ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part79
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>789
DL版買ってネカフェでDLしてUSBに保存すれば? >>793
ってことはパッケージ版の中身は最新版じゃない可能性があると? >>794
がくぽ持ってるけどアプデはしてないはず 現在初音ミクを所持していますが、迫力不足を感じて他のv4xライブラリを検討中です
エレクトロニカでは囁くような可愛いらしいウィスパー、かつポストロックやワブルベースが入る様なエレクトロポップでは張りのある声で力強く歌い上げられるライブラリはありますか?
歌詞をなぞるのに感情が籠ってる様に聞かせやすいライブラリが理想です >>797
あ、ティーンエイジャーの日本語女性ライブラリでお願いします 感情がこもるかどうかはライブラリの問題より調声次第だろw 結局汎用性の高さはミクが飛び抜けてると思う
しっかり調声するなら別ではあるけど >>797
感情が篭ってるようにし易いのは
調声頑張りつつV5エディターのアタックリリースエフェクトをうまく使いこなすのが良い
色んな歌唱法や喉の使い方が使える >>797
ウィスパーもV5EでAIR上げるのが早い
Breathnessも上げつつ
soft系のライブラリ使ってもいいが すげー歌唱がうまいミクを、誰か晒してくれ。
しっとりバラードがいいな。違いが分かりやすい。 うまいか分からないですが一応バラード寄りで、V4XミクとV5エディターで頑張りました。
声はミクオリジナルとEnglishで、EXCITERを-50位に抑えて、BRETHNESSを40とか落ち着いた声にしてます。
後はアタックリリースエフェクトでヴィブラートやエッジを追加して、歌唱を強化してる感じです
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34489354 >>805
いい曲だね
でも歌詞が全然聞き取れない >>805
へえ〜V4xをV5エディタで編集できたりするんだ
何かメリットあるyの?
ブレイクのウィスパーが格好いいね
V4xにウィスパーボイスってあったっけ? >>805
やるじゃなーい!
これはtoWhisperVoice? それとも Melda の Morpder? 或いは他の何か?
俺もここ触ってんだよ。
おっと一足お先に言っておこう。「取り敢えず」2525再生おめっとさん! >>805
うん、いいね、自分の好きなタイプの曲
色々なことに挑戦しているのも分かるし、そのうち誰か歌う人も出てきそう マジかと思ったが既読リンク色になってた
おそらくつまらないと思ってそのまま閉じたやつだろう
DTM板で褒められる何てなかなかのもん何だろう
でも聴き直すつもりは無い わたくしには必要無いものだったから 皆さんありがとうございます。
曲の方に反響があってちょっと驚いてます。
>>808,>>809
ウィスパーっぽく聞かせてます。
V5エディターのAIRとBREATHNESSを125/127まで上げてます。
127だとただの息になるので、さじ加減が難しいです。
高音のノートだけAIRを多くするとファルセットっぽくなるのでそれも好きです。
2525おめ、ありがとうございます。
>>807
響きや歌唱(エッジボイスとか)を優先したので、課題ですね。
>>810
ありがとです。実験しまくりです。気軽に歌い易い曲もやってみようと思います。
>>811ありがとです。今は表現力を高める為に、アレンジとミックスにも力を入れてます。
>>812
今回はだいぶ自己満足な曲ですが、色んな人に好きになって貰える曲も書けたらなと思います。
>>813
そっちも見てます。 >>808
V5エディターに感じてるメリットは
・AIRとBREATHNESSの組み合わせでファルセットやウィスパーが作れる
・EXCITERで落ち着いた声や張りがある声が作れる
・アタックリリースエフェクトで表現が豊かにできる
・音程間の繋ぎ目がより自然、発声も前より自然に感じます
・ピッチと波形が表示できるので、調声結果が視覚で分かり易い
とかです。 >>815
AIRてのがV5からのパラメータなのか
良さそうだな・・・と値段調べたら
アプグレ版でも約3万もするじゃん!
まだしばらくはV4xで遊ぶわ >>816
年末にV5エディターのセールがあったので、チェックしてればまたあるかもですね >>816
今見たらアップグレード版は1.6万円ですね。それでも高いとは思いますが。
https://www.vocaloid.com/upgrade/ >>797
声の力強さ、調教、というなら
今のボカロはどんどんきれいな声にいってるからなあ、、、
それは当たり前の進化だとは思うけど、
「人間ではない声の魅力」では普通の人間の声に近づけてるだけだから、
なら人間に歌わせろ、となる
ならばあえてボカロ声使うならそれこそ初期のを使うべき
V3ぐらいまではなんとか調教できるし
SUPERCELLも渋谷もV3で止めたといっているbyサンレコ リスナーの意見とかくそどうでも良い
人間らしい歌唱を手軽に得られるのが素晴らしいのにクソリスナーのせいで進化を止めさせられたVOCALOID
クソ野郎か居なければ今頃もっと凄い技術に発展していただろうと思うとぶち殺したい >>797
俺もGUMIを推す。
力強さと可愛らしさを両立してる。
欠点が無い。 GUMIとかあと鏡音リンV4Xとかは?
コンセプトが「力強く張りのある可愛い声」だったはず
リンと似た方向性で音街ウナは個人的にあまり勧めない、どうしてもブランドが弱い 声の使いやすさと自然さなら未だにLily V3がベストだと思うわ。MACHAと結月ゆかりも良い。 音街ウナはライブラリの出来はめちゃくちゃ良いんだけどな…… 俺の推しはVY1だなぁ
この力強い歌声聴いて即VY1V4買った
【VY1V4】Fairytale,【カバー】
https://youtu.be/4hNpxi0N-2U
可愛らしいかどうかは微妙だけどこんなに優しくも歌える
【VY1V4】君をのせて【カバー】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm25852211
もちろんcilliaさんの神調教あればこそだけど V5に乗せる前提ならウナは強いと思うよ
なんせキャラとしての勢いがある
結局は作りたい曲に合わせて買うことになると思うけどね VY1V4好きな人にこそ猫村いろはを勧めたい
色物キャラの所為で(?)見向きもされないけど何気に底力あると思う >>815
まさかスリッパ使ってるわけでもないじゃろに、よーやるわ・・・・何より根気がすげーな。
レンダリングでCPUを100%使ってくれれば数万円のCPUでもまだ戦えるんだが・・・。
相当な改良による速度アップが無い限り、俺はV5じゃまともには作れんなぁ。
V4以上の時間かけてV4以下のものしか作れる気がしない。 V5で作れるのは3分の曲までだね
4分超えるともう無理 パート分けしたらそれはそれで各パートについて設定変更したら他にも手動で反映しなければいけない愚策だし
そもそもパートのカット&結合機能がねーし・・・。 >>835
同じパートの中でパートを分割・結合できますよ。
はさみで分割と、パート複数選択→右クリック結合です。
作業時は細かく分割すればレンダリング時間はそこまでストレスにならない感じです。終わったら結合で。
相対的に時間がかかるのは声音のパラメータいじった時で
V4までと同じノートのパラメータいじるのは軽めですが、いずれにしろ分割でだいぶ軽減できる感じです。
あとはV4エディターで個別ノート調整してから、V5で声を作る手もありますが。 あーそだねーやるならV4で外堀埋めてからV5にインポートして決戦か・・・。
パート分割できたっけ?それは知らなかった明日試してみるわさんきゅー。 全部ピアノロールにしてたりするとレンダリングしてるのかわからなくなるからそこどうにかしてほしい
トラックのゲージくらいでしょ?見分け ボカロ初心者なんだけど
ピアノで打ち込んだメロディをmidiでボカロに歌わせても微妙な感じになるね
midi読み込ませたあと歌詞に合わせてメロを細かくしたり微調整しなきゃダメなのかな >>839
そりゃそうさ
ノートの長さ変更するだけでもかなり違うから、その辺から始めるといいかもしんない ピアノ音ってなんか違和感出るよね
具合のいいシンセ音探してmidi作ると割と違和感少なくカチッとはまったりする やはりAhやUhのChr.を使うのが良いと思う
ピアノは打弦式にせよ電子式にせよアタックやリリースなど発音形態が人の歌声と違いすぎる楽器 俺はサックスかフルートかオーボエ・・・・まあさ、共通してることはこう、
ピアノとかギターとかじゃ駄目だって事なんだな。きっと。
持続音系の楽器で、明示的にキーを離さないと音が途切れないもの。
アタックが強くてもシャクリ表現とかで感覚が違うと思うから。
と言う訳でそれらを踏まえて好みの音を探してみよう。 丸っこいシンセリード使ってるわ
結局慣れというか好みだな V5はリアタイRECできるようになったっけ
歌詞と音程の変化を同時に流し込む画期的なUIというかMIDI2.0を考えないとだな ブレスコントローラーじゃだめなん?思いつきだから出来るかわからんけど 今日SONICWIREでYOHIOLOIDを購入した
インストール後、メールで送られてきたシリアルを使って
オンラインアクティベーションしようとしたら
「シリアルコードが無効です」と怒られた
ちなみにボカロは他にいくつか使っていて、アクチで問題が出たことはない
SONICWIREのサポートは平日しか対応してくれない
何か試せることがあったらやってみたいのだけど
アドバイスいただけますか? シリアルコードが無効となったらユーザー側でできることは何もない。
(そこの認証部分は完全にヤマハかSONICの問題)
なので変なことしないで来週サポート問い合わせするしかない。 SONICWIREからのメール上でコピーして貼り付けてるので入力ミスではない
わざわざ安心を求めてSONICWIREで購入したのに使えないシリアルが送られてくるなんて… >>840-845
なるほど
ピアノ以外の方がいいのね
ずっとピアノしてたからその発想がなかったわ
サンクス IA 7th & ONE 4th Anniversary -Special Talk & Live-
2019/01/27(日) 開場:18:50 開演:19:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv317975257?ref=qtimetable&zroute=index
藤田 茜・三澤紗千香・千本木彩花出演◆ラブコメRPG『エンゲージプリンセス』公式生放送〜vol.4〜
01/27(日) 開場:21:35 開演:21:45
http://live.nicovideo.jp/watch/lv317452871?ref=qtimetable&zroute=index https://youtu.be/BCbzRY4JoyI
ロジックでピアプロスタジオを再スキャンする方法!
hideのボカロって売ってないのかな? V5Eのパフォーマンスメーターみたいなやつ飾りなのかってくらい上がらんな
せめてレンダリングの時くらいもっとパフォーマンスしろや パフォーマンスって言われると。
MIDI全盛期の液晶アニメを思い出すな。 >>856
同じ事思って設定でCPU使用率変えれるようにしてくれって要望出した記憶が 今更ボカロに興味を持ちました
ロリ系ウィスパーボイスが欲しくて調べた結果、ミク、歌愛ユキ、雪花ユフ辺りが候補です
他にお勧めや、特に英語でウィスパー出来るのがあったら教えて下さい
参考になるか分かりませんが、やりたい曲や欲しい声はこんな感じです
https://youtu.be/VQzwxYGagEY ロリ系はジェンダー(フォルマント)パラメータと外部のフィルタを駆使しても作れるので
とりあえずV5を買え。ウィスパーができることが大事なので。 初心者にV5みたいなゴミ勧めるとか鬼かよ
ウィスパーだったらミクでいいやろ >>860
すまん、コスパと人気ならミクV4X最強だった。黙ってそれ買って飽きるまで使い込め。 俺もミクを推す。
クリプトン社製以外は、別途ボカロエディタが必要なんだ。これが普通に買えるYAMAHAの現行製品はゴミな上に高いんだ。
ピアプロが付いてくるので、V5のゴミエディタを使わなくてもいいし、出費も抑えられる。
(ただしVSTプラグインなので、あらゆる環境での完全な動作が保証されている訳じゃないので動かなくても泣かない)
そしてその中でもミクは鉄板だし、ライブラリも多いし、加工もしやすいし、ベタ打ちでもとても良く歌うんだ。
興味が有るならEngライブラリも一緒にな。結局安く付くから。
ミクじゃ不満がある点も、DAW上で相当に加工が効く事も検討すれば、まあ我慢できると思う。
ミクを十分堪能し、ピアプロの使い方や音声加工にも慣れたら次行こう、くらいでいいんじゃないかな。 ウィスパーについては完全にはいかんが、外部でやるなら、
ノイズをボイスでモーフさせるって手がある。だがこれは「囁き声」だな。
俺もこれって手法は見つけていない。
さしあたり、
iZotope VocalSynth 2
Waves morphoder
でそれっぽいことができる(後者の方が多分それっぽい
また、
Melda Mcharacter
による倍音制御も有力となってくる。
ボカロ側とうまく組み合わせて色々やるんだろうが、いやほんと難しいわ。
エディタがゴミでなければV5の力を借りたい所なんだがな・・・。 レンダリングを設計レベルから抜本的に作り直してくれ。実用に耐えん。
加えてジョブプラグインの復活(V4互換でなくてもいい)と、他トラックの透過処理と
まともなアプリにはちゃんとついてるショートカットキーのカスタマイズ機能。
ご新規さんには厳しすぎるライブラリ抱き合わせ商法による価格高騰。
音声処理のアルゴリズムは買うが、それ以外が全滅やねんな・・・。
ベタ打ちの次または同時進行で行うアタック処理はV4とほぼ同じだけの手間が必要だと思っているんだが、
この効率がレンダリングの絶望的な遅さのせいでだな・・・試聴できるまでがとにかく遅くて。 そのうち出るDNN採用の新CeVIOに販売本数で負けるまでありうるな現状。 ありがとうございます
ほぼ満場一致のミク推しと、熱いV5批判に草です
ユーザーも多いから疑問点の解決方法もネットで見つけ易そうだし、ミクV4Xから始めてみます
明日は早く帰れるので、体験版試してみますね
1点気になるのですが、英語とスウィートのデータベースは独立してるんですか?
つまり英語でスウィートな歌い方は出来ない?
それともクロスシンセシス機能とやらで可能?
HPの説明では出来そうな気もしますが、確信が持てません >>870
とりあえずバンドル版なら、
ミク英語版の他に、
ピアプロスタジオ(ボカロを調教する編集ソフト)と
StudioOne artist版(DAW)が入ってる
バンドル版じゃない方にはこいつらも入ってるかどうかは知らない >>870
うん、残念ながら英語は英語で独立。つまりEngライブラリ1本しかない。
だからそれで満足できないなら、Engライブラリ内で許された加工+wavレベルでの加工ね。
取り敢えずVocalShifterってフリーソフトは必携な(Autotuneはいかんせん高い)。
俺は日本人だから詳しくないが(笑)、英語圏で販売されている英語ライブラリに人気のものがあれば、
例えばゆかり純・穏・凜のように、シリーズ化されている可能性も有るね。
ああそうだ、これだけは言っておく・・・ミクゆかりずんだあかりマチャグミなどなど、鉄板は多く存在するが、
とんでもなく出来が悪いライブラリも少なく無い。
デモ曲に決して騙されるな。あれはガチのガチのガチすぎる。
そこまでやらなくても、ベタでもそこそこ、ちょっとだけ手を加えれば十分に、が、いい出来のライブラリってもんだ。
ニコ動でもyoutubeでも、素人が作った音の方を参考にしてライブラリを選ぶといいと思うぜ! 個人的に、歌愛ユキはオススメしておく。
声を聴いて候補に挙がる向きには買って損しない。 >>874
森田童子をイメージして歌わせたら凄くよかった過去。
相当にいぢっても破綻しにくいのは推し理由になる。 でも新規さんにはミクでピアスタを手に入れるところからオススメするしかないという >>876
クリプトンは絶対。
その中からV4はミク/リンレン/ルカ の三択。
・・・・まあミクだよな・・・。 どの道、金がかかる分野だし買い足していけばいいんでね
Vocaloidの1本や2本安いもんっしょ V5は新規が買うには本当に高いと思う。アプグレ価格でも不満出る程度に高いな。
ボイスバンクが増えないわけだよ 以前の様にエディタだけ1万円で買えればって話なんだよな。
普及速度は確実に鈍るんじゃないか・・・。 >>868
レンダリング遅延はパート分割で解決できるのに
同じネガキャンを延々と続ける動機はなんなんだよ V5無視してこれからV4音源が作られる事は無いのかな?
クリプトンも相当ダンマリ決め込んでるな は?
分ける事自体が面倒、管理も面倒、まずここで時間を取られる上に
それでも試聴の即応性は4の何十分の一だろ?
V5エディタはクソオモくて実用にならんと言う事実、これは事実としてあるんだから、
特に初見さんにはよくよく伝えておかないといけない。 分割は10もしてないな
何十分の一なんてことはない
ほんとに使ったことある?? 普通にRyzenだが憤死するぞ
V4までが軽すぎ説もあるが
しかしながらレンダリング時のCPU使用率の低さは擁護不能 V4は数トラックならスペース押してから再生まで1秒かからん
この圧倒的な性能差 初心者に周知はいるとは思うが
イラついた印象で止まってるのかもしれんが、はさみにしてポチポチ押して分割して、終わったら最後に一括選択で結合はそんな手間じゃない
ウィスパー使うなら、お手軽な(Breathnessと組み合わせた)AIRは選択肢としてありだと思う ボカロだから許されるってことはないんだよな。
ちょっと変更してから、再生開始まで数十秒から数分待たされるシンセサイザーで、誰が曲作りたがるよ。
相当に根気のある人だけじゃないかな。
俺は無理だな。 >881
分割すれば数分の一の待ち時間ですむもんな!
って違う。待ちたくない。なんでそれで解決してる思えるの? >>888
うんまあ言いたいことはわかる
だがそれはエディタがクソなのを
ユーザーが知恵を捻って回避して無理矢理運用をしてるんだよな
元々ボカロがクソだったのならまだいいのかもしれんが
V4ではそんな配慮は不要だったんだ
内部的に分割エンコードなんて誰でも思いつくものだよ
当然開発陣も思いついたろう
だが開発期間内それを実装できなかったんだ
とまあそういうことはどうでもいい、要はとんでもなく重いんだw
CPUパワー関係ねえよ、100%で回ってないんだから ていうか正式リリースしてからだいぶ経つけど相変わらず根本的には改善されないな。
内部での自動分割くらいで何を手こずってんだろう? >>893
俺自身も一応サポートに改善要望自体は出してる
設定でCPU負荷かえれるようにしてと
単に工夫なしの重さでウィスパーの選択肢として無し、ではないなーという感覚だったので
フェーダー操作だけでウィスパーやれるのは便利だったので 後はstyleみたいな全体の声質いじる操作でなく
ノート単位でいじるなら前後のノート(もしくは繋がりで周辺数ノート)が演算範囲でいいんでない?
とか出したような??
まー軽いにこしたことはないので次のver upに期待 >>895
ざっとはね、俺も触った
しかしこういうのって何百と試行してコツを掴んでいくと思うんだな
その時間がとれねえ。試行に要するコストが高すぎるw
貴殿の様にある程度慣れたら、エフェクタと同じように
最初からそれなりに決め打ちしていけるんだろうけどね
V5.8くらいまではうちでは多分HDDのコヤシだわ 必要なのは分割よりバックグラウンド処理だと思うんだが。なんで終わるまで待たせるんだよ。編集しながらでも再生しながら裏でできるだろうがよ。 なんならオンオフできるようにすればいい
特にVSTプラグインは、外的要素もあるから
なんてことは多分開発陣もわかってるだろ
技術力か予算の問題と考えるのが自然
いつまで待てばいいのだろう >>898
処理中も次の処理や再生はできるよ
次の処理やるとまた最初から演算で、反映されるのはゲージが上まで行ってからだけどね >>886
そこであえてV5からV4X、さらには結果V3Eに戻したよ
音質が好きなのもあるけど、
もう、V4Xじゃなくてもほぼ同じ声がするV3XEでサクサク打ち込み
そしてすぐに外部加工に移る、という快適さが忘れられなくてね
別にもはやボカロの声は素では使わないぐらい使い込んでるし
Ryoも色々入れて結果V3E使ってる理由が
なんかわかったわ さすがにV4で十分すぎるほど軽いしライブラリも無駄になるからV3には戻さないが
V3は更に体感で分かるくらい軽いん? Air、Exciter、アタックリリースエフェクトetcの新機能使ってないならそれもいいんじゃないの あえて3は意味わからんな
他と違う自分に酔えるくらいしかメリット思いつかん >>890
お前は毎日同じ愚痴を言っているだけで
合理的対応が出来ない病気にしか見えない V5がもっと軽快に動きさえすれば高くても皆にオススメできるのにねえ >>893
もう何ヶ月も前からユーザーが実践している話を
年を越しても毎日大事件のように騒ぎ立てる芸風は無能 まあ普通は勧めるも何もねーわな
だがどうにも使いようが無いからV4、つまりPiaproを勧めざるを得ないっていうね
CPUを効率的に使ってくれない以上、かつてのWindowsの新バージョンみたいに、
ハードウェアが追いつけば解決する問題でもねーしなー
買うなとしか言えないな 俺的には皆使わない方が、短期的には
Exciter、アタックリリースあたりで音の差別化できるのでありがたいけど
V6Eやライブラリが出ないとこまでいくと困る >>906
>>903はわざわざV4Xと書いている
V4EではなくPiaproStudioなのではとエスパーしてみる
V3Eも別売りのV3Eではなく簡易版のTinyなのかどうかは予測不能だが >>911
せやね。
その辺は今の所は、粘り強い人や、ボカロに多くの時間をつぎ込む気概のある人の特権だろう。
早く俺なんかにも使える様になってもらいたいもんだ。
仮にもDTMerの端くれだから、一般平均よりは粘り強いはずなんだがなあw CeVIOはDAWとの連携をまったく考えてない(wav吐くだけ)
それでも同じ作業時間で調整に満足できるならそっちのが全然マシ >>868
crosssynthesisもお願いします >>870
クロスシンセシスはv4エヂターの機能 ピアプロにはない 恥ずかしながら、今さらミクV4Xの調教本を買ってきて改めて読み始めたんだが、
クロスシンセシスというのはよく宣伝で押されてたから知ってたんだが、
発音拡張とかいうのがあるなんて知らなかった
EVECというのはなんのこっちゃと思ってたが、いくつか追加機能があるらしい
ボカロ全盛期がV2、V3時代なせいか、有名どころの調教サイトがその時代に書かれたものが多い様で、
この辺の記述を見掛けなかったから全然知らなかった >>916
クロスシンセシスはピアプロスタジオにもある様だよ
まさに今読んでる本に書いてある よくよく考えると、V4エディタはプリセンドタイムの下限が500msとされていてこれ以下にはできないが、
今時のCPUならその気になれば100msくらいで鳴らせるのだろうか。
Piaproはよくわからんのだが、下限値どうなってるん? 滑舌良くする方法ってVEL下げるとか、メインの音の前の装飾音で工夫する位しかないの? >>924
波形編集ソフトでアタックの部分いじるのはよくやる。
短音で出力したのを切り貼りするとかもね。
ボカロレベルで詰めるのは限界があり、その先はその先がある。
波形編集ソフトがNGだってんならエフェクタもかけられねーぜ。 滑舌が怪しい部分は歌詞を大きく表示すると許してもらえるという奥の手もあるけど
他の人に聞くならもっと詳細を詳しく説明しないと出せるノウハウも出せない
ボカロの滑舌は一般論でどうこうするだけじゃなくケースバイケースの突破口を知ってるかどうかなので >>925
どんなソフトでADSRいじってます?
>>926
本やSNSのP情報やトライ結果組み合わせるしかないですか >>927
俺はVocalShifterを使っている。
昔はRoland製品もあったが、現在は、ほとんどこれしか選択肢が無い様なんだ。
通常・・・例えばVariだのWavesだのメロダインなんかだと、ノート単位でしか音声をいじれないが、
これはそんな余計な事はしない。波形編集ソフトが故に柔軟性が高い。多少使いこなしは難しいがすぐ慣れる。
DAWにビルトインされていないため、
ボカロ、VocalShifter、DAWの三段階の手順、これはそれなりに手間ではあるんだが、
実際にこのソフトじゃないとできないことが山ほどあるんだから致し方無し。 VocalShifterそんなにいいんか
MelodyneとAutotuneあるからと思って使ってなかったけど試してみようかな 結果さえ良ければ手段を選ばないというなら他にも手はあるけど
あまりボカロの道を踏み外さない方がいいだろね >>928
ありがとです
調声できたら波形化して、これでアタックを持ち上げる感じです? >>929
ノート単位じゃないから、雑に言うとADSR好きに処理できる。
本当に使いこなすのは大変なんだろけどね。多分俺もまだまだ。
>>932
そゆこと。自由にタイムストレッチもできる。
もちろん、あまり大胆な事をすると崩壊するのは、エフェクタと同じだけど。
本当小回りが効くんだ。 vocalshifterの名前がよく挙がるから試してみようと思ったらMac用無くてギギギ >>929
持ってるのがMelodyne Studioならサウンドエディターでいろいろ出来る
フォルマントや音量をエディットできて倍音も加工できる
トラック全体にかけるフィルターのようなもんだから試すのも楽 新規なんですけどVY1がシ(si)をスィって発声してて困ってます。どうやったらちゃんとしたシで発声して貰えるんでしょうか
あと、プリセットにあるより遥かにもっと太くてパワフルな声になって欲しいんですけどそういう場合違うボカロ買うべきなんでしょうか。 太くてパワフルってのは調声とミックス次第じゃないか
デフォルトでそれを求めちゃうとどれを試してもガッカリするよ 低音のドスが効いたバリトンに使えるボカロとかちょっとしらねーしな・・・。 パワフルさはSolid系使うかV5EでExciterあげればなる傾向
低音はEQや音量バランス
(思い付きだけどリアンプしてマイク近めの近接効果狙うとかはあり??) 何で進化しないんだよ?15年経てば人の声くらい出せると思ったが酷過ぎる 進化しなかったのは、ボカロだけ。
特にcubaseとの一体操作ができなくなったボカロVは、逆に退化した。
他社のソフトは、人間と区別ができないレベルへ進んでるよ。 まーボカロはボカロで、ボカロと言う名のシンセでいいんじゃね。V4は。 >>942
その人間と区別ができないレベルへ進んだ他社ソフトはどこで売ってるのかな そういやミクが出てからもう10年以上経ってるのか
音声ソフト全般としては、無料のも含めて随分進歩したと思うけど、歌う系はまだまだだねぇ
感情表現とか抑揚の表現が難しいのかな?
喋る系でそうゆうのが必要無い使い方(Siriとかアレクサとか)なら、これ以上リアルになられても逆に困るレベルなんだけどね ボカロは原則wavツギハギだしなあ。
技術的な点だけ見るとおもしろくはない。
その分(V5はさておき)容量は食うものの負荷が軽くご家庭でもお手軽にお楽しみ頂けますってことで
ボカロはボカロでいいと思うんだよね。 wav継ぎ接ぎではないし
これがwav継ぎ接ぎならcevio以外全部そうだよ 詳しそうなひとがいるので質問
VOCALOIDとVOICEROIDの違いについて良い感じに教えて ボカロは内部で周波数変換してるらしいからどっちかってとresynthだろ Vocaloidはヤマハの音声合成ソフト 歌声に特化 声にあたるライブラリ部分は各社ヤマハに許可もらって制作
Voiceroidはエーアイ社のエンジンを使ってAHSが制作したソフト 会話に特化
なのでVocaloidもVoiceroidもあるのはAHS系のキャラクターに限られる
※結月ゆかり、紲星あかり、桜乃そら、東北ずん子 合成技術的に言えばVOCALOIDは音素を組み立てるかんじで、
VOICEROIDは文章を切り貼りするかんじ
なのでボイスロイドはよくあるセリフならめちゃくちゃ綺麗になる 歌と喋りの違いからVOCALOIDは音高などの音の繋がりの処理機能、VOICEROIDは
イントネーション処理機能がそれぞれのエンジンに存在する
VOCALOIDは単音だけでなく音声変化を2音から3音の繋がりも収録してエンジンの音の繋がりの連続性を高める
VOICEROIDは単語単位でアクセントを自動調整してイントネーションとするためのデータベースを持っている
お互いに逆の用途に使うには機能が足りないどころか、それぞれに特化した機能がジャマになって使いにくい
VOCALOIDで喋らせたりVOICEROIDで歌わせたりするのは一般的な努力の範疇を超える ボイスロイド歌わせたりして遊んでいる俺だが、まあこれは苦行だ。
昔ニコニコあたりで流行ったゆっくり(softalk)人力ボーカロイドよりはずっとマシだけどなあw
が、ボーカロイドよりアタックが強い傾向があるので、おもしろくはある。 attack高くすれば俺の声も聞き取りやすくなるのか 聞き取りにくい音素が決まってるなら効果はあろうが
方言みたいなのだと別次元の話になる https://youtu.be/AHJOIIxpq80
喋らすだけならMac標準のkyokoがオススメ!コピペした文章をAutomatorで作ったアプリダブルクリックするだけで音声ファイルが書き出される。読み間違えやイントネーションがおかしいなどはあるものの無料だし作業効率が良い! >>957
悩む前にVocalShifterなり、なんか変な動作するトランジェントシェイパーなりでだなw https://youtu.be/_-vP6bGWxqM
Macのアクセシビリティまぢ便利!Automatorで音声ファイル化! >>945
アレクサ(Echo)の喋りはなんか怖いからどうにかしてほしいけど
突然不気味に笑い出すとかいう都市伝説が出てきたのも分かるレベル
まあEcho自体は愛用してるけど ちなみに3歳の甥っ子と2歳の姪っ子も最初怖がってた
子供の恐怖心も煽る音声だ
Prime Musicのおかげで仲良くなったけどな これなんでメトロノームないのかな
せっかくリアルタイムで入力出来るのに
不思議すぎる ボカロの欠点教えてやろうか
誰が使ってもみんな同じに聴こえるんだよw
技術云々の話ではない
これはどうにもならないな
おわた 出会い厨は断じてここじゃない。
スクーリングがあるとこ逝け。 >>966
常時オケwav放り込んだ状態またはReWireでやってる俺は、考えた事なかった。 音程感を少なくしてクリックのトラックを作れば良いのかな
あと録音してる時以外でも鍵盤の音がならないのかな
ボーカロイドが音楽としてどうかはともかくデモが作れるのはありがたい リアルタイム入力するにしても
先にドラムトラックにスネア、バスドラ、ハイハットぐらいは入れといて
それ聞きながら演奏するのが普通じゃないの? >>970
>録音してる時以外でも鍵盤の音がならないのかな
鳴るでしょ
使ってるDAWの専スレ行って質問したほうがいい気がするが
ボカロエディター単体の話なら「まずDAW使え、話はそれからだ」て感じ EchoはDTM板的にはPrimeMusicで様々なジャンルの曲が聞き放題なのがいい。
Unlimitedにするかはお好みで。
所有してる曲ばかり聞くんじゃなくて、いろんな曲に触れるいい機会になる。
気になった曲があったら「曲の名前を教えろ」と言ってアレクサに教えてもらえる。 >>967
桑田佳祐の歌は全部同じに聞こえる
aikoの歌は全部同じに聞こえる
これと同じ原理でしょ 同じくJ-POP系ではミスチルとB'zくらいしか思い浮かばないな。
ややマイナーどころではいくらでもいるんだろうけど。
なんて話はさておき、ボカロ曲は一時期曲調も歌詞もかなり偏っていた気がする。
それと超音波。
友人がボカロ曲廃で、それの運転で何時間も聞かされた時にはさすがにげんなりした。
その反動か俺は主流から見れば変なミックスと調教ばかりやねんけどそれはさておき。
今は落ち着いてると思うけどね。
けど、ボカロを使ってガンガン曲あげてる層って、音楽全体で見ると偏ってるからね。どうしてもね。
外の世界から見ると、声以前に音楽性の時点での偏りが見えるのかもしれないね。 一発で誰か分かる声の特徴は
聞き分けができなかったり、しっかり聞いてない人には同じに聞こえるのかも
ボカロで言えば流行りと広く好まれるとかで、真似たり似た調声が多くされてるのはある
BreathnessやExciterかえたり、あまり使われないタイプのライブラリ(ミクならソリッドとか)使えば差自体は出る CevioとかSynthV触るとピアノロールにピッチ直接書き込めるの便利だなって思う
ボカロはこれつけないのかね
他ソフトで代用すると無理やりピッチ変えてる感出るからデフォであれば便利なのに 技術的には可能だったろう、そりゃ。
YAMAHAはもう終わったから、やるならクリプトンな訳だから、
普通に要望投げておいたらどうか?
あまり期待はできないが。
>>980
混乱を避けるため、可能なら貴殿が次スレを立ててくれないかな。
>> 1 には950が立てると書いてあるが、この流れの遅さでは現実的ではない。
950本人も、他の誰も、立てる話をしていないw
980が妥当だろう。
あかなんだら、990踏んだ人頼むわ。 買う時は、このスレ見ればわかるんじゃないかな。
おーはやくなったすげー!
これなら実用になるわ。
随分待たせたな。2年かよ!
ってカキコが散見されたらw 2年は長いね
DNN合成に完全に負けた後になりそう このスレの存在も知らず、ウブな初体験の相手としてVを買う。
↓
少し触っただけで、違和感を感じる。
特にレンダリングが遅いことに気づく。
↓
cubaseと連動しないことに気づく。
↓
対策を求めてネット検索。
↓
あらゆる不都合はVの仕様。劇的な改善は不可能と知る。
過去バージョンより、劣化してる部分が多いことも知る。
↓
YAMAHAに殺意を抱く←いまココ V5の実情はもっと広められないと・・・・被害者は日々増え続けている・・・・・。
いくらかV5についてのレビューを見たが、重いと言うことに言及しているケースがあったりなかったり。
合ったとしても正しく、まともには使い物にならないと明記してあるものは俺は見て無い(別に隅々検索したわけじゃないが)。
知人にそれなりにガチなボカロ使いが居て、それに相談したケースのみ、
クリプトン社製品購入と言う手段で何とか生き残れる。
しかしそのボカロ使いは・・・何らかの情報源で使い物にならないと知れたものも居れば、
アップグレード費用の身銭を切って、それをドブに捨てた奴もいるのである。
まあ >>991 は幸い、Cubase使いのようだ。
ボカキューV4としてなら使える。それが慰めだ。 >>992
V3ならピアプロが使えて最強なんだけどな、、、 ネットクリエイターのための確定申告講座2019
2019/02/09(土) 開場:18:50 開演:19:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv318275466?ref=qtimetable&zroute=index ボカキューでV5のライブラリ使うとすげー変な歌い方になるんだよな
結局V5しかない奴はV5で使うしかない エディターでは基本ベタ打ち
あとはDAWで調整
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