【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【9歳児】
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【ルール】.
●サル以下の質問はここへ誘導してください。
●どんな低レベルな質問でもOK!
●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)。
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事。
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【8歳児】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1530602329/ >>909
Youtubeとかでライブやコンサートの動画漁れば? >>910
やってみたんですが臨場感がやっぱり無いです
>>911
使用条件が分からないのはありましたが
使用条件がわかるものができればほしいです
フリーではなく普通の値段なら有料でも構いません 作家事務所ってどこも大量の預かり作家を抱えているのでしょうか?
例えば専属の契約作家が10人規模のところだと預かり作家は50人くらいいるものなのでしょうか。 そんなの会社による。小さい会社で数人だけ契約してちゃんと全員食わせてる所もあれば、ソニーやらスマイルやらケイダッシュやらは取り敢えず契約もせずコンペ回すだけ回して結果出ないなら切るみたいなことも昔からしてる。 プロになるにはボカロPで名前を売るのが近道ですか? 今ボカロで名を上げても仕事ないしボカロで名を上げるの難しいよ。まあ実家志望でコネないならボカロもコンペも両方やればいいんじゃない >>912
「アンコール 音声 素材」でググれ
これで出てくるYouTubeのヤツが一番近いんでねえか? >>920
ニコニコは廃れ気味だけど実はYouTubeで過去より聞かれてる。ただいかに歌い手に歌われるかが重要になってる 周りにちゃんと歌える人が居ないから
初音ミクを使って洋楽を作ってみたいんですが、
こういうのってニコニコに上げでも場違いだし、どうすればよいでしょうかね
世に出したくはあるんですが >>923
英語の歌詞をボカロで歌わせる人は割といるから場違いなどと言わずあなたもやってみるといい
とりあえずサンクラにでも上げてみれば
臆せずニコニコにも同時に上げればいい 英語ボカロは需要あるよ。
https://youtu.be/cQKGUgOfD8U
これとか2800万再生。
派生動画も含めたら広告収入1000万は入ってる ご回答ありがとうございます
苦肉の策で初音ミクを使ったもののボカロとは遠い音楽なので
どうしようかと迷ってましたが、サウンドクラウドとニコニコにあげてみます。 >>919
ありがとうございます
ぼくもこれは見つけてたんですが
使用条件が全く書いてなくてどうしようもないのです 和曲で使われる「いよぉ〜〜」って掛け声って
youtubeに素材らしき動画があるんだけど、
これ使うのにも許可が必要なのでしょうか?勝手に使って作品投稿しても問題は起きませんか? >>928
その質問だけで答えられる人いないと思う
せめて動画のURLを貼るとか、その動画をアップしてる人にコメント欄で聞いてみては?
現実問題としてそれ使って投稿したからって問題になる確率はとても低いだろうね
権利者が貴方の投稿をたまたま発見するということがまずないだろうし
だけど「ネットにあるものは本来どれも勝手に使っちゃダメ、許可が必要」という認識は持っていた方がいいよ
「だってみんなやってるじゃないですか」「問題になってるの見たことない」というのはセーフであることを意味しない
確信犯で「俺はあえてネットにあるものは全部勝手に使うぜ!」って覚悟とポリシー持ってるならやればいい
(例えば20年前のヒップホップなんて無断サンプリングなくしてはジャンルが成り立たなかったし、今でもMADなど違法動画を楽しむ文化は世界中にある)
そうではなく「許可が必要なのでしょうか?」「問題は起きませんか?」なんて言ってるレベルなら
ルールは全部守り許可は全部取る方が精神衛生上良いよ 下記のノイズの対策方法をアドバイス願います
ギター→ギターシミュレータ→オーディオインターフェース(以下I/F)→DAW→VSTシミュレーター(歪)〜で
I/FをUAC-2にすると460Hzのノイズが大きいです。
UAC-2にギター直挿しだとノイズが出ません←ノイズ源はシミュレータ
でも同じ設定でI/FをUA-101にすると全くノイズがしません←流すか増幅してしまうのはUAC-2原因?
超低レイテンシーなUAC-2を使いたい為、宜しくお願いします ×ノイズ源はシミュレータ →〇ノイズ源はギターシミュレータ でした
このシミュレータも音が良いので使いたいんですよね… Hi-zにしてる?
UACに触れるとノイズが減るならアース付ける。
UACのバッファを上げてみる。
UACの周りのUSB機器抜いてみる。
ダメならUACがクソなのでRME買え >>933
USB関連が原因でした ありがとうございました
ギターシミュレータとPCを繋ぐUSBケーブルを抜いたらノイズが消えました
アナログ入力しなくてもUSB経由のデジタル信号でPCから音を出せるので
そこら辺が関係してるかもしれませんね
PCからシミュレータをコントロールする用で無しは若干不便なので
詳細原因分析してみて設定で回避する方法も考えてみます
・Hi-Zでノイズあり
・触れてもノイズは変わらず
・バッファ上げても変わらず
・USB関連←原因でした。ハブに挿さってないか位しか見てなかったです (USB挿さずに、PC側の端子にケーブル側の金属の角を当てただけでノイズが出ますね
これは電気的な対策しないと、繋ぐだけでアウトなパターンです(´・ω・`)
UA-101だとノイズが出ないので、やり用はあるんでしょうが詳しくないです) UA101でバッファ256sampleまで下げられるならそれでレイテンシーなんて十分だと思うけど >>936
UA101は古いので、トータル最小1454sample,33msecで、軽いショートディレイ並みに遅れるのです
UAC2だとバッファサイズ64sample,入出力トータル241sample,5.5msecで、体感遅延ほぼ0で差が大きいんです あ〜1024以上は厳しいな
RME買おう。10年使える もう一個質問です
ASIOで64sampleに設定した時、1trackだとモニター音に遅延なしですが、
多トラックにすると遅延が発生します
これはどうやったら解決できますか?
またこうなるのはCakewalk(SONAR)だけでしょうか?
(Cubaseとかでも同じ事になりますか?)
宜しくお願いします >>906
そういえば排他とかレーン数とかありましたね
いまのところはUSBしか使わないのでITXで組むことにします
どうもありがとうございました >>939
1トラックで上手くいってるなら、PC性能の限界じゃないかな >>941
環境はこんな感じで、そんなに低くないとは思ってたんですが
WIN10,core i7 3.4GHz,8core,メモリ16GB,SSD
他の環境でも、ASIOで多トラック再生しながら、遅延小で録り音をモニターするのって厳しい感じです? >>928
「ご自由にお使いください」って書いてあれば大丈夫だと思うよ WavesのL3-16とか invisible limiterとか処理複雑なプラグイン挿すとレイテンシー増えるよ >>942
サンプリングレートとビットレートは?
性能はそのpcの半分だけど普通に一曲作れる。
重いサンプリング音源もソフトシンセもプラグインもケチらず使える。
ただしソナーじゃなくてキューベースだ。 >>944
エフェクトを全てバイパスしたらASIOで遅延無しでいけました
エフェクトかけ過ぎで遅延してるみたいです
一括バイパスすると、VSTのシミュレーターで作ってる音もバイパスされるので
歪系の音を生音モニターで弾くのは辛いですね
Cakewalkで複数トラックのエフェクトが一気にバイパスできればいいんですが
>>945
遅くなるのは、インターフェース経由で録音してるギターの返し音で
インターフェースのレイテンシーは低いので
ASIOで1トラックなら遅延5.5msecでギター音が返せるのですが
多トラックエフェクト有だと再生音がブツブツ、
WDM/KSだとエフェクト有でも再生音ブツブツ0ですがギターは遅延、みたいな感じです 1トラック単位でのエフェクトバイパスはあったので、なんとかいけそうです
ギター録る前後だけエフェクトバイパスと戻しをすればいいので
ありがとうございました コードって1つの楽器のみが担当するんですか?
エレキギターでCのコードが鳴ってる時に、バックでDのシンセのコードが鳴ってて、ピアノはEで
3つのコードが同時に鳴ってるとかはあるんですか? あるけどそれはアッパーストラクチャートライアドといってかなり複雑な音楽。
ロックポップスならみんなCを弾く。
ベースがドを弾いてるからギターはド(ルートという)の音は出さない、とかはよくある。 ギターを4本とか6本とか録る時に
いちいちシミュレーターを4個とか6個とか通したらクッソ重くなって死にそう
使ってるアンプのセッティングは2種類くらいなのになんかマシンスペックもったいない感が否めない 俺なんて弦一本一本に刺してるんだぞ
甘えたこと言うな >>950
ステムにしてアンプシミュレーターって斬新だね。
ハイゲインな設定だとどうなっちゃうんだろ >>948
cにdとeだとどうアプローチすりゃあいいのか考えちゃうな。
cとdはc6(9,#11)でよく使うんだけど更にフラット5とM7thでしょ?
使い所が俺には思いつかない。ベーシストに踏んでもらうとか?
7thは踏んでもフラット5は踏んでくれないだろうな。 >>948
コードはバンドの全体の響きを表したもの。
例えばCのコードとあったら、メンバー全員でCの響きを作る。
んで響きの一つとしてc-e-g-a-d-f#なんてかっこいいのが編み出されて、
これは「D/C」と書くことが定着した。
闇雲にコードを組み合わせてもかっこいい響きにはならない。
>>956
アホか。
何故ああいう質問になるか考えて答えろ。 >c-e-g-a-d-f#
なにこれ
どういうこと? >>958
メンバー全員でCの響きを作る
↓
響きの一つとしてc-e-g-a-d-f#
なんだから6音からなるコードなんだけど。
音名をどれみ(固定ど)で考える癖を脱却しないと、
不便だよ。 >>959
コードの流れではなく、C6やC9、#11ってことか
もう一つ
「音名をどれみで考えるくせを脱却」とは?
夜中の質問者ではないけど、興味深いので教えてください >>960
>コードの流れではなく、C6やC9、#11ってことか
?
(アッパーストラクチュアトライアドの)D/Cだって言ってんだろ まあじぇいぽっぷでそんな事やるのは冨田ラボくらいだよ >>960
USTにおけるD/Cの構成音すらわかってないっぽいね かくゆう俺もD/Cと書かれるとUSTではなく構成音c-d-f#-aのオンベースcだと思ってしまうぶっちゃけジャズに疎いロッカーなのでUSTはよくわからん。 理論的に知ってるから何?ってレベルの話だがなぁ…
極論言えばUSTもポップスではベース音の指定符号に成り下がってるし
ウンチク語り用知識としては上等だが、作曲ツールとしてはオンコードで音がぶつからないようにするための豆知識程度にしかならんだろ モード分かってるやつなんてジャズの本業でもほとんどいないよ
ここの奴らなんて
「レミファソラシドレとかずらせばいいだけだろw」とかその程度 VSTの質問です
Sylenth1が古いバージョンなせいで友人から頂いたプロジェクトファイルを読み込むと「プリセがver3.031より古い3.028だよ!アプデして!」と出るのですが
公式サイト行って最新のを何度DLしてインスコしても、相変わらず古い3.028のままです
ググっても同じ症状の方が見つからず、原因も不明なので手詰まりしています
何かご存知の方はいないでしょうか?
アプデしてから起動時に一度だけライセンスを求められたのですが、入れてもverが変わることはありませんでした
DAWはFL 20でOSはwin10です >>966
おまえがモード熟知してても何故ただの5chねらーで終わってるのか早く気付いた方がいいぞw https://i.imgur.com/97Fmies.jpg
そうだな。音楽でこんだけ住民税取られてるただの5ちゃんねら〜だなw 信じる人がいると思って張ったならけっこうおめでたい頭してると思うが… 雇われなら年収800万くらい?信じられないというほどの額ではないけど「音楽で」てのは非常に怪しいなw
というか5chでこんなのわざわざ上げちゃうってのがもう痛すぎてヤバい。もう見てる方が恥ずかしいレベルでヤバい事に気づけ。 ここの奴らなんてそのレベル
音楽で税金おさめたこともなければ
モードも音程ずらすしかわからない
せいぜいそのレベル あ、めっちゃ間違ったww
え?4桁超えるじゃん。さすがにウソだろ。音楽だけでそんだけ稼いでたらこんなもんわざわざ上げてなくても承認欲求満たされるだろ。 >>973
それじゃレベル高いあなた
楽器音以下をローカットしない利点を教えてください >>976
その仕事とさっきの税額が紐付いてないからダメじゃん >>977
デカいスピーカーで鳴らした時カッコいいw
30〜60以下切るのはちょっと古い >>979
ありがとう
えー?でもそれだけなん?
消費者はデカいの持ってないから無意味どころかマイナスだろ
古い古いとはよく聞くけど ひと昔はとにかく音圧上げるために切るとこは切って間開けなきゃならんかったのさ。
まあそれより洋楽のやり方の真似してるだけ。 >>976
モードも解ってないアーティストに稼ぎや音楽でマウントは取れないが、ここならモードでマウント取れると踏んだプロか…
哀しいなあ いや俺は10年位前からここで世話になってて、今も質問したり分かることは答えたりしてるだけだよw パンクなダミ声にするエフェクトとかありませんか?
ボイスチェンジャー系は何いじっても無理でした こういう自己顕示欲は積もりに積もって特定とかで帰ってくるから勝手に続けまくってほしい 自営業は雇われの3倍収入ないと安定してるとは言えないから、年収最低900超えてやっと雑魚リーマン位の社会的評価だぞ。
厚生年金も退職金も健康診断もないからな。 3倍の謙遜をマジに受け取って
厚生年金も退職金も健康診断が年600万もすると思ってるなら
頭悪すぎるけどね 経費0で計算してる時点で>>992は頭悪すぎるけどね >>970は所得が2000万位な。
経費率がどれ位か分からんが収入は3000万位だろうな。かなりの売れっ子だよ。 >>994
「5chで年収晒してモードでマウント取りたい売れっ子」
ってどうなん?w テクノ作曲に興味あるんだけどFLstudioに大金払うほど長続きする自信もないし、かと言ってフリーソフトの音作りとか死ぬほど面倒だし…
作曲に金払えるだけ没頭できるかの基準みたいなのを教えてください 金を払えば作曲から逃げられなくなるので払いましょう そんなの人によるとしか言えない。
100万使って1曲も完成させない奴もいるし、
フリーソフトでプロになる奴もいる。
まあ3万(色々買ったら10万位すぐ行くが)位無駄にしたって大したことないぞ。 >>997
楽器か紙と鉛筆で作曲の真似事ができた上で、
本格的にやってみたい気持ちが芽生えたなら。
FLstudioを買っても自作曲は浮かんでこないよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 40日 8時間 8分 1秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。