☆★アナログシンセPart26★☆
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アナログシンセのハードウェアについて語るスレです。
古き良き時代のものから、最新の北海まで、DCOアナログや
ハイブリッドアナログも、ハードウェアであればOK!です。
なお荒らし防止のため、アナログシンセを否定する方、a_watcherの
書き込みは固くお断りします。またソフトシンセに関する
話題は専用スレでお願いします。
なお住人の皆様方におかれましては、sage進行のほど
よろしくお願いします。
前スレ
☆★アナログシンセPart25★☆
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1516005992/
☆★アナログシンセPart24★☆©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1499400235/
!!!推奨NGワード 天羽優子、山形、婆
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「シャー」という音色を持つノイズ音「ホワイトノイズ」は、集中力のアップや睡眠誘導の効果があるとされていますが、最新の研究によるとホワイトノイズの聴きすぎは脳に良からぬ影響を与える可能性が指摘されています。
Unintended Consequences of White Noise Therapy for Tinnitus—Otolaryngology's Cobra Effect: A Review | Otolaryngology | JAMA Otolaryngology–Head & Neck Surgery | JAMA Network
https://jamanetwork.com/journals/jamaotolaryngology/article-abstract/2697852
Listening to White Noise Might Affect Your Brain in a Weird Way, Study Suggests
https://www.sciencealert.com/white-noise-doing-something-bad-to-brain-study-suggests-tinnitus-hearing-loss-plasticity-neural
ホワイトノイズとは、人間の耳に聞こえる可聴域の全ての周波数が均等な強度となるノイズです。
特定の周波数が飛び出ていないためにピアノやギターのような「音色」らしい音色を持たない音で、特に水のせせらぎなどがホワイトノイズに近い特性を持っているといわれることもあります。
このホワイトノイズには集中力を高める効果がある、と考えられ始めたのは1960年代のこと。それ以来、脳科学者はホワイトノイズが人間の心理や脳に与える影響について研究を進めてきましたが、
アイオワ大学の博士課程学生だったMouna Attarha氏は、ホワイトノイズを聴きすぎると脳の内部構造が変化するという研究結果を発表してホワイトノイズには「ダークサイド」が存在することを明らかにしました。
(以下略)
「耳鳴り軽減」や「集中力アップ」に効果があるといわれるホワイトノイズは聞き続けると脳に悪影響が出る可能性あり - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180907-white-noise-change-brain/ NGワード書くなよ!
本人が意識して使わなくなるだろうが。頭使えよな〜
ちなみに推奨ワードはもっと沢山あるよ、書けないのがほんと残念だが アナログでもデジタルでもあると思うんですけど、
ツマミいじって色んな音を出してるうちに、
自分の意識しないところで不快な音が鳴って
具合悪くなる事ありませんか?
すぐにボリューム下げたりキー離したりして
数分経てば落ち着いたりするんですけど、
自分はそういうのに弱い系なのかなって思う時があります。 そりゃ手探りで音作りしてるなら不快な周波数にも遭遇するさ
そもそもシンセの音色ってノイズに聴こえる素っ気ない波形からパラメーター変化させたりオシレーター重ねたりして聴きやすくしてるだけやし人間の耳や脳に優しいのかと言われると違う気もする なんで安価なソフトがたくさんあるのに今どき実機買うんだとたまに聞かれるけど、
ソフトシンセも結局既存のシンセに似通ったものが多いから、新しい音が欲しい人が実機を買う、ってパターンも多いんじゃないかと思う
むしろシフトシンセは過去の遺物の劣化コピーなんかよりもソフトならではの特性を活かしたブッ壊れ変態シンセが増えてほしい アナログアウトといえば、みなさんシールドやコネクターはこだわってますか?
自分はよく分かんないから楽器屋で売ってるのを使ってるだけ、、、 カナレの普通のやつ
極端に安いのはすぐに接触不良をおこすから
安物買いの銭失いと思ってる
電線病ではないから高価なものは興味なし 88760とノイトリックで自作。硬いので取り回し悪い
ハンダは気休めの宇宙航空用w
こだわってるように聞こえるかもしれんがかなり安く作れる 100個980円で買った無銘の標準フォーンと一巻き3000円で買った無銘のシールドで作ってる 機材の配置がちょっと変わると必要十分なシールドの長さも変わってくるから
こだわらずに安いのをどんどん買い足してる カナレのGS6とL4ESで十分あとバイタルとベルデン
安いのはカサカサした音になるから買わない使わない みなさんありがとうございます。参考になります!
一部のベルデンが硬いって話はよく見かけるけど八の字巻きができないとか、軽いエフェクターなら動いてしまうとかみたいな感じなのかな? >>21
硬い。とにかく硬い。
モニター用に使ってるよ。
楽器はモガミかカナレだな。 良い加減はんだごてくらい使えるようになりたい
すげぇ不器用… 白光の温度調整付デジタルはんだステーション買うといいよ
数万円するが、技術を道具でカバーできる
コテ先は円柱が斜めにカットされたやつが初心者向き
フラックスを塗ってからはんだ付けする習慣をつけるといい 日曜工作に使うなら白光プレストが結構おすすめ
基板とか細かいものは15w〜20wくらい、ごっついケーブルとか端子類は80wくらいの
2本は欲しいけど、これ一本で賄える
電源入れて数十秒で使える状態になるし、温度が下がったらボタン押して気合をいれたりできる
もう20年以上使ってる ハンダは難しいよな〜
結構ハンダ歴はあるはずなのに大してうまくなってない
やっぱ仕事で毎日やらないと職人にはなれないんだろうな >>27
フラックス忘れてないなんてことはないよね? >>28
ハンダに含まれてるやつだけしか使ってないな〜
もしかして上手くならないのはそこなのか
情弱ここに極まれりだな フラックス使ったらちゃんと綺麗にしとかないと数年後に腐るぞ 俺のせいではんだスレにしてしまって申し訳ない…
けど
モガミ2534
50m ¥8,618 税込
この選択肢は憧れるよね strymonのel capistanとbluesky買ったんだけど
これ最高にイイね、今までTCのnova delayとreverb使ってたけどstrymonの方がイイね 買って良かった、モガミ2549でアナログミキサーauxで楽しんでるkorg arpとminitaurとか
ハードとかペダルで何使ってる? >>1
Yamagata UniversityのYuko Amo (52)が自分で荒らしてんじゃん >>1-33までほぼYuko Amoのスレ違い連投荒らし
まあこの分野はみんな大人だから52歳知恵遅れ女史の自演など相手にしないと思うけどね ベリンガーのDはいつ発売されるん?
35000ぐらいになるん? 天羽優子の自演って、関係ない話を延々と書くから迷惑だよな >>38
ローマ字も平仮名もカタカナも、全部NGにしてる >>41
===誘導===
ここは荒らしの立てた重複スレなので↓に移動してください
☆★アナログシンセPart22 ※Roland禁止★☆
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1478431294/ 天羽優子が自演連投で荒らしているスレは
統失みたいにスレ違いな話を延々と書くから
わかりやすいね。ちゃんと病院で検査しろよ。 >strymon エフェクター日本語オフィシャルサイト。アナログBBD回路をDSP上の理論回路として実現した先鋭のエフェクター。
普通にアナログのBBD使えばよくね? >>44
たしかにBBDはアナログで良いじゃんってなるよね、でもこの会社デジタルしか出さないから
コンプもデジタルだしね それ単なるモデリング
デジタルでアナログは再現出来ない
全てを0と1のデジタルだけで再現できる程世の中単純には出来てない。嬉しいね アナログのbbdはクロックノイズがシューシューうるさいからな >>46
デジタルでも再現出来るよ
ただ再現の仕方が発見されてないだけでw ストラえもんなんて知らなかっただよーここ見てて良かったぁありがとう!
アナログディレイとか最初期のハーモナイザーを収集してるBBD大好き人間だけど、本物と違って音綺麗だね〜w
今までのそれ系を狙った最新デジタル・プラグインと違って、素で使い物になる音かも…
と思ってマグニートーって奴をポチってみたよ >>48
そういう実証できない妄想上の屁理屈は
専門医の前でお話ししろ。 理論もなければ実証もできない事柄を可能だと言い張るのはニセ科学カルト spiceシミュレーションすれば特性くらい出せるだろ 問題定義もせず、仮説立案も理論提案も実証過程も踏まずに幼児的万能感を振り回して
未知の事柄を既知であるかのように言い張る
オカルト議論は山形大学理学部天羽優子の病気特有の現象。
https://i.imgur.com/KPycnVt.jpg >>49
strymonカピスタン買って良かったけど、それ見てmagneto買ったなんてスゴイね!
7万位するじゃんあれ、しかもユーロラックでしょ、来たらどんな感じか教えてねー ストライモンの中でもmagnetoは微妙に地雷っぽい気がする 他人が買ったものに対してケチをつける奴が絶対出てくると思ったら案の定 magnetoってペダルとしては使えないんだよね?あの作りでペダルバージョンあればカッコいいな >>60
あれはモジュラーとして特化してるみたいだから、ペダルで使いたいなら他のでいいんじゃないの ユーロラックモジュラーをストンプ化するケースみたいなの、あった気がする。 ユーロラックとペダル繋げるインターフェースあるで
ALMとかMalekkoのやつ Korg Polysix、アンサンブルあるのに
モノアウトしかないんでなんちゅうことか!
と悲しんでいたんだ。
だけど気づいた。
ステレオヘッドホンアウトからステレオ出力すればいいの? ヘッドホンアウトももれなくモノラルだったりしないかい? おおありがとう!そうかもしれぬ!
引っ張り出して試してまたしまうのめんどくさいなぁ。
なんでモノにしたんだ!
そこがJuno60に負けてんのかなぁ。 BBDコーラスあるからといってステレオとも限らないんだよな
時差を生じさせる素子ってだけのことで、元音と混ぜて厚みを
生じさせるのがコーラス >>66
今から15年くらい前、俺がヤフオクでうんじゃりと出品されているJUNO60の中から一番安い物を選んで買ったのが4,500円で(平均的に高くても1万円くらいだった)、
その時、ポリシックスは106より少し高い5万円くらいだったよ。だから負けてるとは言えないよ。まぁ値段じゃ無いけど。
でも、その後、ハードオフでジャンクコーナーのポリシックスを3千円で手に入れた時にはなんというか無駄にVCOだな、と思ってしまった。そして俺もその時モノラルなのには驚いた
今は圧倒的にポリシックスよりもJUNO60よりもPOLY61の方がイイ音してると断言出来る 俺もpolysixより断然poly61のがいい音してると思う
あれはなんでだろうね?単純に2oscだから良いのかな?
ルックスと操作性がとても残念な機種だけど。 やっぱり波形だろうね。素ですごく荒い音がする。矩形波なんてピコピコじゃなくてビコビコだし
機械的な事は全く分からないけど、すごく電気的な音がする。電子的というよりも フィルターも-12dBでキレ切らない感じがいい
レゾナンスあげても音がくぐもらないからパッドとかシャリシャリした音が心地いい ポリ6と61、どっちも好きだな。強いて言うと見た目は圧倒的に6が好み。モノポリもだけど黒/ネイビーが好きだわ。 Reonのシンセ好きだけど、このスレではあまり話題に挙がらないな >>74
ソングバードのパナー繋ぐといい感じになるぜ 単機能のシンセならモノラルでいいんじゃね?
全部入りのワークステーションなら別だが。 ま、BOSSのDC-2通すと
ほとんどロー機と同じステレオアウトになるけどね。 不思議なのは、JUNOもVPもコーラスかけてDC-2通しても、
あまり変化がわからないw >>78
>BOSSのDC-2
BBDが2個入ってて、各ユニットの相がずれてるんだよな
それで左右に振って広がりがあるように聞こえる
behringer cc300が回路ごと丸パクリしてるんだよな DC-2Wをオーダーした
CE300のような筐体で出してくれたら いくらするのか知らないけど、俺の給料じゃ無理なのは間違いない > Moog One ヌートリアあたりがモーグワンのソフトシンセ作るから大丈夫だ多分 やっぱシンセはこうでなくちゃ。
バキバキ音圧半端ない。
重くて腰を悪くする。
高額すぎて買えない。 ソフトシンセのクオリティが上がって百花繚乱だから
音に突き抜けたところがないとハードシンセは苦しいね
5年前ならアナログポリシンセというだけで売れたが
もともと狭い市場だから最近は飽和気味
最後に来た大本命という感じがする
高級工芸品はmoogの独壇場、Sequentialは中間価格帯で頑張る感じかな とにかくツマミの数が欲しい
PCに繋いでエディタを使った方が楽に音作りが出来るハードシンセなんて要らん moog one、来週の楽器フェアに出て来ないかな
KORGの人オナシャス https://youtu.be/wdhzVFZlKsM
デモを聴くと3oscの分厚さを生かしたドローン中心のプレイが多くて、もちろんパーカッシブなエレクトリックピアノ的プレイもあるけれど
トータルとしてシンセ効果音の出る分厚い電子オルガンみたいな既視感があるね。
あと3オシレーター×2フィルターの相乗効果がイマイチで、こもり過ぎて色気のない分厚い音のパレードという感じ。
フィルターの並列接続かスロープの連続変化で、フィルターの質感が大胆に変わらないとちょっと厳しいかもね ムーグモジュラーの分厚いシンセオーケストラサウンドを、打ち込みや多重録音ではなくリアルタイムで演奏できる楽器としては王道なのかな。 >>92
キミはコメント不要だからタンポポ載せの仕事に戻れ ドローンはモノフォニックで奏でられる音楽のことで
誰もそんなプレイはしていない >>91でドローン的プレイと言っているのは典型的には
タイトル画面で最初リズムを刻んでいた鈍い低音が音程を変えず次第に連続音に変化して「ドローン音」として終了するプレイのこと。
オープニングを含め他のデモも、低音部の鈍い持続音が耳につくドローン的なプレイが多い >>95
筋違いな解説ワロタ
すぐタンポポ載せの仕事に戻れ >>96
独断的な解釈を世に広めるなよ
ドローンで「連続音」という用語も聞いたこと無いわ
普通は「持続音」と呼ぶ ほらね、やっぱり思い込みで食って掛かるいつもの精神異常者じゃん。
シンセの世界でドローン系と言ったら、ドローン系アンビエントっぽい音を出すシンセやそのプレイのこと。
シンセの世界で連続音に変化するプレイと言ったら、CV/Gate等のゲートタイムやEnvのリリースを徐々に長くして、断続音を繋がった連続音に変化させるプレイの事。
他人との意思疎通ができずに逐一否定を繰り返すのは心の病気だから、専門病院で治療をしてから掲示板に来てね。お大事に >>99
そういう異常者独特の性的妄想はスレ違いだから
ピンク板でやってね。
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