmusicien's music」とか言ってるし 昔はこんな単純なモン俺でも簡単に作れるわとか思ってたけど実際DTMの環境整ってから本格的に作ろうと思ったらこのジャンルが一番無理ゲーに感じた
普通の曲で足りない音足しまくる方が遥かに簡単 自分も同じこと思った。
いざ作ろうと思うと、何だか雲を掴むような感覚で何をやっていいのかよく分からん。
自分なりにパッドとかサウンドスケープ的な音を鳴らしても、ただ鳴っているだけという感じで「作品」として聴ける感じにはなかなかならない。 音数が多かろうと少なかろうと、人の気持ちいい音のバランスって変わらないんだよ
基本は低域から高域までが適度に含まれてて、やや中低音に中心がくる感じ
226さんも、それが感覚で分かってるから、アレンジで足りない音を足せるわけだし
アンビエントの場合は極端に少ない音数でそれをやってる
あとビートの心地よさを削る分、揺らぎの快感を足す必要も
条件が満たされないと、単調でぎりぎり不快な音の持続になりやすい >>226
ひとりで作るとドツボにはまりやすいよね。さじ加減を口出しする相方がいると作りやすいのかも。 シンセの音を共鳴みたいなビビり方させるのってどうやるの? こういうのって作ってる自分では耳が慣れて面白味がないと思ってても
初めて耳にした人には新鮮な驚きがあるかもしれないから発表した方がいいような気がしないでもない >>230
自分はレゾナンスの発振させつつキートラックは100%ちょいにして鍵盤に対して意図的に少し恩地にしてた。そうすっとオシレータの正しい音程とのギャップが発生して軽く軋んだ感じの音になったな。 >>230
この動画のこの音、みたいな具体的な例はある?
共鳴みたいなビビり方・・・だけじゃよく分からない まあこういう作品に限った話ではないがどんどん発表してフィードバックを受けられるなら受けた方が良いだろうな >>231
なるほどねえ‥‥うまいことフィードバックさせたりすんのかな
シンセのパラメーターだけで出来るのかと勘違いしてたわ
>>234
SAW2にあると思って今全曲飛ばし飛ばし聴いてみたけど見つからなかったわ
でもAphex Twinでそういう曲あるのは確実 ああ、レゾナンス上げ目のパッドとかで歪むか歪まないかの瀬戸際みたいな音あるよね。 久しぶりに覗きに来ました
今のご時世なんで、癒しと免疫力アップ(細胞修復)に良いとされる
ソルフェジオ周波数の528Hzをドローンにして1曲やってみました
以下そのmp3データ。感想などよろしく
https://thuploader.orz.hm/uploader/?mode=dl&id=18834 >>239
ソルフェジオ周波数とかは自分で言わずにうpした方がかっこいいよ
誰も気付いてくれなかったら後日自演で指摘するんだよ 実はソルフェジオ周波数って半信半疑なんだよね w
A4の440Hzでチューニング取って純正律でC5を弾けば528Hzなので
クラシックでは普通にドの音。言わなければ誰も気にしない音程。
ただ結構高めの周波数で持続音にすると耳につくので、作る上で
それが制約となり音色で苦心した。 youtubeでギタージャズ見てたらなんの関連もなさそうな吉村弘が右端トップに。 みんなハードの機材そろえてやってるのかな?
DAWメインでやってる人はなにを使ってますか? >>244
ほとんどの人がMAXだな
それ以外は使い物にならない
Cubaseを仕上げに使うくらいっていうのが主流 うちはもっぱらユーロラックかな
あとは民族楽器やギター
DAWはMTR的な存在になってる >>244
Nord Modular G2X最高です >>244です
みんなお金あるんですね!
やっぱり機材そろえてやるのが一番いいのかな
Maxにしても、自分にとっては高いし
複雑そうで使いこなせそうにないです
自分はLogicでちまちま遊ぶことしかできてないですね・・・ >>248
DAWがあれば大抵のことはできるのでlogicがあれば十分ではないかと
機材はスピーカーやヘッドホンなどモニター環境さえ整えたら、
あとは「何々を揃えるのが必須」みたいなのは無く、単に音作りを経て形成されていく個々のこだわりでしかないと思うので
むしろ自分の中の基準もできていない状態で他者の評価で判断してモノを買い揃えると後で後悔すると思う 複雑な音の変化が重要だと思ってるのでDAWとその付属だけじゃちょっと無理かな
せめてReaktorくらいの自由度がある音源は欲しい
これもあくまで俺の場合だけどさ >>248
お金があるんじゃない。むしろ無い方だと思う
ただ音楽に注ぎ込んでるだけ
お前だって数ヶ月間何かしら我慢したらシンセの一台くらいは買えるだろ ああ、そういえばAbletonのSuiteならDAWだけで面白いこと出来るなw Reaktorはモジュラー的なことあれもこれもどこまでも簡単に拡張できてしまう
パッチ作りにはまると曲作りどころじゃなくなる怖さがある
デザインまでやりだすともう果てしない沼
とはいえMIDIアサインや同期、スケッチ録音も簡単楽チンで最高なのです 自分でアンビエント作れる?
david wiseみたいなのが作りたい アンビエントってコード進行はないんでしょうか?
セオリーがあれば参考に出来るんですが。 ひとつのトラックのコードじゃなく、複数の音や残響が重なってところどころ狙ってんのか偶然なのか絶妙なフワーみたいな和音化するやつもたまらない 無限リリースで散々重ねた挙げ句、飽和してオーバードライブさせてフェイドアウトしてくみたいな展開が
ここんとこ多い気がするけど、けど、みんなは結構そういうの好き?
俺、ダメ。 嫌いじゃないけど人生の中で3曲までかな許容できるのは そういうの最近はダメになってきたな
計算されつくした美しいものを聴きたい 無教養のアンビエントより
坂本龍一みたいな人が作って欲しい 今晩作ってさっきアップしたサウンドスケッチです
https://soundcloud.com/user-854307498/mp3-1
>>258
コード的なセオリーは無く、PCMピアノにリバーブかけて
ただパラパラと雰囲気に合わせて弾いています >>270
いいすね〜
>>271
いいすね〜
虫とか水の環境音はもう少し小さめでもいいんじゃないかと思いましたが・・
あと水のちょろちょろ音 もうちょっといいちょろちょろ音にしてほしいw こういうの好きなんですが こういうのもアンビエントですかね?
https://youtu.be/jx4FwHndRhw 竹村延和いきとったんか!サイト(ブログ?)再開してるw >>275
自分もそこ よく見てます!
とくにChase Blissのエフェクタの動画が好きです〜 すげーテープの切り貼りですか
やっぱ質感いいっすね どんだけレスないと思ってるですか
それが死ですよ
感覚が違いすぎる
謝れよ >>282
(毛根は)死んでない!(髪の毛が)チルアウトしただけだ!
(´・ω・`) この質問な
まじで意識してないし
日によって違うから
語れねえわ 海外の人がまとめた80,90年代の日本のアンビエントコンピ聴いて、今さら吉村弘とか尾島由郎とか知ったけど
apple musicとかにあんまりアルバムなくて残念 最近、吉村弘がまとまって(?)リイシューされてたね〜。
>>286
https://www.youtube.com/watch?v=b1wpRtOI0Vc&list=OLAK5uy_kpWGLvgoMmftCXS7RdMFgbbAX82qtsxcI
これすき 名前で聴いてんだなあ
ほんとうざい
俺のレス否定してきたな こいつ何の役にも立たないことしか言わないのになんで書き込んでるんだろうな >>292
そんなのばっかりだろ
5ちゃん否定かよ
大物だなあ
じゃあ全員に書いてこいよ
そういうことだぞ
なあ
ちょっとは頭使えw spotifyでほぼ日本のアンビエントのプレイリスト作ったから良かったら使ってくれ。まあ、もう評価され尽くされた音源が多いから目新しさはそんなにないかもしれんが。
https://open.spotify.com/playlist/6lklhWvQXGWfHZswGqPZqQ?si=yjWCgXO3SHylKg4X87-3ig こういうジャンルに向いてるソフトシンセって何がある?
やっぱomnisphereとかpigmentsとかかなあ? こういっちゃなんだけど、ソフトシンセは向いてないと思う。 >>297
Omniも良いけどやっぱアナログ系が向いてるよ
出来るだけリアルなやつ >>295
サンストのテーマが両目微笑ってタイトルだったのいま初めて知ったw すっげえ難しそうな質問だね。狭いけど、俺の聴いた限りではあまり無い。
初めから調がないような、例えばサウンドレコーディング主体のものは無調だけども、
スレタイにあるような場合、解決をリピートするものが多いように思う。 https://www.youtube.com/watch?v=lpdqUiOmVds
Floating Points, Pharoah Sanders & The London Symphony Orchestra – Promises: Prologue
スレチだけどこれ気になってる このスレ的にはサンプル鳴らしてるだけだなあとしか思われないよ やっぱフィールドレコーディングも絡んでるのがいいなあ 今更目新しさもないし…っていうのが正直な感想かな
むしろこれをきっかけに>>311 が色々なものに出会っていってくれればって思った >>314
>>311みたいな曲って有りがちなの? 梨木良成のじねん五部作欲しい
ずっと聴いてみたいと思ってる >>311
DOVAだから期待しないで聴いたけど結構いいね
典型的ってほどじゃないけど、まあホラー系のサントラでよくありそうではある アンビエント系にいまさら新しいのなんてなさそうだけどあるんけ? drone musicをエイフェックスツインが作った以降はしらない
weiredcore/dreamcoreってワードを見たけどジャンル確立されてるものなのかネットのお遊びかよく分からない >>318
んー
新しいアンビエント考えてみるのもいいな
アイデア出るまで年単位でかかりそう もう一個思い付いちゃったわ
パルスアンビエント
みんなで作らない? そいえばpsybientってのを最近ツベで見たなぁ 教えてください。
エンドレスカセットテープを使った作品ってありますか? >>321だけど誰も乗ってこないのな
いいや俺だけで開拓するから >>324
前のPCにパルスアンビエントと言えるような16分音符を基調とした持続音がひたすら続く
楽曲あったぞ 忘れちまったけど >>325
遊びたいんだよ
みんなで素材アップロードし合って曲作ったりとかしたい >>326
それはいいアイデア
Ohmstudioとかクラウド型DAW?があるから
それでやり取りするのもいいかもしれないしやってみようぜ そういう協業ってどういうアプリというか環境が必要なのん? 共同制作をするDAWはOhmStudioで充分だとして
細かなやり取りはDiscordとか? え、このスレでいいじゃん
Discordは環境的にClosedじゃね?
俺帰宅後も覚えてたら何か素材アップロードしよっかな ちょっと待ってみんなで1曲作るの?w
みんな時間が自由にあるわけじゃないからそれはまずうまくいかないぞ
俺が考えてたのは、みんながアップロードした素材でそれぞれ曲を作ってみるってやり方
昔だけど画像から作曲するスレってあったじゃん?あんな感じで考えてた
あのスレ好きだったなあ その共同作業できるDAWとやらで、誰でも好きなタイミングで好きな箇所いじっていいとかなら何とかなるかも
でもどの段階で完成とするのか難しいなw 画像からイメージしてする作曲スレあったなー なつかしすぎわろた ここでアップとか荒れる未来しか見えないなぁ音源アップするスレとかあったはずだからそこでやれば >>334
え、荒れる要素ある?画像スレとかも特に荒れなかったけどなあ
まあ俺だけ乗り気でもしゃーないからね 俺はみんなと遊びたいだけ
ぶっちゃけアンビエントじゃなくてもいいんだけど普段過疎ってるくせに書き込みあるとすぐ反応出るこのスレが好きなんだ ああそうか、すぐ反応出るってことは人は居るってこと
参加しない人にとってはここでやり取りされてもうざいだけだわな
俺はスレでやりたいからじゃあ無しかな〜
かといってみんなで作る系のスレ建てても機能したのは10年前までだしなあ
諦めるか パルスアンビエントってのがどんなのか分からない
参考になるのを教えて >>337
そりゃ分かるわけないよ、俺が>>321でその場で考えたんだもんw
むしろジャンル名からアイデア膨らませられればいいな、くらいだよ >>339
現実的に考えられるのは
超低周期でピッ、ピッ、ピッ、と聞こえる振幅音にエフェクトかけて加工するとか
複数の高周波パルス(可聴範囲の矩形波)の干渉を利用したバイノーラルビートみたいなのかな ただひたすらパルス波のウネリを楽しむだけの音楽を作ってみました(mp3)
音源は湿った毒気のある音が得意のDeepMind12
https://thup.work/miniup/?mode=dl
&id=9312&original=1
1. 2-ユニゾンにした2OSC相当の矩形波(LFOでPWM)を同音のポリで2〜3回鳴らす
2. 次にディチューンを強くしてウネリ感を出す
3. 鳴らしながら残響系の内臓エフェクトをON
あとはCm7の音を適当にポツンポツンと弾いただけ。
個人的には好みだけどシンセマニア以外は面白くも何ともない退屈な音の壁かなと >>343
太くていい音だね
ゆるいフェイズ効果が気持ちいい >>344
ありがと。ロングトーンやシーケンスパターンにウネリが加わると何か気持ちよくて
よく鳴らして、まったりしてる。単純すぎて録音するほどのものじゃないけどw >>343の音源からパルス波を取り出してリミックス的なこと思いついたんだけど
うーんどうすればいいんだか… ・HPF→ノイズゲート
・音量1/100→wav変換8bit→ノーマライズ オシロ覗きつつやってみたけど単音でもこもらせるだけで波形的に丸まっちゃって
純粋に元のパルスを取り出すってのは難しそうだね
>>347のも面白そうだからやってみる >>349 元のパルス波ってどのシンセでも出せる何の変哲もない矩形波だよ
どの段階の音が欲しいのかわからないけど、やってることは単純
1、VCO-1に素っぴんの矩形波を選択
2. 4〜8小節くらいの超ゆっくり周期のLFOでPWMかける。ウネリを強調したかったらカットオフにもLFOを少し
3. VCO-1と同じ設定をしたVCO-2の音をミックスし、2拍〜1小節周期でウネルようにディチューンを調整
4. お好みでVCFカットオフを適度に絞り、エフェクトやEQを調整して完成
(DeepMindはBOOSTスイッチがあるので代わりにEQで低音をブースト
ウネリを小さく複雑に分散させたくないのでVCOは2機限定 )
演奏はCを持続させたままG、B♭、E♭の順にゆっくり弾いてる >>350
元曲のパルス波自体がどうこうではなく、パルスな成分や差分等を利用出来ないかと考えたわけです
ともあれ別のアイディアで面白いリミックスが出来そうです
アンビエントというよりもろに実験系だけど パルスな成分ってよくわからんけど
meldaとかのwaveshaperで最小音量部分→最大音量に変換したやつでいいのかね DeepMindで作ったオリジナル音をメインに1曲即興で録音してみた
https://soundcloud.com/user-854307498/deep-undersea
気分を夜の海中に漂わせてくださいな w https://dotup.org/uploda/dotup.org2496770.mp3
リミックス出来ました
素材主の発言からデチューンではなく純粋にフェイズを移動させることを思いつきやってみました
正相のみ(0-1)のパルス波LFO、周期を倍にしていって計4基
それらの出力を足し合わせて主に速度(=音程)変化に使用
基準Freqは素材Key=CmのC音に合わせてあります
パルス波オシレーターにもう1つ逆相で混ぜて長めの周期でフェイズを変化させて相殺したりする
そしてこのパルス波を使って2つトラックを交互入替しています
>>347のHPFで残った音のパルス化したのはLPFのカットオフに使用してみました
素材がノンビートでシンプルかつ宇宙的な雰囲気なのが凄くやりやすかった
ノイジーな方向に行ってしまいましたが、カクカクな変化ばかりで忙しなく疲れる感じを和らげるためです
パルス感はかなり出せたと思うけどどうでしょう? >>356
みんなレスに困ってるんやないの w
音楽にはいろんなタイプの心地良さがあるものだけど、実験系であってももう少しそういうの意識した方がいい 困るような酷いものをアップしてしまい申し訳ありませんでした
スレも止まってしまい本当にすみませんでした
ファイルは削除しておきました
今後はまた元に戻って有意義なスレとして継続することを願っています 消す必要も実験をやめる必要もないと思うけどな
プログレにしてもアンビエントにしても壮大な実験音楽みたいなもので
従来のリズムやハーモニーの音楽的快感から外れたところからスタートして、
微妙だけど新しい心地良さを確立できたからジャンルとして残れたんだろうし そうだよ。消すことない。皆がどんな音楽作るか興味津々だし。 自分としてはやってみて色々発見があって良い経験になりましたよ
実験的なこともやめませんし今回のはこのスレ的に受け入れがたいキツイ音だっただけと思っています
今は流用して普通のモジュラー的な方向でまた作ってます
というか他にはいないんですかねパルスアンビエントに挑戦する人
テーマから作るのって楽しいのに 自分じゃなかなかのごきげんなパラダイス
他人が見りゃヘルさ いまいちパルスアンビエントのイメージがつかめない
パルスの本来の意味なら周期的にピッ、ピッ、ピッとなる脈動音、あるいは高周波で
偶数次倍音が欠けて少しクセのある(主に木管系の)ポーと聞こえる矩形波
363さんは「パルス」にどんなイメージを持ってパルスアンビエントと言ってるの? 訂正、すいません
363さんではなく361さん、でした >>365
イメージはないです
>>321の発言が発端であり”パルスアンビエント”は提案者自身も定義していないですよね
そのワードから想像して何か作って楽しもうという趣旨と解釈しています
>>339
だからとりあえずパルスな何かを用いたアンビエントと捉えて思いついたことをやっているだけです
僕にとっての”パルス”の基本イメージはよくある四角い波形そのものです
ピッとかプツッて瞬間的になってくるとインパルスってイメージ感じです パルスアンビエント言い出したのは俺だけど意図は>>366さんの言う通りだよ
ちなみに自分にとってのパルスは言葉通りの「ごく短時間だけ発せられる信号」
ある意味アンビエントと矛盾する部分あるから組み合わせたら面白いかなと思ってね
ちなみに俺はまだ作ってないw 乗ってくれた人たちに感謝 >>367
面白いテーマをありがとうございます
自分のイメージするパルスだとカクカクしがちで本当にやりづらいですw
そしてパルサー(天体)というのを思い出してググったりしてたんだけど
スペーシーなアンビエントとかでパルサーの発するパルス波を使ったりしたものとか既にたくさんありそうですね
天体と思われる数字のタイトルとかも見かけるし
僕はそろそろ控えようと思ってますが、無言でも公開しなくても
とりあえずやってみて楽しめてる人がいてくれたらいいですね
プライドとか感情的なこととかあるかもしれませんが、僕も>>353みたいに即興演奏でサクッとみたいなのは本気で嫉妬しています
思い返すと353さんのリミックス時に偉そうに色々書いてしまったのも良くなかったですね
反省してます
また長文になってしまってすみません
ではまた パルスで真っ先に思い浮かべたのはシンセのパルス波
あと心電図のパルス音、次に潜水艦のビーコン
>>353 は、包み込むように丸く優しくした矩形波の旋律に、
ウネリを加えた潜水艦のビーコンのような音を時々混ぜたらどんな感じか・・・、と 地元のイベントで、海に関連した涼しげな曲ということで
プロジェクターで海底の映像を流しながら >>353 の曲をシンセ2台で生演奏してくる エレクトロニカとかシューゲイザーとか総合スレにしてもいいくらいだなこの過疎 ここに訪れて感じる
寂寥感
頭の中に
聞こえてくる幻聴
これぞアンビエント たとえば?
無料のでちょいちょい見るけどもうそれだけで曲になっちゃうようなやつかな >>377
Tracktion BioTek2とかそのあたりのやつね シンセなんだかエフェクターなんだか訳の解らないVSTだよ KONTAKTとかでもうパッチが曲っての多いよなあ
あんなの一発で俺のセンス超えてくるし 俺のセンスを越えてくるってwセンスって呼べるほどのもん持ってるの?w なんか血気盛んな子いますね
相手しないようにしましょう
挑発してレスをもらう乞食です アンビエントが無調音楽wwwまたバカの極みが釣れましたなぁwww イーノにもメロディアスなやつあるし、最近はさらに臭メロなダークアンビエントとかいうあんまアンビエントっぽくないジャンルもあるよね ニカのインテリな感じとはちがうんでないの?まあいろいろありそうだけど。
メロディアスだとニューエイジにちかくなる印象だな Absynthが未だに最強な気がしてるんだがそんなことはないのか
Omnisphereは音はいいけど脳が溶けるようなモジュレーションは掛けられない
でも本当に一番気持ちいいのはアナログだけどな グラニュラーとshimmer以外でこの手のジャンルで面白いエフェクトある? 定番はEventide H9000じゃね
プラグインならEventideのh9シリーズとかsoundtoysとか 最近おもしろいと思ったの
ホラーみあるけどジャンル的には環境音楽でいい?
https://youtu.be/pTsza-zi0Sg >>402
SOMA laboratory LYRA-8ってシンセを2台かな〜 >>404
そのVST、ダウンロードしたけど、MiniHostで起動しても音が鳴らなかった ???
SOMA LYRA-8にインスパイアされて、手持ちのシンセで似た感じのDark ambientをやってみた
メモ感覚で録音したものだけど寝ながら聞くと結構気持ち良かったのでアップしてみます
https://soundcloud.com/user-854307498/deep-requiem-01 >>404
なんだろ‥‥方向性は好きだけど音が音楽的じゃない
これならMAX弄ったほうがまだマシな音が出る >>405
minihostじゃないけどwin64 vst3音でたよ。ただあるオクターブのドからソまでしか音出ないように設定されてるみたい
あとholdスライダー動かしても勝手に音出る >>407
ありがとう
youtubeのリンクから再ダウンロードしたVSTは鳴った。鳴らなかったファイルと何が違うのかは不明
エフェクトかけてもこれで心地良いドローンを鳴らすのは相当難しいと思った ブジュフェッソ界隈ですね
DJスタイルで聴きたいです グラニュラーのsiloセールきてるな。クーポン2つで15ドル スレ民にも利用者がいたかも知れないので
K2RECORDS 閉店のお知らせ
https://k2records.jp/6942/ いかにもじゃないアーティスト教えて下さい
言葉の意味がわからない人は無理に絡んでこなくていいです 完全なドローンから
グリッチビート感出てきたわ
俺が変わってくのが楽しい この辺の人らってメロディ作りに挫折した人らの墓場にしか見えないw 明確なテーマ(⊇メロディ)があったらアンビエントと呼べるか微妙になるからな
曲に意識を向けさせちゃうとアンビエント失格だ
アンビエントというジャンルの定義が拡大し続けている今となっては狭義的・原理主義的かもしれんが 無調性すぎると人の印象に残らない凡作で消えていくし、メロディーが勝ちすぎると
アンビエントでは無くなる。人に聞いてもらえるアンビエントって絶妙なバランスが要求されると思う 例えばこれは39年前の録音メモだが、はたしてこれをアンビエントと呼べるのか?
自分では微妙に違うと思うが、強いてジャンルに当てはめるとしたらやっぱりアンビエントになるか
https://soundcloud.com/user-854307498/1vticbccqdgl 作品ではなく、プリセットを選んだだけで演奏しなくても勝手に鳴り続ける音の録音
DeepMind プリセットA68 「Planet Zion RD」
漆黒の宇宙を漂いながら眠りにつきたいときにどうぞw
ttps://thup.work/miniup/?mode=dl&id=11117 >>424
え、普通にアンビエントじゃん
善し悪しは別として 結局デビシルみたいなアンビエント風歌ものくらいが一番ちょうど良いよな >>424
36年前って1983年頃ってこと? クオリティがハンパないんだが。 >>428
わかって草
あと自分の曲聞く時間がない >>430
ありがとう。そう、1983年の即興一発録音
当時超高価だったサンプラーやPCMではなくVP-330を使用 >>424
何故アンビエントと呼べないのかもと思ったのか詳しく >>435
レスを返せば慣れ合いなのだそうで・・・
演っておいて言うのもなんだけど、途中から安易なメロディーというか、作為的な流れで
アンビエントとプログレの中間みたいに感じてる >>432
当時の機材的に、何かしらのヒスノイズは不可避だと思うんだがどうやってこのクオリティで録音できたんだろうってのが驚き&リスペクト >>436
なるほど途中からか
全部聴かずにレスしちまったすまんw >>437
カセット+スーパーD(ノイズリダクション)だったと記憶 新しい領域きたあああああああああああああああ
これは発見だわ なんだいきなり
ケツにブレスケアならとうの昔に発見されてるぞ hearthis.atすげえええ
Ambientならここだな
制限が理想 ここフィールドレコーディングしてる人絶対多いよね
モニターに使うヘッドホンorイヤホンでおすすめあったら教えて!! ローランドのcs-10emをzoomレコーダーに繋いでバイノーラルで録ってるよ~それを持ち出してない時はステレオmicになったiPhone(自分はse2)単体で録ることもあるかな cs-10emはイヤホン型かーいいね
バイノーラルマイクはSP-TFB-2Hってやつ持ってるけど、モニターできるの便利そうだ 外で音取りたいんだけど
警察とか絡んできますか?
シンプルなレコーダー程度です ゴツい機材やバッグで、マニアです感または仕事なんです感が出てれば大丈夫。下手にコソコソするのは逆効果。 >>449
俺も445さんと同じで、CS-10EMとZOOM H2nかTASCAM DR-05で録っている
CS-10EMは見た目普通のイヤホンなのでPCMレコーダをポケットに入れてればまったく人目に付かない iPhoneをレコーダーとして使えれば携帯性いいんだけどなあ
自分で調べただけだけど、ScenesのLifelikeというバイノーラルマイクしか見つけられなかった
あんま音質良くないみたい
レコーダーならZOOMとTASCAMどっちがいいんだろ? 映画板のPLAN75スレをみてこちらのスレを思い出した
映画の内容はおいといてあの音楽よかったなあ 飛ばし飛ばしで聞いたけど曲は悪くなさそうだけどなんでこんなミックスなの?
左からしか聞こえないし音質もローファイすぎじゃね。そこはもっとベタでいいと思う アンビエント好きな人は、他にどんな音楽聴きますか
funk&artってなんですか? 雑食ですね
20代女子のセンスです
聴くとなると本当に無個性です
この前バックナンバーのLIVE行ったし アイドルグループものは苦手。他にはカントリー、ウェスタン、デキシーなど。特に陽気な感じのは苦手。それ以外は何でも聴いてる ジャンルは基本何でも聴くねぇ特に音色が自分に合えば何度でも聴く 俺はこういうのが好きだ
ttps://ultimae.bandcamp.com/album/terrene 日本では、なかなかアンビエントな音楽が流行らなくて
サビシク感じるのは自分だけでしょうか?
これの良さがわかった人は音楽偏差値77以上です(笑)
//youtu.be/f0og1UrDFy0 オウムの「エンマの数え歌」は日本でもっとも有名なアンビエントポップの名作 dawsomeのLOVEええな。dawsomeのは大体いいけど >>5
こいつの絡み方でスレがわかるわ
ヒーリング音楽とか想像してそう 酸素不足で必死に地球へ戻ろうとしている宇宙船は
なんという宇宙船ですか?
//youtu.be/oWs3yvVADVg ブライアンイーノで満足してる俺は
Alva noteだっけyoutube でたまに聞くわ 最近アンビエントって言葉乗っ取られつつあるな
そのワードで音源視聴したりするとやたらガシャガシャしてたり映画のサントラ風だったり
そのうちクラシックアンビエントとかに名前変えられそう。クラシックロックみたいな 俺で草
ノイズにも傾倒してるから
アンビエントで登録するの悪いなーっていつもおっもってる >>467
ほとんどチルやローファイなのがしれっと名乗ってたりするよね >>468
ノイズドローンとかならわかるけど普通にビート入ってんだよね
>>469
そうそうそんな感じもあるね すまん
チルアウトに環境音混ぜただけのトラックをambient mixにして出してるわ ブライアンイーノもいつぽっくり行ってもおかしくない年齢なんだなもう どのジャンルでも知識のあるなし経験のあるなしで誇り出したらマズイ >>477
おまえさっきからビビりすぎなんじゃないの?
もっと肩の力抜けよ しかしローファイヒップホップってつまらん音楽だよな 80~90年代ごろに流行ったBGMとしてのフュージョンの立ち位置よな ギターチルホップなんかは正にあれを現代風にリバイバルした感じ >>483
今やってるジャンルがそれだわ、出来上がった曲を聴き返してみるとアシッドフォークになりがちだが イマドキの子が使ってるイヤホンで制作するわ
それが俺の進化 >>478
?なんかよくわからないけどにわかとか煽り出すやつが駄目なんじゃない
普通に初心者でいい 10日以上前の書き込みを蒸し返すのもかなりアレではないかと >>487
たまにしか来ないからそんなもんじゃ?
本当にこれに返信するくらいたまに
自分は君ほど馬鹿にはなれんっす https://soundcloud.com/rintaroiwashita
自分はこの人が好きで聞いてたりした、皆ドローンがずっとなってるマニアックなやつが好きなんでしょか まぁ結局Kiasmosが好きでそればっかり聞いてるアンビエントじゃないけど
もうちょっと賑わえば良いね 初心者ですオムニバスCD欲しいのですが
これはっていうオススメありましたら オムニバスとかチャラいこというな。まずはmusic for airportsからだ このジャンル、好みが先鋭化されすぎてて共有性が多分あまりないと思うんだ・・
各々が好きなアングラチックな作家聴いてるんじゃないかなぁ。紹介してもされても誰それ?みたいな
Music for Airports 紹介にあった曲、作業用にどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=vNwYtllyt3Q&t=35s
Aphex Twin ambient album 自分はそこまで好きじゃないけど好きな人ははまる。アンビエント?の部分はある
https://www.youtube.com/watch?v=o-3Gd4_w5RQ
Alva Note 割と好き
https://www.youtube.com/watch?v=Ir10_BvOz5U&t=130s
soundcloudでambientでタグ検索して流しておくだけでいいんだぜ。多分。
https://soundcloud.com/myabandonedhome/snowfall-w-oneheart
どれも基本、作業用にかける音楽だからの、集中して聞くんじゃなく。
聞いてたらそのうちあーこういう音楽なんだって分かると思う。
ちなみに、ヨガ、メディテーション系はあんまりおすすめしない・・。
最近、本屋さんでアンビエントミュージックのまとめの本手に取ったけど、CD多すぎワロタってなったわ。
https://pontaman7.hatenablog.jp/entry/2017/11/06/230640
このサイトさんとか良いと思う。 aphexのやつは貼るやつ間違えたな―・・・
https://www.youtube.com/watch?v=BHl4NVytGpo&t=142s
これがアンビエントっぽい。完成度はあまり・・・ないかもしらん Selected ambient worksは全然良さがわからん。come to daddyみたいなのは別に好みじゃないけど良さはわかる
最近だとJon Hopkinsがよかったわ
https://www.youtube.com/watch?v=tQdQIF34gmo >>492
The Mystery of the Yeti というか初心者におすすめする感じじゃないじゃん・・ 初心者にはこれ
特に2曲目は永遠の名曲
Global Communication - "7614
https://www.youtube.com/watch?v=RxNPb71JEbs 本当にアンビエントを流行らせたのはこいつら
ジュリアナテクノでも有名な基地外ども
THE KLF - Chill Out ( Full Album )
https://www.youtube.com/watch?v=bWebqCRw7o4 聖歌とアンビエントとノイズ
raison d'être – In Sadness, Silence And Solitude
https://youtu.be/ia0klST-6Ts 軽く踊りたい人とホームリスニング向け
aes dana - Leylines
https://youtu.be/De6YqvuM_f4 エレクトロニカの連中だけに聴かせるのはもったいない
ギターとノイズ
Fennesz - Endless Summer (full album)
https://youtu.be/skygudx8Rrs クラウトロックこそテクノとアンビエントの祖
このアルバムがリリースされた1975年には相当衝撃的だったはず。
Tangerine Dream - Phaedra ダブテクノも聴こう
Dadub - You Are Eternity
https://youtu.be/ueKkhCqntmA 音職人。かつての片割れとともにableton liveを発明した男
Gobi (The Long Edit 2020) · Monolake
https://youtu.be/ADg9j95wd-0 わりと現代的なアーティスト
bod 包家巷 - The Recurrence Of Infections
https://youtu.be/qf7Lvt9NtIA spotifyで20万人以上から聴かれている日本人アンビエントアーティスト
Ambient Session with Chihei Hatakeyama - a long rainy season
https://youtu.be/sKrH7hKWSr0 初心者にはこの親父も外せない
William Basinski - Watermusic II
https://youtu.be/pX_jySkFIK4 世界一眠れる曲に選ばれたもうすぐ1億再生しそうな曲
Marconi Union - Weightless
https://youtu.be/UfcAVejslrU ダークアンビエント。スウェーデンの暗黒アニオタ
アルバムのタイトルはSeishinbyouin
Atrium Carceri - In Chaos Eternal
https://youtu.be/ni2ZVCc7WyY やっぱアンビエントってビートが入るとつまらん音楽になるな >>517
好みによるな
ドローンが好きな人はそうだろう
テクノの人が作ったり、チルアウトはビート付きが普通 ビートなしだけになる方がつまらん事になるでしょ
普通にノンビートと使い分けする
スタート地点に戻ってBrian EnoとHarold BuddとIshq位しかもう聴いてないけど 屋外でヘッドホン付けてひとりマシンライブやってるのをYouTubeやTwitterに上げてる人いるけど、
本人や動画見てる人は音が聞こえるからいいが、その場に通りかかった人から見たら無音でゆらゆら
体揺らして変な手つきでボタン叩いてるのって完全に不審者一歩手前だよな >>521
昔カシオのグルーヴマシン(赤くてスピーカーがついてるヤツ)で早朝に住宅地から離れた公園でかき鳴らしてたことあるわ。
その時話しかけられた人とは今でも交流が続いてる、世の中こういう趣味があるとはと驚いたそうだ >>522
オレは今じゃiPad Proに入れたソフトシンセでそれやってるはww Chihei Hatakeyamaユーチューブで聴いてみたけどYouTube版はわざと音質下げてるのかってくらい
音がこもってるけどそうじゃないんだよね?
個人的にはもっとクリアな音質で良いと思うけど古のアンビエントリスペクトでこんな音質なの? >>524
制作段階で意図して削ってるだろうね
インタビューを読むと流し聴きできるようにとか、聴いていて眠れるような音を作ってるみたいだしね。
lofiブーム関係なく摩耗した音の方が気持ちいい場合もあるよ 妻が耳鳴りを緩和する無料アプリをスマホに入れたんだけど、これがアンビエント、ドローンを無限に流すアプリだった。
ミキサー機能もあって洗濯機や焚き火や雨や遠雷の音を好きな量加えることが出来て一時期ハマっていたな UVI DRONEシネマティックな派手なのだけじゃなくてエレクトロニカやアンビエント風の音も出せるからええな >>529
popol vuhのlacrimae di leiっぽいな曲だな 結構心地良くて最近通勤時にリピート再生してよく聞いてるわ
でも何より矩形波と鋸歯状波しかないアナログシンセでこのPCM音源ばりのコーラス音が作れたことに満足 バーカwwww
ん
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バカ なんか大きい音と小さい音ってフェードアウト時の減衰量ちがうよね
リバーブ深い曲をフラットに音量下げてくとリバーブだけ残ってく錯覚が起きてる気がする
この現象って理論証明されてたりする? >>533
アンビエントなんて昔は作っても食えない音楽の筆頭格だったのに
CDが消えてマス向けのポップスが衰退した結果、自主制作クリエイターが勝ち馬に乗っている構図は面白いな 一切何も知らんのによくそこまで適当言えるものだなぁと 実際マス向けのポップスから自主制作にシフトした結果、収益面の手応えは出てきてるし
昔よりも個人のミュージシャンがマネタイズしやすくなったのは事実で何も間違ってないと思うけど
どこが適当なのか指摘できるかな? >>522
永遠にこういう創作レスしてんだろうな
もう音楽作りじゃなくて物書きじゃねえかwお前 アンビエント系とか作り方分からなくなっちまった sus4-mの2コードで展開が出来ねえ 高度すぎて草…
なんか素敵な音が流れてたら良いだけなんだよなあ俺には >>547
これで?
まじで俺を弄りたいんだな
ならもっと強くなろうな しかもこのスレだけならまともだしな
スレをまたぐとか
どんだけ悔しがってんだ まじもんのやつ多くてきついわ
楽しくスレを遊ぼうよ そりゃわりと暴れん坊だけどさ
スレごとに楽しもうよ
まじで俺のストーカーしたいだけやん 有機的な音がほしいってのが合言葉になってるわ
そういう音源探したり弾いたり そういう世界つしてる つどつどNGするだけですよ
まあ病的な使い方もあり
それがambient