最高のピアノ音源 Part 30
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
まぁ、仕事しながらだけどな、ここんとこコロナのおかげで休み多くて助かったわ
今ちょっと面白い現代ピアニストみつけてそっちやってる
譜面が手に入らなくてさ〜すげ〜苦労したわ
ジジイ年齢からやりたければ、弾きたい曲だけを徹底的に脳味噌に刷り込んだ方がいいな、手が届かなければ腱を斬るなどした方がいいかもな >>848
akでもこの音が出せるのは希望が見えました!
いい音色が出るベロシティを探ってみます。長い戦いになりそうですが。 なんか変な自分語りが出てきた
ピアニスト目指すわけではないだろ >誤字りました、すみません、股にはイチモツがあります
下品で寒いギャグ見て頭に来ただけ、そんな怒らないでくださいよ
帰省?むしろうつされないように気を付けた方がいいかもなジジイなら特に >>854
>譜面が手に入らなくてさ〜すげ〜苦労したわ
同じくらいキモいし寒いぞジジイ AddictiveKeysはマイクの混ぜ方で音作りする音源だよ
あとベロシティレイヤーは無い
内蔵エフェクトはリバーブが二重になるから切ろう でも楽器未経験でDTM初心者ってかなり条件厳しいよな
それなりにちゃんとした曲作れるようになりたいなら少しぐらいピアノ習った方が良さそうだが… ワッチョイとスッップな、いつもの感じですっとぼけながら殴り合ってる感じがしたんだが
例のジジイがDTM的に何もできないのは分かってんだよ
お前絶対音源あげないだろ?他人にダメだしする前に自分の劣等感なんとかしたらどうだ?
って感じであえて釣られてみるけどさ
ベタ打ちになるのは音価を正確に聞き取れていないから、ベロシティ弄っても改善はされないよ
しかも、その音源使って煌びやかにならないとか?おかしいだろ
何一つ持ってない釣りなんだよ、この自称ジジイ
コロナで死んだと思ったけど、お前まだ生きてたのか?HIDE これでまたポエムやり出したら笑えるけどな
なんというか特有の臭みがあるんだよな、こいつの文章って
DTMだけじゃなくて音楽の知識皆無なのもバレてんだから、さっさと撤収しろよw わたくちきちがいでしゅぅ44」お@5ky5y5う&k6pk‘AP$えtjk@おじょj5あ4jた4おjた4おtじゃ4jた4おヒデチャンでっし どうでもいいが厳密には「的を射る」だからどうせ間違えるなら「股を射ず」だぞ! >>852
簡単な譜面を練習したほうが早いよ
・ゆっくりテンポでハノンの1番
・子供向けのアニメや童謡の譜面とか 的を得るが誤用説はすでに撤回されています、得るは江戸時代でも使用されています。誤用派は死ね >>867
だからそういう言説を踏まえて「厳密には」ってわざわざ冠したのよ。
君はまず日本語の基本的な読解能力を身につけるところから始めなさい。 的を得るでも正しいと認められてるんだから的を射るが厳密に正しいというのはおかしいだろ
何が厳密なんだよ >>847
質問からしても学生じゃね
後輩達は結構さっさと実家に帰ったよ
家族がさっさと帰ってこいって感じの方が多い お前らみたいのがうざいから「もう正しいでいいよ…」ってなったんだよ
そうやって言い続けてればいつか「うる覚え」「とりま」「草」なんかも日本語として正しいってなってしまうだろうね 言語ってのは概念の伝達が目的でありその過程による変化はなにも間違いじゃない
いつの時点を言語の完成とするかみたいな話だけど、言語は現在進行形で社会の変化と共に進化、発展の途中なため変わって当然
〜みたいなのは日本語じゃないって言ってるやつは社会に取り残されてるだけ >>872
的を得るは要領を得るみたいな用法。
「もう正しいってことでいいよ」なんて流れではなく誤用説は完全に間違いな >>874
要領を得ると的を射るを混同して出来たって言うならわかるけど的を得るって言葉が元々あったみたいな言い方だな
話にならないわこいつ 弾ける人間からすると、自分がリアルタイム入力で弾いた演奏をマウスだけで再現して下さいって言われたらムリですって即答するわw マウスぽちぽちしながら人が弾いたっぽく打ち込むの、すごい技術だよね。 弾けない楽器は仕方なかろう
ただイメージ力は必要だよね
頭の中で鳴らせなければどうにもならん ピアノならまだ強さと長さだけだから何とかなる
弦とか管とかどうすんだ フリーのmidi素材がいくらでも転がってるんだから、簡単なバッキングは適当に拾ってきて参考にすればいい
ベロシティカーブが音源や鍵盤ごとに違うから多少調整は必要だろうけど >>880
単音なら根気で行けそうな気も…
まあそれでも大変だわなw 上の方でピアノが上手く打ち込めないって言ってる人は多分サスティンペダルも使って無い(使いが分からない)んじゃ無いかな
ノートのデュレーションを最大で打ち込んでるのかも知れないね 弾けないのにいきなり想像力なんか湧かないと思う。
>>845 ピアノは指一本では弾かないから、和音の連続とか同じノートを弾かなければ音と音が明確に区切れたりしない。
↓の絵のように音の終わりと次の音が重なったりするのが普通。
ただ、midiなら生ではできない弾き方も出来てしまう。
あと打ち込みではexpressionを最大にしないことだな。精々100位にとどめておく。
後から全体を修正なんかしたくないだろ。
おまえペダル使わないのか…
今日日エクスプレッションいじるやついないだろ… >>886
意味が違う
君は多分エクスプレッション(ペダル)だと思ってるでしょ? expressionを使うのは昔から打ち込みを知ってる人だよ。
anomariaとかmidiで有名な人とかデータを見てみればそうしてる。
楽器を弾く人にはexpressionを設定する意味は分からんだろう。 midiと打ち込みに興味がない人には判らんだろうな。
midiにはvelocityとは別にexpressionていうトラック単位の音量を調整するパラメータがある。
ピアノでいうダンパーペダルの効果はコントロールチェンジCCの64番を使う。 ベロシティは使うけど、エクスプレッションなんか使わんだろ最近。トラックボリュームならまだしも。
どんだけ脳みそが90年代なんだよw >>890
誰でも普通にストリングス音源のダイナミクスやオルガンのペダルにもCC11あてたりするさ
ベタ打ちでフェーダーで上げ下げかい?
後でバランス取るの大変だろw ピアノではまず使わんだろう
特殊な効果を狙うなら別だけど 最高のバイオリン音源のスレが無い所以だな
ピアノに強さと長さのパラメータしか無いからこそリアルが追求できる いうて今の状態リアルだという人はこのスレにいないでしょ Bzだったか、ピアノソロパートでメゾピアノの音を大きく鳴らしてた。
ピアノを少しでも知っていれば、音量と音色のズレはカツラのズレように不自然
だがArtistic deviationとしては有りなんだろうな。 何か新しいものが出ると、とりあえず間違った使い方をして
面白い音が出ないか試すのが普通 「できるだけ生の演奏に近づけたい」
という文脈に対して、実機では制御不可能なパラメータを持ち出さないでほしい まだExpressionをダンパーの話と勘違いしてるのか。頭悪すぎ。 今時ボリュームはオートメーションで自在に書けるし後からパーセンテージで調整したりも余裕だから
エクスプレッションの出番はないでしょ
という意味ではないかと >>901
いや、エクスプレッション(CC=11)を使う目的は演奏表現(コントロールチェンジ=CC)の加味だからボルュームの話じゃないのさ
弦の弓の圧や管の息の量、シンセならフィルターやモジュレーションの各パラメーターに充てがって音色に表現を付ける物だから
「フェーダーで出来まーす!」って物じゃないよw 生ピアノのシミュレーションの話でしょ?
ならCC11は特に必要ない
菅弦楽器やSynthLead等の表現のためなら必須 必須でもないんだよな
そういうのは面倒なので、アーティキュレーションを自動で付けてくれるならその方がいい >>903
誰もCC11をピアノで使うなんて事は言ってはいないんだけど、>>890が「90年代なら使ったけど今どき使わない」風なことを言うから「いや、今でも使うでしょ」という話になってしまってるという…w
90年代でも今でもピアノにCC11は使わないからね ピアノっていうか、全トラックにエクスプレッションかけてるmidiデータはあったよ DAW側でボリュームを書くのとエクスプレッションを書くのは同じ場合と
同じではない場合がある。
これはすべて音源側のプログラムによるもので、エクスプレッションの範囲
つまりダイナミックレンジを設定出来るものや、丁寧な作りの音源だと
エクスプレッションによって音色が変化するものがある。
これらの高機能の音源に対してDAW側でボリュームではなくエクスプレッションで
ダイナミクスをコントロールすると、音の強さと共に音色もコントロール出来る。
特にストリングスのロングトーン等に有効。
ピアノのように減衰しかしない楽器ではエクスプレッションという概念は馴染まないので、上記のように的外れな誤解をすることも多い。 公開の手段がmidiデータだった時代があったんだよ そもそも>>885がベロシティをエクスプレッションと呼んでしまった事から始まったことw
この図は明らかにノートとベロシティを表してる
CCはノート毎に付随するデータでは無いからね
書き間違いか思い違いしただけの話でしょ 途中から割り込んでわけもわからずレスしちまったが>>910のレスで解決した。 ワッチョイ的に
ID:As0Ku5y20
と
ID:vGLecgbH0
は同一人物でしょ
やっぱり勘違いじゃなくてexpressionだと思いこんでるとしか ダンパーとexpressionを間違えてるのに見苦し過ぎw 自信満々でレスした手前、引っ込みがつかなくなってるだけだから、そろそろNGに突っ込んで無視してやろう
これ以上喚き散らされるのも迷惑だし 居たとしても一人だし
そもそもエクスプレッションを間違えて持ち出した人から始まってるからしょーもない https://sonicwire.com/product/41540
SYNCHRON PIANOS BUNDLE
一気にそろえるチャンスだな〜
持続化給付金入るの間に合えば買おう ちょい質問ですがbosendorfer 290でおススメ音源ってありますか?
巣ごもり中に 昔、PCのスペック不足で使うの諦めてた
GIGAフォーマットの廃盤PMI bosendorfer 290 のサンプリングDVDをkontaktに変換して 初めてまともに鳴らしてみたら、 中域〜高域にかけてかーなり好みの音で
自分290が好きっぽいと知ったのだけど
現行の製品で290のこいつは良いってのはあるでしょうか?
ivoryとこのはダメだというのはたまに聞きます
YouTube見た限りだとviennaのが良さそうにも聞こえました
弾き心地より聞いた時に豊かな音だったら満足なんですが
どうでしょうか、、
長々すいません Ivoryのはすごくくっきりした芯の強い音。
PMIのに近いのはEastwestのGoliathに収録されてるBosendorferだと思う。 演奏されたの聞くとivoryはたしかにクッキリ系ですね
PMIのはEASTWESTに吸収されたようなので
GOLIATHに入ってるのは そのGIGA版で出てた製品とサンプルも全く同じものみたいですね YAMAHAのピアノ収録されてたのって大体C7だったのがCF系のやつ結構増えてるね
Cubaseに付いてきたS90ESのやつが最高に好きなんだけど
あれって確かCFVだよね? S90XSやXS系に入ってるS6ピアノも良いんだよねえ やっぱりピアノ屋が作るピアノ音源(音色)は好きだなあ Nordに入ってるRoyal Grand 3Dってサンプリング元何かわかる?
海外でYAMAHAだろうって言われてるのみたけど本当かどうかわからない ベーゼンは特有の倍音が現代技術でまだ再現が出来てない印象。ベーゼンって雑な言い方するとトレブリーで硬いじゃん?あれプラグインとかで再現しようとするとただ細いだけか逆に変に味付けされ過ぎた音になるんだろうね。
つまり、無い。 amazing pianos 4 kontakt
でググる
KAWAI MP11をUnofficialでサンプリングして販売してるおっさんの動画が出てくる
そして割れサイトには登録されてるようだが
販売サイトが出てこない >>926
そうですかー
PMIのは音色は良いんだけど 流石に表現力がふた昔前のライブラリなので 新しいもので何か良いのがあったらと思ったんですが 今日Synchron pianoシリーズの最新作が発表?発売?だとか
楽しみですね ソース
https://youtu.be/tKfnYwFpCaY
コメ欄にもあるけどImperial290きてほしい 月が変わったらバンドルをポチろうとしてたのだけれど
バンドルに新作も含まれると価格も上がっちゃって予算オーバーしちゃうかな >>932
譜面台の形状からベーゼンドルファーっぽいね インペリアルは1回しか弾いたことないから比較ができないなー ガリタンCFXからシンクロンCFXに変えたけどこれはいいね
弾いてて指先から耳まで気持ちえーわ
ちなシンクロンのピアノ買った人は追加マイクまで買ってますか?スタンダードから世界変わる?
値段も容量も結構なもんだよな Synchronのデモ色々聴いてたらベーゼンのアップライトの方が欲しくなってしまった
このクオリティでフェルト挟んだ音も収録してくれたら俺的には完璧なんだが… Synchronのインペリアルはデモ聴いただけだけど凄いね
現時点ではインペリアルの音源としては決定版だと思う
自分は求めてる音色じゃないから買わないけどベーゼンの音源欲しい人にはこれしか無いんじゃないかな? vienna公式のページから各プリセットとマイクの比較が聞けるのさっき知ったわ
一通り聴くとD274はYouTubeの動画と違ってドライでも迫力あるのがわかっていいね SynchronのVelocity layer は128だっけ? レイヤー数を書いてるのは見たことがないけど、
4200 samples per keyならかなりのレイヤー数だろうな。
その割には軽いのが良いところ。 なんだかんだでYAMAHAのピアノって
サンプル音源作ってるメーカーに大人気なんだな
かく言うわしもYAMAHAのピアノは大好きで、
ベーゼンドルファーとかベヒシュタインとかの音を聞くと、大して売れないのもわかるわとか思っちまう
ピアノメーカーとしてはかなり後発なのにすごいな
スタインウェイのサンプル音源よりも、数としてはYAMAHAの方が多い気がする Velocity layerは約70ってYouTubeのベーゼンのコメント欄にに書いてたわ。聞いた人への公式の回答で。 ヤマハは安くてどこにもあるし、ミックス向きだからでは?
スペクトラム見るとベーゼンのほうが高調波が多くて複雑 スタインウェイは過去にかなりの数作られたから今はYAMAHAが流行ってるだけじゃないかな?
Synchronのスタインウェイがいまいち人気がないのはタッチの反応が良くないかららしい >>948
> Synchronのスタインウェイがいまいち人気がないのはタッチの反応が良くないかららしい
kwsk
自分はスタインウェイのピアノが一番好きだからSynchronのスタインウェイ買おうかと思ってるけど実際弾いてみてイマイチなんだとしたら買うの躊躇われる スタインウェイをスタインウェイたらしめる
ヤマハをヤマハたらしめる
ベーゼンをベーゼンたらしめる
エレメントはなんだ? 優れた技術で作るとヤマハ
優れた営業が売るとスタインウェイ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。