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【弦】ストリングスが好きな奴スレッド15
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0001名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 077c-7GfT)
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2018/09/07(金) 14:25:09.99ID:lTH5caj30
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あらゆる観点でストリングス(音源)について語る場

前スレ
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http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1468415990/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0066名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f35-JlWZ)
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2018/10/11(木) 20:17:30.60ID:cVRZ8k1C0
Performance Samplesは、後はポルタメントさえあれば…
後々追加するつもりらしいと聞いているので期待してる

CSSが評判いいんだけど、あれもモタりがあって打ち込みに手間かかるらしいからね
0069名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f09-jyfJ)
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2018/10/11(木) 22:50:42.79ID:eNSwObf00
>>67 ノート毎にアタックのスピード違うのは腹立つけど。

これホント大変。なんせワンノート単位で修正するしかないんだものな。
ときどき軽い音源でスケッチしてあとで大容量に差し替えて修正するとか言う話聞くけど
差し替えなんかするぐらいなら一から打ち直した方が早いくらいすべてがバラバラになるよな。
0074名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dfcf-Zu1O)
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2018/10/14(日) 22:12:59.66ID:ENfPcp8J0
レガート遅れるとか速いパッセージは物理的に無理なのがつれー
一昔前のはもっとタイトだったのになあ
楽器の発音機構からみれば、別に遅らせる必要ないんだけど
アンビエンスの関係なのかな
とにかくどれもこれも仕様が横並びで困る
0076名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f09-jyfJ)
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2018/10/14(日) 23:26:40.96ID:l0KE3MVV0
タイトにするほどリアルさが犠牲になるからね。CineSampleなんかはリアルさと
トレードオフでアタック読み出しのサンプルポイントずらすオプション用意してたりする。
BestSeriviseはアタック部分にスピカートとか足せる機能つけてようにしてたり。
自分がメインで使ってるLASSは特にアタックにムラがあるから自前でこれやって
調性の手間省いたりしてる。
0077名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dfcf-Zu1O)
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2018/10/15(月) 00:28:31.45ID:lJ/8enNY0
弦は弓さえ浮いてなかったらぴキンって感じで瞬間で音程遷移するのが普通なんだが
だからそもそもレイテンシーが必要な理由がわからないんだわ
アンサンブル音色ならもちろん理解できるがソロではそういうの必要ないはずなんだけどなあ
0078名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ df96-fbiU)
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2018/10/17(水) 20:48:13.86ID:Y/kbhNiT0
タイトに打ち込みしようとしたらマルカートとかスタッカート薄く混ぜるな

関係無いけど。タイトな弦で思い出した。
生演奏
https://www.youtube.com/watch?v=4lAs1AH1_E4
生演奏を修正しまくってタイトにしている(推測)
打ち込みみたいに聞こえるけどスゲー好き
https://www.youtube.com/watch?v=MhK0Edqx8dA
0080名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 977c-nBLa)
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2018/10/20(土) 02:15:10.23ID:6SWLdC480
EmbertoneがIntimate Strings Solo製品を値下げ
単品 $125→$99
ISSバンドル $375→$297
セールではなく、恒久的な値下げのようです
あと、オーバーホール前にということが書いてありましたね
0083名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fd87-b98M)
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2018/10/25(木) 02:52:51.89ID:mK/pKp+V0
Intimate Studio Stringsの音すげーよさそうなんだが速いパッセージは無理そうやな…
0088名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a703-reVv)
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2018/10/26(金) 10:29:52.48ID:ULh7QLQU0
乃木坂とか全部打ち込み? 凄いな
0091名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e303-SEQE)
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2018/10/27(土) 01:19:21.20ID:XlnK9jmy0
>>90
8DIOは結構コツがあって、
速いパッセージはキースイッチじゃ間に合わないから、別トラックを立てて
midiのタイミングを調整したり、手間をかけるとデモみたいになる。
面倒だよね?
0093名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3b3e-Vh4f)
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2018/10/28(日) 00:32:09.43ID:wpa7bw5U0
自分は耳コピ作業が多いので
今現在メモリは48GB積んでおります

耳コピ作業では
平均すると20GB前後は使用する
0095名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3b3e-Vh4f)
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2018/10/28(日) 02:55:56.79ID:wpa7bw5U0
DAWと原曲の再生ができるソフトを同時に立ち上げて作業します
0098名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3b3e-Vh4f)
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2018/10/28(日) 11:09:58.61ID:wpa7bw5U0
音のニュアンス等の鳴り具合や空間処理音は
スローにすると音の採取が難しくなるので
基本等速で使っています
0101名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 73a5-0mjP)
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2018/10/28(日) 23:15:38.99ID:RHB+bajp0
やがて来るであろうセールに向けて一日中ストリングス探ししてたが悩む
Spitfireってどれも素晴らしいけど作りが荒かったりバグ多いらしい
でも新作のStudioが気になる
NIのStrings Ensembleとイェーガーも気になるけどこちらはビブラートが微妙かも
0102名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3590-pP8n)
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2018/10/29(月) 02:12:24.85ID:xZJgChfL0
Spitfireは音が消える時の響きが上品でいいね
あと企業のイメージ作りと宣伝が上手
前にSpitfireで全部揃えるようとしたけど
比較の音聞いてると大体他の方が好きでポチれなかった
あとシンセっぽい響きはもうシンセでよくね?とも思ったり

まぁ、お金あったら買うw
0104名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf1d-1bbO)
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2018/10/29(月) 11:41:09.96ID:XdrS89UY0
spitfireは俺はなんか擦れる音とか奏者のなんかどっかにぶつけた音みたいなのとかよく聞いたら雑なところも収録してくれてるのが好き。質感が。
好みが分かれるだろうけど。
0105名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa5d-Ha4+)
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2018/10/29(月) 16:54:22.24ID:E7SJ62nra
好みは分かれるw
0106名無しサンプリング@48kHz (アウアウエー Sa93-2DhM)
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2018/10/29(月) 19:29:43.05ID:jWc2IqHza
椅子のきしむ音とか演奏者由来のノイズは生オケでも普通に入ってるからリアルといえばリアルだけど
サンプルライブラリーのノイズの場合、特定のサンプルを再生したとき特定のノイズが繰り返し鳴るので
不自然なことが圧倒的に多い
ノイズは無いにこしたことはないと思う
0107名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ abec-2Qvh)
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2018/10/29(月) 19:40:28.17ID:9/3JgrKM0
圧倒的に賛成
ノイズ足したきゃ自分で入れるし
0108名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf1d-1bbO)
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2018/10/29(月) 21:31:29.27ID:XdrS89UY0
>>106
理論上はそうなんだけどさ・・・打ち込みの場合、自分で後付けで付け足すより圧倒的にリアリティとランダム性があっていいと感じちまった俺はまだ未熟かな・・・。
0112名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf1d-1bbO)
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2018/10/30(火) 21:10:27.64ID:ieA8bLJy0
>>107
屁の音自分で足すのわろた
てかお前らレベル高すぎ。
サンプルライブラリーのノイズの繰り返しなる特定の音が気になるレベルのストイックさのレベルの高さでこのスレにワクワクしたわ。
0113名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 73a5-0mjP)
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2018/10/30(火) 22:58:51.57ID:OecWV2eS0
spitfireはデモのセンスもいい
曲という意味じゃなくてストリングス音源としていろんな部分を聞かせてくれる
NIのシンフォニーも素の音は良さそうだけど
デモではハイきつい、音圧上げまくり
高音のビブラート気味のサステインとか聞きたいのに短いフレーズばかりでいまいち参考にならない
個人的にストリングス音源は高音のサステインが一番差がでるような気がする
spitfireはそこがとてもリアルに感じた
0114名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 617c-52xl)
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2018/10/31(水) 04:05:03.53ID:8AVr/IhU0
NIのストリングアンサンブルは、アーテイキュレーション少ないね
でも、逆にレガートだけでほとんど足りるのがストリングアンサンブルのいいところ
ダイナミクスの変化で大体表現できてしまう
あと、ビブラートはどうなってるのかと調べたら、ビブラート〜ノンビブラートの
アーテイキュレーションがあったのを発見w
知らないで放置していた
今後はノンビブラートと使い分けられるようになったありがとう
0116名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ab35-o1DS)
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2018/10/31(水) 19:19:22.77ID:Vzle+4Uh0
音程もそうなんだよな
多少音程にズレがある方が人間らしい演奏になるとはよく言われるけど、
音源の場合は同じ音を出した時に同じズレ方をするから、極めて不自然になる
音程にズレのある音源は、実は人間らしい演奏にしづらく、ただの音痴になりやすい
0118名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3590-pP8n)
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2018/10/31(水) 22:48:57.07ID:57UmIZbj0
こういう怒りで拳から血が滴るような感想が一番参考になる
レイヤー用の墓場に居場所があるといいね
8dioはソフトの作りとか信用できないから少々音が良くても割と避けがち
Centuryシリーズはちょっとだけ気にしてる
0120名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8a09-ne2f)
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2018/11/01(木) 15:17:34.41ID:a4Vr+/Ub0
Kontaktはある段階でのバージョンアップでロードがかなり改善されたんだが、それでもきついな。
サンプルをメモリに読み込むための時間はどうしようもないだろうからせめてDAWが「操作不能」
になる時間だけでももっと短縮して欲しい。ぼんやりプログレスバー眺めてるのは本当に不毛だ。
0123名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 637c-MyS3)
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2018/11/02(金) 01:12:08.63ID:ACTZ4HPG0
>>120
そうなんだ。

EASTWESTのPLAYエンジンと比べたら読み込みは早いほうだと思ってた。
PLAYはオケ音源なんかだと実際、フルでロードするのにSSDでも1分以上
かかる。しかもロード完了まで音が出ない。その点、KONTAKTはHDDでも
あまりストレスないし、ロード途中でもとりあえず音が出る。扱いはラクだな。

それより、ぼんやりロード眺めてる間をもっと有効活用できるんじゃないか。
0126名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MM7f-hymS)
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2018/11/02(金) 19:34:33.47ID:gk3x/WCAM
確かに。あれって内部的にはどういう処理してんの?
0127名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MMba-0Z6C)
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2018/11/02(金) 20:29:25.17ID:MvegWC9/M
単純に、補助記憶装置に記録されてるライブラリからメモリへ読み出してるんじゃないの?
Playエンジンは全部のサンプルが読み出されるまで音が出ないような処理が組まれてて、KONTAKTは読み込んだらとりあえず音が出るような処理なんだろう
0131名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9303-BIPW)
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2018/11/09(金) 14:05:59.06ID:vBGa+ghb0
>>128
この際買っちゃうか!ってCenturyシリーズのStringsとBrassをバンドル買い
したら、外付けHD買うハメになった
容量デカすぎなんだよ。おかげでHDのスピードじゃ読み込むたびに
コーヒータイム。
0132名無しサンプリング@48kHz (アウアウエー Sa23-1TFo)
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2018/11/09(金) 17:03:48.35ID:owgWwuUQa
>>130
これチャプター1って書いてるけどこのあと金管木管も出てくるのかな、この値段で?w
集めたら最高級オケバンドルとかになるんだろうか
聞いた感じ弦の音はすごく良さそうなだけに残念だ
0135名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 919e-hiLZ)
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2018/11/11(日) 12:28:58.06ID:xm6ZZkId0
http://r2.upup.be/wV2qsULdHm
――――――――――――
0136名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 917c-ki2E)
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2018/11/11(日) 13:56:05.30ID:EF5MSz4j0
Embertoneって、ストリングスも安いけどそれ以外の楽器はさらに安くて素人の遊びかと思うような
値段やらフリーやらばっかりだなw
そこまで安いと、何だか会社自体に信頼性がなくなってくる
0137名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9303-BIPW)
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2018/11/11(日) 20:04:30.94ID:RgPjRkuq0
>>134
初回の読み込みに異常に時間がかかる
が、これはサンプルデータの検証をやっている模様
ストリングス等の大きなデータはSSDでと思ってやってみたが、
HDもSSDも大して変わらない
そのためにはバッチリセーブ等をこまめにやる必要があるけど
0140名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9990-KdDX)
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2018/11/12(月) 15:17:13.16ID:0ssykJKq0
Embertoneは管がどれも安いのに一番好き

StrezovのAfflatus、レビュー見ると思った以上に色んな音が入ってたけど
これっていい音なのかな?なんか値段の割にピンとこない
https://www.youtube.com/watch?v=2nXopUxYJxM
0142名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2b35-K50l)
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2018/11/13(火) 00:04:50.90ID:qPO8dkLT0
Embertoneは、クラリネットの重さとか、弦楽器のロードの遅さとかを改善してくれれば良いんだけどなぁ
どの音源も音は良いけど欠点もある、そんなイメージ。

8dioは、Anthology以降、異様に重い音源ばかりで買わなくなった
Anthologyは重すぎる上に、音も良くなく、買った時のガッカリ感は半端なかった
Centuryシリーズは買ってないけどこれも爆重と聞いているし、intimate studio stringsもたぶんクソ重いんだろう
でもAdagioとAgitatoは今も現役。癖のある音だけど好き
0143名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 937c-YP9l)
垢版 |
2018/11/13(火) 00:46:33.27ID:gvc1QI2s0
embertoneのJoshua Bell、好きだなー
レガートのタイミングとか、多少の調整は要るけど、
今まで使ったソロ弦の中で一番楽に打ち込めるわ
Vn以外もこの方向性で出ないかな
0149名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d13e-CEA3)
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2018/11/14(水) 03:43:09.48ID:fkP+l9L70
Joshua Bell violinって使用すると
一気にMIDIサイズが10000KBぐらい増える
でも主力として使えるから重宝してる
0152名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2be6-hZ7H)
垢版 |
2018/11/14(水) 17:27:18.62ID:AN4oqBmd0
>>151
143じゃないけど、ボヘミアーン持ってるのでレス。
楽に弾けるけど、その分制御できない部分があって、
ここはこのままで良い感じだけど、こっちはちょっと抑えたいな、といった事が難しいよ。
何も考えず弾くとすごく気持ち良いんだけど、たとえば納品してからクライアントにこここうしてもらえませんか?
といった時に対応しづらい。
そういう意味では融通効かない。

NIの音源で言うパフォーマンスモードとプロダクションモードに例えると、パフォーマンス的なイメージ。

あと、現状はビブラートが付いちゃうのでそこも微妙。
ただ弾いててこんな気持ち良い音源も無いと思う。チェロもね。
0154名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 86e6-F63j)
垢版 |
2018/11/15(木) 14:18:05.35ID:m/9wEzxb0
>>153
なるほど、やっぱ同じような感想なんだね。
sample modelingのthe trumpetみたいに、ただ弾くだけでもリアルなんだけど打ち込みによる微調整もしっかりできるような感じなら便利なんだけどね。

肝心のsampl modelingの弦はね、、、持ってないけど、、音聴くとね、、まあ。
0155名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 86e6-F63j)
垢版 |
2018/11/15(木) 14:27:23.13ID:m/9wEzxb0
あと追記だけど、ボヘミアーンは奏法別のキースイッチもちゃんとあるよ。
あと、レガートやポルタメントはベロシティ差で綺麗に出てくれる?LASSみたいな感じかな。
あとはとにかく駆け上がりが気持ちいい。
なにも考えなくてタララララっと弾けば自然な感じで駆け上がってくれる。
わざわさ奏法切り替えたりしなくて良いし、スタッカートみたいにツンツンしないし、アタック遅くてフワフワしないのも良いよ。
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