最高のピアノ音源 Part 30
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>>118
鍵盤が木製なんで、そこら辺のところが気がかり。
5年使っても今のところ問題ないってことですか?
Pianoteqも使ってるけど相性いいね >>119
内部のメカが半分アコースティックピアノみたいなもんなので
長期間弾き込んでるとフェルト材などの劣化が心配だね
普通の生ピアノだと調律の際に劣化した部品を取り換えたりしてもらえるけど
VPC1はあくまでMIDIコンだから調律師に来てもらうわけにもいかないし・・・
ちなみに自分のやつは今のとこ問題はないよ
特に故障もなく十分使えてる
Pianoteqの新作アドオンのベヒシュタイン買ったけど
VPC1で弾くとすごく気持ち良いわ >>120
なるほど、まあ5年以上使って壊れたら、買い替えですかね。新モデルが出てればいいんですが。。
ベヒは試してみたいですね。
あとはVPC1のRavenscroft 275みたいなやつが気になりますね。専用のベロシティカーブなんて、あるんですかね。 >>121
VPC1にRavenscroftの専用カーブは無いよ
専用カーブが用意されてるのはあくまでIvory、Pianoteq、Galaxy、Alicia’s Keysだけだね
おれはRavenscroftはデフォルトで使ってるけど特に違和感とかは無いかな
自分でベロシティカーブ追い込めばもっと感触良くなるかもしれないけど
おれは面倒だからデフォのままでも全然気にしてないです >>122
同じく!
デフォルトで使ってて問題ないんだけど、
さらによくなるんだったらいいなぁと。 The Grandeur
音色はすごく気に入ったんだが、ペダル踏んだ時の音にバグっぽいのがあるな 275ってデフォルトで読み込んだとき
リリースに余韻が全くなくて、スタッカートでひくと変じゃない?
あと、studio grandsのスタインウェイは変な倍音含んでない?
すごく気になるんだけど CFX実機はかなりいいと聞く。
ベーゼンがヤマハの傘下になり、両社の技術を融合させた、とかなんとか。
でも当たり外れがひどいという噂も。 >>126
ヤマハはカネは出すけど製造に関しては一切口だししないって話だったが違ったのか Synchron Piano (YAMAHA CFX)は音が明るすぎてクラシック以外に使いづらそう
IvoryとKeyscapeぐらいのこもった感じの方が好きだな Ravenscroft275でD#5の音だけ気に入らない 最初そんなつもりはなかったのに
いつのまにかピアノ音源コレクターになっちゃってる keyscapeのc7出音はカラッとして好きなんだけど
ミックスで音量あげてくとホワイトノイズが重なってすごいことになるんだけど
もってる人どうやってミックスしてる?
それかおすすめ音源ないですか?
今のところ気になってるのはcinepianoとviennaのc7です
viennaのスタインウェイは個人的にデモ聞いて好きになれなかった Vienna Synchron Pianos (YAMAHA CFX) だけど、MIDI Sensitivity(ベロシティカーブ)を下げればこんな感じにもなるよ
https://www.axfc.net/u/3959160.mp3
プリセットのPop Decca Treeを元にして、リバーブはオフ、内部ミキサーの設定はそのまま
リリース関連やBody、共鳴なんかは好みに調整。MIDI Sensitivityは-24
結構いろいろ調整できる >>134
乙
共鳴機能あったのか
堅い音の印象が強かったけど、結構かわるね
viennaはもっとデモに力入れるべきと思う NIのALICIAは使ってる人多いけど
GIANTを使ってる人いない?
調整すると結構いい音してるんだけどな ivoryから2にアップグレードした方にお聞きしたいんですが
ivory1にはグランド、イタリアン、アップライト3種類のピアノ音源ありますけど
3種類ほしいのであればそれぞれ購入する必要があるということでいいんですかね? アップグレード版は3種類売ってるんですが一つにまとまったものがあるんですかね? ごめん勘違いしてた、単品販売のは一つずつアップデートしないといけない >>143
ごめん普通に買えた。なんでコンプリートに入ってないねん。 度々すません。ivoryのシリアルナンバーの調べ方わかる方いませんか?
ソフトのヘルプから見れるかと思ったんですけど何も書いてない
代理店で購入した記録もあってilokに登録されて使えるのだけど、10年以上前のことで
何も覚えていないという・・・。Synthogyに問い合わせたらilokのIDから調べてもらえるんだろうか >>146
Ultimate 以上じゃないと入ってないですね >>145
公式FAQに回答あり
ttps://synthogy.com/index.php/support/faq
>I need my Ivory 1.x serial number to register my Ivory II upgrade, and I can’t find it: >>148
うおおおありがとうございます!!
昔のメールアドレスはもう使えないのだけどiLok userIDでいけそう
本当に感謝! >>145
ilokのシリアルナンバーそのものだよ >>147
最上位版じゃないやつに何で入ってないって疑問はちょっとよくわからない >>151
いやピアノ全部入ってると思い込んでたからね XLNが半額
アップライトとグランド、どっちがオススメ? グランドが無難つーか試し聴きできるんだから好きな方でいいやん >>155
試し聞きした結果選べなかったんや…ありがとう 個人的にグランドはキンキン痛い音でいまいちに感じた
アップライトはさじ加減が難しい領域だし個性の一つとして持ってて良いのでは
残り2つは興味わかなかった >>156
無難なグランドに一票、でもXLNってベロシティ変えても音量が上下するだけだから、
細かなニュアンスの違いを弾き分けたいなら他買った方が無難
ダイナミクス?どうせリミッター掛けて
音圧マックスにすっからそんなの関係ねーってジャンルには最適
音源内蔵のリバーブはゴミだからオフる事を推奨するけど、
プレート系のリバーブ持ってるなら相性がすこぶる良いから組み合わせて使うのがオススメ
逆に言えばPOPSとかキラキラ装飾させた方が映える曲に特化したピアノ音源でもある。
アップライトは使い所を探すのが難しそう…そっちも持ってるけど今の所出番が来た事は無い
ivoryかXLNグランドかで迷う事はあっても、XLNアップライトと迷う事は無いなー
i
あと何度も話題に上がってるけどXLNはデフォのピッチ設定がおかしいから
毎回立ち上げる度にフラットに設定しなおす必要があるのが少し面倒 あっ誤解が無いように書いておくと、アップライトが使い所が無いのでは無くて
XLNのアップライトがベロシティ変えてもアップライト独特の丸い音が
そのまま大小の音量で鳴るだけだから使い所が難しいって意味ね……
ちゃんとベロシティでハンマー音の違いの弾き分けが出来る
アップライトピアノ音源なら使い所はもちろんあるから一応追記 ベロシティレイヤーないのか・・・・
いくら廉価とはいえピアノ音源でそれは舐めすぎ、だからGrandのデモ音源キンキンしてるのか納得 >>162 多少…はって程度には
でも細かなニュアンスが必要なピアノソロとか
バラードとかだと選択に入らないレベルで変化が無い >>160
Addictive keys grandってIvory2と迷うほど良い音してるんだ。持ってるけど今までほとんど使ったことなかったけど使ってみるかな? >>164 良い音というより、粒が揃った音なので楽曲と混ざった時に映えるかどうか?
UADのEMT140とか、今だと激重だけどUVIのPlateとかを上手く掛けると激変する。
まあリバーブの質による所が大きいけど 今時安物電子ピアノでも4レイヤーぐらいあるのに
ベロシティレイヤーがないソフトウェアピアノ音源って・・・ 単純な疑問だけど、
ハーフペダルに対応させるのってそんな難しい技術なの? 某アンケートランキング見て、1位のAddictiveKeysのピアノを3000円ほど出して買ったけど
結局俺が一番好きなのはAlicia'sKeysだった… 好みは置いといて素人が投票したソフトランキングなんて当てになるの?
仮にプロが混じってても数で圧倒的に負けるだろうし えー、ADピアノ1位だったんだ。
めちゃくちゃ愛用してるけど、バンド曲でのオケ馴染みは最高だと思う。
ただグランドピアノが持つ打鍵時の音の硬さが無いから、ソロで弾く分には不満を感じる人もいるかな。 間違ってもソロ向きではないかな
クオリティは置いといて音の傾向的に空気感が足りない >>167
ハーフペダルなんて曲の中で使ってて
気づかれる事なんてあるのだろうか 現スレタイはおろか元スレタイすらでないサクライベント まあまあ良いよね
Particles Engineで遊べるし >>174
ソフトシンセのランキングとか見て思うのは
やっぱ流されやすい国民性だなってことだわ
基本的に判断基準が自分ではなく
常に他人の目を気にして多数派と同じものを使いたがる
「プロが愛用してる」など権威主義なのもそう
価値を誰かが担保してくれないと心配になるんだろな NIでAlicia's Keysが半額
その他いくつかのマイナーなピアノ音源、エレピ音源が半額 アンサンブルの中で普通に使える音源はたくさんあるけど、
ソロピアノで使えるのはどれなの?
例えばキースジャレットのケルンコンサートの
ソーレードソラーを弾いてデジタルだとバレないピアノ音源。 Keyscpe使っているだけど Garritan CFX Concert Grand が気になる
ただ、容量が135GBとかがなぁ
両方使っている人どうでしょうか デモ聞いて気に入ったならいいと思うよ、keyscapeとは用途かぶらないし
garitanは響きで聞かせるタイプだからすっきりした雰囲気とか、他の音源と混ぜるとかはやりにくいけど、音は好きだし弾き心地もkeyscapeより気に入ってる keyscapeってなんでも入ってるけど別にこれ一つでオッケーってわけじゃないの? >>188
逆に考えるんだ
Trilianで間に合う人なら同じく間に合うのだと考えるんだ Garritan CFX Concert Grandは和音の響きは素晴らしいけど
高音部の単音の音色とアタックの感じが気に入らない ヤフーでポイント増量してるからVPC1買うか悩むわ 絶対後悔しないと思うから買っていいぞ。
すぐVPC2が発表された時は知らねw VPC1出た当時に比べて色んな有力音源増えてるからなあ。
自分が使ってる音源のヴェロシティカーブがないと躊躇するわ。 それなんだよなぁ
ずいぶん前からVPC2出るかもとか言われてて
VPC2でググると楽しみにしてる外人さんも多いし
レベルの高い音源が増えるほどこういう鍵盤の需要は増えてると思うけど
中々出ないね MIDIの新規格が確定するまでは出ないんじゃないかと ずいぶん前からソフトやファームがアップデートしてないし、既に開発チームもないんじゃない? 仮に海外拠点での開発だとしたら、エンジニアも含めて跡形もなくなってる可能性ある
いずれにせよ、音源の追加対応がなくなったのは不満。 >>196
音源も含めて新しいMIDIに対応するのを待っているとしたら、向こう3年くらいは新しいモデルが出ないんじゃ。
その前に現行機はディスコンになっちゃう気が。 vpc1じゃないけど、mp11買ったら鍵盤はいいのにペダルがすべてを台無しにする出来で頭抱えてる
vpc1 ペダルか、fp30で検索すればレビューしてる人が出てくるけど、重くてうるさいギアを踏んで感じ
vpc1もmp11,7も同じペダルだから実機を踏んでから買った方がいいよ mp11もvpc1もフットペダルがソフトがts、ソステヌートとサステインでtrsの変な仕様なので互換性ありそうな他の製品も見つからないし
mp11seでは、ペダルが改善されたらしいけど、端子が変わってさせないし(何故そこ変えたよ)
辛い
規格を統一してくれ 外人さんのレビューだと、VPC-1よりStudiologic SL 88 Grandの方が生ピアノに近いっていう人もいるよな VPC1、発売直後に買ってから使い倒してるけどさすがに鍵盤の消耗が心配になってきた
調律とかできないからな
壊れるまでに新モデル出てほしいわ 自分は色々ピアノ音源持ってて
VPC1がベロシティカーブ対応してるIvoryシリーズもPianoteqもGalaxyもAliciaも全種持ってるけど
VPC1とPianoteq 6のベヒシュタインやスタインウェイBとのコンビネーションは群を抜いて素晴らしいと思う
下手な安物グランドピアノよりもずっと繊細かつ多彩に演奏表現できてしまうのである意味危険な組み合わせ >>192だが昨日までのヤフーショッピングのポイント増量で
ついにポチったわ
後継出るならしょうがない ちなみに純ピアノとしても練習に使うので毎日1から2時間の酷使を想定してる
>>204さんほどは持たないかも ウェイテッドでしかもハンマーアクションとなると逆に耐久力に問題が出てくるのか。
シンセのFS鍵盤とか弾き倒してても全然へたらないからな。 >>207
うちのVPC1は6年近く使ってて毎日数時間弾いてると思うけど少なくともまだ大丈夫だよ
消耗が心配なのは内部のフェルト材がすり減るんじゃないかってこと
この画像の赤い部分ね
http://www.kawaivpc.com/jp/images/features/ph0102.png
このフェルト材は本物のピアノにもある部品で、すり減ると修理が必要になる
普通のピアノだと調律師とかに修理やってもらえたりするけど、
VPC1のようなMIDIコントローラーだとどうなるんだろうね?
メーカー修理で対応してもらえるんだろうか >>207
え、1,2時間で酷使なのか…うちは蟹工船だなw ほーありがたい情報
DTM入力用でなく純クラシックピアノとして毎日数時間弾いて
10年持ってくれたら嬉しいね
しかし俺が買ったということはそろそろ後継機出るかも
俺がなにか買うと大体すぐに次のモデル発表されるし
音源はivory grand pianosとpianoteqにしてみるわ 購入おめ
VPC1仲間として言わせてもらうと
演奏を楽しむならpianoteq一択(異論は認める
金が余ったら音源増やすよりスピーカー等に金かけたほうがいいと思うよ >>212
Ivory studio grands派
スピーカーに金かける話しは同意
スピーカースタンドにモニタースピーカーを乗っけて、やや内振りにしてます Ivory II grand pianosってベーゼンとヤマハの音色がカスすぎて結局German Dしか使わないんだよな >>215
わかる。ヤマハはたまーに使うけど、ベーゼンさんは使いどころないわ studio grandsでもベーゼンは使わない
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