ムード歌謡
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歌が最重要なのは言うまでもないが
ここではクラビオリンの音作りとかベースのピックアップフェンスなどについて語ら ムード歌謡にベースのピックアップフェンスって必要なの? >>2
フェンダーみたいに弦の上跨ってるやつじゃなくて
弦とピックアップの間に入る、ピックアップカバー的なやつ
67〜71年頃の江藤勲スタイル奏法には必須 クラビオリンとか初めて聞いたし
俺もまだまだ勉強不足だわ >>3
へえ〜。それについて語り合える人がいるといいですね〜。。。
クラビオリンってのはメロトロンよりさらに古いテープのシンセって感じかなぁ。プラグインとかあるんだろうか。 アコーディオンにトレモロとリバーブ掛けたのじゃだめかなぁ。 >>6
一番上の動画に出てくるワトキンスのテープエコーは
WatKatっていうフリーの秀逸なプラグインがあるね ムード歌謡ってあのくすんだようなブラスも特徴だと思うんだけど、再現難しくない?
カラオケ音源とか聴くと打ち込みじゃなく生で録ってるように聞こえるんだけど。 これは良いスレ
あれはクラビオリンって楽器だったのか
トレモロを深く掛けたオルガンのボリューム奏法かと思ってた
俺は全部一人でやってるんだがあのビブラートしたファルセットがどうにもならない
ということでまあオケだけ作って楽しんでるわけだが 打ち込みDTMに聞こえたら負けなんだよ
それは物凄くダサい事
昭和30年代40年代にトリップ出来るシズル感を持ったスピーカーの向こう側を
PCに向かってバーチャルにビンテージワールドを作り上げる事
それが俺たちのやるべき事だ ギターとかピアノの特にオブリガートとかメロディのリズムへの乗っかり方な
ジャズやラテンなんかが基本なんだけどもっと意識して少しもたり気味に乗っかる 昔のサンレコでモンド/ラウンジミュージックの特集やってたことあるけど
あのノウハウが同じ時代のムード歌謡にそのまま使えるような気がする けっこう昔、コロラティーノみたいなコンボスタイルのムードコーラスやりたくて
一応表向きは60年代後半のソフトロックガーという名目でメンバー集めたんだけど
結局アソシエイションとかビーチボーイズの「Darlin」とかカバーする類のバンドに
なってしまったことがある(しかも下手くそだった) ソフトロックを名目に集めたのなら当然のなり行きだと思うけどw
かなり気になるわそのバンド そういえばコロラティーノのボーカルの人の声は
ブライアンウィルソンっぽいと言えなくもないな スレ違いかも知れないが俺なんかスパンキー&アワ・ギャングみたいなコーラス主体のソフトロックの
バンドやろうと思ってたのにいつの間にか歌謡GSパンクになってしまったことがあるぞ
ボーカリスト以外は俺も含めて誰も歌おうとしないのが致命的だった気がする ムード歌謡って歌ってナンボなんじゃない?一般リスナーって歌だけ聴いてて演奏はほとんど聴いてないよね。あの鼠先輩の打ち込みでヒットしたんだから。 farfisa organとか大正琴とかのシミュレーションもだいじだ 入っているとそれらしくなる楽器
・むせび泣くテナー
・レキントギター
・スティールギター(フェンダー・ノンペダル限定)
・マラカス、コンガなどラテンパーカッション類
・クラヴィオリン、Univox、Aceキャナリーなどの原始モノシンセ類
・フルート
・ヤマハA-2コンボエレクトーン
・ギブソンES-175
入ってたら面白いかもしれない楽器
・メロトロン
・テルミン
・ターンテーブル RCAのリビングステレオシリーズのパーカッションループはなかなか使える
タイムストレッチとかクオンタイズとかイコライジングとか一切せずに
そのまま使い、むしろ上モノの方を無理やり合わせていくのが良い >>24
isolated vocal trackでつべを検索すると洋楽は有名どころが新旧いろいろアップされてて
全パートパラで揃えられるのもあるのに、邦楽は全然見当たらないな
もっとも最盛期のフランク永井とかだとトラック別になってるかどうか微妙だけど >>36 >>37
AMラジオ聞いてると普通に新曲出てるよ
あいみょんはクサメロだけどムード歌謡ではない わたしはずっと推しのことが好きで好きで苦しかった
https://note.com/hii_hii_note/n/n1c641e59854a
>ずっとずっとずっと、推しという存在から、認知してもらうことに憧れていた。
略
>ある日、ふいに、その願いを叶えてくれる「推し」が現れた。
>彼は、ムード歌謡を歌う男の子だった。 演歌やムード歌謡はコアファンが支えてるというわけではない
かえって音楽聞いてない >>42
これって芥川賞とった人の題材じゃん
多分影響されてんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています